Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

『あなたの顔』@<ツァイ・ミンリャン>監督

thread
『あなたの顔』@<ツァイ・ミン...
第70回ベネチア国際映画祭審査員特別大賞を受賞した長編第10作『郊遊 ピクニック』で商業映画からの引退を公言した<ツァイ・ミンリャン(蔡明亮)>監督(62)のドキュメンタリー『あなたの顔』が、2020年6月27日より全国で公開されます。

台北の街で見つけた一般の人びとと俳優で監督の<リー・カンション(李康生)>(51)が出演し、<坂本龍一>(68)が音楽を担当。第75回ベネチア国際映画祭でワールドプレミア上映され、台北電影節(台北映画祭)で最優秀ドキュメンタリー賞と監督賞、音楽賞、台湾のアカデミー賞といわれる金馬奨では最優秀ドキュメンタリー賞を受賞した作品です。

カメラを前に自由に話し、動く人びと。遠慮がちにカメラを見据える人、身の上話を語る人、ハーモニカを吹く人、うたた寝をする人など1人1カットずつ極端なクローズアップでそれぞれの顔を映し出し、ライティングによって、まなざしや顔に深く刻まれた皺などから、人びとの人生やこれまでの時間を見つめていきます。
#ドキュメンタリー #ブログ #台湾 #映画

People Who Wowed This Post

リハビリ共同制作(31)折り紙「朝顔」

thread
リハビリ共同制作(31)折り紙...
デイケアの利用者の方が、職員さんと一緒になって「折り紙」で作品を作られています。

前回は、涼しげな 「金魚」 を紹介しましたが、今回は「朝顔」です。

きれいな「朝顔」本体の「花」だけではなく、「つぼみ」や「葉」までも丁寧におられていました。

ネットやツルに見立てた景色を背景として、丁寧に取り付け作業が行われています。完成後の姿を楽しみに待ちたいと思います。

People Who Wowed This Post

神戸ご当地(1306)アムールヒョウ「トライ」転園@神戸市立王子動物園

thread
アムールヒョウ「トライ」(画像... アムールヒョウ「トライ」(画像:神戸市立王子動物園)
「アムールヒョウ」は、野生下で100頭余りしか生息が確認されていない絶滅危惧種です。神戸市立王子動物園では、公益財団法人日本動物園水族館協会によるアムールヒョウ管理計画に基づき繁殖に取り組んでおり、2019年7月29日に「アニュイ」(オス・10歳)と「セイラ」(メス・4歳)の間に 「スク」(メス)「ラム」(メス)「トライ」(オス)の3頭が誕生 しました。

この度、アムールヒョウ管理計画に基づき、神戸市立王子動物園の「トライ」(オス・0歳)が、1999年4月24日開園の「よこはま動物園ズーラシア」(横浜市旭区上白根町1175ー1)に、6月30日(火)移動することになりました。前日の6月29日12時~14時が王子動物園では最後の展示となる予定です。

「アムールヒョウ」は、食肉目ネコ科ヒョウ属ヒョウの一亜種。ヒョウの中では最北の極東ロシアに生息します。密猟や森林伐採により個体数が減少し、絶滅の危機に瀕しており、野生下の生息数は近年やや回復したもののわずか100頭余りが確認されているだけです。IUCNレッドリストによる分類は、ごく近い将来絶滅の危険性が極めて高いとされる「絶滅危惧IA類(CR)」。

神戸市によりますと、国内での「アムールヒョウ」飼育状況は、2019年12月31日現在、9園館18頭(オス8頭、メス10頭)となっています。
#ネコ科 #ブログ #動物園

People Who Wowed This Post

ファルコン昆虫記(868)「ミノムシ」(6)

thread
ファルコン昆虫記(868)「ミ...
一見枯れ枝かなと見間違えそうな長さ15ミリ程度の物体が、壁にへばりついていました。

長さが15ミリと、今まで知っているチョウ目・ミノガ科の「蛾」の幼虫としての 「オオミノガ」「チャミノガ」 の「ミノムシ」の大きさから比ベますと明らかに小さいのですが、私の頭の中では、「ミノムシ」だという直感ランプが点滅しておりました。

調べてみますと、国内では「ミノガ科」として50種以上の種が属しているようで、体長の小さいものでは5ミリ程度の「アキノヒメミノガ」や7~8ミリ程度の「ヒメミノガ(姫蓑蛾)」がいるようです。

採集して、皮をはいでみれば「ミノムシ」かどうかすぐに判断できるのですが、絶滅危惧種だと言われている「ミノムシ」だけに自然環境に手を付けるのは本望ではありませんので、今後変化があるのか見守りたいと思います。
#ブログ #昆虫

People Who Wowed This Post

調理パン(366)ロングハムマヨパン@【ライフ】

thread
調理パン(366)ロングハムマ...
今朝の朝食でいただいたのは、スーパー【ライフ】(西代店)の「ロングハムマヨパン」(158円・税別)です。

朝食用の直径25センチほどの大皿からはみ出さんばかりのロングサイズで、「ばなな」の持ちつけもできませんでした。パンの中に<ハム>と、マヨネーズ>が詰め込まれている、名称通りの調理パンの仕様でした。

パン本体が柔らかく長すぎてか、手で持ちますと途中から折れてしまいましたが、逆に食べやすくなりました。
#グルメ #パン #ブログ

People Who Wowed This Post

<渋野日向子>(30)予選落ち@アース・モンダミンカップ

thread
(画像:JLPGA提供) (画像:JLPGA提供)
「アース・モンダミンカップ」第2日(26日、千葉・カメリアヒルズCC=6622ヤード、パー72)首位に6打差の59位(イーブンパー)からスタートしました<渋野日向子>(21・サントリー)は、3バーディー、3ボギー、1ダブルボギーの74とスコアを落とし、通算2オーバーの71位で予選落ちしています。

インから出た<渋野>は前半、出だしの10番から13番まですべてパーとしましたが、14番でダブルボギー。15番、17番でバーディーを奪いスコアを戻しましたが、18番でボギーをたたき、1つスコアを落としました。後半も5番でバーティーを奪いましたが、直後の6番でボギー。さらに8番でもボギーをたたき、スコアを落としています。

昨年のプロテストを突破した<田中瑞希>(21)が7位から7バーディー、2ボギーの67と伸ばし、通算9アンダーの135で首位に立っています。昨季賞金女王の<鈴木愛>、<渡辺彩香>、<李知姫>(韓国)が3打差の2位。

、大里桃子>ら5人がトップと4打差の5位。世界ランキング4位の<畑岡奈紗。は71で回り、通算3アンダーで<勝みなみ。らとともに15位につけています。1オーバーまでの70人が決勝ラウンドに進みました。
#ブログ #女子ゴルフ

People Who Wowed This Post

<芝野虎丸二冠>十段位獲得@第58期十段戦五番勝負

thread
<村川大介十段>       ... <村川大介十段>                      <芝野虎丸二冠>
囲碁のタイトル戦、第58期十段戦五番勝負の第4局が26日午前10時から東京都千代田区の日本棋院で行われ、挑戦者の<芝野虎丸二冠>(20・名人、王座)が141手までで、<村川大介十段>(29)に黒番中押し勝ちし、対戦成績3勝1敗で初の十段位を獲得しました。

20歳7カ月での奪取は、第53期(平成27年)の<伊田篤史八段>(26)を6カ月上回り歴代最年少の記録となりました。午後4時57分終局。持ち時間各3時間で、残りは芝野二冠3分、村川前十段が1分でした。

<芝野新十段>は神奈川県出身。26年の夏季採用試験でプロ入り。昨秋の名人、王座獲得に続き史上最年少・最速(入段5年9カ月)で3冠になっています。3冠保持者は過去9人いますが、七大タイトル戦で敗退することなく3棋戦目で達成したのは初めてのことです。
#ブログ #囲碁

People Who Wowed This Post

新型コロナウイルス@日本(6月26日)

thread
新型コロナウイルス@日本(6月...
日本国内では26日、新たに「105人」の新型コロナウイルス感染が確認されています。累計は1万8262人となっています。クルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」の乗客乗員(712人)を含めますと1万8974人。感染確認が100人超の3ケタの人数となるのは 5月9日の「113人」 以来、48日ぶりになります。新たな死者の発表はなく、累計は984人のままです。

北海道は、新たに5人が感染したと発表しています。道内の感染者は計1204人になっています。

東京都は、新たに「54人」の感染者が確認されたと発表しています 都内の新規感染者数は24日が緊急事態宣言の解除後で最も多い55人で、昨日は48人、2日ぶりに50人を超えました。このところ50人前後の高い水準が続いています。

埼玉県は、新たに「16人」が確認されています。

神奈川県は、横浜市内で新たに4人が新型コロナウイルスに感染したと発表しています。相模原市では新たに小学生の男児が新型コロナウイルスに感染したと発表。神奈川県内で判明した感染者は計「7人」となっています。

京都府は、京都市内で新たに「4人」が感染したと発表しています。

兵庫県は、宝塚市内に住む自営業の20代男性が新型コロナウイルスに感染したと発表しています。県内で感染者が確認されるのは、24日以来2日ぶりで、6月に入って県内の新規感染者は6人目となっています。
#ブログ #新型コロナウイルス

People Who Wowed This Post

<豊島将之名人>2勝1敗@第78期名人戦七番勝負第3局

thread
<豊島将之名人>       ... <豊島将之名人>                    <渡辺明王将>
東京都渋谷区の将棋会館で行われた第78期名人戦七番勝負の第3局は25日・26日に渡り行われ、26日午後9時22分、愛知県一宮市出身の<豊島将之名人>(30 ・竜王)が挑戦者の<渡辺明三冠>(36・棋王、王将、棋聖)に145手で勝ち、名人初防衛に向けて2勝1敗とリードしました。持ち時間5時間の内、残り時間は豊島3分、渡辺1分でした。

両者はこれまでに29回対戦があり、<渡辺明三冠>の17勝12敗です。

今期名人戦では第1局を挑戦者の<渡辺明三冠>が制し、第2局では<豊島将之名人>が1勝を返していました。
第2局は終盤の大熱戦になりましたが、第3局も結論がすぐには出ない難解な終盤戦になりました。

第4局は約1カ月の間をおいて、7月27、28日、東京都文京区の「ホテル椿山荘東京」で行われます。
#ブログ #将棋

People Who Wowed This Post

新型コロナウイルス@世界状況(6月26日)

thread
新型コロナウイルス@世界状況(...
】米ジョンズ・ホプキンズ大学システム科学工学センター(CSSE)の集計によりますとと、新型コロナウイルス感染症による死者が26日、世界全体で49万人を超えています。25日に48万人を上回ったばかりでした。

南北米大陸での被害拡大が目立ち、歯止めがかかる気配は見せていません。感染者は世界全体で960万人を超えました。

国別の死者は米国が12万人と群を抜いて多く、次いで南米のブラジルが5万4千人に上っています。西欧諸国では鈍化傾向にありますが、メキシコで2万5千人にまで増えてきたほか、中東のイランでも1万人台に上り、死者が1万人超となったのは9カ国に及んでいます。
#ブログ #新型コロナウイルス

People Who Wowed This Post

≪大林賞≫新設@日本映画祭「JAPAN CUTS」

thread
≪大林賞≫新設@日本映画祭「J...
2007年の開始以来、毎年7万人以上の観客を動員し、全米初公開作品を多く含む300本以上の邦画を上映してきた北米最大規模の日本映画祭「JAPAN CUTS ~ジャパン・カッツ!」に、故<大林宣彦>の名を冠した≪大林賞(Obayashi Prize)≫が新設されることが発表されています。
第14回を迎える2020年は、米現地時間7月17日から30日にかけてオンラインで開催されます。

4月10日に肺がんのため死去した<大林宣彦> (82歳)の偉業をたたえて新設される≪大林賞≫は、日本映画の未来を担う若手監督の自主制作による長編7作品を上映するネクストジェネレーション・コンペティション部門において、もっとも優れた作品として審査員により選ばれます。

映画祭の公式リリースには「笑顔と、生きること、そして、今日より少し良い明日をたぐり寄せるために、ぼくは映画を拵えてきた。だから、ぼくの続きはみんながやってね」という大林の言葉が掲載されています。

あわせて大林の長女であり料理家・映画監督の<大林千茱萸(ちぐみ)>(56)による「父が映画作家として歩んできた道がこうして、また新たな未来の作家さんたちへと受け継いで戴けること、たいへん光栄であり、誇らしい限りです。夫と共に映画を作り続けてきた夫人のプロデューサー<恭子>さん(81)も、『たいへん嬉しいです、感謝します』との言葉も紹介されています。

同映画祭では<大林宣彦>の新作 『海辺の映画館ーキネマの玉手箱』 が長編メイン部門で上映されます。遺作となった同作は<大林宣彦>が、20年ぶりに出身地広島・尾道で撮影した作品です。原子爆弾投下前夜の広島にタイムリープした3人の若者が、移動劇団「桜隊」を救うため奔走するさまが描かれています。2020年7月31日に東京・TOHOシネマズ シャンテほか全国で公開されます。
#ブログ #映画賞

People Who Wowed This Post

『カセットテープ・ダイアリーズ』@<グリンダ・チャーダ>監督

thread
『カセットテープ・ダイアリーズ...
1980年代のイギリスを舞台に、英国ガーディアン紙で定評のあるジャーナリスト、<サルフラズ・マンズール>の回顧録「Greetings from Bury Park:Race,Religion and RockN’ Roll(原題)」を基に、「ブルース・スプリングスティーン」のロックとともに描く青春音楽ドラマ原題『Blinded by the Light』が邦題『カセットテープ・ダイアリーズ』として、2020年7月3日より全国で公開されます。

1987年、イギリスの田舎町ルートン。音楽好きなパキスタン系の高校生「ジャベド」(ビベイク・カルラ)は、閉鎖的な町の中で受ける人種差別や、保守的な親から価値観を押し付けられることに鬱屈とした思いを抱えていました。

しかしある日、「ブルース・スプリングスティーン」の音楽を知ったことをきっかけに、彼の人生は変わり始めます。

出演は『キャプテン・アメリカ』(2011年・監督:ジョー・ジョンストン)シリーズの<ヘイリー・アトウェル>、『1917 命をかけた伝令』 (2019年・監督:サム・メンデス)の<ディーン=チャールズ・チャップマン>。監督は、『ベッカムに恋して』(2002年)の<グリンダ・チャーダ>が務めています。
#イギリス #ブログ #映画

People Who Wowed This Post

『アングスト/不安』@<ジェラルド・カーグル>監督

thread
『アングスト/不安』@<ジェラ...
実在の殺人鬼<ヴェルナー・クニーセク>による一家惨殺事件を題材にしたスリラー「ANGST」の 「予告編」 が公開されていましたが、『アングスト/不安』の邦題で、2020年7月3日に(R15+)指定作品として公開されます

刑務所出所後の殺人鬼が感じる不安やプレッシャーによる異様な行動と心理状態を、殺人鬼自身のモノローグで綴ります。

1983年にオーストリアで公開されるも、ショッキングな内容により1週間で上映打ち切りとなり、ヨーロッパ各国で上映禁止となった本作です。日本でも劇場公開されず『鮮血と絶叫のメロディー/引き裂かれた夜』というタイトルで1988年にレンタル用VHSが発売されたきりとなっていました。

劇中で殺人鬼「K」に扮したのは、『U・ボート』(1981年・監督: ウォルフガング・ペーターゼン)・『アンダーワールド』(2003年・監督: レン・ワイズマン)の<アーウィン・レダー>。本作が唯一の監督作品である<ジェラルド・カーグル>がメガホンを取っています。音楽は元タンジェリン・ドリーム、アシュ・ラ・テンペルの作曲家<クラウス・シュルツェ>が手がけ、撮影を『タンゴ』で第55回アカデミー賞(1983年4月11日)短編アニメーション部門を受賞した<ズビグニェフ・リプチンスキ>が担当しています。
#オーストリア #ブログ #映画

People Who Wowed This Post

『レイニー・デイ・イン・ニューヨーク』@<ウッディ・アレン>監督

thread
『レイニー・デイ・イン・ニュー...
『マジック・イン・ムーンライト』 (2015年) ・ 『女と男の観覧車』 (2018年)の<ウッディ・アレン>監督(84)が、<ティモシー・シャラメ>(24)、<エル・ファニング>(22)、<セレーナ・ゴメス>(27)ら人気若手俳優たちをキャストに迎えメガホンをとったロマンティックコメディ『レイニー・デイ・イン・ニューヨーク』が、2020年7月3日より全国で公開されます。

大学生のカップル、「ギャツビー」と「アシュレー」は、ニューヨークでロマンチックな週末を過ごそうとしていました。そのきっかけとなったのは、「アシュレー」が学校の課題で有名な映画監督<ローランド・ポラード>にマンハッタンでインタビューをするチャンスに恵まれたことから始まります。

生粋のニューヨーカーの「ギャッツビー」は、アリゾナ生まれの「アシュレー」にニューヨークの街を案内するためのさまざまなプランを詰め込みます。しかし、その計画は狂い出し、思いもよらないさまざまな出来事が巻き起こってしまいます。
#ブログ #映画

People Who Wowed This Post

<山﨑夢羽>1st写真集『夢羽』 @ワニブックス

thread
<山﨑夢羽>1st写真集『夢羽...
2019年8月7日にリリースしたデビューシングル『眼鏡の男の子/ニッポンノD・N・A!/Go Waist』が週間チャートで初登場1位を獲得し、同年の「第61回日本レコード大賞」で最優秀新人賞を受賞した、12人のアイドルグループ「BEYOOOOONDS」のエースの呼び声も高い<山﨑夢羽>(17)の1st写真集『夢羽』(3100円・撮影:西田幸樹・ワニブックス刊)が、6月25日発売されています。

16歳だったデビュー直後から17歳になった現在まで、雪、桜、海など四季折々の風景と共に、東京、群馬、沖縄という様々なロケーションで輝く今を切り取っています。衣装も夏・冬の制服から浴衣、体操服、初めての水着にも挑戦。

元気でアクティブな様子や、おちゃめな表情、また少しだけ大人っぽい姿など、<山﨑夢羽>の魅力が満載。正統派という言葉がぴったりな彼女の一瞬、一瞬を大切に詰め込んだ1冊になっているようです。
#ブログ #写真集 #芸能

People Who Wowed This Post

『MOTHER マザー』@<大森立嗣>監督

thread
『MOTHER マザー』@<大...
『日日是好日』 (2018年) ・ 『さよなら渓谷』 (2013年)の<大森立嗣>監督が<長澤まさみ>、<阿部サダヲ>という実力派キャストを迎え、実際に起きた「少年による祖父母殺害事件」に着想を得て描いたヒューマンドラマ 『MOTHER マザー』 が、2020年7月3日に公開されます。

プロデューサーは、『新聞記者』 (2019年・監督:藤井道人) ・ 『宮本から君へ』 (2019年・監督:真利子哲也)など現代社会のさまざまなテーマを問いかける作品を立て続けに送り出している<河村光庸>が務めています。

男たちと行きずりの関係をもち、その場しのぎで生きてきたシングルマザーの「秋子」は、息子の「周平」に異様に執着し、自分に忠実であることを強いてきました。そんな母からの歪んだ愛に翻弄されながらも、母以外に頼るものがない「周平」は、「秋子」の要求になんとか応えようとします。

身内からも絶縁され、社会から孤立した母子の間には絆が生まれ、その絆が、17歳に成長した「周平」をひとつの殺人事件へと向かわせることになります。

<長澤まさみ>がシングルマザーの「秋子」、<阿部サダヲ>が内縁の夫を演じています。息子「周平」役はオーディションで抜てきされた新人の<奥平大兼(おくだいらだいけん>が演じています。
#ブログ #映画

People Who Wowed This Post

神戸残像(131)閉店・餃子の「ひょうたん」

thread
「ひょうたん」(三宮店) 「ひょうたん」(三宮店)
阪急神戸三宮駅西口の広場から生田ロードに抜ける通りにありました、餃子の老舗 「ひょうたん」 (神戸市中央区北長狭通1-31-37)が閉店しています。1957年(昭和32年)に元町で開業して以降63年間続く老舗で、「三宮店」と「元町店」が両方共閉店です。

コロナの影響による営業自粛期間を挟みつつ、再開後このタイミングで閉店ということで、最後に行きたかった人も多いのではないでしょうか。

「ひょうたん」のインスタによりますと、14日に製造責任者の家族が倒れられたということで、また製造機械も古くなっているとかで、6月16日に元町店、6月20日に三宮店の営業を終えています。

「神戸餃子」を代表する「味噌だれ」が楽しみなお店でした。「ご飯は、置いてありません」・「ぎょうざしかありません」という迷文でも有名でした。

熊本県から神戸に来られた ブログル仲間の<しゅうさん>との神戸のオフ会 にお連れしたお店でもありました。
#ブログ #閉店 #餃子

People Who Wowed This Post

『ホテルローヤル』追加キャスト@<武正晴>監督

thread
1段目左から松山ケンイチ、安田... 1段目左から松山ケンイチ、安田顕。2段目左から余貴美子、原扶貴子、夏川結衣。
3段目左から伊藤沙莉、岡山天音、正名僕蔵、内田慈、稲葉友。4段目左から冨手麻妙、丞威、斎藤歩、友近。
<波瑠>が主演を務める『ホテルローヤル』 の公開日が、東京・TOHOシネマズ 日比谷ほか全国で2020年11月13日に公開されることが決定、追加キャストが発表されています。

<桜木紫乃>(55)の直木賞受賞作 『ホテルローヤル』 (2013年1月・集英社刊)を<武正晴>(53)が実写化した本作。北海道の湿原に立つラブホテル・ホテルローヤルを舞台に、日常を離れてホテルを訪れる男女や、問題を抱える経営者家族・従業員それぞれの人生模様が描かれる。物語の主軸となる経営者家族の一人娘「田中雅代」を<波瑠>(29)が扮しています。

この度出演が発表されたのは、17人です。「雅代」が淡い恋心を抱くアダルトグッズ会社の営業「宮川聡史」を<松山ケンイチ>(35)、ホテルローヤルの経営者で雅代の父親「田中大吉」を<安田顕>(46)が演じ、家庭を顧みなくなった大吉に愛想を尽かす母親「るり子」に<夏川結衣>(52)が、るり子と駆け落ちをする青年に<稲葉友>(27)が扮します。さらに、ホテルローヤルのパートタイム従業員役で<余貴美子>(64)と<原扶貴子>(47)が出演しています。

そしてホテルを訪れる客として、親に見捨てられた女子高生と、妻の浮気に耐える高校教師に<伊藤沙莉>と、岡山天音>がそれぞれ扮し、姑との同居でなかなか肌を合わせる時間がない夫婦を<正名僕蔵>と<内田慈>が演じています。投稿用のヌード写真の撮影をするカップル役で、<冨手麻妙>と<丞威>も参加。<斎藤歩>、<友近>、<和知龍範>、<玉田志織>、<長谷川葉生>もキャストに名を連ねています。

<吉高由里子>(31)主演ドラマ『わたし、定時で帰ります。』(2019年4月16日~同年6月25日・TBS)や NHK連続テレビ小説『エール』 (2020年3月30日~)の<清水友佳子>が脚本を担当しています。
#ブログ #映画 #芸能

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise