Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

アニメ「鬼滅の刃」と京都・南座のコラボ企画展開催

thread
アニメ「鬼滅の刃」と京都・南座...
松竹は、アニメ「鬼滅の刃」と歌舞伎のコラボ展示を、11月6日《金)~23日(月・祝)まで京都・南座で開催することを発表しています。公開されたコラボビジュアルポスターには、「坂田金時」の衣裳を身にまとった主人公「竈門炭治郎」の姿が描かれています。

本企画は、新型コロナウイルスの影響で中止となりましたが、本年春(2020年4月3日(金)~4月26日(日)に東京銀座・歌舞伎座ギャラリーにて予定されていました「鬼滅の刃☓歌舞伎座芝居茶屋」を、歌舞伎発祥の地・京都の四条河原のたもとに建ち、日本最古の歴史をもつ劇場「南座」にて一部内容を変更し装いも新たに開催されます。

歌舞伎衣裳を身にまとった「炭治郎」たち5人のミニキャラに、今回は人気キャラクターの「柱」も加わります。また、松竹が歌舞伎の意匠を監修し、アニメ本編を制作したufotable による「炭治郎」たち5人の描き下ろしオリジナル歌舞伎衣裳イラストも初展示されます。

京都・南座の舞台空間・ロビーなどを「歌舞伎ノ舘」として使用し、「鬼滅の刃」の世界観に通じる、歌舞伎の世界の鬼退治「源頼光と四天王」の演目をはじめ、柱たち各キャラクターそれぞれの個性に合わせた演目の衣裳展示や、オリジナルグッズの販売、入場者特典など、 充実したコラボ企画展となるようです。
#ブログ #歌舞伎 #漫画

People Who Wowed This Post

画集『この世界の(さらにいくつもの)片隅に』@ビー・エヌ・エヌ新社

thread
画集『この世界の(さらにいくつ...
『この世界の(さらにいくつもの)片隅に』 (2019年)は、2016年に公開された 『この世界の片隅に』 に約30分のシーンを追加したアニメーション映画です。<こうの史代>のマンガが原作になっており、<片渕須直>が監督、<のん>が主演を務めています。

画集には300点を超える背景美術を収録。戦時下の広島・呉を通じて、主人公「北条すず」が暮らした軌跡をたどります。

<片渕須直>(60)と美術監督の<林孝輔>が監修を担当。当初7月に刊行予定でしたが、色味の調整を入念に行い発売が延期となっていました。

画集は、 ビー・エヌ・エヌ新社より10月14日(水)に発売され、スリーブケースが付属。ページ数は240で、価格は3960円です。
#アニメ #ブログ #映画 #画集

People Who Wowed This Post

『昨日からの少女』@<ファン・ザー・ニャット・リン>監督

thread
中央:「ヴェト・アン」役の<ミ... 中央:「ヴェト・アン」役の<ミウ・レー>
原作は、 『草原に黄色い花を見つける』 (2015年・監督: ヴィクター・ヴー)と同じく、人気作家<グエン・ニャット・アイン>(1955年生まれ)による同名小説のベトナム映画『昨日からの少女』が、2020年11月6日に全国で公開されます。

本作は、ベトナムの高校を舞台にお調子者で成績ビリの「トゥー」と、美人で聡明な転校生「ヴェト・アン」の関係を描くラブストーリーです。「ヴェト・アン」との距離を縮めたい「トゥー」は、あの手この手で彼女にアプローチしますが、まるで成果が出ません。

そんな恋愛下手の「トゥー」ですが、7歳のときに離ればなれになってしまった幼なじみ「ティウ・リー」との思い出が忘れられず、「ヴェト・アン」もまた秘密を抱えていました。

<ミウ・レー>が「ヴェト・アン」、<ゴー・キエン・フイ>が「トゥー」を演じたほか、<ジュン・ファム>、<ホアン・イエン・チビ>、<レー・ハー・アン>も出演しています。
『ベトナムの怪しい彼女』 (2015年)の<ファン・ザー・ニャット・リン>が、2作目として監督を務めています。
#ブログ #ベトナム #映画

People Who Wowed This Post

<小林可夢偉>ポールポジションを獲得@第88回ルマン24時間

thread
<小林可夢偉>ポールポジション...
伝統の自動車耐久レース、第88回ルマン24時間(決勝19~20日)は18日、フランス・ルマンのサルテ・サーキット(1周13.626キロ)で、決勝のスタート順を決める「ハイパーポール」が行われ、TS050ハイブリッドで総合3連覇を目指すLMP1クラスのトヨタ勢は、7号車の<小林可夢偉>、<コンウェイ>(英国)、<ロペス>(アルゼンチン)組がポールポジション(PP)を獲得しています。

トヨタ勢の(PP)は4年連続。8号車の<中嶋一貴>のタイムは、3分17秒424でしたが、<小林可夢偉>がアタックして3分15秒267の最速タイムを刻んでいます。<小林可夢偉>は2017、19年に続いて日本人最多となる3度目の(PP)獲得で、ルマンでの日本人ドライバーの(PP)は、<中嶋一貴>の2度と合わせて通算5度目になります。

総合2番手にはレベリオン・レーシングの1号車レベリオンR13・ギブソンの<ブルーノ・セナ>(ブラジル)、<ノルマン・ナト>(フランス)、<グスタボ・メネゼス>組がつけ、トヨタ8号車の<中嶋一貴>、<セバスチャン・ブエミ>(スイス)、<ブレンドン・ハートレー>(ニュージーランド)組は3番手にとどまっています。

決勝は19日午後2時半(日本時間19日午後9時半)にスタートです。 
#ブログ #自動車耐久レース

People Who Wowed This Post

リハビリ共同制作(33)サンマ

thread
リハビリ共同制作(33)サンマ
デイケアに出向きますと、共同制作作品として季節物として「さんまの炭火焼」が飾られていました。

赤く燃えている炭火まで再現されており、やや細めのサンマが、網に乗せられていました。朝顔柄の「うちわ」まで添えられていて、手の込みように感心して眺めておりました。

今年も<サンマ>は不漁のようで、神戸では、細めの<生サンマ>が、一尾350~400円程度で売られているようです。
#デイケア #ブログ #リハビリ

People Who Wowed This Post

<バンクシー>商標権取り消し@欧州連合知的財産庁

thread
<バンクシー>商標権取り消し@...
欧州連合知的財産庁(EUIPO、本部スペイン)は、英国のグリーティングカード製作会社の訴えに基づき、正体不明の芸術家<バンクシー>が描いた絵の商標権取り消しを決定しています。EUIPOは、<バンクシー>が商標権の保有に必須の商業活動を行わなかったことから「商業利用の意図はなかった」と判断しました。

問題となったのは、パレスチナ問題に焦点を当てた『花束を投げる人』の絵です。<バンクシー>の代理会社が2014年、EUIPOに商標登録を出願しました。登録から5年以内に商業利用されなければ、商標権は取り消される規定になっています。

カード会社は昨年3月、EUIPOに対し、商標権の取り消しを求める申し立てを行ないました。これを受け、それまで商業活動を行っていなかった<バンクシー>は同10月、「商標権を守る目的」で、ロンドンに「店舗」と称するショールームを開設しました。

EUIPOは「(店舗は)商業目的でなく、法をすり抜ける意図しかない。良心的なやり方ではない」と非難。<バンクシー>が商標権を著作権代わりに利用しようとしたと指摘、その上で、<バンクシー>が「正体不明」でいる限りは「著作権の主張もできない」と強調しています。
#ブログ #商標権

People Who Wowed This Post

<阪神タイガース>(211)3本塁打で快勝@中日戦

thread
<阪神タイガース>(211)3...
9月18日18:00、観客数4991人のナゴヤドームで行われました対中日13回戦、阪神は5番 <大山悠輔> が満塁弾を含む2本塁打6打点の活躍で「8-4」で中日に快勝、対戦成績を9勝4敗0分けとしています。

<大山悠輔>の2本塁打の活躍が目立ちましたが、一回表、負傷で欠場の捕手<梅野隆太郎>の代わりに二番に入った<陽川尚将>が、中日先発の<柳>から先制となる4号本塁打が幸先の良い始まりでした。

先発の<ガルシア>は3回2/3を打者20人71球6安打1三振3四球3失点(自責点3)で降板となっていますが、打線がそれを上回る援護をみせての勝利でした。

<小川一平>に続き3番手の<馬場皐輔>が、打者4人8球1安打で勝利投手となり2勝目(0敗)としています。
#ブログ #プロ野球

People Who Wowed This Post

<大山悠輔>逆転満塁ホームラン@<阪神タイガース>(210)

thread
<大山悠輔>逆転満塁ホームラン...
18日、ナゴヤドームでの対中日13回戦 「1-3」で迎えた六回表、阪神<大山悠輔>が、無死満塁で中日・先発の<柳>から左翼席上段に20号満塁本塁打を放ち「5-3」と逆転しています。<大山>は、 9月8日の対DeNA戦16号 に次ぐ今季2本目の満塁本塁打でした。

<大山悠輔内>は、この本塁打で自身初のシーズン20号に到達しています。チームでは、2017年<中谷将大>(20本塁打)以来、3年ぶりの20号到達です。

重ねて、七回二打席連続となる21号二点本塁打を、<藤嶋>から左翼席へ放ち、リーグトップを走る巨人<岡本>の21本塁打に並びました。

1986年<ランディ・バース>以来のホームランキングを目指してほしいものです。
#ブログ #プロ野球

People Who Wowed This Post

新型コロナウイルス@日本(9月18日)

thread
新型コロナウイルス@日本(9月...
日本国内では18日、「572人」の感染者が確認されておます。これまでの国内の感染者は、クルーズ船ダイヤモンド・プリンセスの乗客乗員(712人)を含めますと計7万8795人になっています。
死者は埼玉県、大阪府、福岡県でそれぞれ2人、千葉県、東京都、山梨県、愛知県で各1人の計「10人」となり、死者数の累計は1513人となりました。

東京都220人、神奈川県78人、大阪府60人、千葉県40人、愛知県40人などとなっています。
 
兵庫県では、、新たに「12人」の感染者を確認しています。新規感染者は、2日連続で20人未満となっています。県内の感染者は計2549人となり、死者は56人で変わりません。
発表自治体別では、神戸市「3人」、尼崎市「3人」、西宮市「1人」、明石市「1人」、県所管分として「4人」です。
#ブログ #新型コロナウイルス

People Who Wowed This Post

<サイ・ペイイン>初日首位@デサント東海クラシック第1日

thread
<サイ・ペイイン>初日首位@デ...
18日、愛知県新南愛知CC(6456ヤード・パー72)で、107選手(アマ3)にて行われましたデサント東海クラシック第1日目、ツアー未勝利の<サイ・ペイイン>(29・台湾)がボギーなしの7バーディー、「65」でトップに立っています。

1打差の「66」の2位に昨季賞金女王の<鈴木愛>(26)、<古江彩佳>(20)と<吉本ここね>(20)、ツアー5勝の<藤田さいき>(34)が続いています。

5アンダー「67」・6位タイには<宮田成華>、<福田真未>、<酒井美紀>、<吉川桃>が並んでいます。

今季2勝の<笹生優花>(19)は「68」で10位。前週の 日本女子プロ選手権コニカミノルタ杯を制した<永峰咲希> (25)は、「70」で26位スタートとしています。前年大会覇者の<渋野日向子>は、米女子ゴルフのポートランド・クラシックに参戦のため出場していません。
#ブログ #女子ゴルフ

People Who Wowed This Post

観客数の緩和@新型コロナウイルス

thread
観客数の緩和@新型コロナウイル...
政府は19日、新型コロナウイルス対策で要請しているスポーツやイベントの入場制限を大幅緩和しました。実際の運用方針は事業者によって差がありますが、5千人の上限があったプロ野球やサッカーJリーグは収容人数の50%まで容認。映画や演劇などは小規模で大声を出さず、感染リスクが低いものは満員も可能となります。

新たな制限は11月末までで、12月以降は感染状況などを踏まえて判断されます。

プロ野球は19日に東京・神宮球場(収容人数: 37933人)で行われるヤクルトー広島戦が1万4500人、横浜スタジアム(収容人員:34046人)でのDeNAー巨人戦は1万6千人と、上限を約3倍に引き上げられます。

Jリーグは19日に愛知・豊田スタジアム(収容人数: 45000人)で行う名古屋グランパスエイトーヴィッセル神戸戦を1万2500人に拡大します。
#ブログ #新型コロナウイルス #観客数

People Who Wowed This Post

南極観測船「しらせ」寄港@舞鶴市北吸の海上自衛隊北吸岸壁

thread
南極観測船「しらせ」寄港@舞鶴...
南極観測船「しらせ」が18日、訓練のために京都府舞鶴市北吸の海上自衛隊北吸岸壁に寄港しています。2代目となります「しらせ」は舞鶴市で建造された船舶で、10年ぶりの「里帰り」となっています。

「しらせ」は、海上自衛隊に所属する砕氷艦。同市内の造船会社でつくられ、2009年から南極への観測隊員や物資の輸送に使われています。乗員数は約180人で、全長138メートル、幅28メートルで1万2650トン。

11月からの南極観測に向け、ヘリコプターの離着陸などの訓練で8月30日から全国を回っており、舞鶴への寄港は、2010年以来になりました。

寄港は22日までで、内部を一般公開しますが、見学予約はすでに締め切られています。
#ブログ #自衛隊 #観測船

People Who Wowed This Post

全米公開再延期検討@『ブラック・ウィドウ』

thread
全米公開再延期検討@『ブラック...
米ウォルト・ディズニーがマーベル最新作 『ブラック・ウィドウ』 の全米公開再延期を検討していると、米オンラインマガジン『Deadline』が報じています。

<スカーレット・ヨハンソン>演じるマーベル・シネマティック・ユニバース(MCU)の人気キャラクターを主人公にした『ブラック・ウィドウ』(ケイト・ショートランド監督)は、当初全米公開を5月1日に予定 していました。しかし、新型コロナウイルスの感染拡大による映画館の閉鎖により、公開が数回にわたり延期。現時点では11月6日の全米公開予定 となっています。

しかし、コロナ禍のなかで世界公開された初のハリウッド大作 『TENET テネット』 監督:クリストファー・ノーラン)が、アメリカ市場で苦戦を強いられていることから、各スタジオは9月、10月に全米公開を予定していた作品の延期を決定。9月25日に全米公開を予定していた米ユニバーサルの『キャンディマン(原題)』とSTXの『グリーンランド(原題)』はそれぞれ延期となり、『TENET テネット』を配給する米ワーナー・ブラザースも、 『ワンダーウーマン 1984』 の公開を、10月2日からクリスマス時期の12月25日に延期しています。

ウォルト・ディズニーに関しては、『ブラック・ウィドウ』のみを12月に延期するのか、2021年2月12日に全米公開を予定しているマーベル作品『エターナルズ』(監督: クロエ・ジャオ)も公開時期をスライドさせるのかどうかは不明です。

また、11月20日に全米公開予定のピクサー最新作 『ソウルフル・ワールド』 (監督:ピート・ドクター)への対応にも注目が集まっています。9月4日から自社ストリーミングサービスDisney+でPVOD配信された 『ムーラン』 (監督: ニキ・カーロ)と同様のルートを辿るのではないかとの憶測が流れていますが、ディズニーとしては否定しています。
#ブログ #映画

People Who Wowed This Post

『鵞鳥湖の夜』@<ディアオ・イーナン>監督

thread
『鵞鳥湖の夜』@<ディアオ・イ...
2019年の第72回カンヌ国際映画祭で話題をさらったのは、最高賞パルムドールを制した<ポン・ジュノ>監督作品 『パラサイト 半地下の家族』 でしたが、もう1本、アジア発の衝撃をカンヌにもたらして絶賛を博した映画がありました。それが2014年の 『薄氷の殺人』 でベルリン国際映画祭金熊賞、銀熊賞(男優賞)をダブル受賞した中国の気鋭監督、<ディアオ・イーナン>の5年ぶりとなる待望の新作が 『鵞鳥湖の夜』 ですが、コロナ禍の影響で公開(5月29日)が延期されていましたが、2020年9月25日に全国で公開されます。

『薄氷の殺人』は、生々しいリアリティと不条理な悪夢性がせめぎ合うサスペンス・ミステリーの傑作で、日本でも多くの観客を魅了しました。その<イーナン>監督がフランスとの合作で完成させた今回の新作では、ノワール調のアーティスティックな映像感覚がいっそう研ぎ澄まされ、警官殺しの逃亡者となった男と謎めいた運命的な女が織りなす危ういクライム・ストーリーの世界に、引きずり込まれます。

刑務所を出所して古巣のバイク窃盗団に舞い戻った裏社会の男「チョウ」(フー・ゴー)が、縄張りをめぐる揉め事に巻き込まれ、逃走中に誤って警官を射殺してしまいます。たちまち全国に指名手配され、警察の包囲網に追いつめられた「チョウ」は、自らに懸けられた報奨金30万元を妻の「シュージュン」(レジーナ・ワン)と幼い息子に残そうと画策します。

そんな「チョウ」の前に現れたのは、妻の代理としてやってきた「アイアイ」(グイ・ルンメイ)という見知らぬ女でした。リゾート地の鵞鳥湖で水浴嬢、すなわち水辺の娼婦として生きている「アイアイ」と行動を共にする「チョウ」でしたが、警察の捜索を指揮する「リウ」隊長(リャオ・ファン)、報奨金の強奪を狙う窃盗団に行く手を阻まれ、後戻りのできない袋小路に迷い込んでいきます。
#フランス #ブログ #中国 #映画

People Who Wowed This Post

『ミッドナイトスワン』@<内田英治>監督

thread
『ミッドナイトスワン』@<内田...
<草なぎ剛>(46)が演じるトランスジェンダーの主人公と親の愛情を知らない少女の擬似親子的な愛の姿を描いた 『ミッドナイトスワン』 が、2020年9月25日より全国で公開されます、

『下衆の愛』 (2015年)の<内田英治>(49)が監督・脚本を務めています。

故郷を離れ、新宿のニューハーフショークラブのステージに立つ、トランスジェンダーの「凪沙」。ある日、「凪沙」は養育費目当てで、少女「一果」を預かることになります。常に社会の片隅に追いやられてきた「凪沙」、実の親の育児放棄によって孤独の中で生きてきた「一果」。そんな2人にかつてなかった感情が芽生え始めます。

<草なぎ剛>が主人公「凪沙」役を演じ、 出演者として、オーディションで抜擢された新人の<服部樹咲>(14)が「一果」役を演じるほか、<水川あさみ>、<真飛聖>、<田口トモロヲ>らが脇を固めています。
#ブログ #映画

People Who Wowed This Post

『マティアス&マキシム』@<グザビエ・ドラン>監督

thread
『マティアス&マキシム』@<グ...
『たかが世界の終わり』(2016年)などで高く評価されるカナダの<グザビエ・ドラン>が、友情と恋心の狭間で揺れる青年2人の葛藤を描いた青春ラブストーリー『マティス&マキシム』が、2020年9月25日より全国で公開されます。

幼なじみである30歳の「マティアス」と「マキシム」は、友人の短編映画で男性同士のキスシーンを演じたことをきっかけに、心の底に眠っていた互いへの気持ちに気づき始めます。

婚約者のいる「マティアス」は、親友に芽生えた感情に戸惑いを隠しきれません。一方、「マキシム」は友情の崩壊を恐れ、思いを告げぬままオーストラリアへ旅立つ準備をしていました。別れが目前に迫る中、本当の思いを確かめようとする「マティアス」と「マキシム」でした。

<グザビエ・ドラン>監督が『トム・アット・ザ・ファーム』(2013年)以来6年ぶりに自身の監督作に出演し、主人公の1人「マキシム」を演じています。共演に『Mommy マミー』(2015年・監督: グザビエ・ドラン)の<アンヌ・ドルバル>、『キングスマン ファースト・エージェント』(2020年・監督:マシュー・ヴォーン)の<ハリス・ディキンソン>。2019年・第72回カンヌ国際映画祭コンペティション部門出品です。
#カナダ #ブログ #映画

People Who Wowed This Post

<立野沙紀>表紙カバー@『月刊ヤングマガジン』10号

thread
<立野沙紀>表紙カバー@『月刊...
秋元康氏がプロデュースする「劇団4ドル50セント」の団員女優の<立野沙紀>(25)が、17日発売の『月刊ヤングマガジン』10号(講談社)の表紙に登場しています。

『週刊ヤングマガジン』41号 (9月7日発売)で初登場にしていきなり表紙を飾ったぜんぶ持ってる最強美女が、『月刊ヤングマガジン』でも<佐藤佑一>の撮り下ろしで魅惑的な姿を披露しています。

同劇団の旗揚げ以来、〈No.1の美貌の持ち主〉と言われた<立野沙紀>です。抜群のかわいらしさと大人の美しさ、そしてセクシーさも兼ね備え、今年2月に『週刊プレイボーイ』のグラビアデビューするや、一気に話題を集めました。
#ブログ #芸能 #表紙カバー

People Who Wowed This Post

『峠 最後のサムライ』@<小泉堯史>監督

thread
『峠 最後のサムライ』@<小泉...
幕末の動乱期を描いた<司馬遼太郎>の長編時代小説『峠』を、『雨あがる』・『蜩ノ記』の<小泉堯史>が監督・脚本を務め、<役所広司>、<松たか子>、<田中泯>、<香川京子>、<佐々木蔵之介>、<仲代達矢>ら日本映画界を代表する豪華キャストの共演で映画化した 『峠 最後のサムライ』 が、2020年9月25日(金)より、全国で公開されます。

徳川慶喜の大政奉還によって、260年余りにも及んだ江戸時代が終焉を迎えました。そんな動乱の時代に、越後長岡藩牧野家家臣「河井継之助」は幕府側、官軍側のどちらにも属することなく、越後長岡藩の中立と独立を目指していました。藩の運命をかけた「継之助」の壮大な信念が、幕末の混沌とした日本を変えようとしていました。

『蜩ノ記』に続いて<小泉監>督作に主演する<役所広司>が主人公となる「河井継之助」に扮し、「継之助」を支え続ける妻「おすが」を<松たか子>が演じています。
#ブログ #映画

People Who Wowed This Post

カド数45個の消しゴム「ZIGZAG」@サンスター

thread
カド数45個の消しゴム「ZIG...
 「カド」を45個も備えた消しゴム「ZIGZAG(ジグザグ)」を、サンスター文具が9月下旬に発売します。希望小売価格は(200円・税別)。カドを使い終わっても、すぐ次のカドが使えて便利な形状が考えられています。

折り紙をヒントに、多数の三角形で構成された棒状の消しゴム。端のカドを使い切るたびに、残った部分がカドとなるよう設計されています。

同社調べでは、カド数45は業界ナンバーワン。ノートの整理や製図、作画など、細かい作業に威力を発揮しそうです。
#ブログ #文具用品

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise