Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

『劇場版ウルトラマンタイガ ニュージェネクライマックス』@<市野龍一>監督

thread
『劇場版ウルトラマンタイガ ニ...
「ウルトラマンタロウ」の息子「ウルトラマンタイガ」の活躍を描き、テレビ放送の特撮ドラマ『ウルトラマンタイガ』(2019年7月6日から12月28日・テレビ東京系)の劇場版 『劇場版ウルトラマンタイガ ニュージェネクライマックス』が、2020年8月7日より全国で公開されます。

2013年の「ウルトラマンギンガ」以降のウルトラシリーズで活躍した「ギンガ」、「ビクトリー」、「エックス」、「オーブ」、「ジード」、「ロッソ」、「ブル」も登場し、「タイガ」とあわえて8人の新世代ウルトラマンが集結しています。

「タイガ」、「タイタス」、「フーマ」という3人のウルトラマンに変身する能力を持つ「工藤ヒロユキ」。数々の戦いを経て「ヒロユキ」と「タイガ」たちの絆は深まっていましたが、そんな「ヒロユキ」を何者かが狙っていました。そのことを知った新世代のウルトラマンたちが、「ヒロユキ」を救うべく続々と集結。そして、「タイガ」の父である「ウルトラマンタロウ」も地球にやってきますが、「タロウ」は息子である「タイガ」に襲いかかってきます。

主人公「工藤ヒロユキ」役の<井上祐貴>のほか、<諒太郎>、<吉永アユリ>、<新山千春>、<平田雄也>、<小池亮介>、<其原有沙>、<濱田龍臣>、<石黒英雄>、<高橋健介>、<宇治清高>、<根岸拓哉>、<七瀬公>らが出演。<市野龍一>(57)が監督を務めています。
#ブログ #映画

People Who Wowed This Post

『ホテルローヤル』のポスター解禁@<武正晴>監督

thread
『ホテルローヤル』のポスター解...
<波瑠>が主演し、第149回直木賞を受賞した<桜木紫乃>(55)の小説 『ホテルローヤル』 を実写映画化する 『ホテルローヤル』 は、2020年11月13日より全国で公開されますが、このたびポスタービジュアルが解禁されています。

『ホテルローヤル』は、<桜木紫乃>氏自身の生家でもある北海道・釧路湿原に立つラブホテルを舞台に、現在から過去へ時間軸をさかのぼり、ホテルの盛衰とそこを訪れる人々の生と性を、切なくも瑞々しいタッチで描いた7編からなる連作小説です。

映画版は、<武正晴>(53)が監督を務め、NHK連続テレビ小説『エール』の<清水友佳子>が脚本を担当。閉塞感のある日常を離れ、ホテルローヤルの扉を開く男女、問題を抱える経営者家族・従業員のそれぞれの人生模様を、経営者家族のひとり娘「田中雅代」(波瑠)を主軸に描きます。

ポスターは、物語の舞台となるホテルローヤルの外観に加え、「田中雅代」、ホテルを訪れる スタッフや客 をとらえた場面写真で構成されています。「雅代」が淡い恋心を抱くアダルトグッズ会社の営業「宮川」(松山ケンイチ)、雅代の父親「大吉」(安田顕)、母親「るり子」(夏川結衣)、ホテルローヤルのパートタイム従業員(余貴美子、原扶貴子)、親に見捨てられた女子高生(伊藤沙莉)、妻の浮気に耐える高校教師(岡山天音)、親との同居でなかなか肌を合わせる時間がない夫婦(正名僕蔵、内田慈)などを配置。「孤独を抱える人々は『非日常』を求め、扉を開くー」という言葉が添えられています。
#ブログ #映画

People Who Wowed This Post

ご冥福を祈ります<アラン・パーカー>さん

thread
ご冥福を祈ります<アラン・パー...
『ミッドナイト・エクスプレス』 ・ 『ザ・コミットメンツ』 ・ 『エビータ』などの作品で知られる英映画監督<アラン・パーカー>氏が31日死去しています。76歳でした。長く病気を患っていたといいます。

1944年2月14日ロンドン生まれ。CM監督などを経て映画界入りしました。ミュージカルを得意とし、コメディーから社会派の作品まで幅広く手掛けています。

1971年の恋愛映画『小さな恋のメロディ』(監督: ワリス・フセイン)で原作・脚本を担当後、1976年の『ダウンタウン』物語」で長編監督デビューしています。主人公の青年が異国で経験する絶望的な獄中生活を描写した『ミッドナイト・エクスプレス』(1978年)は、物議を醸しながらも高い評価を得ています。

1980年の青春映画『フェーム』は世界的にヒット。心身に傷を負った米ベトナム帰還兵同士の交流を描く『バーディ』(1984年)は、フランスのカンヌ国際映画祭で最高賞に次ぐグランプリ(大賞)を受賞しています。

1988年の『ミシシッピー・バーニング』では、米南部ミシシッピ州で1964年に起きた公民権運動家の失踪事件を扱いました。アルゼンチンの<ペロン>元大統領を支えた<エバ>夫人の激動の生涯をたどる『エビータ』(1996年)は米歌手<マドンナ>が主演し、話題を呼びました。
#ブログ #訃報 #映画

People Who Wowed This Post

リハビリ共同制作(32)「ひまわり」

thread
リハビリ共同制作(32)「ひま...
折り紙やちぎり絵を用いて、リハビリに出向いていますデイケアにおいて、共同制作が行われていますが、8月は季節の花らしく「ひまわり」が、ご婦人方の手により折り紙で作成されていました。

「ひまわり」の種子も茶色の折り紙で、うまく表現されていました。

上部に浮かんでいる入道雲らしからぬ雲は、白色の細かいちぎり絵で表現されていました。
#ブログ #折り紙 #デイケア

People Who Wowed This Post

『あとかたの街 12歳の少女が見た戦争〜』声優発表@NHK・BSプレミアム

thread
<花澤香菜>         ... <花澤香菜>         <花江夏樹>         <早見沙織>
8月14日《金)にNHK・BSプレミアムで放送される<ドラマ☓マンガ>『あとかたの街 12歳の少女が見た戦争~』(21:59~22:58)のマンガパートを担う声優が発表されています。

同番組は、1人の女性マンガ家が、当時12歳だった母親の戦争体験を作品として完成させるまでの日々を描きます。主人公のモデルは、日本漫画家協会賞コミック部門大賞を受賞した『あとかたの街』の著者<おざわゆき>氏。そのマンガを随所に織り交ぜながら進行する新感覚のドラマ。

主人公の少女「あい」の声は<花澤香菜>。「あい」が思いを寄せる男の子「洋三」役は<花江夏樹>。「あい」の親友「花」役は<早見沙織>が声を当てています。

ドラマパートは、マンガ家「おざわゆき」役を<木村多江>、編集者「佐藤」役を<桐山漣>、母「あい」役を<吉行和子>が演じています。
#ブログ #芸能 #テレビドラマ #声優

People Who Wowed This Post

<アラン・メンケン>オリジナル歌曲賞受賞@第47回デイタイム・エミー賞

thread
<アラン・メンケン>オリジナル...
ディズニー映画『リトル・マーメイド/人魚姫』(1989年・監督:ジョン・マスカー、ロン・クレメンツ ) ・ 『美女と野獣』(2017年・監督:ビル・コンドン ) ・ 『アラジン』(2019年・監督:ガイ・リッチー )など数々の名曲を世に送り出してきた作曲家<アラン・メンケン>(71)が、第47回デイタイム・エミー賞でオリジナル歌曲賞を獲得し、主要エンターテインメント賞(EGOT)を制覇しています。

(EGOT)は、アメリカの4大エンターテインメント賞の総称で、Eはエミー賞、Gはグラミー賞、Oはオスカー(アカデミー賞)、Tはトニー賞を指しています。

グラミー賞初受賞は映画『リトル・マーメイド/人魚姫』で、最優秀子供向けアルバム賞と映画・テレビ最優秀楽曲賞の2部門を獲得。<アラン・メンケン>はこれまで、同賞を11回受賞しています。

その他アカデミー作曲賞、アカデミー歌曲賞各4回、計8回アカデミー賞を受賞しており、音楽関連の部門で<アルフレッド・ニューマン>(1901年3月17日~1970年2月17日)のアカデミー賞に45回もノミネートされ、そのうち9回受賞に続く2番目の受賞回数となっています。
#ブログ #映画 #作曲家

People Who Wowed This Post

アニメグッズ「とらのあな」閉店相次ぐ

thread
アニメグッズ「とらのあな」閉店...
同人誌やアニメグッズなどを販売する「とらのあな」が、新型コロナウイルスの影響で店舗の利用客が大きく減少したことから、6月・7月閉店の「新潟店」「福岡店」「静岡店」「三宮店」に続いて、8月に「仙台店」・「横浜店」・「町田店」・「京都店」を閉店することが、公式サイトで発表されています。

閉店の理由については、今年の3月以降においては新型コロナウイルス感染症による影響を受け、利用客が大きく減少しましたとし、「同店舗におきましては、長きに渡り多くのお客様にご愛顧頂きましたが、こういった状況下での運営継続は難しいと判断し、誠に残念ながら閉店させていただきます」と説明されています。

なお、通信販売は好調だそうで「2012年以降、店舗のご利用以上に、通信販売を利用されるお客様が、お陰様で増加し続けております」とし、「コロナ禍の状況ではありますが、お客様の新たな生活様式に合わせた店舗展開を進め、 通信販売・デジタル販売の強化ともども、社会の変化に対応して参ります。引き続きご愛顧頂けましたら幸いです」とし、今後も社会情勢の変化に合わせ、その変化に対応したサービスを提供し続けていくとのことです。
#ブログ #同人誌 #アニメグッズ

People Who Wowed This Post

「宇宙作戦隊」のシンボルマーク@航空自衛隊

thread
「宇宙作戦隊」のシンボルマーク...
航空自衛隊は31日、5月18日に発足した「宇宙作戦隊」 のシンボルマークを発表しています。

隊員が考案し、十字の星と地球、人工衛星の軌道を組み合わせたイメージに、山口県山陽小野田市に建設予定の宇宙監視レーダー施設のアンテナ6基を示す六つの円が加えられています。

作戦隊は、不審な衛星の監視などを担う自衛隊初の宇宙領域専門部隊。現在は拠点とする府中基地(東京都府中市)で教育訓練などを行っています。
#ブログ #航空自衛隊

People Who Wowed This Post

新型コロナウイルス@日本(7月31日)

thread
新型コロナウイルス@日本(7月...
日本国内の新型コロナウイルス感染者は31日、新たに「1578人」が確認されて1日の感染者の最多を更新しました。更新は4日連続。東京都は「463人」、愛知県は「193人」、沖縄県は「71人」と最多となっています。大阪府は「216人」と29日の「221人」に次ぐ2番目の多さでした。

これまでの感染者は計3万6327人となり、クルーズ船ダイヤモンド・プリンセスの乗客乗員(712人)を含めますと感染者は計3万7039人。死者は千葉県、埼玉県、福岡県、大阪府でそれぞれ1人、東京都で2人増えて6人となり、計「1026人」となりました。

北海道は、道内での新規感染者計「15人」を確認したと発表、内訳は札幌市8人、石狩管内4人、胆振管内と釧路管内各1人、さらに愛知県在住の1人としています。

兵庫県内は、新たに「62人」の感染者が判明し、30日の53人を上回って過去最多を更新しました。40人以上の感染確認は3日連続。直近1週間の感染者数は1日平均で39人台となり、警戒レベルが最高の「感染拡大期2」の条件となる「40人以上」に迫っています。発表自治体別では、神戸市「18人」、姫路市「3人」、尼崎市「5人」、西宮市「16人」、県所管分「20人」となっています。
#ブログ #新型コロナウイルス

People Who Wowed This Post

<サンズ>の美技で引き分け@<阪神タイガース>(164)

thread
<サンズ>の美技で引き分け@<...
7月31日、阪神甲子園球場で行われた対DeNAの7回戦は、観客4950人が見守る中、雨のため試合開始が57分遅れましたが、互いに終盤の好機を生かせず、規定により延長十回「3-3」の引き分けになっています。

阪神は、四回2死から<大山悠輔>が右越え二塁打を放つと、<ボーア>はストレートの四球を選びました。<梅野隆太郎>は、1死一、二塁で打席に立つと、1ボールからの2球目を強振。右中間へ飛び込む3号3ランと先制点を奪いました。

DeNAは7回に<オースティン>の適時打などで2得点して同点となり、五回まで2安打無失点と好投しましたが反撃に遭い、1点差に迫られた七回1死一、二塁で降板した先発<青柳晃洋>の勝利投手の権利が無くなりました。八回裏の勝ち越し機で<原口文仁>が倒れてしまいました。

<藤川球児>が同点の十回に5番手で登板。先頭<ロペス>は1球で捕邪飛。続く<宮崎敏郎>は遊ゴロに打ち取りましたが、遊撃<熊谷>が一塁へ悪送球。セットポジションになり制球が乱れ、<柴田竜拓>に四球。続く<(前田)大和>が捉えた打球は前進していた左翼の後方への飛球。誰もが越えたと思いましたが、<サンズ>が必死に追いかけ背走キャッチの好捕で、素早く中継に送球し、飛び出していた二塁走者も刺す美技でした。
#ブログ #プロ野球

People Who Wowed This Post

立法会選挙を延期@香港

thread
立法会選挙を延期@香港
香港の<林鄭月娥(キャリー・ラム)>行政長官(63)は31日、9月6日に予定されている立法会選挙の延期を発表しています。現地のケーブルテレビが、現地時間午後6時(日本時間午後7時)からの記者会見で報じています。

香港での新型コロナウイルス感染者が増加するなか、市民の健康を守るために1年の延期だと<林鄭月娥>行政長官は説明しています。

選挙では、香港の反体制活動の取り締まりを強化する国家安全維持法の導入に反発する民主派が初めて過半数の議席を獲得するかが焦点でした。

香港政府は今週、少なくとも12人の民主派候補について立候補を無効としており、新型コロナウイルスの影響というよりは、中国側の政治的な思惑がありそうに感じてしまうのは、私だけでしょうか。
#ブログ #選挙 #香港

People Who Wowed This Post

日本人の平均寿命男女とも過去最高@厚生労働省

thread
日本人の平均寿命男女とも過去最...
2019年の日本人の平均寿命は男性81.41歳、女性87.45歳で、いずれも過去最高を更新したことが31日、厚生労働省が公表しています。

前年からの伸びは男性0.16歳、女性0.13歳。過去最高の更新は男性が8年連続、女性が7年連続となっています。
厚生労働省は「健康意識の高まりや、三大死因(がん・心疾患・脳血管疾患)による死亡率低下が平均寿命の伸びに貢献している」と分析しています。

国・地域との比較では、男性は香港、スイスに次ぐ3位、女性は香港に次ぐ2位で、いずれも前年と同順位でした。
#ブログ #平均寿命

People Who Wowed This Post

月着陸船(ランダ-)@ispace

thread
月着陸船(ランダ-)@ispa...
宇宙ベンチャーの「ispace」(アイスペース、東京都港区)は30日、令和4年に打ち上げ予定の月着陸船(ランダ-)の最終デザインを公開しています。

月着陸船の大きさは着陸脚を広げた状態で幅約2・6メートル、高さ約2・3メートル。重さは約340キロ。燃料タンクの小型化などを施し、前回、2018年(平成30年)9月に発表したデザインより小さくなっています。月着陸船の上部には、約30キロの荷物を載せれます。

「ispace」は、今年9月までに詳細設計を終え、年内をめどに管制室を整備し、来年には月着陸船の部品の組み立てを始めます。その後、耐久性などの試験を経て、打ち上げ地となる米国に輸送。2022年(令和4年)に米宇宙ベンチャーの 「スペースX」の「Falcon(ファルコン)9」ロケット で打ち上げる予定です。打ち上げは当初、2021年の予定でしたが、準備の遅れなどにより、延期されています。

「ispace」は、民間による月面探査プロジェクト「HAKUTO(ハクト)-R」を推進。月着陸船と月面探査車(ローバー)の開発を進めています。月には貴重な鉱物資源のほか、数十億トンの水が存在するといわれており、月への物資の輸送や月面探査が実現できれば、人類による宇宙経済圏の構築に寄与となります。
#ブログ #宇宙 #天体 #月 #探査機

People Who Wowed This Post

『ボヤンシー 眼差しの向こうに』@<ロッド・ラスジェン>監督

thread
『ボヤンシー 眼差しの向こうに...
第69回ベルリン映画祭(2019年2月17日)で世界中から賞賛された映画『(原題)BUOYANCY』が、邦題『ボヤンシー 眼差しの向こうに』として、2020年8月7日(金)より全国で公開されます。

パノラマ部門に出品された本作は観客投票では3位を記録、さらにエキュメニカル審査員賞を受賞するなど現地でも話題となり、昨年のアカデミー賞においてはオーストラリア代表作品として外国語映画賞に選出されました。

オーストラリア人監督の<ロッド・ラスジェン>の長編デビュー作となる本作は、監督自身が長年にわたり取材した奴隷労働の現実をフィクションに落とし込んだ作品で全編クメール語とタイ語で描かれています。

主人公でカンボジアの貧しい田舎からタイへ働きに出た14歳の少年「チャクラ」を演じた<サーム・ヘン。は、奴隷として陸から遠く離れた船の上で絶対的な権力を持つ船長のもとで働きながら徐々に人間性を失っていく姿を壮絶に演じています。

迫真に迫った映像は、観る者に今なお残る奴隷労働の事実を突きつけながらも、映画という手法を用いて少年は家族と別れどのように生きていくのか、生きるためにどんな選択・決断をするのか、などの疑問を現実のものとして、鋭く訴えかけてきます。
#ブログ #映画 #オーストラリア

People Who Wowed This Post

『ヱヴァンゲリヲン新劇場版」』シリーズ@NHK総合

thread
『ヱヴァンゲリヲン新劇場版」』...
<庵野秀明>が総監督を務めた『ヱヴァンゲリヲン新劇場版」』シリーズが、NHK総合で8月26日から3夜連続放送されます。

放送されるのは2007年公開の第1部『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序』<26日(水)>と、それに続く2009年公開の『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破』<27日(木)>、 2012年公開の 『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q』 <28日(金)>です。各日23時45分から放送開始です。

2020年6月27日(土)に上映を予定されていましたシリーズ第4作 「シン・エヴァンゲリオン劇場版:Ⅱ」 は 公開が延期 されていましたが、近日公開予定となっています。
#ブログ #映画 #テレビ番組

People Who Wowed This Post

今年の読書(57)『暗号通貨クライシス BUG広域警察極秘捜査班』福田和代(新潮文庫)

thread
今年の読書(57)『暗号通貨ク...
著者<福田和代>は、兵庫県神戸市出身の作家ということで、新刊本はチェックしていますが、本書『暗号通貨クライシス BUG広域警察極秘捜査班』の前に出ている『BUG広域警察極秘捜査班 権力VS天才ハッカー』(2019年5月・新潮文庫刊)は見逃していたようですが、本書単独でも十分理解できる内容でした。

前作でサミット航空機を墜落させたとの冤罪で死刑執行されたはずの天才ハッカー「水城陸」は、その能力を生かし「沖田シュウ」と名を変え、全世界的警察機構・広域警察の極秘警察チーム<BUG>の一員となっています。

世界では、「ブティア」博士が考案した暗号通貨「LeX(レークス)」が米ドルを凌駕して、世界通貨となりつつあり、流通を安定させるプログラムの<鍵>を、「ブティア」博士と懇意であった「水城陸」の父親は、「陸」の体の中にその<鍵>となるべくデーターを託していました。

「LeX」の流通を阻止すべく反対派は、「沖田シュウ」を二度にわたり拉致するのですが、危機一髪のところで助けられますが、拉致された際の「沖田」の行動は、<BUG>でしか把握できず、内部での裏切り者の存在が判明、また、その捜査の過程で、航空機墜落の真実が露見、「沖田」の冤罪は晴れるのでした。
#ブログ #読書 #文庫本

People Who Wowed This Post

<塩地美澄>3rd写真集『Relieved』@光文社

thread
<塩地美澄>3rd写真集『Re...
元秋田朝日放送の人気アナウンサー<塩地美澄>(38)が、7月31日に『みすみ』(2016年3月・撮影:根本好伸・ワニブックス)・『すきだらけ』(2017年3月・撮影:中山雅文・ワニブックス)に続く3冊目となる最新写真集『Relieved』(撮影:矢西誠二)を光文社(3300円)から発売しています。

<塩地美澄>は北海道札幌市出身。2006年秋田朝日放送に入社、2014年3月末にアナウンサーとして勤めていた秋田朝日放送を退社し、フリーアナウンサーに転身。

バラエティー番組出演に加え、グラビアでも活躍、30日発売の週刊『FLASH』(光文社)でも、写真集の前宣伝だとおもいますが、グラビアで登場しています。
#ブログ #芸能 #写真集

People Who Wowed This Post

「新潮文庫」の仕様

thread
「新潮文庫」の仕様
好きな著者の小説は、単行本での新刊が多いのですが、もっぱら2~3年我慢して、文庫本での発行を待っています。

今回、兵庫県神戸市出身の作家<福田和代>さんの『暗号通貨クライシス BUG広域警察極秘捜査班』(2020年4月1日発行)を読み終わりましたが、いつもの「新潮文庫」と仕様が異なるのが気になりました。

まずは、「スピン」(紐のしおり)が無くなっています。1933年から終戦直後の物資不測の時代を除き現在まで付いており、この「スピン」があるだけで、「新潮文庫」だとすぐにわかりました。岩波文庫は、1970年に廃止しています。

そして、「新潮文庫」の天(上部)は「天モンカット」として不揃いが特徴的でしたが、きれいに裁断されています。

どちらも「コスト削減」対策だとおもいますが、長年読みなれた体裁だけに、寂しさを感じるのは、私だけでしょうか。
#ブログ #読書 #文庫本

People Who Wowed This Post

<川口春奈>『極主夫道』@日本テレビ系

thread
<川口春奈>『極主夫道』@日本...
10月期に日本テレビ系で放送されます<玉木宏>(40)が主演する日曜ドラマ(毎週日曜22:30~23:25)『極主夫道』に<川口春奈>(25)が出演することが発表されています。

<おおのこうすけ>による第32回アイズナー賞 ・最優秀ユーモア賞 を受賞した 同名マンガ『極主夫道』(ウェブコミックサイト『くらげバンチ』で2018年2月23日より短期連載されたのち、同年5月18日より本連載を開始)を、実写ドラマ化しています。

「不死身の龍」として裏社会で知られる男「龍」を主人公とするヒューマン任侠コメディです。極道から足を洗い主夫業に打ち込む「龍」に<玉木宏>が扮し、ドラマ『99.9ー刑事専門弁護士ー』」の<宇田学>らが脚本、ドラマ『おっさんずラブ』」の<瑠東東一郎>らが演出を担当します。

<川口春奈>が演じるのは家事を「龍」に任せきりの妻「美久」は、38歳の「龍」の10歳下のデザイナーとして働くバリバリのキャリアウーマンで、「龍」とは対照的に片付けも料理も苦手というキャラクターです
#ブログ #芸能 #テレビドラマ

People Who Wowed This Post

<大谷翔平>(82)2号3ラン@マリナーズ戦

thread
<大谷翔平>(82)2号3ラン...
30日(日本時間31日)、エンゼルスタジアムで行われた対マリナーズ戦において、エンゼルス<大谷翔平>(26)が、2試合連続 となる2号3ランを放っています。

6点を負う9回1死一、二塁、4番手<アルタビーラ>の7球目の直球を捉えました。打球は中堅フェンスを越えるバックスクリーンへのホームランとなり、内角のストライクゾーンぎりぎりのボールをセンター方向へ打ち返す、大谷らしい打撃でした。

この打席前までは3打数無安打で凡退していましたが、7回には今季初盗塁となる二盗に成功。4打数1安打3打点1盗塁で打率は1割7分4厘、チームは救援陣が炎上し、「8-5」で連敗しています。
#ブログ #MLB

People Who Wowed This Post

宅配弁当(477)@宅配クック1・2・3須磨垂水店

thread
宅配弁当(477)@宅配クック...
日の出時刻<5:08>の朝6時の気温は26.5℃、最高気温は32.5℃予想の神戸のお天気です。

本日のお弁当のおかずは、「秋鮭の塩焼き・チンゲン菜のお浸し」+「焼きそば」+「がんもと野菜の含め煮」+「小豆煮」+「はりはり漬け」で、(484キロカロリー)でした。

普段<鮭>といっていますが、白鮭(秋鮭)、紅鮭、銀鮭、アトランティックサーモン、トラウトサーモンなど、様々な種類があります。日本(主に北海道から東北地方)の川に遡上するのは白鮭だけで、秋にとれる白鮭を『秋鮭』、春から初夏にかけてとれる若い白鮭を『時知らず』や『時鮭』と呼び分けています。

日本で<鮭>と呼ぶ場合は、<白鮭>のことを指しますが、<秋鮭>は秋に獲れる<白鮭>として区別され、秋(9~12月)に産卵のために故郷の川に戻る鮭で、脂分が少ないのが特徴です。
#ブログ #グルメ #弁当

People Who Wowed This Post

『がんばれいわ!!ロボコン ウララ~!恋する汁なしタンタンメン!!の巻』

thread
『がんばれいわ!!ロボコン ウ...
<石ノ森章太郎>(1938年〈昭和13年〉1月25日~1998年〈平成10年〉1月28日)の漫画を原作に1974年に放送され、1999年にも新作が放送された特撮ロボットドラマ「ロボコン」シリーズの20年ぶりとなる新作劇場作品『がんばれいわ!!ロボコン ウララ~!恋する汁なしタンタンメン!!の巻』が、2020年7月31日より全国で公開されます。

町の中華屋「全中華」に、ロボットスクールから来たお手伝いロボットの「ロボコン」。「トルネード婆々」のもとへ出前を届けに行く途中、「ロボコン」はうれしさのあまりに注文のタンタンメンが入ったオカモチを振り回してしまい、タンタンメンがすっかり汁なしになってしまいます。この汁なしタンタンメンをきっかけに、「ロボコン」の恋する「ロビン」をも巻き込んだ地球規模の大騒動に発展してしまいます。

アニメ映画『人体のサバイバル!』と、短編アニメ『スプリンパン まえへすすもう!』が同時上映されます。

「ロボコン」に<斉藤千和>、「トルネード婆々」に<清水ミチコ>、「ガンツ先生」に<江原正士>、「汁なしタンタンメン」に<鈴村健一>、「ロビン」に<土屋希乃>らが声を当て、監督は、<石田秀範>が務めています。
#ブログ #映画

People Who Wowed This Post

<駅弁>(92)「パンダくろしお弁当」@JR西日本・淡路屋・アワーズ

thread
<駅弁>(92)「パンダくろし...
JR西日本、淡路屋(本社:神戸市)、アワーズは、「パンダくろしお『サステナブル Smile トレイン』」 の運転開始を記念して、「パンダくろしお弁当」を販売します。

販売額は(600円・税込)で、販売開始日は2020年8月4日(火)よりです。パンダにちなんで「笹餅」が入っています。

販売箇所は、新大阪、大阪、京都の各駅構内「旅弁当」、新大阪、神戸、西明石の各駅構内「淡路屋」など。
#ブログ #グルメ #弁当 #鉄道

People Who Wowed This Post

<レオパレス21>その後(30)

thread
<レオパレス21>その後(30...
アパートの施工不良問題で経営再建中の賃貸住宅大手<レオパレス21>が、7月22日の定時株主総会を無事に終えています。株主総会では大株主である<村上世彰>からの緊急動議もなく、会社側の議案はすべて可決されています。

また30日、名古屋市のホテル1棟と東京都などの賃貸マンション17棟を、計約36億円で売却すると発表しています。施工不良問題で経営が悪化し、2020年3月期決算で連結最終損失は802億円で2期連続の赤字を計上し、債務超過の危機に直面、資金確保のために資産の売却を進めます。

売却先は非公表ですが、9月30日までに売買契約を結ぶ予定だそうです。帳簿価格の約半額で譲渡されます。

これに伴い、9月11日に発表予定の2020年4~6月期連結決算で約36億円の損失を計上します。<レオパレス21>はホテル事業からの撤退を決めており、グアムのリゾートホテルについても売却先を探しているようです。
#ブログ #企業

People Who Wowed This Post

新型コロナウイルス@日本(7月30日)

thread
新型コロナウイルス@日本(7月...
日本国内で30日、新たに「1305人」の新型コロナウイルス感染者が確認され、連日千人を超えるとともに、過去最多を更新しまし。東京都「367人」、神奈川県(76人」、兵庫県「53人」、福岡県「121人」、沖縄県「49人」などで過去最多となっています。大阪府「190人」、愛知県「160人」でも最多に迫る規模となっています。都市部で衰えを見せず、全国的な拡大に歯止めがかからない状況です。

これまでの感染者は3万4749人で、クルーズ船ダイヤモンド・プリンセスの乗客乗員(712人)を含めます感染者は3万5461人。死者は東京都で1人増え、累計1020人となりました。

兵庫県内では、新たに「53人」の感染者が判明しています。1日当たりの感染者数は7月26日の49人を上回り、過去最多を更新。40人以上の感染確認は2日連続で、累計患者数は1158人になっています。
発表自治体別では、神戸市「12人」、姫路市「2人」、尼崎市「10人」、西宮市「5人」、明石市「2人」、県所管分「22人」です。
県所管分は10歳未満~80代の男女。いずれも無症状か軽症で、22人中15人は感染患者の濃厚接触者だといいます。
#ブログ #新型コロナウイルス

People Who Wowed This Post

<藤浪晋太郎>好投も報われず@<阪神タイガース>(163)

thread
<藤浪晋太郎>好投も報われず@...
30日18:00より神宮球場で行われました対ヤクルト戦において、阪神の<藤浪晋太郎>投手が、今季2度目の先発登板でした。7回8安打10奪三振4失点(自責点1)の好投でしたが味方打線は、17イニング無得点と援護がなく、670日ぶりの白星はお預けとなっています。

<藤浪>は2回に1死二塁から<吉田大成>にタイムリー二塁打を浴び先制を許しますが、その後は走者を背負いながらも要所を締め6回まで1失点の好投でした。

しかし、7回に<宮本慎也>の遊撃へのゴロを<北條史也>が失策。その後、2死一、三塁となり<坂口智隆>の打ち損じた投手ゴロに全力で捕球しましたが一塁へ悪送球(投手への内野安打)で1点、さらに<上田剛史>の飛球を<北條史也>が<近本光司>と交錯して落球、2人の走者が生還しこの回3点を失いました。

<藤浪晋太郎>は7回を投げ終え降板。(自責点1)の粘投を見せましたが味方の拙守に足を引っ張られ今季初勝利はお預けとなりました。
#ブログ #プロ野球

People Who Wowed This Post

ご冥福を祈ります<李登輝>さん

thread
ご冥福を祈ります<李登輝>さん
台湾初の本省人(台湾出身者)総統で、総統直接選挙などの民主化を推進し、「台湾民主化の父」と呼ばれた<李登輝>元総統(1923年〈大正12年〉1月15日~2020年7月30日)が30日、多臓器不全のため亡くなられています。97歳でした。入院していた病院が明らかにしています。中国からは「台湾独立派」と批判されましたが、流暢な日本語と親日的な言動で、多くの日本人に親しまれてきました。

在任中(1988年~2000年)の1999年に「二国論(中台は特殊な国と国の関係)」を発表し、中国から「独立派」と批判されました。退任後も台湾の独立性を守るため政治活動を続けていました。

日本統治時代(1895~1945年)の1923年、台湾北部の台北県三芝郷(現・新北市)で生まれました。日本語教育を受け、1943年には京都帝大(現・京都大学)農学部に入学。旧日本陸軍に入隊しましたが終戦で台湾に戻り、台湾大農学部を卒業しています。1968年に米コーネル大で農業経済学博士号を取得。台湾に戻り、農業経済学の専門家として台湾大教授などを歴任しています。

1972年、<蔣介石>の長男で後に総統を務める<蔣経国>(1910年4月27日 ~1988年1月13日)に見いだされ、政界入り。1984年には副総統となりました。1988年1月、<蔣経国>総統の死去に伴い、総統に昇格しています。戦前から台湾に居住した人々とその子孫である「本省人」では初の総統でした。

2000年までの12年間の総統在任期間に、憲法を6回改正し、1949年の中台分断以降、改選されていなかった立法院(国会)の全面改選を行うなど民主化を推進。1996年の総統選を直接投票とし、自ら初の民選総統に当選しました。また、中国全土の統治を前提とした政治体制から、実効支配する台湾に合わせた体制への改編を進め、教育改革は「台湾人」意識の向上を果たしています。
#ブログ #訃報 #政治家 #台湾

People Who Wowed This Post

「Mars 2020 Perseverance」打ち上げ成功

thread
「Mars 2020 Pers...
当初計画の7月20日から10日ほど延期となったものの日本時間2020年7月30日午後8時50分、米NASA ジェット推進研究所が開発した火星探査機「Mars 2020 Perseverance(マーズ2020 パーサヴィアランス)」は米フロリダ州ケープ・カナベラル空軍基地から打ち上げられました。

57分後に探査機は予定通りAtlas V(アトラスV)ロケットから切り離され、火星へと向かう軌道に乗ったことが確認され、打ち上げは成功しています。パーサヴィアランスはこれからおよそ4億9700万キロメートルの航海の後、2021年2月18日の火星着陸を目指します。

パーサヴィアランスが無事に火星へ到着できれば、アトラスVは打ち上げと火星到着を連続成功に導いた記録を達成することになります。

航行中のパーサヴィアランスは、「クルーズステージ」と呼ばれるカプセル状の保護機構の中に収められた状態となっています。クルーズステージはエンジンを備えており、火星までの軌道修正を担う部分でもある。航海は約200日にわたり、最後の45日間は火星接近フェーズとなります。

2021年2月18日に予定されている火星着陸時には、EDL(突入・降下・着陸)という旅の山場を迎えます。時速1万9500キロメートルで航行してきた状態から、ヒートシールドを備えているとはいえ1300度もの高熱にさらされて火星の大気圏を降下し、平坦な地面に着陸するまでは探査機にとって非常に危険な行程です。今回、探査機が降下中に地表を撮影して安全な地形を選択し、自律的にパラシュートを開くタイミングをコントロールして精密着陸する新技術も導入されました。

パーサヴィアランスの目的地は、火星の赤道に近い北半球側の「ジェゼロ」クレーターを目指します。直径およそ45キロメートルのジェゼロクレーターは約35億年前に形成され、かつて湖だった場所と考えられている。川が流れ込んだ三角州状の地域には、微生物または微生物が生成した物質が存在するのではないかと期待されている。存在すれば、史上初の地球外生命の発見となる。

地表の探査に加え、火星の希薄な大気で航行する「火星ヘリコプター」の実証を行うなど、多様なミッションをパーサヴィアランスは1火星年(地球の687日)にわたって実施する計画になっています。新規な、そして盛りだくさんのミッションから生命の発見につながるか、パーサヴィアランスの2年間に期待がかかります。
#ブログ #宇宙 #天体 #火星 #ロケット #探査機

People Who Wowed This Post

『ブラック・イズ・キング』世界同時配信@Disney+

thread
『ブラック・イズ・キング』世界...
<ビヨンセ・ノウルズ・カーター>(38)が監督・脚本・製作総指揮を担当した『ブラック・イズ・キング』が7月31日よりDisney+で世界同時配信されます。日本では、7月31日16時より配信予定です。

本作は、<ビヨンセ>が2019年にリリースしたアルバム『ライオン・キング:ザ・ギフト』の音楽をベースに、アルバムに関わったアーティストとゲストが参加し、黒人の歴史や体験を「ビジュアル・アルバム」として制作された作品です。ニューヨーク、ロサンゼルス、南アフリカ、西アフリカ、ロンドン、そしてベルギーなどの風景が収められ、俳優やダンサーたちが本作の絵やパフォーマンスに花を添えています。

ひとりの若き王が、先祖の導きによって運命と向き合い、故郷に帰り王座を取り戻すために必要な素質を身につけていく姿を描いています。若き王が経験する裏切りや愛、自らのアイデンティティに満ちた旅の物語を通して、黒人たちの伝統や歴史、体験を伝える伝記的作品になっています。

約1年の歳月をかけて製作され、<エマニュエル・アジェイ>、<ブリッツ・バザウレ>、<ピエール・ディバッシャー>、<ジェン・ナルー>、<イブラ・エイク>といった監督陣が参加。公開された映像には、モデルの<ナオミ・キャンベル>、<ビヨンセ>の母親の<ティナ・ノウルズ・ローソン>、女優の<ルピタ・ニョンゴ>、歌手の<ケリー・ローランド>、<ファレル・ウィリアムス>、ラッパーの<ジェイ・Z>たちが登場しています。

また、本作にはビヨンセの楽曲『Already』 ・ 『Brown Skin Girl』 ・ 『Mood 4 Eva』 ・ 『My Power』を収録。歌唱シーンでは英語音声のみとなり、セリフ部分では日本語字幕が付いています。
#ブログ #映画 #テレビ番組

People Who Wowed This Post

『未解決の女 警視庁文書捜査官』Season2@テレビ朝日系

thread
『未解決の女 警視庁文書捜査官...
<波瑠>(29)と<鈴木京香>(52)が共演する連続ドラマ『未解決の女 警視庁文書捜査官』Season2が、テレビ朝日系8月6日(木)に放送スタートします。毎週木曜21時よりオンエアされますが、8月6日の初回のみ20時からの2時間スペシャル版となりますので注意して下さい。

文字を糸口に未解決事件を捜査していく警視庁捜査一課「特命捜査対策室」第6係(文書解読係)の活躍を描いた本作。2018年に放送されたSeason1に引き続き、<波瑠>が肉体派の熱血刑事「矢代朋」、<鈴木>が文字フェチの頭脳派「鳴海理沙」を演じます。

これまで通り、脚本を手掛けるのは、NHK朝の連続テレビ小説『あさが来た』、来年放送の大河ドラマ『青天を衝け』などで知られるヒットメーカー<大森美香>が脚本を担当しています。
<波瑠>と<鈴木>のほか、室長「古賀清成」を演じる<沢村一樹>をはじめ、<工藤阿須加>、<山内圭哉>、<高田純次>、<遠藤憲一>らがSeason1に続き続投しています。
#ブログ #芸能 #テレビドラマ

People Who Wowed This Post

「第3回AbemaTVトーナメント」@ABEMA内将棋チャンネル

thread
「第3回AbemaTVトーナメ...
将棋界の早指し王を決めるオリジナル対局番組の新シリーズ「第3回AbemaTVトーナメント」の、本戦トーナメント準決勝の模様が、8月1日(土)と8月8日(土)夜5時より、決勝の模様が8月22日(土)夜5時より、ABEMA内将棋チャンネルにて生放送されます。

同トーナメントは、2019年4月に放送された「第2回AbemaTVトーナメント」に続く、第3弾となります。優勝賞金1000万をかけて、将棋界初のドラフトにて決定した全12チームによる団体戦で争われます。

本戦では、将棋界を代表する、<豊島将之竜王名人>、<渡辺明二冠>、<永瀬拓矢二冠>、<木村一基王位>、<佐藤康光九段>、<三浦弘行九段>、<久保利明九段>、<佐藤天彦九段>、<広瀬章人八段>、<糸谷哲郎八段>、<稲葉陽八段>ら棋士たちがリーダーとなる11チームに、本トーナメントの企画にたずさわった<羽生善治九段>がリーダーとなる「Abemaドリームチーム」を加えた全12チームがし烈に戦ってきました。

その本戦を勝ち抜いた、チーム渡辺(渡辺二冠、近藤誠也七段、石井健太郎六段)、チーム永瀬(永瀬二冠、藤井聡太棋聖、増田康宏六段)、チーム康光(佐藤九段、森内俊之九段、谷川浩司九段)、チーム三浦(三浦九段、高野智史五段、本田奎五段)の4チームが、トーナメント準決勝への出場となっています。

今回も、対局は持ち時間5分で開始し、一手指すごとに5秒が加算、持ち時間が切れると負けとなるフィッシャールールの「AbemaTVルール」が採用されています。
#ブログ #将棋 #テレビ番組

People Who Wowed This Post

<鷲見玲奈>表紙カバー@『週刊ヤングジャンプ』35号

thread
<鷲見玲奈>表紙カバー@『週刊...
フリーアナウンサーの<鷲見玲奈>(30)が、30日発売の『週刊ヤングジャンプ』35号(集英社)の表紙カバーに登場しています。3年ぶりの同誌グラビア登場になります。

<鷲見>は、テレビ東京に2013年4月入社、テレビ東京在籍の2017年4月、多数の美女たちが表紙を飾ってきた『週刊ヤングジャンプ』の表紙を、テレビ局所属のアナウンサーとして初めて飾るという快挙を達成、大きな話題となりました。

あれから3年、テレビ東京を2020年3月31日に退社してフリーアナウンサーとなり、『週刊ヤングジャンプ』カバーに再登場。ボディラインにフィットしたタイトなタンクトップや、鮮やかなピンクのワンピースなどをまとい、表紙ではモデルとしては珍しいメガネ姿も見せています。

自身のインスタグラムでは「3年半ぶりにヤングジャンプの表紙を担当させて頂きます もうそんなに経つんですね 懐かしい。前回できなかった眼鏡をかけての撮影もしてきました」とアピールしています。
#ブログ #芸能 #表紙カバー

People Who Wowed This Post

<新木優子>『連続ドラマW セイレーンの懺悔』@WOWOW

thread
<新木優子>『連続ドラマW セ...
女優の<新木優子>(26)が、10月18日スタートのWOWOW『連続ドラマW セイレーンの懺悔』(毎週日曜日夜10時~/全4話)で報道番組の新人記者である主人公「朝倉多香美」を演じます。脚本は<篠﨑絵里子>、監督は<中前勇児>と<村上正典>が務めています。

今年デビュー10周年を迎えた作家<中山七里>は、「どんでん返しの帝王」の異名を持ち、これまでに数々の作品が映像化されて来た作品の中でもドラマ化不可能と言われた作品が、ドラマ原作の『セイレーンの懺悔』(2016年10月・小学館刊)です。テレビ局を舞台にしたこの小説は「報道」のタブーに切り込んだ衝撃作として、刊行当時から大きな話題を呼びました。

不祥事が続き、番組存続の危機にさらされた帝都テレビの看板報道番組「アフタヌーンJAPAN」。その制作に携わる入社二年目の報道記者「朝倉多香美」(新木優子)は、あるつらい過去を抱えながらも報道の仕事に誇りをもって取り組んでいました。そんな中、都内で女子高生誘拐事件が発生。先輩記者の「里谷太一」と「多香美」は、起死回生のためにスクープを狙って事件を追います。警察を尾行した「多香美」が廃工場で目撃したのは、無惨にも顔を焼かれた被害者「東良綾香」の遺体でした。

自身の信念と報道の自由、そして、哀しい現実の狭間でもがきながらも必死に真実を追い求める「多香美」を演じる<新木優子>は、今作で本格的なサスペンスドラマの主演という新境地に挑戦しています。自身の過去と重なりこの事件を追っていた「多香美」ですが、その執念が実を結び、犯人に繋がる大きなスクープをものにします。しかし、このスクープが原因となり、ある事件が起きてしまいます。果たして、事件の真犯人は誰なのか?

そして、マスコミはセイレーン(ギリシャ神話に登場する半人半鳥の妖精)のように国民を惑わし、人の不幸を娯楽にする怪物なのか?報道の自由や意義について問われることが多い今だからこそ、その在り方に真っ向から切り込む衝撃の報道サスペンスドラマの意義がありそうです。
#ブログ #芸能 #テレビドラマ

People Who Wowed This Post

デイケアのお昼ご飯(476)

thread
デイケアのお昼ご飯(476)
日の出時刻<5:08>の朝6時の気温は27.0℃、最高気温は30.0℃、櫃から雨の予報でしたが、一日曇り空で、どうやら夜以降に雨が降りそうな神戸のお天気です。

本日のお昼ご飯は、「サイコロステーキ・マッシュポテト」+「小エビとチンゲン菜のソテー」+「胡瓜とワカメサラダ」+「コンソメスープ(人参・玉ねぎ)」でした。

<サイコロステーキ>は、牛肉などをサイコロのように成型して焼いた肉ですので、<牛肉>本来の味わいは期待できませんが、<デミグラソース>の味でおいしくいただいてきました。
#ブログ #グルメ #デイケア

People Who Wowed This Post

<大谷翔平>(81)今季1号ホームラン@マリナーズ戦

thread
<大谷翔平>(81)今季1号ホ...
29日(日本時間30日)、エンゼルスの<大谷翔平>は、本拠地・アナハイムにてのマリナーズ戦で「4番・指名打者」で先発出場しました。今季4試合目の打者出場で初の4番スタメン。4回の第2打席で一時逆転となる1号3ランを放っています。この試合5打数1安打3打点。チームは救援陣が崩れて、「7-10」で逆転負けしています。

待望の本塁打1号は今季16打席目で飛び出しました。1点を追う4回無死一、二塁。2ストライクから右腕<ダン>の内角低めカーブを右翼席に運んでいます、

<大谷翔平>の本塁打は昨年9月11日(日本時間12日)の本拠地 インディアンス戦の18号以来 322日ぶりでした。
#ブログ #MLB

People Who Wowed This Post

お茶菓子(367)和菓子「すいか」

thread
お茶菓子(367)和菓子「すい...
本日いただいたお茶菓子は、和菓子としての「すいか」でした。

当初は「季節の和菓子」ということで、一見なんだろうと考え込んでしまいましたが、練りきりを用いて「すいか」の皮が「緑色」、実が「赤色」、種が「黒胡麻」で表現しているのが判りました。

形が三角形でしたら、すぐにイメージできたと思いますが、四角形に近い形ですので少し想像力が必要でした。

「すいか」の果汁が用いられているようで、餡が「すいか」の味がしており、しかも和菓子には珍しいミント系の爽やかな味わいでした。
#ブログ #和菓子

People Who Wowed This Post

『フード・ラック!食運』@<寺門ジモン>監督

thread
『フード・ラック!食運』@<寺...
兵庫県川西市出身の<寺門ジモン>(57)の初監督映画『フード・ラック!食運』の公開日が11月20日(金)に決定。主演を「EXILE」の<NAOTO>(36)、<土屋太鳳>(25)が演じています。

<NAOTO>が演じるのは、奇跡の「食運」を持つ男「良人」です。<土屋太鳳>は、本作のキーパーソンとなる新人編集者「静香」を演じ、また、「良人」の母で幻の焼肉店「根岸苑」店主役を<りょう>(47)が務める他、<石黒賢>、<松尾諭>、<寺脇康文>、<白竜>、<東ちづる>、<矢柴俊博>、<筧美和子>、<大泉洋>、<大和田伸也>、<竜雷太>らが脇を固めています。

新型コロナウイルスが世界各地で猛威を振い、生活スタイルが多様化している現在において、「食べることは生きること」を真正面から描いた本作は、芸能界屈指の食通でありとあらゆる名店を巡り、食の素材から味までを熟知する<寺門ジモン>が、熟成期間を経て作り上げた完全オリジナル作品です。

特に焼肉に強いこだわりを持ち、「家畜商」の免許を取得するほどの肉愛を持つ監督の思いに、実在する焼肉名店が参加。奇跡のコラボレーションが実現します。

物語は、幻の人気焼肉店「根岸苑」が舞台です。かつてそこには、食とともに家族の笑顔が溢れていました。
長きにわたり、疎遠になっていた母の突然の余命宣告。「食運」を持つ奇跡の男が、「母の味」を求めて食の旅に出ます。
下町に店を構える人気焼肉店「根岸苑」を一人切り盛りする母「安江」ですが、一人息子「良人」の毎日の楽しみは、母の手料理を食べることでした。

ある事件がきっかけで店は閉店し、成長した「良人」は家を飛び出し、うだつがあがらないライターとして自堕落な生活を送っていました。ある日、グルメ情報サイトの立ち上げを任されることになった「良人」の元に、疎遠になっていた母が倒れたとの報せが入ります。
#ブログ #映画

People Who Wowed This Post

ミニ図書館@フローラルヴィラ垂水

thread
ミニ図書館@フローラルヴィラ垂...
リハビリに出向いています施設の空いていた棚に、短期入居者の方が読まれた書籍類が整理されて並べられています。

本好きとしては、嬉しい「ミニ図書館」の登場です。

少しばかり発行年代は古い感じでしたが、気になる文庫本や単行本もありますので、<今年の読書>のためにも、ありがたく利用させていただこうと考えています。
#ブログ #読書 #文庫本 #単行本

People Who Wowed This Post

近江鉄道新形式車両「300形」運行開始

thread
新形式車両「300形」(画像:... 新形式車両「300形」(画像:近江鉄道)
近江鉄道(本社:滋賀県彦根市)は 新形式車両「300形」 を導入し、8月1日(土)から営業運転を開始します。1日~31日(月)の期間は記念<ヘッドマーク>を提出して運行されます。

「300形」は西武鉄道から譲渡された「3000系」を自社でワンマン改造した車両です。近江鉄道として初めて、乗降扉上に車内案内表示器を設置し、行先・次駅案内を表示することで利便性向上とバリアフリーへの対応を図っています。

また車両前面・側面の行先表示器には白色LEDを採用し、視認性を高めています。
車体のカラーは 「100形」 と同様、琵琶湖をイメージした水色(オリエントブルー)に塗装されています。

営業運転開始を記念して、「300形デビュー記念クリアファイル」(300円) ・ 「300形デビュー記念ガラスキーホルダー」(500円)を販売します。販売開始日は2020年8月1日(土)で、販売箇所は八日市駅窓口。1日開催の「鉄道むすめ新グッズ販売会 in 豊郷小学校旧校舎群」でも販売されますが、売切次第販売終了となります。
#ブログ #鐡道 #新車両

People Who Wowed This Post

調理パン(375)辛い!チリソースゴマウインナ@【ライフ】(西代店)

thread
調理パン(375)辛い!チリソ...
今朝の朝食としていただいたのは、スーパー【ライフ】(西代店)の「辛い!チリソースゴマウインナ」(89円・税別)です。

面白い形状をしていますが、売り場のオネイサンによりますと「辛いので、半分の大きさで販売している」とのことでした。

「チリソース」というよりは正確には「チリペッパーソース」を使用しています。トマト加工品類に分類される「チリソース」と辛味調味料類に分類される「チリペッパーソース」は異なるものですが、「辛い」ということを強調したかったのでしょう。

が、辛党としては辛さを感じることもなく、食べやすい味わいでした。機会があれば、本来の形状も気になりますし1個全体を買い求めたいと思います。

People Who Wowed This Post

新型コロナウイルス@日本(7月29日)

thread
新型コロナウイルス@日本(7月...
日本国内で29日、新たに「1260人」の新型コロナウイルス感染者が確認されました。1日の感染者が千人を超えるのは初めてになります。愛知県では「167人」、大阪府で「221人」、沖縄県で「44人」と、それぞれ過去最多となるなど、東京以外の都市部での増加傾向が顕著でした。緊急事態宣言解除後に有効な対策が打ち出せない中、感染拡大が止まらない状況で、東京都は「250人」。埼玉県「53人」、千葉県「49人」、神奈川県「70人」、静岡県「16人」、京都府「41人」などとなっています。

これまでの感染者は3万3444人で、クルーズ船ダイヤモンド・プリンセスの乗客乗員(712人)を含めます感染者は3万4156人。死者は神奈川、埼玉県、大阪府でそれぞれ1人増え、累計1019人となりました。

岩手県は、県内初となる感染者「2名」を確認したと発表、これで47都道府県全てで感染者が確認されたことになります。

兵庫県内では、新たに「46人」の感染者が判明しています。3月1日に県内で感染者が初めて確認されて以降、7月26日の49人に続いて2番目に多い感染者数となりました。40人以上の感染確認は3日ぶりです。
発表自治体別では、神戸市16人、姫路市3人、尼崎市8人、西宮市7人、県所管分12人となっています。
#ブログ #新型コロナウイルス

People Who Wowed This Post

<阪神タイガース>(162)スミ1の13残塁

thread
<阪神タイガース>(162)ス...
29日18:00より神宮球場で行われた対ヤクルト戦、勝てば今季初の2位浮上でした<阪神>は、大勝した前夜 と同じオーダーで臨みましたが、前夜20得点奪った打線は“スミ1”の「1-3」で敗戦。

貯金は再び1に戻りました。2度の満塁の好機に一本が出ませんでした。今季未勝利の先発<ガルシア>は低めに集めて、5回4安打<村上宗隆>に打たれた5号ツーランホームランの2失点だけでしたが、今季6試合勝ちなしの3敗目を喫しました。打線が援護できませんでした。

<阪神>は初回、ヤクルト先発<原樹理>から先頭の<近本光司>が中越え二塁打で出塁し、すかさず3盗。<サンズ>の四球で1死一、三塁とし、<大山悠輔>の三遊間の深い位置へのゴロを<エスコバー>が追いついて一塁に転送するもへの適時内野安打で1点を先制しました。

ですが、続く<ボーア>の右前打で1死満塁としながら<梅野隆太郎>、<木浪聖也>が続けて空振り三振に斬られ、追加点を奪えませんでした。逆転を許して迎えた六回も1死満塁としながらヤクルト3番手<長谷川宙輝>に対して、<近本光司>が左飛、<糸井嘉男>が空振り三振に倒れて無得点に終わっています。

二回以降5度得点圏に走者を出しながら、決定打を欠いた打線。今季ワーストの13残塁を記録しています。
カード勝ち越しをかけた30日は、670日ぶりの勝利を目指して<藤浪晋太郎>(26)が先発します。
#ブログ #プロ野球

People Who Wowed This Post

アメリカ宇宙軍の公式ロゴ@アメリカ宇宙軍

thread
アメリカ宇宙軍の公式ロゴ(画像... アメリカ宇宙軍の公式ロゴ(画像:アメリカ宇宙軍)

<トランプ>大統領が昨年6月に米国防総省(DoD)に設立を命じた 「アメリカ宇宙軍」 は、公式のロゴとモットーを発表しています。すでに同宇宙軍の公式WEBサイトなどで使用されています。

なお、映画『スタートレック』に出てくる宇宙艦隊「スター・フリート」のマークと似ているとして話題になったアメリカ宇宙軍の円形デザインは、ロゴではなく紋章(Seal)で別のものだとのことです。

正式なシンボルは今回発表されたデルタシンボル(矢じり形)のものであり、こちらが公式文書などで用いられるそうです。

なお、アメリカ宇宙軍のモットーはラテン語で「SEMPER SUPRA」。英語では「ALWAYS ABOVE」であり、日本語に訳すと「常に上を行け」になります。

People Who Wowed This Post

新型コロナウイルス @インド(7月29日)

thread
新型コロナウイルス @インド(...
インド政府は29日、新型コロナウイルスの累計感染者数が153万1669人になったと発表しています。150万人を超えるのは米国、ブラジルに次いで3カ国目。死者数は3万4000人を上回っています。24時間の新規感染者数は4万8000人以上、死者は768人。人口が13億人を超えるインドで、感染拡大が続いています。

<モディ。首相は26日のラジオ演説で、厳しい外出禁止を伴う全土封鎖といったインドの新型コロナ対策は「(インドの感染爆発を恐れる)世界の予想を(いい意味で)裏切った」と自身の政策を正当化。累計感染者のうち約65%は既に回復しており、この数字も「他国を上回っている」と述べ、政府の対策は奏功していると強調しています。

政府発表によりますと、これまで感染者の多かった西部マハラシュトラ州や首都ニューデリーで新規感染者が減少傾向がみられ、ニューデリーでは、最大で4000人近かった24時間の新規感染者が、28日は613人にとどまっているとか。

政府は6月上旬、経済活動への規制を大幅に緩和しています。これを受け、職を求める出稼ぎ労働者が大都市周辺に戻ってくる可能性も高く、一度は感染者が減った都市部でも再び感染拡大が進む恐れが懸念されます。
#ブログ #新型コロナウイルス

People Who Wowed This Post

<バンクシー>「地中海の景観2017」(約3億円)で落札

thread
ベツレヘムにあるバンクシーのホ... ベツレヘムにあるバンクシーのホテル、「ウォールド・オフ・ホテル」に飾られた
<バンクシー>の「地中海の景観2017」とみられる絵画3部作(画像:AFP時事)
正体不明の芸術家<バンクシー>が描いた欧州難民問題をモチーフにした絵画3部作が28日、ロンドンの競売商サザビーズでオークションに掛けられ、223万5000ポンド(約3億円)で落札されています。

この絵画は「地中海の景観2017」と題され、荒波が押し寄せる海岸に救命胴衣が流れ着いている様子を描いたもの。<バンクシー>がヨルダン川西岸パレスチナ自治区にある病院に資金提供する目的で出品していました。

5年ほど前にピークを迎えた欧州難民危機では、混乱が続く北アフリカや中東から逃れ、欧州を目指した難民数万人が移動中に死亡したといわれています。<バンクシー>はこの作品に、地中海やエーゲ海沿岸の欧州諸国が難民に厳しい姿勢を取ったことを暗に批判する意図を込めたとみられています。
#ブログ #芸術 #絵画 #競売

People Who Wowed This Post

ベネチア国際映画祭選出@『スパイの妻』<黒沢清>監督

thread
ベネチア国際映画祭選出@『スパ...
世界三大映画祭の一つで、9月2~12日にイタリアで開かれる第77回ベネチア国際映画祭の事務局は28日、最高賞の金獅子賞など主要賞を競うコンペティション部門に兵庫県神戸市出身の<黒沢清>監督(65)の 『スパイの妻』 を選んだと発表しています。

『スパイの妻』は、太平洋戦争開戦前に偶然恐ろしい国家機密を知り、正義感から世に明かそうとする男性とその妻の物語。<蒼井優>(34)さん、<高橋一生>(39)さんらが出演し、日本では10月16日に公開されます。

第77回ベネチア国際映画祭のコンペ部門の審査員長は、オーストラリア出身の女優<ケイト・ブランシェット>(51)さんが務めています。
#ブログ #映画 #賞

People Who Wowed This Post

『ロックンロール・ストリップ』@<木下半太>監督

thread
『ロックンロール・ストリップ』...
<後藤淳平>(36・ジャルジャル)の主演作『ロックンロール・ストリップ』が、2020年8月14日より全国で順次公開決定、あわせて予告編が解禁されています。

本作は、劇団「渋谷ニコルソンズ」「なにわニコルソンズ」を主宰する<木下半太>が、自伝的小説を自ら映画化した青春群像劇。映画監督を目指す「木村勇太」を<後藤淳平>が演じ、<徳永えり>、<智順>、<三戸なつめ>、<坂口涼太郎>、<ぎぃ子>、<町田悠宇>、<やべきょうすけ>、<木下ほうか>らがキャストに名を連ねています。

予告編には、ストリップ劇場で前座を担当することになった「勇太」が満員を目指して意気込むさまが切り取られています。「そのエロい気分を吹っ飛ばす」「これが男の生きざまじゃい!」というセリフも収められています。
#ブログ #映画

People Who Wowed This Post

<沢口愛華>表紙カバー@『週刊少年マガジン』35号

thread
<沢口愛華>表紙カバー@『週刊...
名古屋のアイドルユニット『dela』のメンバー<沢口愛華>(17)が、29日発売の『週刊少年マガジン』35号(講談社)の表紙&グラビアに登場。爽やかなビキニ姿を披露しています。

<沢口愛華>は、2018年に講談社が7年ぶりに開催した 『ミスマガジン2018』 においてグランプリを受賞しています。それ以降は 『週刊ヤングマガジン』 や『週刊少年マガジン』などで何度も表紙を飾ってきており、 現在、アイドル活動の他、ドラマ出演など女優としても活動の幅を広げている現役高校生です。

表紙カバーとして、グリーンのビキニ姿を披露した<沢口愛華>ですが、グラビアは、(撮影:YOROKOBI)による撮り下ろしによる12ページ掲載となっています。
#ブログ #芸能 #表紙カバー

People Who Wowed This Post

『仮面ライダーセイバー』@テレビ朝日系

thread
『仮面ライダーセイバー』@テレ...
今年9月6日(日9:00~9:30)から始まる「仮面ライダー」シリーズ最新作の発表会見が29日、オンラインで開催されています。新たに始まる令和2作目となるのは『仮面ライダーセイバー』と発表されました。

主人公は仮面ライダーセイバー/神山飛羽真で、職業は小説家。文豪で剣豪という設定となります。演じるのは、映画 『午前0時、キスしに来てよ』 (2019年・監督: 新城毅彦)などに出演した<内藤秀一郎>(24)です。

その他の出演者は、仮面ライダーブレイズ/新堂倫太郎を<山口貴也>、「須藤芽依」を<川津明日香>(20)、仮面ライダーエスパーダ/富加宮賢人を<青木瞭>、仮面ライダー剣斬/緋道蓮を<富樫彗士>(19)、大泰寺哲雄を<岡宏明>(22)、ソフィア役を<知念里奈>(39)が演じます。

パイロット監督は「仮面ライダー」「スーパー戦隊」シリーズの数々を手掛けてきた<柴崎貴行>(41)が務めています。脚本は「仮面ライダーゴースト」などの<福田卓郎>(59)が担当します。
#ブログ #芸能 #テレビドラマ

People Who Wowed This Post

『カムカムエヴリバディ』@NHKの連続テレビ小説

thread
『カムカムエヴリバディ』@NH...
来年度の後半から放送が始まるNHKの連続テレビ小説は、昭和、平成、令和の時代に、ラジオ英語の講座を通してそれぞれの夢に向かう、祖母、母、娘の3世代を描く『カムカムエヴリバディ』に決まりました。

105作目となる今回の連続テレビ小説『カムカムエヴリバディ』は京都、岡山、大阪を舞台に昭和、平成、令和を生きた祖母と母、それに娘の3世代の女性を描きます。

ドラマのタイトルは、終戦直後に放送されたNHKの人気ラジオ英語講座、通称「カムカム英語」のオープニング曲からつけられていて、3人のヒロインがそれぞれラジオの英語講座を聴き続けることで小さな一歩を積み重ね、夢への扉を開こうとするハートフルコメディーです。

作品は、2007年度の連続テレビ小説『ちりとてちん』や土曜ドラマ『夫婦善哉』(2013年)を手がけた脚本家<藤本有紀>さんのオリジナルで、史上初となる3人がヒロインを務めます。

そのうち1人は来月からのオーディションで決まり、ことしの冬ごろに発表される予定です。
#ブログ #テレビドラマ

People Who Wowed This Post

<大谷翔平>(80)今季初打点@マリナーズ

thread
<大谷翔平>(80)今季初打点...
エンゼルスの<大谷翔平>は28日(日本時間29日)、マリナーズとの本拠地アナハイムでの開幕戦で「5番・指名打者」で先発出場しています。

今季初の5番スタメン。11打席連続無安打で迎えた6回の第4打席で中越え適時二塁打を放ち、出場2試合ぶりの安打をマークしています。これが今季初タイムリー、今季初打点となりました。

2回1死は遊ゴロ、3回2死満塁では二飛。5回1死は三ゴロに打ち取られていました。待望の一打は6回2死一塁。右腕<グロツ>のシンカーを中堅フェンス直撃の適時二塁打としています。

ここまでの<大谷翔平>の通算成績 は、打率143、試合数 3、打数 14、得点 0、安打 2、本塁打 0、打点1、四死球 0、三振5となっています。 チームは「10-2」で快勝しています。
#ブログ #MLB

People Who Wowed This Post

「WEST EXPRESS 銀河」9月11日デビュー@JR西日本

thread
「WEST EXPRESS 銀...
JR西日本は、新型コロナウィルス感染拡大によって 営業運転開始が延期となっていました「WEST EXPRESS 銀河」 について、9月11日から運転すると発表しています。

「WEST EXPRESS 銀河」は、JR西日本が新たに運行する長距離列車です。当初は5月8日に運転を開始する予定となっていました。運転期間は9月~11月の3か月間で、この期間内は京都・大阪~出雲市間で運行となります。

同列車のきっぷについては、当面の間、日本旅行が企画・実施する旅行商品に限定して販売。8月1日12時以降、日本旅行のウェブサイトにて詳細が発表されます。

またJR西日本は、12月以降は「WEST EXPRESS 銀河」を山陽方面で運転する予定で、運転計画については改めて発表するとしています。
#ブログ #鉄道 #新車両

People Who Wowed This Post

宅配弁当@宅配クック1・2・3須磨垂水店

thread
宅配弁当@宅配クック1・2・3...
日の出時刻<5:07>の朝6時の気温は26.5℃、最高気温は29.0℃予想の神戸です。

本日のお弁当のおかずは、「ホキ西京焼き・花形人参」+「豆ひじき」+「大根と豚肉の煮物」+「合鴨スモーク」+「高菜ちりめん」で、(503キロカロリー)でした。
#ブログ #グルメ #弁当

People Who Wowed This Post

『ソウルフル・ワールド』予告編公開@< ピート・ドクター、ケンプ・パワーズ>監督

thread
左:ソウルの<22番>と「ジョ... 左:ソウルの<22番>と「ジョー」
ディズニー/ピクサーが、『トイ・ストーリー』(1995年)から25周年の記念の年に贈る最新作 『ソウルフル・ワールド』の公開が2020年夏 となっていましたが、2020年12月11日公開に決定しています。前回の予告映編に続く映像が28日に解禁されています。

『ファインディング・ニモ』(2003年・監督: アンドリュー・スタントン)は、「海の中の世界」、『インサイド・ヘッド』(2015年・監督: ピート・ドクター)は、「頭の中の世界」、『リメンバー・ミー』(2017年・監督: エイドリアン・モリーナ、 リー・アンクリッチ)は、「死者の世界」など、ユニークでイマジネーションあふれる世界を舞台にしてきたディズニー/ピクサーです。本作では、「生まれる前の魂<ソウル>の世界」を描いています。

予告映像では、ジャズ・ピアニストを夢見る音楽教師の「ジョー」が「ついにライブに出られるぞ! ようやく夢がかなうんだ!」と喜びながら電話をしますが、マンホールへ落下し、かわいらしい姿に変身してしまう。そしてそこが、生まれる前に「どんな自分になるか」を決めるソウルの世界だと告げられます。

そこで出会ったのが「人間の世界に行きたくない」と何百年もソウルの世界にとどまっているソウルの<22番>でした。「人生って、そんなに大切なものなの?」と言う<22番>に対し、「ジョー」は「ああ、もちろんだよ!」と楽しさを伝える。戻りたいと願う「ジョー」の姿を見て、<22番>は人生のきらめきを見つけられるのでしょうか。正反対の2人の出会いの様子が、切り取られています。

監督は、 『カールじいさんの空飛ぶ家』(2009年) ・ 『インサイド・ヘッド』(2015年)の<ピート・ドクター>(51)と、<ケンプ・パワーズ>が共同で務めています。
#ブログ #映画 #アニメ

People Who Wowed This Post

<渡哲也>ラスト新CM@「松竹梅」

thread
<渡哲也>ラスト新CM@「松竹...
俳優<渡哲也>(78)が出演する宝酒造「松竹梅」の新CM「よろこびをお伝えして50年~幻の共演~」編が、29日から全国オンエアされています。1970年に故<石原裕次郎>さんが出演した第1弾CMから、今年で50周年。<裕次郎>さんの過去のCMフィルムとの合成で、2人の幻の共演が実現しています。

新CMは、1975年の「酒編」の<裕次郎>さんと、一昨年の「通年編」の<渡>の映像を合成しています。2人の共演は『太陽にほえろ』以来で、CMは初となります。

「松竹梅」のCMは、<裕次郎>さんが1970年から1987年まで出演。<裕次郎>さん亡き後、<渡>が引き継ぎ、1988年から 同商品のCM に出演してきましたが、来年9月までの契約で、今回がラスト出演になります。
#ブログ #芸能 #テレビCM

People Who Wowed This Post

特養おやつ死亡事件、逆転無罪@東京高裁

thread
特養おやつ死亡事件、逆転無罪@...
長野県安曇野市の特別養護老人ホームで2013年12月12日、入居者の女性(当時85)がおやつのドーナツを食べた後に死亡した事故で、業務上過失致死罪に問われた准看護師<山口けさえ>被告(60)の控訴審判決で、東京高裁(大熊一之裁判長)は28日、罰金20万円とした一審長野地裁松本支部判決を破棄し、逆転無罪を言い渡しています。

<大熊>裁判長は「ドーナツで被害者が窒息する危険性は低く、被告が死亡の結果を予見できる可能性も相当に低かった。刑法上の注意義務に反するとはいえない」と理由を述べています。

<山口>被告は2013年12月、施設で女性におやつのドーナツを配膳。女性は食べた後に一時心肺停止になり、約1カ月後に低酸素脳症で死亡しています。

施設内での介護の過失を巡り、職員個人の刑事責任が問われるのは異例でした。介護現場では「萎縮につながる」との異論も多く、この裁判をめぐっては、介護の現場に過度の責任を負わせるのは酷だとして、一、二審を通じて介護関係者らから被告の無罪を求める約73万筆の署名が裁判所に提出されていました。

控訴審で弁護側は、女性には食べ物を詰まらせる嚥下障害はなかったうえ、施設職員の間で窒息の危険性は認識されておらず、<山口>被告が窒息を具体的に予見することはできなかったとし、死因についても、窒息ではなく脳梗塞だったと反論しています。
#ブログ #裁判

People Who Wowed This Post

<渡辺明王将>2勝2敗@第78期名人戦七番勝負第4局

thread
<豊島将之名人>       ... <豊島将之名人>                          <渡辺明王将>
東京都文京区のホテル椿山荘東京で行われた第78期名人戦七番勝負第4局は28日午後6時58分、挑戦者の<渡辺明王将>(36)が、<豊島将之名人>(30)に101手で勝ち、対戦成績を2勝2敗のタイに戻しました。持ち時間各9時間のうち残り時間は、<渡辺>1時間54分、<豊島>1分でした。

第5局は8月7、8の両日、東京都渋谷区の将棋会館で行われます。

16日に<藤井聡太棋聖>(18)にタイトルを奪われて (王将・棋王)の2冠に後退した<渡辺>ですが、貴重な勝ち星を挙げて、名人戦七番勝負は第5局以降、仕切り直しとしています
#ブログ #将棋

People Who Wowed This Post

新型コロナウイルス@日本(7月28日)

thread
新型コロナウイルス@日本(7月...
日本国内で28日、これまでで最も多かった23日と同じ「981人」の新型コロナウイルス感染者が新たに確認されています。国内の累計感染者数は3万2184人となっています。またクルーズ船ダイヤモンド・プリンセスの乗客乗員(712人)を含めますと3万2896人となっています。

大阪府が24日の149人を超え「155人」、愛知県が「110人」で、1日の感染者としては過去最多となっています。愛知県で100人以上になったのは初めて。岐阜県で「25人」、京都府で「31人」、沖縄県で「21人」など最多を更新するなど各地で感染が広がっています。

東京都の新規感染者は「266人」。26日まで6日連続で200人を超え、27日は131人に減少していましたが再び200人台となりました。

兵庫県は、新たに「33人」の新型コロナウイルス感染が判明しています。30人以上の感染確認は2日ぶりで、緊急事態宣言解除後では3番目に多く、県内感染者の累計は1059人になっています。
発表自治体別では、神戸市「11人」、尼崎市「4人」、西宮市「3人」、明石市「2人」、県所管分「13人」です。
#ブログ #新型コロナウイルス

People Who Wowed This Post

<ボーア>&<サンズ>アベック満塁本塁打@<阪神タイガース>(161)

thread
<ボーア>&<サンズ>アベック...
<阪神タイガース>は、28日18:00より雨の降る神宮球場で行われました対ヤクルト戦において、「20-5」と大勝しています。20得点は<矢野>阪神今季最多で、2018年9月16日のDeNA戦以来になります。

阪神<ジャスティン・ボーア>内野手(32)が2回に今季2本目の満塁ホームラン(7号)を放つと、4回には<ジェリー・サンズ>外野手(32)も右翼席に満塁ホームラン(6号)を打ち込んでいます。来日1年目の外国人によるアベック満塁ホームランはNPB史上初の快挙です。

序盤から相手のミスにも助けられたものの、「13ー3」の6回に6得点、9回にも1点を加えるなど最後まで攻撃の手を緩めず。今季最多の貯金2とし、順位も2位ヤクルトにゲーム差なしで肉薄しています。

大量リードに守られた先発の<秋山拓巳>(29)は5失点ながらも113球の完投で3勝目(1敗)を挙げています。
#ブログ #プロ野球

People Who Wowed This Post

<グーグルロゴ>(197)「みんなで感染防止しよう」

thread
<グーグルロゴ>(197)「み...
本日の<グーグルロゴ>は、「COVID-19」 の感染者が世界的に増加していることから、「みんなで感染防止しよう」で、マスクを着用して、予防に努めましょうとの意図から各文字がマスク着用のデザインになっています。

新型コロナウイルス「COVID-19」は、今年(2020年)になって以降、26日に1600万人以上の患者が報告されており、死者は65万人を超えています。感染者数の増加ペースは加速度を上げており、更なる感染拡大が懸念されています。

これまで、各国で、移動制限や都市封鎖などで封じ込めを目的とした対策が行われました。
それだと経済が立ち行かなくなるため、人々を働かせ、各国同士の経済活動を再開させるためには、いつまでも移動制限を行なっているわけにはいきません。ただし、人が動くと、一緒にウイルスも移動するため、更なる感染を招く恐れもあり、それがジレンマになっています。

日本でも、感染防止を目的とした外に出ない働き方「テレワーク(リモートワーク)」と、積極的に外に出て消費を促す「Go To Travel キャンペーン」という相反したことが同時に行われています。
当初は外出制限の方針をとっていましたが、それが解除されると、感染者がじわじわと増えてきました。そんな中、「マスクの着用」については、外出の際にウィルスの飛沫拡散予防に有効だとされ、マスク着用を義務化する国も出始めました。

「Wear a Mask. Save Lives.」の言葉通り、感染拡大を防ぐように努めたいものです。
#ブログ #新型コロナウイルス

People Who Wowed This Post

『メイキング・オブ・モータウン』@<ベンジャミン・ターナー 、ゲイブ・ターナー >監督

thread
『メイキング・オブ・モータウン...
2019年に創設60周年を迎えた伝説の音楽レーベル「モータウン」の正史を映し出すアメリカ・イギリス合作ドキュメンタリー映画『Hitsville:The Making of Motown』が、邦題『メイキング・オブ・モータウン』として9月18日(金)にヒューマントラストシネマ渋谷ほかにて劇場公開することが決定しています。

「ビートルズ」や「ローリング・ストーンズ」もその影響の大きさを公言する、日本を含む世界の音楽に影響を与え続けている「モータウン」。愛称は「ヒッツヴィルUSA」。創設者<ベリー・ゴーディ>は、米ミシガン州デトロイトの西グランド通り2648番地にある一軒家を拠点に、若者に向けたポップな音楽を発信し、アメリカン・ドリームを実現させました。上昇志向が強く大金を掴むことを夢見ていた彼は、新聞販売員を経てジャズのレコード店を経営し、実業家としての一歩を踏み出します。<ジャッキー・ウィルソン>の曲を作って音楽業界に参入。1959年、家族から借りた800ドルを資金にタムラ・レーベルをスタートさせ、モータウンの歴史は幕を開けます。

黄金期を彩ったのは、<ミラクルズ>、<テンプテーションズ>、<ダイアナ・ロス&スプリームス>、<フォー・トップス>、<スティーヴィー・ワンダー>、<マーヴィン・ゲイ>、<ジャクソン5>、<マーサ&ザ・ヴァンデラス>といったスターたちです。ダンスやエチケットも含め徹底した管理体制を敷き、全米No.1ヒットを連発していく様は、かつて<ベリー・ゴーディ>が働いていた自動車工場の組み立てラインをヒントにしていました。特にQC(クオリティ・コントロール)と呼ばれた品質管理会議は、ソングライターやプロデューサーたちの競争心を煽り、ブランドに磨きをかけていきます。一方で苦難にも直面した。人種差別や暴動、作家の離脱。それでも、人種や性別に分け隔てのない社風同様、「モータウン」の音楽には分断した社会をひとつにする力がありました。やがて反戦などの社会的メッセージを含んだ革新的な楽曲も登場。時代を作った数々の伝説の楽曲によって、「モータウン」の軌跡を辿っていきます。

本作は、創設者<ベリー・ゴーディ>が初めて自身への密着を許可したドキュメンタリー映画にして、「モータウン」が映画ビジネスに参入すべくLAに本社を移すまでの歴史や名曲誕生秘話を、親友であり戦友の<スモーキー・ロビンソン>と旧交を温めながら説き明かしていきます。関係者や<スティーヴィー・ワンダー>等の所属アーティストの回想や証言も交えた貴重なエピソードと映像の数々。これは<ベリー・ゴーディ>が語る創業一代記であり、20世紀に最も影響力を持った独立レーベルの正史です。また、<ベリー・ゴーディ>は昨年89歳で引退することも発表し、本作が「モータウン」在職中に密着した最初で最期の作品となっています。
#ブログ #映画 #ドキュメンタリー #アメリカ #イギリス

People Who Wowed This Post

<桜庭ななみ>主演『13(サーティーン)』@フジテレビ系

thread
<桜庭ななみ>主演『13(サー...
8月1日(土)に、<桜庭ななみ>(27)主演のオトナの土ドラ『13(サーティーン)』(毎週土曜夜11:40-0:35、フジテレビ系)がスタートします。

同作はイギリスでブームを巻き起こしたBBCの人気ドラマ『サーティーン/13 誘拐事件ファイル』のリメークで、13歳の時に行方不明となった少女「百合亜」が、13年後に突如家族の元に戻ってくることで人々の運命を変えていくという物語です。

<桜庭ななみ>が演じる「百合亜」は13歳で誘拐され、13年後に突然家族の元に帰ってきます、美しくはかなげで不思議な魅力を持つ女性。彼女が突然家に戻ってきたことで、止まっていた歯車が動き出すことになります。

出演者として、<青柳翔>、<遊井亮子>、<石川瑠華>、<井上祐貴>、<藤森慎吾>(オリエンタルラジオ)<神保悟志>、<板谷由夏>が名を連ねています。
#ブログ #芸能 #テレビドラマ

People Who Wowed This Post

今年の読書(56)『甲の薬は乙の毒』塔山郁(宝島社文庫)

thread
今年の読書(56)『甲の薬は乙...
医師や看護師が主人公となる小説やドラマ・映画は多いのですが、同じ医療関係として「薬剤師」が主人公として登場する機会が少ないようで、7月16日(木)からフジテレビ系で放送開始されている『アンサング・シンデレラ 病院薬剤師の処方箋』 は、日本薬剤師協会も応援していると聞いています。

本書『甲の薬は乙の毒』(2020年5月25日刊)も、「やくざいし」を主人公にすえています。タイトルの副題として「薬剤師。毒島花織の名推理」とありましたが、長いのでタイトル表示からは省きました。

著者の<塔山郁>は、2004年『囁く狐』(佐伯塔名義)が第5回ホラーサスペンス大賞で候補作となっています。2008年『毒殺魔の教室』で宝島社主催の第7回『このミステリーがすごい!』大賞の優秀賞を受賞し、2009年、同作が刊行、小説家デビューを果たしています。

本書は、調剤薬局「どうめき薬局」勤務の薬剤師<毒島花織>を主人公とし、ホテル「ミネルヴァ」のフロントマン「水尾爽太」が持ち込む「薬」にまつわる事件を「薬」に関する知識を裏付けながら解き明かしてゆく短篇が納められています。

認知症の薬・筋肉増強剤のサプリメント・睡眠薬等みじかな「薬」の知識を絡めてのミステリー、年上の「花織」と「爽太」のロマンスも匂わせながらほのぼのと描かれています。

<塔山郁>は「ホテルマン」という経歴があり、ホテル業界の話題もうまく生かした構成に仕上げられていました。
#ブログ #読書 #文庫本

People Who Wowed This Post

『クライマーズ』予告編公開@<ダニエル・リー>監督

thread
『クライマーズ』予告編公開@<...
中国初の山岳アクション・アドベンチャー超大作『攀登者』(原題)が、邦題『クライマーズ』として、9月25日より東京・新宿シネマカリテほか全国で順次公開されますが、予告編が公開されています。

本作は、山の北側から登る北稜ルートで初めて世界最高峰チョモランマ(エベレスト)に登頂した中国の登山隊の実話を描いたアドベンチャー大作。彼らの偉業は、映像証拠がなかったため西欧諸国に事実として認められませんでした。そして15年後の1975年、不遇な歳月を過ごしていた登山隊が再びチョモランマ登頂に挑む姿が描かれます。映画は実際にチョモランマの高地でロケーション撮影されました。

『戦狼/ウルフ・オブ・ウォー』(2017年・監督:呉京)の<ウー・ジン(呉京)>(46)が登山隊リーダーの「ファン・ウージョウ」役で主演を務めたほか、『グリーン・デスティニー』(2000年・監督: アン・リー)の<チャン・ツィイー(章子怡)>(41)、『オペレーション:レッド・シー』(2018年・監督:ダンテ・ラム )の<チャン・イー(張訳)>、『僕らの先にある道』(2018年・監督: 劉若英)の<ジン・ボーラン(井柏然)>(31)、『鵞鳥湖の夜』 (2019年・監督:ディアオ・イーナン)の<フー・ゴー(胡歌)>がキャストに名を連ねています。また<ジャッキー・チェン>(66)が1960年と1975年をつなぐ重要なクライマー役で友情出演しています。

<ツイ・ハーク(徐 克)>がプロデュースを担当。『項羽と劉邦』(2011年) ・ <ジャッキー・チェン>主演の『ドラゴン・ブレイド』(2015年)の<ダニエル・リー>が監督を務めています。
#ブログ #映画 #中国

People Who Wowed This Post

デイケアのお昼ご飯(475)

thread
デイケアのお昼ご飯(475)
日の出時刻<5:06>の朝6時の気温は26.5℃、最高気温は28.5℃の曇り空でしたが、<15:30>過ぎに一時雨が降り出した神戸のお天気でした。

本日の御昼ご飯は、「鶏肉のグリル(味噌風味)・ブロッコリー」+「さつま芋煮」+「胡瓜とカニかまぼこの酢の物」+「お吸い物(ワカメ)」+「果物(オレンジ)」でした。

<ブロッコリー>には、<チーズソース>がかけられており、ちょっと変わった味わいが楽しめました。

#ブログ #グルメ #デイケア

People Who Wowed This Post

<乙葉>『仮面ライダー電王 プリティ電王とうじょう!』

thread
左からアンナの母「マイ」役の<... 左からアンナの母「マイ」役の<乙葉>、「アンナ」役の>高尾日歌>
『仮面ライダー電王 プリティ電王とうじょう!』に<乙葉>(39)が出演することが発表されています。

オムニバス興行《東映まんがまつり》の1本として公開される本作は、「仮面ライダー電王」シリーズ10年ぶりとなる22分の新作です。母親と喧嘩して家を飛び出した10歳の少女「アンナ」がなぜか「ショッカー」に追われ、デンライナーに乗って平成元年の世界で「モモタロス」たちと冒険を繰り広げるさまを描いています。「アンナ」を<高尾日歌>(9)、アンナと平成元年の世界で出会う10歳の少女「メロン」を<佐々木告>(10)が演じ、アンナの母親「マイ」に<乙葉>が扮しています。

<乙葉>は、本作で「仮面ライダー」シリーズ初出演となります。<中澤祥次郎>が監督し、<米村正二>が脚本を担当した『仮面ライダー電王 プリティ電王とうじょう!』の脚本監修は『仮面ライダー電王』本編も手がけた<小林靖子>が担当しました。

本作に加え、『映画 おしりたんてい テントウムシいせきの なぞ』 ・ 『映画 ふしぎ駄菓子屋 銭天堂 つりたい焼き』 ・ 『りさいくるずー まもれ!もくようびは資源ごみの日』も同時上映される《東映まんがまつり》は、2020年8月14日に全国で公開されます。
#ブログ #映画

People Who Wowed This Post

お茶菓子(366)ピーチケーキ

thread
お茶菓子(366)ピーチケーキ
本日お茶菓子としていただいたのは、<黄桃>の果肉を使った「ピーチケーキ」でした。

バラ科モモ属<桃>は中国が原産で紀元前から食べられていたとされています。
日本の<桃>の元祖は岡山県の<白桃>で、この<桃>を改良して「白鳳」や「浅間白桃」、「あかつき」などの多彩な品種が誕生しています。

<白桃>以外にも缶詰用に果肉の固い黄肉種と呼ばれる<黄桃>があり、果肉が鮮やかなオレンジ色に近い黄色であるというのが一番の特徴です。また一般的な<桃>には産毛が付いているので「毛桃」と呼ぶのに対し、表面にうぶ毛がなくつるつるしているので「油桃(ゆとう)」とも呼ばれている<ネクタリン>があります。標準和名では「ズバイモモ」と呼ばれています。

缶詰の<黄桃>のカットが、厚めに寒天で固められていましたが、その分<黄桃>の味が楽しめ、おいしくいただきました。

#ブログ #洋菓子

People Who Wowed This Post

『STAND BY ME ドラえもん2』@<八木竜一>監督

thread
『STAND BY ME ドラ...
3DCGアニメ『STAND BY ME ドラえもん2』に<妻夫木聡>と<宮本信子>がゲスト声優として参加しています。

『STAND BY ME ドラえもん』(2014年8月8日公開)の続編となる本作は、原作の中でも名作として知られる「おばあちゃんのおもいで」に、オリジナル要素を加えた物語です。「のび太」と「しずかちゃん」の結婚を巡るラブストーリーが描かれています。前作に引き続き、<八木竜一>が監督を務め、<山崎貴>が共同監督と脚本を担当しています。

『STAND BY ME ドラえもん』でも「大人のび太」を演じた<妻夫木聡>が続投し、<宮本信子>がのび太のおばあちゃんに声を当てています。

また公開された予告編には、結婚式当日に逃げてしまった「大人のび太」の姿を収録。「あんたのお嫁さんをひと目見たくなっちゃった」という、おばあちゃんの願いを叶えるため、ドラえもんとタイムマシンに乗り込み、未来へ出発するの「び太」の様子も切り取られています。

『STAND BY ME ドラえもん2』は、近日封切り予定です。新型コロナウイルスの影響で公開延期になっていましたシリーズ最新作『映画ドラえもん のび太の新恐竜』 は、2020年8月7日より全国で公開されます。
#ブログ #映画 #アニメ

People Who Wowed This Post

新アイドルグループ「天然サイダー」デビューライブ

thread
新アイドルグループ「天然サイダ...
東京・秋葉原の『AKIBAカルチャーズ劇場』がプロデュースする新アイドルグループ「天然サイダー」が27日、同劇場にてデビューライブを無観客で開催した。ライブは、ライブ配信アプリ『ミクチャ』とYouTubeにて無料ライブ配信されました。

「天然サイダー」は、アイドルの聖地『AKIBAカルチャーズ劇場』とCSアイドル専門チャンネル『Pigoo』の共同運営による新アイドルグループです。コロナ禍の中で実施された、ライブ配信アプリ『ミクチャ』での配信審査を含め、オンラインオーディションを勝ち抜いた6人がメンバー(広宮静空・今花まい・花岡芽依・松下恋々・橋本ふみか・燈灯あかり)となっています。

それぞれが持つ天然色を融合させた自然体な6人組ガールズグループというコンセプトのもとグループ名は「天然サイダー」と命名されました。

オンライン上で盛り上がる中、『美ambitious』 『夏の風に乗せて』 『はじまりの唄』を歌唱した後、レッスン合宿のエピソードや視聴者クイズなどのトークを行い、この日のライブでは、オリジナル4曲とカバー2曲の6曲を熱唱しています。
#ブログ #芸能

People Who Wowed This Post

<駅弁>(91)「飛沫感染予防シールド付き弁当箱」@淡路屋

thread
<駅弁>(91)「飛沫感染予防...
駅弁を製造・販売する淡路屋(本社:神戸市)は、新型コロナウイルス感染予防対策を施した「飛沫感染予防シールド付き弁当箱」を開発したと発表しています。

弁当箱を開けるとふたの裏側にシールドが折り込んであり、これを左右に広げて組み立てると三方向に壁ができあがります。こうすることで自分や他者の飛沫をシールドで遮ることが可能になります。

シールド下部には穴があり、ここに親指をかけて持ちながら弁当を食べるスタイルにも対応しているとのことです。。

シールドには疫病封じとしてSNSなどで話題の妖怪「アマビエ」が描かれています。8月上旬に一部商品で使用を開始し、その後も順次拡大する予定だそうです。
#ブログ #グルメ #弁当

People Who Wowed This Post

「宝塚歌劇オリジナルマスク」@オンワード樫山

thread
「宝塚歌劇オリジナルマスク」@...
宝塚歌劇が7月27日、公式ウェブサイトで「宝塚歌劇オリジナルマスク」発売を発表しました。宝塚歌劇の5組をイメージした5色(ピンク・イエロー・グリーン・ブルー・パープル)とホワイトの計6色のラインアップで、価格は税込1500円です。

マスクの製作にあたっては、花組トップスター<柚香光>をモデルとして起用している「JOSEPH」をはじめ、多くの人気ブランドを展開している株式会社オンワード樫山が生産協力したもので、「TAKARAZUKA REVUE」のワンポイントロゴと、レースがあしらわれています。通気性が良く快適な綿の平織素材を使用しており、肌触りがいいとか。裏面には抗菌加工が施されています。洗濯して繰り返し使用可能です。

購入は、宝塚歌劇公式グッズを販売する「キャトルレーヴ」の通販サイトから。カラーごとに販売期間を設定し、1人につき1枚までになっています。ピンク:7月28日・イエロー:7月29日・グリーン:7月30日・ブルー:7月31日・パープル:8月1日・ホワイト:8月2日 各10時から23時59分まで

宝塚歌劇団は、7月17日から兵庫県宝塚市の宝塚大劇場で公演再開 しています。東京宝塚劇場は、7月31日から再開されます。
#ブログ #マスク #宝塚歌劇

People Who Wowed This Post

新型コロナウイルス@日本(7月27日)

thread
新型コロナウイルス@日本(7月...
日本国内では27日、新たに「596人」の新型コロナウイルス感染者が確認されています。6日連続で200人超だった東京都は「131人」で、7月の感染者は5千人を超えて(5120人)となっています。

5日連続で100人超だった大阪府は「87人」でした。愛知県は「76人」、沖縄県は「18人」で1日当たり最多となっています。

これまでの感染者数は計3万1203人となり、クルーズ船ダイヤモンド・プリンセスの乗客乗員(712人)を含めますと感染者は計3万1915人で、死者は京都府で新たに1人確認されて計1012人となりました。

兵庫県は、新たに「12人」の感染者が判明、2桁の感染確認は7日間連続となっています、自治体別では、神戸市4人、尼崎市2人、西宮市3人、県所管分が3人です。
#ブログ #新型コロナウイルス

People Who Wowed This Post

<琴奨菊>幕内通算勝利715勝@歴代6位

thread
<琴奨菊>幕内通算勝利715勝...
東京・両国国技館で行われています「大相撲7月場所」の9日目となる27日、大関経験(2014年9月場所~11月場所、2016年3月場所)もあるベテランの東前頭16枚目<琴奨菊>(36・佐渡ケ嶽)が、また1つ記録を伸ばしています。

東前頭9枚目<玉鷲>(35・片男波)に、何度も頭からぶつかりながら体を寄せて寄り切りました。最後は自分も土俵下に転げ落ちるほど、気迫のこもった取組でしたが、これで幕内での通算勝利数が「715勝」(606敗38休)となり、第72代横綱<稀勢の里>(現荒磯親方)の「714勝」を抜いて単独歴代6位となりました。

1位は第69代横綱<白鵬>の1075勝(9日目の取組終了時点)で、歴代5位の第48代横綱<大鵬>が持つ746勝が次の目標となります。
#ブログ #大相撲

People Who Wowed This Post

上半期の電子出版好調@全国出版協会・出版科学研究所

thread
上半期の電子出版好調@全国出版...
全国出版協会・出版科学研究所(東京)は27日、今年上半期の電子出版の市場規模(推定販売金額)が、前年同期比28.4%増の1762億円だったと発表しています。

新型コロナウイルス感染拡大を受けた自粛期間中、多くの書店が休業や時短営業を強いられ、電子出版の利用者が増加したことなどを理由に挙げています。

同研究所によりますと、電子出版の内訳はコミックが同33.4%増の1511億円、書籍が同15.1%増の191億円、雑誌が同17.8%減の60億円。コミックの大幅増は、<吾峠呼世晴>さんの漫画『鬼滅の刃』 の爆発的ヒットも影響しているといいます。

一方、紙の出版物(書籍、雑誌)は同2.9%減の6183億円にとどまりました。市場全体の規模は同2.6%増の7945億円で、電子の好調に支えられプラス成長となっています。
#ブログ #出版

People Who Wowed This Post

太陽系で最大級のクレーター発見@衛星「ガニメデ」

thread
木星(左上)と衛星「ガニメデ」... 木星(左上)と衛星「ガニメデ」の観測データに基づいて再現したCG(画像:国立天文台提供)
木星最大の衛星「ガニメデ」の表面に、太陽系で最大級となる直径約1万5600キロのクレーターを発見したと、神戸大の<平田直之>助教らが27日までに米惑星科学誌『イカルス』に発表しています。米国の探査機ボイジャー1号、2号やガリレオが撮影した画像を解析し突き止めました。

40億年以上前に直径約300キロの氷の小惑星が衝突した痕とみられ、衛星形成の経緯を探る手がかりになるとしています。

2022年には欧州が主導し日本も参加する探査計画JUICE(ジュース)の探査機が「ガニメデ」に向かい、2032年から観測を行います。

観測を通じて、今回のクレーターや「ガニメデ」の構造など、詳細の判明を期待したいものです。
#ブログ #宇宙 #天体 #衛星 #クレーター

People Who Wowed This Post

カイコの糞の蒸留酒@mitosaya薬草園蒸留所

thread
カイコの糞の蒸留酒@mitos...
コオロギラーメンなどを手がけてきた、昆虫食の魅力を探究するチーム「ANTCICADA(アントシカダ)」と、 千葉・大多喜町の「mitosaya薬草園蒸留所」が、カイコの糞である「蚕沙(さんしゃ)」を原材料に使用した蒸留酒の開発に成功したと発表しています。

7月26日より、「mitosaya薬草園蒸留所」ウェブサイトなどで、100mlで2200円(税込)、500mlで9,680円(税込)として発売を開始しています。

今回完成した蒸留酒は「SANSHA – Mulberry and Silkworm droppings」と命名されており、素材は、マルベリー(桑の実)、ライススピリッツ、そして蚕沙です。

「カイコの糞」とはかなり衝撃的な素材ですが、古くから漢方として愛飲されてきたものであり、血液の流れを良くしたり、神経痛や関節痛、胃痛に効くとされてきており、本商品では口に入れても問題がないものが使用されています。

完成した商品は、玉露のような奥深いグリーンの見た目と香りが特徴。味は桑の実の滋味深い香りと、ほのかな酸味、さらにはフレッシュが楽しめるといいます。

同商品を手がけた「ANTCICADA」は、桑の実であるマルベリーのブランデーと、桑の葉をカイコが食べたあとの未消化物である蚕沙のスピリッツをブレンドすることで、「桑を通じて生まれた2つの自然物を蒸留酒にした、世界でも類を見ない製品に仕上がった」と太鼓判を押しています。
#ブログ #蒸留酒

People Who Wowed This Post

「谷口吉郎・吉生記念金沢建築館」開館1周年

thread
「谷口吉郎・吉生記念金沢建築館...
金沢市は「谷口吉郎・吉生記念金沢建築館」(金沢市寺町5丁目1−18)の開館1周年となる26日、館内の常設展示室に、吉郎氏の年表と著書を紹介するコーナーを新設しています。

生い立ちや手掛けた建築作品を分かりやすく伝えるほか、自伝と関連資料を展示し、建築に生きた同氏の哲学や思想に接しやすくなります。

年表は、縦0・63メートル、横3メートルで、常設展示室の入り口に設けられています。吉郎氏の幼少時や青年期の写真などを織り交ぜ、功績を分かりやすくまとめています。

著書は、自伝『建築に生きる(全26話)』(1974年 12月・日本経済新聞社)を10回シリーズで展示するほか、肉筆原稿など関連資料も展示されています。
#ブログ #建築 #記念館 #建築家

People Who Wowed This Post

『最も普通の恋愛』@<キム・ハンギョル>監督

thread
『最も普通の恋愛』@<キム・ハ...
それぞれ恋人と別れたばかりの男女2人の出会いから始まる、新たな恋を描いた<キム・ハンギョル>監督のラブコメディ『最も普通の恋愛』が、2020年7月31日より全国で公開されます。

映画『江南ブルース』(2015年・監督: ユ・ハ)やドラマ『ドクターズ 恋する気持ち』などで幅広い演技を見せる<キム・レウォン>(39)と、韓国で大ヒットを記録したドラマ『椿の花咲く頃』の<コン・ヒョジン>(40)が共演しています。

婚約が破談になったものの元カノに未練たっぷりの「ジェフン」は、ある朝、二日酔いで目覚めます。携帯電話の履歴を見ると、酔っぱらっていた夜中に、職場に新しく入ってきたばかりの同僚「ソニョン」に2時間も長電話をかけていました。一方、「ソニョン」は終わった恋にはすっぱりと見切りをつける現実的な性格。

新しい職場に出勤する初日に、自分を裏切った彼氏に文句を浴びせて別れた現場を、新しい上司である「ジェフン」に目撃されます。出会ってすぐに互いの恋愛観を知ることになった2人は、正反対ながらも次第に気になる存在になっていきます。
#ブログ #映画 #韓国

People Who Wowed This Post

「ミスマガジン2020」ベスト16@表紙カバー@『週刊ヤングマガジン』第35号

thread
「ミスマガジン2020」ベスト...
多数のアイドル・女優・歌手を輩出してきた名門ミスコン 「ミスマガジン2020」のベスト16 が、27日発売の『週刊ヤングマガジン』第35号(講談社)の表紙&全グラビアページに登場しています。

同コンテストは1982年から始まり、今年で37周年と雑誌業界で最も歴史のあるミスコンで、初期には女優の<斉藤由貴>(第3回:1984年)や<細川ふみえ>(第9回:1990年)などを輩出しています。体制やシステムの見直しのため2011年から休止さていましたが、2018年に7年ぶりに復活しています。

令和になって2度目の「ミスマガジン」の応募総数は2788人。ベスト16には、グラビアアイドル<都丸紗也華>(23)の妹<都丸亜華梨>(18)や、ベスト16最年少にしてミス・ティーン・ジャパン2020ファイナリストの<菊地姫奈>(15)、アイドグループ「Pimm’s(ピムス)」メンバーの<早川渚紗>(20)などが選出されています。

グラビアでは全員集合の白ビキニカットや16人のソロカットが掲載。キャッチコピーやプロフィール、一問一答もありそれぞれの魅力を知ることができ、動画を見られるQRコードも紹介されています。
#ブログ #芸能 #表紙カバー

People Who Wowed This Post

『ディズニーファン』創刊30周年記念号@講談社

thread
『ディズニーファン』創刊30周...
東京ディズニーリゾート(TDR)やディズニー映画、音楽、グッズなどの情報を掲載している月刊誌『ディズニーファン』(講談社)の創刊30周年記念号となる9月号が27日に発売されています。特別定価は860円(税込)。

9月号の表紙は、創刊30周年を記念して、読者投票で選ばれた楽曲が集められたCD「ディズニー音楽Best of the Best」のジャケットと連動したオリジナルイラストになっています。

巻頭特集は、東京ディズニーランド(TDL)のパーク再開の様子の取材リポートです。
東京ディズニーシー(TDS)に登場したダッフィーの新しいお友だち、カメの男の子、オル・メルのニュースや、大人気のスマホゲーム「ディズニー ツイステッドワンダーランド」の特集も。キャラクターの「笑顔」を集めたピンナップや、特別付録のオリジナルポストカードは、カリフォルニア ディズニーランド・リゾートのキャラクターが登場しています。

『ディズニーファン』は、日本初の大人向けディズニー公式情報誌として1990年7月17日、カリフォルニアのディズニーパーク開園記念日にちなんで創刊されました。当初は季刊としてスタートし、1999年5月号から月刊化。年間定期購読数は17000部を超え、創刊30周年で史上最高となっています。
#ブログ #雑誌 #ディズニー

People Who Wowed This Post

「サッポロラガー缶ビール」@サッポロビール

thread
「サッポロラガー缶ビール」@サ...
サッポロホールディングス(株)のグループ企業であるサッポロビール(株)は、業務用市場を中心に大びん・中びんのみで販売している「サッポロラガービール」の缶商品を7月21日より全国で数量限定発売しています。

「サッポロラガービール」は、1877年(明治10年)にサッポロビールの前身である開拓使麦酒醸造所から発売されて以来、いまに受け継がれる、日本で最も歴史のあるビールブランドです。生ビールでは感じることのできない熱処理ビールならではの味わいが高く評価されるとともに、歴史と新しさが同居した格好良さが、ビール好きに支持され、2011年から8年連続で販売実績を伸ばしています。

缶のデザインは、現在のびんラベルを忠実に表現。裏面には、飲食店で親しまれているびんの「サッポロラガービール」の姿をデザインし、一体感を高めています。ラベル中央の赤い星は、開拓使のシンボルであった北極星を表し、ファン皆様から「赤星」の愛称で長年親しまれています。近年「大衆酒場」に関心が高まり、そのような飲食店などでこの歴史ある「赤星」を見つける楽しさが、人気を支えているように見受けられます。

「サッポロビール」 は、酒呑み仲間の <エンタープライズ>さんのお好みですので、喜んでいるだろうなぁ。
#ブログ #缶ビール

People Who Wowed This Post

ご冥福を祈ります<弘田三枝子>さん

thread
ご冥福を祈ります<弘田三枝子>...
『ヴァケーション』」や『人形の家』などのヒット曲で知られる歌手<弘田三枝子(本名:竹永三枝子)>(1947年2月5日~2020年7月21日)さんが21日、心不全のため千葉県内の病院で亡くなられています。73歳でした。27日、所属事務所などが発表しています。

事務所は書面を通じ「7月20日(月)、千葉県内の自宅で倒れ、同県内の病院に搬送されましたが、翌21日(火)、午後10時31分に心不全のため、帰幽されました。73歳でした」と報告。「倒れる前日までは、変わりなく元気でした。なお、この度の世情を踏まえ26日(日)、親族関係者により密葬を執り行いましたことを合わせてご報告いたします」としています。

<弘田三枝子>さんは、1961年14歳で<ヘレン・シャピロ>の『子供ぢゃないの』のカバー曲でデビュー。その後、<コニー・フランシス>の『ヴァケーション』(1962年10月) ・ <ニール・セダカ>の『すてきな16歳』(1962年2月) ・ <ミーナ>の『砂に消えた涙』(1964年12月)などのカバー曲のヒットを連発、「パンチのミコちゃん」と称され、国民的な人気を博し、1965年7月には日本人歌手初の『ニューポート・ジャズ・フェスティバル』出演も果たしています。

1969年にイメージチェンジを計りリリースした『人形の家』(作詞:なかにし礼・作曲・編曲:川口真)が大ヒット。また、ダイエットブームの先駆けとなった『ミコのカロリーブック』は150万部を超すベストセラーを記録しました。そのパフォーマンスは多くのミュージシャンに影響を与え、<桑田佳祐>は1983年に「サザンオールスターズ」のアルバム『綺麗』に、<弘田>さんをテーマにした『MICO』という作品を収録。アンサーソングとして同年に『オー!ケイスケ』をもじった『O-KAY』をリリースしています。

今年はレコードデビュー60周年を迎え、記念曲の制作や記念コンサートの開催などを企画していましたが、新型コロナウイルス感染拡大により延期となっていました。
#ブログ #訃報

People Who Wowed This Post

『大きい女の子は好きですか?』@<大橋孝史>監督

thread
『大きい女の子は好きですか?』...
モデルやグラビアアイドルとして活躍する<奈月セナ>と<武井玲奈>をダブル主演に、『じょりく!』 の<大橋孝史>監督が<愛染五郎>による人気漫画『大きい女の子は好きですか?』(『月刊キスカ』(竹書房)にて、2014年2月号から連載中)を実写映画化した青春ラブコメディ『大きい女の子は好きですか?』が2020年8月1日に全国で公開されます。

姉「薫」(奈月セナ)に連れられて訪れた廃部寸前の女子バレー部で、なぜか突然、寮長兼監督をするハメになった「立花草太」(青山健)。部員は全員長身の女性で、その中には初恋の相手「綾乃」(武井玲奈)もいました。

さまざまな思惑から草太を誘惑してくる部員たちとの共同生活は、毎日がハプニングの連続。そんな状況下で「草太」は、バレー部をまとめ上げ、県大会での勝利することを目指します。
#ブログ #映画

People Who Wowed This Post

ご冥福を祈ります<山本寛斎>さん

thread
ご冥福を祈ります<山本寛斎>さ...
デザイナーの<山本寛斎>さんが21日、76歳で亡くなられています。27日、娘で女優の<山本未來>(45)が自身のインスタグラムで報告しています。<山本寛斎>さんは今年3月、急性骨髄性白血病で闘病中であることを公表していました。
7月31日に予定されているオンラインイベント「日本元気プロジェクト2020『スーパーエネルギー!!』」の準備を続けていましたが、残念ながら参加はかないませんでした。

<山本寛斎>さんは1944年生2月8日まれ。1971年、ロンドンにおいて日本人として初めてファッションショーを開催。1974年から1992年までパリ・ニューヨーク・東京コレクションに参加し、世界的デザイナーとしての地位を確立しました。<デヴィッド・ボウイ>、<エルトン・ジョン>、<スティーヴィー・ワンダー>らとも交流を持ち、既成概念を突き崩すアヴァンギャルドなデザインは、時代に敏感な若者から圧倒的な支持を獲得しました。

娘で女優の<山本未来>と2003年に結婚した<椎名桔平>(56)の結婚式(2010年1月に第一子となる男児を出産するも2019年に離婚)では、2人の衣装をデザインしたことでも話題となりました。

ライブなどイベントプロデューサーとしても活躍し、2008年G8洞爺湖サミットの会場・社交行事の総合プロデュース、「京成スカイライナー」新型車両の内装・外装のデザイン(2010年度グッドデザイン賞、2011年度ブルーリボン賞受賞)など、幅広いジャンルを手がけました。
#ブログ #訃報 #ファッション

People Who Wowed This Post

宅配弁当(475)@宅配クック1・2・3須磨垂水店

thread
宅配弁当(475)@宅配クック...
夜中から降り出していた雨も朝方には降りやみ、朝6時の気温は26.0℃、最高気温は29.0℃予想で一日雨マークが出ている神戸のお天気です。

本日のお弁当のおかずは、「まぐろ竜田揚げ(甘酢あん)」+「syクランブルエッグ」+「畑のお肉とキャベツの味噌炒め」+「枝豆とコーンの洋風煮」+「白菜漬け」で、(551キロカロリー)でした。

<畑のお肉>も大豆製品ですし、カロリーが高そうにおもえないのですが、やはり油物の「竜田揚げ」のカロリーが曲者のようです。
#ブログ #グルメ #弁当

People Who Wowed This Post

『#ハンド全力』@<松居大悟>監督

thread
『#ハンド全力』@<松居大悟>...
SNSをきっかけによみがえった廃部寸前の高校ハンドボール部を描いたオリジナルの青春映画『#ハンド全力』が、2020年7月24日より熊本先行上映されていますが、2020年7月31日より全国で公開されます。

夢中になれるものもなく、無気力な毎日を送っていた熊本在住の高校生「清田マサオ」。ある日、「マサオ」は震災で離ればなれになってしまった親友の「タイチ」と仮設住宅前でハンドボールをしていた写真をSNSにアップします。

すると、「マサオ」の投稿に続々と熱いコメントがつけられていきます。それに気をよくした「マサオ」が「#ハンド全力」とハッシュタグをつけて投稿すると、全国からさらに大きな反響が寄せられるようになります。「マサオ」と幼なじみの「岡本」はSNSをさらに盛り上げることだけが目的で、廃部寸前の男子ハンドボール部部長「島田」と部の再建に向け奔走します。

<加藤清史郎>(18)が主演の「清田マサオ」を務め、『天気の子』(2019年・監督:新海誠)の、「帆高」に声を当てた声優で注目された<醍醐虎汰朗>(19)が「岡本」役、「タイチ」役で<甲斐翔真>(22)、「島田」役で<佐藤緋美>(21)が共演。
監督は、<のりつけ雅春>による漫画原作の『アフロ田中』(2012年) ・ 『私たちのハァハァ』(2015年)の<松居大悟>(34)が務めています。
#ブログ #映画

People Who Wowed This Post

「手塚治虫版画展」@小田急百貨店新宿店

thread
「手塚治虫版画展」@小田急百貨...
小田急百貨店(東京都新宿区)は、小田急百貨店新宿店の本館10階美術画廊・アートサロンにおいて、「手塚治虫版画展」を2020年8月5日(水)~11日(火)10時~19時30分(最終日は16時30分閉場)、入場無料にて開催します。

『ジャングル大帝』」をはじめ、『鉄腕アトム』(1952年4月~1968年 ・『少年』・光文社)、『火の鳥』(1954年~1986年・『漫画少年』・学童社その他)、『ブラックジャック』(1973年~1983年 ・『週刊少年チャンピオン』・秋田書店)などの名作から版画を中心に、約30点が展示販売されます。

<手塚治虫>は1928年(昭和3年)11月3日大阪府豊中市生まれで1933年に現宝塚市に移住、大阪帝国大学附属医学専門部在学中の1946年に4コマ漫画『マァチャンの日記帳』(1946年1月4日~1946年3月31日 『少国民新聞』(現『毎日小学生新聞』・毎日新聞)連載)でデビュー。以後1989年(平成元年)2月9日に逝去するまでに数々の名作を生み出し、国内の漫画文化の発展に大きな影響を与えてきました。

<手塚治虫>の代表作のひとつ『ジャングル大帝』は、1950年11月から『月刊漫画少年』で連載を開始。1965年には国産初の本格的カラーテレビアニメシリーズとしてテレビで放映され人気を博しました。
#ブログ #漫画 #イベント

People Who Wowed This Post

シアトルで最大規模の抗議デモ

thread
抗議デモの様子(画像:AFP時... 抗議デモの様子(画像:AFP時事)
いつもお世話になっています「ブログル」を提供してくださっている<Pacific Software Publishing, Inc>のありますワシントン州 ベルビューにほど近い出来事だけに気になる出来事です。

米西部ワシントン州シアトルで25日、人種差別への抗議デモが過去数週間で最大規模に膨れ上がり、数十人の拘束者が出ています。隣接するオレゴン州ポートランドに最近、連邦治安要員が投入されてデモ参加者と衝突したのを受け、抗議の声がさらに高まったようです。

地元警察によりますと、一部が少年拘置所の建設現場などに放火したため、群衆を解散させるべく鎮圧に着手。警察は「暴動に絡んで45人を拘束した。警官21人も投石などで負傷した」としています。

<トランプ>大統領は23日、抗議デモに絡んで各地で進める治安要員の派遣をシアトルにも広げると述べ、地元の怒りの火に油を注いでいました。
#ブログ #デモ #シアトル

People Who Wowed This Post

新型コロナウイルス@日本(7月26日)

thread
新型コロナウイルス@日本(7月...
日本国内では26日、新たに「835人」の新型コロナウイルス感染者が確認されています。累計の感染者数は3万607人となっています。クルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」の乗客乗員(712人)「を含めますと3万1319人となり、新たな死者は確認されず、累計で1011人です。

東京都の新規感染者は「239人」で、200人を超えたのは6日連続。 兵庫県は「49人」、福岡県は23日の66人を大きく上回り「90人」、熊本県は「21人」で1日に確認された人数としてはそれぞれ過去最多となりました。他に大阪府で「141人」、愛知県で「80人」となっています。

岐阜県は、新たに「11人」の感染者が確認されたと発表、県が発表した陽性者は9人、岐阜市内で2人となっています。
#ブログ #新型コロナウイルス

People Who Wowed This Post

出世力士13人発表@日本相撲協会

thread
出世力士13人発表@日本相撲協...
 日本相撲協会は26日、大相撲7月場所の前相撲に合格した新序出世力士10人と再出世力士3人を、発表しています。9月の秋場所から番付に名が加わり、一番下の地位である序ノ口(幕内・十両・幕下・三段目・序二段・序ノ口)で相撲を取ることになります。

※(かっこ内は出身、部屋)
【新序出世】 安西(福岡、陸奥)桑原改め秋良(岩手、阿武松)鈴木改め欧鈴木(東京、鳴戸)馬渕(岐阜、武蔵川)下山(宮城、時津風)財部(愛知、九重)川口(富山、九重)中郷(栃木、九重)古沢(愛知、九重)高野(熊本、木瀬)

【再出世】 琴大興(山形、佐渡ケ嶽)葉梨(茨城、武蔵川)豊浪(福岡、立浪)
#ブログ #大相撲

People Who Wowed This Post

「ハネカクシ」の新種【ラトロビウム ヒバゴン】@比婆山

thread
「ハネカクシ」の新種【ラトロビ...
広島県庄原市西城町の比婆山(1264メートル)で、昆虫「ハネカクシ」の新種を市職員で比和支所勤務の<千田喜博>さん(32)が発見しています。半世紀前に一帯で目撃談が相次いだ謎の類人猿にちなみ【ラトロビウム ヒバゴン】と命名し、このほど日本昆虫分類学会に認定されました。

「ハネカクシ」はコウチュウ目ハネカクシ科に分類されており。体長1センチ未満と小さく、森林の落ち葉の下などに生息して目立たないため、研究が遅れている分野です。後羽が退化して失われた種群「ヒメコバネナガハネカクシ」の一種で、島根県の隠岐諸島や四国ではこの種群が確認されていますが、本州での新種の確認は初となりました。

愛媛大農学部と同大大学院で昆虫学を学んだ<千田>さんは支所の隣にある比和自然科学博物館(庄原市比和町比和1119−1)の客員研究員も務めています、2016~2019年に比婆山山系の昆虫の分布調査に参加。2019年春に採取した個体の標本を同年夏に整理していて新種と直感したといいます。羽がないため移動能力が乏しく、地域ごとに固有種ができやすい特徴があります。解剖して調べてみますと、腹部の先端内部にある交尾器の形状が、隠岐や四国に生息する種と異なっていました。これが決め手となり、日本昆虫分類学会誌に論文を投稿。今年6月に受理されています。

比和自然科学博物館は、新種発見に関するポスター展示発表を、ヒバゴン初出現の記念日とされる7月20日から9月末まで開催されています。
#ブログ #昆虫 #コウチュウ目 #新種

People Who Wowed This Post

新型コロナウイルス@世界状況(7月26日)

thread
新型コロナウイルス@世界状況(...
米ジョンズ・ホプキンズ大学システム科学工学センター(CSSE)の集計によりますと、新型コロナウイルスの感染者が26日、世界全体で1600万人を超えています。過去最悪に並ぶ4日で100万人増のペースで感染が拡大しています。死者は64万人を上回っています。

感染者数は、アメリカ425万人、ブラジル240万人、インド139万人、ロシア81.2万人、南アフリカ43.4万人となっています。

感染者は13日に1300万人に達した際、過去最短となる4日で100万人が増えました。22日に1500万人を超えた際と今回も同様に、過去最悪水準での増加となっています。
#ブログ #新型コロナウイルス

People Who Wowed This Post

『死霊魂』@<ワン・ビン>監督

thread
『死霊魂』@<ワン・ビン>監督
『鉄西区』『無言歌』『三姉妹 雲南の子』の<ワン・ビン(王 兵)>監督が中国史の闇といわれている「反右派闘争」に迫ったフランス・スイス合作『原題:Dead Souls』が邦題『死霊魂』として、新型コロナウイルスの影響で 公開が延期 されていましたが、ようやく2020年8月1日に全国で公開されます。

8時間を超える(506分)のドキュメンタリー大作になっています。1950年代後半、中国共産党によって突然「反動的な右派」と名指しされた55万人もの人が理由もわからずに収容所へ送られた「反右派闘争」。

収容所は世界的な大飢饉も重なり、大量の餓死者が続出する地獄のような状況と化しました。生存率10%とも言われた収容所から生き延びた人びとが、半世紀以上の時を経てカメラの前で語る体験の数々。2005年から17年にかけて撮影された、120人の証言者の600時間にも及ぶ映像素材を8時間にわたるドキュメンタリー作品として完成させました。

2018年のカンヌ映画祭に特別招待された本作は、山形国際ドキュメンタリー映画祭2019のインターナショナル・コンペティション部門で上映され、ロバート&フランシス・フラハティ賞(大賞)と市民賞(観客賞)をダブル受賞した作品です。
#ブログ #映画 #ドキュメンタリー #フランス #スイス

People Who Wowed This Post

『記憶捜査~新宿東署事件ファイル~』@テレビ東京・他

thread
上段左から<上白石萌音>、<北... 上段左から<上白石萌音>、<北大路欣也>、<風間俊介>
下段左から<深澤辰哉>、<余貴美子>、<石黒賢>
<北大路欣也>(77)が主演を務め、『名探偵コナン 緋色の弾丸』 (監督: 永岡智佳)の動画脚本を務めた<櫻井武晴>が脚本、『レオン』 (2018年)の<塚本連平>が演出を担当した『記憶捜査~新宿東署事件ファイル~』のスペシャルドラマが、7月27日21:00よりテレビ東京ほかで放送されます。

『記憶捜査~新宿東署事件ファイル~』は、<北大路欣也>(77)演じる敏腕刑事「鬼塚一路」が記憶を武器に難事件を解決するさまを描いた作品です。2019年1月期に連続ドラマが放送されています、今回のスペシャルドラマでは粕汁の集団食中毒事件を巡る物語が展開します。

本作には「神啓太郎」に<風間俊介>(37)、「遠山咲」に<上白石萌音>(22)、「栗田史朗」に<石黒賢>(54)、『木地本淳子」に<余貴美子>(64)らが前作に続いて出演。新たに<深澤辰哉>(28・Snow Man)が仲間入りし、確固たる正義を持ち上昇志向が強いキャリア管理官「橘修平」を演じています。
#ブログ #芸能 #テレビ番組

People Who Wowed This Post

今年の読書(55)『ぼくの映画人生』大林宣彦(実業之日本社)

thread
今年の読書(55)『ぼくの映画...
4月10日に82歳で死去した <大林宣彦> が2008年10月10日に単行本として出版した「ぼくの映画人生」の文庫版が、発行されています。

2008年に発売された単行本の文庫版となる本書は、大林が70歳を機にその半生と映画論を語った自伝のような1冊です。

第一章・・・生い立ち、第二章・・・自主制作時代、第三章 としてぼくの映画づくり・・・≪尾道三部作≫と呼ばれる『転校生』(1982年) ・ 『時をかける少女』(1983年) ・ 『さびしんぼう』(1985年) について語られているほか、全六章からの構成として、これからを生きる人へのメッセージなども収められています。

文庫版の解説として、<大林宣彦>と長年親交のあった<赤川次郎>(72)が惜別の思いを込めた「『ふたり』の思い出」を収録。装丁と絵は、2019年10月7日に亡くなられた <和田誠> が手がけています。
#ブログ #読書 #文庫本

People Who Wowed This Post

「ポテトチップス 激辛好きのための激旨辛味」@カルビー

thread
「ポテトチップス 激辛好きのた...
ローソンで、カルビーの「〇〇が好きなあなたのためのポテトチップス」シリーズ新作「ポテトチップス 激辛好きのための激旨辛味」が7月27日に発売されます。価格は(198円・税込)。

「〇〇が好きなあなたのためのポテトチップス」シリーズは、それぞれの素材の美味しさをとことん追求したローソン限定商品。2016年8月に第1弾を発売し、「その味が好き!」という人に十分満足してもらえるようなフレーバーをこれまで10種類以上発売してきました。

「ポテトチップス 激辛好きのための激旨辛味」は、別添の激辛パウダーをかけて食べるポテトチップス。暑い時期に合うフレーバーとして、今回は辛味を追求しました。

別添の激辛パウダーは、激辛好きが納得のいく辛さを実現するため、赤唐辛子、青唐辛子、ハバネロの3種類をブレンド。韓国料理のチゲ鍋をイメージし、牛だし風味のポテトチップスに、パウダーをふりかけることで、ただ辛いだけでなく、美味しさも兼ね備えた「激辛好きのための味わい」に仕上げられているとか。
#ブログ #スナック菓子

People Who Wowed This Post

「すみだ北斎美術館監修ポテトチップス うすしお味/コンソメWパンチ」@カルビー

thread
「すみだ北斎美術館監修ポテトチ...
世界的に人気の浮世絵師<葛飾北斎>(宝暦10年9月23日〈1760年10月31日〉? ~嘉永2年4月18日〈1849年5月10日〉)が、2020年で生誕260年を迎えることを記念して、カルビーが、<葛飾北斎>の作品をパッケージデザインに採用したポテトチップスを、7月27日より全国のコンビニで期間限定(9月上旬終売予定)として発売します。

本商品は墨田区の「すみだ北斎美術館」と協力して発売される「すみだ北斎美術館監修ポテトチップス うすしお味/コンソメWパンチ」で、全4種類のパッケージデザインが用意されています。漫画家<しりあがり寿>さんのアレンジ作品もあります!

●冨嶽三十六景 「神奈川沖浪裏」
「冨嶽三十六景」全46図中の1図で、巨大な波しぶきをあげながら、今まさに落ちようとする瞬間を捉えた北斎の代表作で、「うすしお味」のパッケージに使用。
●冨嶽三十六景 「尾州不二見原」
「冨嶽三十六景」全46図中の1図で、桶造りにはげむ職人を描いた作品。「うすしお味」のパッケージでは、漫画家<しりあがり寿>さんアレンジのパロディ作品を使用。原作のデザインを踏襲しつつ、職人がポテトチップスを食べ、桶が虫眼鏡になっているなど、オリジナルと見比べたくなるデザインとなっています。
●冨嶽三十六景 「凱風快晴」
「冨嶽三十六景」全46図中の1図で、富士山が朝日を浴び赤く染まっている様子が描かれた北斎の傑作で、「コンソメWパンチ」のパッケージで使用。
●北斎漫画
北斎漫画は世界に知られる北斎の絵手本です。「コンソメWパンチ」のパッケージでは多くのイラストを使用し、思わず見入ってしまうパッケージデザインに仕上げています。

なお、パッケージの裏面には、北斎の説明や各作品の解説を掲載し、作品・日本文化への理解が深まめられるような構成になっています。
#ブログ #スナック菓子 #浮世絵

People Who Wowed This Post

<阪神タイガース>(160)猛攻激で逆転勝利@中日

thread
26日、観客数4966人のナゴヤドームで行われたデーゲームで阪神は1点劣勢の8回に打者一巡の猛攻撃で一挙5点を挙げ中日を逆転。このカード勝ち越しで貯金を再び1にして3位浮上です。

「1-3」の六回2死から7月15日のヤクルト戦(甲子園)以来となる6号ソロを<ジャスティン・ボーア>が、<梅津晃大>の145キロ直球をフルスイング。打球は左翼ポールを直撃し、「2-3」としています。

8回は先頭の<植田海>が右前打で出塁。2死一、二塁と兵庫県神戸市出身の中日3番手<福敬登>を攻め立てると、6番<福留孝介>が左前適時打を放ち同点に。さらに続く<梅野隆太郎>が代わったばかりの<ゴンサレス>から左前適時打を放ち、逆転に成功しました。その後も<ゴンサレス>を攻め続け、<中谷将大>、<近本光司>のタイムリーなどでこの回一挙5得点を挙げています。

9回には無死一塁からここまで無安打だった4番<大山悠輔>が左翼スタンドへとどめの2ランを打ち込みました。

7回に登板し1イニングを無失点に抑えた4番手<藤川球児>(40)が今季初勝利としています。2019年6月9日・日本ハム戦(甲子園)以来のNPB通算60勝目。阪神投手の40歳以上シーズンでの白星は<若林忠志>、<野村収>、<下柳剛>、<能見篤史>に次いで5人目となりました。
#ブログ #プロ野球

People Who Wowed This Post

「AKB&坂道グループ オールタイム総選挙」

thread
<渡辺麻友>         ... <渡辺麻友>          <白石麻衣>           <山本彩>
現役から卒業生まで、AKB48グループ、坂道グループに在籍したすべてのメンバーの中から「真のセンター」を決めてしまおうという「AKB&坂道グループ オールタイム総選挙」が行われています。

2009年から開催されていた本家「AKB48選抜総選挙」は、「NGT暴行事件」(2018年12月8日)が問題になった 2019年から2年連続で開催されていません。そして現在は、新型コロナウイルスの影響でライブや握手会も中止になっています。大コンセプトである「会いに行けるアイドル」のあり方は明らかに「曲がり角」を迎えており、「アイドル大変革期」の現在、総勢1000人以上に及ぶ、日本のトップアイドルグループにおいて、人気のあるメンバーはいったい誰なのか興味があるところで、ベスト20位まで発表されていますが、上位5人を抜粋してみました。

●5位 <平手友梨奈>(19・元欅坂46)
デビューからシングル8枚連続で「欅坂46」のセンターを務めた<平手友梨奈>ですが、今年1月に突然の グループからの「脱退」 が発表されました。脱退後の活動は明確にされていませんでしたが、 映画 『さんかく窓の外側は夜』 に出演 が決定し、話題になりました。女優としては、2018年公開の映画『響ーHIBIKIー』に主演し、「第42回日本アカデミー賞新人俳優賞」を受賞しています。
●4位 <大島優子>(31・元AKB48)
第2回「AKB総選挙」で1位に輝き、その後も<前田敦子>(今回6位)と熾烈な1位争いを繰り広げてきた<大島優子>が4位。<前田>と共にAKB48黄金期を牽引しました。NHK連続テレビ小説 『スカーレット』 (2019年度後期)では<戸田恵梨香>(31)演じる主人公の幼馴染役での好演しています。
●3位 <山本彩>(27・元NMB48)
「 第1回オールタイム・ベストAKB48総選挙 」では1位に輝いた<山本彩>が3位に。グループ卒業後は、高い歌唱力を活かしシンガーソングライターとして活躍しています。NHKホールなど全国ホールツアー開催を予定していましたが、新型コロナウイルスの影響で中止となってしまいました。
●2位 <白石麻衣>(27・乃木坂46)
3月25日に発売された25枚目シングル 『しあわせの保護色』 で「乃木坂46」を卒業することを発表した<白石麻衣>が2位。5月5日から7日まで東京ドームで卒業ライブを行う予定でしたが、新型コロナウイルスの影響でライブは中止になってしまい、卒業も延期 となっています。映画 『スマホを落としただけなのに 囚われの殺人鬼』 ではヒロインに抜擢されました。セカンド写真集 『パスポート』 (講談社)は累計発行部数50万部を突破するメガヒットを記録しています。
●1位 <渡辺麻友>(26・元AKB48)
堂々1位に輝いたのは<渡辺麻友>です。「AKB48」の初期からグループの中心メンバーを担っており、「AKB選抜総選挙」では9年連続で「神7」入りを果たしています。グループ卒業後、NHK連続テレビ小説「なつぞら」(2019年度前期放送)では主演の<広瀬すず>(22)の同僚役で好評を博しましたが、6月1日に、健康上の理由で芸能界引退が発表され、惜しむ声が溢れました。
#ブログ #芸能

People Who Wowed This Post

新型コロナウイルス@兵庫県(7月26日)

thread
新型コロナウイルス@兵庫県(7...
兵庫県によりますと、県内で26日、新たに「49人」の新型コロナウイルス感染が判明しています。これまでの最多だった1日当たり42人(4月11日)を上回り、累計で1014人となり千人を超えました。

発表自治体別の内訳は、神戸市16人、姫路市2人、尼崎市11人、西宮市8人、明石市1人、県所管分が11人。

県所管分の11人は20~60代の男女で、居住市町は芦屋市2人、伊丹健康福祉事務所管内(伊丹市、川西市、猪名川町)3人、宝塚市2人、三田市1人、加古川市1人、加東健康福祉事務所管内(北播磨地域)1人、本人の意向により非公表1人となっています。
#ブログ #新型コロナウイルス #兵庫県

People Who Wowed This Post

『大海原のソングライン』@<ティム・コール>監督

thread
『大海原のソングライン』@<テ...
東は太平洋のイースター島から西はインド洋のマダガスカルと、16の島国に残る伝統的な音楽とパフォーマンスを記録したオーストラリア・台湾合作音楽ドキュメンタリー『(原題)Small Island Big Song』が邦題『大海原のソングライン』として、2020年7月31日より全国で公開されます。

5000年前に太平洋を航海していた人びとは、数千年をかけて地球の半分を覆うさまざまな島にたどり着きました。文字が普及する前の時代、人びとをつないだのは文字ではなく音楽でした。オーストラリアの先住民に古来より受け継がれてきたソングラインという思想、信仰。生活の中で動植物や自然を歌い、数珠つなぎにさまざまな歌が重なり合う独特の表現方法を持っています。

このソングラインという思想に基づき、かつて同じ言葉や音楽で繋がっていた島々の歌をもう一度集結させる壮大な音楽プロジェクトを追っていくドキュメンタリーで、監督は、<ティム・コール>が務めています。
#ブログ #映画 #ドキュメンタリー #オーストラリア #台湾

People Who Wowed This Post

マルゲリータピザ@【ジェーシー・コムサ】

thread
マルゲリータピザ@【ジェーシー...
本日のお昼は、冷凍ピザの「マルゲリータピザ」です。

製造は、【ジェーシー・コムサ 多摩工場】(東京都稲城市大丸2231番地)です。どのようなメーカーなのか調べてみましたら、今月1日付で社名が(株式会社ジェーシー・コムサ」から「株式会社デルソーレ」へと変更されているのが判りました。

直径19センチのもちもちとしたピザクラストで、イタリア産<モッツァレラチーズ>が11%使用されています。「マルゲリータ」は、トマトソースの上に、具材として<モッツァレラチーズ>と<バジルの葉>を載せたものですが、本製品は<バジル>の「葉」ではなく<バジルソース>が用いられていました。

<ブラックオリーブ>や<トマト>も点在、224g(526キロカロリー)おいしくいただきました。
#ブログ #グルメ #ピザ

People Who Wowed This Post

夏季限定「スゴ辛チキン」@【餃子の王将】

thread
夏季限定「スゴ辛チキン」@【餃...
「餃子の王将」「GYOZA OHSHO」は、「スゴ辛チキン」を夏季限定で7月22日から発売中です。価格はエリアで異なり東日本520円、西日本500円(いずれも税別です)。

夏ならではの「辛」メニューとして、国産若鶏に唐辛子パウダーを練りこんで仕立てたというスパイシーなチキンが登場。山椒が香るスパイシーな辛さとジューシーな旨味たっぷりだそうです。ビールとの相性もよさそうな感じです。

店内飲食だけではなく、テイクアウトも可能。夏季限定としての辛味チキンの味が気になります。
#ブログ #グルメ #中華

People Who Wowed This Post

<武井宏之>「シャーマンキング展」@青森・東奥日報新町ビル

thread
<武井宏之>「シャーマンキング...
『週刊少年ジャンプ』(1998年31号~2004年40号 )にて連載された<武井宏之>(48)が描く大人気漫画『シャーマンキング』の出版20周年を記念した原画展「シャーマンキング展」が、8月8日(土)から23日(日)の期間、青森・東奥日報新町ビル3階「New’sホール」にて開催されます。

漫画『シャーマンキング』は、主人公の「麻倉葉」がシャーマンの頂点を決める「シャーマンファイト」に参加して、「シャーマンキング」となるための戦いに挑む物語です。今回の展示会が開催される青森は、原作者・<武井宏之>が青森県東津軽郡蓬田村の出身であり、作品の舞台であることから聖地とも呼べる場所とされています。

「シャーマンキング展」では、連載当時のモノクロ生原稿やカラー生原画に加え、「阿弥陀丸」が生前から愛用する日本刀「春雨」の元になった刀など<武井宏之>所有の特別アイテムも多く展示されています。漫画に入ったようなシチュエーションで撮れるフォトスポットなどファンには、嬉しいコンテンツが用意されているようです。

青森会場では、新規描き下ろしビジュアルを使用した記念グッズ「アクリルスタンド 恐山ル・ヴォワール」などをラインナップ。
さらに、ファンの声に応え、約22cm☓12cmのぬいぐるみにホロホロ、ボールチェーンが付いたぬいぐるみマスコットにマタムネも登場しています。
#ブログ #漫画 #イベント

People Who Wowed This Post

<白浜鴎>・<松本大洋>2作品@米漫画賞受賞

thread
『とんがり帽子のアトリエ』英語... 『とんがり帽子のアトリエ』英語版第1巻の表紙
講談社は25日、同社の米国の関連会社が刊行する<白浜鴎>さんの『とんがり帽子のアトリエ』英語版が、米国の権威ある漫画賞「アイズナー賞」の最優秀アジア作品賞を受賞したと発表しています。

またアイズナー賞の公式サイトのオンライン授賞式によりますと、、『ビッグコミックスピリッツ』(小学館)に連載された『鉄コン筋クリート』(1993年~1994年 )や『週刊ビッグコミックスピリッツ』(小学館)に連載された『ピンポン』(1996年14号~1997年29号)などの<松本大洋>(52)さんの『ルーヴルの猫』英語版も同時受賞しています。『ルーヴルの猫』は、ルーブル美術館を舞台とした、猫と少女と絵をめぐる物語です。

『とんがり帽子のアトリエ』は、魔法使いに憧れる少女ココの物語で、18カ国で出版されています。<白浜>さんは2016年7月から『月刊モーニングtwo』(講談社)で同作の連載を始め、既刊7巻が刊行されています。

最優秀アジア作品賞は昨年、『Kiss』(講談社)にて2014年5月号から2017年6月号に連載された<東村アキコ>(44)さんの『東京タラレバ娘』英語版が受賞し、過去には<手塚治虫>さんや<水木しげる>さんらの作品も受賞しています。

#ブログ #漫画賞

People Who Wowed This Post

新型コロナウイルス@日本(7月25日)

thread
新型コロナウイルス@日本(7月...
日本国内では25日、新たに「807人」の新型コロナウイルス感染者が確認されています。クルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」の乗客乗員(712人)を含めますと累計感染者数は3万484人となっています。7月4日に2万人を超えた後、3週間で1万人増加しています。国内で新型コロナの感染者が初めて報告されたのは1月16日。4月16日に1万人に達するまでには3カ月、2万人になるまでにはさらに2カ月半かかっており、増加のペースは速くなっています。
死者は東京都、大阪府、長崎県で各「1人」が確認され、累計で1011人となりました。

東京都は、新たに「295人」の感染者が確認されています。1日当たりの感染者は最多だった23日の366人に次ぐ多さで、200人を超えたのは5日連続となっています。

愛知県は、新たに「78人」の感染者が確認されたと発表しています。21日以降、5日連続で50人を超えています。

大阪府は、新たに「132人」が感染したと発表、1日に確認された数としては、過去最多だった24日の149人に次いで多く、100人を超えたのは4日連続となっています。

岡山県は、岡山市内において感染が明らかになった「8人」のうち5人が同一の接待を伴う飲食店の関係者であることから、新たなクラスター(感染者集団)が発生したとしています。店名は同市北区柳町の「NEW CLUB 貴羅々(キララ)」と明らかにしています。
#ブログ #新型コロナウイルス

People Who Wowed This Post

新型コロナウイルス@兵庫県(7月25日)

thread
新型コロナウイルス@兵庫県(7...
兵庫県内では25日、新たに男女「24人」の新型コロナウイルス感染者が確認されています。20代以下が14人と約6割で、重症者は1人です。

西宮市は1日当たりとしては最多となる12人の新規感染者を確認。名塩小学校の6年の男子児童1人が含まれ、在籍するクラスの児童と職員計42人にPCR検査を実施します。80代男性は市内のカラオケ店利用者。同店からは計5人の感染が判明し、市保健所は集団感染が発生したとみています。

兵庫県が感染を確認した4人のうち1人は済生会兵庫県病院(神戸市北区)の40代女性看護師。神戸市によりますと、女性は入院患者に対応する病棟に勤務。ほかの職員や入院患者に症状を訴える人はいない。女性が勤務する病棟は患者の入退院を当面見合わせます。

また神戸市は、既に感染が判明している50代女性は特別養護老人ホーム「八多の里」(同区)の事務職員と明らかにしています。
#ブログ #新型コロナウイルス

People Who Wowed This Post

1等星「ベテルギウス」@オリオン座

thread
巨大な黒点が生じたベテルギウス... 巨大な黒点が生じたベテルギウスの想像図(画像:マックスプランク天文学研究所提供)
オリオン座の1等星「ベテルギウス」 が、昨年秋から今年初めにかけて急激に暗くなった のは、星の表面に生じた巨大な黒点が原因だった可能性が高いと、ドイツのマックスプランク天文学研究所などの研究チームが米専門誌に発表しています。

減光の原因は、「ベテルギウス」から噴出したガスが冷えてちりが増え、可視光が吸収されて暗くなったとする説がこれまで有力視されていました。
ちりが増えても、可視光より波長が長いサブミリ波という光の明るさは変わらないはずですが、チームが調べたところ、20%ほど暗くなっていることが判明。ちりとは別の理由で減光していることが判明しました。

可視光とサブミリ波がともに暗くなるのは、星の表面温度が低下した場合になります。「ベテルギウス」は平均で200度ほど低下したとみられています。昨年12月に撮影された画像などを分析した結果、温度が他の場所より低い黒点が、星の表面の5~7割を覆った可能性が高いことを突き止めています。

「ベテルギウス」は地球から約600光年離れている巨大な恒星で、間もなく寿命を迎えます。今回の減光は、最期の姿である超新星爆発の前兆の可能性もあるとして注目されていました。
#ブログ #宇宙 #天体 #黒点

People Who Wowed This Post

『マイ・バッハ 不屈のピアニスト』予告編公開@<マウロ・リマ>監督

thread
『マイ・バッハ 不屈のピアニス...
「20世紀最も偉大なバッハの奏者」と称されるピアニスト<ジョアン・カルロス・マルティンス>(80)の波乱万丈の生涯を描いた『マイ・バッハ 不屈のピアニスト』が2020年9月11日に全国で公開されますが、予告編が公開されています。

幼少期から「天才」と呼ばれ、20歳にはクラシック音楽の殿堂として知られるカーネギーホールで鮮烈なデビューを果たした<ジョアン>です。しかし、不慮の事故により右手の3本の指に麻痺がおこり、やがて左手にもハンディキャップを負い、命の危機に晒されてしまいます。しかし、苦難を幾度も乗り越え、リオパラリンピックの開会式(2016年9月7日)で演奏した国歌は、ハンディキャップを持った両手で奏でられ、美しい旋律は世界中の多くの人々を虜にしました。

当初は<クリント・イーストウッド>が映像化を切望していましたたが、本作のプロデューサーである<ブルーノ・レザビシャス>の直談判が<ジョアン>の心を動かし、映像化権を獲得。<マウロ・リマ>が監督を務め、<アレクサンドロ・ネロ>が主演を務めています。バッハの名曲の数々など、劇中のすべての音楽は、<ジョアン>自身が演奏しています。

 予告編は、音楽さえあれば何も恐れるものはなかった絶頂期から一転、突然の悲劇に襲われ、破滅へと向かっていく<ジョアン>の姿を描写。「その手を動かしているのは天使か? 悪魔か?」というテロップに導かれるように、<ジョアン。はボロボロになりながらも、ひたすら鍵盤を叩き続けます。しかし、「それでも私は音楽をやめない」と呟き、満身創痍でステージに立つ姿が胸を打つ映像となっています。
#ブログ #映画 #ブラジル

People Who Wowed This Post

『ブレスレット 鏡の中の私』@<ステファン・ドゥムースティエ>監督

thread
『ブレスレット 鏡の中の私』@...
フランスとベルギーの合作映画『ブレスレット 鏡の中の私』が、2020年7月31日より全国で順次公開されます。

<ステファン・ドゥムースティエ>が監督と脚本を担当した本作の主人公は、親友の「フローラ」を殺した罪に問われている16歳の少女「リーズ」です。両親は娘の無実を信じて法廷に立ちますが、裁判が進むにつれ、彼らの知らなかった「リーズ」の私生活が明らかになっていきます。

<メリッサ・ゲール>が「リーズ」、『あるいは裏切りという名の犬』(2004年・監督: オリヴィエ・マルシャル)の<ロシュディ・ゼム>が父親役で出演。<アナイス・ドゥムースティエ>、<キアラ・マストロヤンニ>も共演に名を連ねています。
#ブログ #映画 #フランス #ベルギー

People Who Wowed This Post

『生きちゃった』キャスト発表@<石井裕也>監督

thread
左上から時計回りにパク・ジョン... 左上から時計回りにパク・ジョンボム、毎熊克哉、太田結乃、柳生みゆ、北村有起哉、
嶋田久作、伊佐山ひろ子、鶴見辰吾、原日出子、芹澤興人。
<石井裕也>(37)のオリジナル脚本による新作『生きちゃった』の新たなキャストが公表されています。本作は、10月3日に東京・ユーロスペースほか全国で公開されます。「All the Things We Never Said」という英題で、中国、香港、台湾、マカオなどでも上映される予定です。

30歳を迎えた幼なじみ3人の関係を描いた『生きちゃった』は、平凡だがそれなりの生活を送っていた「厚久」ですが、ある日妻が見知らぬ男と情事にふけっている場面を目撃してしまい、それ以来妻や友人との関係がゆがんでいきます。<仲野太賀>(27)が「厚久」を演じ、<大島優子>(31)が妻の「奈津美」、<若葉竜也>(31)が2人の幼なじみ「武田」に扮しています。

新たに発表された出演者は10人。『ムサン日記~白い犬』(2011年)の監督と主演を務めた<パク・ジョンボム>(43)が「厚久」の兄「山田透」、『ケンとカズ』(2015年・監督: 小路紘史)の<毎熊克哉>(33)が「奈津美」の不倫相手「洋介」、映画初出演となる<太田結乃>(8)が「厚久」と「奈津美」の娘「山田鈴」、『風の絨毯』(2003年・監督: カマル・タブリージー)の<柳生みゆ>(29)が「厚久」の元恋人「飯村早智子」の役で出演しています。

またバイプレイヤーとして活躍する<芹澤興人>(39)と、舞台でも活躍する<北村有起哉>(46)は「ある事件」に関わる男として登場。そのほか「奈津美」の母「杉田美幸」役に<原日出子>(60)、「奈津美」の運命を左右することになる男「田代」役に<鶴見辰吾>、「厚久」と透の母「山田花子」役に<伊佐山ひろ子>(67)、父「山田十郎」役に<嶋田久作>(65)がキャスティングされています。
#ブログ #映画

People Who Wowed This Post

『24 JAPAN』キャスト発表@読売テレビ

thread
『24 JAPAN』キャスト発...
<唐沢寿明>(57)が主演を務める連続ドラマ『24 JAPAN』の追加キャストが発表されています。

捜査官「ジャック・バウアー」のテロとの戦いを描く海外ドラマ『24 -TWENTY FOUR-』の日本版である本作は、オリジナル版のシーズン1をベースに、「日本初の女性総理」の誕生が期待される選挙当日の24時間を、全24話にわたって描く物語です。<唐沢寿明>がCTU(テロ対策ユニット)第1支部A班の班長「獅堂現馬」に扮し、<仲間由紀恵>(40)が総理候補「朝倉麗」を演じます。

発表されたキャストは、「獅堂現馬」とともに任務にあたるCTUメンバー役の出演者たちです。クールビューティーなCTU第1支部A班のチーフ「水石伊月」役を<栗山千明>(35)が務め、そして彼女の恋人であり、「現馬」に反発心を募らせるA班の暗号解析係長「南条巧」を<池内博之>が担当。この2人と「現馬」は、過去のある出来事を巡って訳ありの関係があります。さらに、A班の暗号解析係であるシングルマザー「明智菫」役で、<朝倉あき>(28)が出演しています。

また「暗殺計画に関わる内通者がCTU内にいる」と「現馬」に機密調査を依頼するCTU東京本部長「郷中兵輔」役を<村上弘明>が担当。そして「現馬」に忍び寄る、出世第一主義のCTU東京本部第1支部長「鬼束元司」役には、<佐野史郎>(65)が扮しています。

<長坂秀佳>が脚本、<鈴木浩介>、<木内健人>、<日暮謙>、<大塚徹>が監督を担当する『24 JAPAN』は、テレビ朝日系で10月からオンエア予定です。ABEMAやTELASAと連携し、多角的なプロジェクトが予定されているようです。
#ブログ #芸能 #テレビドラマ

People Who Wowed This Post

<阪神タイガース>(159)今季3度目の完封負け@中日

thread
<阪神タイガース>(159)今...
25日、)
25日、ナゴヤドームで行われた対中日とのデーゲームでしたが「中日1-0阪神」で、阪神が今季3度目の完封負けを喫しています。これで中日戦の連勝は4でとまりました。勝率は再び5割に逆戻りしています。先発の<西勇輝>投手が、7回8安打1失点の121球の好投でしたが、打線の援護なく2敗目(2勝)となっています。

打線の援護がなく、「0-0」で迎えた7回。100球を超えたところでつかまりました。先頭<福田>に安打を許し、犠打などで2死三塁。1番<井領>に投じた117球目は三遊間へのゴロ。遊撃<北條>が追いついて一塁送球も、適時内野安打となりました。ここまで踏ん張ってきた<西>でしたが、ついにリードを許し、この回限りで降板となり,<ガンケル>にマウンドを引き継ぎました。
#ブログ #プロ野球

People Who Wowed This Post

デイケアのお昼ご飯(474)

thread
デイケアのお昼ご飯(474)
昨夜から雷のなる雨が降り続いておりましたが、朝方にははあがり、朝6時の気温は24.0℃、最高気温27.0℃の小雨がぱらつく曇り空の神戸のお天気でした。

本日のデイケアのお昼ご飯は、「ご飯」+「ぶっかけそうめん」+「卵焼き・サラダ」+「湯葉入りチンゲン菜」+「果物(キウイ)」でした。

「ぶっかけそうめん」は、普通の「そうめんつゆ」ではなく、ラーメンで言うところの「塩ラーメン」的な出汁で、<わさび>がそえられていて、なんとも不思議な味でいただいてきました。
#ブログ #グルメ #デイケア

People Who Wowed This Post

『スペシャルズ! ~政府が潰そうとした自閉症ケア施設を守った男たちの実話~』<エリック・トレダノ、オリヴィエ・ナカシュ>監督

thread
『スペシャルズ! ~政府が潰そ...
ギャガ配給の「The Specials」(英題)が邦題『スペシャルズ! ~政府が潰そうとした自閉症ケア施設を守った男たちの実話~』として2020年9月11日(金)TOHOシネマズシャンテ他にて全国順次公開されます。本作は大ヒットを記録した『最強のふたり』(2011年)で世界を笑いと涙で元気にした監督が贈る実話に基づく感動作で、本国フランスで公開されるや否や、熱い支持を受け動員数200万人を突破。スペインのサンセバスチャン国際映画祭では過去最高得点で観客賞に輝き、セザール賞では9部門にノミネートされ、ヨーロッパ各国で熱狂的に支持されました。

本作の主人公も『最強のふたり』と同じく、実在するふたりの男たちがモデル。1994年に自閉症の子供たちやドロップアウトした若者の社会参加を支援する団体と出会った<ナカシュ>と<トレダノ>は、携わる人々から湧き出る活力やにじみ出る人間らしさに深く感動した。当時まだ駆け出し監督だった二人は必ず彼らを映画化すると心に誓い、約25年の時を経てようやく実現に漕ぎつけました。

主演には 『ジェイソン・ボーン』 (2016年・監督: ポール・グリーングラス)や『ブラック・スワン』(2010年・監督: ダーレン・アロノフスキー)などハリウッド映画でも活躍するフランス映画界きっての演技派俳優<ヴァンサン・カッセル>(53)。ギャングや犯罪者など強面の印象の強い<カッセル>ですが、本作では政府や社会から理解を得るため見返りを求めず奮闘するケア施設の代表を見事に演じきっています。共演には<ジャック・オーディアール>や<ヴィム・ヴェンダース>の作品で活躍する<レダ・カテブ>。そして当事者の日常や問題に寄り添うような演出を目指した監督は、本物の介護者と自閉症の若者、その家族らを多数キャスティングしています。

予告編では、課題を抱えながらも和気あいあいとしたケア施設での様子ややり取りが、ユーモアと爽快感あふれるタッチで描かれています。ところが四角四面な厚生省の無理解により閉鎖が示唆されるや、問題が一気に噴出します。施設はこのまま閉鎖に追い込まれてしまうのか?子供たちの未来はどうなるのか?25年間施設や当事者たちと歩みを共にしてきた監督が、彼らの見せる笑顔、涙、怒りを同じ目線で丹念に捉えた映像に、心が強く揺さぶられます。
#ブログ #映画 #フランス

People Who Wowed This Post

『コンフィデンスマンJP プリンセス編』

thread
フウ家の長女「ブリジット・フウ... フウ家の長女「ブリジット・フウ」役の<ビビアン・スー>
女優の<長澤まさみ>が主演で、<東出昌大>、<小日向文世>が共演する映画  『コンフィデンスマンJP プリンセス編』 が、23日(木・祝)に公開されています。昨年公開された 『コンフィデンスマンJP ロマンス編』 の29.7億円を上回る興行収入を狙えるスタートを切った本作の中で、新キャストとして登場した<ビビアン・スー>(45)が話題に上がっているようです。

今作で「ダー子」(長澤)、「ボクちゃん」(東出)、「リチャード」(小日向)たちがしかける「オサカナ」は、世界有数の大富豪一族・フウ家。当主の「レイモンド・フウ」(北大路欣也)が亡くなり、その残された遺産10兆円をめぐり、コンゲームが行われます。

<ビビアン・スー>が演じるのは、フウ家の長女「ブリジット・フウ」。さらに、長男「クリストファー・フウ」を<古川雄大>、次男「アンドリュー・フウ」を<白濱亜嵐。、フウ家を支え続ける執事「トニー・ティン」を<柴田恭兵。が演じています。遺産をめぐり火花を散らしていた3人の争いに「ダー子」たちが入り込み、世界を巻き込むだまし合いが描かれ定期ます。

「こんな若くて美しい45歳がいてたまるか」「美人すぎ」「めっちゃかわいい」など、アジアを代表する美女<ビビアン>に絶賛の声が続出しているとか。さらに、今回のキーマンとなる「コックリ」を演じている<関水渚>の演技力にも称賛の声が集まっています。新キャストが続々と出演し、前作を見ていなくても、新たな物語として楽しむことができる『プリンセス編』。気軽に楽しめる夏の映画として、前作に増して人気作品となりそうです。
#ブログ #映画

People Who Wowed This Post

<北條史也>走者一掃の3点二塁打@<阪神タイガース>(158)

thread
<北條史也>走者一掃の3点二塁...
24日18:00より、4976人の観客数でナゴヤドームで行われた「中日ー阪神」戦において、阪神の<北條史也>内野手が1点差で迎えた七回、1死満塁から走者一掃の適時二塁打で「2-4」と逆転しました。

この回、3番手の<谷元圭介>が制球を乱し、1死から3連続四球で満塁。ここで打席に<北條史也>が立ちました。前の打席では、1死一、三塁の同点機で空振り三振。汚名返上の好機となった打席で、4番手の左腕<岡田俊哉>との勝負になりました。

2ボールからの3球目。141キロの直球をフルスイング。1死満塁ということで前進守備を敷いた左翼手<福田 永将>の頭上を越え、走者一掃の逆転タイムリーとなりました。

さらに続く<サンズ>も中前打で続き、二塁走者の<北條>を向かい入れ、七回に一挙4得点を挙げ、鮮やかな逆転劇でリードを3点としました。あとは、<岩崎>・<スアレス>が相手打線を抑え、先発<青柳>に4勝目、<スアレス>が5セーブとしています。
#ブログ #プロ野球

People Who Wowed This Post

<マイク・タイソン>リングに復帰@元世界ヘビー級王者の<ロイ・ジョーンズ>

thread
<マイク・タイソン>     ... <マイク・タイソン>             <ロイ・ジョーンズ>
プロボクシング元世界3団体統一世界ヘビー級王者<マイク・タイソン>(54)が15年ぶりにリングに復帰します。カリフォルニア州カーソンのディグニティ・ヘルス・スポーツ・パークで行われる8ラウンドのエキシビジョンマッチに出場し、元世界ヘビー級王者の<ロイ・ジョーンズ>(51・米国)と対戦します。

同試合はソーシャルメディアネットワーク「スリラー」によって視聴ごとに課金されるPPV(ペイ・パー・ビュー)で生配信されます。関係者によりますと、同社は同試合の独占放映権を5000万ドル(約53億円)で買い取ったといいます。

<タイソン>の現役時代の通算成績は、50勝(44KO)6敗2無効試合。今回のリング復帰は、2005年6月11日(同12日)の<ケビン・マクブライド>(47)に敗戦して以来となります。

<タイソン>氏はこの日、自身のツイッターに「I.AM.BACK.」と投稿しています。
#ブログ #ボクシング

People Who Wowed This Post

調理パン(374)ウインナーロール@【ライフ】

thread
調理パン(374)ウインナーロ...
今朝の朝食としていただいたのは、スーパー【ライフ】の「ウインナーロール」です。

二日前にも【マックスバリュ】の 「ウインナーロール」 が登場していますが、こちらは、外観だけでは、<ウインナーソーセージ>が中に入っているとはわからない体裁でした。

<ケチャップソース>での味付けは共通のようで、<青海苔>が不意掛けられ、おいしくいただきました。
#ブログ #グルメ #パン

People Who Wowed This Post

新型コロナウイルス@日本(7月24日)

thread
新型コロナウイルス@日本(7月...
日本国内では24日、新たに「768人」の新型コロナウイルス感染者が確認されています。累計の感染者数は2万8965人となっています。クルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」の乗客乗員(712人)を含めますと2万9677人。死者は埼玉、京都、大阪で各1人の計3人が確認され、累計で1008人となりました。

東京都は、新たに「260人」の感染者が報告されています、都内での1日の新規感染者数は、23日に過去最多の「366人」になっていましたが、300人は下回ったものの、21日以降4日連続で200人を超えています。

大阪府は、新たに「149人」が感染していることが確認されたと発表しました。1日に感染が確認された人数としてはこれまでで最多です。

京都府は、京都市内で10人、それ以外の府内で6人の新たな「16人」の感染者が確認されたと発表、また京都市内で新たに1人が亡くなっています。京都府内で感染者が亡くなるのは6月4日以来で、計「19人」となっています。

鹿児島県は、与論町で新たな感染者を「11人」確認したと発表しています。感染者は、自衛隊のヘリコプターで奄美市に搬送されました。

その他愛知県で「63人」、福岡県で「52人」、埼玉県で「45人」などでした。
#ブログ #新型コロナウイルス

People Who Wowed This Post

<藤井聡太棋聖>(81)第33期竜王戦決勝トーナメント敗退

thread
対局する<藤井棋聖>(左)と<... 対局する<藤井棋聖>(左)と<丸山九段>(画像:日本将棋連盟提供)
将棋の最年少タイトル保持者<藤井聡太棋聖>(18)は24日、ランキング戦3組優勝者として東京都渋谷区の将棋会館で指された第33期竜王戦決勝トーナメントの初戦で、元名人でランキング戦2組2位の<丸山忠久九段>(49)に61手目で千日手(同じ局面が4回繰り返される)が成立し、午後4時すぎからの指し直し局に116手で負け、2戦目に進めず、同棋戦の敗退が決まりました。

<藤井聡太棋聖>は16日に最年少の17歳11カ月で 「棋聖」のタイトルを奪取 しました。二冠目を目指し、王位戦7番勝負にも挑戦中 です。竜王戦でも初挑戦を目指していました。

<豊島将之竜王>(30)への挑戦者を決める決勝トーナメントには、予選に当たるランキング戦の1組~6組の各優勝者らが出場しています。

勝利した<丸山忠久九段>は、次回1組2位の<佐藤和俊七段>(42)との対局となります。
<藤井聡太棋聖>の次の公式戦は29日の順位戦B級2組<鈴木大介九段>(46)戦です。
#ブログ #将棋

People Who Wowed This Post

「ロフト」中国1号店をオープン@上海市

thread
「ロフト」中国1号店をオープン...
雑貨販売店のロフト(東京都渋谷区)は、中国1号店を上海市に24日オープンさせています。海外初の直営店となります。上海での出店を弾みに、中国出店を加速させる計画で、日本国内の店舗は中国人旅行客からも人気が高く、現地でも商機があると判断したようです。

市中心部の徐家匯エリアにあるショッピングモール「美羅城(メトロシティー)」の2階に、売り場面積が938平方メートルのロフトとして標準的な規模の店舗をオープンさせています。化粧品や文具、生活雑貨など1万2,800種類の商品を取り扱います。

ロフトは2023年までに中国で6店舗の出店を目指しています。四川省成都市では12月の出店を目指して準備を進めているほか、三井不動産が上海で建設中の商業施設「三井ショッピングパーク ららぽーと上海金橋」(仮称)への出店も決まっており、来年にもオープンする見通しです。
#ブログ #店舗 #雑貨店 #上海

People Who Wowed This Post

『トップガン マーヴェリック』全米公開日延期

thread
『トップガン マーヴェリック』...
<トム・クルーズ>主演映画 『トップガン マーヴェリック』 (監督: ジョセフ・コシンスキー)の全米公開日が、2020年12月23日から2021年7月2日に延期となっています。米パラマウント・ピクチャーズが発表しています。日本公開は今年12月25日を予定していますが、延期等の発表はまだありません。

本作は、1986年(米国:5月16日・日本12月6日)に公開された『トップガン』(監督: トニー・スコット)の34年ぶりとなる続編になります。エリートパイロット養成機関「トップガン」の教官となった、主人公「マーヴェリック」の新たな物語がつづられます。

全米公開は当初、6月24日に設定されていましたが、新型コロナウイルスの影響で延期になりました。12月公開を目指していましたが、カリフォルニア州などで感染が再度拡大し、映画館再開の見通しが立たないことから、年内公開を断念。米ワーナー・ブラザースやディズニーに続いて、新作映画の公開スケジュールを見直すこととなりました。

米パラマウントは同作に加えて、大ヒットホラーの続編『クワイエット・プレイス PARTII』(監督: ジョン・クラシンスキー)の全米公開日を、2020年9月4日から2021年4月23日へと延期。日本発の人気ゲームキャラクターを実写化した映画 『ソニック・ザ・ムービー』 続編を、2022年4月8日に全米公開すると発表しています。
#ブログ #映画

People Who Wowed This Post

『海辺の映画館ーキネマの玉手箱』@<大林宣彦>監督

thread
『海辺の映画館ーキネマの玉手箱... 『海辺の映画館ーキネマの玉手箱』のポスターとパンフレットの表紙
4月10日に封切られる予定でしたが、新型コロナウイルス禍の影響で公開が延期されていました<大林宣彦>監督の遺作tごなった44本目の劇場公開作品 『海辺の映画館ーキネマの玉手箱』 が、7月31日より東京・TOHO シネマズシャンテほか全国で公開されます

当初の公開予定日と同日に肺がんのため亡くなられた <大林宣彦> が、20年ぶりに広島・尾道で撮影した本作。無声映画、トーキー、アクション、ミュージカルなどさまざまな映画表現で、原子爆弾投下前夜の広島にタイムリープした3人の若者が、移動劇団「桜隊」を救うため奔走するさまが描かれています。<厚木拓郎>、<細山田隆人>、<細田善彦>、<吉田玲>、<成海璃子>、<山崎紘菜>、<常盤貴子>がキャストに名を連ねています。

このたびパンフレットの表紙も公開されています。<大林宣彦。の娘、大林千茱萸>が編集したパンフレットには、『さびしんぼう』(1985年)主演の<富田靖子>と『ふたり』(1991年)主演の<石田ひかり>による対談が収録され、また<大林宣彦>の「ねぇ、映画で僕らの未来変えて見ようよ=」という直筆メッセージや撮影ノート、『海辺の映画館ーキネマの玉手箱』の俳優陣から監督へのラブレター45編も掲載されています。
#ブログ #映画 #パンフレット

People Who Wowed This Post

<グレース・ヴァンダーウォール>@『スターガール』

thread
<グレース・ヴァンダーウォール...
ディズニー公式動画配信サービス「Disney+ (ディズニープラス)」で配信中のオリジナル映画『スターガール』(2020年・監督:ジュリア・ハート)に「スターガール」役で出演する<グレース・ヴァンダーウォール>。このほどグレースが出演を決めた理由や、本作への思いを語ったインタビュー映像が公開されています

主演を務めた<グレース・ヴァンダーウォール>は、NBCテレビのオーディション番組「アメリカズ・ゴット・タレント」(2016年)で優勝を果たした2004年1月15日生まれの 16歳。2017年にディズニー・チャンネル主催の「Radio Disney ミュージックアワード2017」で最優秀新人賞を受賞し、2018年には日本レコード協会が主催する「第32回 日本ゴールドディスク大賞」の「ニュー・アーティスト・オブ・ザ・イヤー(洋楽)」と「ベスト3ニュー・アーティスト(洋楽)」の2部門を受賞するなど、今後の活躍が大いに期待されているアーティストです。

そんな彼女による歌も楽しめる映画『スターガール』は、ティーン向けの全米ベストセラー小説『スターガール』(ジェリー・スピネリ)を原作として。平凡で目立たない男子高校生「リオ」と、自由奔放な転校生「スターガール」と出会い、次第にひかれ合っていく姿をューメキシコの美しい風景を織り交ぜながら描いた、ちょっぴり切なくハートウォーミングな青春ストーリーです。
#ブログ #映画

People Who Wowed This Post

『君が世界のはじまり』@<ふくだももこ>監督

thread
『君が世界のはじまり』@<ふく...
『おいしい家族』 (2019年)の<ふくだももこ>監督が同作でもタッグを生んだ<松本穂香>(23)を再び主演に迎え、自身の小説を原作に描いた青春映画 『君が世界のはじまり』 が、2020年7月31日より全国で公開されます。

<ふくだももこ>監督が執筆した小説『えん』(「すばる」2016年11月号)と『ブルーハーツを聴いた夜、君とキスしてさようなら』(「すばる」2017年12月号))の2作品を、『リンダ リンダ リンダ』(2005年・監督:山下 敦弘) ・ 『聖の青春』 (2016年・監督;森義隆) ・ 『愚行録』 (2017年・監督:石川慶)などを手がけてきた脚本家の<向井康介>がひとつの物語に再編し、閉塞的な地方都市に生きる若者たちの、危うくはかない日々を描いています。

大阪のとある町。深夜の住宅地で、高校生に中年の男が殺害される事件が起こります。町に暮らすの高校2年生の「えん」(松本穂香)は、彼氏をころころ変える親友の「琴子」(中田清渚)と退屈な日々を送っていましたが、「琴子」がサッカー部の「ナリヒラ」君(小室ぺい)に一目ぼれしたことで、2人は徐々にすれ違うようになっていきます。

同じ高校に通う「ジュン」(片山友希)は、母が家を出ていったことを無視し続ける父親に何も言えぬまま、放課後のショッピングモールで時間をつぶしていました。東京から転校してきた「伊尾」(金子大地)と会った「ジュン」は、求めるものもわからぬまま「伊尾」と体を交わすようになります。
#ブログ #映画

People Who Wowed This Post

<大谷翔平>(79)アスレチックス戦に先発予告

thread
<大谷翔平>(79)アスレチッ...
米大リーグ、エンゼルスの<大谷翔平>(26)は26日午後1時10分(日本時間27日午前5時10分)開始予定の敵地オークランドで行われるアスレチックス戦に先発し、2季ぶりに投手復帰すると23日、球団が発表しています。

2018年10月の右肘の靱帯再建手術(通称トミー・ジョン手術)後初の公式戦登板で、同年9月2日のアストロズ戦以来693日ぶりの投手復帰登板となります。

24日(日本時間25日)のアスレチックスとの開幕戦には指名打者で出場する見通しです。新型コロナウイルスで開幕が約4カ月遅れたことで、メジャー1年目以来の投打の「二刀流」での開幕を迎えることになります。
#ブログ #米大リーグ

People Who Wowed This Post

『ムーラン』公開を無期限延期@米ウォルト・ディズニー

thread
『ムーラン』公開を無期限延期@...
米ウォルト・ディズニーは、映画 『ムーラン』 の公開を無期限延期すると発表しています。『ムーラン』はもともと 3月に公開 する予定でしたが、新型コロナウイルスの流行で映画館が営業停止となったため、数回延期されたすえ9月4日に公開することになっていました。

ディズニーは、『アバター』や『スター・ウォーズ』の新作の公開予定も1年延期し、それぞれ2022年12月、2023年12月としています。

ディズニーの広報は「世界的な衛生危機下で公開予定を確定することができないことが明らかになった。『ムーラン』を世界各地で公開するための有効な方策を検討するため、公開計画を一時停止する」としています。

ワーナー・ブラザースも、8月に予定していた<クリストファー・ノーラン>監督の映画『テネット』の公開延期を決定しています。
#ブログ #映画

People Who Wowed This Post

『カラー・アウト・オブ・スペースー遭遇ー』@<リチャード・スタンリー>監督

thread
『カラー・アウト・オブ・スペー...
恐怖小説やSF小説の先駆者<H・P・ラブクラフト>の「ザ・カラー・アウト・オブ・スペース(宇宙からの色/異次元の色彩)」を、<ニコラス・ケイジ>主演でポルトガル・アメリカ・マレーシア合作として映画化したSFホラー 『カラー・アウト・オブ・スペース ー遭遇ー』 が、2020年7月31日より全国で公開されます。

「ネイサン・ガードナー」と妻の「テレサ」は子どもたちとともに大都会の喧噪から逃れるため、閑静な田舎に移住してきました。しかし、前庭に隕石が激突して以来、一家の生活は心と体に影響を及ぼす地球外変異体との戦いに明け暮れ、理想としていた静かな田舎暮らしは悪夢へと変わってしまいます。

<ニコラス・ケイジ>が「ネイサン」役を演じるほか、「ネイサン」の妻「テレサ」役を 『レッド・スパロー』(2018年・監督:フランシス・ローレンス)の<ジョエリー・リチャードソン>、長女「ラヴィニア」役を『ビッグ・アイズ』(2014年・監督:ティム・バートン) ・ 『好きだった君へ P.S.まだ大好きです』(2020年・監督:マイケル・フィモナリ)の<マデリン・アーサー>がそれぞれ演じています。監督は『ハードウェア』(1990年) ・ 『ダスト・デビル』(1992年)の<リチャード・スタンリー>が務めています。
#ブログ #映画 #ポルトガル #アメリカ #マレーシア

People Who Wowed This Post

『殺人狂騒曲 第9の生贄』@<ニコライ・ホメリキ>監督

thread
『殺人狂騒曲 第9の生贄』@<...
『T-34 レジェンド・オブ・ウォー』(2019年・監督:アレクセイ・シドロフ)や『バーフバリ』(2015年・監督:S・S・ラージャマウリ)シリーズのFilm Direction FX社がVFXを担当したロシア映画『The Ninth(英題)』が、『殺人狂騒曲 第9の生贄』の邦題で、2020年7月31日に東京・新宿シネマカリテで公開されます。

19世紀末のロシア・サンクトペテルブルクを舞台に、美女ばかりを狙った連続猟奇殺人事件が発生。刑事2人と霊媒師が猟奇殺人の捜査に挑むさまが描かれています。第4の犠牲者の体内から魔術の印「ペンタグラム」が描かれた卵を発見した刑事たちは、「ペンタグラム」を使って降霊儀式を行う霊媒師「オリヴィア」に霊視を依頼。「オリヴィア」は「第9の犠牲者まで殺人は続く」と予言します。

『ラフマニノフ ある愛の調べ』(2007年・監督:パーヴェル・ルンギン)の<エフゲニー・ツィガノフ>と、『スターリングラード 史上最大の市街戦』(2013年・監督: フョードル・ボンダルチューク)の<ドミトリー・リセンコフ>が刑事役で出演。『アンダーワールド ブラッド・ウォーズ』(2016年・監督:アンナ・フォースター)の<デイジー・ヘッド>が「オリヴィア」に扮しています。<ジョナサン・サルウェイ>、<ユーリ・コロコルニコフ>も共演に名を連ねています。

脚本は、<マリーナ・ディアチェンコ>、 <セルゲイ・ディアチェンコ>、< セルゲイ・ボドロフ >、<セルゲイ・スネシュキン>、< イリヤ・ティルキン>らが担当、監督は『アイスブレイカー 超巨大氷山崩落』(2016年)の<ニコライ・ホメリキ>が務めています。
#ブログ #映画 #ロシア

People Who Wowed This Post

米大リーグ開幕@7月23日

thread
左上から時計回りに、マリナーズ... 左上から時計回りに、マリナーズ<菊池>・ヤンキース<田中>・ツインズ<前田>・カプス<ダルビッシュ>
レイズ<筒香>・レッズ<秋山>・エンゼルス<大谷>・ブルージェイズ<山口>・マリナーズ<平野>
 米大リーグは23日(日本時間24日午前)、当初予定より約4か月遅れで開幕しました。新型コロナウイルス感染拡大の影響が残る中、無観客でのスタート。試合数も通常の162試合から102試合も少ない、60試合とするなど異例のシーズンが始まりました。

開幕戦は、昨年のワールドシリーズを制したナ・リーグの「ワシントン・ナショナルズ」と名門「ニューヨーク・ヤンキース」という好カードです。ワシントンでの試合では、米政府の新型コロナ対策に携わる国立アレルギー感染症研究所の<ファウチ>所長が始球式を行っています。「ヤンキース」の<田中将大>(31)は今月、打球を頭部に受けた影響で開幕ローテーションから外れています。

先発は、「ナショナルズ」がサイ・ヤング賞を3度受賞している<シャーザー>。「ヤンキース」が、投手では過去最高額の年俸9年総額3憶2400万ドル(当時のレートで約352億円)で今季アストロズから移籍した<コール>という両右腕。両投手とも初回に本塁打を浴びる波乱の幕開けとなっています。

この日は「ドジャース」対「ジャイアンツ」戦も行われ、その他のチームは、24日(日本時間25日)に開幕初戦を迎えます。2年ぶりに投打の二刀流で臨むエンゼルスの<大谷翔平>(26)は、敵地でのアスレチックス戦。<筒香嘉智>(28)のレイズは<山口俊>(33)のブルージェイズ、<秋山 翔吾>(32)のレッズはタイガースをそれぞれ本拠地に迎えます。
#ブログ #米大リーグ

People Who Wowed This Post

<林マオ>『情報ライブ ミヤネ屋』卒業@読売テレビ

thread
<林マオ>『情報ライブ ミヤネ...
読売テレビの<林マオ>アナウンサー(35)が、今月31日(金)をもって同局の報道情報番組『情報ライブ ミヤネ屋』(月~金 後1:55~3:50)を卒業します。2015年3月より5年半務めた<林マオ>に代わり、8月3日(月)からは<澤口実歩>アナウンサー(24)が新MCとして登場します。

<林マオ>アナウンサーは 1984年10月4日 生まれ、大阪府豊中市出身、大阪府立豊中高校、大阪府立大学経済学部を卒業後、2008年4月に大阪の読売テレビにアナウンサーとして入社しています。

小学生の頃から芸能事務所「ブルーシャトル」に所属し、大阪を拠点にタレント活動をしていました。<竹内力>主演の「ミナミの帝王」シリーズの『劇場版IX 保険金横領(Ver.19)』(1997年)や『劇場版partlllX「リストラの代償」』(1999年)などに出演しています。
また、読売テレビの『大阪ほんわかテレビ』や朝日放送の『おはよう朝日です』などでリポーターなどを務めていた経験があります。

『情報ライブ ミヤネ屋』は、2006年7月末に関西ローカルでスタートし、大阪・読売テレビのスタジオから生放送。2008年春改編より日本テレビでも放送が開始され、全国放送となっています。第4代目アシスタントの<澤口実歩>アナウンサーは岩手県出身で、慶應義塾大学を卒業後、2018年に入社しています。
#ブログ #アナウンサー #テレビ番組

People Who Wowed This Post

白くまデザート(いちご)@丸永製菓

thread
白くまデザート(いちご)@丸永...
「白くま」の名称は、鹿児島県鹿児島市発祥の氷菓またはアイスクリーム類として耳にしておりましたが、前回に頂いた「丸永製菓」(本社:福岡県久留米市)の 「白くまデザート(マンゴ)」 が、コスパもよく(180円 → 98円)おいしかったので、今回は、お昼ご飯の 「ステーキ&ハラミ重」 の購入に合わせて、スーパー【マックスバリュ】(伊川谷店)にて「白くまデザート(いちご)」を購入してきました。

練乳いちご氷とバニラアイスの2つの味が楽しめる白熊のデザートタイプです。<黄桃・苺・小豆甘納豆>がトッピングされています。

<いちご>果汁と果肉で「9%」含まれ、練乳いちご氷がサクサクとした口当たりでバニラアイスやトッピングたちとよく合い、(180キロカロリー)おいしくいただきました。
#ブログ #アイス

People Who Wowed This Post

『いけいけ!バカオンナ~わが道を行け~』@<永田琴>監督

thread
『いけいけ!バカオンナ~わが道...
第13回講談社漫画賞少女部門受賞作『白鳥麗子でございます!』で知られる漫画家<鈴木由美子>(60)の自伝的コミック『いけいけ!バカオンナ』を実写映画化した『いけいけ!バカオンナ~わが道を行け~』が、2020年7月31日より全国で公開されます。

時代設定をバブル期から現代に移し、恋愛・仕事・友情など様々な問題を抱える女性たちの奮闘をコミカルに描きます。アパレルメーカーに勤める「ユウコ」は、外ではオシャレで自由奔放な女を装っていますが、私生活では地味で質素な生活を送っています。

そんな彼女の前に、スタイル抜群の美女「セツコ」が出現。互いにライバル心むき出しの2人でしたが、ふとしたことで「セツコ」の真の姿を知った「ユウコ」は彼女に親近感を持ち始めます。幼なじみの「エミ」と一緒に彼氏獲得に励む「ユウコ」は、ようやく彼氏らしき男性とめぐり合います。

主人公「ユウコ」を『ばぁちゃんロード』(2018年・監督: 篠原哲雄)の主人公「田中夏海」役で女優の<志穂美悦子>の長女<文音>(32)、「セツコ」を『パラレルワールド・ラブストーリー』(2019年・監督: 森 義隆)の<石田ニコル>(30)、「エミ」を 『カメラを止めるな!』 の<真魚>(28)がそれぞれ演じ、監督は『Little DJ~小さな恋の物語』(2007年)の<永田琴>(49)が務めています。
#ブログ #映画

People Who Wowed This Post

ステーキ&ハラミ重@創作焼肉【遊月】

thread
ステーキ&ハラミ重@創作焼肉【...
本日のお昼ご飯は、創作焼肉を謳う【遊月】(神戸市西区伊川谷潤和711-4)の「ステーキ&ハラミ重」です。

新型コロナウイルス禍の前は「焼き肉弁当」類の持ち帰りができましたが、現在では、「お重」メニューや「丼」メニュー「カレー」メニューが増え、店舗近辺では無料宅配で行われているようです。

持ち帰りは、ミニカップの味噌汁付きで10%OFFとなり、「ステーキ&ハラミ重」は(1180円 → 1080円)でした。

<錦糸卵>が敷かれたご飯の上にハラミ(左)とステーキ(右)が盛り付けられています。<焼肉ソース>もたっぷりで、焼き加減は好みの「レア」ではありませんでしたが、おいしくいただきました。
#ブログ #グルメ #弁当

People Who Wowed This Post

「STU48」新曲の(MV)が完成@『思い出せる恋をしよう』

thread
『思い出せる恋をしよう』のミュ... 『思い出せる恋をしよう』のミュージックビデオ
<秋元康>のプロデュースにより、2017年に誕生した瀬戸内7県を拠点とする日本の女性アイドルグループ「STU48」の5作目のシングル新曲『思い出せる恋をしよう』(作詞:秋元康・作曲:木下めろん)のミュージックビデオ(MV)が完成しています。

新曲は▽<岡田奈々>(22)と1期生、ドラフト3期生▽2期研究生という、歌唱メンバーが異なる2バージョンがあり、それぞれの(MV)が制作されています。(MV)撮影地は広島県呉市で、ドラマシーンの舞台になったのは御手洗町並み保存地区など。ダンスシーンは1期生らが呉港、2期研究生は「歴史の見える丘公園」で撮影されました。

23日には二つ(MV)の「ミックスバージョン」が公開されています。1期生らの歌唱バージョンでセンターを務めるのは、山口県出身の<瀧野由美子>(22)で、2期研究生のバージョンのセンターは、高知県出身の<立仙百佳>(15)です。新曲『思い出せる恋をしよう』のCDは9月2日(水)に発売されます。
#ブログ #芸能 #ミュージックビデオ

People Who Wowed This Post

プラレール「ピカッとシグナル!GOGO発車ステーション」@タカラトミー

thread
プラレール「ピカッとシグナル!...
タカラトミーが、プラレール史上初とする機能を盛り込んだプラレールの「新駅」新製品「ピカッとシグナル!GOGO発車ステーション」(7500円・税別)を、2020年8月6日(木)に全国の玩具専門店、ネットショップ、タカラトミー公式ショッピングサイトなどで発売します。

「ピカッとシグナル!GOGO発車ステーション」は、相次ぐ2020年の新駅開業や駅リニューアルに応じて投入する、最新鋭の機能を盛り込んだプラレールの「新駅」です。

新製品はプラレール史上初(同社)という「コンコース」を取り入れた立体的な立派な駅舎と、夢の「3線一斉発車」を実現する操作レバーを搭載します。4本の多機能コントロールレバーで、一斉発車も個別発車も自在に発車指示が可能です。

発車レバー操作に合わせて光る「3色に光るシグナルトンネル」もギミック感十分です。発車時は緑色、停車時は赤色、3線一斉発車時は黄色に光ります。

本体パネル操作で楽しめるサウンド機能も充実。新幹線、通勤電車、特急列車、貨物列車、SLの5車種のサウンドモードを搭載し、使う車両合わせてアナウンスや走行音、構内サウンドを使い分けられます。
#ブログ #鐡道 #模型

People Who Wowed This Post

神戸ご当地(1313)「神戸ミューラルアートプロジェクト」

thread
神戸ご当地(1313)「神戸ミ...
神戸市役所の横にあるクーリングタワーなどの壁面に絵を描くプロジェクト「神戸ミューラルアートプロジェクト」が、7月13日(月)より始まってます。

絵が描かれているのは、市役所の山側に設置されていましたクーリングタワーの防音壁面。去年の秋には、ラグビーワールドカップのウォールギャラリー になってた場所です。各面1人から2人の神戸・兵庫で活動するアーティストが担当することになっています。参加アーティスト ・南面:KAC(ケーシー) ・西面:佐藤未瑛 ・北面:saggy steez(サギースティーズ)・VERO(ベロ)

また秋以降、解体に着手する予定の神戸市役所2号館の南北の壁にミューラルアート(壁画)を描くプロジェクトで、南側の壁画の制作(上部写真)が始まっています。北側の壁画も男女のユニット「ヒトツキ」が8月3日から制作することになっており、中旬には南北両面に巨大なアートが出現します。

南側の壁を担当するのは、日系ブラジル人のアーティスト、<チチフリーク>さん(46)。2号館は阪神・淡路大震災で被害を受けた建物でもあり、実行委員会は震災復興から新しいステージに向けて希望を持てるような、力強いアートをリクエストしています。
縦8メートル、横30メートルの壁に人の横顔や太陽、植物などを描く予定で、<チチフリーク>さんは高所作業車のゴンドラを自分で操作しながら、スプレーで色を吹き付けています。
#ブログ #イベント #芸術

People Who Wowed This Post

<藤浪晋太郎>逆転満塁ホームラン被弾@<阪神タイガース>(157)

thread
<藤浪晋太郎>逆転満塁ホームラ...
23日18:00より甲子園球場で行われた対広島戦で、357日ぶりに1軍で先発した<藤浪晋太郎>(26)は、6回0/3を4安打4失点で降板しています。

1回裏に<大山悠輔 >の本塁打で2点の援護をもらい、5回まで無失点と663日ぶりの白星に手をかけていましたが、6回2死満塁で<ピレラ>に右翼へ逆転の満塁ホイームランを浴びてしまいました。 満塁被弾は2016年8月30日の中日戦(ナゴヤドーム)で<杉山翔大>に浴びて以来でした。

勝てば2018年9月29日の中日戦(ナゴヤドーム、9回5安打無失点)以来663日ぶりでした。甲子園では2017年4月27日のDeNA戦以来1183日ぶりの白星となる投球だけだっただけに、痛恨の1球になりました。

七回に味方の失策と四球で無死一、二塁としたところで二番手<望月惇志>へと投手交代を告げられ、ベンチに下がっています。
#ブログ #プロ野球

People Who Wowed This Post

調理パン(373)グラタンハムデニッシュ@【マックスバリュ】

thread
調理パン(373)グラタンハム...
今朝の朝食でいただいたのは、スーパー【マックスバリュ】の「グラタンハムデニッシュ」です。

デニッユきじのうえにスライスされた薄い<ハム>がのせられ、<グラタンソース>が盛り付けて焼かれています。

バター風味のデニッシュ本体と、ホワイトソースの<グラタンソース>の合体で、おいしくいただきました
#ブログ #グルメ #パン

People Who Wowed This Post

新型コロナウイルス@日本(7月23日)

thread
新型コロナウイルス@日本(7月...
日本国内では23日、新たに「981人」の感染者が確認され、これまでの感染者は2万8197人となった。クルーズ船ダイヤモンド・プリンセスの乗客乗員を含めると2万8909人。死者は北海道、埼玉でそれぞれ1人増え、累計1005人。

 東京都は「366人」で、これまでの最多だった17日の293人を大幅に上回っています。愛知県は「97人」、福岡県は「66人」、埼玉県は「64人」、滋賀県は「17人」、奈良県は「13人」、和歌山県は「9人」でそれぞれ過去最多となっています。ほかに、大阪府「104人」、神奈川県「53人」、千葉県「33人」などと報告されています。

兵庫県は、新たに「35人」の感染者が確認されています。県内で1日当たり30人以上になるのは2日連続で、これまでで3番目に多い人数です。
内訳は、芦屋市に住む10歳未満の男児2人と、10代から60代までの男女5人の計7人。神戸市で16人、姫路市で2人、尼崎市で4人、西宮市で6人となっています。
#ブログ #新型コロナウイルス

People Who Wowed This Post

大型ロケット「長征5号」打ち上げ成功@中国

thread
大型ロケット「長征5号」(画像... 大型ロケット「長征5号」(画像:EPA時事)
中国が初めて火星への着陸を目指す無人探査機「天問1号」を載せた大型ロケット「長征5号」が23日午後0時41分(日本時間同1時41分)、海南省の文昌発射場から打ち上げられました。探査機は火星に向かう軌道に予定通り投入され、打ち上げは成功しています。

探査機「天問1号」は約7カ月かけて火星に到着。中国共産党創立100年に当たる2021年に着陸させて、「宇宙強国」への前進をアピールする狙いがあります。軟着陸に成功すれば、米国に続き世界で2カ国目となります。

火星が地球に最接近するタイミングに合わせ、今月20日には、アラブ首長国連邦(UAE)の火星探査機「HOPE」が鹿児島県・種子島宇宙センターから打ち上げに成功 しています。米国も近く打ち上げ予定で、火星を舞台にした米中の争いも注目されます。

中国は11年11月に火星探査機「蛍火1号」をロシアのロケットで打ち上げて失敗しましたが、自前のロケットを使う今回を初の火星探査ミッションと位置付けています。「天問1号」は、火星の軌道を回り続ける周回機と、表面を走行する探査車を積んだ着陸機で構成。火星の地質構造や水の分布などを調査する計画です。

中国は2019年1月に 世界で初めて月の裏側に無人探査機を着陸 させるなど、「軍民融合」で宇宙開発を加速させています。
#ブログ #宇宙 #天体 #火星 #探査機

People Who Wowed This Post

<池江璃花子>「一年後へ。一歩進む。~+1(プラスワン)メッセージ~TOKYO2020」

thread
<池江璃花子>「一年後へ。一歩...
 東京五輪・パラリンピック組織委員会は来夏に延期された東京五輪の開会式まであと1年を迎えた23日、会場でもある国立競技場で「一年後へ。一歩進む。~+1(プラスワン)メッセージ~TOKYO2020」と題した セレモニーを実施 しています。

白血病からの復帰を目指す競泳女子の<池江璃花子>(20・ルネサンス)が、誰もいない国立競技場の中央に立ち、世界に向けてメッセージを送っています。

開会式の開始予定時間と同じ午後8時に、1964年東京大会の記録映像と今春、航空自衛隊松島基地に聖火が届いた様子の映像が流れ、上下白い衣装で揃えた<池江璃花子>が登場。聖火がともったランタンを手に持ち、メッセージを語りました。セレモニーは10分ほどで終了しています。
#ブログ #東京五輪 #セレモニー

People Who Wowed This Post

『喜劇 愛妻物語』予告編公開@<足立紳>監督

thread
『喜劇 愛妻物語』予告編公開@...
<濱田岳>(32)と<水川あさみ>(36)が共演した第32回東京国際映画祭で最優秀脚本賞を獲得した 『喜劇 愛妻物語』 の予告編が公開されています。

『百円の恋』 (2014年・監督:武正晴)の脚本家として知られる<足立紳>が自伝的小説を自ら映画化した本作は、結婚10年目にして倦怠期の真っ只中にいるセックスレスの夫婦を描いたコメディ映画です。

<濱田岳>が売れない脚本家の夫「豪太」、<水川あさみ>が鬼嫁「チカ」、<新津ちせ>が一人娘の「アキ」を演じたほか、<大久保佳代子>、、坂田聡。、<宇野祥平>、<黒田大輔>、<冨手麻妙>、<河合優実>、<夏帆>、<ふせえり。、、光石研>が共演に名を連ねています。

映像では、香川への旅行を提案する「豪太」に「チカ」が「あっ?」と怒声を浴びせる様子や、「チカ」の「もう一緒に居たくない、顔も見たくない、マジ死んでほしい」というセリフがおさめられています。寝ている「チカ」に「豪太」と「アキ」が落書きをするシーンのほか、「アキ」が「もうパパに怒んないで」と懇願するさまも切り取られています。

#ブログ #映画

People Who Wowed This Post

『恐怖新聞』@東海テレビ・フジテレビ系

thread
『恐怖新聞』@東海テレビ・フジ...
<つのだじろう>(84)原作『恐怖新聞』のTVドラマ化が決定しています。東海テレビ・フジテレビ系全国ネットの「オトナの土ドラ」枠で、8月29日より全7回(毎週土曜日23:40~24:35予))で放送されます。

『恐怖新聞』は、1日読むごとに100日ずつ寿命が縮まる「恐怖新聞」をテーマにしたホラー作品です。『週刊少年チャンピオン』(秋田書店)にて連載(1973年37号~1975年34号 )され、映画(2011年・監督:大森研一 )、OVA、ゲームなどさまざまなメディア展開がされてきました。

今回のドラマでは、京都市内の大学に通う女子大生「小野田詩弦」を主人公に、ひとり暮らしを始めた彼女のもとに恐怖新聞が届くようになったことから物語が展開していきます。

「詩弦」役を連続ドラマ初の主演の<白石聖>(21)、詩弦の母親「歌子」役を<中田秀夫>とは4度目のタッグとなる<黒木瞳>(59)が演じ、脚本は、<高山直也>が担当、演出を『リング』などで知られる<中田秀夫>、<服部大二>、<井上昌典>らが務め、シリーズ構成を小説家の<乙一>が担当します。
#ブログ #芸能 #テレビドラマ

People Who Wowed This Post

『Reframe THEATER EXPERIENCE with you』

thread
『Reframe THEATE...
広島県出身の3人組(樫野有香・西脇綾香・大本彩乃)によるテクノポップユニット「Perfume」の劇場映画「Reframe THEATER EXPERIENCE with you」が、9月4日より東京・TOHOシネマズ 日比谷ほかにて2週間限定で公開されます

 2019年9月から結成20年、メジャーデビュー15周年という節目の年に突入した「Perfume」。その締めくくりの企画として「Perfume 15th & 20th anniv with you all」が始まります。第1弾として「Perfume」の20年間にわたる全歴史を再構築したコンセプトライブ「Reframe 2019」が劇場版として公開されることになりました。

「Reframe 2019」は2019年10月に東京・LINE CUBE SHIBUYAのこけら落としとして開催されたライブイベントです。演出振付家<MIKIKO>と「ライゾマティクス」が中心となり、楽曲やダンスの振付、ミュージックビデオなど「Perfume」がこれまでに蓄積してきたあらゆるデータが、最先端のテクノロジーで再構築されています。

「Reframe THEATER EXPERIENCE with you」というタイトルは、新型コロナウイルスの影響で音楽イベントの延期や中止が相次ぎ、実施が困難な現状において「より安全な環境下にある映画館で音楽体験を楽しんでもらいたい」という思いから名付けられました。「WE ARE Perfume -WORLD TOUR 3rd DOCUMENT」の<佐渡岳利>が監督を務めています。
#ブログ #映画 #ライブ

People Who Wowed This Post

<深田恭子>『ルパンの娘』@フジテレビ系

thread
<深田恭子>『ルパンの娘』@フ...
<深田恭子> (37)主演ドラマ『ルパンの娘』(毎週木曜夜10:00-10:54・フジテレビ系)が、「木曜劇場」枠で10月から放送されることが発表されています。

本作は、2015年8月に発表され、各書店の文庫売上1位を獲得するなど、ロングセラーとなっている<横関大>(45)の同名小説(講談社文庫刊)が原作となっています。

2019年7月期に放送された人気ドラマ の続編で、番組タイトルは前作同様『ルパンの娘』で、主題歌も前作と同じく「サカナクション」の『モス』となります。

前作は、代々泥棒一家「Lの一族「(Lは大泥棒・ルパンの頭文字)の娘「三雲華」(深田)と、代々警察一家の息子「桜庭和馬」(瀬戸康史)との決して許されない恋愛を描いたラブコメディーでした。

前作では、<深田恭子>、<瀬戸康史>の他、華の父「三雲尊」を<渡部篤郎>、華の母「三雲悦子」を<小沢真珠>、華の兄「三雲渉」を<栗原類。、華の祖母「三雲マツ」を<どんぐり。、華の祖父「三雲巌」を<麿赤兒>、和馬の祖父「桜庭和一」を、<藤岡弘>、和馬の父「桜庭典和」を<信太昌之。、和馬の母「桜庭美佐子」を<マルシア>、華の幼なじみで世界を股にかける泥棒「円城寺輝」を<大貫勇輔。が演じました。今作にも引き続き出演しています。
#ブログ #芸能 #テレビドラマ

People Who Wowed This Post

神戸ご当地(1312)『そごう西神店29年間の歩み&メッセージ展』

thread
神戸ご当地(1312)『そごう...
「そごう西神店」(神戸市西区)の5階 特設会場で8月31日(月)まで『そごう西神店29年間の歩み&メッセージ展』が開催されています。

1990年(平成2年)10月10日10時のオープン以来、地域住民を中心に親しまれてきた「そごう西神店」は今年8月31日をもって閉店します。「そごう神戸店」も「神戸阪急」に名称変更 となり、神戸から「そごう」の名称が消えてしまいます。

閉店にあたり、建物建設前の基礎工事の様子が映っている映像やオープニングセレモニーや売り場の写真など貴重な映像や写真を公開。1995年の阪神・淡路大震災当時の様子、2002年の大規模リニューアル当時の広告、店内案内所の制服の歴史など29年間の歴史を約180枚のパネルで展示されています。

地元民にとって特に思い入れ深いのは、神戸市営地下鉄「西神中央駅」改札口前の入り口上部の外壁に取り付けられていました、2008年に終了したディズニーからくり時計です。毎時丁度に「イッツアスモールワールド」のメロディに合わせ、世界各国の民族衣装を着た子どもたちの人形が演奏やダンスをする様子は、買い物客や地下鉄の利用者を楽しませてくれていました。
#ブログ #百貨店 #閉店

People Who Wowed This Post

デイケアのお昼ご飯(473)

thread
デイケアのお昼ご飯(473)
本日の日の出時刻は<5:03>、朝6時の気温は26.5℃の「熱帯夜」でした。一部の天気予報では朝から汁昼にかけては雨でしたが、一日曇り空で、最高気温は29、0℃の神戸のお天気でした。
世間では4連休だそうですが、本日はデイケアにリハビリに出向きました。

本日のお昼ご飯は、「あさりの炊き込みご飯」+「鰆の西京焼き」+「イカと里芋煮」+「豆サラダ」+「お吸い物(ネギ・ダイコン)」でした。

「お吸い物」のタネに、薄切りの<ダイコン>は初めてでしたが、特に違和感もなくいただいてきました。
#ブログ #グルメ #デイケア

People Who Wowed This Post

『騙し絵の牙』今年度中の公開断念@松竹

thread
『騙し絵の牙』今年度中の公開断...
松竹は22日、<大泉洋>が主演を務める映画 『騙し絵の牙』 の公開時期を、2021年まで延期すると発表しています。新たな公開日に関しては、決まり次第、公式SNS及び公式サイトで告知されます。

『罪の声』(2016年・講談社刊)などで知られる兵庫県 尼崎市出身の作家<塩田武士>(41)が、<大泉洋>(47)を主人公に当て書きした小説を 『桐島、部活やめるってよ』 などの<吉田大八>監督が映画化しました。

廃刊の危機に立たされた雑誌編集長が、存続をかけて策を仕掛けるさまが描かれ、<大泉洋>が編集長役で主演。<松岡茉優>、<佐藤浩市>らが共演しています。

当初は6月19日の公開を予定していましたが、新型コロナウイルスの影響により、 公開延期が発表されていました。
#ブログ #映画

People Who Wowed This Post

『ブックスマート 卒業前夜のパーティーデビュー』予告編

thread
<ケイトリン・デヴァー>   ... <ケイトリン・デヴァー>            <ビーニー・フェルドスタイン>          
<オリヴィア・ワイルド>が長編監督デビューを果たした『ブックスマート 卒業前夜のパーティーデビュー』の、日本版80秒予告が公開されています。

本作は、勉強ばかりだった高校生活を後悔している女子高生の「エイミー」と「モリー」が、一夜限りの卒業パーティに乗り込むバディコメディ。ドラマ『アンビリーバブル たった1つの真実』の<ケイトリン・デヴァー>(23)が「エイミー」、俳優<ジョナ・ヒル>の妹であり 『レディ・バード』 (2017年・監督: グレタ・ガーウィグ)などで知られる<ビーニー・フェルドスタイン>(27)が「モリー」を演じています。<ビーニー>は本作でゴールデン・グローブ賞主演女優賞(ミュージカル/コメディ部門)にノミネートされました。

公開された予告では、卒業式の前日、遊んでばかりだと思っていた同級生たちが名門大学に進学することを知り、「モリー」が驚愕。「ヤバイ! 勉強しかしてねー!!!」というテロップが映し出されたのち、彼女は親友の「エイミー」と一緒に卒業パーティへ殴り込むことを決意します。後半には、2人がビタミン剤をドラッグだと勘違いしてしまう様子や、自分を卑下する「モリー」に対し、「エミリー」が「私の親友の悪口は許さない」とビンタする場面も収められています。

「ブックスマート 卒業前夜のパーティーデビュー」は、8月21日より東京・ヒューマントラストシネマ有楽町、新宿武蔵野館ほか全国で順次公開されます。
#ブログ #映画

People Who Wowed This Post

『夏、至るころ』@<池田エライザ>監督

thread
『夏、至るころ』@<池田エライ...
2020年に日本で公開される予定 <池田エライザ> (24)の初監督作『夏、至るころ』が、第23回上海国際映画祭のインターナショナル・パノラマ部門に出品されます。

「地域」「食」「高校生」をキーワードに全国の自治体とタッグを組み製作する「ぼくらのレシピ図鑑」シリーズ。兵庫県加古川市を舞台にした第1弾『36.8℃ サンジュウロクドハチブ』(監督・安田真奈、主演・堀田真由)に続く今作は、福岡県田川市を舞台にした物語。幼馴染みの「翔」と「泰我」、不思議な少女「都」が過ごすひと夏の胸騒ぎを、美しい田川の風景、力強い和太鼓が奏でる情緒的な音楽とともに描き出します。

「翔」を映画初主演の<倉悠貴>、「泰我」を全国2012人参加のオーディションから選ばれた新人<石内呂依>、不思議な少女「都」を『映画 としまえん』(2019年・監督: 高橋洋)の<さいとうなり>が演じ、。『ガチ星』や『アンダー・ユア・ベッド』の<安部賢一>と、プロデューサーや監督としても評価が高い<杉野希妃>が主人公「翔」の両親を演じ、祖父母役を<リリー・フランキー>と<原日出子>が演じています。『ぼくは麻理のなか』 ・ 『青と僕』の<下田悠子>(32)が脚本を担当しています。

また、1970年代の名曲『プカプカ』で知られるミュージシャン<大塚まさじ>(70)が、ペットショップの店長役で参加しています。
#ブログ #映画

People Who Wowed This Post

<長瀬智也>ジャニーズ事務所を退所

thread
<長瀬智也>ジャニーズ事務所を...
人気グループ「TOKIO」の<長瀬智也>(41)が、来年3月いっぱいでジャニーズ事務所を退所することが22日、同事務所の公式サイトで発表されています。

「TOKIO」は来年4月1日付で「株式会社TOKIO」をジャニーズグループの関連会社として設立し、<城島茂>(49)、<国分太一>(45)、<松岡昌宏>(43)の3人で活動を続けるようです。

ジャニーズ事務所は「2021年4月1日より城島茂・国分太一・松岡昌宏の3名が株式会社TOKIOを設立し、ジャニーズグループ関連会社として運営することとなり、長瀬智也は、ジャニーズ事務所を退所し、個人として別の道を歩むことになりました」と報告しています。

「TOKIO」は、1994年9月にCDデビュー、日本テレビ系の『ザ!鉄腕!DASH!!」などで人気を集めてきました。2018年5月の女子高生への強制わいせつ事件を起こした<山口達也>脱退後、音楽活動は休止していました。<長瀬>は俳優としてドラマ『池袋ウエストゲートパーク』・『タイガー&ドラゴン』などに出演。近年の出演映画には『TOO YOUNG TO DIE!若くして死ぬ』(2016年・監督: 宮藤 官九郎) ・ 『空飛ぶタイヤ』(2018年・監督本木克英 )があります。また現在、<松岡>が主演を務めるドラマ『家政夫のミタゾノ』シーズン4がテレビ朝日系で放送中。7月24日に最終回がオンエアされます。
#ブログ #芸能

People Who Wowed This Post

<阪神タイガース>(156)延長引き分け@広島

thread
<阪神タイガース>(156)延...
<阪神タイガース>は、22日、雨の降る甲子園球場で行われた対広島4回戦において延長十回規定により「3-3」の引き分けとしています。

「2-1」の九回1死二塁から打ち取った打球を三塁「大山」が一塁へ悪送球。カメラン席に飛び込み二進塁となり二塁走社が生還し同点となる痛恨のエラーを記録しました。
その後、1死一、二塁となったところで捕手<會澤 翼>に適時打を打たれ、「2-3」と逆転されました。

阪神はその裏。昨季は159安打を放ってセ・リーグの新人最多安打記録を更新しましたが、今季は開幕から打撃の調子が上がらない<近本光司>が2死二塁から右前への適時打を放ち、同点に追いついています。延長十回はお互いにランナーを出しながらも無得点に終わり、引き分けとなりました。

阪神は、8回裏に飛び出した<ジェリー・サンズ>の5号ソロホームランで「2-1」とし、勝利が見えていただけにエラーが絡む残念な引き分けになってしまいました。
#ブログ #プロ野球

People Who Wowed This Post

調理パン(372)ウインナーロール@【マックスバリュ】

thread
調理パン(372)ウインナーロ...
今朝の朝食としていただいたのは、スーパー【マックスバリュ】の「ウインナーロール」です。

めいしょうどおり、<ウインナソーセージ>がパン生地で包み込まれて焼かれています。

パン本体よりも長い<ウインナソーセージ>ですので、どこを食べても<ウインナソーセージ>が楽しめ、柔らかいパン生地と<ケチャップソース>味でおいしくいただきました。
#ブログ #グルメ #パン

People Who Wowed This Post

新型コロナウイルス@日本(7月22日)

thread
新型コロナウイルス@日本(7月...
日本国内では22日、新たに感染者が「795人」確認されています。1日当たりの新規感染者数は緊急事態宣言時の4月11日に確認された「720人」が最多でしたが、これを上回って800人に迫る勢いとなっています。東京では新たに「238人」が確認され、累計で1万人を突破しています。

4~5月の緊急事態宣言による措置でいったんは収束に向かったものの、宣言解除後に東京の「夜の街」を中心に感染者が再び増加、地方にも広がった。重症者も少しずつ増えており、流行の第2波が懸念されます。

大阪府は「121人」、愛知県は「64人」、埼玉県は「62人」、福岡県は「61人」と、それぞれ1日として過去最多の感染者数となっています。。

兵庫県は、新たに「30人」の感染者が確認され、神戸市で10歳未満の2人と20~40代7人の計9人、姫路市で10~20代の3人、尼崎市で20代の3人、西宮市で20~40代の3人などの感染が判明しています。
#ブログ #新型コロナウイルス

People Who Wowed This Post

新型コロナウイルス@世界状況(7月22日)

thread
新型コロナウイルス@世界状況(...
米ジョンズ・ホプキンズ大学システム科学工学センター(CSSE)の集計によりますと、新型コロナウイルスの感染者が22日、世界全体で1500万人を超えています。4日で100万人増と再び過去最悪のペースで増加、収束に向けた見通しは立たないままです。死者は61万人を上回っています。

国別の感染者数は米国が400万人に迫る勢いで、ブラジルが約220万人、インドが約120万人と、これら3カ国が群を抜いて多くなっています。ロシア、南アフリカが続き、中南米のペルー、メキシコ、チリでも各30万人超が確認されている状況です。
#ブログ #新型コロナウイルス

People Who Wowed This Post

『水俣曼荼羅』@<原一男>監督

thread
『水俣曼荼羅』@<原一男>監督
<原一男>(75)が監督を務めたドキュメンタリー『水俣曼荼羅』が、第23回上海国際映画祭の金爵賞公式セレクションに選出されています。

日本の四大公害病の1つとして知られる水俣病を題材とした本作。アナーキスト <奥崎謙三> の姿を描いたドキュメンタリー『ゆきゆきて、神軍』(1987年)や 『れいわ一揆』 (2019年)などを手がけた<原一男>が、水俣病を巡る人々の生活、学術研究、裁判の様子を15年にわたり撮影し、3年の編集期間を経て完成させました。「昭和の水俣」を記録してきた監督故<土本典昭>に捧ぐ、「平成・令和の水俣」を372分におよぶ3部構成で映し出す壮大な叙事詩になっています。

上海国際映画祭は7月25日から8月2日まで開催。新型コロナウイルス流行の影響で各国の審査員が現地入りできず、審査及び審査会議の実施が困難となったため、今年に限り賞の授与は行わず、各部門で選ばれた最優秀作品を公式セレクションとして発表しています。日本からは 『子供はわかってあげない』 (監督:沖田修一) ・ アニメ映画 『サイダーのように言葉が湧き上がる』 (監督: イシグロキョウヘイ)なども同部門に選出されています。

『水俣曼荼羅』は同映画祭でワールドプレミア上映されます。劇場公開については、未定です。
#ブログ #映画 #ドキュメンタリー

People Who Wowed This Post

『ジオラマボーイ・パノラマガール』キャスト発表@<瀬田なつき>監督

thread
『ジオラマボーイ・パノラマガー...
今秋公開予定の映画 『ジオラマボーイ・パノラマガール』 の追加キャストが発表されています。

1989年に刊行された<岡崎京子>の同名漫画をもとにした同作は、2人の男女の平行線の恋を描いた作品です。主演は「渋谷ハルコ」役の<山田杏奈>と、「神奈川ケンイチ」役の<鈴木仁>。脚本と監督は、映画『PARKS パークス』やドラマ『セトウツミ』の<瀬田なつき>が務めています。

今回出演が明らかになったのは、<森田望智>、<滝澤エリカ>、<若杉凩>、<きいた>、<遊屋慎太郎>、<成海璃子>、<大塚寧々>、<斉藤陽一郎>、<黒田大輔>らが名を連ねています。

<森田望智>は「ケンイチ」を大人の世界に誘う「マユミ」役、<成海璃子>は「ケンイチ」をぶっきらぼうにも優しく支える姉「サカエ」役、<大塚寧々>は「ハルコ」に時に厳しくも寄り添う母「フユミ」役に扮しています。音楽はドラマーとして活動する<山口元輝>が担当しています。
#ブログ #映画

People Who Wowed This Post

神戸ご当地(1311)「おでかけ乗車券」@神戸電鉄

thread
神戸ご当地(1311)「おでか...
神戸電鉄、神戸市交通局は、三田市街地~神戸市街地間の鉄道利用促進企画として、「おでかけ乗車券」を発売します。

大人用のみの発売で、発売額は1000円。発売期間・有効期間は、2020年8月10日(月・祝)~10月11日(日)。

神戸電鉄の鈴蘭台~有馬温泉間、有馬口~三田間、横山~ウッディタウン中央間、神戸市営地下鉄の谷上~新神戸~県庁前間、三宮・花時計前~みなと元町間が1日乗降自由になります。

発売箇所は、神戸電鉄の鈴蘭台、北鈴蘭台、谷上、有馬口、有馬温泉、岡場、横山、三田の各駅など、神戸市営地下鉄の新神戸、三宮、県庁前、三宮・花時計前、旧居留地・大丸前、みなと元町の各駅です。
#ブログ #鐡道 #乗車券

People Who Wowed This Post

「ポケ盛」第2弾@【吉野家】

thread
名前に「ドン」がつくポケモンた... 名前に「ドン」がつくポケモンたち: シビルドン、サイドン、ドンファン、ドンメル、ドンカラス、ドサイドン、カバルドン
牛丼を販売する【吉野家】は、 昨年12月の「ポケ盛」 キャンペーンに続き、「ポケ盛」第2弾を7月23日11時から毎日11時から20時までの時間帯限定で提供販売(各日数量限定)します。8月23日20時までの期間限定となります。

外面にモンスターボールをデザインした「ポケ盛専用ドンぶり」で牛ドン、カレーを提供する「ポケ盛」が再び復活です。第1弾はリザードン、グラードン、ヤドン、ウツドン、トリトドン(にしのうみ)、トリトドン(ひがしのうみ)の6種が登場しており、予想を上回る売れ行きから一時販売休止となるほど話題となりました。第2弾のセットのフィギュアは、シビルドン、サイドン、ドンファン、ドンメル、ドンカラス、ドサイドン、カバルドンの7種です。

ドンぶりの底には第2弾で登場するポケモン7種のうち1種が描かれています。

<ポケ盛各種>(すべて税別価格)
・「ポケ盛牛ドンセット」498円 ※ジュース・フィギュア付き
・「ポケ盛キッズ牛ドンセット」448円 ※ジュース・フィギュア付き  
・「ポケ盛キッズカレーセット」448円 ※ジュース・フィギュア付き
・「ポケ盛キッズ牛ドン(単品)」328円  ・「ポケ盛キッズカレー(単品)」328円

テイクアウトも可能です。テイクアウトの場合、外面にモンスターボールをデザインした特製テイクアウト容器で提供されます。1度の購入は一人3食まで。

販売開始日からは「レシートキャンペーン」も開始。「ポケ盛」の商品を購入したレシートをスマホで撮影することで、「ポケ盛専用ドンぶり」1つか、7つセットのプレゼント抽選に参加できます。応募はTwitterのDMから。詳細は公式サイトで確認してください。
#ブログ #グルメ #ファーストフード

People Who Wowed This Post

『サイダーのように言葉が湧き上がる』@上海国際映画祭出品

thread
『サイダーのように言葉が湧き上...
『サイダーのように言葉が湧き上がる』は、テレビアニメ『四月は君の嘘』(2014年・フジテレビ系)や『クジラの子らは砂上に歌う』(2017年・TOKYO MXほか)で知られる<イシグロキョウヘイ>(40)の長編監督デビュー作品です。コミュニケーションが苦手な俳句好きの少年「チェリー」と前歯のコンプレックスをマスクで隠す少女「スマイル」の青春模様がつづられます。八代目<市川染五郎>(15)が「チェリー」、<杉咲花>(22)が「スマイル」に声を当てています。

上海国際映画祭は、新型コロナウイルスのパンデミック後、中国で初めて実施されるメジャーな国際映画祭として、7月25日から8月2日に開催されます。期間中は、劇場での上映のほか、野外上映やオンライン上映も行われます。

審査及び審査会議の実施が困難となったため、今年に限り賞の授与は行わず、各部門で選ばれた最優秀作品を公式セレクションとして発表されています。

『サイダーのように言葉が湧き上がる』は、公式セレクションにあたる金爵賞の長編アニメーション部門に出品。同部門には、ロシアの『Ginger’s Tale(原題)』、エストニアの『Vanamehe film(原題)』、中国の『熊出没・狂野大陸(原題)』も選ばれました。なお2019年の同映画祭では、<湯浅政明>の 『きみと、波にのれたら』 が金爵賞アニメーション最優秀作品賞を受賞しています。

『サイダーのように言葉が湧き上がる』は、日本では新型コロナ禍の影響で 公開が延期 されています。
#ブログ #映画 #アニメ

People Who Wowed This Post

<遠藤さくら>表紙カバー@『週刊少年マガジン』34号

thread
<遠藤さくら>表紙カバー@『週...
人気アイドルグループ「乃木坂46」の4期生エース<遠藤さくら>(18)が、22日発売の『週刊少年マガジン』34号(講談社)の表紙&巻頭グラビアに登場しています。

グループに加入して1年半、2019年7月15日リリースの24thシングル『夜明けまで強がらなくてもいい』では初めてセンターを務め、2020年5月12日より女性ファッション誌『non-no』専属モデルに起用されるなど、活躍の場を広げる<遠藤さくら>です。透明感たっぷりのルックスで、多数の雑誌グラビアにも登場しています。

約半年ぶりとなった今回の『週刊少年マガジン』撮り下ろし(撮影:YOROKOBI)グラビアは、「静かな世界」がテーマだとか。動きの少ない限られたシチュエーションながら、そのルックスが際立つカットが掲載されています。
#ブログ #芸能 #表紙カバー

People Who Wowed This Post

『私をくいとめて』@<大九明子>監督

thread
『私をくいとめて』@<大九明子...
2004年に『蹴りたい背中』で第130回(下半期)芥川賞を受賞した<綿矢りさ>(36)の小説『私をくいとめて』(2017年1月・朝日新聞出版刊)が、女優で創作あーちすと<のん(能年 玲奈)>(27)と俳優<林遣都>(29)の初共演で実写映画化され、今冬公開予定 であることが22日、発表されています。31歳のヒロイン<のん>が、<林遣都>演じる年下営業マンに恋をする「崖っぷち」ロマンスが描かれます。

<のん>が演じるのは、独身生活が板についてきた「黒田みつ子」です。彼女がひとりでも楽しく生活できる理由は、脳内に相談役「A」がいること。何かに迷ったとき「A」はいつも正しい答えを導き出してくれます。

独身生活が続くと思っていたある日、「みつ子」は、年下営業マン「多田くん」(林遣都)に恋をしてしまいます。両思いだと信じて、ひとりの生活に慣れた「みつ子」は、20代のころのように勇敢になれない自分に戸惑いながら、一歩前へ踏み出していきます。

監督は、<松岡茉優>の主演で映画化された 『勝手にふるえてろ』(2017年・原作者: 綿矢りさ)で「第30回東京国際映画祭」コンペティション部門・観客賞などを受賞し、テレビ朝日系ドラマ『時効警察はじめました』(2019年10月11日~12月6日・全8回)などを手掛けている<大九明子>(51)が務めています。
#ブログ #映画

People Who Wowed This Post

「ミスマガジン2020」ベスト16@講談社

thread
「ミスマガジン2020」ベスト...
2018年に7年ぶりに復活した名門ミスコンの「ミスマガジン2020」のベスト16が21日、東京・護国寺の講談社内で発表されています。

同コンテストは1982年から始まり、今年で36周年と雑誌業界で最も歴史のあるミスコンです。女優の<斉藤由貴>や<細川ふみえ>、<倉科カナ>、<桜庭ななみ>らを輩出してきました。

今年の応募者総数は2788人。27日発売の『週刊ヤングマガジン35号』と8月3日発売の同誌36・37合併号のはがきによる投票とライブ配信アプリSHOWROOMのランキング、YouTubeの再生回数やSNSの人気度なども加味し、グランプリなど各賞が決定されます。選ばれたメンバーは、『週刊ヤングマガジン』などの誌面で猛プッシュされるほか、グランプリは写真集が確約されています。

■『ミスマガジン2020』ベスト16
齋藤美雪(19)、早川真由(16)、遊馬萌弥(21)、谷岸玲那(20)、新田ミオ(19)、瀬戸柚姫(19)、久永紗楽(23)、後藤真桜(17)、大槻りこ(18)、新井遥(19)、菊地姫奈(15)、早川渚紗(20)、立花玲奈(22)、葵うたの(21)、都丸亜華梨(18)、藤原早智(19)
#ブログ #芸能 #ミスコン

People Who Wowed This Post

「欅坂46」改名

thread
「欅坂46」改名
アイドルグループ「欅坂46」は、10月に開催予定のライブを最後に同名での活動を終え、改名して再始動することを発表しています。

所属レコード会社によりますと、7月16日開催の無観客配信ライブで、キャプテンの<菅井友香>(24)が「欅坂46とは前向きなお別れをします。新しいグループ名となり、生まれ変わります」などと発表。「グループとして強くなるために新たなスタートを切り、もう一度、皆さんとたくさんの夢をかなえていけるように頑張りたいと思っています」とコメントしています。

「欅坂46」名義では、これまで8枚のシングルを発表し、<平手友梨奈>(19)が8作連続でセンターを務めてきました。1月23日に<平手>が脱退し、新センターは誰になるのか注目されていましたが8月21日から配信される新曲『誰がその鐘を鳴らすのか?』では、センターがいないようです。

同グループは2015年8月21日に結成に結成され、2016年4月6日に『サイレントマジョリティー』でCDデビュー。NHK紅白歌合戦には2016年より4年連続出場しています。
#ブログ #芸能

People Who Wowed This Post

宅配弁当(474)@宅配クック1・2・3須磨垂水店

thread
宅配弁当(474)@宅配クック...
日の出時刻<5:02>の朝6時の気温は、熱帯夜の27.5℃、最高気温は31.0℃の陽射しの強い神戸のお天気です。

本日のお弁当のおかずは、「豚肉と木耳の炒り卵」+「カリフラワーとウインナの煮物」+「マカロニと小柱のトマトソース」+「かにかまサラダ」+「はりはり漬け」で、(507キロカロリー)でした。
#ブログ #グルメ #弁当

People Who Wowed This Post

ドラマ『名建築で昼食を』@テレビ大阪・他

thread
<池田エライザ>       ... <池田エライザ>                  <田口トモロヲ>
ドラマ『名建築で昼食を』が8月15日(土深夜0時)からBSテレ東、BSテレ東4K、テレビ大阪(深夜0時45分)で放送されます。

<甲斐みのり>(44)の著書『歩いて、食べる 東京のおいしい名建築さんぽ』(2018年6月・エクスナレッジ刊)を原案とする同作は、「建築☓グルメ」をテーマにした「趣味系ドラマ」です。SNSを通じて出会った有名建築家を父に持つ建築模型士「植草千明」と、広告代理店で働く「春野藤」が、都会にひっそりと佇む名建築でランチを堪能する様子が描かれます。

ノスタルジックな「乙女建築」巡りが趣味でSNSにその成果をあげている「植草千明」役に<田口トモロヲ>(62)、元恋人から預かったぬか床を複雑な心境でかき混ぜる日々を送る「春野藤」役に<池田エライザ>(24)が扮しています。劇中には<フランク・ロイド・ライト>、<前川國男>らが手掛けた建築が登場するといいます。ひかりTVでは1週間先行配信されるようです。
#ブログ #建築 #グルメ #テレビ番組

People Who Wowed This Post

番号継続制度(MNP)手数料の徴収を禁止(案)@総務省

thread
番号継続制度(MNP)手数料の...
 携帯電話会社を変更する際に電話番号をそのまま移行する番号継続制度(MNP:モバイルナンバーポータビリティ)をめぐり、総務省は21日、手数料の徴収を禁止する案などを有識者会議に提示しています。年内にも関係指針を改定し、携帯電話会社間の競争を促したい考えです。

現在、NTTドコモ、ソフトバンク、KDDIの大手3社などは、(MNP)手数料として3000円を徴収しています。同省の有識者会議は、手数料の根拠が不透明だとして、乗り換えを妨げている要因とみている。

総務省は有識者会議に、(1)手数料徴収の禁止(2)手数料上限(3000円)の引き下げ(3)現行上限の維持の3案を提示しています。同省は手数料の徴収を禁止する方向で検討。携帯電話大手は「事務コストがかかる」と反発しています。
#ブログ #携帯電話 #手数料

People Who Wowed This Post

<阪神タイガース>(155)5連勝

thread
<阪神タイガース>(155)5...
21日18:00より、甲子園球場で行われた対広島戦において<阪神タイガース>が「9-4」で勝ち、5連勝として通算13勝12敗の今季初の貯金としています。

先制された直後の1回、<サンズ>が4号同点ソロ本塁打がバックスクリーンに打ち込みました。3回には<糸原健斗>が左翼ポール際に2号2ランを放って加点。5回に<大山悠輔>の5号2ランで突き放しました。

阪神先発の<秋山拓巳>は一回、<堂林翔太>に本塁打されましたが、二回以降は緩急をつけて広島打線に的を絞らせませんでした。七回、<鈴木誠>に2ランを浴びるなど、一時は2点差に迫られましたが、7回には<北條史也>が開幕から18打席目に今季初安打となるソロ本塁打を左翼へ運んでいます。甲子園球場での1試合4本塁打は2017年9月2日の中日戦以来、3年ぶりになります。

広島もアーチ2発で応酬しましたたが終盤の追い上げも及びませんでした。
#ブログ #プロ野球

People Who Wowed This Post

調理パン(371)明太ポテト@【ライフ】(西代店)

thread
調理パン(371)明太ポテト@...
今朝の朝食としていただいたのは、スーパー【ライフ】の「明太ポテト」です。

<明太子>と<ポテト>の組み合わせは、多くの種類があり、各ベーカリーのパンを食べてきています。

本製品は、柔らかいパン生地の真ん中に、<明太ポテト>が詰め込まれています。

パン全体の大きさからしますと具材の<明太ポテト>が全体に広がっていませんので、均一に<明太ポテト>が味わえるように食べるのに苦労しました。
#ブログ #グルメ #パン

People Who Wowed This Post

新型コロナウイルス@日本(7月21日)

thread
新型コロナウイルス@日本(7月...
日本国内で21日、新たに「631人」の感染者が確認され、これまでの感染者は2万6422人となっています。クルーズ船ダイヤモンド・プリンセスの乗客乗員(712人)を含めますと2万7134人となります。死者は埼玉県で1人増え、累計1002人となりました。

東京都は「237人」で3日ぶりに200人を超えています。愛知県、福岡県はそれぞれ「53人」で過去最多。岐阜県も「14人」で過去最多。ほかに埼玉県「47人」、神奈川件「30人」、京都府「20人」、大阪府「72人」などが発表されています。
#ブログ #新型コロナウイルス

People Who Wowed This Post

特定外来生物「クビアカツヤカミキリ)分布拡大

thread
特定外来生物「クビアカツヤカミ... 特定外来生物「クビアカツヤカミキリ」(画像:大阪府立環境農林水産総合研究所)
幼虫がサクラやウメの木を食い荒らす特定外来生物 「クビアカツヤカミキリ」 が、分布を広げる速度は年2キロに及ぶ。こんな被害の実態が、大阪府立環境農林水産総合研究所などの研究チームの調査で報告されています。被害はすでに11都府県で確認されているようです。農業被害などが懸念され、環境省は警戒を強めています。

「クビアカツヤカミキリ」は中国や朝鮮半島などが原産で体長2・5~4センチ。光沢のある黒い体に赤い胸部が特徴です。幼虫はサクラやウメの木を食べて育ち、木の中で羽化した成虫は5月末~8月に外に出てきます。

国内では2012年に愛知県で初めて見つかっています。環境省によりますと、2019年に茨城、三重、奈良県で見つかるなど、これまでに11都府県で確認されているようです。
#ブログ #昆虫 #特定外来生物

People Who Wowed This Post

東京五輪@開幕1年前国立競技場から世界にメッセージ

thread
東京五輪@開幕1年前国立競技場...
新型コロナウイルスの感染拡大により、前例のない延期となっています東京五輪は、明日23日で開幕まで1年となります。

世界的に感染が収まらない状況などを踏まえ、大会組織委員会は大勢の人を集める祝賀行事は実施しません。来夏に開会式が行われるメインスタジアムの国立競技場で、式典開始時刻の午後8時から、選手へのエールと、大会を支える人々への感謝や敬意を込めたメッセージを、動画で世界に向けて発信します。

大会関係者によりますと、動画には、白血病からの復帰を目指す競泳の<池江璃花子>選手(20)らが登場する予定です。国立競技場の近隣の施設には21日、東京都内で保管されている聖火が運び込まれています。
#ブログ #東京五輪

People Who Wowed This Post

「進撃の巨人展FINAL ver.神戸」@大丸神戸店

thread
「進撃の巨人展FINAL ve...
大丸神戸店9階大丸ミュージアムで、漫画『進撃の巨人』」の原画展「進撃の巨人展FINAL ver.神戸」が、2020年7月22日(水)~8月9日(日)10:00~19:00の期間開催されます。入場料:一般・大学生 税込1200円/中高生 税込1000円 /4歳〜小学生 税込600円/3歳以下無料
※大丸・松坂屋のクレジットカード、大丸・松坂屋アプリ会員のサファイアランク、大丸松坂屋友の会カード、ブライダル会員証を持っている人は優待料金で入場できます。

本展では、<諫山創>(33)が描いた原作『進撃の巨人』の死闘の数々を原画で楽しめるほか、様々な角度や視点から、物語の歴史や世界観が体感できます。

併設するグッズショップ「リーブス商会コウベ出張所」では、「進撃の巨人展FINAL」オリジナルグッズを多数販売。キャラクターたちの姿を描いた日用品・紅茶などの「限定グッズ」が100種類以上ラインナップ。
東京、大阪では見られなかった新原画など、神戸verならではの魅力があるそうです。

7月20日からイベント終了まで、大丸神戸店の北側外壁には、懸垂幕「壁の中の巨人」が出現するそうです。外壁の外観に模してある意匠で、それっぽく見えています。
#ブログ #漫画 #イベント

People Who Wowed This Post

今年の読書(54)『旅の手帳8月号』(交通新聞社)

thread
今年の読書(54)『旅の手帳8...
『旅の手帖8月号』で、特集「映画の舞台を旅する」が組まれています。

同誌は「旅の楽しさ、日本の美しさ」を伝える旅行雑誌ですが、8月号では映画のロケ地や舞台となった日本各地の場所にスポットが当てられた特集が組まれています。

トップに登場は『男はつらいよ』シリーズの東京都葛飾柴又のほか、『幸福の黄色いハンカチ』(1977年・監督: 山田洋次)における北海道の網走や夕張、『おくりびと』(2008年・監督: 滝田 洋二郎)の舞台となった山形の庄内地方、 『時をかける少女』 (1983年・監督:大林宣彦)が撮影された広島の尾道と竹原などが紹介されています。

また、映画 『テルマエ・ロマエ』 (2012年・監督: 武内 英樹)に登場した温泉地を紹介するページも。そのほか『ゴールデンスランバー』(2010年・監督: 中村 義洋/宮城県仙台市)、 『海街diary』 (2015年・監督: 是枝裕和/神奈川県鎌倉市)、『いま、会いにゆきます』(2004年・監督: 土井裕泰/山形県北杜市)、『UDON』(2006年・監督: 本広 克行/香川県丸亀市・琴平町) 『この世界の片隅に』 (2016年・監督: 片渕 須直/広島県広島市)といった作品も取り上げられています。
#ブログ #読書 #雑誌 #映画

People Who Wowed This Post

劇場アニメ『思い、思われ、ふり、ふられ』公開日決定

thread
劇場アニメ『思い、思われ、ふり...
劇場アニメ『思い、思われ、ふり、ふられ』の 新たな公開日 が、9月18日に決定しています。
新型コロナウイルス感染拡大の影響により、本来の公開日である5月29日から延期になっていました。<咲坂伊緒>の同名マンガをもとに、高校生4人の恋模様が描かれる青春ラブストーリーです。

<島﨑信長>、<斉藤壮馬>、<潘めぐみ>、<鈴木毬花>がキャストに名を連ね、テレビアニメ『舟を編む』(フジテレビ・2016年10月~12月 )の<黒柳トシマサ>(39)が監督を務めています。

劇場アニメ『思い、思われ、ふり、ふられ』には<井上喜久子>、<田中秀幸>、<久川綾>、<井上和彦>、<堀江瞬>、<佐倉綾音>も参加。なお、<三木孝浩>が監督した 実写版『思い、思われ、ふり、ふられ』 は、8月14日《金)に全国で公開予定です。
#ブログ #映画 #アニメ

People Who Wowed This Post

<奥山かずさ>2nd写真集『AIKAGI』@ワニブックス

thread
<奥山かずさ>2nd写真集『A...
女優の<奥山かずさ>(26)の2nd写真集 『AIKAGI』(撮影:中村昇・ワニブックス)が、週間0.2万部を売り上げ、7/20付「オリコン週間BOOKランキング」ジャンル別「写真集」(集計期間:7月6日~12日)で4位にランクインしています。

2018年に『快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー』(2018年)でパトレン3号/明神つかさ役を演じて注目を集め、以降テレビや映画、そしてグラビアで活躍してきています。

本作は、「女性美☓エロス」をテーマに、「愛鍵」を使ってしか見ることの出来ない(見せない)彼女の様々な表情を余すところなく撮影されている写真集となっています。

本写真集発売(7月10日)を前後して、先行カットや写真集公式インスタグラムでオフショットを披露。セクシーなカットが注目を集め、発売前に重版が決定するなど、話題となっていました。
#ブログ #芸能 #写真集

People Who Wowed This Post

「リブロースステーキ重」@【なか卯】

thread
「リブロースステーキ重」@【な...
丼メニューや京風うどんを提供する【なか卯】は、「リブロースステーキ重」(並890円・税込)を、7月22日から発売します

2017年2月に販売された「熟成リブロースステーキ重」が要望に応えてパワーアップして復活しています。

熟成ブラックアンガス牛を使用したスターキをお重に仕立てたメニュー。ステーキに最適な部位である「リブロース」をしっとり柔らかく焼き上げたとのことで、口の中でじゅわっと広がる肉汁と柔らかい食感を楽しめるとしています。

特製タレは、程よくスパイスを効かせた醤油ベースで、ステーキはもちろん、ごはんにも合う味わいを追求したとのこと。トッピングの「肉専用きざみわさび」のさっぱりとした風味が、熟成肉の旨味をさらに引き立てるそうです。

今回は、「リブロースステーキ重 (2枚盛)」(1500円・税込)も加わっています。大盛のご飯に熟成肉を並の2倍のせ、特製タレをたっぷりかけた豪華な一品になっているようです。
#ブログ #グルメ #ファーストフード

People Who Wowed This Post

<二階堂ふみ>日本語吹替@『アダムス・ファミリー』

thread
<二階堂ふみ>日本語吹替@『ア...
女優の<二階堂ふみ>(25)が、1930年代に<チャールズ・アダムス>さんが一コマ漫画として雑誌に描き、初の劇場アニメ化が決まった『アダムス・ファミリー』(監督:コンラッド・バーノン グレッグ・ティアナン ・9月25日公開)で日本語吹替に初挑戦することが20日発表されています。

同作は、ひねくれたユーモアセンスとユニークなキャラクターが人気を集め、1960年代にTVシリーズやアニメシリーズ化。実写映画は、1991年に第1作『アダムス・ファミリー』(監督: バリー・ソネンフェルド)、1993年に第2作『アダムス・ファミリー2』(監督: バリー・ソネンフェルド)が公開され、世界的なヒットを記録しています。

日本ではホンダ自動車「オデッセイ」のテレビCMに起用されたことでも話題を呼びました。8日発表された第1弾吹替キャスト では、<杏>、<生瀬勝久>、「ロバート」の<秋山竜次>、<LiLiCo>、<井上翔太>が出演することが発表されています。

<二階堂ふみ>が声を当てるのは、「モーティシア・アダムス」(杏)と「ゴメズ・アダムス」(生瀬勝久)夫婦の長女「ウェンズデー・アダムス」役です。
#ブログ #映画 #アニメ

People Who Wowed This Post

白くまデザート(マンゴ)@丸永製菓

thread
白くまデザート(マンゴ)@丸永...
「白くま」の名称は、鹿児島県鹿児島市発祥の氷菓またはアイスクリーム類として耳にしておりましたが、「丸永製菓」(本社:福岡県久留米市)の「白くまデザート(マンゴ)」(メーカー希望小売価格180円・税別 → 98円・税別)を、スーパー【マックスバリュ】で購入してきました。

「ラクトアイス」に分類されていますが、<バニラアイス>もたっぷり底まで飾り付けられており、ベースのマンゴーカキ氷は、サクサクのやわらかいカキ氷で果汁5%、<黄桃・苺・小豆甘納豆>がトッピングされています。

久しぶりのアイス製品でしたが、コスパもよく、他に何種類かの「白くまデザート」が置いてありましたが、これはまたすべて制覇したくなる味わいで、(181キロカロリー)おいしくいただきました。
#ブログ #グルメ #アイス

People Who Wowed This Post

うな牛(2)セット@【すき家】(伊川谷店)

thread
うな牛(2)セット@【すき家】...
本日7月21日は、今年の「一の丑」としての「土用の丑の日」に当たります。ちなみに今年は「二の丑」として8月2日が控えています。

ということで、お昼ご飯は、【すき家】(伊川谷店:神戸市西区伊川谷町有瀬1316)で購入してきました「うな牛セット」です。

容器本体には<牛丼の具>と<ウナギ>の2種が盛られた(並盛:890円)と「しじみ汁」・「おしんこ」がセットになっていて、単体で揃えますと(1150円)がセット価格ですと(990円)とお得になっていました。

ふっくらと仕上げられた<ウナギ>も大きくて食べ応えがありました。タレがまじりあわないかという心配がありましたが、気になることはなく、おいしくいただきました。
#ブログ #グルメ #ファーストフード

People Who Wowed This Post

『Yahoo!ニュース 本屋大賞 2020年ノンフィクション本大賞』ノミネート6作品

thread
『Yahoo!ニュース 本屋大...
ヤフーが運営するインターネットニュース配信サービス「Yahoo!ニュース」と書店員自身による「面白かった」「お客様に勧めたい」と思った本への投票で決定する「本屋大賞」が連携する『Yahoo!ニュース 本屋大賞 2020年ノンフィクション本大賞』ノミネート6作品が20日、発表されています。 大賞は11月上旬に発表の予定です。副賞として、取材支援費100万円が贈られます。

より多くの読者に良質なノンフィクション作品の魅力を伝え、世界で起きている事象についての思考を深めてもらうために立ち上がった同アワードは、今年で3回目。対象となる作品は、2019年7月1日から2020年6月30日の1年間に日本語で出版されているノンフィクション作品全般となっています(※海外作品の翻訳本は除く)。

今回も、さまざまな分野の作品がラインナップ。終末医療の現場で理想の死の迎え方に向き合った『エンド・オブ・ライフ』(佐々涼子/集英社インターナショナル)、かつて「国境線観光」が行われたという島をめぐる紀行ルポ『サガレン 樺太/サハリン 境界を旅する』(梯久美子/KADOKAWA)、先日の東京都知事選で再選を果たした現都知事の半生を描いた『女帝 小池百合子』(石井妙子/文藝春秋)もノミネートされています。

そのほか、犬や馬をパートナーとする動物性愛者「ズー」に密着し、2019年の第17回開高健ノンフィクション賞を受賞した『聖なるズー』(濱野ちひろ/集英社)、2013年山口連続殺人放火事件の真相解明に挑んだ『つけびの村 噂が5人を殺したのか?』(高橋ユキ/晶文社)や、昨年の大賞を受賞した<ブレイディみかこ>(55)は、自身が拠点とする英国の中高年男性の悲喜こもごもを見つめたエッセー『ワイルドサイドをほっつき歩け ハマータウンのおっさんたち』(筑摩書房)で2年連続のノミネートとなっています。
#ブログ #読書 #単行本 #賞

People Who Wowed This Post

「ビリーヴ!~シー・オブ・ドリームス~」@東京ディズニーリゾート

thread
「ビリーヴ!~シー・オブ・ドリ...
東京ディズニーリゾート(TDR、千葉・浦安市)を運営するオリエンタルランド(OLC)は20日、来年開園20周年(開園:2001年9月4日)を迎える東京ディズニーシー(TDS)で、新しいナイトタイムエンターテイメント「ビリーヴ!~シー・オブ・ドリームス~」を導入することを発表しています。

この新しいショー「ビリーヴ!~シー・オブ・ドリームス~」は、TDSのメディテレーニアンハーバーで公演され、夢見ることや信じ続けることの大切さをたたえる壮大なエンターテイメントとのことです。公演時間は約20分で、導入時期は2021年度予定としています。

提供はNTTドコモで、同社は、東京ディズニーランド(TDL)のお昼のパレード「ドリーミング・アップ!」(現在休止中)も提供しています。

TDSメディテレーニアンハーバーでの夜のショーは、「ファンタズミック!」が長期休園中の3月25日に公演予定が終了していました。
#ブログ #テーマパーク #イベント

People Who Wowed This Post

調理パン(370)ハムマヨオニオン@【ライフ】

thread
調理パン(370)ハムマヨオニ...
今朝の朝食としていただいたのは、スーパー【ライフ】(西代店)の「ハムマヨオニオン」です。
見た目が、眼鏡型のかわいらしい大きさのパンでした。

名称通り、スライスされた<ハム>の上に、同じくスライスされた<オニオン>が盛り付けられ、<マヨネーズソース>がかけられ焼かれています。

<オニオン>の旨味を感じながらおいしくいただきました。
#ブログ #グルメ #パン

People Who Wowed This Post

新型コロナウイルス@日本(7月20日)

thread
新型コロナウイルス@日本(7月...
日本国内で20日、新たに「419人」の感染者が確認されています。国内感染の累計は2万5791人。クルーズ船ダイヤモンド・プリンセスの乗客乗員(712人)を含めますと2万6503人となっています。東京都と埼玉県で計2人が死亡し、死者は累けい1001人になりました。厚生労働省が国内初の感染者確認を公表したのは1月16日。初めて死者が確認されたのは2月13日でした。

北海道は、札幌市内において新たに「3人」の感染者を確認したと発表しています。

東京都は、新たに「168人」確認されたと明らかにしています。都内では7月2日以降、8日(75人)を除いて1日あたり100~200人台の感染が続いています。

千葉県は、新たに「18人」の感染が判明しています。集団感染が起きた「タムス浦安病院」(浦安市)の入院患者1人と職員1人も含まれています。感染判明が10人以上は15日連続ですが、7日ぶりに20人未満となっています。

京都府は、京都市内が19人、それ以外の京都府内が8人として新たに「27人」が感染したとしています。府内の1日あたりの感染者の発表数としては、7月18日の25人を上回り、過去最多となっています。
#ブログ #新型コロナウイルス

People Who Wowed This Post

初夏の<サンマ>漁、漁獲量ゼロ

thread
初夏の<サンマ>漁、漁獲量ゼロ
秋の風物詩として親しまれてきた<サンマ>ですが、それも昔話になりつつあります。2019年から漁期の制限が撤廃となり、5月末から市場に出回るようになりました。昨年から北太平洋公海で本格的に始まった5~7月の「初夏のサンマ漁」の操業期間が20日、終了しています。

全国さんま棒受網漁業協同組合(全さんま)によりますと今年は出漁する船がなく、漁獲はゼロだったとみられています。 <サンマ>の不漁 が続く中、漁業者が採算面などで困難と判断したようです。

公海サンマの主要な販路でしたロシア船への洋上販売を、今年はロシア側との価格交渉がまとまらず断念したことも響きました。

<サンマ>漁は8月中旬ごろから本格化する見通しですが、「今年公海で操業していた外国船も、ほとんど取れなかったと聞いている。どこに行っても<サンマ>がいないのではないか」と懸念しています。
#ブログ #漁業

People Who Wowed This Post

阪神甲子園球場、チケット販売順延

thread
阪神甲子園球場、チケット販売順...
新型コロナウイルスの感染再拡大により、8月から収容人員の50%まで動員可能となるイベント制限の緩和を政府が再検討する可能性が出ており、プロ野球の各球団が対応を迫られています。チケット販売を見合わせる動きが相次いでいます。

8月1日~6日に開催予定5試合(すべて甲子園18:00~)の主催試合の入場券発売を順延することを発表しました。当初は8月1日から収容人数の50%の有観客で開催を目指していましたが、新型コロナウイルス感染の再拡大によりイベント開催制限の緩和時期が見直される可能性があるため。ファンクラブ先行で21日から、一般は23日から発売を予定していました。

巨人(東京ドーム)も1万9千人への拡大を凍結し、当面5千人を維持する方針です。
#ブログ #プロ野球

People Who Wowed This Post

英政府@香港との犯罪人引渡条約を停止

thread
英<ドミニク・レニー・ラーブ>... 英<ドミニク・レニー・ラーブ>外相
20日付の英紙タイムズは、中国による香港国家安全維持法(国安法)施行を受け、英政府が同日にも香港との犯罪人引渡条約を停止する方針だと伝えています。

中国は報復を辞さない構えで、かつて「黄金時代」とも称された2国関係の悪化は不可避となる状況です。

国安法を巡っては、既に3日にカナダが9日にオーストラリアが香港との同条約停止を発表しています。米国とニュージーランドは停止を検討しています。

英国は2010~16年の<キャメロン>政権下で中国との関係を強化。だが英与党内では近年、香港の統制を強化する動きに加え、中国通信機器大手の「ファーウェイ」問題や新型コロナウイルスを巡る中国当局の対応を巡り、中国への懸念がくすぶっていました。

英政府は先週、中国通信機器大手の華為技術「ファーウェイ」の製品を第5世代(5G)移動通信システムから2027年までに完全に排除すると発表しています。
#ブログ #イギリス #中国 #香港

People Who Wowed This Post

オペラ歌手<田中彩子>@オンライン・チャペルコンサート

thread
オペラ歌手<田中彩子>@オンラ...
2019年」(4・30/5・7号)の『Newsweek』誌「世界が尊敬する日本人100」にも選出された、ハイ・コロラトゥーラ・ソプラノのヨーロッパを中心に活動するウィーン在住のオペラ歌手<田中彩子>(36)の、オンライン・チャペルコンサートが、7月24日(金)、31日(金)の2週連続で配信されることが決定しています。

第1夜となる24日は、讃美歌より『天使の糧』をはじめ、<シューベルト>、<カッチーニ>、<バッハ>/<グノー>の『アヴェ・マリア』などが、<吉村朋代>の(オルガン)演奏で配信されます。日時:7月24日(金)21:00予定 視聴チケット:¥2000

第2夜の31日は、<ヘンデル>の『涙の流れるままに』、『グリーンスリーブス』、『夏の名残の薔薇』などの名曲が、100年にひとりの歌声と称される<田中彩子>の癒しの歌声が、<西垣林太郎>の(ギター)演奏で配信されます。日時:7月31日(金)21:00予定 視聴チケット:¥2000

詳しくはこちらで、<田中彩子オンライン・チャペルコンサート> Streaming+:https://eplus.jp/at-online/

#ブログ #芸能 #オペラ

People Who Wowed This Post

『 中島みゆき 夜会VOL.20「リトル・トーキョー」~劇場版』

thread
『 中島みゆき 夜会VOL.2...
歌手の<中島みゆき>(68)が原作、脚本、作詞、作曲、演出、主演を務める音楽舞台劇「夜会」の模様を収録し映画館で上映する『中島みゆき 夜会VOL.20「リトル・トーキョー」~劇場版』が、2020年7月23日より全国で公開されます。

本作は、2019年1月30日~2月27日に東京・赤坂ACTシアターで行われた「夜会 VOL.20『リトル・トーキョー』」の舞台が収録されています。

北海道の険しい山間にあるクラッシックホテル&パブ。その片隅にある小さなステージ「リトル・トーキョー」を舞台に、人間の「欲」と「愛」が渦巻き、抗うことができない運命に翻弄される姉妹の物語を32曲の歌ともに描いていきます。
#ブログ #映画 #ライブ

People Who Wowed This Post

<鷲見玲奈>表紙カバー@『週刊ビッグコミックスピリッツ』34号

thread
<鷲見玲奈>表紙カバー@『週刊...
フリーアナウンサーの<鷲見玲奈>(30)が、20日発売の『週刊ビッグコミックスピリッツ』34号に登場。フリー転身後、初表紙を飾っています。

<鷲見玲奈>は、2013年4月、テレビ東京入社。同期は<野沢春日>。入社後すぐに<野沢>とともに深夜番組『一夜づけ』の担当となります。 2013年7月より、『ニュースモーニングサテライト』と『7スタLIVE』の2番組に、ともに水曜日担当として出演していました。 2015年1月から2016年12月の間『ウイニング競馬』のアシスタントを務めています。

「30歳になる節目の年ということでの決断」で、今年3月末でテレビ東京を退社し、フリーアナウンサーとして活動を開始した<鷲見玲奈>が同誌初登場しています。

なお、<鷲見玲奈>のグラビアメイキングムービーがスピリッツ公式サイトで20日~27日まで期間限定配信されています。スピリッツグラビアサイト『スピリッツアイランド』では、<鷲見玲奈>のアザーカットを公開しています。
#ブログ #芸能 #表紙カバー

People Who Wowed This Post

『ミスマガジン2019写真集 DVDつき PERFECT GRAVURE BOOK』

thread
『ミスマガジン2019写真集 ...
多くのアイドル・女優・歌手を輩出している「ミスマガジン」の2019年度の受賞者6人による、7月8日に発売された写真集 『ミスマガジン2019写真集 DVDつき PERFECT GRAVURE BOOK』 (講談社)が、週間0.2万部を売り上げ、7/20付「オリコン週間BOOKランキング」ジャンル別「写真集」(集計期間:7月6日~12日)で2位にランクインしています。

「ミスマガジン」は、1982年にスタートし、これまでに<斉藤由貴>(第3回 1984年 )や<細川ふみえ>(第9回 1990年 )、<中川翔子>、<岩佐真悠子>、<山崎真実>、<北乃きい>、<倉科カナ>、<桜庭ななみ>、<新川優愛>、<衛藤美彩>ら現在も活躍する多様な女優、モデル、アイドルを輩出してきました。2011年に一時休止するも、2018年に復活しました。  

本作は、そんな名門ミスコンの2019年度受賞者6名の1年間の集大成となる1冊です。グランプリの<豊田ルナ>、ミスヤングマガジンの<吉澤遥奈>、ミス週刊少年マガジンの<夏目綾>、読者特別賞の<山口はのん>&<ぴーぴる>、審査員特別賞の<桜田茉央>の6人による「ラスト沖縄グラビア」や、それぞれのソログラビアなどを収録しています。
#ブログ #芸能 #写真集

People Who Wowed This Post

<山下美月>表紙カバー@『CanCam』9月号

thread
<山下美月>表紙カバー@『Ca...
2016年、高校2年生のときに「乃木坂46 3期生オーディション」に合格した人気アイドルグループ「乃木坂46」の<山下美月>(20)が、20日発売の専属モデルを務める女性ファッション誌『CanCam』9月号(小学館)の表紙に登場しています。

『CamCam』専属モデルになって2年、モデルとして確実に女子ファンを増やしてきた<山下美月>です。今年1月に同誌編集部からリリースされ、発行18万部を記録した 1st写真集『忘れられない人』(撮影:須江隆治・小学館) でも、10~20代の女子の心をしっかりとつかみ、購入者の3割以上を女子ファンが占めたといいます。

4月には髪をショートにばっさりカットし、ショートヘアになって初の1ヶ月コーディネートで、大人かわいい新たな魅力を放っています。
#ブログ #芸能 #表紙カバー

People Who Wowed This Post

<新條由芽>表紙カバー@『週刊プレイボーイ』31&32合併号

thread
<新條由芽>表紙カバー@『週刊...
放送中のスーパー戦隊ヒーローシリーズ『魔進戦隊キラメイジャー』に出演する女優の <新條由芽> (22)が、20日発売の『週刊プレイボーイ』31&32合併号(集英社)の表紙に登場しています。

<新條由芽>は、フリーモデル兼コスプレイヤーとして活動している際に、集英社『週刊ヤングジャンプ」(2018年No.10 2月8日発売号)の巻末ページに掲載され、芸能界入り。2018年末には所属事務所の先輩<吉岡里帆>(27)とともに『週刊プレイボーイ』創刊52周年アドボード広告に抜擢されました。2020年3月8日放送開始のスーパー戦隊シリーズ第44作『魔進戦隊キラメイジャー』のキラメイグリーン/速見瀬奈役で出演。「速見瀬奈」は女子陸上界のスーパースターという設定です。

同号は「素顔の戦隊ヒロイン大集結」と題して、一冊まるごと戦隊ヒロインがグラビアを占拠しています。表紙の<新條由芽>をはじめ、スーパー戦隊ヒーローシリーズ『魔進戦隊キラメイジャー』に出演する女優の<工藤美桜>(20)、『特命戦隊ゴーバスターズ』イエローバスター/宇佐見ヨーコ役の<小宮有紗>(26)、『轟轟戦隊ボウケンジャー』悪のヒロイン・風のシズカ役の<山崎真実>(34)、『宇宙戦隊キュウレンジャー』ハミィ/カメレオングリーン役の<大久保桜子>(21)等が登場しています。

さらに、同誌が撮り続けてきた戦隊ヒロイン21人のグラビアを一挙掲載。また、全44作品のスーパー戦隊シリーズの女性戦士をコンプリートした特集「麗しのスーパー戦隊 ヒロイン大集合」も掲載。『超力戦隊オーレンジャー』丸尾桃/オーピンク役の<さとう珠緒>(47)、『炎神戦隊ゴーオン』須塔美羽/ゴーオンシルバー役の<杉本有美>(31)のインタビューも収録されています。
#ブログ #芸能 #表紙カバー #テレビ番組 #戦隊ヒロイン

People Who Wowed This Post

『アルテミスと妖精の身代金』Disney+で独占公開

thread
『アルテミスと妖精の身代金』D...
ディスニーの実写映画『アルテミスと妖精の身代金』が、2020年8月14日にDisney+で独占公開されます。

イギリスの<オーエン・コルファー>の小説『アルテミス・ファウル』シリーズをもとにした本作は、伝説的な犯罪一家に育った12歳の天才少年「アルテミス」と、魔法やハイテクノロジーを駆使する妖精たちの戦いを描くファンタジー作品です。父親を誘拐した犯人から身代金として妖精界の宝「アキュロス」を要求された「アルテミス」が、天才的な頭脳で財産強奪を企てます。

監督は、 『シンデレラ』 (2015年)や 『オリエント急行殺人事件』 (2017年)の<ケネス・ブラナー>が務めています。2019年秋に劇場公開を予定していました本作ですが、このたびDisney+で独占配信されることが決定しています。
#ブログ #映画 #テレビ番組

People Who Wowed This Post

『COCOON PRODUCTION 2020「フリムンシスターズ」』キャスト発表

thread
<阿部サダヲ>        ... <阿部サダヲ>        <長澤まさみ>        <秋山菜津子>
<松尾スズキ>(55)作・演出の舞台『COCOON PRODUCTION 2020「フリムンシスターズ」』の全キャストが公開されています。

10月24日(土)から東京・渋谷のBunkamuraシアターコクーンで上演される同作は、<松尾スズキ>がシアターコクーンの芸術監督に就任後、初の書下ろし作品。故郷・沖縄での忌まわしい過去を記憶から消し去り東京の西新宿で暮らす女、そこで出会う絶不調のミュージカル女優、女優の親友のゲイ、自殺願望を持つ青年、足の不自由な女優の妹、謎のバスタオルおじさん、「激しめのオカマ」といったキャラクターが次々と登場し、過去や現在の様々な出来事が連鎖していくというあらすじです。

出演者は、長澤まさみ(33)、秋山菜津子(55)、阿部サダヲ(50)、皆川猿時、栗原類、オクイシュージ、村杉蝉之介、池津祥子、猫背椿、笠松はる、篠原悠伸、山口航太、羽田夜市、笹岡征矢、香月彩里、丹羽麻由美、河合優実、片岡正二郎です。

チケットの販売は9月19日(土)からスタート。東京公演終了後、11月28日(土)から大阪・オリックス劇場でも上演されます。チケット販売は10月11日(日)から販売開始予定です。


松尾スズキのコメント

People Who Wowed This Post

「AKB48グループ歌唱力No.1決定戦」第3回大会開催決定

thread
「AKB48グループ歌唱力No... 「AKB48グループ歌唱力No.1決定戦」第2回大会
AKB48グループのメンバーが、「人気」でも「運」でもない、「歌唱力」だけでその頂点を決めるプロジェクト「AKB48グループ歌唱力No.1決定戦」の第3回大会開催決定が発表されています。

2019年1月11日に第1回、10月31日に第2回の決勝大会が行われ、SKE48<野島樺乃>(18)とAKB48<矢作萌夏>(18・卒業生)が優勝を果たしています。

今大会の参加条件もこれまでと同様「国内の48グループ所属メンバー」であることのみで、大会へのエントリーは8月31日(月)が締め切りとなっています。立候補者全員による予選を行い、決勝大会は2020年12月にTBS赤坂ACTシアターで開催。決勝大会の上位メンバーによる「ファイナリストLIVE」も予定されています。

予選審査の模様はCS放送・TBSチャンネル1で生放送。決勝も同チャンネルで生中継が行われる予定です。
#ブログ #芸能

People Who Wowed This Post

「パンダくろしお『サステナブル Smile トレイン』」

thread
「パンダくろしお『サステナブル... 「パンダくろしお『サステナブル Smile トレイン』」(画像:JR西日本)
JR西日本は19日、和歌山県のテーマパーク「アドベンチャーワールド」と共同で開発した新たなラッピング列車「パンダくろしお『サステナブル Smile トレイン』」の報道公開を実施しています。7月23日(木)から特急「くろしお」で運行されます。

特急「くろしお」の車両287系にラッピングを施した「パンダくろしお」は現在、「パンダくろしお『Smile アドベンチャートレイン』」2編成が活躍しており、今後は新編成を加えた3編成での運行となります。

新たに登場した「パンダくろしお『サステナブル Smile トレイン』」も、6両編成の287系1編成を使用。2015年9月の国連サミットで採択された「SDGs(持続可能な開発目標) たったひとつの地球 人、動物、自然が共存する世界」をコンセプトに、「人々が出会い、笑顔が生まれ、多様性と持続性あふれる安全・安心で豊かな未来に貢献したい」との思いを表現しています。

車体前面は「サステナブル Smile」を次世代へ贈り次ぐ象徴として、ジャイアントパンダの親子をイメージしたかわいらしいデザインになっています。車体側面は「SDGs」のゴール(目標)17項目の中から、「すべての人に健康と福祉を」(1号車)、「ジェンダー平等を実現しよう」(2号車)、「エネルギーをみんなに そしてクリーンに」(3号車)、「人や国の不平等をなくそう」(4号車)、「海の豊かさを守ろう」(5号車)、「陸の豊かさも守ろう」(6号車)の6項目をテーマに、人、動物、自然が豊かに暮らす世界がデザインされています。
#ブログ #鐡道

People Who Wowed This Post

「H2A」ロケット42号機打ち上げ@三菱重工業

thread
(UAE)の火星探査機「HOP... (UAE)の火星探査機「HOPE」を載せたH2Aロケット42号機(画像:鹿児島県の種子島宇宙センター)
三菱重工業は20日午前6時58分、アラブ首長国連邦(UAE)の火星探査機 「HOPE」 を載せた 「H2A」ロケット42号機 を、鹿児島県の種子島宇宙センターから打ち上げました。探査機は約1時間後、予定の軌道に投入され打ち上げは成功しています。

「HOPE」は、ムハンマド・ビン・ラシード宇宙センターが開発。7カ月かけて4億9350万キロを飛行し、(UAE)が建国50年を迎える2021年に火星の周回軌道に到着します。

中東の国が惑星間飛行する探査機を飛ばすのは初めてになります。

機体は紫外線や赤外線を使った観測装置を搭載し、火星の高度2万~4万キロの楕円軌道を55時間で周回する予定です。
#ブログ #宇宙 #天体 #火星 #探査機

People Who Wowed This Post

<能見篤史>今季初勝利@<阪神タイガース>(154)

thread
<能見篤史>今季初勝利@<阪神...
19日18時より甲子園球場で行われた対中日戦は、「11-3」で <阪神タイガース>が快勝、今季最長の4連勝で最大8ありました借金を返済、今季初めての勝率5割として3位に浮上しています。

打線は右臀部の張りで欠場した<ボーア>が不在の中、ベテランの<福留孝介>(43)が大活躍でした。5回途中から登板し好リリーフした<能見篤史>が、340日ぶりの白星で41歳で今季初勝利を挙げています。

<能見篤史>は、3点リードの五回2死一、二塁のピンチに<京田陽太>を空振り三振。1回0/3を1安打無失点に抑えました。

阪神の41歳以上の勝利は1949年<若林忠志>、2009年と2010年<下柳剛>に次いで3人目となります。

打線は、一回無死一、二塁から<サンズ>の左前適時打で先制し、続く<大山悠輔>も中前適時打、<福留孝介>の左犠飛で3点を先制しました。
しかし、先発した<岩貞祐太>が2点リードの三回、<ビシエド>に本塁打を浴び。四回には自身の適時失策で同点に追いつかれましたが、直後の四回裏、2者連続押し出し四球と<福留>の中犠飛で突き放しています。このあと<福留>は六回、八回にも適時打を放ち3安打4打点としています。
#ブログ #プロ野球

People Who Wowed This Post

調理パン(369)ベーコンエッグ@【マックスバリュ】

thread
調理パン(369)ベーコンエッ...
今朝の朝食としていただいたのは、【マックスバリュ】の「ベーコンエッグ」です。よく似た調理パンに(334) 「アスパラベーコンエッグ」 がありましたが、こちらはシンプルに、細長くカットされた<ベーコン>が真ん中に挟まれ、<卵サンド>を盛り付けて焼かれています。

幅1cmにも満たない<ベーコン>でしたので、味としての存在感は弱く、<卵サラダ>の味でおいしくいただきました。

People Who Wowed This Post

新型コロナウイルス@日本(7月19日)

thread
新型コロナウイルス@日本(7月...
日本国内で19日、新たに「511人」の新型コロナウイルス感染者が確認されています。国内感染の累計は2万5372人。クルーズ船ダイヤモンド・プリンセスの乗客乗員(712人)を含めますと2万6084人となっています。死者は増えずに累計999人のままです。

東京都は「188人」で4日ぶりに200人を下回っています。大阪府は「89人」で緊急事態宣言解除後で最多となっています。埼玉県「38人」、神奈川県「30人」、千葉県「24人」、愛知県と兵庫県が各「21人」、福岡県「32人」など大都市圏で多い状態が続いています。

北海道は、札幌市、小樽市において、新たな感染者を「9人」確認したと発表、内訳は、札幌市在住で20~60代と年代非公表の男女5人、居住地非公表の30代男性1人、石狩管内の20代女性1人、小樽市とオホーツク管内の年代・性別非公表の各1人。

兵庫県、神戸市、尼崎市などは、10歳未満から70代の男女「21人」が新たに感染したと発表しています。
また兵庫県は、7月11日に抗原検査で一度「陽性」と判断された宝塚市の30代女性が、その後PCR検査や抗体検査で「陰性」だったとして、これまで公表してきた感染者数を1人減らして訂正しています。

長崎県は、長崎市において20代女性1人の感染を確認したと発表しています。長崎県内での感染確認は計40人になっています。
#ブログ #新型コロナウイルス

People Who Wowed This Post

「レッドブル・ホンダ」2位@ハンガリー・グランプリ(GP)

thread
「レッドブル・ホンダ」2位@ハ...
自動車のF1シリーズ第3戦、ハンガリー・グランプリ(GP)は19日、ハンガリーのモジョロードで決勝が行われ、「レッドブル・ホンダ」の<マックス・フェルスタッペン>(22・オランダ)が今季最高の2位に入っています。

ホンダは2戦連続の表彰台。同僚の<アレクサンダー・アルボン>(タイ)は5位でした。

メルセデスの<ルイス・ハミルトン>(35・英国)が2連勝で通算86勝目を挙げています。
#ブログ #F1

People Who Wowed This Post

<永瀬叡王>初勝利@第5期叡王戦7番勝負

thread
<豊島将之二冠> <永瀬拓矢叡... <豊島将之二冠> <永瀬拓矢叡王>
将棋の<永瀬拓矢叡王>(27:叡王・王座)に<豊島将之二冠>(30:竜王・ 名人)が挑戦している第5期叡王戦7番勝負の、第4局が19日午後7時30分より、名古屋市の「亀岳林万松寺」で指されました。第3局は先手の<永瀬叡王>の207手までで持将棋(引き分け)となり、第4局は後手の<永瀬叡王>が232手で初勝利を挙げています。対戦成績は1勝1敗2持将棋。

今シリーズは、既に第4局まで進んでいるものの第2局は222手、第3局は207手で持将棋という、異例の展開となっています。「同一シリーズ初の持将棋2回」の記録が生まれている今回の七番勝負。第4局も手数が232手となり「3局連続200手超え」と記録的な長手数対局となっています。

第5局は23日(木・祝)、東京都渋谷区の将棋会館で行われます。
#ブログ #将棋

People Who Wowed This Post

『シークレット・ジョブ』@<ソン・ジェゴン>監督

thread
『シークレット・ジョブ』@<ソ...
韓国歴代興行収入ランキング1位を記録した 『エクストリーム・ジョブ』 を手掛けた制作会社アバウトフィルムの新作、廃業寸前の動物園を舞台に、経営立て直しのため従業員が本物そっくりな着ぐるみをまとって動物に扮し、奮闘する日々を描いた韓国製コメディ『シークレット・ジョブ』が、2020年7月24日よりシネマート新宿・シネマート心斎橋で一週間限定上映されます。

有名法律事務所で見習い弁護士として働く「テス」に、廃業寸前の動物園「ドンサンパーク」の経営を3カ月で立て直すという案件が舞い込みます。客はおろか動物すらほとんど残っていない動物園を救うため、新園長に赴任した「テス」は、スタッフたちが動物に扮装して勤務するという奇想天外な打開策を打ち出します。

ホッキョクグマ、ライオン、キリン、ゴリラ、ナマケモノの着ぐるみに身を包み、動物になりすまして勤務を始めたドンサンパークのスタッフたち。しかし、ある日、喉が渇いた「テス」がホッキョクグマに扮していることを忘れ、観客の前でコーラを飲んでしまいます。

主人公の見習い弁護士「テス」を演じるのは、最高視聴率18.8%を記録したテレビドラマ『恋のスケッチ 応答せよ1988』で大きな注目を集めた<アン・ジェホン>。『サニー 永遠の仲間たち』の<カン・ソラ>が獣医兼ライオン役、『尚衣院 サンイウォン』の<パク・ヨンギュ>が腰痛持ちの前園長兼キリン役、『少女は悪魔を待ちわびて』の<キム・ソンオ>が純情でマッチョな飼育係兼ゴリラ役、『密偵』の<チョン・ヨビン>が飼育係兼ナマケモノ役に扮しています。
#ブログ #映画 #韓国

People Who Wowed This Post

『破壊の日』@<豊田利晃>監督

thread
『破壊の日』@<豊田利晃>監督
『泣き虫しょったんの奇跡』(2018年)の<豊田利晃>監督が2020年開催予定だった東京オリンピックを控えた社会に向け、「利権と強欲という物の怪に取り憑かれた社会をお祓いしてやろう」と企画、脚本、プロデュースを手がけた意欲作『破壊の日』が、2020年7月24日より全国で公開されます。

7年前に炭鉱の奥深くで正体不明の怪物が見つかった田舎町では、疫病の噂が広がっていました。心を病む者が増えていく中、修験道者の若者、「賢一」が行方不明となる。「賢一」は生きたままミイラになり、この世を救うという究極の修行、即神仏になろうしていました。そして、「物の怪に取り憑かれた世界を祓う」と「賢一」が目を覚まします。

主人公の「鉄平」役を『狼煙が呼ぶ』に続き<豊田利晃>作品の参加となる<渋川清彦>、即神仏になろうとする「賢一」役をバンド「GEZAN」のボーカルとしてカリスマ的人気を誇る<マヒトゥ・ザ・ピーポー>が映画初出演で演じるほか、<イッセー尾形>、<松田龍平>が顔をそろえています。
#ブログ #映画

People Who Wowed This Post

「キットカット スナックス」@ネスレ日本

thread
「キットカット スナックス」@...
「キットカット」のおつまみ菓子「キットカット スナックス」(198円・税別)が、ネスレ日本株式会社より全国のコンビニエンスストアで7月20日に発売されます。

新発売される「キットカット スナックス」は、「キットカット」ブランドから初めて販売される「おつまみ菓子」とのこと。ボールタイプの「キットカット」、塩ローストアーモンド、コクのあるチーズ風味の大豆の3種類がアソートされています。

また「キットカット スナックス」の発売を記念したオリジナルクラフトビール「Chocolate Almond Milk Stout Inspired by KITKAT」(非売品)が、クラフトビール醸造所の「DD4D BREWING」とのコラボレーションで醸造されています。「キットカット」の原材料として使用している「カカオパウダー」を使ったチョコレートエールで、黒々とした見た目の通り香ばしい風味だとかで、「麦のロースト香に加えて、カカオとアーモンド」フレーバーとされています。

このオリジナルクラフトビールは、公式ツイッター(KITKATJapan)を通じたキャンペーンでプレゼントされるほか、「DD4D BREWING」通販サイトでは、オリジナルクラフトビールや「キットカット スナックス」などをプレゼントする特別セットが数量限定で販売されます。
#ブログ #スナック菓子 #ビール

People Who Wowed This Post

『サッポロポテトバーベQあじ 加古川かつめし味』@カルビー

thread
『サッポロポテトバーベQあじ ...
カルビーは、兵庫県加古川市のご当地料理 「かつめし」 をイメージした『サッポロポテトバーベQあじ 加古川かつめし味』が7月20日に新発売します。なくなり次第終了。

カルビーは、47都道府県の「地元ならではの味」の商品を開発する「♥JPN(ラブ ジャパン)」プロジェクトとして、2017年より地元の味を再現したポテトチップスを発売。《兵庫の味》としてこれまで、「ぼっかけ味」 (2017年11月)・「加古川かつめし味」 (2019年3月) ・ 「いかなごのくぎ煮味」 (2020年2月)のポテトチップスが登場しています。

今年度の第3弾商品として販売される「兵庫の味」は、ポテトチップスでも登場した「加古川かつめし味」がサッポロポテトバーベQあじで再現!濃厚でクセになると評判で再販の要望が多かったことから同味に決定したそうです。

今年に市政70周年を迎えた加古川市の名物「かつめし」は、市内100店舗以上で提供され、家庭や給食でも人気のご当地グルメ。同商品では、ビーフカツにデミグラス系ソースをかけた味わいを再現されており、ビーフの旨味が楽しめる「サッポロポテトバーベQあじ」と、ソースの甘酸っぱい香りやビーフカツの旨味が絶妙にマッチした深い味わいが楽しめるとか。
#ブログ #スナック菓子

People Who Wowed This Post

「ラーメン暖暮」@エースコック

thread
「ラーメン暖暮」@エースコック
エースコックは、福岡県筑紫野市二日市中央の人気ラーメン店「ラーメン暖暮(だんぼ)」の看板メニューをカップ麺で再現、「スーパーカップ1.5倍」の「辛ダレ豚骨ラーメン」(220円・税別)として、2020年7月20日に発売します。

ニンニクや生姜などの香味野菜を配合したコクのある豚骨スープが、のど越しの良い大盛りの細めんに絡むとか。別添の特製ペーストを加えれば、豚の旨みと深みのある辛味をさらに楽しめるといいます。かやくは、通常よりも深く焙煎したごま、焼豚、ねぎ、キクラゲ。

パッケージは同店のイメージカラーである「赤」と「黒」をベースに、店の看板と外観写真をプリントしています。店舗で使える「替え玉無料券」付きとなっていますが、実店舗が福岡県ですので、恩恵に授かれる人は限られそうです。
#ブログ #グルメ #インスタント麺

People Who Wowed This Post

「ペヤング 超超超大盛GIGAMAX 関西風天かす」

thread
「ペヤング 超超超大盛GIGA...
まるか食品は7月20日から、「ペヤング 超超超大盛GIGAMAX 関西風天かす」をローソン先行で発売します。東日本一般発売は8月24日、西日本一般発売は8月31日から。価格は(408円・税別)です。

「ペヤング 超超超大盛GIGAMAX 関西風天かす」は、濃厚でコクのある味わいが楽しめるソースに、香ばしい天かすをたっぷりと使用した商品。

7月13日、ファミリーマート先行で発売された 「ペヤング 超超超大盛GIGAMAXガーリックパワー」(東日本一般発売は8月24日、西日本一般発売は8月31日から)の(1872kcal)を上回る(1939kcal)で、パッケージには「ガーリックパワー」と同様に、「※1日1食までにしてください。カロリー摂取基準を上回る恐れがあります」と注意書きが添えられています。

この流れですと次ぎには、セブン・イレブン先行販売として、「ペヤング 超超超大盛GIGAMAX」の新製品が発売されるのではと予測してしまいます。
#ブログ #グルメ #インスタント麺

People Who Wowed This Post

『海底47m 古代マヤの死の迷宮』@<ヨハネス・ロバーツ>監督

thread
『海底47m 古代マヤの死の迷...
海に沈んだ檻の中で人喰いサメの恐怖と対峙する姉妹の姿を描いた海洋パニックスリラー『海底47m』(2017年)のシリーズ第2弾『海底47m 古代マヤの死の迷宮』が、2020年7月23日より全国で公開されます。

親同士の再婚で姉妹になった「ミア」と「サーシャ」。まだどこかぎこちない娘たちの距離を縮めようと考えた父親の提案で、2人は週末に行われる船中からサメを鑑賞するツアーにでかけます。当日、現地で偶然友人たちと出会った2人は、マヤ文明の遺跡が眠る海底洞窟を目指すケーブダイビングに誘われ、海に潜ることになります。

神秘的な海底遺跡に目を奪われる2人でしたが、複雑に入り組んだ遺跡を前に迷子になってしまいます。そして、そこには盲目の巨大人喰いサメがいました。

監督は前作に続き<ヨハネス・ロバーツ>(44)が務めています。主人公の姉妹を演じるのは『やさしい本泥棒』(2013年・監督: ブライアン・パーシヴァル)の<ソフィー・ネリッセ>(20)が「ミア」と、オスカー俳優<ジェイミー・フォックス>の娘<コリーヌ・フォックス>が「サーシャ」を演じ、そのほか、<シルベスター・スタローン>の娘の<システィーン・スタローン>(22)が「ニコール」役で出演しています。
#ブログ #映画 #イギリス #アメリカ

People Who Wowed This Post

<伊東四朗>主演『おかしな刑事スペシャル』@テレビ朝日系

thread
<伊東四朗>主演『おかしな刑事...
<伊東四朗>が主演を務める『おかしな刑事スペシャル』(夜9:00-11:04、テレビ朝日系)が、7月19日(日)に放送されます。

本作はたたき上げの警視庁東王子署の警部補「鴨志田新一」(伊東四朗)と、別れた妻との間にもうけた娘・警察庁刑事局のエリート警視の娘「岡崎真実」(羽田美智子)という、「凸凹父娘コンビ」の活躍を描く人気シリーズ第22作です。

最新作では、パフォーマンス中の超人気マジシャン「我妻弘樹」(宮本大誠)が毒殺される事件が発生。容疑者として浮かんだのは、「鴨志田」が定期購読しているタウン誌の編集長で元新聞社デスクという経歴を持つ男「本宮公一」(石倉三郎)です。

さらに、「岡崎真実」の高校時代の後輩でネットニュース記者「皆月純子」(前田亜季)が、毒殺されたマジシャン「我妻」と産業総務大臣・池谷昇(加納竜)の妻・良美(原久美子)との不倫を記事にしたため、世間は騒然となります。

ところが捜査を進めるうち、「本宮公一」と「皆月純子」が実の父娘であると判明。事件の謎が深まるにつれ、すれ違いながらも互いを思う「本宮」と「純子」父娘の姿が浮き彫りとなり、「鴨志田」と「真実」の関係性と重なるような物語が展開されていきます。
#ブログ #芸能 #テレビ番組

People Who Wowed This Post

<藤田菜七子騎手>(59)今期19勝目@福島7R

thread
<藤田菜七子騎手>(59)今期...
<藤田菜七子騎手>(22・美浦・根本康広厩舎)が、7月19日の福島7R・3歳未勝利(ダート1150メートル、16頭立て)で1番人気に推された「アイアムスゴスギル」(牡3歳、美浦・奥平雅士厩舎)で1着となり、5週連続となる白星を手にしています。今年JRA19勝目で、通算108勝目となりました。

好スタートから楽に2番手に収まると、道中はリズムよく運びました。手応え十分で迎えた直線は力強い脚取りで逃げ馬をとらえ、最後は2着馬の追い上げを頭差でかわし自身5週連続となる勝利を手にしています。

2着は、3番人気の「エリモクリッター」、3着は10番人気の「ジャックオレンジ」でした。払戻金は、3連単「11-14-8」で(76830円)の高配当になっています。
#ブログ #競馬

People Who Wowed This Post

うま辛麻婆茄子丼@【ライフ】(西代店)

thread
うま辛麻婆茄子丼@【ライフ】(...
本日のお昼ご飯は、スーパーライフ】(西代店)で購入してきました「うま辛麻婆茄子丼」(498円・税別)です。

<茄子>や<挽き肉>もたっぷりでしたが、<ピーマン>や<パブリカ>の存在感が強く、「麻婆茄子」らしさがあまりありませんでした。

ご飯の量も多く、辛さもなく味が単調気味の(624キロカロリー)でした。
#ブログ #グルメ #中華

People Who Wowed This Post

ファルコン昆虫記(869)「ツトガ」(3)

thread
ファルコン昆虫記(869)「ツ...
昨夜、部屋の灯火でまぎれ込んだのか、全長10ミリほどのチョウ目(鱗翅目) ツトガ科 ツトガ亜科の 「ツトガ」 がパソコンのモニター画面上部に止まりました。

モニター画面ですので逆光となりましたが、「ツトガ」としての体形の特徴は見て取れると思います。

ツトガ亜科としては、日本では約70種が分類されているようですが、肉眼直接の確認では、「クロフタオビツトガ」ではないかなと同定したのですが、撮影後すぐに飛び立ち、写真での最終同定はできませんでしたので、とりあえず「ツトガ」と総称での記録としています。
#ブログ #昆虫 #チョウ目

People Who Wowed This Post

女子サッカーなでしこリーグ1部開幕

thread
女子サッカーなでしこリーグ1部...
新型コロナウイルスの影響で開幕が延期されていましたサッカー女子なでしこリーグ1部が、18日に開幕しました。

各地で無観客の中、3試合が行われ、昨季2位の「浦和レッドダイヤモンズレディース」は「ジェフユナイテッド千葉レディース」に「4ー2」で勝っています「INAC神戸レオネッサ」は「伊賀フットボールクラブくノ一三重」を「1ー0」で破り、昇格組同士の対戦はセレッソ大阪堺ガールズ」が「愛媛FCレディース」に「3ー2」で逆転勝ちしています。6連覇が懸かる「日テレ・東京ヴェルディベレーザ」は19日に「ノジマステラ神奈川相模原」と初戦を迎えます。

当初は3月21日に開幕予定でしたが、第2節(25、26日)までは無観客で実施されます。

来年9月には女子プロリーグ「WEリーグ」が発足するため、今季は2部との入れ替えは行われません。なでしこ1部は来季もアマチュアリーグとして存続しますが、国内トップリーグとしての位置付けは今季が最後となります。 
#ブログ #女子サッカー

People Who Wowed This Post

<西勇輝>完投勝利@<阪神タイガース>(153)

thread
<西勇輝>完投勝利@<阪神タイ...
18日18:00より観客数4956人の甲子園球場で行われた対中日戦で阪神は「8-3」と<西勇輝>投手(29)が、125球9安打3失点で今季初の完投勝利を挙げています。

完投勝利は移籍後初勝利を初完封で飾った昨年4月7日の広島戦(マツダ)以来。今季2勝目(1敗)を挙げたエースは試合後、ヒーローインタビューで『週刊文春』で報じられた不倫騒動をファンに頭を下げ「公開謝罪」しています。

打線は3回裏、1死一、三塁から<近本>の二ゴロの間に三塁ランナーが生還し先制。2死二塁から<糸原健斗>が適時二塁打で2点目、5回裏は、中日2番手<佐藤秀樹>から、無死一、三塁の場面で<西勇輝>投手がセーフティースクイズで3点目。1死二、三塁から<糸原>が二ゴロを<阿部寿樹>がフィルダースチョイス。<木浪聖也>の本塁セーフの判定を巡り、<与田剛>監督がリクエストをするも判定は覆らず。一死一、三塁から<糸井嘉男>が適時二塁打。続く4番<大山悠輔>が4号2ランでこの回一挙6点を挙げ、5安打ながら効率良く8得点を挙げています。

これで5カード連続の勝ち越しを決め、今季の成績は11勝12敗。最大8もありました借金も1まで減っています。19日の中日戦に勝てば借金完済で勝率5割になります。
#ブログ #プロ野球

People Who Wowed This Post

新型コロナウイルス@日本(7月18日)

thread
新型コロナウイルス@日本(7月...
日本国内で18日、新たに「663人」の感染者が確認され、緊急事態宣言解除後の最多を更新しています。これまでの感染者数は計2万4863人で、クルーズ船ダイヤモンド・プリンセスの乗客乗員(712人)を含めますと感染者は計2万5575人、死者は埼玉県で1人増えて999人となっています。

北海道は、札幌市中央区・ススキノ地区のキャバクラで発生したクラスター(感染者集団)について、この店の客や従業員計「3人」の感染が新たに確認され、クラスターは計15人になったと明らかにしています。

東京都は、新たに「290人」の感染者が報告されています。過去最多だった17日の293人に続き、300人台に迫る状態が続いています。

兵庫県は、新たに男女計「12人」の新型コロナウイルス感染が判明しています。2桁の感染者が確認されるのは4日連続です。居住地は芦屋市、三田市、宝塚市、西脇市、赤穂市、姫路市、西宮市が各1人。神戸市が新たに10~50代の男女6人が感染しています。

その他各都道府県では、神奈川県「49人」、千葉県「32人」、埼玉県「49人」、栃木県「6人」、愛知県「25人」、大阪府「86人」、京都府「25人」、福岡県「24人」と首都圏中心に感染者の増加が目立ってきています。
#ブログ #新型コロナウイルス

People Who Wowed This Post

<鳥谷敬>(14)ロッテ移籍後初安打

thread
<鳥谷敬>(14)ロッテ移籍後...
プロ17年目の ロッテ<鳥谷敬>内野手(39)が18日の日本ハム戦(札幌ドーム)の7回守備から途中出場。9回の第1打席で移籍後初安打を記録しています。

3点リードの9回2死、フルカウントから<吉田侑>の直球を中前へ運んでいます。今季5打席目で待望の初安打となりました。

<鳥谷敬>は昨オフに<阪神タイガース>を退団し、今年3月に ロッテに入団。新天地でのプロ通算2086安打目のヒットは格別なヒットとなったに違いありません。
#ブログ #プロ野球

People Who Wowed This Post

最接近の太陽観測@太陽探査機「ソーラーオービター」

thread
無人探査機「ソーラーオービター... 無人探査機「ソーラーオービター」が撮影した太陽(画像:欧州宇宙機関)
欧州宇宙機関(ESA)は16日、米航空宇宙局(NASA)と共同開発した太陽探査機「ソーラーオービター」が宇宙観測史上最も近距離で撮影した太陽の画像を公開しています。2018年に(NASA)が打ち上げた宇宙探査機 「パーカー・ソーラー・プローブ」 も「ソーラー・オービター」より太陽に接近していますが、太陽を直接、撮影する望遠鏡を搭載していませんでした。

「ソーラーオービター」は、影響が遠く地球にも及ぶ太陽風と太陽フレア(太陽面爆発)の調査のため、今年2月10日(UTC)に米フロリダ州ケープカナベラルから「アトラスV」にて打ち上げられました。

同機は先月、最初のフライバイ(接近飛行)を完了し、太陽表面近くの現象の詳細撮影に初めて成功。今まで一度も撮像されたことがなかった「キャンプファイア」と呼ばれる小規模な太陽フレアを数十回にわたり観測しています。

太陽風は、太陽フレアにより電気を帯びた粒子が大量に放出される現象。地球を含む惑星に影響を及ぼすが、数十年にわたる研究にもかかわらず不明なことが多いままとなっています。

「ソーラーオービター」は最初の軌道周回で太陽の表面からおよそ7700万キロメートル、地球と太陽の間の約半分に相当する距離に接近しています。500度の高温、地球上と比べて13倍強い太陽光にも耐えられる設計となっており、最終的には4000万キロの距離まで迫る計画です。
「ソーラーオービター」による調査は、最長で9年に及び、その費用は約17億ドル(約1820億円)に上るとみられています。
#ブログ #宇宙 #天体 #太陽

People Who Wowed This Post

『真夏の夜のジャズ 4K』予告編公開@<バート・スターン>監督

thread
『真夏の夜のジャズ 4K』予告...
「真夏の夜のジャズ 4K」の予告編が、公開されています。

本作は1959年製作のドキュメンタリー『真夏の夜のジャズ(Jazz on a Summer’s Day)』の4K版になります。1958年8月にアメリカで開催された「第5回ニューポート・ジャズ・フェスティバル」の模様が中心になっています。

予告編には<ルイ・アームストロング>や<マヘリア・ジャクソン>、<チャック・ベリー>、<ジェリー・マリガン>、<ダイナ・ワシントン>、<ジョージ・シアリング>、<チコ・ハミルトン>、<アニタ・オデイ>、<セロニアス・モンク>、<ソニー・スティット>、<ビッグ・メイベル>たちが登場。彼らのパフォーマンスを垣間見ることができます。

<スタンリー・キューブリック> 監督の映画『ロリータ』(1962年)のポスターや死去6週間前の<マリリン・モンロー>を撮影した写真集『The Last Sitting』で大きな話題を呼んだ写真家<バート・スターン>と<アラム・アヴァキアン>が監督を務めた『真夏の夜のジャズ 4K』は、2020年8月21日より東京・角川シネマ有楽町、YEBISU GARDEN CINEMAほか全国で順次公開されます。
#ブログ #映画 #ドキュメンタリー

People Who Wowed This Post

『サイレント・トーキョー』公開日決定

thread
『サイレント・トーキョー』公開...
<佐藤浩市>、<石田ゆり子>、<西島秀俊>らの共演作『サイレント・トーキョー』の公開日が、2020年12月4日に決定しています

『アンフェア』シリーズの原作者として知られる<秦建日子>が、<ジョン・レノン>の楽曲『ハッピー・クリスマス(戦争は終った)』にインスパイアされて執筆した小説「サイレント・トーキョー And so this is Xmas」(2019年12月3日・河出文庫刊)を原作にしています。

クリスマスイブの東京で突如発生した連続爆破テロ事件を描くサスペンスです。共演には<中村倫也>、<広瀬アリス>、<井之脇海>、<勝地涼>が名を連ねています。

キャストの役柄も明らかにされています。<佐藤浩市>は事件の犯人とおぼしき人物「朝比奈仁」、<石田ゆり子>は事件に巻き込まれた主婦「山口アイコ」に扮しています。<西島秀俊>は刑事の「世田志乃夫」役、<勝地涼>は「世田」とバディを組む刑事「泉大輝」役、<中村倫也>はIT企業家「須永基樹」役で出演。また<広瀬アリス>が犯行予告現場に偶然居合わせてしまった会社員「高梨真奈美」、<井之脇海>が爆破予告のタレコミをもとに取材に駆け付けたテレビ局の契約社員「来栖公太」を演じています。
#ブログ #映画

People Who Wowed This Post

『スタートアップ!』@<チェ・ジョンヨル>監督

thread
『スタートアップ!』@<チェ・...
<マ・ドンソク>(49)主演作の 『悪人伝』 (2019年・監督:イ・ウォンテ )が昨日7月17日より全国で公開されていますが、同じく<マ・ドンソク>主演作の『始動(原題)』が、『スタートアップ!』の邦題で、2020年10月23日に東京・シネマート新宿ほかでロードショーされるのにさきだち、予告編が公開されています。

『犯罪都市』 (2018年・監督: カン・ユンソン)などで知られる強面俳優の<マ・ドンソク>が、おかっぱ頭で中華鍋を振るうシェフに扮し、強烈なビジュアルで挑んでいます。

劇中では、あてもなく家を飛び出した反抗児「テギル」が、偶然入った店でただならぬオーラを放つ厨房長「コソク」と出会い、「本当の世の中」を学ぶさまがコミカルに描かれていきます。

「コソク」を<マ・ドンソク>、「テギル」を『それだけが、僕の世界』(2018年・監督: チェ・ソンヒョン)の<パク・ジョンミン>が演じ、「テギル」の親友「サンピル」にドラマ『よくおごってくれる綺麗なお姉さん』(韓国JTBC・2018年3月30日~5月19日)の<チョン・ヘイン>、「テギル」の母にドラマ『SKYキャッスル~上流階級の妻たち~』(韓国JTBC・2018年11月23日から2019年2月1日)の<ヨム・ジョンア>が扮しています。監督は、『グローリーデイ』(2015年)の<チェ・ジョンヨル>が務めています。
#ブログ #映画 #韓国

People Who Wowed This Post

<沢口靖子>主演『小吉の女房2』@NHK BSプレミアム

thread
<沢口靖子>主演『小吉の女房2...
<沢口靖子>(55)主演の『小吉の女房』の続編となるBS時代劇『小吉の女房2』(夜8:00-8:45、NHK BSプレミアム)が2021年4月から放送されることが発表されています。

同作は、2019年にNHK BSプレミアムで放送された『小吉の女房」(2019年1月11日~3月1日)の続編で、<勝海舟>を育てた型破りな夫婦の姿を描く、<山本むつみ>によるオリジナル脚本のホームドラマ時代劇です。<沢口靖子>が天真爛漫な貧乏旗本の妻「お信」を演じ、その夫を<古田新太>が演じています。

また、<沢口靖子>、<古田新太>の他、長男の「麟太郎」(のちの勝海舟)を<鈴木福>が演じ、<稲葉友>、<大西礼芳>、<升毅>、<高橋和也>、<高橋ひとみ>、<市川右團次>、<松原智恵子>、<風間杜夫>、<里見浩太朗>らの出演が決定し、語りを<春風亭昇太>が務めています。
#ブログ #芸能 #テレビドラマ

People Who Wowed This Post

<藤井聡太棋聖>(80)白星@17歳最後の対局

thread
<藤井聡太棋聖>(80)白星@...
将棋日本シリーズ、第41回JTプロ公式戦(※「JTプロ公式戦」では、前年度のJT杯覇者(前回優勝者)、公式戦タイトルホルダー(竜王/名人/叡王/王位/王座/棋王/王将/棋聖)と、賞金ランキング上位者を合わせたトッププロ棋士12名の豪華な顔ぶれが、公開対局により「JT杯」のタイトルを争います)は18日、東京都渋谷区の「シャトーアメーバ」で1回戦第3局が指され、最年少タイトル保持者の<藤井聡太棋聖>が、7月19日の誕生日前に、17歳最後の対局として<菅井竜也八段>(28)を103手破り白星を挙げています。

ブログのタイトルも今までは<藤井聡太七段>表示でしたが、今回の(80)から<藤井聡太棋聖>になりました。次には<藤井聡太二冠>を期待しています。

過去、<藤井棋聖>の4勝2敗2千日手と、接戦・混戦が続く両者の対局は、考慮時間も5分中2分残す勝利。隙を見せない強さを見せつけました。(※「JTプロ公式戦」は、持ち時間はそれぞれ10分。1分単位で5回ずつ取れる考慮時間を加えても、考える時間は1人15分のみ。持ち時間を使い切った後は1手30秒未満で指さなくては負けになるスピード戦です)

<藤井棋聖>は、今後も挑戦中の王位戦七番勝負、さらには決勝トーナメントに進んでいる竜王戦など、タイトル獲得・挑戦が期待される中で、将棋界の「トップ12」が集まるJT杯が、タイトルホルダーとして初勝利の場となりました。
本局を含めて、<藤井棋聖>の今年度の成績は公表されている数字として、17勝2敗、勝率.894と対局数(19局)と合わせて、部門三冠の可能性も十分に残っています。
#ブログ #将棋

People Who Wowed This Post

<村上春樹>『一人称単数』@「文藝春秋」

thread
<村上春樹>『一人称単数』@「...
『讀賣新聞』朝刊一面の下段には、普段なら数冊の図書案内があるのですが、今朝は 兵庫県立神戸高等学校 卒業の<村上春樹>(71)氏の本日発売の『一人称単数』(文藝春秋刊)の全面広告でした。14作目の小説『騎士団長殺し』(2017年2月・新潮社刊)以来3年ぶりとなる小説の新刊であり、『女のいない男たち』(2014年4月・文藝春秋刊)より6年ぶりの短編集になります。

「一人称単数」とは世界のひとかけらを切り取る「単眼」のことです。しかしその切り口が増えていけばいくほど、「単眼」はきりなく絡み合った「複眼」となります。そしてそこでは、私はもう私でなくなり、僕はもう僕でなくなっていく。そして、そう、あなたはもうあなたでなくなっていく。そこで何が起こり、何が起こらなかったのか? 村上ワールドの「一人称単数」の世界に浸れるようです。

収録作品としては、「石のまくらに」、「クリーム」、「チャーリー・パーカー・プレイズ・ボサノヴァ」、「ウィズ・ザ・ビートルズ With the Beatles」、プロ野球・ヤクルトファンの著者らしく「『ヤクルト・スワローズ詩集』」、「謝肉祭(Carnaval)」、「品川猿の告白」、(以上、「文學界」に随時発表)「一人称単数」(書き下ろし)、の8編が納められています
#ブログ #読書 #単行本

People Who Wowed This Post

『人数の町』@<荒木伸二>監督

thread
『人数の町』@<荒木伸二>監督
『人数の町』は、出入りは自由だが決して離れることができない謎の町を舞台に、借金で首が回らなくなった主人公「蒼山」が、その地の住人となり町の謎に迫っていくディストピアミステリーで、2020年9月4日より全国で公開されます。

NHK連続テレビ小説『半分、青い。』の「朝井 正人」役や 『水曜日が消えた』 (2020年・監督:吉野耕平 )の<中村倫也>(33)が、主人公「蒼山」を演じたほか、<石橋静河>(26)、<立花恵理>(26)、<柳英里紗>(30)、<山中聡>(48)らが出演、CMやMVなどを多数手掛ける<荒木伸二>が、長編映画デビューとなる監督と脚本を担当しています。

借金取りに追われ暴行を受けていた「蒼山」は、黄色いツナギを着たヒゲ面の男に助けられます。その男は「蒼山」に居場所を用意してやるという。「蒼山」のことを《デュード》と呼ぶその男に誘われ辿り着いた先は、ある奇妙な「町」でした。

衣食住が保証され、セックスで快楽を貪る毎日を送ることができ、出入りも自由ですが、決して離れることはできない、という謎の「町」を舞台に、借金で首の回らなくなった「蒼山」が、その「町」の住人となり、そこで出会う人々との交流を経て「町」の謎に迫っていく新感覚のディストピア・ミステリー。
#ブログ #映画

People Who Wowed This Post

<上川隆也>主演『一億円のさようなら』@NHK・BS

thread
左から<上川隆也> <松村北斗... 左から<上川隆也> <松村北斗> <安田成美> <森田望智>
俳優の<上川隆也>(55)が、9月27日よりスタートするNHK・BSプレミアムドラマ『一億円のさようなら』(毎週日曜 後10:00※全8話)で主演を務めることが発表されています。直木賞作家の<白石一文>氏による『一億円のさようなら』(2018年7月・徳間書店刊)を原作とした大人のヒューマンエンターテイメント。共演には男性アイドルグループ「SixTONES」の<松村北斗>(25)、<安田成美>(53)らが起用されています。

妻が巨額の遺産相続をしていたことを知った主人公「加能鉄平」の物語。なぜ妻はそれを秘密にしていたのか、妻から受け取る1億円で人生の逆転劇は起こるのか。家族の歴史を振り返りながら今、主人公の新たな人生の幕が上がります。脚本は『恋はつづくよどこまでも』(2020年1月14日~3月17日・ TBS系)の<渡邉真子>(33)氏、脚本監修はNHK朝ドラ『ひよっこ』(2017年度上半期放送)で知られる<岡田惠和>(61)氏が担当します。

妻「夏代」が今から30年前、伯母から巨額の遺産を相続し、株の利益も併せて48億円、今でも手つかずで銀行口座に預けられていることを知った「鉄平」。自分と妻の若き日の記憶、思い出をたどりながら夫婦の関係、親子の関係を問い直すことになります。会社での戦いに傷つきながら、「鉄平」は金沢の街へと旅立ち、あらたな日常へと飛び込んでいきます。人生の後半戦に彼はなにをみつけることができるのか。

出演はこのほか、<森田望智>、<堀井新太>、<美山加恋>、<佐久本宝>、<和田正人>、<石橋菜津美>、<長谷川純>、<堀内敬子>、<利重剛>、<奥貫薫>、<武田真治>らが名を連ねています。
#ブログ #芸能 #テレビドラマ

People Who Wowed This Post

<美保純>トーク番組『サワコの朝』@TBS系

thread
<美保純>トーク番組『サワコの...
女優<美保純>(59)が、7月18日(土)放送のトーク番組『サワコの朝』(毎週土曜朝7:30-8:00、TBS系)に出演していました。

<美保純>は、1981年に映画『制服処女のいたみ』で主演デビューしています。1982年には映画『ピンクのカーテン』でブルーリボン新人賞を獲得しました。 『男はつらいよ』シリーズでは、第33作『男はつらいよ 夜霧にむせぶ寅次郎』(1984年)からタコ社長(太宰久雄)の娘「桂あけみ」役や『北の国から』(1981年ほか、フジテレビ系)では広介の姉「飯田(北村) アイコ」役、連続テレビ小説『あまちゃん』(2013年、NHK総合ほか)では現役の海女「熊谷 美寿々」役など数々の名作に出演。個性派女優として活躍してきました。

そんな<美保純>に女優人生を揺るがす大きな危機が襲い掛かったのは1989年・29歳の時。交通事故に遭い、顔に大けがを負った<美保純>は、仕事を失い絶頂期から一転、どん底に落ちたといいます。「(女優人生は)ここまでかなと思った。終了なんだよなって思って」と、当時の心境を明かすと、失意の底から救い出してくれた<松田勇作>との貴重なエピソードを披露していました。

交通事故を起こした5月5日は、毎年反省日として静かに過ごしているとか。
#ブログ #芸能

People Who Wowed This Post

「京都アニメーション」追悼式

thread
現場となった第1スタジオ跡地(... 現場となった第1スタジオ跡地(2020年4月28日解体工事完了)
本日18日は、アニメ制作会社「京都アニメーション」(京アニ、本社・京都府宇治市)において、36人が死亡、33人が負傷した放火殺人事件の発生から1年となります。

現場となりました京都市伏見区の第1スタジオ跡地で追悼式が開催されます。遺族や京アニの<八田英明>社長ら関係者が参列します。

「京アニメーション」はホームページを通して、新型コロナウイルス感染拡大の防止のため、ファンらに第1スタジオ跡地付近を訪れないよう呼び掛け、一方、事件の発生時刻に合わせ、18日午前10時半から約10分間、動画共有サイト「ユーチューブ」でファン向けの追悼映像を配信する予定がなされています。

事件は昨年7月18日午前10時半ごろに発生。殺人などの容疑で逮捕された<青葉真司>容疑者(42)が京都アニメーション第1スタジオにガソリンをまいて火を付け、建物内にいた社員36人が死亡、33人に負傷させています。
#ブログ #追悼式

People Who Wowed This Post

<阪神タイガース>(152)4位に浮上

thread
<阪神タイガース>(152)4...
17日18:00より、甲子園球場で行われた阪神ー中日4回戦、<阪神タイガース>は中日に「4-1」と勝っています。前回、敵地で3連敗を喫した中日に今季初勝利。中日と入れ替わって4位に浮上しました。最大で8あった借金も2まで減り、5割復帰も見えてきました。

三回1死一、二塁で<糸原健斗>が三塁内野安打。三塁<溝脇隼人>の一塁悪送球で先制すると、なおも二、三塁から三番<サンズ>が右中間を破る2点二塁打を放って3点のリードとしました。

「3-1」の七回には<糸原健斗>が左前適時打。昨季0勝3敗でノーヒットノーランを喫するなど、苦手にしていた先発<大野雄>を攻略しました。

先発した<青柳晃洋>は緩急をつけて、相手打線に的を絞らせずに持ち前のゴロアウトは計16個。7回を投げて失点は、四回の<ビシエド>の一発だけで今季3勝目。九回は<スアレス>が締めて4セーブ目を挙げています。
#ブログ #プロ野球

People Who Wowed This Post

新型コロナウイルス@日本(7月17日)

thread
新型コロナウイルス@日本(7月...
日本国内で17日、新たに「596人」の感染者が確認されています。累計の感染者数は2万4200人となっています。クルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」の乗客乗員(712人)を含めますと2万4912人。死者は累計998人です。

東京では過去最多の「293人」で、16日の「286人」を上回り、2日連続で過去最多を更新、2日続けて200人を超えています。

埼玉県は「51人」、兵庫県は「25人」で、いずれも緊急事態宣言解除後では最多となっています。

大阪府は「53人」、千葉県は「20人」が確認されています。

神奈川県は「43人」で、<黒岩祐治知事>は17日、「神奈川警戒アラート」を発動することを明らかにしています。同日の新規感染者が40人以上となり、「週平均で1日あたり33人以上」とした発動の基準を超えました。
#ブログ #新型コロナウイルス

People Who Wowed This Post

「H2A」ロケット42号機打ち上げ日決定@三菱重工業

thread
「H2A」ロケット42号機打ち...
三菱重工業は17日、悪天候のため延期していた「H2A」ロケット42号機を、鹿児島県・種子島宇宙センターから20日午前6時58分に打ち上げると発表しています。

「H2A」42号機は、アラブ首長国連邦(UAE)の のムハンマド・ビン・ラシード宇宙センターが開発したエミレーツ・マーズ・ミッション(EMM)の 火星探査機「HOPE」 を搭載しています。

当初、15日朝に打ち上げ予定でしたが、天候悪化が予想されたため延期 されていました。 
#ブログ #宇宙 #ロケット

People Who Wowed This Post

「ジェームズ・ウェッブ宇宙望遠鏡」の打ち上げ延期@(NASA)

thread
「ジェームズ・ウェッブ宇宙望遠... 「ジェームズ・ウェッブ宇宙望遠鏡」の想像図(画像:ノースロップ・グラマン提供)
米航空宇宙局(NASA)は16日、2021年3月末に予定していた「ジェームズ・ウェッブ宇宙望遠鏡」の打ち上げを、2021年10月末に延期すると発表しています。

新型コロナウイルス対策のため地上試験の現場で働く人数が限られ、作業が遅れたようです。

延期は4回目。当初は2018年10月を目指していました。これまでの遅れで既に経費が増大していますが、(NASA)は現在認められている88億ドル(約9400億円)の予算で間に合わせるとしています。

ハッブル宇宙望遠鏡の後継機で、直径6.5メートルの主鏡と、テニスコート大の日よけから構成されています。折り畳まれた状態で打ち上げられ、宇宙で展開させます。
#ブログ #宇宙 #天体 #望遠鏡

People Who Wowed This Post

『追龍』@<バリー・ウォン、ジェイソン・クワン>監督

thread
『追龍』@<バリー・ウォン、ジ...
『イップ・マン』 (監督:ウィルソン・イップ)・ 『ローグ・ワン スター・ウォーズ・ストーリー』(2016年・監督:ギャレス・エドワーズ)の<ドニー・イェン>(56)と『インファナル・アフェア』(2002年・監督:アンドリュー・ラウ、 アラン・マック)・ 『グレートウォール』 (2016年・監督: チャン・イーモウ(張芸謀))の<アンディ・ラウ>(58)というアジアの2大スターが共演した中国・香港合作クライムドラマ原題『Chasing the Dragon』が邦題『追龍』として、2020年7月24日より全国で公開されます。

1960年代の香港に実在した香港マフィアのボス、<ン・シックホー>と警察署長<ルイ・ロック>をモデルに、汚職が蔓延した警察と彼らとつながっていた黒社会との関係を描き出していきます。

中国の潮州から仕事を求めて香港にやってきた「ホー」(ドニー・イェン)は、ヤクザ同士の争いに参加して警察に逮捕されますが、「ホー」の腕力に目を付けた警察署長の「リー・ロック」(アンディ・ラウ)に助けられます。そのことに恩を感じた「ホー」は、黒社会でのしあがっていき、今度はその立場から「ロック」を助けるなど、2人は次第に友情で結ばれていきます。

主演の<ドニー・イェン>、<アンディ・ラウ>がともに製作も務めています。監督は『ゴッド・ギャンブラー』シリーズなどヒット作を多数手がけてきた<バリー・ウォン>と、『プロジェクト・グーテンベルク 贋札王』(2018年・監督:フェリックス・チョン)・『コールド・ウォー 香港警察 堕ちた正義』(2016年・監督:リョン・ロクマン、 サニー・ルク)などの撮影監督を務めてきた<ジェイソン・クワン>が務めています。
#ブログ #映画 #中国 #香港

People Who Wowed This Post

『17歳のウィーン フロイト教授人生のレッスン』@<ニコラウス・ライトナー>監督

thread
『17歳のウィーン フロイト教...
「EUフィルムデーズ2019」(2019年5月31日~6月27日=国立映画アーカイブ/6月7~30日=京都府京都文化博物館/7月3~13日=広島市映像文化ライブラリー/7月18~28日=福岡市総合図書館)では『キオスク』のタイトルで上映されましたが、『17歳のウィーン フロイト教授人生のレッスン』 の邦題にて、2020年7月24日全国で公開されます。

心理学者「ジークムント・フロイト」教授と若き青年の友情を描いた<ローベルト・ゼーターラー>のベストセラー小説『キオスク』を、『ベルリン・天使の詩』(1987年・監督:ヴィム・ヴェンダース)などで知られ、2019年2月19日に他界した名優<ブルーノ・ガンツ>主演で映画化されました。

1937年、ナチス・ドイツとの併合に揺れる第2次世界大戦前夜のオーストリア。タバコ店の見習いとして働くためウィーンにやってきた17歳の青年「フランツ」は、店の常連である「フロイト」教授と懇意になります。「フランツ」は教授から人生を楽しみ、そして誰かに恋をする勧めを受け、ボヘミア出身の女性に一目ぼれします。「フロイト」は最初の恋の戸惑う「フランツ」から助言を求められ、「フロイト」と「フランツ」は年齢を超えた友情を深めていきますが、時代は国全体を巻き込んだ激動の時を迎えようとしていました。

青年「フランツ」に<ジーモン・モルツェ>、ボヘミア出身の女性「アネシェカ」に<エマ・ドログノバ>、タバコ店の店主に<ヨハネス・クリシュ>が扮し、<ニコラウス・ライトナー>が監督を務め、脚本を<クラウス・リヒター>と<ニコラウス・ライトナー>が担当しています。
#ブログ #映画 #オーストリア #ドイツ

People Who Wowed This Post

『ジェイド・ダイナスティ 破壊王、降臨。』@<チン・シウトン>監督

thread
『ジェイド・ダイナスティ 破壊...
アクションファンタジー『誅仙1』の邦題が、『ジェイド・ダイナスティ 破壊王、降臨。』に決定し、2020年7月24日より東京・新宿シネマカリテほかで全国で公開されます。

中国のWebファンタジー小説をもとにした本作は、両親を殺され孤児となり、仇討ちを心に誓った「小凡(しょうはん)」の物語です。武術界における正義の門派・青雲門に弟子入りした彼は10年後、両親の命日に魔教の神器 「摂魂棒」を偶然入手。青雲門の最強戦士との死闘に挑み、刺客や鬼王軍団に命を狙われ始めた彼の中には制御不能な力が湧き起こり始めます。

<シャオ・ジャン(肖戦)>が「小凡」を演じたほか、共演には<タン・イーシン(唐艺昕)>、<モン・メイチー(孟美岐)>、<リー・チン(李沁)>、<チウ・シンジー(邱心志)>、<セシリア・イップ(葉童)>、<デヴィッド・チャン>が名を連ねています。

『チャイニーズ・ゴースト・ストーリー』(1987年)シリーズの<チン・シウトン(程小東)>が監督を務め、アクション監督は『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・チャイナ』(1991年・監督: ツイ・ハーク)シリーズで知られる<ション・シンシン>が担当しています。
#ブログ #映画 #中国

People Who Wowed This Post

『ブラックアンドブルー』@<デオン・テイラー>監督

thread
『ブラックアンドブルー』@<デ...
『ムーンライト』 (2016年・監督: バリー・ジェンキンス)でアカデミー助演女優賞にノミネートされ、『007』シリーズでも活躍する<ナオミ・ハリス>(43)の主演で、警察の汚職や麻薬密売が横行する現実に立ち向かう女性警官の姿を描いたポリスアクション『ブラックアンドブルー』が、2020年7月24日より全国で公開されます。

ルイジアナ州ニューオーリンズにある故郷の街で、警察官として第2の人生を歩み始めた退役軍人の「アリシア」(ナオミ・ハリス)でしたが、黒人というだけで理不尽な扱いを受けたり、不当な差別を受けたりする日々が続いていました。そんなある日、先輩警察官とともに通報があった現場に急行した「アリシア」は、そこで警察官が麻薬の売人を殺害する場面を目撃します。見てはならない場面を目にしてしまった「アリシア」は、口封じのために同僚の警察官から追われる身となってしまいます。

そのほか、『ワイルド・スピード』シリーズの<タイリース・ギブソン>、『ポイント・ブランク-この愛のために撃て-』(2019年・監督:ジョー・リンチ)の<フランク・グリロ>ら豪華キャストが集結。監督は、<デオン・テイラー>が務めています
#ブログ #映画

People Who Wowed This Post

ご冥福を祈ります<森﨑 東>さん

thread
ご冥福を祈ります<森﨑 東>さ...
喜劇の名手として知られる映画監督の<森﨑 東>(1927年11月19日~2020年7月16日)さんが7月16日、脳梗塞により死去されています。92歳でした。

<森﨑 東>監督は1956年に松竹入社。1969年に国民的な人気シリーズの1作目『男はつらいよ』の脚本を、<山田洋次>監督とともに執筆したことでも知られています。そして、『コント55号と水前寺清子のワン・ツー・パンチ三百六十五歩のマーチ』(1969年・監督: 野村 芳太郎)の<大西信行>と<森﨑 東>が共同で脚本を執筆し<山田>監督の原案となる『喜劇・女は度胸』(1965)で監督デビューを果たしました。

代表作は、故<夏目雅子>さんが主演した『時代屋の女房』(1983年)、『生きてるうちが花なのよ死んだらそれまでよ党宣言』(1985年)、<安部譲二>さんのベストセラーを映画化した『塀の中の懲りない面々』(1987年)や、『釣りバカ日誌スペシャル』(1994年)などのヒット作でも手腕を発揮しました。

2004年公開の『ニワトリはハダシだ』が、東京国際映画祭の最優秀芸術貢献賞や、芸術選奨文部科学大臣賞などを受賞。遺作となった2013年の『ペコロスの母に会いに行く』は、故郷・長崎で撮影を敢行、認知症の母親とその息子の日常を描き、キネマ旬報ベスト・テンの日本映画第1位に選ばれ、第35回ヨコハマ映画祭で監督賞を受賞したほか、主演の故<赤木春恵>さんにも数々の賞をもたらしました。
#ブログ #訃報 #映画

People Who Wowed This Post

新型コロナウイルス@インド・感染者数100万人超え

thread
新型コロナウイルス@インド・感...
インド政府は17日、新型コロナウイルスの感染者数が累計で100万人を超えたと発表した。死者は2万5000人を上回っています。16日にはブラジルで感染者が200万人を超えており、新興5カ国(BRICS)での被害の拡大が深刻になっています。

インド政府の発表によりますと、過去24時間の新規感染者数は3万5000人近くになっています。90万人から100万人へ10万人増えるのにわずか3日というスピードで感染拡大は続いています。

人口では13億6000万人以上と中国に次ぐ世界第2位のインドで、どこまで感染が広がるのか先が見えない状況です。 
#ブログ #新型コロナウイルス

People Who Wowed This Post

『君が世界のはじまり』グッズ販売

thread
『君が世界のはじまり』オフィシ... 『君が世界のはじまり』オフィシャルグッズ
『おいしい家族』 (2019年)の<ふくだももこ>(28)が監督を務め、 『愚行録』 (2017年・監督:石川慶)の<向井康介>(43)が脚本を担当した 『君が世界のはじまり』 が、2020年7月31日より東京・テアトル新宿ほか全国で公開されます。

本作は、中年男性の殺人事件が発生したとある大阪の町を舞台に高校生たちの青春が描かれています。<松本穂香>が主演を務め、<中田青渚>、<片山友希>、<金子大地>、<甲斐翔真>、<小室ぺい>(NITRODAY)が共演に名を連ねています。

このたび、『君が世界のはじまり』のオフィシャルグッズが、7月31日より全国の上映劇場で販売されます。

グッズはTシャツ、クリアファイルセット、ポストカードセット、アクリルキーホルダーの4種類。<大島智子>による映画のコンセプトイラストが使用されています。また<木村和平>による写真をふんだんに盛り込んだパンフレットも販売予定。価格は税込でTシャツが3300円、クリアファイルセットとポストカードセットが各1100円、アクリルキーホルダーが880円、パンフレットが820円となっています。
#ブログ #映画 #グッズ

People Who Wowed This Post

宅配弁当(473)@宅配クック1・2・3須磨垂水店

thread
宅配弁当(473)@宅配クック...
日の出時刻が5時に近づき<4:59>の朝6時の気温は24.5℃、最高気温の予想は28.5℃の神戸のお天気です。

本日のお弁当のおかずは、「にしんのみぞれ煮・人参煮」+「ひじきの煮物」+「蒸し鶏の胡麻ダレ和え」+「豚ももチャーシュー」+「くるみ味噌」で、(525キロカロリー)でした。

15日には<サンマ>の初競りが釧路漁港で行われ、店頭販売価格が 1尾(5980円・税別) と驚くべき価格でした。「鰊御殿」といわれた最盛期もあったようですが、<ニシン>に関してはあまり漁獲量に関しての報道がなく、気になる海の幸です。
#ブログ #グルメ #弁当

People Who Wowed This Post

『ぶあいそうな手紙』@<アナ・ルイーザ・アゼヴェード>監督

thread
『ぶあいそうな手紙』@<アナ・...
手紙の代読と代筆を通して交流を深めていく老人と娘の姿を、おかしくも温かく描いたブラジル発のハートウォーミングストーリー 『ぶあいそうな手紙』 が、2020年7月18日より全国で公開されます。

ブラジル南部のポルトアレグレに暮らす78歳の「エルネスト」。隣国ウルグアイからブラジルにやって来て46年になる「エルネスト」は、頑固で融通がきかず、うんちく好きの独居老人です。老境を迎え、視力をほとんど失ってしまったため大好きな読書もままならなくなってしまった彼のもとに一通の手紙が届きます。手紙の差出人はウルグアイ時代の友人の妻でした。

手紙が読めない「エルネスト」は、偶然知り合った23歳のブラジル娘の「ビア」に手紙を読んでくれるように頼みます。手紙の代読と手紙の代筆のため、「ビア」が「エルネスト」の部屋に出入りするようになります。

主人公「エルネスト」役をウルグアイ映画『ウィスキー』(2004年)に主演した名優<ホルヘ・ボラーニ>が、ブラジル娘の「ビア」に<ガブリエラ・ポエステル>がえんじ、監督は<アナ・ルイーザ・アゼヴェード>が務めています。ブラジル・サンパウロ国際映画祭批評家賞、ウルグアイ・プンタデルエステ国際映画祭では観客賞と最優秀男優賞を受賞しています。
#ブログ #映画 #ブラジル

People Who Wowed This Post

<郵便切手>(118)グリーティング(シンプル)「84円」

thread
<郵便切手>(118)グリーテ...
グリーティング(シンプル)としての<郵便切手>は、2020年4月15日(水)に額面「63円」・「84円」・「94円」の3種類が、1シート50枚構成(縦5枚☓横10枚)で発売されていますが、郵便局の窓口では、バラ売りもされているようです。

図柄は、大きく広がっていく樹を「63円」=○(丸)、「84円」=□(四角)、「94円」=△(三角)を使い、シンプルにデザインされています。

オフセット3色刷り、切手デザイナー<星山理佳>さんの意匠です。
#ブログ #切手

People Who Wowed This Post

神戸ご当地(1310)「神戸ルミナリエ」初の開催中止

thread
神戸ご当地(1310)「神戸ル...
阪神・淡路大震災の犠牲者を鎮魂し、記憶を継承する光の祭典「神戸ルミナリエ」について、神戸市や兵庫県などでつくる組織委員会の事務局は、17日に開かれる実行委員会との合同会議で、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、今年の開催中止を提案する方針を固めています。震災が起きた1995年から続く神戸の冬の風物詩は、初の中止が濃厚となりました。

毎年12月に開催される「神戸ルミナリエ」には近年300万人以上が訪れ、25回目の節目だった昨年は346万人が訪れています。

組織委事務局は、大規模イベントで来場者同士の間隔を保つなどの感染予防策が難しい上、屋外の都心部で行われる催しの特性から入場制限を設けるのも現実的ではないとして、また、イルミネーションは、イタリアで作られた部品を取り寄せ、イタリアから専門の職人を呼んで組み立てが行われていますが、ことしは、新型コロナウイルスの影響で職人が来日できないということもあり、開催が見送りになるようです。
#ブログ #新型コロナウイルス

People Who Wowed This Post

<福留孝介>逆転ツーラン@<阪神タイガース>(151)

thread
<福留孝介>逆転ツーラン@<阪...
16日甲子園球場で18:00より行われた対ヤクルト戦において、<阪神タイガース>は途中出場のベテラン<福留孝介>(43)の大活躍でヤクルトに逆転、「6-4」で勝利しています。広島が敗れたため再度5位に浮上しました。

<福留>は「1-3」の6回2死一、二塁の場面で代打出場すると、ヤクルト2番手<近藤一樹>から、過去12人しかいないNPB通算400二塁打まで、あと5とする右翼へ2点二塁打を放ち今季初打点を記録。直後の守備では2014年8月31日ヤクルト戦で先発して以来のセンターを守りました。

8回裏、<サンズ>の本塁打で同点に追いついた後、<梅野隆太郎>が出塁して1死一塁の場面でこの日2打席目に立つと、<清水昇>の初球を一降り。バックスクリーンに飛び込む今季1号2ランで試合をひっくり返しました。43歳での本塁打は、球団では44歳、43歳のシーズンで本塁打を放っている<金本知憲>に次ぐ年長記録となり、日米通算2400本安打という節目になりました。

また、<福留>の4打点は昨年4月23日のDeNA戦以来になります。9回は<スアレス>が締めくくり、今季3セーブ目を記録し低ます。7回登板の<能見篤史>(41)も、15日に決勝打を許しましが、汚名返上となる1回無失点でつなぎ40歳パワー全開の一日でした。
#ブログ #プロ野球

People Who Wowed This Post

新型コロナウイルス@日本(7月16日)

thread
新型コロナウイルス@日本(7月...
日本国内で16日、新たに「622人」の感染者が確認されています。緊急事態宣言解除後の最多を更新。感染者が600人を超えるのは4月11日以来になります。過去3番目の多さです。累計の感染者数は2万3604人となりました。クルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」の乗客乗員(712人)を含めますと2万4316人。死者は累計998人となっています。

宮城県「14人」、愛知県「21」人、神奈川県「48人」、埼玉県「49人」、千葉県「32人」は、いずれも宣言解除後で最多となっています。

東京都の<小池百合子>知事は、新たに報告された感染者が過去最多の「286人」と明らかにしました。検査数がこれまで最も多い四千数百件に増えた影響との見方を示しました。

大阪府の<吉村洋文>知事は、「66人」が新たに感染したと明らかにしています。5月21日に緊急事態宣言が解除されて以降で最多だった前日15日の「61人」をさらに5人上回っています。

兵庫県は、新たに10~90代の男女「17人」が感染したと発表しています。

沖縄県の<玉城デニー>知事は、県庁で記者会見し、沖縄市在住の80代のタクシー運転手の男性が感染したと発表しています。「男性は日ごろから米軍基地関係者を乗車させていた」と述べ、米軍関係者から感染した可能性を示唆しました。
県は同日、米軍普天間飛行場(宜野湾市)で新たに2人の新型ウイルス感染を確認したと明らかにし、県内の米軍基地での感染者は、累計で「138人」となっています。
#ブログ #新型コロナウイルス

People Who Wowed This Post

『コンフィデンスマンJP プリンス編』@<田中亮>監督

thread
『コンフィデンスマンJP プリ...
<長澤まさみ>(33)、<東出昌大>(32)、<小日向文世>(66)が共演した人気テレビドラマ『コンフィデンスマンJP』の劇場版第2弾の『コンフィデンスマンJP プリンス編』が、2020年7月23日より全国で公開されます。

世界有数の大富豪フウ家の当主「レイモンド・フウ」(北大路欣也)が他界します。10兆円とも言われる遺産をめぐり「ブリジット」、「クリストファー」、「アンドリュー」の3姉弟が火花を散らしますが、執事「トニー」が相続人として発表したのは、誰もその存在を知らない隠し子「ミシェル」でした。

世界中から「ミシェル」を名乗る詐欺師たちが「伝説の島」ランカウイ島に集結する中、「ダー子」(長澤まさみ)、「ボクちゃん」(東出昌大)、「リチャード」(小日向文世)の3人もフウ家に入り込み、華麗かつ大胆にコンゲームを仕かけます。

共演には、劇場版前作『ロマンス編』の、「ラン」役<竹内結子>(40)、、「ジェシー」役<三浦春馬>(30)、テレビドラマ版の<広末涼子>(39)、<江口洋介>(52)らシリーズでおなじみのキャストに加え、 『町田くんの世界』 (2019年・監督: 石井 裕也)の<関水渚>、『アクシデンタル・スパイ』(2001年・監督: テディ・チャン)の<ビビアン・スー>(45)、『GENERATIONS from EXILE TRIBE』の<白濱亜嵐>(26)らが新たに参加しています。

脚本は<古沢良太>が担当、監督は第1作目の 『コンフィデンスマンJP』 に続き、<田中亮 >が務めています。
#ブログ #映画

People Who Wowed This Post

『ミッドウェイ』予告編公開@<ローランド・エメリッヒ>監督

thread
『ミッドウェイ』予告編公開@<...
『インデペンデンス・デイ』(1996年)のようなSF大作から、アメリカ独立戦争を背景とする『パトリオット』(2000年)のような歴史大作まで幅広い作品を手掛け、「ハリウッドの破壊王」の異名を取る<ローランド・エメリッヒ>監督(64)が、20年に及ぶリサーチと新たに発見された日本軍側の貴重な資料をもとに、両軍に敬意を捧げて史実を再現、日本の運命を決した歴史的海戦を日米双方の視点で描いた映画『ミッドウェイ』は、全米では昨年11月に公開された作品ですが、日本では今年9月11日(金)より全国で公開されます。

未曾有の戦いとなった第二次世界大戦の中でも、歴史を左右するターニングポイントとなった激戦として知られるミッドウェイ海戦。激突したのは、日本とアメリカ。1942年、北太平洋のハワイ諸島北西のミッドウェイ島に、巨大な航空母艦、世界最大の大和を含む超弩級の戦艦、戦闘機、急降下爆撃機、潜水艦が出動し、空中、海上、海中、そのすべてが戦場となりました。そしてそこには、両軍ともに、国を愛し、覚悟を持って戦った男たちがいたのです。司令官たちの緊迫した頭脳戦、パイロットたちの壮絶な空中戦、彼らを船上から迎え撃つ決死の海上戦による運命の3日間。何が、彼らの勝敗を分けたのか?

予告編には、1941年12月、日本軍による奇襲ともいえる真珠湾(パールハーバー)攻撃によって、アメリカ海軍が大打撃を受ける衝撃的なシーンから始まります。真珠湾攻撃で大きな戦果を上げた日本軍が、畳み掛けるように次なる作戦を企てる様子や、対して「このままだと我が国は負ける」と窮地に立たされたアメリカ軍が一致団結し、作戦会議の末に次の標的となるのは“ミッドウェイ”と導き出す様子が映し出されています。

仲間のために、国のためにと同じ想いと、等しい覚悟を持った者たちが、それぞれの戦略をもって挑む歴史的海戦が、壮絶かつ迫力の映像で展開していきます。高度な情報戦、無数の戦闘機、降り注ぐ銃爆撃に、主観・客観入り混じるドッグファイト。両軍が兵力と知力のすべてを注いだミッドウェイ海戦、いったい何が彼らの勝敗を分けたのか。

日本の連合艦隊司令長官の「山本五十六」(豊川悦司)、航空艦隊司令官の「山口多聞」(浅野忠信)、「南雲忠一」(國村隼)や、アメリカ軍のカリスマパイロットである「ディック・ベスト」大尉(エド・スクライン)、日本の情報を解読する情報主任の「エドウィン・レイトン」少佐(パトリック・ウィルソン)、士気高揚を図る有能な新たな指揮官「チェスター・ニミッツ」大将(ウディ・ハレルソン)など、それぞれの思惑と覚悟を持った表情が、壮大なドラマを予感させます。
#ブログ #映画

People Who Wowed This Post

『グランド・ジャーニー』@<ニコラ・バニエ>監督

thread
『グランド・ジャーニー』@<ニ...
『ベル&セバスチャン』・『狩人と犬、最後の旅』の、<ニコラ・バニエ>監督が、<ジャック・ペラン>監督のドキュメンタリー映画『WATARIDORI』(2001年)の制作にも参加した鳥類研究家で気象学者の<クリスチャン・ムレク>が、息子とともに実際に挑んだ超軽量飛行機でのノルウェーからフランスまでの旅を映画化した『グランド・ジャーニー』が、2020年7月23日より全国で公開されます。

雁の研究をしている一風変わった気象学者「クリスチャン」(ジャン=ポール・ループ)は、超軽量飛行機を使って絶滅危惧種の渡り鳥に安全な飛行ルートを教えるという、誰もが呆れるプロジェクトに夢中になっていました。

一方、息子の「トマ」(ルイ・バスケス)はオンラインゲームに夢中で、電波も届かない大自然の中で過ごすことに興味はありません。しかし、ある出来事をきっかけに父親の無謀なプロジェクトに協力することとなった「トマ」は、「クリスチャン」や渡り鳥たちとともに冒険の旅を始めます。
#ブログ #映画 #フランス #ノルウェイ

People Who Wowed This Post

「Aqours」表紙カバー@『週刊ヤングジャンプ』33&34合併号

thread
(上段左から)鈴木愛奈、諏訪な... (上段左から)鈴木愛奈、諏訪ななか、小宮有紗
(中段左から)斉藤朱夏、伊波杏樹、逢田梨香子
(下段左から)高槻かなこ、小林愛香、降幡愛
『ラブライブ!サンシャイン!!』から誕生したスクールアイドルグループ「Aqours」が、16日発売の『週刊ヤングジャンプ』33&34合併号(集英社)の表紙に登場しています。1年半ぶりの表紙カバーだけではなく、今回も巻頭・センター・巻末グラビアの一冊ぶち抜き特集となっています。

<伊波杏樹>(24)、<逢田梨香子>(27)、<諏訪ななか>(25)、<小宮有紗>(26)、<斉藤朱夏>(23)、<小林愛香>(26)、 兵庫県 神戸市出身<高槻かなこ>(26)、<鈴木愛奈>(24)、<降幡愛>(26)の9人は、巻頭のグラビアではおうち時間を思わせるパジャマ姿で登場。ベッドに寝転んだり、ソファでくつろいだりと、思い思いの格好でくつろぐ姿が楽しめます。

センターグラビアでは定番の夏制服、そして巻末グラビアでは、風船を敷き詰めたふわふわガーリーな世界観の中で、真っ白なワンピースをまとい、キュートな笑顔を見せています。

22日には、「Aqours」のドームツアーテーマソングCD 『Fantastic Departure!』(作詞:畑 亜貴 ・作曲:Kanata Okajima )が発売。今回はそれを記念して、ラブライブ!シリーズ史上初の「キャスト着せかえCDジャケット」を『ヤングジャンプ』本誌に封入。「Aqours」のキャストの写真を配置した豪華3面仕様で、ファン必携のアイテムになっています。
#ブログ #芸能 #表紙カバー

People Who Wowed This Post

<藤井聡太七段>(79)史上最年少で棋聖位を獲得

thread
<藤井聡太七段>(79)史上最...
将棋の<藤井聡太七段>(17)が、<渡辺明三冠>(36・棋聖、棋王、王将)に挑戦する第91期ヒューリック杯棋聖戦五番勝負第4局が16日、大阪市の関西将棋会館で午前9時より指され、<藤井七段>が110手で勝利。通算成績を3勝1敗として「棋聖位」を獲得しています。

<屋敷伸之九段>(48)の18歳6カ月を半年以上更新する、17歳11カ月の史上最年少でタイトル獲得を成し遂げています。

13、14日に北海道札幌市で指された 「王位戦」第2局 から、わずか中1日での大一番でしたが、3日後の19日に18回目の誕生日を控えている<藤井七段>が見事、史上初の「17歳タイトルホルダー」に輝やきました。開幕から2連勝し、9日の第3局は完敗を喫しましたが、本日の第4局は時間配分も慎重に、<渡辺棋聖>の玉を着実に追い詰めました。

<藤井七段>は、<木村一基王位>(47)に挑戦している 第61期王位戦7番勝負 の第3局(兵庫県神戸市「中の坊瑞苑」)を8月4、5日に控えていますが、「藤井棋聖」として<木村王位>と第3局を迎えることになります。

記録に関しては、日本将棋連盟の規定では、タイトル獲得2期で八段昇段、3期で九段昇段となります。昇段の最年少記録は八段が<加藤一二三九段>(80)の18歳3カ月、九段が<渡辺明王将>の21歳7カ月。<藤井>が「王位」も奪取すれば最年少で八段となり、年度内に3冠になれば九段への最年少昇段記録も更新します。
#ブログ #将棋

People Who Wowed This Post

「ジョニーウォーカー」が紙ボトル@ディアジオ

thread
来年から発売されるスコッチウイ... 来年から発売されるスコッチウイスキー「ジョニーウォーカー」の紙ボトル(画像:ディアジオ提供)
愛称 「ジョニ黒」 は私の好きな銘柄ですが、世界的なスコッチウイスキー「ジョニーウォーカー」が、環境対策として紙製のボトルで販売されることになりました。製造元の英酒造会社ディアジオが発表しています。2021年初めから取り扱いを始めるそうです。

同社によりますと、ベンチャー運営企業と共同で別会社をつくり、紙ボトルを製作。紙ボトルの普及に向け、英・オランダの食品・家庭用品大手ユニリーバや米飲料・食品大手ペプシコなど非競合分野の企業とも協力していくようです。

ディアジオ社の担当者は「環境や社会との調和に向けて絶えず限界に挑戦する努力をしている」としています。
#ブログ #ウイスキー

People Who Wowed This Post

『LETOーレトー』@<キリル・セレブレンニコフ>監督

thread
『LETOーレトー』@<キリル...
監督は無実の容疑で国に拘束され、現在もロシア政府の監視下にある前衛的な芸術家<キリル・セレブレンニコフ>が務めています。1年半の自宅軟禁のさなかに本作を完成させ、第71回カンヌ国際映画祭コンペティション部門に正式出品され<カンヌ・サウンドトラック賞最優秀作曲家賞>を受賞し、その他各国の映画祭で数々の受賞&ノミネートを果たした映画『LETO ーレトー』が、2020年7月24日より全国でロードショーされるのに先立ち、予告編が公開されています。

ロシアの伝説的バンド「キノ」のヴォーカルである<ヴィクトル・ツォイ>と、彼の音楽的才能を見出したロックシンガーの<マイク・ナウメンコ>、そしてその妻<ナターシャ>の3人をモデルに、ペレストロイカ目前のレニングラードで純粋に自由と音楽を追い求めた若者達のひと夏を描いています。

ロックンロールで打ち鳴らす規制からの解放、若者たちの熱気と青春を彩るのは、70‘s~80’sのロックシーンを代表する名曲の数々です。 T・レックス『Broken Hearted Blues』、トーキング・ヘッズ『サイコ・キラー』、イギー・ポップ『パッセンジャー』、ルー・リード『パーフェクト・デイ』、デヴィッド・ボウイ『All the Young Dudes(すべての若き野郎ども)』など。ミュージカルともMVともとれる実にユニークでスタイリッシュな映像演出でカバーされる点も音楽ファンの見どころになっています。

このたび公開された映像には 、若い女性たちがライブ会場に違法に潜入する場面から始まります。「いくぞ」の掛け声とともにリハーサルの音が漏れ聴こえてくる流れは、物語の始まりを感じさせ、観客としてのの期待感を高めてくれます。さらに、彼女たちを追っていく長回しのカメラはライブの臨場感が伝わるだけでなく、徐々に大きくなっていく音楽、まばゆいスポットライト、ロックを打ち鳴らすギターボーカルという順に視覚と聴覚を刺激し、完全に映画の世界へと連れて行ってくれる。

ノリノリなロックミュージックが響き渡る中、観客は静かに座ってライブ鑑賞をしている場面も。80年代前半当時のソ連は、ロックミュージックと西洋の影響に敵対的な情勢でありながらも、ロックミュージックにひかれる若者たちも増えていった時代。その対立関係を象徴するように、刺激的な歌詞に険しい顔をしたり、音楽に乗せて体を揺らしている観客に注意する、ソ連当局者も映し出されています。
#ブログ #映画 #ロシア

People Who Wowed This Post

『マティアス&マキシム』予告編公開@<グザヴィエ・ドラン>監督

thread
『マティアス&マキシム』予告編...
『たかが世界の終わり』(2016年)などで高く評価されるカナダの若き<グザヴィエ・ドラン>監督作『マティアス&マキシム』が、2020年9月25日より東京・新宿ピカデリーほか全国でロードショーされるのに先立ち、予告編が公開されています。

幼なじみの「マティアス」と「マキシム」が、偶然のキスをきっかけに互いへの秘めていた気持ちに気付き、友情と恋心に揺れ動くさまを描く本作。<ガブリエル・ダルメイダ・フレイタス>が「マティアス」、<グザヴィエ・ドラン>が「マキシム」を演じ、<ピア・リュック・ファンク>、<ハリス・ディキンソン>、<アンヌ・ドルヴァル>が共演に名を連ねています。

予告編では、友人の妹が撮る短編映画で「マティアス」と「マキシム」がキスシーンを演じる場面からスタート。突如芽生えた感情に戸惑う「マティアス」が婚約者と口論する様子や、「マキシム」が<アンヌ・ドルヴァル>演じる母親のもとを訪れるシーンも切り取られています。
#ブログ #映画 #カナダ

People Who Wowed This Post

「カワスイ 川崎水族館」グランドオープン@川崎ルフロン

thread
「カワスイ 川崎水族館」グラン...
川崎市初の水族館「カワスイ 川崎水族館」が17日、川崎ルフロンの9・10階にグランドオープンします。世界の水辺を旅するかのように6つのゾーンに分かれ、五感を刺激する生きものとの出会いが体感できます。

同館は、都会にいながら世界の水辺が楽しめる、新感覚のネイチャーエンターテインメント水族館。「世界の水辺」をテーマに、同市を流れる多摩川からアジア、アフリカ、南米アマゾンの熱帯雨林まで、世界のさまざまな環境に暮らす生きものを、最先端の技術を駆使して展示しています。延床面積は約7000平米で、69個の水槽、約230種類の生き物が鑑賞できます。また昼・夜で異なる空間演出が施され、訪れるたびに新しい発見や驚きがあるといいます。

同館は水中カメラ映像をAIがリアルタイムで解析し、水槽内の生き物の種類と解説を大型ディスプレイに表示する次世代の展示システム『リンネレンズ スクリーン』を世界で初めて導入。8つの水中カメラと11台のタッチパネルを設置し、世界の淡水魚の多様性と魅力に触れることが出来ます。

館内の展示は10階のプロローグから始まり、「多摩川ゾーン」・「オセアニア・アジアゾーン」・「アフリカゾーン」と続き、9階には世界最大級の湿原「パンタナル」を再現したパンタナルエリアでは、ネオンテトラなど色鮮やかな小型の魚など約8000匹を鑑賞できる「南アメリカゾーン」や「パノラマスクリーンゾーン」があります。

また、9・10階の吹き抜けを生かした熱帯雨林の温室を設置した「アマゾンゾーン」があり、世界最大の淡水魚・ピラルクや、ピラニア、レッドテールキャットなどを展示しているほか全6つのゾーンで構成されています。
#ブログ #水族館

People Who Wowed This Post

お茶菓子(365)酪王カフェオレクランチ@長登屋

thread
お茶菓子(365)酪王カフェオ...
本日お茶菓子としていただいたのは、「長登屋」(福島県郡山市熱海町)の福島県民が愛する「酪王カフェオレ」がクランチになった製品「酪王カフェオレクランチ」(5個入り324円・税込)です。

酪王牛乳より販売されている「酪王カフェオレ」は1976年(昭和51年)以来変わらぬおいしさで、子供から大人まで大人気のカフェオレだそうで、地元福島県産の新鮮な生乳を使用し、風味豊かなコーヒーを加えたまろやかな乳飲料だそうです。

昔から愛され続けているご当地カフェオレの味を全国の方へお届けしたいと、酪王カフェオレを使った口溶けの良いクランチに仕上げられています。

カフェオレらしい甘さだけでなく、ほのかにコーヒーの苦味と香ばしさもあり、おいしくいただきました。
#ブログ #洋菓子

People Who Wowed This Post

宅配弁当(472)@宅配クック1・2・3須磨垂水店

thread
宅配弁当(472)@宅配クック...
日の出時刻<4:58>の朝6時の気温は22.5℃で、クマゼミが泣き出していました、最高気温は28.0℃予想の神戸のお天気です。

本日のお弁当のおかずは、「牛肉アスパラのオイスターソース」+「ツナの梅風味パスタ」+「出汁巻き玉子」+「わさび菜のお浸し」+「ザーサイ炒め」で、(522キロカロリー)でした。
#ブログ #グルメ #弁当

People Who Wowed This Post

「ルビーロマン」初競り1房が130万円@金沢市中央卸売市場

thread
1房が130万円で競り落とされ... 1房が130万円で競り落とされた「ルビーロマン」(画像:金沢市中央卸売市場)
石川県が開発した高級ブドウ「ルビーロマン」の今季初競りが16日、金沢市中央卸売市場で開かれ、出荷された100房のうち1房が130万円で競り落とされています。

昨年の120万円 に続き、過去最高額の更新となりました。金沢市の仲卸業者が落札し、石川県内で旅館を営む「百楽荘」(同県能登町)が、2年連続で購入しています。16日以降の宿泊客に提供するといいます。

JA全農いしかわによりますと、「ルビーロマン」の出荷は13年目。今年は、長雨の湿気による悪影響が心配されましたが「生産者の適切な管理で実が割れることを防ぎ、品質を維持できた」そうで、9月末までに2万6000房の出荷を見込んでいます。
#ブログ #初競り

People Who Wowed This Post

<馳星周>『第163回直木三十五賞』受賞@『少年と犬』

thread
<馳星周>『第163回直木三十...
日本文学振興会は15日、 『第163回芥川龍之介賞・直木三十五賞』 の選考会(芥川賞選考委員:小川洋子、奥泉光、川上弘美、島田雅彦、平野啓一郎(新任)、堀江敏幸、松浦寿輝、山田詠美、吉田修一 / 直木賞選考委員:浅田次郎、伊集院静、角田光代、北方謙三、桐野夏生、高村薫、林真理子、三浦しをん(新任)、宮部みゆき)を東京・築地「新喜楽」で行っています、

芥川賞は選考の結果、<高山羽根子>(45)さんの『首里の馬』(新潮3月号)と<遠野遥>(28)さんの『破局』(文芸夏季号)、直木賞は<馳星周>氏(55)の『少年と犬』(文藝春秋)に決定しています。<馳星周>氏は、1997年『不夜城』での初候補入り以来23年、7回目ノミネートでついに受賞を果たしました。

<高山羽根子>氏は1975年生まれ、多摩美術大学美術学部絵画学科卒。2010年『うどん キツネつきの』が第1回創元SF短編賞の佳作に選出される。同年、同作を収録したアンソロジー『原色の想像力』(創元SF文庫)でデビュー。2016年『太陽の側の島』で第2回林芙美子文学賞受賞。

<遠野遥>氏は1991年生まれ、慶應義塾大学法学部卒。2019年『改良(単行本は同年河出書房新社刊)で第56回文藝賞を受賞しデビューしたばかりです。

<馳星周>氏は1965年(昭和40年)生まれ、北海道出身。横浜市立大学卒業。書評家などを経て、1996年『不夜城』でデビュー。主な作品に『不夜城』1996年角川書店刊=第18回吉川英治文学新人賞受賞、第15回日本冒険小説協会大賞受賞。『鎮魂歌 不夜城II』1997年角川書店刊=第51回日本推理作家協会賞(長編部門)受賞。『漂流街』1998年徳間書店刊=第1回大藪春彦賞受賞。『蒼き山嶺』2018年光文社刊。『雨降る森の犬』2018年集英社刊。『四神の旗』2020年中央公論新社刊などがあります。
#ブログ #作家 #賞

People Who Wowed This Post

<藤井聡太七段>(78)@第91期棋聖戦五番勝負第4局

thread
<藤井聡太七段>(78)@第9...
将棋の<藤井聡太七段>(17)が、<渡辺明棋聖>(36)に挑戦し、<藤井>の2勝1敗で迎える第91期棋聖戦五番勝負の第4局が16日午前9時より、大阪市福島区の関西将棋会館で指されます。<藤井>は、勝てば初タイトル獲得となり、<屋敷伸之九段>(48)が持つ最年少獲得記録(18歳6カ月)を30年ぶりに更新することになります。

<藤井聡太七段>は第1局、第2局とも「矢倉」の将棋を連勝して、一気に棋聖獲得に王手をかけました。追い込まれた<渡辺明棋聖>は、<藤井>が得意戦法とする「角換わり」の戦いになった 第3局 に勝ち、シリーズ初勝利を挙げています。第4局は、主導権を握りやすい先手番が<渡辺>に回ります。2勝2敗の対に戻して最終局までもつれ込むか、<渡辺>の作戦が注目される対局が始まります。

対局は9時に開始、持ち時間各4時間で、本日夜には決着がつきます。
#ブログ #将棋

People Who Wowed This Post

新型コロナウイルス@日本(7月15日)

thread
新型コロナウイルス@日本(7月...
日本国内では15日、新たに「454人」の新型コロナウイルス感染者が確認され、これまでの感染者数は計2万2982人となり、クルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」の乗客乗員(712人)を含めますと、感染者は計2万3694人、死者は、東京都で1名、計998人となっています。

東京都は、新たに感染者が「165人」報告されています。都内の1日当たりの感染者が100人を超えるのは7日連続となります。

神奈川県内は、新たに「43人」の感染者が発表され、1日で40人を超えるのは4月18日以来となります。

大阪府は、新たに男女「61人」が新型コロナウイルスに感染したと発表しています。府内の新規感染者が60人を超えたのは、84人の感染が確認された4月20日以来です。

兵庫県は、「12人」が新たにに感染したと発表しています。神戸市では、10~30代の男女「4人」の感染が確認されています。内訳は、10代女性2人、20代男性1人、30代男性1人。7月に入って、神戸市が発表した感染者は12人となっています。
#ブログ #新型コロナウイルス

People Who Wowed This Post

本日、「阪急電鉄・神戸線開業100周年」

thread
<開通100周年記念ヘッドマーク> 開業当時の「51系車両」
本日16日、阪急電鉄・神戸線が開業100周年を迎えています。1920年(大正9年)に旧国鉄(現:JR西日本)、阪神電鉄に次いで誕生した大坂~神戸間の三つ目の鉄道路線は、「阪神間モダニズム」と呼ばれる沿線文化に大きく寄与してきました。

阪急の前身、「箕面有馬電気軌道」が1910年(明治43年)に梅田(現:大阪梅田)~宝塚間を開業、鉄道事業と沿線開発を連動させた経営モデルを、創業者である故<小林一三>が確立させました。

「乗客は電車が創造する」という言葉を残した<小林>が、次に目指したのが、商都・大阪と港町・神戸を結ぶ路線でした。

旧国鉄・阪神電鉄より山側を運行する阪急路線は沿線の人口も少なく不利とされましたが、<小林>は、開業に当たり「綺麗で早うて。ガラアキで、眺めの素敵に良い涼しい電車」と自ら宣伝文句を考えました。

開業後は、居住環境に惹かれ、多くの文化人や財界人が移り住み、阪神の「下町」に対して邸宅が並ぶ「山の手」が形成されてきています。

来春には、神戸三宮で地下3階地上29階建ての新駅ビル 「神戸阪急ビル東館」 が完成、阪神・淡路大震災で失われた懐かしいアーチ窓が復活します。
#ブログ #鐡道

People Who Wowed This Post

2100年の世界の人口予測は88億人

thread
2100年の世界の人口予測は8...
世界の人口は2100年に88億人に達すると予測する米ワシントン大学医学校の保健指標評価研究所(IHME)の研究者らの研究論文が15日、英医学誌『ランセット』に掲載されています。サハラ砂漠以南のアフリカでの人口が急増する一方、日本やタイ、イタリア、スペインなど23カ国の人口は50%以上減ると予想。日本の人口は20