Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

『その手に触れるまで』公開延期@<ダルデンヌ兄妹>監督

thread
『その手に触れるまで』公開延期...
ベルギーの<ジャン=ピエール・ダルデンヌ&リュック・ダルデンヌ>兄弟の新作である『その手に触れるまで』の公開延期が決定しています。

2020年5月22日に東京・ヒューマントラストシネマ有楽町、新宿武蔵野館ほかでの封切りを予定されていた本作。新型コロナウイルス感染拡大防止のための緊急事態宣言の延長を受け、公開延期となり、新たな公開日は、決定し次第改めて発表されます。

本作は、ベルギーに暮らす13歳の少年「アメッド」を主人公とした物語。ごく普通の少年だった彼が、尊敬するイスラム指導者に感化されて過激な思想にのめり込み、その考えを認めない教師を殺さねばならないと思い込んでいく姿が描かれます。

カンヌ国際映画祭で『ロゼッタ』(2000年)・『ある子供』(2005年)で2度のパルムドールと『ロルナの祈り』(2008年)で脚本賞、『少年と自転車』(2011年)でグランプリを受賞してきた<ダルデンヌ>兄弟にとって、本作は初のカンヌ監督賞受賞作となった作品でした。
#ブログ #映画 #ベルギー

People Who Wowed This Post

劇団四季、新劇場こけら落し作品開演中止

thread
>「JR東日本四季劇場 秋」完... >「JR東日本四季劇場 秋」完成予想図(画像:劇団四季)
劇団四季は6日、新型コロナウイルス感染拡大の影響で、7月14日に東京・竹芝に開場予定でした 「JR東日本四季劇場 秋」 のオープニング作品の新作ショー『劇団四季 The Bridge 歌の架け橋』の上演を中止すると発表しています。

<吉田智誉樹>社長は「幕開けを予定通りに行えないのは痛恨の極みだが、お客様や劇団員の健康を守るために決断した」とコメントしています。

このほか、『ノートルダムの鐘』・『パリのアメリカ人』の福岡公演、『コーラスライン』の東京公演も中止されます。
#ブログ #新型コロナウイルス #舞台

People Who Wowed This Post

連続テレビ小説『エール』のラッピング路面電車@豊橋市

thread
連続テレビ小説『エール』のラッ...
愛知県豊橋市は、NHK朝の連続テレビ小説 『エール』(2020年3月30日~)をデザインした路面電車を2020年4月11日(土)~9月26日(土)の期間運行します。

『エール』の主人公のモデルは、福島市出身の作曲家<古関裕而>さんと豊橋市出身の妻<金子>さんです。「市電」の愛称で親しまれている路面電車に、主人公の2人が手を取り合って浜辺を走るシーンを切り取った写真などを描かれています。<金子>さんの出身地である豊橋市は『エール』のロケ地にもなっており、ラッピング車輌に使われている浜辺の写真も、太平洋に面した豊橋市の表浜海岸で撮影されたといいます。

豊橋市の市電は1925年に開通して以来、豊橋駅から市の中心部を経由して住宅地を結んでいます。東海地区では豊橋市が唯一、路面電車が走る街だといいます。全長5.4キロの路線を日中は14分間隔で運行しており、市民の足としての役割を担っています。

ラッピング車輌の運行本数は10往復前後(運休日あり)。車輌の運行状況は、豊橋市内を走行する市電が今どこを走っているかを確認できるウェブシステム「のってみりん」で確認できます。
#ブログ #鐡道 #ラッピング #テレビドラマ

People Who Wowed This Post

リハビリ共同制作(27)「カーネーション」@5月

thread
リハビリ共同制作(27)「カー...
リハビリに出向いています施設において、先だってよりご婦人方が、「折り紙」として制作されていた「カーネーション」が出来上がり、「母の日」を前に、飾られています。

丁寧に作品を紹介する札まで職員さんが作製されているのに驚きましたが、これから毎月なにがしかの作品が展示されそうで、楽しみです。

「カーネーション」は、「母の日」の定番の贈り物になっていますが、「母の日」は1910年にウェストバージニア州で始まり少しずつアメリカ全土に広まっていきましたが、背景には、<アンナ・ジャービス>の働きかけがあったと言われています。
<アンナ>の母親である<アン・ジャービス>は、かつてアメリカの南北戦争で負傷兵のケアを行っていました。この女性は負傷兵の衛生状態を改善する「マザーズデー・ウォーク・クラブ」を立ち上げ、敵兵のケアも献身的に行っていたとされています。

<アン>が亡くなった2年後の1907年5月12日に、娘の<アンナ>は亡き母を追悼する会を教会で行い、母が好きだった白い「カーネーション」を参加者に配りました。これが「母の日」の起源と言われており、<アンナ>の行動によって白いカーネーションが母の日のシンボルと認識されるようになりました。

そして、「生前に母親を敬う日を設けよう」と働きかけはじめました。彼女の想いに賛同した人々は、その翌年の1908年5月の第2日曜日である「5月10日」に、初めて「すべての母を称える」という目的で「母の日」を開催しました。この活動がアメリカ全土に広まり、「1914年」に<ウィルソン>大統領の提唱で5月の第2日曜日は「母の日」と制定されました。日本の母の日も、アメリカに倣っているようです。

今年は新型コロナウイルスの影響で、「日本花き振興協議会」は「母の日」の1日だけではなく、5月毎日を対象として 「母の月」 として花の販売に力を入れているようです。
#ブログ #折り紙 #デイケア

People Who Wowed This Post

<バンクシー>新作「Game Changer」

thread
<バンクシー>新作「Game ...
<バンクシー>が新型コロナウイルス感染症(COVID-19)と闘う医療従事者を讃える新作を、6日に公開しています。

「Game Changer」と題されたモノクロの作品は縦横1メートル、少年がマスクをした看護師をスーパーヒーローに見立てたフィギュアで遊ぶ様子が描かれており、隣のゴミ箱に捨てられた今までのヒーローだった「バットマン」と「スパイダーマン」のフィギアが確認できます。

この作品はイギリス・サウサンプトンに位置する「Southampton General Hospital」の救急診療部近くのロビーに飾られているとのこと。さらに<バンクシー>は、病院に勤務する人たちへ以下のようなメモを残した。「あなたたちの行い全てに感謝します。この作品がこの場所を少しでも明るくすることを願います。白黒で描かれているけれどね」

「Game Changer」は、今年秋まで展示された後、英国の国民保健サービスへの寄付金を集めるためオークションにかけられるといいます。

<バンクシー>は前作でも 在宅勤務を題材 としており、新型コロナ関連の作品が相次いでいるようです。 
#ブログ #芸術

People Who Wowed This Post

「Disney+」6月より日本配信開始@米Disney

thread
「Disney+」6月より日本...
米Disneyは、定額動画サービス「Disney+」を6月に日本で開始すると、5月5日(米国時間)の決算会見で発表しています。

「Disney+」は2019年11月に米国で配信がスタートしています。これまでの『Disney、Marvel、Pixar』などの映像作品に加え、『スター・ウォーズ』のスピンオフドラマ 『マンダロリアン』 などオリジナル作品をそろえ、『アベンジャーズ』」シリーズのスピンオフ作品なども配信が予定されています。料金は月額6.99ドル(約760円)。

Disneyは4月上旬に同サービスを日本で2020年内に開始すると発表していました。今回の発表では、日本は6月に、北欧やベルギーなどでは9月、ラテンアメリカで年末に開始する予定となっています。
#ブログ #テレビドラマ

People Who Wowed This Post

新型コロナウイルス@日本(5月6日)

thread
新型コロナウイルス@日本(5月...
日本国内の新型コロナウイルス感染者は6日、国内で新たに104人が確認されています。累計感染者数は1万5457人となり、クルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」の乗員乗客(712人)らを含む感染者は累計で1万6169人。死者は11人増えて590人となりました。

死者の都道府県別は、東京都が5人、群馬県が2人、北海道、埼玉県県、千葉県、神奈川県県が各1人となっています。

東京都では、新たに38人確認されており、都内では4日連続で1日あたりの感染者数が100人を下回っています。都内の累計感染者は4748人となっています。

大阪府では、、新たに12人の感染が確認されています。「第二大阪警察病院」(大阪市)の医療従事者が4人で、同病院関連の感染者は計65人となりました。府内の累計感染者は計1698人となっています。
#ブログ #新型コロナウイルス

People Who Wowed This Post

新型コロナウイルス@世界状況(5月6日)

thread
新型コロナウイルス@世界状況(...
米ジョンズ・ホプキンズ大学システム科学工学センター(CSSE)の集計にりますと、新型コロナウイルス感染症による死者が6日、世界全体で26万人を超えています。欧米に死者の85%以上が集中しています。感染者は370万人を超えました。

死者は4日に25万人を上回ったばかりでした。3月31日に4万人を超えてからは、1~2日ごとに1万人以上が増える状態が1カ月以上にわたって続いています。

世界最悪の被害が出ているのは米国で死者7万2千人。750万件を超えるウイルス検査を実施済みということも反映し、感染者も120万人を上回っています。欧州では英国が最多で3万人を超え、イタリアが2万9千人で続いています。
#ブログ #新型コロナウイルス

People Who Wowed This Post

<グーグルロゴ>(189)「過去の人気Doodleゲームで楽しく家で過ごそう。」

thread
<グーグルロゴ>(189)「過...
本日の<グーグルロゴ>は、「過去の人気Doodleゲームで楽しく家で過ごそう。」シリーズが続いています。

世界中で感染が広がっている新型コロナウイルス「COVID-19」ですが、各国で外出制限などの措置が取られています。そんな中、<グーグルロゴ>は、過去に表示されたプレイできるロゴが日替わりで紹介されています。

4月27日より始まりましたシリーズ8回目は、「ヒップホップ 誕生44周年」(2017年8月11日)の際に表示されたロゴです。

「ヒップホップ」は、ラップなどのリズミカルなミュージックからなる音楽のジャンルです。1973年8月11日、ジャマイカ出身の18歳のDJ<クールハーク>さんが、ニューヨークのブロンクスにあるセドウィック通りで行われたパーティーでヒップホップ音楽の原本となる新しいスタイルを生み出しました。

それは、2つのターンテーブルを利用し、1枚目レコードのブレイクがかかっている間に、2枚目レコードを流すというスタイルで、2曲の短いフレーズを次から次へと流していくという全く新しいものでした。その日から数えて44周年になる「2017年8月11日」にロゴが変更となりました。

「ヒップホップ(hip hop)」という言葉は<アフリカ・バンバータ>さんが生み出しました。
「hip」は「格好良い」というスラングで、「hop」は「跳ぶ、跳躍する」という意味があります。音楽やダンスだけでなく、ファッションやアートを含めた「黒人の創造性文化」、「黒人の躍動する文化」という意味が込められています。
#ブログ #ロゴ

People Who Wowed This Post

観客を許可@台湾プロ野球

thread
観客を許可@台湾プロ野球
世界に先駆けて4月12日に開幕した無観客で公式戦が行われている台湾プロ野球について、政府の新型コロナウイルス対策本部は6日、観客を8日から1000人を上限に入れることを認めると発表ています。

対策本部は、新型コロナの感染拡大がほぼ抑えられたと判断し、世界に先駆けて観客を入れることを許可しました。

台湾プロ野球連盟は感染防止対策として、観客にマスク着用や誓約書記入を義務付ける。誓約書では、健康状態や海外渡航歴の有無について申告させるほか、指定された席に座るよう約束させる。観客席も隣の人と密着しないよう距離を空けます。

同連盟は5日の会議で、感染防止対策を条件に1000人を上限に観客を入れる方針を決め、対策本部に許可を求めていました。
#ブログ #新型コロナウイルス

People Who Wowed This Post

『ミセス・ノイズ』@<天野千尋>監督

thread
『ミセス・ノイズ』@<天野千尋...
本来なら明日5月1日より全国で公開予定でした『ミセス・ノイズ』ですが、新型コロナウイルスの影響で、公開日未定として延期されています。第32回東京国際映画祭・スプラッシュ部門のワールドプレミアでは大反響を呼び、劇場公開が熱望された<天野千尋>監督の衝撃の問題作でした。

小説家であり、母親でもある主人公「吉岡真紀」。スランプ中の彼女の前に、ある日突如立ちはだかったのは、隣の住人「若田美和子」による、けたたましい騒音、そして嫌がらせの数々でした。それは日に日に激しくなり、「真紀」のストレスは溜まる一方。執筆は一向に進まず、おかげで家族ともギクシャクし、心の平穏を奪われていきます。

そんな日々が続く中、「真紀」は、「美和子」を小説のネタに書くことで反撃に出ます。だがそれが予想外の事態を巻き起こしてしまいます。2人のケンカは日増しに激しくなり、家族や世間を巻き込んでいき、やがてマスコミを騒がす大騒動へと発展してしまいます。果たして、この不条理なバトルに決着はつくのでしょうか。

ささいなすれ違いから生まれた隣人同士の対立が、マスコミやネット社会を巻き込んで、やがて2つの家族の運命を狂わせてしまう。まさに今、誰の身にも起こり得る 「SNS炎上」や「メディアリンチ」など、社会事情も絡みつつ、後半思わぬ方向に事態が進んでいくサスぺンスフルな展開は、最後まで目が離せません。

主人公の小説家「真紀」を演じるのは 『共喰い』(2013年・監督: 青山 真治)・ 『楽園 』 (2019年・監督: 瀬々敬久)などの<篠原ゆき子>(39)です。本作の好演で第59回アジア太平洋映画祭主演女優賞を受賞。謎の隣人夫婦役を<大高洋子>と<宮崎太一>、ほか<長尾卓磨>、<米本来輝>、<和田雅成>そして、<田中要次>、<洞口依子>、<風祭ゆき>、ら名優が脇を固めています。また、「真紀」の娘は人気ユニット 「Foorin」 のメンバー<ちせ>こと、<新津ちせ>(9)が演じているのも話題になりました。
#ブログ #映画

People Who Wowed This Post

今年の読書(28)『シネマと書店とスタジアム』沢木耕太郎(新潮文庫)

thread
今年の読書(28)『シネマと書...
本書は、単行本として2002年(平成14年)に新潮社から刊行されています。ゴールデンウイークにもかかわらず映画館が休館ですので、映画を観た気分になるかなと手にしてみました。

本書はコラム集ですが、タイトル通り大きく3つの部門「映画」と「書籍」と「スポーツ」に関してまとめられています。「スポーツ」としては、「第18回冬季オリンピック(1998年長野オリンピック)」と「2002年FIFAワールドカップ」の観戦記でまとめられていましたが、軽く読み流しました。

「映画」に関しては36本が、「書籍」に関しては40冊が取り上げられていて、観た「映画」や既読の「書籍」に関しては、著者の視点との違いを確かめながら、読み進めました。

ただコラムのタイトルだけでは、たとえば、「虚と実の教会への冒険行」のタイトルが『ディスタンス』(2001年・監督:是枝裕和 )、「静かで深い時間の特権的な輝き」では、の『倒錯の舞踏』著者:ローレンス・ブロック)という具合に、どのような「映画」なのか「書籍」なのかが分かりずらい構成で、後から探し出す目次目的では、利用しずらい構成だと感じました。
#ブログ #読書 #ぶんこぼん

People Who Wowed This Post

「上海ディズニーランド」5月11日より営業再開

thread
「上海ディズニーランド」5月1...
中国の上海ディズニーリゾートは、1月25日から営業を停止していた「上海ディズニーランド」を、5月11日から正式に営業を再開すると発表しています。感染拡大予防のため、しばらくは入場できる人数を制限するなどの措置をとりますが、大部分のアトラクションは解放される見通しです。

米ウォルト・ディズニーが北米、アジア、欧州で運営する12のテーマパークが施設閉鎖を続ける中、再開は上海が世界初となります。

発表によりますと、大部分のアトラクションやショップ、それにレストランは営業を始めます。一方で、一部のパレードなどは再開を見合わせるほか、キャラクターとの2ショットなどはできないようです。

中国では、各地の観光スポットの再開が相次いでおり、政府が中国国内でおよそ7割の観光地が営業を再開したと発表したほか、1日からの労働節(メーデー)5連休に合わせ北京市の世界遺産・故宮博物館も観光客の受け入れを始めています。
#ブログ #テーマパーク

People Who Wowed This Post

シネコン「ルミエール秋田」閉館@秋田市・JR秋田駅東口

thread
シネコン「ルミエール秋田」閉館...
秋田市のJR秋田駅東口のシネマコンプレックス(複合型映画館)「ルミエール秋田」(5スクリーン718席)が16日に閉館することが公表されています。運営する南部興行(盛岡市)によりますと、郊外型シネコンとの競合のほか、ヒット作品に恵まれず収益が悪化していたといい、13年の営業に歴史に幕を下ろします。

「ルミエール秋田」の閉館で市内の映画館は郊外のイオンモール秋田にある「TOHOシネマズ秋田」(8スクリーン約1700席)だけになりました。

「ルミエール秋田」は、2004年にオープンしましたたが、当時の運営会社の賃料支払いを巡るトラブルで05年から長期休館。運営を引き継いだ南部興行は3億円をかけ映写機を一新するなど設備を充実させ、2007年に再開しています。

毎年7月には65歳以上の高齢者が500円で映画を鑑賞できるシニア映画祭を開催するなど「秋田の街の映画館」として親しまれましたが、年々業績が悪化し、映画館が入る交流施設「アルヴェ」を管理する秋田新都心ビル(秋田市)との契約を3月に更新できませんでした。
#ブログ #映画 #映画館

People Who Wowed This Post

<イ・ボミ>と<アン・ソンジュ>@KLPGA選手権出場

thread
<イ・ボミ>         ... <イ・ボミ>                  <アン・ソンジュ>
日本女子ツアーの元賞金女王<イ・ボミ>(31)と<アン・ソンジュ>(32)が、母国の韓国ツアー・第42回KLPGA選手権(5月14~17日、京畿道(キョンギド)の楊州(ヤンジュ)レイクウッドCC)にエントリーしています。6日、出場選手150人が発表されています。

メジャー戦であるKLPGA選手権は、もともと今月30日に予定されていました。しかし、新型コロナウイルスの影響でKLPGAツアー大会が相次いで中止されたり延期され、同大会も企業がタイトルスポンサーを降りて、一時は中止の危機に見舞われました。

KLPGAが30億ウォンの予算を追加編成し、スポンサー無しに協会単独で開催する今大会には、KLPGAツアー史上最高額の賞金となる23億ウォン(優勝賞金1億6000万ウォン)が懸けられています。「コロナ克服」「頑張れ大韓民国」のサブタイトルに相応しく、参戦する選手全員に賞金が贈られるとか。

<イ・ボミ>、<アン・ソンジュ>は韓国に滞在中。ともに日本ツアーを主戦場にすることに変わりありませんが、日本でのツアーは13連続中止 という現状で開幕が不透明な状況とあって、実戦感覚を保てる好機として出場権を持つ同大会出場を決めたとみられます。
#ブログ #ゴルフ #韓国

People Who Wowed This Post

<イ・ヨンエ>@『ブリング・ミー・ホーム』

thread
<イ・ヨンエ>@『ブリング・ミ...
<パク・チャヌク>の復讐三部作の最終作『親切なクムジャさん』(2005年・監督:パク・チャヌク)で強烈なインパクトを残した<イ・ヨンエ>(49)が、14年ぶりにスクリーンに復帰した映画『ブリング・ミー・ホーム(英題)』は9月公開予定です。

<イ・ヨンエ>といえば、ドラマ『宮廷女官 チャングムの誓い』(韓国MBC・2003年9月15日~2004年3月30日)や映画『JSA』(2000年・監督:パク・チャヌク)・『親切なクムジャさん』などで知られる韓国の国民的女優です。2009年に結婚、その後出産・子育てのため芸能活動を休止していた時期もありました彼女が、『ブリング・ミー・ホーム(英題)』では失踪した息子を捜し続ける母親役に挑んでいます。

映画は、母親が6年前に失踪した息子を見たという連絡を受けたことから始まるスリラーです。<イ・ヨンエ>は母親の強さだけでなく、息子の失踪に対する抑えきれない悲しみも繊細に演じ切り、ブランクなどまったく感じさせない姿を披露しています。トロント国際映画祭で上映された際には「予測不能な仕掛けに満ち、巧妙に練られた脚本! 観客はシートで微動だに出来ない!」と高い評価を得ました。

監督・脚本は、本作が監督デビュー作となる<キム・スンウ>が務め。撮影は<イ・モゲ>が担当しています。
#ブログ #映画 #韓国

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account