Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

お茶菓子(389)いちごショートケーキ@ショートケーキの日

thread
お茶菓子(389)いちごショー...
毎月22日は「ショートケーキの日」です。月間カレンダーを見ますと、22日の上には一週間前の15日があります。これを語呂合わせで「イチゴ」と読み、イチゴが上にのった日として22日を「ショートケーキの日」に定めたそうです。

ほかにも、日本古来の乳製品といわれる「醍醐」にちなんで、毎月5日は「チーズケーキの日」、断面が数字の6に似ていることから毎月6日は「手巻きロールケーキの日」に定められています。

運よく、本日いただいたお茶菓子は、「いちごショートケーキ」でした。
#ブログ #洋菓子

People Who Wowed This Post

『ライフ・イズ・カラフル! 未来をデザインする男 ピエール・カルダン』

thread
『ライフ・イズ・カラフル! 未...
『ライフ・イズ・カラフル! 未来をデザインする男 ピエール・カルダン』が、2020年10月2日より全国で公開されます。
本作は98歳にして今なお現役で活躍するファッションデザイナー<ピエール・カルダン>(1922年7月2日~)の軌跡をたどるドキュメンタリーで、監督は<P・デビッド・エバーソール>と<トッド・ヒューズ>が務めました。

「モード界の革命児」と称される彼の幼少期や、先鋭的すぎてファッション界から敬遠された苦悩と反撃、<ジャンヌ・モロー>(1928年1月23日~ 2017年7月31日)との運命的な恋など、波乱万丈な半生を浮かび上がらせます。

<ピエール・カルダン>が積み上げてきたファッション界への偉業は数えきれません。中でもブルジョワだけを相手にしていたオートクチュール(高級仕立服)から脱却し、デパートで気軽に買えるプレタポルテ(既製服)に業界で初めて本格参入したことは大きな功績です。彼の斬新な素材選びと未来的なコスモコールルックは当時の若者を熱狂させました。

またクラシックなスーツ一辺倒だった紳士服に、モダンなプレタポルテコレクションを投入してメンズコレクションを開拓。白人女性が主流だったファッションモデルに、日本人の<松本弘子>や黒人モデルを起用するなど多様性を体現してきました。<ナオミ・キャンベル>は「彼の創造性を表現するのは多様なモデルよ」と絶賛し、<シャロン・ストーン>も彼のファンであることを公言しています。

ほかにもライセンスビジネスによりタオルから飛行機まで800点以上のアイテムを展開したほか、社会主義国の中国やソ連で初のファッションショーを敢行するなど、さまざまな分野での先駆者として、<ピエール・カルダン>の名のみならずファッションの楽しさを世界中に広めました。
#ブログ #映画 #ドキュメンタリー

People Who Wowed This Post

リハビリ共同制作(34)秋景色

thread
リハビリ共同制作(34)秋景色
本日デイケアに出向きますと、新しい共同作品「秋景色」が飾られていました。
白い台紙にはられていたのは、「どんぐり」 ・ 「イチョウの葉」 ・ 「赤とんぼ」で、折り紙で丁寧に折られた作品でした。

「赤とんぼ」の翅が、もう少し長ければいいのになと感じたのですが、一枚の折り紙からの制作ですので大きさに制限があり、これは第三者としての勝手な注文だと、反省して眺めておりました。

#ブログ #デイケア #共同制作

People Who Wowed This Post

ファルコン植物記(2057)斑入りの【マツバボタン】

thread
ファルコン植物記(2057)斑...
デイケアへ出向く送迎の車が停車中に見かけましたので、近づくことが出来ませんでしたが、松葉を少し太くしたような特徴的な細長い多肉葉の形状からスベリヒユ科 スベリヒユ属(ポーチュラカ属)の斑入りの【マツバボタン】(右側)だとすぐに分かりました。

茎が這うように広がり、枝分かれしながら咲きますが、同じ場所に育っている株だとおもうのですが、(左側)は鮮紅色の花弁で面白い対比を見せてくれていました。

南アメリカ原産の一年草。アルゼンチン、ブラジル南部、ウルグアイに自然分布しています。葉は細長い多肉状で、高温と乾燥に対して非常に強い性質を持ち、世話のほとんど不要なくらい丈夫な種です。

種子は非常に細かく、こぼれ種でもよく繁殖します。開花期は6~9月頃。美しい花を観賞するためによく栽培されています。花弁の色は白、黄、赤、橙、桃色などで、八重咲きの品種も作出されているようです。

#ブログ #植物 #花

People Who Wowed This Post

<藤井聡太2冠>(88)第70期王将戦7番勝負@<羽生善治九段>

thread
<藤井聡太2冠>(88)第70...
将棋の第70期王将戦7番勝負で<渡辺明王将>(36)の対戦相手を決める挑戦者決定リーグは22日、東京都渋谷区の将棋会館で行われます<藤井聡太2冠>(18)と<羽生善治九段>(49)戦で開幕します。

これまで<羽生善治九段>に3戦3勝の<藤井聡太2冠>は昨年10月21日の同挑決リーグでも対戦しており、82手の短手数で勝利を収めています。後手番の<藤井>は守備として打った金を最後は攻撃につなげる鮮やかな手順で<羽生>をうならせています。

一昨年2月の第11回朝日杯将棋オープン戦準決勝、昨年10月の王将戦挑戦者決定リーグ戦に続いて 今年2月18日の王位戦挑決リーグで公式戦3連勝 を飾った直後は「羽生キラー」との指摘に「まだ対局数が少ないので・・・」と遠慮気味にコメントしていましたが、さて「年度内三冠」の期待がかかる<藤井聡太2冠>だけに4勝目としなければなりません。
#ブログ #将棋

People Who Wowed This Post

「COVAX」@150カ国以上が参加を表明

thread
「COVAX」@150カ国以上...
途上国へのワクチン普及を進める国際組織「Gaviワクチンアライアンス」(本部・スイス西部ジュネーブ)は21日、新型コロナウイルス感染症のワクチン開発に各国が共同出資・購入する枠組み「COVAX(コバックス)」に、日本を含む150カ国以上が参加を表明したと発表しています。

「COVAX」では、中高所得国が人口20%分のワクチン代金の15%相当額を前払いし、これがワクチン開発に充当されます。

発展途上国を中心とする92カ国は、前払いの支払いは免除されていますが、実際にワクチンを受け取る際に無償となるのか、一部経費を負担することになるのかは、現段階で確定していません。
#ブログ #新型コロナウイルス #ワクチン

People Who Wowed This Post

調理パン(392)リンゴのタルト@【阪急ベーカリー】

thread
調理パン(392)リンゴのタル...
今朝の朝食でいただいたのは、「関西スーパー」舞多聞店内に店舗を構えています100円パンの【阪急ベーカリー】の「リンゴのタルト」です。

「タルト」とは、パイ生地(あるいはビスケット状の生地)で作った器の上に、クリーム・果物等を盛りつけた菓子がそう呼ばれていますが、正確にはタルト生地(パートシュクレ)というものが存在し、これを使ったものを指すようです。

デニッシュ生地を器とした中にシロップ漬けの<リンゴ>が盛り付けられ焼かれていますので、味わいは「アップルパイ」と同じでしたが、おいしくいただきました。
#ブログ #グルメ #パン

People Who Wowed This Post

新型コロナウイルス@日本(9月21日)

thread
新型コロナウイルス@日本(9月...
日本国内で21日、新たに「312人」の感染者が確認され、クルーズ船ダイヤモンド・プリンセスの乗客乗員(712人)を含めた累計が8万人を超え、8万184人となっています。
死者は北海道、東京、石川、三重、大阪、山口、福岡で各1人の計「7人」が報告され、累計1527人となりました。

新規感染者の内訳は東京都98人、大阪府39人、神奈川県20人、愛知県19人、北海道15人、埼玉県15人、千葉県14人、栃木県13人などとなっています。
沖縄は過去の感染者数が修正され1人減っています。

兵庫県では、新たに「27人」の感染が確認されています。
発表自治体別では、神戸市「23人」、尼崎市「1人」、西宮市「2人」、明石市「1人」の感染が確認されています。

神戸市の「23人」は、クラスター(感染者集団)と認定されています。
10代の男女児童20人の感染で、残る3人は20、40、50代の男女教員となっています。神戸市では20日に市立小学校の児童2人と教員2人の計4人の感染が分かり、4人が関係する2クラスの児童計69人と、同校に勤務する教職員ら58人の計127人を対象にPCR検査を実施するとしていました。

#ブログ #新型コロナウイルス

People Who Wowed This Post

<豊島将之竜王>「叡王」位獲得@第5期叡王戦7番勝負

thread
<永瀬拓矢叡王>       ... <永瀬拓矢叡王>                    <豊島将之竜王>
21日、将棋の第5期叡王戦7番勝負の第9局が、東京都渋谷区の将棋会館4階・特別対局室で指され、午後11時過ぎ挑戦者で先手の<豊島将之竜王>(30)が111手で<永瀬拓矢叡王>(28)を破り、対戦成績4勝3敗2持将棋(引き分け)で初獲得、「竜王」との二冠に復帰しています。

今期の7番勝負は熱戦が続き、第2局・第3局が持将棋が2度も成立する異例のシリーズとなりました。現行のタイトル戦で、第9局までの開催は初めてになりました。

<豊島将之新叡王>は2018年の棋聖戦で初タイトルを獲得。2019年12月には、史上4人目となる「竜王」、「名人」のビッグタイトルを同時に保持。今年8月15日、「名人」を防衛できず、「竜王」の一冠となっていました。<永瀬前叡王>は「王座」の一冠のみになりした。

<豊島将之竜王>のタイトル獲得は5期目。10月からは、「竜王戦」の防衛戦を戦います。防衛戦は、挑戦者の <羽生善治九段> (49)が、タイトル獲得通算100期の大台到達を懸けたタイトル戦となる注目の対局となります。
#ブログ #将棋

People Who Wowed This Post

<グーグルロゴ>(205)「2020年秋分の日」

thread
<グーグルロゴ>(205)「2...
本日の<グーグルロゴ>は、北半球「秋分」では昼と夜の長さが等しくなる日の「秋分の日」ということで、「2020年秋分の日」に変更されています。2020年は世界時間で「9月23日 13:30」ですが、日本時間にしますと「9月23日 22:30」となります。

ちなみに本日の神戸の暦は、日の出<5:47>、日の入り<17:56>、月の出<11:00>、月南中時<16:14>、月の入り<21:33>、正午月齢「4・7」です。

ヨーロッパの国々では、「秋分」を秋の始まりとする風習がありますので、「秋分」=「First Day of Fall」とも言われています。「First Day of Fall」というと、日本では「立秋」が思い浮かびますが、中国や日本でいうところの「立秋」は、全然意味合いが異なります。中国や日本では、二十四節気で分けられている1つが「立秋(8月7日頃)」です。

そのため、ヨーロッパ各地でよく言われる「First Day of Fall:立秋」は使わずに、「秋分」と言われます。ヨーロッパの国々では、「秋分」が秋の始まりであれば、秋の終わりは「冬至」と言われています。このようなことから、ヨーロッパの国々では「秋分」=「立秋」として捉えられています。

北半球は本日「秋分」ですが、南半球では反対に「春分」の日を迎え、<グーグルロゴ>も「春分の日」仕様に変更されていることでしょう。
#ブログ #歳時記

People Who Wowed This Post

『ウルフズ・コール』@<アントナン・ボードリー >監督

thread
『ウルフズ・コール』@<アント...
正体不明のソナー音に翻弄される原子力潜水艦に迫る危機を描いたフランス発の潜水艦アクション 『ウルフズ・コール』 が、2020年9月25日より全国で公開されます。

並み外れた聴覚をもつ「シャンテレッド」は、フランス海軍原子力潜水艦チタン号に特別分析官として乗艦していました。わずかに聞こえる音を頼りに敵の動向を探るのが彼の重要な役割でしたが、シリアでの潜航任務中、怪しげな音に気づいたものの識別に失敗し、その判断ミスから危機を招いてしまいます。「黄金の耳」とまで言われる「シャンテレッド」の耳を惑わせたのは、まるでオオカミの歌(呼び声)のような正体不明のソナー音でした。再びその音が聞こえてきたとき、「シャンテレッド」は大きな決断を迫られます。

主演は『ラブ・セカンド・サイト はじまりは初恋のおわりから』「2019年・監督:ユーゴ・ジェラン)の<フランソワ・シビル>。共演に『最強のふたり』「2011年・監督: オリヴィエ・ナカシュ、 エリック・トレダノ)の<オマール・シー>、『負け犬の美学』「2018年・監督: サミュエル・ジュイ)の<マチュー・カソビッツ>、『永遠のジャンゴ』「2017年・監督: エチエンヌ・コマール)の、レダ・カティブ>らフランスの実力派が揃います。
監督は<アントナン・ボードリー>が、長編初監督を務めています。
#ブログ #映画 #フランス

People Who Wowed This Post

『イサドラの子どもたち』@<ダミアン・マニベル>監督

thread
『イサドラの子どもたち』@<ダ...
モダンダンスの始祖として知られるの伝説的ダンサー、<イサドラ・ダンカン>が亡き子どもたちに捧げたソロダンス「母」をモチーフに、現代に生きる4人の女性の喪失と再生を描いたフランス・韓国合作 『イサドラの子どもたち』 が、2020年9月26日より全国で公開されます。

『若き詩人』(2014年) ・ 『泳ぎすぎた夜』(2017年)で注目を集めたフランスの<ダミアン・マニベル>(39)が監督・脚本を手がけ、2019年・第72回ロカルノ国際映画祭で最優秀監督賞を受賞した作品です。

「イサドラ」の自伝を読んでいる振付師「アガト」は、図書室で見つけた舞踊譜と作曲家「スクリャービン」の音楽を手がかりに「母」の踊りと向き合います。「母」の公演を控える若きダンサーの「マノン」は、振付師「マリカ」と対話を重ねながら新たなダンスを模索していきます。「母」を観劇した「エルザ」はゆっくりとした足取りで帰路につき、自身の過去と重ね合わせながら今夜の記憶を反芻するのでした。

<アガト・ボニゼール>、<マノン・カルパンティエ>、<マリカ・リッジ>、<エルザ・ウォリアストン>らが出演しています。
#ブログ #映画 #フランス #韓国

People Who Wowed This Post

『女王トミュリス 史上最強の戦士』@<アカン・サタイェフ >監督

thread
『女王トミュリス 史上最強の戦...
紀元前550年頃に実在した中央アジアの遊牧民マッサゲタイ族の女王<トミュリス>を主人公に、アケメネス朝ペルシアの「キュロス」大王を破ったという伝説の戦いを描いた、カザフスタン製作の歴史アクション映画『(原題)Tomiris』が、邦題『女王トミュリス 史上最強の戦士』として、2020年9月25日より全国で公開されます。

紀元前550年頃の中央アジアの草原、ステップ地帯。マッサゲタイ族の長である父と家族を殺され、すべてを奪われた少女「トミュリス」は、孤独に耐えながらも鍛錬を重ね、成長します。バラバラになった臣下を再び集め、新しい仲間を得た「トミュリス」は父の復讐を果たし、マッサゲタイ国も大きくなっていきます。

しかし、世界の半分を征服する大帝国アケネメス朝ペルシアの「キュロス」大王の手が隣国にまで迫り、「トミュリス」にも服従を要求してきます。そんな「キュロス」大王の脅しにも屈しない「トミュリス」は、圧倒的な兵力差のペルシア軍を相手に民族の誇りをかけて戦いを挑みます

<アルミラ・ターシン>、<アディル・アフメトフ>、<エルケブラン・ダイロフ>、<ハッサン・マスード>、<アイザン・ライグ>らが出演、監督は、<アカン・サタイェフ>が務めています。
#ブログ #映画 #カザフスタン

People Who Wowed This Post

台風12号発生@気象庁

thread
台風12号発生@気象庁
気象庁は21日、同日正午の観測で、日本の南の熱帯低気圧が台風12号(ドルフィン)に変わったと発表しています。今後、日本に接近し、24日には温帯低気圧に変わる見通しですが、秋雨前線を押し上げて九州から東日本の太平洋側を中心に大雨になる恐れがあります。

気象庁によりますと、台風12号は日本の南をゆっくりと北北東に進んでいます。中心気圧は998ヘクトパスカル、中心付近の最大風速は20メートル、最大瞬間風速は30メートルで中心の南東側240キロ以内と北西側110キロ以内は風速15メートル以上の強風域となっています。

今後の進路によっては今週、日本に接近する可能性もあります。また、台風が低気圧に変わったとしても、再び発達し、より広い範囲で影響が出ることもありますので、最新の台風の情報に注意してください。
#ブログ #気象 #台風

People Who Wowed This Post

<ボーア>大活躍@<阪神タイガース>(216)

thread
<ボーア>大活躍@<阪神タイガ...
21日14:00、甲子園球場で開催されました対DeNA16回戦は、 19日からの観客数緩和方針 を反映して未発売でした一、三塁側アルプス席にファンが戻り、5000人の枠を超え11384人の観客数で試合が行われました。

阪神が3位・DeNAに「5-3」で競り勝ち、連敗を2で止めています。負ければ3位に転落していた一戦で、<ボーア>が六回に同点本塁打、八回に決勝打と大活躍でした。試合後のヒーローインタビュでは、「日本語でファンに一言」と振られ、「今日はいいお天気ですね」と笑いを取っていました。

試合は初回、2死から<糸井>、<サンズ>の連打で先制。2点をリードされた五回には、<糸井>が左前にしぶとく落とす適時打で1点を返しました。さらに1点差で迎えた六回には<ボーア>が、<京山>から14号の同点本塁打をバックスクリーンに打ち込みました。 今季から新設された「ユニ・チャーム バックスクリーンホームラン賞」の適用で、<サンズ>の2本に次ぎ1本目の100万円を獲得しています。

「3-3」の同点で迎えた八回、先頭の<大山>が左前打で出塁。パスボールで二塁に進むと、<ボーア>が<国吉>から二塁<柴田>の左を抜く適時打で、二走<大山>が一気に生還。決勝のホームを踏んでいます。さらに1死三塁のチャンスを作り、<木浪>の中犠飛でリードを2点に広げました。

先発の <岩田稔>は5回降板、<エドワーズ>、<岩貞祐太>とつなぎ八回に登板した<岩崎優>が、3勝目(2敗)となり、九回を打者3人12球2三振と押えた<スアレス>に16セーブ目がついています。
#ブログ #プロ野球

People Who Wowed This Post

<岩田稔>5回降板@<阪神タイガース>(215)

thread
<岩田稔>5回降板@<阪神タイ...
21日14:00、阪神甲子園球場で行われました対DeNA16回戦において、昨日1軍に選手登録された<岩田稔>(36)が、昨年8月4日広島戦以来、414日ぶりに先発としてマウンドに上がりました。

初回、先頭の<梶谷>にいきなり右前打され、その後もコントロールが定まらず2四球などで1死満塁のピンチ。しかし迎えた<宮崎>を併殺打に打ち取り、これで落ち着きました。<サンズ>の左前適時打で<糸井>がホームを踏み先制点をもらった2回以降は2イニング連続で3者凡退に斬るなど、テンポの良い投球をみせました。

しかし4回、先頭の<オースティン>に7号ソロ本塁打を浴び同点とされると、5回には投手の<京山>に四球を与えるなどして1死二、三塁のピンチ。迎えた<梶谷>に中前適時打を打たれ、続く<ソト>には犠飛でさらに2点を失っています。

5回を投げ終わり、その裏の5回無死一塁で、代打に<荒木>を送られ降板。今季初先発初勝利はならず、2番手<エドワーズ>に引き継ぎ降板しています。打者22人に85球7安打5三振1四球2失点(自責点2)の投球内容でした。
#ブログ #プロ野球

People Who Wowed This Post

『おらおらでひとりいぐも』特別招待作品@第33回東京国際映画祭

thread
『おらおらでひとりいぐも』特別...
<田中裕子>(65)が主演を務める  『おらおらでひとりいぐも』 は、2020年11月6日に全国で公開されます。

このたび、10月31日から11月9日にかけて開催されます第33回東京国際映画祭に、本作が特別招待作品として正式出品されることが発表されています。上映スケジュールなどの詳細は映画祭公式サイトで順次発表されます。

<若竹千佐子>(66)の第158回 芥川賞受賞作『おらおらでひとりいぐも』を<沖田修一>(43)が実写化した本作は、夫に先立たれた主人公「桃子さん」がパワフルに日々を生きるさまを描きます。

<田中裕子>が75歳の「桃子さん」、<蒼井優>(35)が20歳から34歳までの「桃子さん」を演じ、<東出昌大>(32)が夫「周造」に扮しています。そのほか<濱田岳>、<青木崇高>、<宮藤官九郎>が「桃子さん」の心の声である「寂しさ1」、「寂しさ2」、「寂しさ3」役で出演しています。
#ブログ #映画

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account