Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

劇場アニメ『鹿の王』公開延期@<安藤雅司>監督

thread
劇場アニメ『鹿の王』公開延期@...
2020年9月18日に全国で公開予定 の劇場アニメ『鹿の王』が、2021年に公開延期となることが8月6日、配給の東宝から発表されています。新たな公開日は決定次第、同社公式サイトで告知されます。

同作は、2014年に発表された<上橋菜穂子>氏の人気ファンタジー小説が原作です。

強大な帝国が支配する世界を舞台に、謎の病から生き延びて旅を続ける血の繋がらない父子と、その病の治療法を探して奔走する医術師らが過酷な運命に立ち向かう姿を描いています。

『GHOST IN THE SHELL 攻殻機動隊』 ・ 『PSYCHO-PASS サイコパス』などで知られる「Production I.G」がアニメーション制作を担い、数々の話題作を手がける 兵庫県神戸市出身 の<岸本卓>が脚本を担当、『千と千尋の神隠し』(2001年・監督: 宮崎駿) ・ 『君の名は。』 (2016年・監督: 新海誠)で作画監督を担当したアニメーターの<安藤雅司>が、キャラクターデザイン、作画監督も兼任して初監督を務めています。
#アニメ #ブログ #映画

People Who Wowed This Post

白くまデザート(練乳)@丸永製菓

thread
白くまデザート(練乳)@丸永製...
スーパー【マックスバリュ】(伊川谷店)で見つけました「白くまデザート」の 「マンゴ」 ・ 「いちご」 ですが、1個(180円・税別 → 98円・税別)というコスパの良さで気に入っていたのですが、人気があったようで売り切れていましたが、【マックスバリュ】 (須磨店)で、シリーズとしての「練乳」(180円・税抜 → 138円・税別)を見つけましたので、系列店ながら価格の違いに驚きながら購入してきました。

まろやかなサクサクとした練乳氷とバニラアイスの2つの味が楽しめる白熊のデザートタイプとして、<黄桃・苺・小豆甘納豆>がトッピングされています。

<練乳>の甘さを感じながら、(179キロカロリー)おいしくいただきました。
#アイス #ブログ

People Who Wowed This Post

<河本結>(4)4位発進@マラソン・クラシック初日

thread
<河本結>(4)4位発進@マラ...
 米女子ゴルフの「マラソン・クラシック」は6日初日を迎え、オハイオ州シルバニアのハイランドメドーズGC(6555ヤード・パー71)で第1ラウンドが行われ、前週「LPAGドライブオン選手権」で 4位だった<河本結> (21・リコー))は3バーディー、ボギーなしの「68」で回り首位と4打差の16位で初日をスタートしています。

日本勢の<野村敏京>(27)は「70」で42位、<山口すず夏>(19)は「73」で104位としています。

<リディア・コ>(23・ニュージーランド)、前週「LPGAドライブオン選手権」優勝の<ダニエル・カン>(27・米国)が「64」でトップに並び、1打差で、<メーガン・カン>(22・米国)が続いています。
#アメリカ #ブログ #女子ゴルフ

People Who Wowed This Post

宅配弁当(480)@宅配クック1・2・3須磨垂水店

thread
宅配弁当(480)@宅配クック...
日の出時刻<5:14>の朝6時の気温は27.5℃、最高気温は33.0℃予想の神戸のお天気です。

本日のお弁当のおかずは、「牛肉のおろし煮」+「ポテトサラダ」+「厚揚げのそぼろあん」+「ツナとほうれん草の和え物」+「ジャコ入り湯葉ひじき山椒」で、(540キロカロリー)でした。
#グルメ #ブログ #弁当

People Who Wowed This Post

神戸ご当地(1314)『JAPANプライドポテト 神戸ビーフ』@湖池屋

thread
神戸ご当地(1314)『JAP...
ポテトチップスの老舗「湖池屋」は、神戸市と事業連携協定を結び、第1弾として8月3日にコラボ商品『JAPANプライドポテト 神戸ビーフ』(参考価格:150円前後)を発売しています。

同商品は、「日本の誇り」である風土・文化やそれらが生み出す素材を「KOIKEYA PRIDE POTATO」に込めて発信するプロジェクトとして2018年2月に始動した「湖池屋 JAPAN PRIDE プロジェクト」から生まれました。

開発の際は、老舗精肉店の株式会社 「本神戸肉 森谷商店」より「神戸ビーフ」を購入したそうです。ビーフをパウダー化したものをチップスにかけ、さらに淡路島の藻塩とあわせることで、神戸ビーフの旨みが広がる味わいに仕上げることができたとのこと。また、パッケージには 「神戸タータン」 が使用され、神戸らしさを演出したデザインとなっています。

さらに、発売するにあたり、世界に誇る「神戸ビーフ」の生産の維持・発展に貢献し、「神戸ビーフ」のブランドを守りながら次世代につないでいくとともに、新型コロナウイルス感染拡大の影響による販売減少という困難に直面している生産者の人たちを少しでも応援したいとの思いから、1袋あたり1円が神戸市へ寄付されるそうです。
#スナック菓子 #ブログ

People Who Wowed This Post

<馬場ふみか>主演ドラマ『3Bの恋人』@ABCテレビ

thread
<馬場ふみか>主演ドラマ『3B...
<馬場ふみか>(25)が、2021年1月に放送スタートするABCテレビのドラマ『3Bの恋人』で主演を務めることが発表されています。

<横山もよ>のマンガを原作にした本作では、男を信用できない主人公「小林はる」と、《3B》こと「美容師」・「バンドマン」・「バーテンダー」の男3人が織りなす恋愛が描かれます。結婚式のドレス試着の日に、2年間付き合っていた彼氏がまさかの既婚者で子持ちだったことを知ったトリマーの「小林はる」でした。

そのせいで恋愛に憶病になっていましたが、常連のマダムから「モテ期」に入っていると予言されます。その直後犬を連れた美容師「慎太郎」と仲良くなり、さらに職場の先輩「麻美」に連れられたバーではバンド「Beyond Brooklyn」のメンバー「ユウ」に声を掛けられる展開に。その上バーテンダーの「ヨシ」にも出会います。

「小林はる」を<馬場すみか>が演じ、監督は『ミス・シャーロック/Miss Sherlock』 ・ 『インベスターZ』を手がけた<瀧悠輔>のほか<的場政行>、<高杉考宏>が務め。脚本は<政池洋佑>、<藤原珠恵>が担当しています。
#テレビドラマ #ブログ #芸能

People Who Wowed This Post

外来種のカメムシ「シタベニハゴロモ」

thread
外来種のカメムシ「シタベニハゴ...
本来は ベトナム・インド・中国・台湾・韓国などに分布する外来種のカメムシ「シタベニハゴロモ」が6日までに、石川県かほく市内で初めて生息が確認されています。カメムシ目(半翅目) ビワハゴロモ科の「シタベニハゴロモ」はカメムシの仲間で、体長約1・5~2センチ。南方系の外来種で赤い後ろ羽を持ちます。

樹液を吸って木を枯らしてしまうほか、排せつ物が周辺の植物に掛かると葉が黒ずむ「スス病」を発生させるといいます。県内では農作物の被害は確認されていないものの、小松市では街路樹の「シンジュ」が枯れる被害が発生しました。海外ではブドウやモモなど農産物への食害も報告されている。

「シタベニハゴロモ」は、2009年の石川県小松市を皮切りに、2013年に福井県や2017年には大阪府などで確認されています。2013年には石川県能美市と加賀市で定着が確認され、2015年に白山市内や金沢の中心市街地、2019年11月には岡山県備前市でも見つかっています。

1回に30~40個の卵を産み付けるために繁殖力は強く、一般的に外来種は天敵が少なく、それも分布拡大の要因になります。
#ブログ #外来種 #昆虫

People Who Wowed This Post

<高橋遥人>今季初勝利@<阪神タイガース>(169)

thread
<高橋遥人>今季初勝利@<阪神...
6日18:00より甲子園球場で行われました対巨人戦、阪神は巨人に「11-0」と勝利し、今季初の零封勝利として、連敗を2で止めています。

左肩のコンディション不良から復帰し今季初先発となった<高橋遥人>(24)が、7回3安打無失点の111球の快投で、2019年8月23日のヤクルト戦(神宮)以来349日ぶりになる今季初勝利を挙げています。

<高橋>は三回まで一人の走者も許さず、四回までに5者連続を含む毎回の9三振を奪いました。150キロの真っすぐ、切れのあるスライダーも低めに決め、五回1死から<大城>に初安打となる二塁内野安打を打たれましたが、最終的には自身最多の11三振を積み上げました。

湿りがちだった打線も、<近本光司>が三回に中前適時打を放って5試合ぶりに先制点を挙げ、四回には1死一、二塁から二走<梅野>と一走<木浪>が重盗を決めて二・三塁とし、<植田海>の右中間2点二塁打で加点しました。八回には代打<中谷将大>の今季1号となる左越え満塁本塁打が飛び出すなど、7点を追加。今季初の2桁失点となった巨人の<原>監督が中継ぎ投手を温存するために、6番手投手として投手登録ではない、内野手の<増田大輝>を初登板させています。
#ブログ #プロ野球

People Who Wowed This Post

調理パン(377)卵サンドパン@【ライフ】

thread
調理パン(377)卵サンドパン...
けさのちょうしょくとしていただいたのは、スーパー【ライフ】(須磨鷹取店)で購入してきました「卵サンドパン」です。

グローブといいますか、4つほど飛び出しているのは足型にも見える面白い形状に興味が惹かれましたが、特に意味合いはないようで、何とも悩ましい形でした。

このパンの大きな部分の中に<卵サンド>が詰められているのですが、飛び出した小さな部分には<卵サンド>は詰められていません。形状とのつながりは不明のままです。

形にはなんらかの意味があると思うのですが、食べながら考察していましたが、最後までわからず仕舞いの「調理パン」の形状でした。
#グルメ #パン #ブログ

People Who Wowed This Post

新型コロナウイルス@日本(8月6日)

thread
新型コロナウイルス@日本(8月...
日本国内では6日、新たに「1485人」の新型コロナウイルス感染者が確認されています。東京都は「360人」と多い状態が続いています。東京以外の都市圏での拡大が止まらず、千葉県「76人」、神奈川県「119人」、大阪府「225人」とそれぞれ過去最高を更新しています。お盆の帰省や夏休みの旅行での拡大が懸念され.ています。
国内の感染者は累計で4万4231人。クルーズ船ダイヤモンド・プリンセスの乗客乗員(712人)を含めますと4万4943人となりました。

死者は埼玉県で「2人」、神奈川県、兵庫県、大阪府、福岡県でそれぞれ1人が確認され「6人」、累計1049人となっています。

兵庫県は、新たに「61人」の感染者を確認しています。県内の1日当たりの新規感染者では、7月31日の62人に続き過去2番目に多くなりました。県内で60人以上の感染者が判明するのは、8月2日(60人)以来で3回目。県内の累計患者数は1484人になりました
発表自治体別では、神戸市「21人」、姫路市「3人」、尼崎市「7人」、西宮市「8人」、明石市「2人」、県所管分が「20人」で、県所管分は、宝塚歌劇団(宝塚市)が感染を公表した出演者らの濃厚接触者7人が新たに感染。劇団関係者では計11人になり、県はクラスター(感染者集団)とみて調査を進めています。
#ブログ #新型コロナウイルス

People Who Wowed This Post

<駅弁>(93)「台湾版シウマイ弁当」@崎陽軒

thread
<駅弁>(93)「台湾版シウマ...
崎陽軒(横浜市西区)は、7日に初の海外店舗となる台湾・台北駅店をオープンします。5月に現地法人を設立し、開業準備を進めてきました。現地の嗜好に合わせた小ぶりの「台湾版シウマイ弁当」(台湾の営業税込みで175元、約650円)を主力に販売します。焼きシウマイや菓子類など他商品を含め、日本円で月間600万円の販売を見込んでいます。

崎陽軒は2018年から現地の催事に参加し、「シウマイ弁当」を試験的に販売してきました。

温かい食事が好まれることから日本と異なり、店舗で蒸したてのシウマイと炊きたての白飯を詰めて提供されます。食材はシウマイに使う<干しホタテ貝柱>と台湾にない調味料などを除き現地調達されます。
#グルメ #ブログ #弁当 #鐡道

People Who Wowed This Post

新型コロナウイルス@北朝鮮

thread
<金正恩>朝鮮労働党委員長(画... <金正恩>朝鮮労働党委員長(画像:NHK)
世界保健機関(WHO)当局者は6日、駐平壌代表からの情報として、北朝鮮が新型コロナウイルス対策として4380人を隔離中だと明らかにしました。

このうち3635人は、北朝鮮が新型コロナ感染の疑いがあるとした元脱北者と接触した人やその関係者だといいます。

北朝鮮の発表によりますと、元脱北者はひそかに韓国から軍事境界線を越えて7月19日に南西部開城市(ケソン)に戻り、感染が疑われる検査結果が出たため<金正恩>朝鮮労働党委員長の命により同月24日から同市を完全封鎖しました。(WHO)は北朝鮮側から報告を受け、一層の情報共有を要請しています。

(WHO)当局者によりますと、3635人は政府施設で40日間、隔離されます。
北朝鮮は、これまで国内で新型コロナウイルスの感染者は1人もおらず、安定した防疫態勢を維持できていると主張していました。
#ブログ #北朝鮮 #新型コロナウイルス

People Who Wowed This Post

本日のこの日<イチロー>(74)3000本安打達成

thread
本日のこの日<イチロー>(74...
2016年8月7日、米大リーグで16年目を迎えたマーリンズの<イチロー>外野手がデンバーでのロッキーズ戦で右越え三塁打を放ち、メジャー史上30人目の 通算3000安打 を達成しています。

日本でも1278安打をマークしています。大リーグの打者たちが究極の目標とする勲章を得て、引退後の米野球殿堂入りも確実としています。
#MLB #ブログ

People Who Wowed This Post

『ある画家の数奇な運命』予告編公開@<フロリアン・ヘンケル・フォン・ドナースマルク>監督

thread
『ある画家の数奇な運命』予告編...
第79回アカデミー賞外国語映画賞を受賞した『善き人のためのソナタ』(2006年)の<フロリアン・ヘンケル・フォン・ドナースマルク>が監督と脚本を担当した『ある画家の数奇な運命』の予告編が公開され、2020年10月2日より東京・TOHOシネマズ シャンテほか全国で公開されます。

ドイツの画家<ゲルハルト・リヒター>(1932年2月9日生まれ)の半生をモデルにした本作。主人公はナチ政権下のドイツで、芸術を愛する叔母の命を《安楽死政策》によって奪われた「クルト」です。彼は、終戦後に東ドイツの美術学校で出会った「エリー」と恋に落ちるも、元ナチ高官である「エリー」の父親こそが、叔母を死へ追い込んだ張本人だったことに気付かぬまま結婚します。

『ピエロがお前を嘲笑う』 (2014年・監督: バラン・ボー・オダー)の<トム・シリング>が「クルト」、『ブラックブック』(2006年・監督: ポール・バーホーベン)の<セバスチャン・コッホ>が「エリー」の父親を演じ、 『婚約者の友人』 (2016年・監督: フランソワ・オゾン)の<パウラ・ベーア>が「エリー」、 『さよなら、アドルフ』 (2012年・監督: ケイト・ショートランド)の<ザスキア・ローゼンダール>が「クルト」の叔母に扮しています。

予告編は幼い「クルト」に「真実はすべて美しいの」と叔母が伝えるシーンで始まります。その後、「クルト」が「エリー」と恋に落ちる様子や、自由な芸術を求めて西ドイツへと逃亡する姿が切り取られています。

精密に模写した写真のイメージを微妙にぼかすフォト・ペインティングの創作シーンも登場していますが、これは<ゲルハルト・リヒター>の代表的なシリーズとして有名な手法です。
#ドイツ #ブログ #映画

People Who Wowed This Post

『おかえり ただいま』予告編公開@<齊藤潤一>監督

thread
『おかえり ただいま』予告編公...
監督・脚本を『約束~名張毒ぶどう酒事件 死刑囚の生涯~』(2013年)の<齊藤潤一>が務め、プロデュースを『ヤクザと憲法』(2016年)の<阿武野勝彦>が担当した、東海テレビドキュメンタリー劇場の第13弾『おかえり ただいま』の予告編が公開されています。『おかえり ただいま』は東京・ポレポレ東中野ほか全国で9月中旬より順次公開されます。

2007年8月、深夜に帰宅途中の女性が拉致、殺害、遺棄された「名古屋闇サイト殺人事件」をテーマとした本作。事件発生直後から被害者の母を取材してきた東海テレビは、ドキュメンタリー『罪と罰~娘を奪われた母 弟を失った兄 息子を殺された父~』を2009年に放送しています。

『おかえり ただいま』では事件直後からの長期取材にドラマパートを加え、ドキュメンタリーだけでは表現し切れなかった母娘の姿、さらに加害者の生い立ちを描き出します。ドラマパートで<斉藤由貴>(53)が「母」、<佐津川愛美>(31)が「娘」を演じたほか、<浅田美代子>、<大空眞弓>、<須賀健太>、<天野鎮雄>、<矢崎由紗>も出演しています。

予告編には、<斉藤由貴>演じる母が涙する姿や、被害者の母<磯谷富美子>氏が街頭に立つ様子が切り取られています。<磯谷>氏の「風化させたくない」という言葉も収録されています。
#ドキュメンタリー #ブログ #映画

People Who Wowed This Post

<小宮有紗>フォトスタイルブック『io』@光文社

thread
左から、「通常版」 ・ 「ゲー... 左から、「通常版」 ・ 「ゲーマーズ版」 ・「Loppi・HMV版」 ・ 「アニメイト版」
女優・声優・グラビアとマルチに活躍する<小宮有紗>(26)が、芸能活動10周年を記念して発売するフォトスタイルブック『io(イオ)』を、8月5日に(光文社)から発売しています、

<小宮有紗>は『ラブライブ!サンシャイン!!』の「黒澤ダイヤ」役を務め、声優ユニット「Aqours」でも活躍。女優としても多数の作品に出演し、グラビアででも魅了、モデルとして女性ファッション誌にも登場、さらにはDJとしても活動しています。

『io』の主なコンテンツは、初のランジェリーに挑戦し披露した「ビジュアルストーリー」、ヘアメイクやボディケアなど自身の美の秘密を公開する「ARISA’s BEAUTY」、未公開写真盛りだくさんの「生まれてから今までのお宝写真展」、インスタグラムで募集した質問に答える「ARISAに100問100答」などで構成されてうます。

 表紙は写真集として今はやりの 販売元により変わる4パターン が用意されており、それぞれが<小宮有紗>の魅力をとらえたさまざまなカットが採用されています。「通常版」はラベンダーの花付きバブーシュカを巻いたガーリーな雰囲気、「ゲーマーズ版」はチェリー柄のワンピース×赤ランジェリーで深いスリットが大人っぽい1枚、「Loppi・HMV版」はカラフルな刺繍ニットとフリルパンツがかわいいルームウエアスタイル、「アニメイト版」はほぼすっぴんで大好きないちごを頬張るガラス越しの1カットとなっています。
#ブログ #写真集 #芸能

People Who Wowed This Post

『滑走路』予告編公開@<大庭功睦>監督

thread
『滑走路』予告編公開@<大庭功...
<大庭功睦>が監督を務め、<水川あさみ>(37)の主演作「滑走路」の予告編が公開されています。全国での公開は11月に予定されていますが、原作の『歌集 滑走路』(2017年12月26日・角川書店刊)の文庫版と、映画をもとに書き下ろされた小説版が9月24日に発売されます。

<萩原慎一郎>(1984年9月16日~2017年6月8日)の 32歳の若さで命を絶ち、デビュー作にして遺作となった歌集『滑走路』をもとにした本作。切り絵作家「翠」と厚生労働省の若手官僚「鷹野」、そして中学2年生の学級委員長というそれぞれ悩みを抱えた3人の人生が、やがてつながっていくさまを描き出します。

<水川あさみ>が「翠」、<浅香航大>(27)が「鷹野」、<寄川歌太>(16)が学級委員長を演じたほか、<坂井真紀>、<水橋研二>、<吉村界人>、<染谷将太>、<木下渓>、<池田優斗>が出演しています。

予告編には、子供を欲する「翠」、激務に追われる「鷹野」、いじめの標的になってしまった学級委員長の人生が、1人の人物の死を巡って交錯していく様子が切り取られています。最後には「きみのため 用意されたる 滑走路 きみは翼を 手にすればいい」という萩原の一首が映し出される。また、<Sano ibuki>(24)による主題歌『紙飛行機』が流れています。
#ブログ #映画

People Who Wowed This Post

創刊41周年記念企画@『週刊ヤングジャンプ』36・37合併号

thread
創刊41周年記念企画@『週刊ヤ...
漫画誌『週刊ヤングジャンプ』(集英社)の創刊41周年記念企画として、6日発売の同誌36・37合併号で、大お祭り企画を実施。41周年にちなみ、「君のことが大大大大大好きな41人の彼女」と題して、表紙には41人の美女が登場しています。

カバーを飾ったのは、アイドル・モデル・グラビアタレントなど、さまざまなジャンルの次世代スターたち。表紙&巻頭グラビア&センターグラビア、そして特別小冊子と19ページにわたってフレッシュな魅力を披露しています。

さらに、今回のタイトルともととなった同誌連載の人気漫画『君のことが大大大大大好きな100人の彼女』からも、一人のヒロイン(花園羽香里)が参加しています。

【表紙登場の41人(五十音順)】
あかせあかり ・ いとうさやか ・ 大和田南那 ・ 奥ゆい ・ 川瀬もえ ・ 菅野芹那 ・ 工藤美桜 ・ 近衛りこ ・ 桜田愛音 ・ 篠崎こころ ・ 杉本愛莉鈴 ・ 杉本美穂 ・ 鈴木聖 ・ 瀬戸みるか ・ 高崎かなみ ・ 高梨瑞樹 ・ 高橋かの ・ 橘香恋 ・ 月埜ヒスイ ・ つんこ ・ 仲本愛美 ・ 西本ヒカル ・ 神崎菜緒 ・ 橋本麗愛 ・ 葉直 ・ 花咲来夢 ・ 林田百加 ・ 平塚日菜 ・ 古田愛理 ・ 正本レイラ ・ 真島なおみ ・ 水木梨乃 ・ 水湊みお ・ 宮本彩希 ・ 望月琉叶 ・ 百瀬りえ ・ 山田南実 ・ 山本瑚々南 ・ 夢見るぅ ・ ヲヲタリンリン and(花園羽香里)

さまざまなジャンルの次世代スターたちということですので、今後の活動に注目しておきたいと思います。

#ブログ #漫画誌 #芸能

People Who Wowed This Post

デイケアのお昼ご飯(477)

thread
デイケアのお昼ご飯(477)
日の出時刻<5:13>の朝6時の気温は26.5℃、最高気温は32.0℃の神戸のお天気でした。

本日のお昼ご飯は、「ご飯」+「冷やし豆乳坦坦うどん」+「焼売」+「夏野菜のお浸し(茄子・南瓜)」+「フルーツゼリー」でした。

「坦坦麺」系とくれば、具材として<挽き肉>がのっていると思うのですが、<オクラ・胡瓜・トマト・煮玉子>の具材でした。

まったりとした<豆乳スープ>味で、それなりにおいしくいただいてきました。
#グルメ #デイケア #ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise