Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

「WEST EXPRESS 銀河」9月11日デビュー@JR西日本

thread
「WEST EXPRESS 銀...
JR西日本は、新型コロナウィルス感染拡大によって 営業運転開始が延期となっていました「WEST EXPRESS 銀河」 について、9月11日から運転すると発表しています。

「WEST EXPRESS 銀河」は、JR西日本が新たに運行する長距離列車です。当初は5月8日に運転を開始する予定となっていました。運転期間は9月~11月の3か月間で、この期間内は京都・大阪~出雲市間で運行となります。

同列車のきっぷについては、当面の間、日本旅行が企画・実施する旅行商品に限定して販売。8月1日12時以降、日本旅行のウェブサイトにて詳細が発表されます。

またJR西日本は、12月以降は「WEST EXPRESS 銀河」を山陽方面で運転する予定で、運転計画については改めて発表するとしています。
#ブログ #新車両 #鉄道

People Who Wowed This Post

宅配弁当(476)@宅配クック1・2・3須磨垂水店

thread
宅配弁当(476)@宅配クック...
日の出時刻<5:07>の朝6時の気温は26.5℃、最高気温は29.0℃予想の神戸です。

本日のお弁当のおかずは、「ホキ西京焼き・花形人参」+「豆ひじき」+「大根と豚肉の煮物」+「合鴨スモーク」+「高菜ちりめん」で、(503キロカロリー)でした。
#グルメ #ブログ #弁当

People Who Wowed This Post

『ソウルフル・ワールド』予告編公開@< ピート・ドクター、ケンプ・パワーズ>監督

thread
左:ソウルの<22番>と「ジョ... 左:ソウルの<22番>と「ジョー」
ディズニー/ピクサーが、『トイ・ストーリー』(1995年)から25周年の記念の年に贈る最新作 『リメンバー・ミー』(2017年・監督: エイドリアン・モリーナ、 リー・アンクリッチ)は、「死者の世界」など、ユニークでイマジネーションあふれる世界を舞台にしてきたディズニー/ピクサーです。本作では、「生まれる前の魂<ソウル>の世界」を描いています。

予告映像では、ジャズ・ピアニストを夢見る音楽教師の「ジョー」が「ついにライブに出られるぞ! ようやく夢がかなうんだ!」と喜びながら電話をしますが、マンホールへ落下し、かわいらしい姿に変身してしまう。そしてそこが、生まれる前に「どんな自分になるか」を決めるソウルの世界だと告げられます。

そこで出会ったのが「人間の世界に行きたくない」と何百年もソウルの世界にとどまっているソウルの<22番>でした。「人生って、そんなに大切なものなの?」と言う<22番>に対し、「ジョー」は「ああ、もちろんだよ!」と楽しさを伝える。戻りたいと願う「ジョー」の姿を見て、<22番>は人生のきらめきを見つけられるのでしょうか。正反対の2人の出会いの様子が、切り取られています。

監督は、 『カールじいさんの空飛ぶ家』(2009年)・『インサイド・ヘッド』(2015年)の<ピート・ドクター>(51)と、<ケンプ・パワーズ>が共同で務めています。
#アニメ #ブログ #映画

People Who Wowed This Post

<渡哲也>ラスト新CM@「松竹梅」

thread
<渡哲也>ラスト新CM@「松竹...
俳優<渡哲也>(78)が出演する宝酒造「松竹梅」の新CM「よろこびをお伝えして50年~幻の共演~」編が、29日から全国オンエアされています。1970年に故<石原裕次郎>さんが出演した第1弾CMから、今年で50周年。<裕次郎>さんの過去のCMフィルムとの合成で、2人の幻の共演が実現しています。

新CMは、1975年の「酒編」の<裕次郎>さんと、一昨年の「通年編」の<渡>の映像を合成しています。2人の共演は『太陽にほえろ』以来で、CMは初となります。

「松竹梅」のCMは、<裕次郎>さんが1970年から1987年まで出演。<裕次郎>さん亡き後、<渡>が引き継ぎ、1988年から 同商品のCM に出演してきましたが、来年9月までの契約で、今回がラスト出演になります。
#テレビCM #ブログ #芸能

People Who Wowed This Post

特養おやつ死亡事件、逆転無罪@東京高裁

thread
特養おやつ死亡事件、逆転無罪@...
長野県安曇野市の特別養護老人ホームで2013年12月12日、入居者の女性(当時85)がおやつのドーナツを食べた後に死亡した事故で、業務上過失致死罪に問われた准看護師<山口けさえ>被告(60)の控訴審判決で、東京高裁(大熊一之裁判長)は28日、罰金20万円とした一審長野地裁松本支部判決を破棄し、逆転無罪を言い渡しています。

<大熊>裁判長は「ドーナツで被害者が窒息する危険性は低く、被告が死亡の結果を予見できる可能性も相当に低かった。刑法上の注意義務に反するとはいえない」と理由を述べています。

<山口>被告は2013年12月、施設で女性におやつのドーナツを配膳。女性は食べた後に一時心肺停止になり、約1カ月後に低酸素脳症で死亡しています。

施設内での介護の過失を巡り、職員個人の刑事責任が問われるのは異例でした。介護現場では「萎縮につながる」との異論も多く、この裁判をめぐっては、介護の現場に過度の責任を負わせるのは酷だとして、一、二審を通じて介護関係者らから被告の無罪を求める約73万筆の署名が裁判所に提出されていました。

控訴審で弁護側は、女性には食べ物を詰まらせる嚥下障害はなかったうえ、施設職員の間で窒息の危険性は認識されておらず、<山口>被告が窒息を具体的に予見することはできなかったとし、死因についても、窒息ではなく脳梗塞だったと反論しています。
#ブログ #裁判

People Who Wowed This Post

<渡辺明王将>2勝2敗@第78期名人戦七番勝負第4局

thread
<豊島将之名人>       ... <豊島将之名人>                          <渡辺明王将>
東京都文京区のホテル椿山荘東京で行われた第78期名人戦七番勝負第4局は28日午後6時58分、挑戦者の<渡辺明王将>(36)が、<豊島将之名人>(30)に101手で勝ち、対戦成績を2勝2敗のタイに戻しました。持ち時間各9時間のうち残り時間は、<渡辺>1時間54分、<豊島>1分でした。

第5局は8月7、8の両日、東京都渋谷区の将棋会館で行われます。

16日に<藤井聡太棋聖>(18)にタイトルを奪われて (王将・棋王)の2冠に後退した<渡辺>ですが、貴重な勝ち星を挙げて、名人戦七番勝負は第5局以降、仕切り直しとしています
#ブログ #将棋

People Who Wowed This Post

新型コロナウイルス@日本(7月28日)

thread
新型コロナウイルス@日本(7月...
日本国内で28日、これまでで最も多かった23日と同じ「981人」の新型コロナウイルス感染者が新たに確認されています。国内の累計感染者数は3万2184人となっています。またクルーズ船ダイヤモンド・プリンセスの乗客乗員(712人)を含めますと3万2896人となっています。

大阪府が24日の149人を超え「155人」、愛知県が「110人」で、1日の感染者としては過去最多となっています。愛知県で100人以上になったのは初めて。岐阜県で「25人」、京都府で「31人」、沖縄県で「21人」など最多を更新するなど各地で感染が広がっています。

東京都の新規感染者は「266人」。26日まで6日連続で200人を超え、27日は131人に減少していましたが再び200人台となりました。

兵庫県は、新たに「33人」の新型コロナウイルス感染が判明しています。30人以上の感染確認は2日ぶりで、緊急事態宣言解除後では3番目に多く、県内感染者の累計は1059人になっています。
発表自治体別では、神戸市「11人」、尼崎市「4人」、西宮市「3人」、明石市「2人」、県所管分「13人」です。
#ブログ #新型コロナウイルス

People Who Wowed This Post

<ボーア>&<サンズ>アベック満塁本塁打@<阪神タイガース>(161)

thread
<ボーア>&<サンズ>アベック...
<阪神タイガース>は、28日18:00より雨の降る神宮球場で行われました対ヤクルト戦において、「20-5」と大勝しています。20得点は<矢野>阪神今季最多で、2018年9月16日のDeNA戦以来になります。

阪神<ジャスティン・ボーア>内野手(32)が2回に今季2本目の満塁ホームラン(7号)を放つと、4回には<ジェリー・サンズ>外野手(32)も右翼席に満塁ホームラン(6号)を打ち込んでいます。来日1年目の外国人によるアベック満塁ホームランはNPB史上初の快挙です。

序盤から相手のミスにも助けられたものの、「13ー3」の6回に6得点、9回にも1点を加えるなど最後まで攻撃の手を緩めず。今季最多の貯金2とし、順位も2位ヤクルトにゲーム差なしで肉薄しています。

大量リードに守られた先発の<秋山拓巳>(29)は5失点ながらも113球の完投で3勝目(1敗)を挙げています。
#ブログ #プロ野球

People Who Wowed This Post

<グーグルロゴ>(197)「みんなで感染防止しよう」

thread
<グーグルロゴ>(197)「み...
本日の<グーグルロゴ>は、「COVID-19」 の感染者が世界的に増加していることから、「みんなで感染防止しよう」で、マスクを着用して、予防に努めましょうとの意図から各文字がマスク着用のデザインになっています。

新型コロナウイルス「COVID-19」は、今年(2020年)になって以降、26日に1600万人以上の患者が報告されており、死者は65万人を超えています。感染者数の増加ペースは加速度を上げており、更なる感染拡大が懸念されています。

これまで、各国で、移動制限や都市封鎖などで封じ込めを目的とした対策が行われました。
それだと経済が立ち行かなくなるため、人々を働かせ、各国同士の経済活動を再開させるためには、いつまでも移動制限を行なっているわけにはいきません。ただし、人が動くと、一緒にウイルスも移動するため、更なる感染を招く恐れもあり、それがジレンマになっています。

日本でも、感染防止を目的とした外に出ない働き方「テレワーク(リモートワーク)」と、積極的に外に出て消費を促す「Go To Travel キャンペーン」という相反したことが同時に行われています。
当初は外出制限の方針をとっていましたが、それが解除されると、感染者がじわじわと増えてきました。そんな中、「マスクの着用」については、外出の際にウィルスの飛沫拡散予防に有効だとされ、マスク着用を義務化する国も出始めました。

「Wear a Mask. Save Lives.」の言葉通り、感染拡大を防ぐように努めたいものです。
#ブログ #新型コロナウイルス

People Who Wowed This Post

『メイキング・オブ・モータウン』@<ベンジャミン・ターナー 、ゲイブ・ターナー >監督

thread
『メイキング・オブ・モータウン...
2019年に創設60周年を迎えた伝説の音楽レーベル「モータウン」の正史を映し出すアメリカ・イギリス合作ドキュメンタリー映画『Hitsville:The Making of Motown』が、邦題『メイキング・オブ・モータウン』として9月18日(金)にヒューマントラストシネマ渋谷ほかにて劇場公開することが決定しています。

「ビートルズ」や「ローリング・ストーンズ」もその影響の大きさを公言する、日本を含む世界の音楽に影響を与え続けている「モータウン」。愛称は「ヒッツヴィルUSA」。創設者<ベリー・ゴーディ>は、米ミシガン州デトロイトの西グランド通り2648番地にある一軒家を拠点に、若者に向けたポップな音楽を発信し、アメリカン・ドリームを実現させました。上昇志向が強く大金を掴むことを夢見ていた彼は、新聞販売員を経てジャズのレコード店を経営し、実業家としての一歩を踏み出します。<ジャッキー・ウィルソン>の曲を作って音楽業界に参入。1959年、家族から借りた800ドルを資金にタムラ・レーベルをスタートさせ、モータウンの歴史は幕を開けます。

黄金期を彩ったのは、<ミラクルズ>、<テンプテーションズ>、<ダイアナ・ロス&スプリームス>、<フォー・トップス>、<スティーヴィー・ワンダー>、<マーヴィン・ゲイ>、<ジャクソン5>、<マーサ&ザ・ヴァンデラス>といったスターたちです。ダンスやエチケットも含め徹底した管理体制を敷き、全米No.1ヒットを連発していく様は、かつて<ベリー・ゴーディ>が働いていた自動車工場の組み立てラインをヒントにしていました。特にQC(クオリティ・コントロール)と呼ばれた品質管理会議は、ソングライターやプロデューサーたちの競争心を煽り、ブランドに磨きをかけていきます。一方で苦難にも直面した。人種差別や暴動、作家の離脱。それでも、人種や性別に分け隔てのない社風同様、「モータウン」の音楽には分断した社会をひとつにする力がありました。やがて反戦などの社会的メッセージを含んだ革新的な楽曲も登場。時代を作った数々の伝説の楽曲によって、「モータウン」の軌跡を辿っていきます。

本作は、創設者<ベリー・ゴーディ>が初めて自身への密着を許可したドキュメンタリー映画にして、「モータウン」が映画ビジネスに参入すべくLAに本社を移すまでの歴史や名曲誕生秘話を、親友であり戦友の<スモーキー・ロビンソン>と旧交を温めながら説き明かしていきます。関係者や<スティーヴィー・ワンダー>等の所属アーティストの回想や証言も交えた貴重なエピソードと映像の数々。これは<ベリー・ゴーディ>が語る創業一代記であり、20世紀に最も影響力を持った独立レーベルの正史です。また、<ベリー・ゴーディ>は昨年89歳で引退することも発表し、本作が「モータウン」在職中に密着した最初で最期の作品となっています。
#アメリカ #イギリス #ドキュメンタリー #ブログ #映画

People Who Wowed This Post

<桜庭ななみ>主演『13(サーティーン)』@フジテレビ系

thread
<桜庭ななみ>主演『13(サー...
8月1日(土)に、<桜庭ななみ>(27)主演のオトナの土ドラ『13(サーティーン)』(毎週土曜夜11:40-0:35、フジテレビ系)がスタートします。

同作はイギリスでブームを巻き起こしたBBCの人気ドラマ『サーティーン/13 誘拐事件ファイル』のリメークで、13歳の時に行方不明となった少女「百合亜」が、13年後に突如家族の元に戻ってくることで人々の運命を変えていくという物語です。

<桜庭ななみ>が演じる「百合亜」は13歳で誘拐され、13年後に突然家族の元に帰ってきます、美しくはかなげで不思議な魅力を持つ女性。彼女が突然家に戻ってきたことで、止まっていた歯車が動き出すことになります。

出演者として、<青柳翔>、<遊井亮子>、<石川瑠華>、<井上祐貴>、<藤森慎吾>(オリエンタルラジオ)<神保悟志>、<板谷由夏>が名を連ねています。
#テレビドラマ #ブログ #芸能

People Who Wowed This Post

今年の読書(56)『甲の薬は乙の毒』塔山郁(宝島社文庫)

thread
今年の読書(56)『甲の薬は乙...
医師や看護師が主人公となる小説やドラマ・映画は多いのですが、同じ医療関係として「薬剤師」が主人公として登場する機会が少ないようで、7月16日(木)からフジテレビ系で放送開始されている『アンサング・シンデレラ 病院薬剤師の処方箋』 は、日本薬剤師協会も応援していると聞いています。

本書『甲の薬は乙の毒』(2020年5月25日刊)も、「やくざいし」を主人公にすえています。タイトルの副題として「薬剤師。毒島花織の名推理」とありましたが、長いのでタイトル表示からは省きました。

著者の<塔山郁>は、2004年『囁く狐』(佐伯塔名義)が第5回ホラーサスペンス大賞で候補作となっています。2008年『毒殺魔の教室』で宝島社主催の第7回『このミステリーがすごい!』大賞の優秀賞を受賞し、2009年、同作が刊行、小説家デビューを果たしています。

本書は、調剤薬局「どうめき薬局」勤務の薬剤師<毒島花織>を主人公とし、ホテル「ミネルヴァ」のフロントマン「水尾爽太」が持ち込む「薬」にまつわる事件を「薬」に関する知識を裏付けながら解き明かしてゆく短篇が納められています。

認知症の薬・筋肉増強剤のサプリメント・睡眠薬等みじかな「薬」の知識を絡めてのミステリー、年上の「花織」と「爽太」のロマンスも匂わせながらほのぼのと描かれています。

<塔山郁>は「ホテルマン」という経歴があり、ホテル業界の話題もうまく生かした構成に仕上げられていました。
#ブログ #文庫本 #読書

People Who Wowed This Post

『クライマーズ』予告編公開@<ダニエル・リー>監督

thread
『クライマーズ』予告編公開@<...
中国初の山岳アクション・アドベンチャー超大作『攀登者』(原題)が、邦題『クライマーズ』として、9月25日より東京・新宿シネマカリテほか全国で順次公開されますが、予告編が公開されています。

本作は、山の北側から登る北稜ルートで初めて世界最高峰チョモランマ(エベレスト)に登頂した中国の登山隊の実話を描いたアドベンチャー大作。彼らの偉業は、映像証拠がなかったため西欧諸国に事実として認められませんでした。そして15年後の1975年、不遇な歳月を過ごしていた登山隊が再びチョモランマ登頂に挑む姿が描かれます。映画は実際にチョモランマの高地でロケーション撮影されました。

『戦狼/ウルフ・オブ・ウォー』 (2017年)の監督<ウー・ジン(呉京)>(46)が登山隊リーダーの「ファン・ウージョウ」役で主演を務めたほか、『グリーン・デスティニー』(2000年・監督: アン・リー)の<チャン・ツィイー(章子怡)>(41)、『オペレーション:レッド・シー』(2018年・監督:ダンテ・ラム )の<チャン・イー(張訳)>、『僕らの先にある道』(2018年・監督: 劉若英)の<ジン・ボーラン(井柏然)>(31)、『鵞鳥湖の夜』 (2019年・監督:ディアオ・イーナン)の<フー・ゴー(胡歌)>がキャストに名を連ねています。また<ジャッキー・チェン>(66)が1960年と1975年をつなぐ重要なクライマー役で友情出演しています。

<ツイ・ハーク(徐 克)>がプロデュースを担当。『項羽と劉邦』(2011年) ・ <ジャッキー・チェン>主演の 『ドラゴン・ブレイド』 (2015年)の<ダニエル・リー>が監督を務めています。
#ブログ #中国 #映画

People Who Wowed This Post

デイケアのお昼ご飯(475)

thread
デイケアのお昼ご飯(475)
日の出時刻<5:06>の朝6時の気温は26.5℃、最高気温は28.5℃の曇り空でしたが、<15:30>過ぎに一時雨が降り出した神戸のお天気でした。

本日の御昼ご飯は、「鶏肉のグリル(味噌風味)・ブロッコリー」+「さつま芋煮」+「胡瓜とカニかまぼこの酢の物」+「お吸い物(ワカメ)」+「果物(オレンジ)」でした。

<ブロッコリー>には、<チーズソース>がかけられており、ちょっと変わった味わいが楽しめました。

#グルメ #デイケア #ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise