Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

『劇場版ウルトラマンタイガ ニュージェネクライマックス』@<市野龍一>監督

thread
『劇場版ウルトラマンタイガ ニ...
「ウルトラマンタロウ」の息子「ウルトラマンタイガ」の活躍を描き、テレビ放送の特撮ドラマ『ウルトラマンタイガ』(2019年7月6日から12月28日・テレビ東京系)の劇場版 『劇場版ウルトラマンタイガ ニュージェネクライマックス』が、2020年8月7日より全国で公開されます。

2013年の「ウルトラマンギンガ」以降のウルトラシリーズで活躍した「ギンガ」、「ビクトリー」、「エックス」、「オーブ」、「ジード」、「ロッソ」、「ブル」も登場し、「タイガ」とあわえて8人の新世代ウルトラマンが集結しています。

「タイガ」、「タイタス」、「フーマ」という3人のウルトラマンに変身する能力を持つ「工藤ヒロユキ」。数々の戦いを経て「ヒロユキ」と「タイガ」たちの絆は深まっていましたが、そんな「ヒロユキ」を何者かが狙っていました。そのことを知った新世代のウルトラマンたちが、「ヒロユキ」を救うべく続々と集結。そして、「タイガ」の父である「ウルトラマンタロウ」も地球にやってきますが、「タロウ」は息子である「タイガ」に襲いかかってきます。

主人公「工藤ヒロユキ」役の<井上祐貴>のほか、<諒太郎>、<吉永アユリ>、<新山千春>、<平田雄也>、<小池亮介>、<其原有沙>、<濱田龍臣>、<石黒英雄>、<高橋健介>、<宇治清高>、<根岸拓哉>、<七瀬公>らが出演。<市野龍一>(57)が監督を務めています。
#ブログ #映画

People Who Wowed This Post

『ホテルローヤル』のポスター解禁@<武正晴>監督

thread
『ホテルローヤル』のポスター解...
<波瑠>が主演し、第149回直木賞を受賞した<桜木紫乃>(55)の小説『ホテルローヤル』を実写映画化する 『ホテルローヤル』 は、2020年11月13日より全国で公開されますが、このたびポスタービジュアルが解禁されています。

『ホテルローヤル』は、<桜木紫乃>氏自身の生家でもある北海道・釧路湿原に立つラブホテルを舞台に、現在から過去へ時間軸をさかのぼり、ホテルの盛衰とそこを訪れる人々の生と性を、切なくも瑞々しいタッチで描いた7編からなる連作小説です。

映画版は、<武正晴>(53)が監督を務め、NHK連続テレビ小説『エール』の<清水友佳子>が脚本を担当。閉塞感のある日常を離れ、ホテルローヤルの扉を開く男女、問題を抱える経営者家族・従業員のそれぞれの人生模様を、経営者家族のひとり娘「田中雅代」(波瑠)を主軸に描きます。

ポスターは、物語の舞台となるホテルローヤルの外観に加え、「田中雅代」、ホテルを訪れる スタッフや客 をとらえた場面写真で構成されています。「雅代」が淡い恋心を抱くアダルトグッズ会社の営業「宮川」(松山ケンイチ)、雅代の父親「大吉」(安田顕)、母親「るり子」(夏川結衣)、ホテルローヤルのパートタイム従業員(余貴美子、原扶貴子)、親に見捨てられた女子高生(伊藤沙莉)、妻の浮気に耐える高校教師(岡山天音)、親との同居でなかなか肌を合わせる時間がない夫婦(正名僕蔵、内田慈)などを配置。「孤独を抱える人々は『非日常』を求め、扉を開くー」という言葉が添えられています。
#ブログ #映画

People Who Wowed This Post

ご冥福を祈ります<アラン・パーカー>さん

thread
ご冥福を祈ります<アラン・パー...
『ミッドナイト・エクスプレス』 ・ 『ザ・コミットメンツ』 ・ 『エビータ』などの作品で知られる英映画監督<アラン・パーカー>氏が31日死去しています。76歳でした。長く病気を患っていたといいます。

1944年2月14日ロンドン生まれ。CM監督などを経て映画界入りしました。ミュージカルを得意とし、コメディーから社会派の作品まで幅広く手掛けています。

1971年の恋愛映画『小さな恋のメロディ』(監督: ワリス・フセイン)で原作・脚本を担当後、1976年の『ダウンタウン』物語」で長編監督デビューしています。主人公の青年が異国で経験する絶望的な獄中生活を描写した『ミッドナイト・エクスプレス』(1978年)は、物議を醸しながらも高い評価を得ています。

1980年の青春映画『フェーム』は世界的にヒット。心身に傷を負った米ベトナム帰還兵同士の交流を描く『バーディ』(1984年)は、フランスのカンヌ国際映画祭で最高賞に次ぐグランプリ(大賞)を受賞しています。

1988年の『ミシシッピー・バーニング』では、米南部ミシシッピ州で1964年に起きた公民権運動家の失踪事件を扱いました。アルゼンチンの<ペロン>元大統領を支えた<エバ>夫人の激動の生涯をたどる『エビータ』(1996年)は米歌手<マドンナ>が主演し、話題を呼びました。
#ブログ #映画 #訃報

People Who Wowed This Post

リハビリ共同制作(32)「ひまわり」

thread
リハビリ共同制作(32)「ひま...
折り紙やちぎり絵を用いて、リハビリに出向いていますデイケアにおいて、共同制作が行われていますが、8月は季節の花らしく「ひまわり」が、ご婦人方の手により折り紙で作成されていました。

「ひまわり」の種子も茶色の折り紙で、うまく表現されていました。

上部に浮かんでいる入道雲らしからぬ雲は、白色の細かいちぎり絵で表現されていました。
#デイケア #ブログ #折り紙

People Who Wowed This Post

『あとかたの街 12歳の少女が見た戦争〜』声優発表@NHK・BSプレミアム

thread
<花澤香菜>         ... <花澤香菜>         <花江夏樹>         <早見沙織>
8月14日《金)にNHK・BSプレミアムで放送される<ドラマ☓マンガ>『あとかたの街 12歳の少女が見た戦争~』(21:59~22:58)のマンガパートを担う声優が発表されています。

同番組は、1人の女性マンガ家が、当時12歳だった母親の戦争体験を作品として完成させるまでの日々を描きます。主人公のモデルは、日本漫画家協会賞コミック部門大賞を受賞した『あとかたの街』の著者<おざわゆき>氏。そのマンガを随所に織り交ぜながら進行する新感覚のドラマ。

主人公の少女「あい」の声は<花澤香菜>。「あい」が思いを寄せる男の子「洋三」役は<花江夏樹>。「あい」の親友「花」役は<早見沙織>が声を当てています。

ドラマパートは、マンガ家「おざわゆき」役を<木村多江>、編集者「佐藤」役を<桐山漣>、母「あい」役を<吉行和子>が演じています。
#テレビドラマ #ブログ #声優 #芸能

People Who Wowed This Post

<アラン・メンケン>オリジナル歌曲賞受賞@第47回デイタイム・エミー賞

thread
<アラン・メンケン>オリジナル...
ディズニー映画『リトル・マーメイド/人魚姫』(1989年・監督:ジョン・マスカー、ロン・クレメンツ ) ・ 『美女と野獣』(2017年・監督:ビル・コンドン ) ・ 『アラジン』(2019年・監督:ガイ・リッチー )など数々の名曲を世に送り出してきた作曲家<アラン・メンケン>(71)が、第47回デイタイム・エミー賞でオリジナル歌曲賞を獲得し、主要エンターテインメント賞(EGOT)を制覇しています。

(EGOT)は、アメリカの4大エンターテインメント賞の総称で、Eはエミー賞、Gはグラミー賞、Oはオスカー(アカデミー賞)、Tはトニー賞を指しています。

グラミー賞初受賞は映画『リトル・マーメイド/人魚姫』で、最優秀子供向けアルバム賞と映画・テレビ最優秀楽曲賞の2部門を獲得。<アラン・メンケン>はこれまで、同賞を11回受賞しています。

その他アカデミー作曲賞、アカデミー歌曲賞各4回、計8回アカデミー賞を受賞しており、音楽関連の部門で<アルフレッド・ニューマン>(1901年3月17日~1970年2月17日)のアカデミー賞に45回もノミネートされ、そのうち9回受賞に続く2番目の受賞回数となっています。
#ブログ #作曲家 #映画

People Who Wowed This Post

アニメグッズ「とらのあな」閉店相次ぐ

thread
アニメグッズ「とらのあな」閉店...
同人誌やアニメグッズなどを販売する「とらのあな」が、新型コロナウイルスの影響で店舗の利用客が大きく減少したことから、6月・7月閉店の「新潟店」「福岡店」「静岡店」「三宮店」に続いて、8月に「仙台店」・「横浜店」・「町田店」・「京都店」を閉店することが、公式サイトで発表されています。

閉店の理由については、今年の3月以降においては新型コロナウイルス感染症による影響を受け、利用客が大きく減少しましたとし、「同店舗におきましては、長きに渡り多くのお客様にご愛顧頂きましたが、こういった状況下での運営継続は難しいと判断し、誠に残念ながら閉店させていただきます」と説明されています。

なお、通信販売は好調だそうで「2012年以降、店舗のご利用以上に、通信販売を利用されるお客様が、お陰様で増加し続けております」とし、「コロナ禍の状況ではありますが、お客様の新たな生活様式に合わせた店舗展開を進め、 通信販売・デジタル販売の強化ともども、社会の変化に対応して参ります。引き続きご愛顧頂けましたら幸いです」とし、今後も社会情勢の変化に合わせ、その変化に対応したサービスを提供し続けていくとのことです。
#アニメグッズ #ブログ #同人誌

People Who Wowed This Post

「宇宙作戦隊」のシンボルマーク@航空自衛隊

thread
「宇宙作戦隊」のシンボルマーク...
航空自衛隊は31日、5月18日に発足した「宇宙作戦隊」 のシンボルマークを発表しています。

隊員が考案し、十字の星と地球、人工衛星の軌道を組み合わせたイメージに、山口県山陽小野田市に建設予定の宇宙監視レーダー施設のアンテナ6基を示す六つの円が加えられています。

作戦隊は、不審な衛星の監視などを担う自衛隊初の宇宙領域専門部隊。現在は拠点とする府中基地(東京都府中市)で教育訓練などを行っています。
#ブログ #航空自衛隊

People Who Wowed This Post

新型コロナウイルス@日本(7月31日)

thread
新型コロナウイルス@日本(7月...
日本国内の新型コロナウイルス感染者は31日、新たに「1578人」が確認されて1日の感染者の最多を更新しました。更新は4日連続。東京都は「463人」、愛知県は「193人」、沖縄県は「71人」と最多となっています。大阪府は「216人」と29日の「221人」に次ぐ2番目の多さでした。

これまでの感染者は計3万6327人となり、クルーズ船ダイヤモンド・プリンセスの乗客乗員(712人)を含めますと感染者は計3万7039人。死者は千葉県、埼玉県、福岡県、大阪府でそれぞれ1人、東京都で2人増えて6人となり、計「1026人」となりました。

北海道は、道内での新規感染者計「15人」を確認したと発表、内訳は札幌市8人、石狩管内4人、胆振管内と釧路管内各1人、さらに愛知県在住の1人としています。

兵庫県内は、新たに「62人」の感染者が判明し、30日の53人を上回って過去最多を更新しました。40人以上の感染確認は3日連続。直近1週間の感染者数は1日平均で39人台となり、警戒レベルが最高の「感染拡大期2」の条件となる「40人以上」に迫っています。発表自治体別では、神戸市「18人」、姫路市「3人」、尼崎市「5人」、西宮市「16人」、県所管分「20人」となっています。
#ブログ #新型コロナウイルス

People Who Wowed This Post

<サンズ>の美技で引き分け@<阪神タイガース>(164)

thread
<サンズ>の美技で引き分け@<...
7月31日、阪神甲子園球場で行われた対DeNAの7回戦は、観客4950人が見守る中、雨のため試合開始が57分遅れましたが、互いに終盤の好機を生かせず、規定により延長十回「3-3」の引き分けになっています。

阪神は、四回2死から<大山悠輔>が右越え二塁打を放つと、<ボーア>はストレートの四球を選びました。<梅野隆太郎>は、1死一、二塁で打席に立つと、1ボールからの2球目を強振。右中間へ飛び込む3号3ランと先制点を奪いました。

DeNAは7回に<オースティン>の適時打などで2得点して同点となり、五回まで2安打無失点と好投しましたが反撃に遭い、1点差に迫られた七回1死一、二塁で降板した先発<青柳晃洋>の勝利投手の権利が無くなりました。八回裏の勝ち越し機で<原口文仁>が倒れてしまいました。

<藤川球児>が同点の十回に5番手で登板。先頭<ロペス>は1球で捕邪飛。続く<宮崎敏郎>は遊ゴロに打ち取りましたが、遊撃<熊谷>が一塁へ悪送球。セットポジションになり制球が乱れ、<柴田竜拓>に四球。続く<(前田)大和>が捉えた打球は前進していた左翼の後方への飛球。誰もが越えたと思いましたが、<サンズ>が必死に追いかけ背走キャッチの好捕で、素早く中継に送球し、飛び出していた二塁走者も刺す美技でした。
#ブログ #プロ野球

People Who Wowed This Post

立法会選挙を延期@香港

thread
立法会選挙を延期@香港
香港の<林鄭月娥(キャリー・ラム)>行政長官(63)は31日、9月6日に予定されている立法会選挙の延期を発表しています。現地のケーブルテレビが、現地時間午後6時(日本時間午後7時)からの記者会見で報じています。

香港での新型コロナウイルス感染者が増加するなか、市民の健康を守るために1年の延期だと<林鄭月娥>行政長官は説明しています。

選挙では、香港の反体制活動の取り締まりを強化する国家安全維持法の導入に反発する民主派が初めて過半数の議席を獲得するかが焦点でした。

香港政府は今週、少なくとも12人の民主派候補について立候補を無効としており、新型コロナウイルスの影響というよりは、中国側の政治的な思惑がありそうに感じてしまうのは、私だけでしょうか。
#ブログ #選挙 #香港

People Who Wowed This Post

日本人の平均寿命男女とも過去最高@厚生労働省

thread
日本人の平均寿命男女とも過去最...
2019年の日本人の平均寿命は男性81.41歳、女性87.45歳で、いずれも過去最高を更新したことが31日、厚生労働省が公表しています。

前年からの伸びは男性0.16歳、女性0.13歳。過去最高の更新は男性が8年連続、女性が7年連続となっています。
厚生労働省は「健康意識の高まりや、三大死因(がん・心疾患・脳血管疾患)による死亡率低下が平均寿命の伸びに貢献している」と分析しています。

国・地域との比較では、男性は香港、スイスに次ぐ3位、女性は香港に次ぐ2位で、いずれも前年と同順位でした。
#ブログ #平均寿命

People Who Wowed This Post

月着陸船(ランダ-)@ispace

thread
月着陸船(ランダ-)@ispa...
宇宙ベンチャーの「ispace」(アイスペース、東京都港区)は30日、令和4年に打ち上げ予定の月着陸船(ランダ-)の最終デザインを公開しています。

月着陸船の大きさは着陸脚を広げた状態で幅約2・6メートル、高さ約2・3メートル。重さは約340キロ。燃料タンクの小型化などを施し、前回、2018年(平成30年)9月に発表したデザインより小さくなっています。月着陸船の上部には、約30キロの荷物を載せれます。

「ispace」は、今年9月までに詳細設計を終え、年内をめどに管制室を整備し、来年には月着陸船の部品の組み立てを始めます。その後、耐久性などの試験を経て、打ち上げ地となる米国に輸送。2022年(令和4年)に米宇宙ベンチャーの 「スペースX」の「Falcon(ファルコン)9」ロケット で打ち上げる予定です。打ち上げは当初、2021年の予定でしたが、準備の遅れなどにより、延期されています。

「ispace」は、民間による月面探査プロジェクト「HAKUTO(ハクト)-R」を推進。月着陸船と月面探査車(ローバー)の開発を進めています。月には貴重な鉱物資源のほか、数十億トンの水が存在するといわれており、月への物資の輸送や月面探査が実現できれば、人類による宇宙経済圏の構築に寄与となります。
#ブログ #天体 #宇宙 #探査機 #月

People Who Wowed This Post

『ボヤンシー 眼差しの向こうに』@<ロッド・ラスジェン>監督

thread
『ボヤンシー 眼差しの向こうに...
第69回ベルリン映画祭(2019年2月17日)で世界中から賞賛された映画『(原題)BUOYANCY』が、邦題『ボヤンシー 眼差しの向こうに』として、2020年8月7日(金)より全国で公開されます。

パノラマ部門に出品された本作は観客投票では3位を記録、さらにエキュメニカル審査員賞を受賞するなど現地でも話題となり、昨年のアカデミー賞においてはオーストラリア代表作品として外国語映画賞に選出されました。

オーストラリア人監督の<ロッド・ラスジェン>の長編デビュー作となる本作は、監督自身が長年にわたり取材した奴隷労働の現実をフィクションに落とし込んだ作品で全編クメール語とタイ語で描かれています。

主人公でカンボジアの貧しい田舎からタイへ働きに出た14歳の少年「チャクラ」を演じた<サーム・ヘン。は、奴隷として陸から遠く離れた船の上で絶対的な権力を持つ船長のもとで働きながら徐々に人間性を失っていく姿を壮絶に演じています。

迫真に迫った映像は、観る者に今なお残る奴隷労働の事実を突きつけながらも、映画という手法を用いて少年は家族と別れどのように生きていくのか、生きるためにどんな選択・決断をするのか、などの疑問を現実のものとして、鋭く訴えかけてきます。
#オーストラリア #ブログ #映画

People Who Wowed This Post

『ヱヴァンゲリヲン新劇場版」』シリーズ@NHK総合

thread
『ヱヴァンゲリヲン新劇場版」』...
<庵野秀明>が総監督を務めた『ヱヴァンゲリヲン新劇場版』シリーズが、NHK総合で8月26日から3夜連続放送されます。

放送されるのは2007年公開の第1部『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序』<26日(水)>と、それに続く2009年公開の『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破』<27日(木)>、 2012年公開の 『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q』 <28日(金)>です。各日23時45分から放送開始です。

2020年6月27日(土)に上映を予定されていましたシリーズ第4作 「シン・エヴァンゲリオン劇場版:Ⅱ」 は 公開が延期 されていましたが、近日公開予定となっています。
#テレビ番組 #ブログ #映画

People Who Wowed This Post

今年の読書(57)『暗号通貨クライシス BUG広域警察極秘捜査班』福田和代(新潮文庫)

thread
今年の読書(57)『暗号通貨ク...
著者<福田和代>は、兵庫県神戸市出身の作家ということで、新刊本はチェックしていますが、本書『暗号通貨クライシス BUG広域警察極秘捜査班』の前に出ている『BUG広域警察極秘捜査班 権力VS天才ハッカー』(2019年5月・新潮文庫刊)は見逃していたようですが、本書単独でも十分理解できる内容でした。

前作でサミット航空機を墜落させたとの冤罪で死刑執行されたはずの天才ハッカー「水城陸」は、その能力を生かし「沖田シュウ」と名を変え、全世界的警察機構・広域警察の極秘警察チーム<BUG>の一員となっています。

世界では、「ブティア」博士が考案した暗号通貨「LeX(レークス)」が米ドルを凌駕して、世界通貨となりつつあり、流通を安定させるプログラムの<鍵>を、「ブティア」博士と懇意であった「水城陸」の父親は、「陸」の体の中にその<鍵>となるべくデーターを託していました。

「LeX」の流通を阻止すべく反対派は、「沖田シュウ」を二度にわたり拉致するのですが、危機一髪のところで助けられますが、拉致された際の「沖田」の行動は、<BUG>でしか把握できず、内部での裏切り者の存在が判明、また、その捜査の過程で、航空機墜落の真実が露見、「沖田」の冤罪は晴れるのでした。
#ブログ #文庫本 #読書

People Who Wowed This Post

<塩地美澄>3rd写真集『Relieved』@光文社

thread
<塩地美澄>3rd写真集『Re...
元秋田朝日放送の人気アナウンサー<塩地美澄>(38)が、7月31日に『みすみ』(2016年3月・撮影:根本好伸・ワニブックス)・『すきだらけ』(2017年3月・撮影:中山雅文・ワニブックス)に続く3冊目となる最新写真集『Relieved』(撮影:矢西誠二)を光文社(3300円)から発売しています。

<塩地美澄>は北海道札幌市出身。2006年秋田朝日放送に入社、2014年3月末にアナウンサーとして勤めていた秋田朝日放送を退社し、フリーアナウンサーに転身。

バラエティー番組出演に加え、グラビアでも活躍、30日発売の週刊『FLASH』(光文社)でも、写真集の前宣伝だとおもいますが、グラビアで登場しています。
#ブログ #写真集 #芸能

People Who Wowed This Post

「新潮文庫」の仕様

thread
「新潮文庫」の仕様
好きな著者の小説は、単行本での新刊が多いのですが、もっぱら2~3年我慢して、文庫本での発行を待っています。

今回、兵庫県神戸市出身の作家<福田和代>さんの『暗号通貨クライシス BUG広域警察極秘捜査班』(2020年4月1日発行)を読み終わりましたが、いつもの「新潮文庫」と仕様が異なるのが気になりました。

まずは、「スピン」(紐のしおり)が無くなっています。1933年から終戦直後の物資不測の時代を除き現在まで付いており、この「スピン」があるだけで、「新潮文庫」だとすぐにわかりました。岩波文庫は、1970年に廃止しています。

そして、「新潮文庫」の天(上部)は「天モンカット」として不揃いが特徴的でしたが、きれいに裁断されています。

どちらも「コスト削減」対策だとおもいますが、長年読みなれた体裁だけに、寂しさを感じるのは、私だけでしょうか。
#ブログ #文庫本 #読書

People Who Wowed This Post

<川口春奈>『極主夫道』@日本テレビ系

thread
<川口春奈>『極主夫道』@日本...
10月期に日本テレビ系で放送されます<玉木宏>(40)が主演する日曜ドラマ(毎週日曜22:30~23:25)『極主夫道』に<川口春奈>(25)が出演することが発表されています。

<おおのこうすけ>による第32回アイズナー賞 ・最優秀ユーモア賞 を受賞した 同名マンガ『極主夫道』(ウェブコミックサイト『くらげバンチ』で2018年2月23日より短期連載されたのち、同年5月18日より本連載を開始)を、実写ドラマ化しています。

「不死身の龍」として裏社会で知られる男「龍」を主人公とするヒューマン任侠コメディです。極道から足を洗い主夫業に打ち込む「龍」に<玉木宏>が扮し、ドラマ『99.9ー刑事専門弁護士ー』の<宇田学>らが脚本、ドラマ『おっさんずラブ』の<瑠東東一郎>らが演出を担当します。

<川口春奈>が演じるのは家事を「龍」に任せきりの妻「美久」は、38歳の「龍」の10歳下のデザイナーとして働くバリバリのキャリアウーマンで、「龍」とは対照的に片付けも料理も苦手というキャラクターです
#テレビドラマ #ブログ #芸能

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise