Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

『TENET テネット』@<クリストファー・ノーラン>監督

thread
『TENET テネット』@<ク...
<クリストファー・ノーラン>監督の映画『TENET テネット』のアクションビジュアルが公開されています。公開されたビジュアルは、ロケ地を含む13か国で先行解禁されていた全12種。該当国は、エストニア、スペイン、デンマーク、イタリア、韓国、ノルウェイ、イギリス、ドイツ、ロシア、フランス、オーストラリアおよびニュージーランド、日本です。

7か国を舞台にIMAXカメラで撮影された『TENET テネット』は、<クリストファー・ノーラン>監督にとって2014年公開の『インターステラー』以来のオリジナル脚本作品です。「現在から未来に進む<時間のルール>から脱出すること」を課せられた主人公・名もなき男が、時間に隠された秘密を解き明かし、第3次世界大戦を止めるミッションに巻き込まれていく姿を描きます。

9月3日の全米公開に先駆けて、8月26日からヨーロッパ、アジアを皮切りに世界各国で順次公開。日本は予定通り9月18日から全国公開されます。

主演を『ブラック・クランズマン』(2018年・監督: スパイク・リー)の<ジョン・デビッド・ワシントン>、主人公の相棒とされる人物を<ロバート・パティンソン>が演じるほか、<ケネス・ブラナー>、<エリザベス・デビッキ>、<マイケル・ケイン>らが名を連ねています。<ケネス・ブラナー>演じる「アンドレイ・セイター」は、未来と現在を繋ぐ役割を持つ謎の悪として名もなき男の前にたちはだかるほか、<エリザベス・デビッキ>演じる「キャット」はセイターの秘密を握るキーパーソンとして登場。<マイケル・ケイン>演じる「マイケル・クロズビー」卿は英国情報部の重要人物となります。
#ブログ #映画

People Who Wowed This Post

『キングスマン:ファースト・エージェント』吹き替えキャスト

thread
(左)「オックスフォード公」役... (左)「オックスフォード公」役も<小澤征悦> (右)「コンラッド」役<梶裕貴>
『キングスマン:ファースト・エージェント』 の日本語吹替版キャストが発表されています。

本作は、国家に属さないスパイ機関《キングスマン》のエージェントの活躍を描く「キングスマン」シリーズの最新作です。第1次世界大戦前夜の時代を背景に組織の誕生秘話が描かれる。本作の主人公であり、キングスマン創設に関わる英国紳士「オックスフォード公」を<レイフ・ファインズ>、彼の息子「コンラッド」を<ハリス・ディキンソン>が演じるほか、<リス・エヴァンス>、<ジェマ・アータートン>、<ジャイモン・フンスー>がキャストに名を連ねています。

吹替版の「オックスフォード公」役で<小澤征悦>、「コンラッド」役で<梶裕貴>の出演が決定。また、「オックスフォード」公の執事「ショーラ」に<乃村健次>、一流の射撃の腕を持つハウスキーパー、「ポリー・ワトキンズ」に<園崎未恵>、「コンラッド」が戦場で出会う若き兵士「アーチー」に<櫻井孝宏>、そしてロシアの怪僧「グリゴリー・ラスプーチン」に<山路和弘>が声を当てています。

前2作の 『キングスマン』 (2014年) ・ 『キングスマン ゴールデン・サークル』 (2017年)に引き続き<マシュー・ヴォーン>が監督を務めた『キングスマン:ファースト・エージェント』は、2020年9月25日より全国で公開されます。
#ブログ #吹き替え #映画

People Who Wowed This Post

<渋野日向子>(32)予選落ち@スコットランド・オープン

thread
<渋野日向子>(32)予選落ち...
女子ゴルフで米、欧州の両ツアーを兼ねる「スコットランド・オープン」は14日、英ノースバーウィックのルネサンス・クラブ(6427ヤード・パー71)で第1ラウンドの残りと第2ラウンドが行われ、昨年のAIG全英女子オープン覇者の<渋野日向子>(21・サントリー)は通算14オーバー、156の132位で予選落ちしています。

第1ラウンドで8オーバーの125位と出遅れた<渋野日向子>は1バーディー、5ボギー、1ダブルボギーの77と2日続けて精彩を欠きました。リンクスコース初挑戦はほろ苦いデビューとなったようです。

次週は 昨年優勝した「AIG全英女子オープン」 (20日開幕、スコットランド・ロイヤルトルーンGC)に臨むことになります<渋野日向子>ですが、気分を入れ替えて2連覇を目指してほしいものです。
#ブログ #女子ゴルフ

People Who Wowed This Post

<藤浪晋太郎>4戦4敗@<阪神タイガース>(177)

thread
<藤浪晋太郎>4戦4敗@<阪神...
14日18:01.京セラドーム大阪での対広島戦、阪神がドラフト1位(明治大学)のルーキー<森下暢仁>(22)にプロ初完投初完封を許し、「6-0」で完敗を喫しています。<梅野>と<近本>のわずか2安打だけで、スタメン全員三振の計12三振という屈辱でした。これで<森下>に3戦3敗となっています。

阪神先発の<藤浪晋太郎>(26)は、6回8安打6失点で降板しています。これで4戦4敗となり、復活の足掛かりとなる685日ぶりの白星はなりませんでした。

初回は<西川龍馬>、<羽月隆太郎>の連打から1死一、三塁のピンチを背負い、4番<鈴木誠也>に先制の左前適時打を浴びました。さらに<松山竜平>に左中間を破られ、いきなり3点のビハインドを背負い、3回にも<松山>の併殺の間に追加点を献上。6回には2死一、二塁から投手の<森下>に三塁線を破る2点二塁打を打たれました。

七回から2番手でマウンドに上がった<尾仲祐哉>(25)が2回無安打無失点と好投したのが、今の阪神として好材料でしょうか。
#ブログ #プロ野球

People Who Wowed This Post

新型コロナウイルス@日本(8月14日)

thread
新型コロナウイルス@日本(8月...
日本国内では14日、新たに「1361人」の新型コロナウイルス感染者が確認されています。これまでの感染者は計5万3893人となり、クルーズ船ダイヤモンド・プリンセスの乗客乗員(712人)を含めますと5万4605人となっています。
死者は千葉県、兵庫県、宮崎県、沖縄県でそれぞれ1人、大阪府で5人となり計「9人」で、クルーズ船ダイヤモンド・プリンセスの乗客乗員を含め累計1099人となりました。

東京都は「389人」で9日以来の300人超えとなり、ほかに大阪府「192人」、福岡県「125人」、神奈川県「117人」、沖縄県「106人」、愛知県「88人」などとなり、各地で高止まりの状態が続いています。

兵庫県は、新たに「34人」が感染したと発表しています。20人以上の感染確認は18日連続で、県内の累計患者数は1810人になっています。
発表自治体別では、神戸市「16人」、西宮市「5人」、尼崎市「3人」、明石市「3人」、姫路市「1人」、県所管分「6人」です。
#ブログ #新型コロナウイルス

People Who Wowed This Post

UFO調査の作業部会を新設@米国防総省

thread
(画像:米国防総省) (画像:米国防総省)
かって米国防総省には2007年~2012年まで、未確認飛行物体について調査する極秘プロジェクトが存在していましたが、米国防総省は、米軍機がとらえた未確認飛行物体(UFO)の調査を目的とした新たな作業部会を設置、数日中に正式発表される見通しです。

UFO作業部会の設置は、未確認飛行物体は海軍機が遭遇するケースが多かったことから、国防総省では過去にも、海軍主導の「未確認航空現象」に関する調査が行われていました。

米軍基地の上空を飛行する未確認飛行物体については、米軍機にリスクを生じさせるとして、議会や国防当局が以前から懸念を表明していました。その正体をめぐっては、地球外生命体ではなく、地上の敵が情報収集の目的で運用しているドローンかもしれないとの見方もあり、一致した見解は存在していません。

米上院情報委員会は今年6月、米軍機が遭遇した未確認飛行物体の映像3本を国防総省が公開したことを受け、こうした遭遇に関する分析情報の公開を求める決議を採択しています。
#UFO #アメリカ #ブログ

People Who Wowed This Post

<一力遼八段>碁聖タイトル獲得@第45期碁聖戦五番勝負

thread
(左)<羽根直樹碁聖>  (右... (左)<羽根直樹碁聖>  (右)< 一力遼八段> (画像:日本棋院公式チャンネル)
14日、東京の日本棋院で行われた囲碁の七大タイトルの1つ碁聖戦第3局で、白番の<一力遼八段>が、<羽根直樹碁聖>(44)に160手で中押し勝ちして3連勝とし、自身初となる七大タイトルを獲得しました。

<一力八段>は、宮城県出身の23歳。ことしの春に早稲田大学社会学部を卒業し、仙台市に本社がある新聞社、「河北新報社」に入社し、東京で記者としても働いていて、日本棋院によりますと、新聞記者が七大タイトルを獲得するのは初めてだと言うことです。

<一力八段>は13歳でプロ入りし、2014年に史上最年少で新人王になり国内の棋戦で優勝するなど、トップ棋士として活躍しています。また、実家は東北地方の新聞社「河北新報社」の創業家で、「河北新報社」は碁聖戦の主催社のひとつで、主催社の社員のタイトル獲得は<一力八段>が初めてになります。

囲碁の第45期碁聖戦五番勝負は、昨年8年ぶりに碁聖位に復帰した<羽根直樹碁聖>に<一力遼八段>が挑み、ここまで 2連勝している<一力八段> がタイトル獲得まであと1勝に迫っていました。
#ブログ #囲碁

People Who Wowed This Post

「グローバルホーク」配備計画

thread
「グローバルホーク」配備計画
政府が2021年度の配備を計画している米国製大型無人偵察機「グローバルホーク」3機について、調達中止も視野に再検討を行っているようで、中止も含め、近く結論を出るようです。

見直しのきっかけは、米空軍が21会計年度予算案で、「グローバルホーク」の派生型「ブロック30」と「ブロック20」を退役させる方針を示したことによります。関係者は「米空軍が退役させれば、ブロック30を保有するのは日本と韓国だけになる」と指摘。「機数が減れば維持管理費が高騰するのは目に見えている」と懸念を示します。

米軍はステルス無人偵察機「RQ180」の開発に成功した可能性があり、今後は衛星や新型無人機に偵察任務を任せ、最新派生型「ブロック40」以外のグローバルホークを退役させたい意向とみられます。ただ、米議会は現在策定中の国防権限法案で、全機退役に「待った」をかけており、日本政府も行方を注視しているようです。

当初はグローバルホークで核・ミサイル開発を進める北朝鮮や日本周辺の島しょ部の警戒監視を強化する構想でした。ただ、北朝鮮の監視に一定の役割を果たせたとしても、イランが昨年6月にグローバルホークを撃墜したように、高い防空能力を持つ中国との有事の際には使えません。

政府が2014年に「グローバルホーク」の導入を決めた当初は計約510億円と見積もられていましたが、2017年になって米側が価格の約23%増を通告しています。
政府は既に調達費用の一部を支払っており、調達を中止すれば税金の無駄遣いとの批判は避けられませんが、それでも今後の維持管理費を節約できるメリットはあるとのことです。
#ブログ #軍用機

People Who Wowed This Post

『真夏の夜の夏 4K』@<バート・スターン>監督

thread
『真夏の夜の夏 4K』@<バー...
アメリカ・ジャズ界最大の音楽フェスティバル「ニューポート・ジャズ・フェスティバル」を捉えたドキュメンタリー 『真夏の夜のジャズ(Jazz on a Summer’s Day)』 が4K版として、2020年8月21日より全国で公開されます。

1958年8月に開催された第5回の同フェスティバルを記録したドキュメンタリーです。「ジャズの父」とも呼ばれる20世紀を代表するジャズミュージシャンの<ルイ・アームストロング>や、ジャズ界有数の作曲家として多くのミュージシャンに影響を与えた<セロニアス・モンク>、<ザ・ビートルズ>や<ローリングストーンズ>、<ビーチ・ボーイズ>など多くのミュージシャンにカバーされ、「ロックの創造者」と呼ばれた<チャック・ベリー>など、伝説のミュージシャンたちが続々と登場。また、ミュージシャンのほかにもフェスを楽しむ観客たちの姿が多く映し出され、当時のファッションなども垣間見れます。

監督は、後に<オードリー・ヘプバーン>や<エリザベス・テイラー>、<マドンナ>といった錚々たる女性たちを被写体にした大御所カメラマンとなる<バート・スターン>です。大胆な撮影手法や美しい映像が反響を呼び、幾度もリバイバル公開されています。

日本では1960年に初公開。2020年には、日本公開60年を記念して4Kのあざやかな映像でリバイバル上映されます。
#ドキュメンタリー #ブログ #映画

People Who Wowed This Post

『グッバイ、リチャード!』@<ウェイン・ロバーツ>監督

thread
『グッバイ、リチャード!』@<...
『シザーハンズ』 (1990年・監督:ティム・バートン)・『チャーリーとチョコレート工場』(2005年・監督:ティム・バートン)の<ジョニー・デップ>(57)が主演を務めた原題『The Professor』が 『グッバイ、リチャード!』 の邦題で2020年8月21日に全国で公開されます。

「人生の終わり」をテーマにした本作の主人公は、美しい妻と素直な娘とともに何不自由ない暮らしを送っていた大学教授の「リチャード」です。彼はある日、余命180日であることを告げられ、追い打ちをかけるように妻の不倫が発覚します。残りの人生を自分のために謳歌すると決めた「リチャード」はあけすけにものを言うようになり、授業中でも酒やマリファナを楽しむように。ルールや立場に縛られない生き方は彼にこれまでにない喜びを与え、「リチャード」の破天荒な言動は周囲に影響を及ぼしていきます。

<ジョニー・デップ>が「リチャード」を演じ、『ゾンビランド:ダブルタップ』(2009年・監督:ルーベン・フライシャー)の<ゾーイ・ドゥイッチ>(25)、『ワンダーウーマン』 (2017年・監督:パティ・ジェンキンス)の<ダニー・ヒューストン>(58)らがキャストに名を連ねています。

監督と脚本を担当したのは<ウェイン・ロバーツ>。第82回アカデミー賞では作品賞以下6部門を受賞、女性で初めての監督賞受賞者となった<キャスリン・ビグロー>の 『ハート・ロッカー』 (2008年)などを手がけた<グレッグ・シャピロ>らがプロデューサーを務めています。
#ブログ #映画

People Who Wowed This Post

舌を食べる寄生生物@ウオノエ

thread
寄生生物の「ウオノエ」(写真の... 寄生生物の「ウオノエ」(写真の紫)(画像:ライス大学コリー・エバンズ)
魚類の進化を調べていた米ライス大学の研究者が、ベラ科の魚の口の中に隠れていた寄生生物を発見しています。寄生生物は魚の舌を食い荒らし、舌のあった場所に寄生していました。「ウオノエ」と呼ばれるこの寄生生物は、さまざまな魚類や生態系で見つかっていますが、どの程度繁殖しているのかは分かっていません。

寄生生物を発見したのはライス大学の進化生物学者<コリー・エバンズ>准教授です。魚の進化に関する研究の一環として、頭蓋骨(ずがいこつ)の形成や、どんな要因が頭蓋骨の形状に影響を及ぼすかについて調べるため、「ベラ」数百匹をスキャンして頭蓋骨の立体モデルを作成し、進化の仮説を検証しようとしていました。

今月10日、いつものように朝からスキャンを開始したところ、口の中がいっぱいになった1匹の「ベラ」を発見しています。口の中に昆虫が入り込んだように見えていましが、「ベラ」の仲間は海草を餌としていることから不審に思って詳しく調べた結果、昆虫のように見えたのは、「舌切り虫」とのあだ名で呼ばれている寄生虫で魚の舌を食べる甲殻類の「ウオノエ(魚の餌)」だったことが判明。

「ウオノエ」は魚のえらから侵入して舌にすみつき、舌の血管を断ち切って血液を吸う。やがて舌は死に、実質的に「ウオノエ」が舌に入れ替わるとか。邪魔になった舌が消えた後はその付け根にしっかりとくっついて舌のようにふるまって身を守りつつ、魚たちの体液や血液を吸ったりしながら成長します。

「ウオノエ」はフエダイ科の魚を好むとされ、ベラ科の「ベラ」の口の中で見つかった理由は不明。CTスキャンで見つかることは珍しく、魚からどのくらいの頻度で発見されるのかも分かっていません。
#ブログ #寄生虫 #等脚目

People Who Wowed This Post

『ブックスマート 卒業前夜のパーティーデビュー』@<オリビア・ワイルド>監督

thread
『ブックスマート 卒業前夜のパ...
『リチャード・ジュエル』 (2019年・監督: クリント・イーストウッド)・『トロン:レガシー』(2010年・監督: ジョセフ・コシンスキー)などの女優<オリビア・ワイルド>が長編監督デビューを果たし、女子高生2人組が高校最後の一夜に繰り広げる騒動を描いた青春コメディ『ブックスマート 卒業前夜のパーティーデビュー』 が、2020年8月21日より全国で公開されます。

高校卒業を目前にした「エイミー」と親友「モリー」は成績優秀な優等生であることを誇りに思っていましたが、遊んでばかりいたはずの同級生もハイレベルな進路を歩むことを知り、自信を失ってしまいます。勉強のために犠牲にしてきた時間を一気に取り戻すべく、卒業パーティへ繰り出すことを決意する2人でした。

主演は俳優<ジョナ・ヒル>の妹としても知られる『レディ・バード』(2017年・監督: グレタ・ガーウィグ)の<ビーニー・フェルドスタイン>が「モリー」役と、『ショート・ターム』(2013年・監督: デスティン・ダニエル・クレットン)の<ケイトリン・デバー>が「エイミー」役を演じています。『俺たち』シリーズの<ウィル・フェレル>と<アダム・マッケイ>が製作総指揮を務めています。
#ブログ #映画

People Who Wowed This Post

新500円硬貨の発行@財務省

thread
新500円硬貨の発行@財務省
財務省が2021年度上半期に予定する新500円硬貨の発行に向けた準備を進めています。表裏の図柄は現在とほぼ変わりませんが、偽造を防ぐために現行の500円硬貨の色と銀色の2色を組み合わせるのが特徴です。

昨年4月に同時発表した新紙幣の陰に隠れて国民に浸透しきれていないのが悩みの種で、導入時の混乱を避けるために周知の徹底が課題となっているようです。

新硬貨の発行は現在の500円硬貨に替わった2000年以来21年ぶりとなります。

ニッケル黄銅の中心を円形にくりぬき、銅などを使って3層構造にした銀色の部品をはめ込んで造る。色以外のデザインでは周囲の線形の彫り込みの形が変わる予定です。
#ブログ #新硬貨

People Who Wowed This Post

<LiSA>新アルバム@『炎(ほむら)』&『LEO-NiNE』

thread
(画像:<LiSA>ツィッター... (画像:<LiSA>ツィッター)
昨年のNHK紅白歌合戦に初出場した歌手<LiSA>(33)が10月14日にシングル『炎(ほむら)』とアルバム『LEO-NiNE』を同時発売します。

オリジナルアルバムの発売は約3年ぶりになります。昨年4月の配信以降、ダウンロード配信数がミリオンを突破し、ストリーミング再生数は国内1億回を記録とロングヒット中の人気アニメ『鬼滅の刃』のオープニング曲『紅蓮花(ぐれんげ)』を収録。さらにフジテレビ系「13(サーティーン)」(土曜後11:40)の主題歌『愛錠』、名古屋・CBCテレビ&ラジオのプロ野球・中日の応援テーマ曲『マコトシヤカ』など豪華13曲入りとなっているようです。

シングル『炎』は、10月16日公開の映画 『劇場版 鬼滅の刃 無限列車編』 (監督:外崎春雄)の主題歌に起用された壮大なバラードです。社会現象を巻き起こした 大ヒット作品 の劇場版を彩る楽曲とあって、注目が集まります。
#アルバム #ブログ #楽曲 #芸能

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise