Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

マサイキリンの赤ちゃん<コナツ>に命名@宮崎市フェニックス自然動物園

thread
マサイキリンの赤ちゃん<コナツ...
先月、宮崎市フェニックス自然動物園で生まれた動物園の新たな人気者「マサイキリン」の赤ちゃんの愛称が、15日命名されています。

「マサイキリン」の赤ちゃんは、先月1日に生まれました。
8歳の<コユメ>と4歳の、トウマ>との間に生まれたメスの赤ちゃんで、園では先月12日から31日まで愛称を募集していましたが、<コナツ。に決定されています。

愛称には多くのの応募があり、<コナツ>を含む<コト>、<ヒマワリ>、<ナツメ>、<ユメカ>の応募の多かった5つの候補から園で選考され、両親の名前にちなんでいるということから<コナツ>に決定されたようです。

<コナツ>は名前の通り夏の太陽のように元気で発育順調、園では今月20日に命名式を行う予定です。
#ブログ #マサイキリン #動物園

People Who Wowed This Post

お茶菓子(386)みそフィナンシェ@「豊上東山観光」

thread
お茶菓子(386)みそフィナン...
本日のお茶菓子としていただいたのは、「豊上東山観光」の「みそフィナンシェ」です。

どちらもはじめての会社と<フィナンシェ>で、調べてみました、観光会社とあります「豊上東山観光」(長野県上田市下之郷812-31)は、「豊上成果を含む「豊上(ほうじょう)グループ」の一社のようで、主力商品としてチョコレート菓子の製造とフィナンシェ・バームクーヘンなどを製造しているようです。観光客相手のお土産用品を主体にしているのでしょう。

さてこの「みそフィナンシェ」、<味噌>は【やまじるし味噌使用】と明記されています。「山印醸造」は、長野に山印信州味噌醸造株式会社を1955年(昭和30年)10月1日創立され、今年で65年になるようです。

<味噌>使用ということで、興味津々でいただきましたが、<味噌>らしさを感じることなく、<アーモンドパウダー>の風味として、(89キロカロリー)おいしくいただきました。
#ブログ #洋菓子

People Who Wowed This Post

宅配弁当(494)@宅配クック1・2・3須磨垂水店

thread
宅配弁当(494)@宅配クック...
日の出時刻<5:43>の朝6時の気温は「24.0℃」、最高気温は「27.5℃」予想の曇り空の神戸のお天気です。

本日のお弁当のおかずは、「豚すき煮」+「おかず豆」+「鶏肉の玉子とじ」+「いんげんのピーナッツ和え」+「はりはり漬け」で、(489キロカロリー)でした。

(490)でもありました 「厚焼き玉子(関東風)」 と同様に「豚すき煮」も(関東風)の料理で、あえて関西で出さなくてもいいのにと思いながら、いただきました。東京本社が考えるメニューでしょうから、仕方ないですね。
#グルメ #ブログ #弁当

People Who Wowed This Post

「金星」に生命の痕跡

thread
(写真は金星を捉えた紫外線写真... (写真は金星を捉えた紫外線写真)
「金星」の大気から、地球では生命体によって生み出されるガスである「ホスフィン(リン化水素)」の痕跡を検出したとする研究論文が14日、英科学誌『ネイチャー・アストロノミー』に掲載されています。米航空宇宙局(NASA)は、地球外生命体探査史上「最大」の発見だとしている

「金星」は地球に最も近い惑星ですが、日中の気温は鉛が溶けるほど高く、大気はほぼすべてが二酸化炭素で構成されていることから、しばしば地獄のような環境だと表現されています。

論文を発表した研究チームは米ハワイとチリのアタカマ砂漠にある望遠鏡を使い、金星の表面から約6万メートル上空にある雲の上層部を観測し、「ホスフィン」の痕跡を検出しています。
「ホスフィン」は地球上では有機物の分解により発生することの多い可燃性ガスです。論文の主執筆者であるカーディフ大学宇宙物理学部の<ジェーン・グリーブズ>氏は、ホスフィンが地球以外の岩石惑星で検出されたのは初めてだと説明しています。

研究チームは、「ホスフィン」の存在が金星上の生命の存在を証明するものでないと強調していますが、灼熱の金星表面を渦巻く雲は強酸性で「ホスフィン」を即座に破壊することから、「金星」に「はホスフィン」を生み出しているものが存在することが示されたとも指摘しています。
#ブログ #宇宙 #金星

People Who Wowed This Post

デザインマンホール蓋3種類新設@伊丹市

thread
デザインマンホール蓋3種類新設...
伊丹市は、市制80周年を記念した事業として旧岡田家住宅など市内の名所をデザインしたマンホール蓋を3種類制作すると発表しています。マンホール蓋のデザイン一新は、1987年(昭和62年)以来、33年ぶりになります。来年1月以降、新デザインに置き換えられます。

蓋のデザインは、大阪(伊丹)空港・伊丹スカイパーク/旧岡田家住宅・酒蔵/昆陽池・伊丹市昆虫館・荒牧バラ公園の3種類です。11月18日~12月2日に市立図書館ことば蔵で色付きの蓋が展示されます。

また、伊丹市は3種のデザインの人気投票を今月末まで市上下水道局ホームページ上で実施。投票参加者の中から抽選で30人に新デザインの缶マグネットがプレゼントされます。
#ブログ #マンホール蓋

People Who Wowed This Post

<阪神タイガース>(206)自力優勝消滅@巨人戦

thread
<阪神タイガース>(206)自...
15日18:00、観客数4990人の東京ドームで行われました対巨人14回戦は、阪神が「3-6」の痛恨の逆転負けを喫しました。この敗戦で、阪神は自力優勝の可能性が消滅し、巨人の優勝マジック38の点灯を許しています。東京ドームでは今季7戦全敗となっています。

阪神は初回、<近本光司>が右前打、<梅野>がバントで送り、<糸原>の中前適時打で先制しました。前回の3連戦で3試合連続完封負けした東京ドームで36イニングぶり、先発<菅野>からは11イニングぶりの得点でした。

二回に<吉川>の中前適時打で「1-1」同点となりましたが、三回に<近本光司>が4号ソロを、右翼席上段へ打ち込んでいます。

四回に<岡本>、<丸>の連打で再び「2-2」の同点となりましたが、直後の五回に<近本>が5号ソロを右翼席へ運んで「3-2」の勝ち越しとしています。1試合2本塁打は初の記録です。

しかし、先発<高橋>が六回無死一、三塁から4番<岡本>に中前同点打を献上。76球9安打6三振0四球5失点(自責点5)で降板。さらに、1死満塁から2番手<岩貞>が<大城>に右前へ、勝ち越し打を浴びてしまい、先発<菅野>に11勝目の勝利投手の権利が生まれました。

直後の七回は2番手<高梨>を攻め、無死一、二塁の好機を作りましたが、痛恨のバスターエンドラン失敗。ベンチの積極采配は実らず、得点にはなりませんでした。

【写真】 (86)投手コーチ:福原 忍 /(88)監督: 矢野 燿大 / (89)バッテリーコーチ 藤井彰人
#ブログ #プロ野球

People Who Wowed This Post

新型コロナウイルス@日本(9月15日)

thread
新型コロナウイルス@日本(9月...
日本国内では15日、新たに「532人」の感染者が確認されています。国内の感染者はクルーズ船ダイヤモンド・プリンセスの乗客乗員(712人)を含めて計7万7186人となっています。

死者は大阪府で「6人」、福岡県で「4人」、東京都で「2人」、愛知県で「1人」の計「13人」となり、死者数の累計は1481人となりました。

東京都191人、大阪府89人、神奈川県52人、千葉県30人,宮崎県では過去最高の「18人」などとなっています。

沖縄県は14日に陽性と発表したうちの1人は陰性だったと訂正(4人→3人)。埼玉県も12日発表分で1人重複があった(37人→36人)としています。

兵庫県では、新たに「24人」の感染者が確認されています。20人以上の新規感染者が判明するのは12日(20人)以来3日ぶりとなります。県内の累計患者数は2502人になっています。
発表自治体別では、神戸市「4人」、姫路市「5人」、尼崎市「9人」、西宮市「1人」、明石市「2人」▽県所管分として「3人」です。
#ブログ #新型コロナウイルス

People Who Wowed This Post

「辰巳用水」アジアの水遺産に選出@金沢市

thread
「辰巳用水」アジアの水遺産に選...
金沢市の「辰巳用水」が15日、国際水圏環境工学会の「アジアの水遺産」に国内で初めて選ばれています。3・3キロに及ぶトンネルの正確な掘削、約11キロの区間を9カ月余りで完成させた工期管理、トンネルのわずかな勾配を保つ測量、「逆サイホン方式」の送水といった江戸期の高い土木技術特色や現代まで約400年、適切な維持管理を施して農業や景観創出に貢献している点が高く評価されました。

2010年に国史跡指定、2018年に土木学会の選奨土木遺産の認定を受けたのに続く表彰で、「辰巳用水」の国際的な知名度向上が期待されています。

国際水圏環境工学会は1935年の設立で、水工学の国際学会としては最も古い団体です。アジアの水遺産は学会のアジア太平洋部会が2016年に表彰を始め、これまでにスリランカの「パラクラマ湖」1件が選ばれています。

今年は国際会議の開催国である日本から、「辰巳用水」、大阪狭山市の「狭山池」、北海道の「石狩川流域の治水・利水施設群」の3件が選ばれ、15日に札幌市内で開幕した会議で発表されています。
#ブログ #用水 #遺産

People Who Wowed This Post

『ジャズ喫茶ベイシー Swiftyの譚詩(Ballad)』@<星野哲也>監督

thread
『ジャズ喫茶ベイシー Swif...
世界中から客が集う岩手県の「ジャズ喫茶ベイシー」(岩手県一関市地主町7ー17)にスポットを当てたドキュメンタリー『ジャズ喫茶ベイシー Swiftyの譚詩(Ballad)』が、2020年9月18日より全国で公開されます。

日本独自の文化であり、世界的にも注目を集めるジャズ喫茶。岩手県一関市で50年営業を続ける「ジャズ喫茶ベイシー」には、マスターの<菅原正二>(77)が生み出す「音」を求め、連日多くのジャズファンやオーディオファンが訪れています。
開店以来使い続けるJBLのオーディオシステムに日々調整を重ねてきたことで生み出される音は、聴く者に、演奏者がその場に現れたかのような錯覚を起こさせます。

本作は<菅原正二>のインタビューを中心に、<渡辺貞夫>、<坂田明>ら世界的ミュージシャンによる「ベイシー」での生演奏や、<阿部薫>、<エルビン・ジョーンズ>の貴重な生前のライブ映像、各界著名人のインタビューを収録。

監督は<星野哲也>が務め、<菅原正二>がかけるレコードをアナログ録音の名器「ナグラ」で生収録し、<菅原正二>が再生する極上の音を、ベイシーの空気感も含めて捉えています。
#ドキュメンタリー #ブログ #映画

People Who Wowed This Post

『ターコイズの空の下で』公開日決定@<KENTARO>監督

thread
『ターコイズの空の下で』公開日...
<柳楽優弥>(30)が主演を務めた日本・モンゴル・フランス合作映画『ターコイズの空の下で』の公開が、2021年2月26日決定しています。

本作で<柳楽優弥>が演じたのは、大企業の経営者「三郎」を祖父に持ち、ぜいたくざんまいで堕落した暮らしを送る「タケシ」です。ある日、「三郎」の所有する競走馬を盗んだ罪で、モンゴル人の男「アムラ」が逮捕されます。

第2次世界大戦終了時モンゴルで捕虜生活を送った「三郎」には、現地の女性との間にもうけた娘がいました。「アムラ」との出会いをきっかけに、「三郎」は行方のわからない娘を探すため、「タケシ」をモンゴルへと送り出します。果てしなく広がるターコイズ色の空の下、言葉も価値観も異なる「タケシ」と「アムラ」の旅が始まります。

大部分がモンゴルの荒野で撮影された本作は、第68回マンハイム・ハイデルベルク国際映画祭で国際映画批評家連盟賞、そして観客賞にあたる才能賞を受賞しています。モンゴルのスーパースター、<アムラ・バルジンヤム>が「アムラ」、<麿赤兒>が「三郎」を演じています。

監督は、欧米で育ちアメリカ、フランス、日本、スペインの文化と言語を吸収してきたパリ在住のアーティスト<KENTARO>が務めています。
#フランス #ブログ #モンゴル #映画

People Who Wowed This Post

ご冥福を祈ります<岸部四郎>さん

thread
ご冥福を祈ります<岸部四郎>さ...
タレントで俳優<岸部四郎>さんが、8月28日午前4時33分、拡張型心筋症による急性心不全のため、千葉県内の病院で死去していたことが、15日所属事務所が発表しています。71歳でした。実兄は俳優の<岸部一徳>(73)さんです。葬儀はすでに親族のみで執り行われたとのことです。

1949年6月7日生まれ、京都府出身の<岸部四朗>さんは、2003年に脳出血で倒れ、その後パーキンソン病の疑いで入退院を繰り返していました。2013年のザ・タイガース再結成の時、全国ツアーの最終日の東京ドーム公演でのステージに、車いすに乗って参加したのが最後の公の場となっています。

<岸部四朗>さんは歌手<沢田研二>(72)がボーカルを務め、兄<一徳>もベーシストとして所属していた人気バンド「ザ・タイガース」の<加橋 かつみ>が脱退後にギタリストとして加わる形でキャリアをスタートさせています。

ドラマ「西遊記」(1978年)での「沙悟浄」役など、俳優としてもさまざまな作品に参加し、存在感を発揮しました。バンド解散後、タレントに転向し、1984年から<沢田亜矢子>の後任として日本テレビ系の朝のワイドショー「ルックルックこんにちは」で13年半(1984年10月~1998年4月)にわたり、司会を務めました。その後は、自己破産や芸能活動自粛を経て、極貧生活をネタにテレビに出演することもありました。著書として、『いまさらシロー』や『後ろ向き』等があります。
#ブログ #芸能 #訃報

People Who Wowed This Post

<ヘッドマーク>(130)キテミテ中之島2020@京阪電気鉄道

thread
<ヘッドマーク>(130)キテ...
京阪電気鉄道は、アートイベント「つづく!未来の大人たちへ キテミテ中之島2020」の開催にあわせ、特製<ヘッドマーク>を掲出します。

掲出期間は、2020年9月27日(日)〜12月27日(日)。

対象車両は、京阪線の1000系1506~1556編成です。
#ブログ #鉄道

People Who Wowed This Post

デイケアのお昼ご飯(493)

thread
デイケアのお昼ご飯(493)
日の出時刻<5:42>の朝6時の気温は「20.5℃」、最高気温は「27.5℃」の神戸のお天気でした。

本日のお昼ご飯は、「ご飯」+「お好み焼き」+「茄子と梅かつおのサラダ」+「人参のナムル」+「お吸い物(三つ葉・ワカメ)」+「果物(オレンジ)」でした。
#グルメ #デイケア #ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise