Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

<藤田菜七子騎手>(56)今季JRA15勝目@東京2R

thread
<藤田菜七子>騎乗の15番「ラ... <藤田菜七子>騎乗の15番「ラブロッソー」。左は2着の<北村宏司>騎乗の「ココリミネルヴァ」 
21日の東京2R(3歳未勝利・16頭立て・1600m ・ダート左)で、<藤田菜七子騎手>(22・美浦・根本)騎乗の「8枠15番」の6番人気「ラブロッソー」が、中団から直線で一気に末脚を伸ばして快勝しています。

<藤田菜七子>は 5月23日の新潟以来の白星 を挙げし、今季JRA15勝目。東京開催での勝利は昨年10月15日の1R(2歳未勝利)以来となり、通算では105勝目としています。
#ブログ #競馬

People Who Wowed This Post

特うな丼@【すき家】(板宿店)

thread
特うな丼@【すき家】(板宿店)
本日は 「父の日」 ということで、お昼ご飯として好物の<鰻>として、【すき家】(板宿店:神戸市須磨区大黒町3丁目3ー3ー26)の「特うな丼」(1280円)でした。

数日前、いつも「鰻丼」 でお世話になっています鰻蒲焼専門店「西村川魚店」から「父の日」特別メニューとして<うなぎ+焼肉>の組み合わせで(2400円)のDMが届いておりましたが、<うなぎ+焼肉>の組み合わせはどうかなぁと感じ、断った経緯がありました。

ということで、本日は、シンプルな「特うな丼」となったようです。

香ばしくふっくらと焼き上げられた<鰻>が2枚のっかり、(1049キロカロリー)おいしくいただきました。
#グルメ #ファーストフード #ブログ

People Who Wowed This Post

<吉岡里帆>ナレーション@「ザ・ノンフィクション」(フジテレビ)

thread
<吉岡里帆>ナレーション@「ザ...
第43回日本アカデミー賞(2020年)において『見えない目撃者』にて【新人俳優賞】を受賞している女優<吉岡里帆>(27)が、6月21日放送の『ザ・ノンフィクション』(毎週日曜昼2:00~2:55、フジテレビ)でナレーションを務めています。

『ザ・ノンフィクション』(は、普段見ることができない人間の一面や人間関係、生き方、一つの職業を深く掘り下げて見えてくる隠された本質、記憶に残る事件や出来事などを取材し、その事柄のありのままの姿、事実を届けするドキュメンタリー番組です。

<吉岡里帆>が今回ナレーションを担当するのは『孤独死の向こう側 ~27歳の遺品整理人~』。2019年11月24日放送『娘がシングルマザーになりまして… ~29歳の出張料理人 彩乃~』、2020年4月29日放送『52歳でクビになりました。~クズ芸人の生きる道~』以来、3回目となります。

<吉岡里帆>は「遺品整理という仕事はまずは片付け、処理をしていって捨てていくものだと思っていた」といいますが、今回のナレーションを経て「捨てずにその人の思い出とか記憶とかご遺族の方に対してプラスになるものが何かないかっていう探す・集める作業でもあるんだなという事はいままで知らなかったので、知れて良かった」と語っています。
#テレビ番組 #ブログ #芸能

People Who Wowed This Post

ファルコン植物記(2051)【キキョウ】(5)

thread
ファルコン植物記(2051)【...
久しぶりに蜂植えで栽培されているキキョウ科キキョウ属の多年草【キキョウ(桔梗)】と巡り合いました。茎はまっすぐに伸びて高さ10~120cm、先端近くに直径5~7cmの花を1~10数輪咲かせます。根は太くまっすぐに伸びて、ニンジンを小ぶりにしたような形です。この太い根は漢方薬にも利用されます。写真の花は、草丈70㎝ほどありましたので、植木鉢までは取り込むことは、花姿が小さくなりますので、花茎全景は収めきれませんでした。

【キキョウ】は6月ごろから咲く、日本でも古くから 「秋の七草」 の一つとして親しまれている植物です。清々しい青紫色をしている星形の花で、日本でも古くから親しまれている植物です。

万葉の時代から観賞されていました。かなり早くから園芸品種が成立していたらしく、<貝原益軒>の『花譜』(1694年)に「紫白二色あり。(中略)八重もあり」と紹介されています。また、1年後に刊行された『花壇地錦抄』(1695年)には 絞り咲き や各種の八重咲き、「扇子桔梗」と名づけられた帯化茎のものなどが取り上げられています。

江戸時代には、現在は見ることのできない「緑色の八重咲き」や「濃い黄色」、花弁が基部深くまで切れ込んでそれぞれが外側に丸まってウサギの耳のような形になる「兎耳桔梗」、花弁が平皿のような形になる「紋桔梗」などのほか、現在も見られる 「桃色」 や「ウズキキョウ」、「早咲き」のものがあったと記録されています。

残念ながら、これらの多様な【キキョウ】の園芸品種は、その多くが明治の中ごろまでに絶えてしまいました。現在は矮性の小型で草丈10~20センチ程度の品種「アポイギキョウ」、葉がちりめん上になるひんぢゅ「ウズキキョウ」、5月から6月に咲き始める早生種「早生の五月雨」、袋咲き(花が最後まで開かない)「小町」のほか、「八重咲き」や「二重咲き」、またいくつかの色変わりがあるにすぎません。
#キキョウ科 #ブログ #植物 #花

People Who Wowed This Post

調理パン(362)黒胡麻ベーコン@【五穀七福】

thread
調理パン(362)黒胡麻ベーコ...
今朝の朝食としていただいたのは、、【五穀七福】(西宮北口店:西宮市甲風園1-5-11)の「黒胡麻ベーコン」です。

<ベーコン>の形状に合わせてか、細長い形状で、モチッとしたパン生地にたっぷりの<黒胡麻>が練りこまれ、長い<ベーコン>を包み込んで焼かれています。

<ベーコン>の脂身の旨味と<黒胡麻>の香ばしさが良く合い、おいしくいただきました。

最近、「黒胡麻ポテト」「ベーコンとオニオンのナン」「醤油マヨで仕上げた枝豆パン」「イチジクくるみレーズン」 など<黒胡麻>を使用した調理パンが目立つようになってきているようです。
#グルメ #パン #ブログ

People Who Wowed This Post

372年ぶりの「夏至」の日の「日食」

thread
三重県二見浦。ここでは、夏至の... 三重県二見浦。ここでは、夏至の時期だけ大小仲良く並んだ夫婦岩の間から朝日が昇ります
本日21日は「夏至」です。昼の時間が1年で最も長い日です。夕方は、全国各地で「部分日食」 となります。梅雨の晴れ間の夕方に観察されてはいかがでしょうか。

「日食」とは、月が太陽の前を横切るため、太陽の一部(または全部)が隠される現象です。今回は、アフリカから北インド、中国、台湾にかけての地域では、月が太陽の中央を覆い、金環のように見える「金環日食」になります。日本では西日本ほど大きく欠け、沖縄では、深い部分食になります。

21日は「夏至」で、昼(日の出~日の入り)の時間が1年で最も長い日です。神戸では日の出時菊<4:46>、日の入り時刻<19:16>となっています。この時期は、梅雨の真っ盛り。昼の長さを実感しにくいことが多いのですが、部分日食と重なった今年は違います。梅雨前線は、本州の南に停滞するでしょう。長い時間、太陽が出ている所が多い見込みです。夕方は、広く部分日食が観察できるとおもわれます。日本で見られる「夏至」の日の「日食」はなんと、1648年以来、372年ぶりになります。次に見られる「夏至」の「日食」は、2802年とかなり先の出来事になります。

ただ、関東では、東の海上から湿った空気が流れ込み、雲が広がりそうです。とはいうものの、内陸など日が差す可能性も無きにしも非ず。沖縄は、梅雨明けしていますが、あいにく前線がかかります。沖縄本島では、雨や雷雨でしょう。先島諸島では、晴れ間がでる見込みです。「金環日食」に近い、深い部分食が観察できることでしょう。

次に日本で日食が見られるのは2023年4月20日です。14~15時頃に南西諸島や九州南部、紀伊半島などで部分日食が見られます。その後は2030年6月1日で、この時は北海道で「金環日食」、全国で「部分日食」が観測できます。
#ブログ #日食 #歳時記

People Who Wowed This Post

<藤井聡太七段>(69)師匠<杉本昌隆八段>に勝利

thread
<藤井聡太七段>(69)師匠<...
将棋の<藤井聡太七段>(17)は20日、大阪市の関西将棋会館で指された第33期竜王戦ランキング戦3組の決勝において、95手までで師匠<杉本昌隆八段>(51)を投了に追い込み勝利しています。この結果、藤井七段は「ランキング戦3組」で優勝し、「竜王」のタイトルをかけた七番勝負の挑戦者を決める決勝トーナメントに4期連続で進みました。

<藤井聡太七段>はデビュー以来、4期連続でランキング戦で優勝して、1つ上の2組に進むことになり、日本将棋連盟によりますと、4期連続の優勝は、「竜王戦」の歴史の中で初めてだということです。

「竜王戦」と言えば、<藤井聡太七段>にとって、<加藤一二三九段>(77)とのデビュー戦、史上最多の29連勝最年少での七段昇段など、節目となる機会が多いタイトル戦です。

師弟対決は2018年3月8日の王将戦の1次予選2回戦以来2度目で、この時は「千日手」による指し直しの末、<藤井聡太七段>が勝利しています。

将棋界では弟子が師匠に勝つことを≪恩返し≫と言われています。<藤井聡太七段>は<杉本八段>が得意とする振り飛車戦法を攻略し、再び実現しています。
#ブログ #将棋

People Who Wowed This Post

新型コロナウイルス@日本(6月20日)

thread
新型コロナウイルス@日本(6月...
日本国内では20日、新たに「64人」の新型コロナウイルス感染が確認されています。累計は1万7827人となりました。クルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」の乗客乗員(712人)を含めますと1万8539人となっています。新たな死者の発表はなく、累計は972人。死者の発表がないのは14日以来になります。

東京都は、感染者が新たに39人確認されたと発表しています。都内で1日あたりの感染者数が2桁台になるのは20日連続となっています。

神奈川県は、横浜市内で住む30代の男性会社員と60代の女性の2人の感染が確認されています。男性は軽症。女性は重症で、入院しています。いずれも感染経路は不明です。相模原市では、10歳未満の男子児童と20代の女性、30代の男性の感染が確認されています。同市で小学生が感染したのは初めてです。

大阪府では新たに20~40歳代の男女6人の感染が確認され、うち2人はクラスター(感染集団)が発生したとみられる大阪・ミナミのバーを訪れたと説明しており、別の2人も過去に来店していた感染者の濃厚接触者でした。
#ブログ #新型コロナウイルス

People Who Wowed This Post

<グーグルロゴ>(195)「父の日を祝いましょう!」

thread
<グーグルロゴ>(195)「父...
本日は、「Father’s Day:Día del Padre:父の日」ということで、<グーグルロゴ>が「父の日を祝いましょう!心を込めてアート作品を作り、父に贈りましょう!」に変更されています。各国で父の日は異なるようですが、「6月の第3日曜日」に設定している国が一番多いようで、今年(2020年)は「6月21日」となります。

1909年にアメリカ・ワシントン州スポケーンの<ソノラ・スマート・ドッド>さん(女性)が、男手1つで自分を育ててくれた父親<ウイリアム・ジャクソン・スマート>(1842年6月5日に生~1919年12月5日)さんを讃えて、教会の牧師にお願いして父の誕生月である6月に礼拝をしてもらったことがきっかけと言われています。

彼女が幼い頃、アメリカでは南北戦争が勃発。父親である「ウイリアム・ジャクソン・スマート」さんは北軍の兵士として徴集されます。その間、母親が女手一つで一家を支えていました。家族は<ソノラ・スマート・ドッド>さんを含めて子供が6人(男5人、女1人)。、ソノラ。さんは6人の中では、一番末の娘でした。女手一つで6人の子供を育てるのは大変な苦労だったと思います。父親が戦争から戻ってくると、母親は戦争時の苦労がたたり、すぐに亡くなってしまいます。その後、父親の<ウイリアム・ジャクソン・スマート>さんは再婚もせずに男手一つで6人の子供を育て上げます。

、ソノラ・スマート・ドッド>さんは、父親に感謝し、1909年から「父の日:父親に感謝する日」を行うように働きかけ、翌1910年6月19日に「スポケーン」で最初の「父の日」の祝典が行われました。
1916年の祝典時に、当時のアメリカ大統領<ウッドロー・ウィルソン>さんがスポケーンを訪れ、「父の日」の演説を行いました。この「大統領が演説を行った」という出来事で、「父の日」が全米に広く知られるようになりました。最初の祝典が行われた1910年には、まだ存命でした。1916年の「ウッドロー・ウィルソン」大統領の演説も、もしかしたら聴いたのかもしれません。

それから50年後の1966年には、アメリカ合大統領<リンドン・ジョンソン>さんが、父の日を称賛する大統領告示を発し、6月の第3日曜日を「父の日」に定め、その後、正式に「父の日」として国の記念日に制定されるのは「1976年」のことです。
#ブログ #記念日

People Who Wowed This Post

観光施設「雪の美術館」閉館@旭川市

thread
観光施設「雪の美術館」閉館@旭...
旭川市内にて1991年(平成3年)5月26日に開館した氷や雪をテーマにした観光施設「雪の美術館」(旭川市南が丘3丁目1ー1)が、6月30日に閉館することが発表されています。

館内は、地下メインフロアの音楽堂をはじめ、氷の造形をガラス越しに眺め「氷の回廊」や雪の結晶を思わせる6角形の螺旋階段、雪の結晶約200枚をステンドグラス状に展示した「スノークリスタルミュージアム」などが楽しめました。

新型コロナウイルスの影響で売り上げが減少し、運営会社の結婚式企画会社「マリーブラッサム」(旭川)が事業から撤退することになりました。

「雪の美術館」はディズニーの長編映画『アナと雪の女王』の氷の城に似ているとして国内外から人気を集めました。2019年には約10万人が訪れましたが、今年は新型コロナの影響で団体客や結婚式のキャンセルが相次ぎ、3月3日から6月12日まで休館。13日から再開しましたが、運営会社は、「固定費負担も大きく経営が困難となった。旭川の観光地として継続したかったが、コロナ後の先行きを見通せなかった」としています。
#ブログ #旭川市 #観光施設

People Who Wowed This Post

<横山典弘騎手>JRA通算2800勝達成

thread
<横山典弘騎手>JRA通算28...
競馬の<横山典弘騎手>(52・フリー)が20日東京7R・3歳上1勝クラスで騎乗した「デジマノハナ」で1着となり、JRA通算2800勝を達成しています。

現役では<武豊>(4186勝・20日現在)に続く2人目です。また、歴代では<武豊>、<岡部幸雄>(2943勝)に次ぐ史上3人目の快挙です。

1983年3月1日の初騎乗(リキアイシンプウ・3着)の初騎乗から通算2万7戦目での到達しています。

JRA重賞は177勝。G1制覇は2009年「ロジユニヴァース」、2014年「ワンアンドオンリー」で制したダービー2勝を含めて27勝しています。
#ブログ #競馬

People Who Wowed This Post

新型コロナウイルス@世界状況(6月20日)

thread
新型コロナウイルス@世界状況(...
米ジョンズ・ホプキンズ大学システム科学工学センター(CSSE)の集計によりますと、新型コロナウイルス感染症による死者が20日、世界全体で46万人を超えています。

南北米大陸を中心に感染の広がりが止まらず、ブラジルで新型コロナウイルス感染症例数が100万人を突破し、感染者数で米国に次ぐ世界2位となっています。19日に新たに確認された症例数は5万4771件と、1日当たりでは過去最高。これで感染者数は累計で103万2913人。死者は1206人増えて4万8954人となっています。

世界保健機関(WHO)の<テドロス>事務局長が「危険な新局面」と警戒を呼び掛けるなど、被害拡大は依然続いています。感染者は世界全体で860万人を上回りました。

死者は国別では米国が最も多く、11万9千人。ブラジルが4万9千人、英国が4万2千人を超えている。6月に急増したインドも1万2千人を上回っており、1万人以上の死者が出ているのは計8カ国に上っています。
#ブログ #新型コロナウイルス

People Who Wowed This Post

今年の読書(45)『水曜の夜は ディズニー映画のおまじないを』ウイザード・ノリリー(講談社)

thread
今年の読書(45)『水曜の夜は...
『私に、魔法をかけて Disney Princess Rule』の<ウイザード・ノリリー>の書籍『水曜の夜は ディズニー映画のおまじないを』(2020年6月1日)です。

本書は月刊『ディズニーファン』の連載「ハクナ・マタタ ディズニー ことばの魔法」を加筆して書籍化されています。平日の真ん中である水曜日の夜に「ディズニー映画の≪魔法の言葉≫で心に栄養をあげよう」をコンセプトに、ふと迷っている人に進むべき道を示してくれるようなメッセージを 、ディズニー映画の名場面と名セリフを絡めて紹介しています。

オールカラー96ページでイラストと文章が見開きで楽しめます。テーマ別に5つの章(第1章 明日へ進む力 第2章 恋に落ちたら 第3章 自分を大切にする心 第4章 絆をつむぐ 第5章 夢をかなえるために)からの構成になっています。

ありのままの自分を肯定する「プーさん」、自分の価値を信じ続けた「シンデレラ」といったキャラクターのほか、「美女と野獣」・「アラジン」 ・「シュガー・ラッシュ」・「ベイマックス」 ・「ズートピア」・「トイ・ストーリー」・「塔の上のラプンツェル」などのキャラクターやセリフが取り上げられています。また「ヴィランズの教え」として、闇に飲み込まれないための方法も掲載されています。
#ブログ #単行本 #読書

People Who Wowed This Post

アニメ『サザエさん』新作放送@フジテレビ系

thread
アニメ『サザエさん』新作放送@...
人気アニメ 『ちびまる子ちゃん』 の新作放送の発表がありましたが、同じく、人気アニメ『サザエさん』(毎週日曜夜6:30~7:00、フジテレビ系)の新作放送が再開されます。

『サザエさん』では、今般の新型コロナウィルス感染拡大の影響を受け、アニメ制作の継続が困難な状況となったため、5月17日(日)より新作の放送を休止 し再放送を行っていましたが、6月21日(日)より新作の放送を再開します。『サザエさん』が再放送対応となったのは1975年以来、45年ぶりのことでした。

これに際し、スタッフからは「今後も『サザエさん』の制作スタッフおよび番組関係者すべてのみなさんの安全と感染防止に配慮した上で、番組制作を行ってまいります」とのコメントも発表されています。

新作復帰初回は『姉さんのメガホン』・『波平、父の日卒業』・『お騒がせ一家ですみません』の3本が放送されます。
#アニメ #テレビ番組 #ブログ

People Who Wowed This Post

人気アニメ『ちびまる子ちゃん』新作放送@フジテレビ系

thread
人気アニメ『ちびまる子ちゃん』...
新型コロナウイルス対策の制作自粛の影響により、5月3日の放送から過去作が再放送されていたフジテレビ系人気アニメ『ちびまる子ちゃん』(毎週日曜 後6:00)が、6月21日から新作放送が再開されます。

2016年に原作漫画連載30周年、今年1月には、テレビアニメの放送30周年 を迎えた『ちびまる子ちゃん』です。21日から8月23日までは、アニメ化30周年を記念して「アニメ化30周年! 10週連続 さくらももこ脚本祭り」が放送されます。この企画は、原作者の 故<さくらももこ>さん が脚本を担当した中でも、人気の高い10作品を新規企画・演出したものになります。

21日は、『「まる子、ノラ犬に追いかけられる」の巻』が放送されます。学校近くに現れた野良犬に、明るくひょうきんなクラスの男子「はまじ」が足をかまれてしまい不安がる「まる子」たち。もしものときはどうするか、あれこれ考えるが心配は募る中、「まる子」たちの運命やいかに・・・。
#アニメ #テレビ番組 #ブログ

People Who Wowed This Post

デイケアのお昼ご飯(469)

thread
デイケアのお昼ご飯(469)
夏至前の日の出時刻は<4:46>。朝6時の気温は21.0℃、最高気温は26.0℃の神戸のお天気でした。

ほんじつのおひるごはんは、「鰆のマヨネーズ焼き」+「じゃが芋のあんかけ」+「シーフードサラダ」+「お吸い物」+「果物(キウイ)」でした。
#グルメ #デイケア #ブログ

People Who Wowed This Post

「劇場版 『美少女戦士セーラームーンEternal』《前後編》」公開日延期

thread
「劇場版 『美少女戦士セーラー...
2020年9月11日より全国で公開予定でした「劇場版『美少女戦士セーラームーンEternal』≪前編≫の公開が延期されることが発表されています。

これは新型コロナウイルス感染拡大の影響を受けて、≪前編≫は2021年1月8日、≪後編≫は2021年2月11日にそれぞれ封切られることになりました。

なお「劇場版『美少女戦士セーラームーンEternal』≪前後編≫では、<武内直子>原作のアニメ「美少女戦士セーラームーンCrystal」の第4期「デッド・ムーン編」が描かれています。今世紀最大の皆既日食の日、「月野うさぎ」と「ちびうさ」のもとに突如ペガサスの「エリオス」が現れ、助けを求めたことから物語が動き出します。

監督を務めたのは<今千秋>です。<三石琴乃>、<金元寿子>、<佐藤利奈>、<小清水亜美>、<伊藤静>、<福圓美里>、<野島健児>らがキャストに名を連ね、声をあてています。
#アニメ #ブログ #映画

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise