Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

神戸ご当地(1308)開業88周年記念オリジナル缶バッジ@六甲ケーブル

thread
神戸ご当地(1308)開業88...
六甲ケーブル(開業:1932年3月10日)は、開業88周年記念企画として、オリジナル缶バッジを配布します。六甲ケーブル下駅からの乗客が対象で、各日7:10より改札口にて配布。

種類と配布日は、赤バッジが2020年7月4日(土)~26日(日)の土休日、青バッジが8月1日(土)~30日(日)の土休日、黒バッジ9月5日(土)~27日(日)の土休日。配布数は、各日先着88人。なくなり次第、配布終了となります。
#ケーブルカー #テツドウ #ブログ

People Who Wowed This Post

世界最小となる新種の恐竜の卵の化石@兵庫県丹波市

thread
世界最小の恐竜の卵の化石。左は... 世界最小の恐竜の卵の化石。左はマイクロCT(コンピューター断層撮影)スキャン画像
右は卵の形状の復元図(画像:筑波大・兵庫県立人と自然の博物館提供)
筑波大と兵庫県立人と自然の博物館(同県三田市)などの国際研究チームは28日までに、同県丹波市の前期白亜紀(約1億1000万年前)の地層から、恐竜の卵としては世界最小となる新種の化石を発見したと発表しています。同博物館で30日から8月31日まで展示されます。

化石が見つかったのは、大型竜脚類の「丹波竜」などが見つかっている丹波市の地層(篠山層群)。筑波大の<田中康平>助教らは、2015、2017年の試掘で卵の化石四つが見つかった地点の周囲を発掘調査し、卵の破片など4種の化石を発見しました。

見つかった化石を詳しく調べたところ、うち2種が殻の微細構造などから新種と判明。このうち1種は長さ約4.5センチ、幅約2センチ、重さは推定約10グラムとウズラの卵並みで、これまで見つかった恐竜化石で最も小さい大きさでした。

親恐竜の姿は分かりませんが、類似する化石との比較などから、小型獣脚類と呼ばれる恐竜の仲間と推定。「小さい」の意味を持つ日本語の「ひめ」と、2006年に丹波竜を発見した<村上茂>さんにちなみ、学名を「ヒメウーリサス・ムラカミイ」と名付けています。
#ブログ #化石 #卵 #恐竜

People Who Wowed This Post

開幕3カード連続の負け越し@<阪神タイガース>(145)

thread
開幕3カード連続の負け越し@<...
28日(日)、横浜球場で行われました対DeNA3回で戦阪神はDeNAに「1-9」で敗れて、このカード1勝2敗と負け越してしまいました。<吉田監督時>代の1998年以来22年ぶりとなる開幕から、巨人・広島・横浜と3カード連続の負け越しとなっています。

昨オフ、ソフトバンクからトレードで移籍した<中田賢一>(38)が今季初登板初先発しましたが、一回に5本の長短打を浴びて3失点。五回の攻撃で代打を送られ、4回3失点で降板しています。後続の<伊藤和雄>(30)、<谷川昌希>(27)、<福永春吾>(26)も失点を積み重ねました。

<中田賢一>はDeNAを相手にこれまでは39試合17勝7敗1セーブ、防御率3・52。カード別で最多の勝利を挙げていましたが、結果は出せませんでした。

打撃陣は一回、先頭の<近本>が四球を選び、1死から二盗に成功。1死二塁とチャンスが拡大すると、ベテラン<糸井嘉男>(38)がDeNA<平良拳太郎>(24)の外角シンカーを左前に運ぶ適時打を放ち、先制点の1点だけでした。 前日27日に1軍昇格して同戦に即先発し、起死回生の 逆転3ランを放った<サンズ> は4打数無安打でした。
#ブログ #プロ野球

People Who Wowed This Post

新型コロナウイルス@日本(6月28日)

thread
新型コロナウイルス@日本(6月...
日本国内では28日、新たに「113人」の新型コロナウイルス感染が確認されています。5月25日の緊急事態宣言全面解除後では最多となりました。累計は1万8467人となり、クルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」の乗客乗員(712人)を含めますと1万9179人となっています。新たな死者の発表はなく、累計は985人のままです。

北海道は、新たに「17人」が感染し、うち小樽市内で男女14人の感染者を確認したことを発表しています。60~80代の男女11人、年齢性別非公表の3人で、いずれも日中のカラオケ「昼カラ」ができる同市花園地区のスナックを利用していました。

宮城県は、仙台市内で新たに50代男性が感染したと発表しています。市内の感染確認は計68人、宮城県内は93人となっています。

東京都は、新たに「60人」の感染者が確認されたと発表しています。感染者が50人を超えるのは3日連続で、5月25日に緊急事態宣言が解除されて以来の最多を更新しています。

神奈川県は、川崎市内で、50代男性が感染したと発表しています。
#ブログ #新型コロナウイルス

People Who Wowed This Post

国防省の大臣、副大臣全て女性@スペイン

thread
<ペドロ・サンチェス>首相 <ペドロ・サンチェス>首相
スペインは、同国国防省で高位の文民・政治ポストである大臣、副大臣、次官、情報機関長官を初めて全て女性が務めると報じられています。

1月12日に発足した<ペドロ・サンチェス>(48)左派連立政権は、1978年の同国民主化後初めてとなる連立新政権の閣僚名簿を国王<フェリペ6世>に提出、閣僚22人中、女性が半数を占めており、4人に増やした副首相のうち3人が女性としています。閣僚を男女同数とし、男女平等を主要施策の一つに掲げています。スペインでは、2007年3月に実践的男女平等法が制定されています。

参謀総長や3軍のトップは全員男性。同国軍でそこまで高位に達した女性はまだいません。

<ロブレス>国防相は自主退職する男性の<オリバレス>副大臣の後任に、自身の官房長を務めてきた<エスペランサ・カステレイロ>氏を充て、国防次官にも女性幹部を昇格させることを決めました。情報機関長官は既に女性が務めています。
#スペイン #ブログ #閣僚

People Who Wowed This Post

新型コロナウイルス@世界状況(6月28日)

thread
新型コロナウイルス@世界状況(...
米ジョンズ・ホプキンズ大学システム科学工学センター(CSSE)の集計によりますと、新型コロナウイルスの感染者が28日、世界全体で累計1千万人を超えました。南北米大陸での感染拡大が止まらず、米国とブラジルだけで全体の感染者数の3分の1以上を占めています。ロシアや南アジアでの感染者の増加も目立ちます。新型コロナの感染事例が最初に確認されて約半年が経過しましたが、いまだに収束する気配はありません。

感染者は4月初めに100万人に到達するまで約3カ月を要しましたが、その後は12~13日ごとに100万人ずつ増加。500万人を超えて以降はペースが拡大しました。 6月22日には過去最短の6日で100万人増え、900万人台に達しています。 感染者急増にはウイルス検査態勢の拡充や経済活動再開などに伴う外出制限の緩和が影響しているとの見方もあります。世界の死者数は28日時点で49万9千人を上回っています。

国別の感染者は、米国が約251万人で最も多く、ブラジル約131万人、ロシア約63万人、インド約53万人と続いています。10万人を超えているのは計19カ国を数えています。

特に、南北米大陸で感染の勢いが衰えておらず、世界保健機関(WHO)は、同大陸について「(感染の)ピークに達していない」との見方を示しています。米紙ワシントン・ポスト(電子版)は、米国内の27日の新規感染者が約4万4800人に上り、2日連続で4万人を超えたと報じ、死者は累計約12万5千人に上っています。
#ブログ #新型コロナウイルス

People Who Wowed This Post

『アンチグラビティ』@<ニキータ・アルグノフ>監督

thread
『アンチグラビティ』@<ニキー...
昏睡状態の人間の脳が作り上げた記憶の世界を舞台に、最新のVFX満載で描くロシア製SFアクション原題『Coma』が邦題『アンチグラビティ』として、2020年7月3日より全国で公開されます。

事故に遭った男が目を覚ますと、あらゆる建物や地面が重力を無視して浮遊する異様な空間が目の前に広がっていました。記憶も失っており呆然としていた男に、突如として黒い怪物が襲いかかります。間一髪で何者かに助けられた男は、「ヤン」という男が率いる彼らの住処に案内されます。そこで男は、いまいる世界が「昏睡状態の人間たちが暮らす脳内の世界」だと知らされます。

男と同じく彼らもまた、現実世界では昏睡状態にあるといいます。この世界を抜け出すには昏睡状態から目覚めるしかありません。そして、そこでは「死に神(リーバー)」と呼ばれる怪物が襲ってくるのでした。彼らはいつか目覚めることを信じて、(リーバー)と戦い続けていました。しかし「ヤン」は、この世界に(リーバー)のいない島があり、その場所を男が知っているといいだします。

監督は、<浅野忠信>主演作『モンゴル』(2007年・監督:セルゲイ・ボドロフ )や 『パーフェクト・ワールド 世界の謎を解け』 (2018年・監督:セルゲイ・モクリツキー )などの特殊効果を手掛け、 『ガーディアンズ』 (2017年・監督:サリク・アンドレアシアン)ではクリエイティブプロデューサーを務めた<ニキータ・アルグノフ>です。本作では脚本も手掛けており、『T-34 レジェンド・オブ・ウォー』(2019年・監督: アレクセイ・シドロフ)のプロデューサー陣とともに、斬新な世界観とストーリー、ハイクオリティVFXを見事に融合させています。

また、驚がくの異次元空間を作り上げたVFXチームには 『LOGAN ローガン』 (2017年・監督:ジェームズ・マンゴールド)や 『ポンペイ』 (2014年・監督: ポール・W・S・アンダーソン)などのハリウッド作品や、 『ワールドエンド』 (2019年・監督:イゴール・バラノフ)といったロシア製作の超大作を担当したスタッフが集結しています。
#ブログ #ロシア #映画

People Who Wowed This Post

『のぼる小寺さん』@<古厩智之>監督

thread
『のぼる小寺さん』@<古厩智之...
「モーニング娘」の元メンバーである <工藤遥> (20)が主演を務めた『のぼる小寺さん』が、2020年6月5日(金)より東京・新宿バルト9、ヒューマントラストシネマ渋谷ほか全国でロードショー公開される予定でしたが、新型コロナウイルスの感染拡大を受けて公開が延期され、7月5日より全国で公開されることに変更されています。

漫画家<珈琲>の同名マンガ『のぼる小寺さん』(『good!アフタヌーン』2015年2号~2017年5号・講談社)を、<かきふらい>による4コマ漫画作品、およびそれを原作とした『けいおん!』(2011年)の<吉田玲子>(52)が脚色し、高専ロボコンを題材にした『ロボコン』(2003年)の<古厩智之>(51)が監督を務めています。

ボルダリング部に所属する「小寺」さんは、クールなのかと思ったら、だれにでも礼儀正しく、部活には一生懸命。クラスで孤立している人とも仲が良く、部活には誰よりも先に来て、備品の掃除をしているような、心優しい普通の女の子です。彼女の、ミステリアスでささやかな日常をそっと覗き見る、新感覚日常コメディ映画です。

一見クールでミステリアスだが心優しい「小寺」を<工藤遥>、「小寺」に惹かれる卓球部員「近藤」を<伊藤健太郎>(22)が演じ、<鈴木仁>(20)、<吉川愛>(20)、<小野花梨>(21)らがキャストに名を連ねています。
#ブログ #映画

People Who Wowed This Post

今年の読書(48)『首折り男のための協奏曲』伊坂幸太郎(新潮文庫)

thread
今年の読書(48)『首折り男の...
<伊坂幸太郎>の『首折り男のための協奏曲』は、2014年(平成26年)1月に単行本が刊行され、2016年(平成28年)12月1日に文庫本化されている、全7篇からなる短編集ですが、これまた単なる読み切り短編集ではなくて、短篇の登場人物たちや出来事が、各短篇に相互に絡み合う、『残り全部バケーション』 や 『アイネクライムナハトムジーク』 などでお馴染みの≪伊坂ワールド≫が展開される構成でした。

ということで、複雑な物語を説明するのは単純ではありません。主人公「首折り男」は、一瞬にして相手の首を降り死に至らしめる殺人者良して登場しています。

隣人の老夫婦は、隣に住む男がテレビで報道されている殺人鬼の「首折り男」ではないかと疑う章から始まります。

また、「少年のいじめ」や「大人との約束」をキーワードに物語が展開、探偵の「黒澤」までが登場、27歳の若者たちの合コン話と場面は目真古しく変わってゆくのですが、5年間に発表された7篇のつながりに驚きながら知らぬ間に読み終えていた一冊でした。
#ブログ #文庫本 #読書

People Who Wowed This Post

「明星 マタドール☓闘牛脂W監修 富山ブラック風牛まぜそば」

thread
「明星 マタドール☓闘牛脂W監...
明星食品は、汁なしカップめん「明星 マタドール☓闘牛脂W監修 富山ブラック風牛まぜそば」(230円・税別)を、6月29日に全国で発売します。

東京・北千住の牛骨らぁ麺で有名な「マタドール」と、同店において月曜のみ営業するまぜそば専門店「闘牛脂」のW監修の製品です。

マタドールの人気メニュー 「BBラーメン」 (牛の旨みと強烈な黒胡椒が特徴のマタドール流富山ブラックラーメン ※現在は販売中止) と、闘牛脂の「旨塩まぜそば」のコラボレーションをカップめんで再現しました。

濃厚な醤油のコクとブラックペッパーの刺激に牛脂の旨みがマッチした、唯一無二の味わいのソースが特徴だそう。具材は、牛肉チップ、キャベツの組み合わせ。あとのせかやくの2種類のブラックペッパーと小ネギをかけて仕上げます。

牛にこだわった2つの名店が生み出したオリジナリティーあふれる「富山ブラック」として、カップめんだけのオリジナルメニューとのことでどんな味か気になる製品です。
#インスタント麺 #ブログ

People Who Wowed This Post

「日清 東京NOODLES AFURI 覚醒 激辛柚子塩らーめん」

thread
「日清 東京NOODLES A...
激辛かつ柚子塩のきいたさわやかなカップ麺「日清 東京NOODLES AFURI 覚醒 激辛柚子塩らーめん」(220円・税別)が、日清食品から6月29日に販売されます。ラーメン店「AFURI」の新ブランド「AFURI kara kurenai (からくれない)」の看板メニューの味わいが再現されています。

「AFURI」は2003年に創業した東京の人気店(東京都渋谷区恵比寿1丁目1ー7 117ビル 1階)。店名は神奈川県・丹沢にそびえる大山 (通称:阿夫利山) の天然水が使われていることに由来します。スタイリッシュな外観、シンプルな店内、鶏ベースの黄金色のスープが使われた淡麗系ラーメンが特徴だとか。

2019年には新ブランド「AFURI kara kurenai」が立ち上げられ、世界中のさまざまな唐辛子や山椒などスパイスを配合した独自の辛味が鶏清湯 (とりちんたん) ベースのスープに合わせられた激辛ラーメンが登場しています。

今回のカップ麺は、「AFURI kara kurenai」の看板メニュー「柚子kara kurenaiらーめん」の味わいが再現された一品。鶏清湯ベースのスープで、唐辛子の刺激的な辛さと鶏と魚介のしっかりとしたうまみが特徴。「AFURI」らしい柚子の香りと味わいが口の中で広がります。さらに別添の「覚醒香油」を加えれば目が覚めるような辛さが楽しめます。夏にぴったりの激辛かつさわやかな製品のようです。

なお麺は喉ごしの良い極細ストレート麺。全粒粉が入っているので、ほのかに小麦が香ります。具材は蒸し鶏、柚子皮、ネギ、赤唐辛子です。
#インスタント麺 #ブログ

People Who Wowed This Post

<藤井聡太七段>(72)2勝目@第91期ヒューリック杯棋聖戦五番勝負

thread
<藤井聡太七段>(72)2勝目...
将棋の<渡辺明棋聖>(36・棋王・王将)に<藤井聡太七段>(17)が挑戦するタイトル戦「第91期ヒューリック杯棋聖戦五番勝負」の第2局が28日午前9時、東京・千駄ケ谷の将棋会館で行われました。

6月8日の第1局を制し、タイトル戦初勝利を挙げた<藤井七段>が、後手での90手で第2局も勝利しています。最年少タイトル獲得にあと一勝としています。

これまでの最年少タイトル獲得の記録は1990年、<屋敷伸之九段>(48)の18歳6カ月です。前年に<羽生善治九段>が作ったばかりの史上最年少タイトル獲得(竜王、19歳)の記録を1年足らずで塗り替えています。

タイトルのかかった注目の第3局は、7月9日(木)に東京都千代田区の都市センターホテルで行われます。
#ブログ #将棋

People Who Wowed This Post

『癒しのこころみ 自分を好きになる方法』@<篠原哲雄>監督

thread
『癒しのこころみ 自分を好きに...
第41回日本アカデミー賞優秀監督賞を授賞した 『花戦さ』(2018年)や『月とキャベツ』(1996年)の<篠原哲雄>監督(58)が、<松井愛莉>(23)主演で描くヒューマンドラマ『癒しのこころみ 自分を好きになる方法』が、2020年7月3日より全国で公開されます。

「一之瀬里奈」(松井愛莉)は新卒で広告代理店へ入社しますが、残業続きの毎日に心身ともに疲れ果て、勢いで会社を辞めてしまいます。ある日、転職フェアに参加した「里奈」は、そこで出会ったカリスマセラピスト、「鈴木カレン」の生き生きとした姿にひかれ、セラピストの道を歩むことを決意します。

しかし最初から上手くいくはずもなく、ある男性客を怒らせてしまいます。その男性「碓氷隼人」はプロ野球選手でしたが、デッドボールのトラウマによって戦力外通告を受けていました。「碓氷」を野球選手として再生させるため奔走する「里奈」でした。

共演に「碓氷隼人」役に<八木将康>(劇団EXILE)、<水野勝>(BOYS AND MEN)、<橋本マナミ>、「鈴木カレン」役に<藤原紀香>が名を連ねています。
#ブログ #映画

People Who Wowed This Post

<ウィルソン>大統領の名前を取り除く@プリンストン大学

thread
<ウィルソン>大統領の名前を取...
アメリカで人種差別の撲滅を求める抗議活動が続く中、アメリカ東部ニュージャージー州にある名門プリンストン大学は第28代<ウッドロウ・ウィルソン>大統領が1900年代に学長在任中、人種差別的な政策を進めていたとして、国際関係の学部に冠していた大統領の名前を取り除くことを決めています。

プリンストン大学は26日、<ウイルソン>大統領について「連邦政府の公務員から黒人を排除した彼の人種差別的な政策は当時の基準に照らしても深刻なものだった」として学部に冠した大統領の名前を取り除くと発表しました。

またニュージャージー州にある世論動向の調査で有名なマンモス大学も、先週、「功罪に議論のある大統領であり誰もを受け入れる包括的な場所にするための障害を取り除く」として大学の施設につけていた大統領の名前を、別の名称に変更する決定をしています。

<ウィルソン>大統領は、第1次世界大戦のあと、国際連盟の創設に尽力してノーベル平和賞を受賞するなど当時の国際秩序の形成に主導的な役割を果たしたとの評価がある一方、国内政策では人種差別的だったとの批判がこれまでにもあり、アメリカでは人種差別の撲滅を求める抗議活動が続く中、歴史上の人物を批判したり、功績をたたえる像を引き倒したりする動きが各地で広がっています。
#ブログ #人種差別

People Who Wowed This Post

「元祖カレーラーメン」(味の大王)@エースコック

thread
「元祖カレーラーメン」(味の大...
エースコックが、「全国ラーメン店マップ」シリーズから、北海道苫小牧市のカレーラーメン・室蘭カレーラーメン発祥のラーメン店と言われている「味の大王」(苫小牧市字植苗138-8)で提供している「元祖カレーラーメン」を、カップ麺で再現した「元祖カレーラーメン」(220円・税別)を、2020年6月29日に発売します。

牛脂や野菜の旨みを凝縮した固形ルーを使用し、複数種の香辛料と組み合わせることで、食欲を刺激する濃厚かつスパイシーなカレースープに仕上げたとか。かやくは肉そぼろ、わかめ、もやし、ねぎです。

パッケージには味の大王の屋号を大きくあしらい、店の写真を掲載。側面には、最後まで味わう食べ方の提案として、「ご飯を入れて、二度おいしい」という文字が入っています。
#インスタント麺 #グルメ #ブログ

People Who Wowed This Post

「京成電鉄創立111周年記念乗車券」@京成電鉄

thread
(左)「京成電鉄創立111周年... (左)「京成電鉄創立111周年記念乗車券」台紙表紙
(右上より)「京成電鉄創立111周年記念乗車券」台紙中面と乗車券・しおり
京成電鉄は6月30日に創立111周年を迎えることを記念し、「京成電鉄創立111周年記念乗車券」を販売開始します。発売・有効期間は、2020年6月30日(火)~12月31日(木)となっています。

この記念乗車券は、数字の「1」をかたどった乗車券2枚と、オリジナルデザインのしおり1枚のセットで、1部1,000円。乗車券の券面は、開業時と同じ駅名で現在も営業する押上駅と柴又駅からそれぞれ500円区間となっています。京成線の下記の20駅の窓口で計3,000部が販売され、なくなり次第、終了となります。

【東京都内】京成上野駅、日暮里駅、千住大橋駅、押上駅、青砥駅、京成高砂駅、京成金町駅
【千葉県内】市川真間駅、京成八幡駅、東中山駅、京成船橋駅、京成津田沼駅、八千代台駅、勝田台駅、京成佐倉駅、京成成田駅、空港第2ビル駅、京成稲毛駅、京成千葉駅、学園前駅
#ブログ #記念乗車券 #鐡道

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise