Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

<南杏子>『いのちの停車場』映画化発表@東映

thread
『いのちの停車場』(表紙)と著... 『いのちの停車場』(表紙)と著者<南杏子>
都内の終末期医療専門病院に勤務し「命の終わり」を見つめる現役医師<南杏子>氏の小説『いのちの停車場』(幻冬舎刊)が、同書の発売日である本日27日に、映画化されることが東映から発表されました。

<南杏子>氏は、2016年に終末期医療のあり方を問うミステリー『サイレント・ブラス』で作家デビュー。2018年に発表した『ディア・ペイシェント』は、<貫地谷しほり>主演でNHKにてドラマ化されることも決定しています。(現在は新型コロナウイルス感染拡大の影響により、放送が延期されています)

『いのちの停車場』は、東京の救急救命センターで働いていた、62歳の医師「白石咲和子」は、あることの責任をとって退職し、故郷の金沢に戻り「まほろば診療所」で訪問診療の医師になります。これまで「命を助ける」現場で戦ってきた「咲和子」にとって、「命を送る」現場は戸惑う事ばかり。「咲和子」はスタッフたちに支えられ、老老介護、半身麻痺のIT社長、6歳の小児癌の少女なsど様々な現場を経験し、学んでいきます。

家庭では、老いた父親が骨折の手術で入院し、誤嚥性肺炎、脳梗塞を経て、脳卒中後疼痛という激しい痛みに襲われ、父親は「これ以上生きていたくない」と言うようになります。「積極的安楽死」という父の望みを叶えるべきなのか。「咲和子」は医師として、娘として、悩みます。現代医療制度の問題点や、尊厳死や安楽死などのタブーに切りこむヒューマンドラマを描きます

なお、監督や出演者については後日発表される予定です。
#ブログ #映画

People Who Wowed This Post

宅配弁当(453)@宅配クック1・2・3須磨垂水店

thread
宅配弁当(453)@宅配クック...
日の出時刻<4:49>の朝6時の気温は19.0℃、最高気温は25.0℃予想の神戸のお天気です。

本日のお弁当のおかずは、「大葉入りささみカツ」+「ささげの胡麻和え」+「豆腐の中華あん」+「豚ももチャーシュー」+「あみ佃煮」で、(586キロカロリー)でした。

本日5月27日は。「小松菜の日」です。 小松菜の日は、「こ(5)まつ(2)な(7)」という語呂にちなんで、株式会社しものファーム(大阪府堺市)が2006年に制定しています。

(423)や(443)などよく登場している「小松菜の胡麻和え」 が出てくるかなと予測していたのですが、「ささげの胡麻和え」でした。
#ブログ #グルメ #弁当

People Who Wowed This Post

<郵便切手>(112)ウメ「84円」

thread
<郵便切手>(112)ウメ「8...
2019年7月8日、10月1日から手紙(25g以下の定形郵便物)の郵便料金を2円値上げして「84円」に、はがきを1円値上げして「83円」にすると発表されていました。消費税8%から10%に上がるのを受け、郵便全体の料金改定となっています。

返信用封筒に「84円」の通常郵便切手の「ウメ」が貼られていました。郵便料金の改定に伴い2019年8月20日(火)に発行されています。

値上げ前の「82円」切手も「ウメ」の図案で、2014年(平成26)3月3日(月)~2019年(令和1)9月30日(月)まで発行されています。

グラビア4色刷り、小石川植物園植物分類研究室の監修を受け、切手デザイナー<貝淵純子>の意匠です。、
#ブログ #切手 #植物

People Who Wowed This Post

「芥川龍之介記念館」計画@東京都北区

thread
<芥川龍之介>の旧居にあった書... <芥川龍之介>の旧居にあった書斎を復元した模型(画像:田端文士村記念館)
東京都北区は、大正時代の日本文学を代表する作家<芥川龍之介>(1892年〈明治25年〉3月1日~1927年〈昭和2年〉7月24日)が亡くなるまで暮らした東京・田端の旧居跡に、芥川の名前を冠した日本初の記念館を建てる計画を進めています。2023年3月末までの開館を目指し、本年度から設計や展示内容の調査研究に入りました。

<芥川龍之介>は隅田川東岸の本所で育ち、1914年に田端へ移っています。ここで書いた『鼻』・『羅生門』・『河童』などの名作を生み出しました。北区は2018年に旧居跡地の約半分を購入し、今年3月には<芥川龍之介>の孫でエッセイストの<芥川耿子>(75)を名誉委員長とする検討委員会から整備構想の答申を受けました。

北区には、田端に住んだ多くの文学者、芸術家を顕彰する「田端文士村記念館」があります。そこでも<芥川龍之介>の業績が紹介されているため、計画中の記念館では、彼の生きた時代や創作を支えた暮らしの雰囲気を体感できるような展示に力点を置きます。客間でもあった書斎をできるだけ忠実に再現し、結婚祝いに<夏目漱石>夫人から贈られた机をはじめ、愛用した調度品の数々を複製で展示する計画です。

北区の文化施策担当課によりますと、状態の良い初版本の入手、各地の文学館や博物館が所有する自筆原稿の複製制作も予定されています。
#ブログ #建築 #記念館 #作家

People Who Wowed This Post

調理パン(349)チーズポテト@【ぱん・de・ナナ】

thread
調理パン(349)チーズポテト...
今朝の朝食としていただいたのは、ひょうご産直市場「ナナ・ファーム須磨」内にありますベーカリー【ぱん・de・ナナ】の「チーズポテト」です。

このパンを目にしたとき、日ねlられた形状の形が<魚>に似ているなと感じ、「ツナマヨ」でも詰めているのかな」と深読みしてしまいました。

なんか、<魚>関連の素材が関連していると面白いなと思うのですが、たまたまパン生地をひねった形状が偶然に<魚>をおもわせたのでしょうか、深読みは外れてしまいましたが、楽しくいただきました。

#ブログ #パン

People Who Wowed This Post

新型コロナウイルス@兵庫県が休業要請全面解除

thread
休業要請解除の方針を発表した<... 休業要請解除の方針を発表した<井戸敏三>兵庫県知事
兵庫県は26日、新型コロナウイルス対策本部会議を開き、政府の緊急事態宣言の全面的な解除を受け、すべての業種で休業要請を解除することを決めています。これまで足並みをそろえてきた大阪府より早い全面解除決定で、「3密」対策の徹底を条件に、6月1日午前0時から営業を認めます。

同県を含む近畿3府県への緊急事態宣言が21日に解除されたことから、県は23日から従来の休業要請を大幅に緩和し、居酒屋などの営業時間制限も撤廃しました。一方で過去にクラスター(感染者集団)が発生したライブハウスやスポーツジムなどの施設に対しては休業要請を続けていました。

兵庫県が26日にまとめた新たな対処方針では、31日で全業種への休業要請を終了。6月1日から接客を伴う飲食店やバー、カラオケ店の営業も可能とし、感染予防のため業界団体や県のガイドラインの順守を求めます。一方で、クラスターが発生した場合は必要な協力を要請すると条件をつけました。

<井戸敏三>知事は「経済の状況は厳しく、国の方針を待ちきれない。営業時間の制限より、感染防御態勢が重要。対策をしっかりとることを最優先に、全面解除を決めた」としています。
#ブログ #新型コロナウイルス

People Who Wowed This Post

新型コロナウイルス@日本(5月26日)

thread
新型コロナウイルス@日本(5月...
日本国内の新型コロナウイルスの感染者は26日、全国で新たに30人が確認されています。国内の感染者数は1万6623人となり、クルーズ船「ダイアモンド・プリンセス号の乗客乗員(712人)らを含む国内の感染者は計1万7335人となっています。

死者は、東京都で4人、神奈川県、大阪府で2人、北海道、茨城県、京都府で各1人の計11人増えて計876人となりました。

北海道は、、新たな規感染者は9人で、札幌市では東区の「勤医協中央病院」で新たに40~50代の男性医師3人の感染が確認されたと発表しています。3人はいずれも糖尿病や腎臓病関係の病棟で勤務。この病棟にいた入院患者や看護師9人がこれまでに陽性と判明していることから、市保健所は計12人のクラスター(感染者集団)と認定しました。

東京都は、新たな規感染者は10人で、神奈川県3人、埼玉県1人など。千葉県はゼロで、25日に緊急事態宣言が解除された5都道県が全体の7割超を占めています。
#ブログ #新型コロナウイルス

People Who Wowed This Post

ご冥福を祈ります<ジミー・コブ>さん

thread
ご冥福を祈ります<ジミー・コブ...
ジャズドラマーの<ジミー・コブ>(1929年1月20日~2020年5月24日)さんが5月24日、肺がんのためニューヨーク・マンハッタンの自宅で亡くなられています。91歳でした。

1929年にワシントンD.C.で生まれた<ジミー・コブ>さんは、1950年にサックス奏者の<アール・ボスティック>とツアー・キャリアをスタートさせ、その後ヴォーカリストの<ダイナ・ワシントン>や、ピアニストの<ウィントン・ケリー>、サックス奏者の<キャノンボール・アダレイ>らと共演し、<ビリー・ホリデイ>や<パール・ベイリー>、<ディジー・ガレスピー>らと公演も行ないました。

1957年に<キャノンボール・アダレイ>の紹介で<マイルス・デイヴィス>のバンドに加入し、<ジミー・コブ>は<マイルス>の1959年の代表的アルバム『Kind of Blue』に参加したことで有名になりました。同作は『ローリング・ストーン』誌の「史上最も偉大なアルバム500」で12位に選ばれています。録音にはサックス奏者<ジョン・コルトレーン>やピアニストの<ビル・エバンス>らジャズ界の巨人たちが参加していましたが、いずれも亡くなっており、存命していた最後のメンバーでした。

この他にも、マイルスのアルバム『Sketches of Spain』(1960年)、『Someday My Prince Will Come』(1961年)、『Miles Davis at Carnegie Hall』(1962年)や、<ジョン・コルトレーン>のアルバムでも演奏しています。

1963年にバンドを脱退した後、<マイルス>のリズム・セクションにいた<ウィントン・ケリー>と<ポール・チャンバース>とトリオを結成し、1960年代の終わりにブレイクしました。その後はグレイト・ジャズ・トリオに加入し、1970年代には<サラ・ヴォーン>とツアーを行ない、スタンフォード大学やバークリー音楽院で教鞭を執っていました。
#ブログ #訃報 #ジャズ

People Who Wowed This Post

『グレース・オブ・ゴッド 告発の時』予告編公開@<フランソワ・オゾン>監督

thread
『グレース・オブ・ゴッド 告発...
<フランソワ・オゾン>監督作『グレース・オブ・ゴッド 告発の時』が、2020年7月17日より東京・ヒューマントラストシネマ渋谷ほか全国で公開されるのに先立ち、予告編が公開されています。

本作は、神父による児童性的虐待事件「プレナ神父事件」を題材としたフランス映画。妻子ある「アレクサンドル」が、幼少期に自分を性的虐待していた「プレナ」神父の告発を決意することから物語が展開していきます。

『わたしはロランス』(2013年・監督:グザビエ・ドラン) の<メルヴィル・プポー>が「アレクサンドル」を演じ、<ドゥニ・メノーシェ>、<スワン・アルロー>、<ジョジアーヌ・バラスコ>、<エレーヌ・ヴァンサン>も出演しています。

なお「プレナ神父事件」は現在もフランスで裁判が進行中で、80人以上もの被害者が名乗りを上げています。

予告編には、「訴えれば一生言われる」と苦悩する虐待被害者たちの様子が切り取られ、「なぜ今こんなことを?」と聞かれた「アレクサンドル」が、「新たな悲劇を食い止めたい」と返すシーンが印象的でした。
#ブログ #映画 #フランス

People Who Wowed This Post

『キングダム』@日本テレビ系「金曜ロードSHOW!」

thread
『キングダム』@日本テレビ系「...
興行収入57億3000万円を稼ぎ出し、2019年の実写邦画 第1位(年度第1位はアニメ『天気の子』140億6千万円です)の大ヒットを記録した 『キングダム』 (2019年)が、5月29日(金21:00~23:39)に地上波初放送されます。日本テレビ系の「金曜ロードSHOW!」が放送枠を45分拡大し、本編ノーカットで放送します。

既刊57巻の累計発行部数6400万部(2020年4月時点)を突破したベストセラーコミックス(集英社刊)を、原作者の<原泰久>氏も脚本に携わり実写映画化。<山崎賢人>をはじめ、戦争孤児の少年「漂」と「えい政」を1人2役をこなし、本作で 第43回日本アカデミー賞 の最優秀助演男優賞を獲得した<吉沢亮>、<橋本環奈>、<本郷奏多>、<大沢たかお>、<長澤まさみ>、<高嶋政宏>、<宇梶剛士>ら豪華俳優陣が共演しています。

紀元前245年の中国春秋戦国時代を舞台に、天下の大将軍を夢見て日々剣術の鍛錬を積む少年「信」(山崎賢人)と、弟に玉座を奪われながらも中華統一を誓う若き王「えい政」(吉沢亮)が、王宮奪還を目指す運命の物語を描き出します。

監督を務めたのは、『GANTZ』 (2011年) ・ 『いぬやしき』 (2018年) ・ 『デスノート Light up the NEW world』 (2017年) ・ 『図書館戦争』 (2013年)などの<佐藤信介>(49)です。中国・浙江省に位置し広大な面積を占める象山影視城での撮影を敢行しました。スタッフ約700人、兵士役のエキストラ1万人が参加するなど、壮大なスケールで圧巻の映像を作り出しています。
#ブログ #映画 #テレビ番組

People Who Wowed This Post

「ガスト」や「バーミヤン」・「ジョナサン」深夜営業廃止

thread
「 ガスト神戸元町店 」 「 ガスト神戸元町店 」
ファミリーレストラン「ガスト」などを運営する 「すかいらーくホールディングス(HD)」 は26日、グループ全店で7月1日から営業時間を午後11時半までとし、深夜営業を原則廃止すると発表しています。新型コロナウイルス感染症の影響で大きく変化する生活環境に対応させるようです。

対象店舗は「ガスト」や「バーミヤン」「ジョナサン」など国内の計約2600店舗。店舗によって異なりますが、24時間営業を止めこれまでは午前2時まで営業する店が主流でした。

在宅勤務などの増加を背景に、深夜時間帯の需要が減る一方、持ち帰りや宅配需要は今後も増えると予想しているようです。
#ブログ #企業 #外食産業

People Who Wowed This Post

「シーザーレタス/ハニマスレタス 牛丼」@すき家

thread
「シーザーレタス/ハニマスレタ...
牛丼チェーン「すき家」は、「シーザーレタス牛丼」・「ハニマスレタス牛丼」(各530円)を、5月27日から発売します。

今年で3年連続の販売となる夏の定番「シーザーレタス牛丼」に、新作の「ハニーマスタードソース」をかけた「ハニマスタ」牛丼が登場。いずれもテイクアウト可能です。

、「シーザーレタス牛丼」は、シャキシャキレタスに濃厚ソースが絡む、鮮やかな色どりの牛丼。レッドチェダーチーズ、ゴルゴンゾーラチーズ、ブラックペッパーを混ぜ合わせたコクのあるクリーミーな味わいとうたうシーザーソースに、香り豊かなパルメザンチーズをかけた濃厚ソースがポイントだそう。

「ハニマスレタス牛丼」は、特製のハニーマスタードソースとともに、レタスやカリフォルニア産のくるみの食感が楽しめるという牛丼。甘いはちみつとさわやかな酸味の粒マスタードを組み合わせたハニーマスタードソースが、カリッとした食感の香ばしいカリフォルニアくるみと相性抜群だとか。

どちらも国産レタスを使用した、爽やかな初夏むけの牛丼。特に「ハニマスタレタス牛丼」は意外性のある味付けで気になってしまいます。ポスターの「ハニマスレタス牛丼」の横にはカリフォルニア胡桃を使用「アメリカ西海岸の味」と書かれていますが、どうなのでしょうか。
#ブログ #グルメ #ファーシトフード

People Who Wowed This Post

『アングスト/不安』予告編公開@<ジェラルド・カーグル>監督

thread
<アーウィン・レダー>演じる「... <アーウィン・レダー>演じる「殺人鬼K」
本作『アングスト/不安』は1980年にオーストリアで実際に起きた一家惨殺事件を映画化した実録スリラー作品で、2020年7月3日より東京・シネマート新宿ほか全国で順次公開されます。

刑務所を出所した「殺人鬼K」.の異様な行動と心理を描き出していきます。事件から3年後に本国で公開されるも、ショッキングな内容により1週間で上映打ち切りとなり、ヨーロッパ各国でも上映禁止となりました。

予告はイタリアの詩人<ダンテ>による『神曲 地獄篇』の「この門をくぐる者は一切の希望を捨てよ」という一節からものものしく始まります。監督<ジェラルド・カーグル>直々の要望で、このたび予告に挿入されました。その後は<アーウィン・レダー>演じる「殺人鬼K」が巻き起こす蛮行の一端が切り取られていきます。

最後には「特殊な撮影手法と奇抜な演出は観る者に取り返しのつかない心的外傷をおよぼす危険性があるため、この手の作品を好まない方、心臓の弱い方はご遠慮下さいますようお願い致します。またご鑑賞の際には自己責任において覚悟して劇場にご来場下さい」と注意書きも掲載されています。なお日本の映倫審査員からは「R15+指定作品、精神的に滅入る内容」と判定を受けたといいます。
#ブログ #映画 #オーストリア

People Who Wowed This Post

デイケアのお昼ご飯(459)

thread
デイケアのお昼ご飯(459)
日の出時刻<4:50>の朝6時の気温は21.0℃、最高気温は23.5℃で、<15:00>過ぎから雨が降り出しました神戸のお天気です。

本日のお昼ご飯は、「鯖のソテー・ロブスターソースかけ」+「カリフラワーとエビのマリネ」+「ポテトサラダ」+「コンソメスープ(人参・玉ねぎ)」+「果物(オレンジ)」でした。

「ロブスターソース」とありましたが、特段おいしいという感じではありませんでした。視閲の食材として<オブスター>を使用するとは思われませんので、味を吟味しながらいただきましたが、よくわかりませんでした。
#ブログ #グルメ #デイケア

People Who Wowed This Post

お茶菓子(355)苺ムース(2)

thread
お茶菓子(355)苺ムース(2...
本日のお茶菓子は、<苺>本体が飾られた「苺ムース」でした。

そろそろ<いちご>の季節も終わりでしょうか、名残惜しい感じの味わいでした。以前ですと<苺>といえば4月・5月ごろの春に出回り始めでしたが、ここ最近はクリスマス前ごろから出回るようになり、旬の時期が随分と早くなりました。

日本人は季節の食べ物を大切にする文化があり、初めて食べる「初物」を有難がる風習があり、「初物」は高く売れるということも重なり、<苺>も収穫時期がだんだんと前倒しになってきたようです。

その恩恵とでもいえるでしょうか、「いちご狩り」が長く楽しめるようです。
6月~11月の端境期にも、洋菓子などでは<苺>が使用されていますが、輸入物が使用されているようです。
#ブログ #洋菓子

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account