Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

<野口五郎>デビュー50周年記念アルバム

thread
<野口五郎>デビュー50周年記...
5月6日(ゴローの日)に発売予定でした、デビュー50周年記念アルバム『Goro Noguchi Debut 50th Anniversary ~since1971~』が6月3日に発売されました。1971年5月1日『博多みれん』の演歌でデビューした<野口五郎>(1956年2月23日~)が、2020年5月1日にデビュー50周年イヤーを迎えた記念アルバムです。

5形態ある商品の中でも、完全数量限定豪華盤セットはアナログからデジタルまで昭和、平成、令和と音楽にこだわり続けた<野口五郎>だからこそのアイテムが集まった商品となっています。
アナログLP、EP、カセット、DVD、Blu-ray、テイクアウトライブ、特製立て掛けLPレコードフレーム、フォト写真集16ぴー入りの豪華版が収められた、お得なセットになっているとか。

CD音源は全曲新たにレコーディング。おなじみのヒット曲を収録。過去音源に忠実までに再現し、<野口>自らアレンジを手掛け、ギター演奏は勿論の事、ドラムス、ベースも演奏。

アナログEP盤A面にはデビュー曲の『博多みれん』(新録)B面には2019年5月1日リリースされた最新シングルの『これが愛と言えるように』を収録、まさに50年の歳月がA面、B面として楽しめます。

テイクアウトライブには今までプロモーション映像になっていない、『私鉄沿線』(1975年)・『甘い生活』(1974年)・『君が美しすぎて』(1973年)・『グッド・ラック』(1978年)・『19:00の街』(1983年)・『これが愛と言えるように』(2019年)(strings ver.)ミュージックビデオ6曲を収録。
映像と同時にスタジオはもちろん屋外やテラスまで録音機材を持ち出して1発録りのボーカルレコーディングも行っています。
#ブログ #楽曲 #芸能

People Who Wowed This Post

宅配弁当(456)@宅配クック1・2・3須磨垂水店

thread
宅配弁当(456)@宅配クック...
日の出時刻<4:47>の朝6時の気温は21.0℃、最高気温は28.0℃予想の神戸のお天気です。

本日のお弁当のおかずは、「エビチリソース」+「しゅうまい」+「高野豆腐の含め煮」+「わさび菜おひたし」+「歌肉のしぐれ煮」で(528キロカロリー)でした。

お弁当の使い捨て容器の色が前回(6月1日)に 「緑色」 に変わったばかりでしたが、今回は以前の「桃色」に戻っていました。次回はどうなるのか、楽しみです。
#グルメ #ブログ #弁当

People Who Wowed This Post

<宮地真緒>所属事務所「aoao」を退所

thread
(画像:宮地真緒オフィシャルブ... (画像:宮地真緒オフィシャルブログ)
兵庫県洲本市出身の女優<宮地真緒>(36)が、担当マネジャーが退職したことを受けて、先月15日付で契約を合意解約して所属事務所「aoao」を退所しています。

<宮地真緒>は2002年、NHK連続テレビ小説『まんてん』のヒロイン「花山満天」に抜てきされ、話題になりました。その後、ミュージカル『ピーターパン』の主演を務めています。2017年にはデビュー以来在籍していたホリエージェンシーから、イマージュエンターテインメント(現aoao)に移籍しました。

その直後2017年8月27日の『24時間テレビ』(日本テレビ系)の放送中に、14年間交際中の7歳年上の一般男性からのプロポーズを受け2017年11月23日に入籍しています。

小学生の時に、1995年に発生した阪神・淡路大震災で被災。2014年には防災士の資格を取得し、救命技能認定証も持っています。自らの経験を生かし昨年、消防士の家族を描いた舞台『ファイアマンの遺言』(原作:秦建日子氏、脚本・演出:鳳恵弥・2019年10月17日 ~2019年10月20日・池袋シアターグリーン)に出演、主人公の「峯岸亜希」を演じています。
#ブログ #芸能

People Who Wowed This Post

ファルコン植物記(2045)【カスミソウ】

thread
ファルコン植物記(2045)【...
プランター前面に花径1センチばかりの小さな花が咲き乱れていました。名札を見て、驚きました。なんとナデシコ科カスミソウ属の植物【カスミソウ】でした。【カスミソウ】といえば、花束などの脇役的に用いられる「白色」の花という印象が強く、このような彩り豊かな品種があるとは思っておりませんでした。

カスミソウ(ギプソフィラ)属の植物は、地中海沿岸からアジアにかけて、広く125種ほどが分布しているようです。日本へは、明治~大正初期にもたらされたようです。漢字では「霞草」。いくつも分かれた枝先に無数に小さな花がつき、その様子が、さながら春霞がかかったようだと見立てられ名づけられています。

そんな【カスミソウ】ですが、じつは2種類あるようで、本種のようにガーデニングで寄せ植えなどに使われるのは「一年草のカスミソウ」。花束などに用いられる「花屋さんのカスミソウ」は、正確に言うと「宿根カスミソウ」といいます。

和名も異なり、一年草のほうは「群撫子(ムレナデシコ)」といい、白色のほかに、淡い桃色の花があります。宿根カスミソウの和名は「花糸撫子(ハナイトナデシコ)」、「小米撫子(コゴメナデシコ)」。八重咲きの花が多く、切り花として、一年を通して流通しています。
#ブログ #植物 #花

People Who Wowed This Post

調理パン(352)じゃがベーコン@【小麦の郷】

thread
調理パン(352)じゃがベーコ...
今朝の朝食でいただいたのは、スーパー「ライフ」(西代店)内にあるベーカリー【小麦の郷】の「じゃがベーコン」(158円・税別)です。

しっかりとした、バゲット(フランスパン)の生地で作られた本体に、<じゃが芋・ベーコン・チーズ>が詰め込まれています。

嚙み応えのあるぱんきじと、ボリューム感のある<じゃが芋>と<チーズ>との取り合わせで、食べ応えのある一品でした。

#パン #ブログ

People Who Wowed This Post

新型コロナウイルス@日本(6月2日)

thread
新型コロナウイルス@日本(6月...
日本国内では6月1日、新たに51人の新型コロナウイルス感染が確認されました。累計は1万6952人となりました。クルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」の乗客乗員(712人)を含めますと1万7664人となっています。

死者は3人増え、計916人となっています。死者の都道府県別の内訳は東京都。埼玉県、大阪府が各1人です。

東京都は、新たな感染者が34人確認されています。都内で1日あたりの感染者数が30人以上となるのは5月14日(30人)以来19日ぶりとなり、初の「東京アラート」が発令 されています。

福岡県は、北九州市で新たに6人の感染者を確認したと発表しています。同市の感染確認は5月23日から11日連続で計119人。福岡県内の感染者は計780人となりました。
#ブログ #新型コロナウイルス

People Who Wowed This Post

新駅「虎ノ門ヒルズ駅」6月6日に開業@東京地下鉄

thread
新駅「虎ノ門ヒルズ駅」のホーム... 新駅「虎ノ門ヒルズ駅」のホームのイメージ(画像:東京メトロ)
東京地下鉄(東京メトロ)は、日比谷線霞ケ関~神谷町駅間の 新駅「虎ノ門ヒルズ駅」(東京・港)を2020年6月6日に開業、昨日2日に新駅が報道陣に公開されています。

日比谷線の新駅設置は全線開業以来、約56年ぶりとなります。東京五輪・パラリンピックに向けて、訪日外国人客を含め多くの利用客が見込まれています。

「虎ノ門ヒルズ駅」 は、連絡通路を経由して銀座線虎ノ門駅へ乗り換えられるほか、2014年に開業した「虎ノ門ヒルズ森タワー」にも直結しています。北千住方面行きと中目黒方面行きとを直接つなぐ通路は開業後に整備する予定だといいます。

東京メトロは五輪前の利用開始を目指して2016年2月に着工しました。開業後も、都市再生機構(UR)と連携して駅周辺の再開発事業と調整しながら駅の整備を進め、最終完成時には、周辺の再開発ビルや駅広場とつなげて駅と街とが一体となった空間づくりを目指します。
#ブログ #新駅 #鐡道

People Who Wowed This Post

なでしこリーグ開幕日が7月18日に決定

thread
なでしこリーグ開幕日が7月18...
日本女子サッカーリーグは2日、新型コロナウイルス感染拡大の影響で延期となっていたプレナスなでしこリーグ1部、同2部の開幕日が7月18日に決定したと発表しました。3部に相当するプレナスチャレンジリーグは8月22日にスタートします。

開幕節、第2節は無観客試合にて開催し、第3節以降については感染拡大状況などを鑑み決定するとしています。

また、対戦カード、キックオフ時刻、スタジアムは未定で決定次第発表される予定です。
#ブログ #女子サッカー

People Who Wowed This Post

新型コロナウイルス@初の「東京アラート」発令(6月2日)

thread
新型コロナウイルス@初の「東京...
新型コロナウイルスの感染で再拡大の兆候が見られるとして、東京都は2日夜、「東京アラート」を初めて発令しています。都民に感染拡大への警戒を呼びかけるため、東京湾のレインボーブリッジや新宿の都庁舎のライトアップが赤色に切り替えられました。

東京都内では2日、新たに34人の感染者が確認され、5月14日以来、19日ぶりに1日あたりの感染者が30人以上となっています。

6月1日に移行したばかりの休業要請に関する「ステップ2」の段階は維持され、飲食店の営業時間などに変更はありません。今後、感染者が週平均で1日当たり50人以上となるなど事態が悪化すれば、休業の「再要請」も検討されます。
#ブログ #新型コロナウイルス

People Who Wowed This Post

実写版『わんわん物語』配信@「Disney+」

thread
実写版『わんわん物語』配信@「...
6月11日にサービスが始まる定額動画配信サービス 「Disney+」 で、実写版『わんわん物語』が配信されます。

1955年製作(日本公開日:1956年8月10日)のアニメーション『わんわん物語』(監督:クライド・ジェロニミ、 ハミルトン・ラスク、 ウィルフレッド・ジャクソン)を実写化した本作は、お嬢様犬「レディ」と野良犬「トランプ」の冒険を描く物語です。キャラクターは本物の犬たちが演じています。

劇中には現代的にリメイクされた『ララルー』・『ベラ・ノッテ』・『彼がトランプさ』 などの楽曲が登場。スパゲッティのシーンで、アニメ映画『わんわん物語』の主題歌・挿入歌の『ベラ・ノッテ』(作詞・作曲:ペギー・リーとソニー・バーク)が流れています。

主人公「レディ」には 『マイティ・ソー バトルロイヤル』 (2017年・監督:タイカ・ワイティティ)・ 『アベンジャーズ/エンドゲーム』 (2019年・監督:ジョー・ルッソ、 アンソニー・ルッソ)で知られる<テッサ・トンプソン>が声を当てています。また<F・マーリー・エイブラハム>や、サム・エリオット。も参加しています。『レゴ(R)ニンジャゴー ザ・ムービー』の<チャーリー・ビーン>が監督を務めています。
#ディズニー #ブログ #映画

People Who Wowed This Post

<須田亜香里>実写映画『打姫オバカミーコ』出演

thread
<須田亜香里>実写映画『打姫オ...
ABEMAにて、<片山まさゆき>(61)の麻雀漫画専門誌『近代麻雀』(竹書房)で連載された同名漫画『打姫オバカミーコ』を原作とした実写映画が制作され、劇場上映およびABEMAで独占先行配信されることが6月1日に発表されています。主演を「SKE48」の<須田亜香里>(28)が務めます。

<須田亜香里>が演じるのは、素直で明るい駆けだしの女流プロ雀士「丘葉未唯子(ミーコ)」。「ミーコ」はプロ競技麻雀の世界を諦めた元王者「波溜晴」(萩原聖人)との出会いをきっかけに、女流リーグの頂点を目指すことを決意します。

対照的な2人が二人三脚で麻雀界の頂点を目指す中で、挫折や葛藤を経験しながらも、成長、そして恋に落ちていく様子を描く「麻雀ラブストーリー」となっています。

<須田亜香里>はプロ麻雀リーグ「Mリーグ」の魅力を伝える番組『熱闘!Mリーグ』(毎週日曜 深夜0時59分から放送・テレビ朝日)にアシスタントMCとして出演中。<萩原聖人>(48)もプロ雀士としての実力も備え、現役Mリーガーとして活躍しています。
#ブログ #映画 #麻雀

People Who Wowed This Post

<藤井聡太七段>(62)タイトル初挑戦に王手@第91期棋聖戦決勝トーナメント

thread
<藤井聡太七段>(62)タイト...
将棋の<藤井聡太七段>(17)が2日、東京都渋谷区の将棋会館で行われた 第91期棋聖戦決勝トーナメント準決勝 で佐藤天彦九段(32)に先手として111手で勝利し、タイトル初挑戦に王手を掛けました。

4日に行われる挑戦者決定戦では、準決勝のもう1局に勝利した<永瀬拓矢2冠>(27・叡王、王座)に勝利すると最年少タイトル挑戦の新記録を樹立し、8日に開幕する5番勝負で<渡辺明棋聖>(36・王将、棋王)に挑むことになります。従来の記録は<屋敷伸之現九段>(48)が1989年度に残した17歳10か月24日。<藤井聡太七段>は8日時点で17歳10か月20日のため、わずかに更新します。

新型コロナウイルスの感染拡大により、日本将棋連盟は政府による緊急事態宣言の発令後、東京と大阪の将棋会館への遠征を伴う対局を延期に。愛知県在住の<藤井聡太七段>は東西いずれにも遠征の必要があるため、全ての対局が先送りになっていました。

4月10日以来、53日ぶりの公式戦となりましたが、落ち着いた指し回しは変わらず。<佐藤天彦九段>は2016年度から名人を3連覇した実力者ですが、振り駒で得た先手番の利を生かし、微差のリードを少しずつ拡大していく圧巻の強さを見せつけた差し回しでした。
#ブログ #将棋

People Who Wowed This Post

今年の読書(38)『ヘイ・ジュード』小路幸也(集英社文庫)

thread
今年の読書(38)『ヘイ・ジュ...
〈東京バンドワゴン〉シリーズも、『ラブ・ミー・テンダー』 に次ぎ本書で十三作目の『ヘイ・ジュード 東京バンドワゴン』になりました。 前々作である 『ザ・ロング・アンド・ワインディングロード 東京バンドワゴン』 のすぐ何日か後からの堀田家の四季の出来事を追う一年が描かれています。

前作『ラブ・ミー・テンダー 東京バンドワゴン』は、4年に一度の番外編でした。本シリーズは「堀田家の今」を描く「本編」が三作続き、「主に過去の時代の堀田家」を描く「番外編」を一作品挟むという形で今まで続いています。

「本編」はいつもビートルズの曲名がタイトルで、二作目である『シー・ラブズ・ユー 東京バンドワゴン』以降は、その曲が物語全体のイメージでありテーマになったりもしています。
今回のタイトルである名曲『ヘイ・ジュード』の歌詞の内容は、大人の男が若い男性を励ますようなものになっています。ネタバレになりますが、本書では、ガンで余命があまりない「我南人」のバンドメンバーの「ボン」が病室で息子の前で演奏する場面に登場、なるほどとホロットさせられました。

いつも通り、古本屋「東京バンドワギン」の堀田家の家族を中心とした〈ホームドラマとして総勢50名近い登場人物が織りなす日常が、亡くなった「サチ」の語り口で描かれています。どこかにいてくれたら楽しい家族と、そこに集う人たちの、ちょっと愉快な日々を描くだけの物語なのですが、なぜか文庫本の新作が出ますと手に取ってしまうシリーズになりました。

本書の解説文を書かれている<浦田麻理>さんは、「ジュンク堂書店神戸さんちか店」勤務の方でした。
#ブログ #文庫本 #読書

People Who Wowed This Post

『ソニック・ザ・ムービー』@<ジェフ・フォウラー>監督

thread
『ソニック・ザ・ムービー』@<...
『ソニック・ザ・ムービー』 は、新型コロナウイルスの影響で3月27日の封切りを延期していましたたが、休業要請の解除に伴う映画館の再開により、公開日が2020年6月26日を新たな公開日とすることが発表されています。

音速で走る青いハリネズミを主人公としたゲームシリーズ『ソニック・ザ・ヘッジホッグ』を実写映画化したのが本作『ソニック・ザ・ムービー』です。

2月14日に先行公開されたアメリカではゲーム原作映画として史上最高となる興行収入約1億4600万ドルを樹立し、全世界では2億ドルを突破しています。
#ブログ #映画

People Who Wowed This Post

『異端の鳥』@<バーツラフ・マルホウル>監督

thread
『異端の鳥』@<バーツラフ・マ...
『週刊新潮』(6月4日号)のコラム「スクリーン」にて<北川れい子>氏が「89点」の評価をされていましたが、新型コロナウイルスの影響を受け公開延期の作品の確認、また現在は新作の予告編も多く出てきており(169分)の大作である本作品『異端の鳥』は見落としていました。

ナチスのホロコーストから逃れるために田舎に疎開した少年が差別に抗いながら強く生き抜く姿と、ごく普通の人々が異物である少年を徹底的に攻撃する姿を描き、第76回ベネチア国際映画祭でユニセフ賞を受賞した作品です。

ポーランドの作家<イェジー・コシンスキ>(1933年~1991年)が1965年に発表した同名小説『ペインテッド・バード』を原作に、チェコ出身の<バーツラフ・マルホウル>監督が11年の歳月をかけて映像化しました。とある東欧の場所。ホロコーストを逃れて疎開した少年は、預かり先である1人暮らしの叔母が病死して行き場を失い、たった1人で旅に出ます。行く先々で彼を異物とみなす人間たちからひどい仕打ちを受けながらも、なんとか生き延びようと必死でもがき続けます。新人俳優<ペトル・コラール>が主演の少年を演じ、<ステラン・スカルスガルド>、<ハーベイ・カイテル>らベテラン俳優陣が脇を固めています。

2019年・第32回東京国際映画祭のワールド・フォーカス部門では原題『The Painted Bird』のタイトルで上映されました。予告編では2020年6月12日公開となっていますが、公開日は上映館と合わせて確認してください。
#ウクライナ #スロバキア #チェコ #ブログ #映画

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise