Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

『大海原のソングライン』@<ティム・コール>監督

thread
『大海原のソングライン』@<テ...
東は太平洋のイースター島から西はインド洋のマダガスカルと、16の島国に残る伝統的な音楽とパフォーマンスを記録したオーストラリア・台湾合作音楽ドキュメンタリー『(原題)Small Island Big Song』が邦題『大海原のソングライン』として、2020年7月31日より全国で公開されます。

5000年前に太平洋を航海していた人びとは、数千年をかけて地球の半分を覆うさまざまな島にたどり着きました。文字が普及する前の時代、人びとをつないだのは文字ではなく音楽でした。オーストラリアの先住民に古来より受け継がれてきたソングラインという思想、信仰。生活の中で動植物や自然を歌い、数珠つなぎにさまざまな歌が重なり合う独特の表現方法を持っています。

このソングラインという思想に基づき、かつて同じ言葉や音楽で繋がっていた島々の歌をもう一度集結させる壮大な音楽プロジェクトを追っていくドキュメンタリーで、監督は、<ティム・コール>が務めています。
#オーストラリア #ドキュメンタリー #ブログ #台湾 #映画

People Who Wowed This Post

マルゲリータピザ@【ジェーシー・コムサ】

thread
マルゲリータピザ@【ジェーシー...
本日のお昼は、冷凍ピザの「マルゲリータピザ」です。

製造は、【ジェーシー・コムサ 多摩工場】(東京都稲城市大丸2231番地)です。どのようなメーカーなのか調べてみましたら、今月1日付で社名が(株式会社ジェーシー・コムサ」から「株式会社デルソーレ」へと変更されているのが判りました。

直径19センチのもちもちとしたピザクラストで、イタリア産<モッツァレラチーズ>が11%使用されています。「マルゲリータ」は、トマトソースの上に、具材として<モッツァレラチーズ>と<バジルの葉>を載せたものですが、本製品は<バジル>の「葉」ではなく<バジルソース>が用いられていました。

<ブラックオリーブ>や<トマト>も点在、224g(526キロカロリー)おいしくいただきました。
#グルメ #ピザ #ブログ

People Who Wowed This Post

夏季限定「スゴ辛チキン」@【餃子の王将】

thread
夏季限定「スゴ辛チキン」@【餃...
「餃子の王将」「GYOZA OHSHO」は、「スゴ辛チキン」を夏季限定で7月22日から発売中です。価格はエリアで異なり東日本520円、西日本500円(いずれも税別です)。

夏ならではの「辛」メニューとして、国産若鶏に唐辛子パウダーを練りこんで仕立てたというスパイシーなチキンが登場。山椒が香るスパイシーな辛さとジューシーな旨味たっぷりだそうです。ビールとの相性もよさそうな感じです。

店内飲食だけではなく、テイクアウトも可能。夏季限定としての辛味チキンの味が気になります。
#グルメ #ブログ #中華

People Who Wowed This Post

<武井宏之>「シャーマンキング展」@青森・東奥日報新町ビル

thread
<武井宏之>「シャーマンキング...
『週刊少年ジャンプ』(1998年31号~2004年40号 )にて連載された<武井宏之>(48)が描く大人気漫画『シャーマンキング』の出版20周年を記念した原画展「シャーマンキング展」が、8月8日(土)から23日(日)の期間、青森・東奥日報新町ビル3階「New’sホール」にて開催されます。

漫画『シャーマンキング』は、主人公の「麻倉葉」がシャーマンの頂点を決める「シャーマンファイト」に参加して、「シャーマンキング」となるための戦いに挑む物語です。今回の展示会が開催される青森は、原作者・<武井宏之>が青森県東津軽郡蓬田村の出身であり、作品の舞台であることから聖地とも呼べる場所とされています。

「シャーマンキング展」では、連載当時のモノクロ生原稿やカラー生原画に加え、「阿弥陀丸」が生前から愛用する日本刀「春雨」の元になった刀など<武井宏之>所有の特別アイテムも多く展示されています。漫画に入ったようなシチュエーションで撮れるフォトスポットなどファンには、嬉しいコンテンツが用意されているようです。

青森会場では、新規描き下ろしビジュアルを使用した記念グッズ「アクリルスタンド 恐山ル・ヴォワール」などをラインナップ。
さらに、ファンの声に応え、約22cm☓12cmのぬいぐるみにホロホロ、ボールチェーンが付いたぬいぐるみマスコットにマタムネも登場しています。
#イベント #ブログ #漫画

People Who Wowed This Post

<白浜鴎>・<松本大洋>2作品@米漫画賞受賞

thread
『とんがり帽子のアトリエ』英語... 『とんがり帽子のアトリエ』英語版第1巻の表紙
講談社は25日、同社の米国の関連会社が刊行する<白浜鴎>さんの『とんがり帽子のアトリエ』英語版が、米国の権威ある漫画賞「アイズナー賞」の最優秀アジア作品賞を受賞したと発表しています。

またアイズナー賞の公式サイトのオンライン授賞式によりますと、、『ビッグコミックスピリッツ』(小学館)に連載された『鉄コン筋クリート』(1993年~1994年 )や『週刊ビッグコミックスピリッツ』(小学館)に連載された『ピンポン』(1996年14号~1997年29号)などの<松本大洋>(52)さんの『ルーヴルの猫』英語版も同時受賞しています。『ルーヴルの猫』は、ルーブル美術館を舞台とした、猫と少女と絵をめぐる物語です。

『とんがり帽子のアトリエ』は、魔法使いに憧れる少女ココの物語で、18カ国で出版されています。<白浜>さんは2016年7月から『月刊モーニングtwo』(講談社)で同作の連載を始め、既刊7巻が刊行されています。

最優秀アジア作品賞は昨年、『Kiss』(講談社)にて2014年5月号から2017年6月号に連載された<東村アキコ>(44)さんの『東京タラレバ娘』英語版が受賞し、過去には<手塚治虫>さんや<水木しげる>さんらの作品も受賞しています。

#ブログ #漫画賞

People Who Wowed This Post

新型コロナウイルス@日本(7月25日)

thread
新型コロナウイルス@日本(7月...
日本国内では25日、新たに「807人」の新型コロナウイルス感染者が確認されています。クルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」の乗客乗員(712人)を含めますと累計感染者数は3万484人となっています。7月4日に2万人を超えた後、3週間で1万人増加しています。国内で新型コロナの感染者が初めて報告されたのは1月16日。4月16日に1万人に達するまでには3カ月、2万人になるまでにはさらに2カ月半かかっており、増加のペースは速くなっています。
死者は東京都、大阪府、長崎県で各「1人」が確認され、累計で1011人となりました。

東京都は、新たに「295人」の感染者が確認されています。1日当たりの感染者は最多だった23日の366人に次ぐ多さで、200人を超えたのは5日連続となっています。

愛知県は、新たに「78人」の感染者が確認されたと発表しています。21日以降、5日連続で50人を超えています。

大阪府は、新たに「132人」が感染したと発表、1日に確認された数としては、過去最多だった24日の149人に次いで多く、100人を超えたのは4日連続となっています。

岡山県は、岡山市内において感染が明らかになった「8人」のうち5人が同一の接待を伴う飲食店の関係者であることから、新たなクラスター(感染者集団)が発生したとしています。店名は同市北区柳町の「NEW CLUB 貴羅々(キララ)」と明らかにしています。
#ブログ #新型コロナウイルス

People Who Wowed This Post

新型コロナウイルス@兵庫県(7月25日)

thread
新型コロナウイルス@兵庫県(7...
兵庫県内では25日、新たに男女「24人」の新型コロナウイルス感染者が確認されています。20代以下が14人と約6割で、重症者は1人です。

西宮市は1日当たりとしては最多となる12人の新規感染者を確認。名塩小学校の6年の男子児童1人が含まれ、在籍するクラスの児童と職員計42人にPCR検査を実施します。80代男性は市内のカラオケ店利用者。同店からは計5人の感染が判明し、市保健所は集団感染が発生したとみています。

兵庫県が感染を確認した4人のうち1人は済生会兵庫県病院(神戸市北区)の40代女性看護師。神戸市によりますと、女性は入院患者に対応する病棟に勤務。ほかの職員や入院患者に症状を訴える人はいない。女性が勤務する病棟は患者の入退院を当面見合わせます。

また神戸市は、既に感染が判明している50代女性は特別養護老人ホーム「八多の里」(同区)の事務職員と明らかにしています。
#ブログ #新型コロナウイルス

People Who Wowed This Post

1等星「ベテルギウス」@オリオン座

thread
巨大な黒点が生じたベテルギウス... 巨大な黒点が生じたベテルギウスの想像図(画像:マックスプランク天文学研究所提供)
オリオン座の1等星「ベテルギウス」 が、昨年秋から今年初めにかけて急激に暗くなった のは、星の表面に生じた巨大な黒点が原因だった可能性が高いと、ドイツのマックスプランク天文学研究所などの研究チームが米専門誌に発表しています。

減光の原因は、「ベテルギウス」から噴出したガスが冷えてちりが増え、可視光が吸収されて暗くなったとする説がこれまで有力視されていました。
ちりが増えても、可視光より波長が長いサブミリ波という光の明るさは変わらないはずですが、チームが調べたところ、20%ほど暗くなっていることが判明。ちりとは別の理由で減光していることが判明しました。

可視光とサブミリ波がともに暗くなるのは、星の表面温度が低下した場合になります。「ベテルギウス」は平均で200度ほど低下したとみられています。昨年12月に撮影された画像などを分析した結果、温度が他の場所より低い黒点が、星の表面の5~7割を覆った可能性が高いことを突き止めています。

「ベテルギウス」は地球から約600光年離れている巨大な恒星で、間もなく寿命を迎えます。今回の減光は、最期の姿である超新星爆発の前兆の可能性もあるとして注目されていました。
#ブログ #天体 #宇宙 #黒点

People Who Wowed This Post

『マイ・バッハ 不屈のピアニスト』予告編公開@<マウロ・リマ>監督

thread
『マイ・バッハ 不屈のピアニス...
「20世紀最も偉大なバッハの奏者」と称されるピアニスト<ジョアン・カルロス・マルティンス>(80)の波乱万丈の生涯を描いた『マイ・バッハ 不屈のピアニスト』が2020年9月11日に全国で公開されますが、予告編が公開されています。

幼少期から「天才」と呼ばれ、20歳にはクラシック音楽の殿堂として知られるカーネギーホールで鮮烈なデビューを果たした<ジョアン>です。しかし、不慮の事故により右手の3本の指に麻痺がおこり、やがて左手にもハンディキャップを負い、命の危機に晒されてしまいます。しかし、苦難を幾度も乗り越え、リオパラリンピックの開会式(2016年9月7日)で演奏した国歌は、ハンディキャップを持った両手で奏でられ、美しい旋律は世界中の多くの人々を虜にしました。

当初は<クリント・イーストウッド>が映像化を切望していましたたが、本作のプロデューサーである<ブルーノ・レザビシャス>の直談判が<ジョアン>の心を動かし、映像化権を獲得。<マウロ・リマ>が監督を務め、<アレクサンドロ・ネロ>が主演を務めています。バッハの名曲の数々など、劇中のすべての音楽は、<ジョアン>自身が演奏しています。

 予告編は、音楽さえあれば何も恐れるものはなかった絶頂期から一転、突然の悲劇に襲われ、破滅へと向かっていく<ジョアン>の姿を描写。「その手を動かしているのは天使か? 悪魔か?」というテロップに導かれるように、<ジョアン。はボロボロになりながらも、ひたすら鍵盤を叩き続けます。しかし、「それでも私は音楽をやめない」と呟き、満身創痍でステージに立つ姿が胸を打つ映像となっています。
#ブラジル #ブログ #映画

People Who Wowed This Post

『じょりく!』@<大橋孝史>監督

thread
『じょりく!』@<大橋孝史>監...
陸上一筋の童貞男と女子大生たちが繰り広げる恋愛模様をお色気たっぷりに描いた<活火秀人>の人気ラブコメディ漫画『じょりく!』を、グラビアアイドルの<西葉瑞希>主演で実写映画化した『じょりく!』が、2020年7月31日より公開されます。

陸上の元オリンピック候補者の「金田武蔵」は、義理の姉が理事長を務める月見大学の女子陸上部コーチに就任します。小さいユニフォームで色気ムンムンの女子大生に囲まれ、童貞男子には刺激の強い環境でしたが、そんな中でも確かな陸上知識で情熱をもって部員たちを指導していく「金田」でした。

しかし、その古臭い指導法をめぐって部員たちと対立してしまいます。さらに、エースの「遠野美咲」は、成長期でどんどん大きくなる胸が揺れるせいでフォームも崩れ、恥ずかしさもあって本来の実力を発揮できません。

「金田」は、今までにない新たな指導法で部員たちを教えはじめるが、ライバル校との練習試合で惨敗してしまいます。

<西葉瑞希>のほか、<河野竜平>、<COCO>、<小森ほたる>、<東雲うみ>、<設楽エリカ>、<小野春花>、<小鳥遊くれあ>、<青山あいり>らがキャストに名を連ね、監督は<大橋孝史>が務めています。
#ブログ #映画

People Who Wowed This Post

『ブレスレット 鏡の中の私』@<ステファン・ドゥムースティエ>監督

thread
『ブレスレット 鏡の中の私』@...
フランスとベルギーの合作映画『ブレスレット 鏡の中の私』が、2020年7月31日より全国で順次公開されます。

<ステファン・ドゥムースティエ>が監督と脚本を担当した本作の主人公は、親友の「フローラ」を殺した罪に問われている16歳の少女「リーズ」です。両親は娘の無実を信じて法廷に立ちますが、裁判が進むにつれ、彼らの知らなかった「リーズ」の私生活が明らかになっていきます。

<メリッサ・ゲール>が「リーズ」、『あるいは裏切りという名の犬』(2004年・監督: オリヴィエ・マルシャル)の<ロシュディ・ゼム>が父親役で出演。<アナイス・ドゥムースティエ>、<キアラ・マストロヤンニ>も共演に名を連ねています。
#フランス #ブログ #ベルギー #映画

People Who Wowed This Post

『生きちゃった』キャスト発表@<石井裕也>監督

thread
左上から時計回りにパク・ジョン... 左上から時計回りにパク・ジョンボム、毎熊克哉、太田結乃、柳生みゆ、北村有起哉、
嶋田久作、伊佐山ひろ子、鶴見辰吾、原日出子、芹澤興人。
<石井裕也>(37)のオリジナル脚本による新作『生きちゃった』の新たなキャストが公表されています。本作は、10月3日に東京・ユーロスペースほか全国で公開されます。「All the Things We Never Said」という英題で、中国、香港、台湾、マカオなどでも上映される予定です。

30歳を迎えた幼なじみ3人の関係を描いた『生きちゃった』は、平凡だがそれなりの生活を送っていた「厚久」ですが、ある日妻が見知らぬ男と情事にふけっている場面を目撃してしまい、それ以来妻や友人との関係がゆがんでいきます。<仲野太賀>(27)が「厚久」を演じ、<大島優子>(31)が妻の「奈津美」、<若葉竜也>(31)が2人の幼なじみ「武田」に扮しています。

新たに発表された出演者は10人。『ムサン日記~白い犬』(2011年)の監督と主演を務めた<パク・ジョンボム>(43)が「厚久」の兄「山田透」、『ケンとカズ』(2015年・監督: 小路紘史)の<毎熊克哉>(33)が「奈津美」の不倫相手「洋介」、映画初出演となる<太田結乃>(8)が「厚久」と「奈津美」の娘「山田鈴」、『風の絨毯』(2003年・監督: カマル・タブリージー)の<柳生みゆ>(29)が「厚久」の元恋人「飯村早智子」の役で出演しています。

またバイプレイヤーとして活躍する<芹澤興人>(39)と、舞台でも活躍する<北村有起哉>(46)は「ある事件」に関わる男として登場。そのほか「奈津美」の母「杉田美幸」役に<原日出子>(60)、「奈津美」の運命を左右することになる男「田代」役に<鶴見辰吾>、「厚久」と透の母「山田花子」役に<伊佐山ひろ子>(67)、父「山田十郎」役に<嶋田久作>(65)がキャスティングされています。
#ブログ #映画

People Who Wowed This Post

『24 JAPAN』キャスト発表@読売テレビ

thread
『24 JAPAN』キャスト発...
<唐沢寿明>(57)が主演を務める連続ドラマ『24 JAPAN』の追加キャストが発表されています。

捜査官「ジャック・バウアー」のテロとの戦いを描く海外ドラマ『24 -TWENTY FOUR-』の日本版である本作は、オリジナル版のシーズン1をベースに、「日本初の女性総理」の誕生が期待される選挙当日の24時間を、全24話にわたって描く物語です。<唐沢寿明>がCTU(テロ対策ユニット)第1支部A班の班長「獅堂現馬」に扮し、<仲間由紀恵>(40)が総理候補「朝倉麗」を演じます。

発表されたキャストは、「獅堂現馬」とともに任務にあたるCTUメンバー役の出演者たちです。クールビューティーなCTU第1支部A班のチーフ「水石伊月」役を<栗山千明>(35)が務め、そして彼女の恋人であり、「現馬」に反発心を募らせるA班の暗号解析係長「南条巧」を<池内博之>が担当。この2人と「現馬」は、過去のある出来事を巡って訳ありの関係があります。さらに、A班の暗号解析係であるシングルマザー「明智菫」役で、<朝倉あき>(28)が出演しています。

また「暗殺計画に関わる内通者がCTU内にいる」と「現馬」に機密調査を依頼するCTU東京本部長「郷中兵輔」役を<村上弘明>が担当。そして「現馬」に忍び寄る、出世第一主義のCTU東京本部第1支部長「鬼束元司」役には、<佐野史郎>(65)が扮しています。

<長坂秀佳>が脚本、<鈴木浩介>、<木内健人>、<日暮謙>、<大塚徹>が監督を担当する『24 JAPAN』は、テレビ朝日系で10月からオンエア予定です。ABEMAやTELASAと連携し、多角的なプロジェクトが予定されているようです。
#テレビドラマ #ブログ #芸能

People Who Wowed This Post

<阪神タイガース>(159)今季3度目の完封負け@中日

thread
<阪神タイガース>(159)今...
25日、)
25日、ナゴヤドームで行われた対中日とのデーゲームでしたが「中日1-0阪神」で、阪神が今季3度目の完封負けを喫しています。これで中日戦の連勝は4でとまりました。勝率は再び5割に逆戻りしています。先発の<西勇輝>投手が、7回8安打1失点の121球の好投でしたが、打線の援護なく2敗目(2勝)となっています。

打線の援護がなく、「0-0」で迎えた7回。100球を超えたところでつかまりました。先頭<福田>に安打を許し、犠打などで2死三塁。1番<井領>に投じた117球目は三遊間へのゴロ。遊撃<北條>が追いついて一塁送球も、適時内野安打となりました。ここまで踏ん張ってきた<西>でしたが、ついにリードを許し、この回限りで降板となり,<ガンケル>にマウンドを引き継ぎました。
#ブログ #プロ野球

People Who Wowed This Post

デイケアのお昼ご飯(474)

thread
デイケアのお昼ご飯(474)
昨夜から雷のなる雨が降り続いておりましたが、朝方にははあがり、朝6時の気温は24.0℃、最高気温27.0℃の小雨がぱらつく曇り空の神戸のお天気でした。

本日のデイケアのお昼ご飯は、「ご飯」+「ぶっかけそうめん」+「卵焼き・サラダ」+「湯葉入りチンゲン菜」+「果物(キウイ)」でした。

「ぶっかけそうめん」は、普通の「そうめんつゆ」ではなく、ラーメンで言うところの「塩ラーメン」的な出汁で、<わさび>がそえられていて、なんとも不思議な味でいただいてきました。
#グルメ #デイケア #ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise