Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

<ギリヤーク尼ヶ崎>@『(仮題)原点へ。そして生きる。』

thread
<ギリヤーク尼ヶ崎>@『(仮題...
函館出身 の大道芸人 <ギリヤーク尼ヶ崎(本名:尼ヶ崎勝見)>さん (90)が、函館市若松町に残る生家の建物付近で記録映画の撮影用に大道芸を披露しています。撮影を知った市民らが見守り、若き日に大道芸を見た原点と言える路上で、『じょんがら一代』など4演目を披露しました。38歳から本格的に大道芸人を名乗って国内外で公演。投げ銭で生計を立ててきました。

新型コロナウイルスの影響で北海道内を含む青空公演の開催ができない中で、<ギリヤーク>さん本人が監督として記録映画『(仮題)原点へ。そして生きる。』を撮影中。秋田県能代市で両親の墓参後、90歳の誕生日の8月19日に函館入りしています。

<ギリヤーク>さんの家族は1955年ごろまで函館に住み、若松町には両親が営んでいた菓子店「紅屋」だった建物が残っています。今回は弟の<尼ケ崎光春>さん(80)も約40年ぶりに来函しました。

<ギリヤーク>さんは「大道芸人として進むようになったのも函館の街で育ったから」などと話し、函館在住時、自宅近くで大道芸を見たことや、津軽三味線の歴史の中で神様とまで云われた<白川軍八郎>の三味線の音色に出合ったことが芸の道につながったと語っています。

撮影では三味線をかき鳴らす仕草を見せる『じょんがら一代』、バラを持って踊る『よされ節』とおなじみの演目が続き、<近藤正臣>さんから譲られた刀のつばを使う『果たし合い』ではきれのある力強い動きでチャンバラを表現。最後の『念仏じょんがら』では母の遺影を胸にばけつで水をかぶっています。

近年はパーキンソン病などを患い、5月14日には心臓のペースメーカーの交換手術を受けたばかり。2016年10月の新宿公演より黒子を務める<紀あさ>さんによりますと、この日の踊りでは数年ぶりに草履を履き、化粧も手を借りずに終えることができたことからも体調の良さがうかがえたといいます
記録映画『(仮題)原点へ。そして生きる。』のDVDは、秋以降の完成を予定し、予約販売を受け付けています。詳細は(https://kino.shopselect.net/)へ。
#ブログ #映画 #大道芸人

People Who Wowed This Post

トップ男役<彩風咲奈>・トップ娘役<朝月希和>@宝塚歌劇団次期雪組

thread
(左)トップ男役<彩風咲奈> ... (左)トップ男役<彩風咲奈> (右)トップ娘役<朝月希和>(画像:宝塚歌劇団)
宝塚歌劇団は4日、次期雪組トップスターが<彩風咲奈>さん、同トップ娘役が現在花組所属の<朝月希和>さんに決まったと発表しています。

新型コロナウイルス感染拡大の影響で退団が延期、来年4月11日にさよなら公演の千秋楽が行われる現トップコンビの<望海風斗>さん、<真彩希帆>さんの後任となります。

<彩風咲奈>さんは愛媛県大洲市出身。2007年に93期生として首席で入団、雪組に配属。舞台映えする長身と、歌、踊り、芝居の3拍子そろった男役として早くから注目されました。

<朝月希和>さんは東京都世田谷区出身。2010年に96期生として入団し、実力派の娘役として雪組と花組で活躍してきました。
#ブログ #芸能 #宝塚

People Who Wowed This Post

<葛飾北斎>「失われた作品」入手@大英博物館

thread
大英博物館が入手した<葛飾北斎... 大英博物館が入手した<葛飾北斎>作品(画像:大英博物館)
大英博物館は3日、「冨嶽三十六景」の「神奈川沖浪裏」などの作品で国際的に高い評価を得ています<葛飾北斎>(宝暦10年9月23日〈1760年10月31日〉? ~嘉永2年4月18日〈1849年5月10日〉)の「失われた作品」とされる103点を、入手したと発表しています。

<葛飾北斎>は今回大英博物館が入手したのは、1829年に70歳の北斎が手掛けた未完本の挿絵です。1948年に競売にかけられた記録が残っており、昨年フランス・パリで再発見されていました。

日本国外では<葛飾北斎>作品を世界で最も多く所蔵する大英博物館によりますと、私的な問題が続いた後、創作活動が滞っていた頃の作品で、特に意義深いものだとしています。

作品群はオンライン閲覧が可能で、将来的には無料展覧会で展示される予定だといいます。
#ブログ #浮世絵 #博物館

People Who Wowed This Post

<西勇輝>セーフティースクイズ@<阪神タイガース>(197)

thread
<西勇輝>セーフティースクイズ...
4日18:00、4958人の観客数の阪神甲子園球場で行われました対巨人11回戦戦において、阪神が大事な巨人との4連戦初戦を「5-4」で勝ちました。今季初の貯金「3」とし、首位・巨人とのゲーム差を「6・5」としています。

今季2戦2敗と苦手にしていた巨人先発<戸郷翔征>を攻略しました。打線は二回、<大山悠輔>が先頭から、左翼席に今季の自身巨人戦初アーチとなる14号ソロを放って先制。なおも1死一、三塁からは、<西勇輝>がセーフティースクイズを成功させて2点目を奪っています。

さらに六回には、<糸井嘉男>の二塁打と代走<江越大賀>の三盗で無死三塁となった場面で、<サンズ>がバックスクリーンへの15号2ランを放っています。なおも1死一、二塁からは、<小幡竜平>内野手が左翼への適時打で5点目を追加し、巨人を突き放しました。

投げては、自ら2点目をもたらした先発の<西勇輝>が、7回2/3を、123球7安打9三振1四球4失点(自責点3)で5勝目(3敗)。2番手の<スアレス>が、八回2死一塁から今季初のイニングまたぎの登板で、リードを守り切り12セーブとしています。<西勇輝>はオリックス時代を含め、巨人戦11試合目にして初勝利をあげ、オリックスを除く全球団から勝利を挙げたことになります。
#ブログ #プロ野球

People Who Wowed This Post

調理パン(385)黒胡麻ポテト@【マックスバリュ】

thread
調理パン(385)黒胡麻ポテト...
今朝の朝食としていただいたのは、【マックスバリュ】(伊川谷店)の「黒胡麻ポテト」です。

パンの中に<ポテト>餡がつめこまれ、<黒胡麻>がふりかけられ、<糖蜜>でコーティングされています。

俗にいう「大学芋」のパン版ともいえる製品で、少し甘めでしたが、<黒胡麻>の風味を味わいながらおいしくいただきました。
#ブログ #パン

People Who Wowed This Post

新型コロナウイルス@日本(9月4日)

thread
新型コロナウイルス@日本(9月...
日本国内では4日、新たに「587人」の感染者が確認されています。これまでの感染者はクルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」の乗客乗員(712人)を含めて計7万1612人となっています。

死者は東京都と大阪府が各4人、石川県が3人、福岡県2人、山梨県と愛知県、兵庫県、奈良県で各1人の計「17人」が報告され、死者数は累計1365人となりました。

東京都で136人、神奈川県108人、大阪府74人、千葉県35人、愛知県と福岡県でそれぞれ33人など、都市部での感染が目立っています。
 
兵庫県では、新たに「13人」の感染者を確認しています。感染者数は3日連続で20人を下回り、県内の累計患者数は2335人となっています。
また、西宮市が、入院中の患者1人の死亡を明らかにしています。県内の死者は計54人になりました。
#ブログ #新型コロナウイルス

People Who Wowed This Post

<大阪なおみ>(96)4回戦進出@全米オープン

thread
<大阪なおみ>(96)4回戦進...
テニスの全米オープン女子シングルス第5日は4日、ニューヨークのビリー・ジーン・キング・ナショナル・テニスセンターで行われ、女子シングルス3回戦で世界ランキング9位の第4シード、<大坂なおみ>(22・日清食品)が、「6-3」、「6-7」、「6-2」で世界ランキング137位の<マルタ・コスチュク>(18・ウクライナ)を下し、3年連続で16強入りとし4回戦に進んでいます。

<大坂なおみ>は、正確なショットで第1セットを先取。第2セットはミスが目立ち失いましたが、第3セットでリズムを取り戻しました。

<大阪なおみ>は、この全米オープンのシングルス3回戦でも人種差別に抗議するため、2月にジョージア州でジョギング中、白人男性にトラックで追い掛け回されて射殺された黒人男性<アマード・アーベリー>さんの名前入りの黒マスク姿で登場しています。

<大坂なおみ>は、決勝までの試合数に合わせ、黒人被害者名が入ったマスクを7枚用意しているといいます。8月31日の 1回戦で3月に警官に射殺された女性<ブレオナ・テーラー>さん、2日の2回戦では昨年8月に警官による取り調べ後に死亡した男性<エライジャ・マクレーン>さんの名前入りマスクを着用しています。
#ブログ #女子テニス

People Who Wowed This Post

<葭葉ルミ>単独首位@「ゴルフ5レディース」第1日

thread
<葭葉ルミ>単独首位@「ゴルフ...
4日、「ゴルフ5レディースプロゴルフトーナメント」(優勝賞金6000万円、優勝賞金1080万円)の第1日目が岐阜県ゴルフ5カントリーみずなみ(6571ヤード・パー72)で行われ、雷雲接近で午前11時過ぎから2時間16分の中断があり、長い1日になりました。

<葭葉ルミ>(27・富士住建)が、ボギーなしの7バーディーで「65」をマークし、2019年「ヨコハマタイヤ PRGRレディスカップ」(2位)以来、40戦ぶりの単独首位に立っています。

1打差の2位は、6月の2020-21シーズン開幕戦「アース・モンダミンカップ」で優勝争いを演じて3位になった黄金世代の<田中瑞希>(21・ニトリ)で、さらに1打差の3位に前年プロテストに合格した<山下美夢有>(19・フリー)がつけています。

「68」の4位にアマチュアの<和久井麻由>(代々木高3年)、<小祝さくら>、<三ヶ島かな>、<吉川桃>、<岡山絵里>、<福田真未>、<蛭田みな美>、<サイ・ペイイン>ら8人。2007年の<全美貞>(韓国)、2019年<鈴木愛>に続いて10代初のツアー史上3人目の 3戦連続優勝が懸かる<笹生優花> (19・ ICTSI)は「71」で39位スタートと出遅れています。
#ブログ #女子ゴルフ

People Who Wowed This Post

「ゲーム&ウオッチ スーパーマリオブラザーズ」@任天堂

thread
「ゲーム&ウオッチ スーパーマ...
任天堂は4日、1980年発売の小型ゲーム機「ゲーム&ウオッチ」の復刻版を3日夜に発表し、一晩で公式オンラインショップでの予約受け付けを終了したと明らかにしています。

ゲームソフト「スーパーマリオブラザーズ」が、今月13日で誕生から35年となるのに合わせた復刻版で、来年3月末までの限定生産としており、店頭での販売は11月13日の予定です。

復刻版の名称は「ゲーム&ウオッチ スーパーマリオブラザーズ」。ゲーム&ウオッチは当時、モノクロ画面でしたが、復刻版はカラーになっています。ソフトとして「スーパーマリオブラザーズ」や「スーパーマリオブラザーズ2」などを収録しています。希望小売価格は5478円です。
#ブログ #ゲーム

People Who Wowed This Post

『ミッドウェイ』@<ローランド・エメリッヒ>監督

thread
『ミッドウェイ』@<ローランド...
『インデペンデンス・デイ』(1996年)や『パトリオット』(2000年) ・ 『ホワイトハウス・ダウン』 (2013年)の<ローランド・エメリッヒ>監督(64)が、第2次世界大戦(太平洋戦争)のターニングポイントとなったミッドウェイ海戦を描いた戦争ドラマ 『ミッドウェイ』 が、2020年9月11日より全国で公開されます。

1941年12月7日、日本軍は戦争の早期終結を狙う連合艦隊司令官「山本五十六」の命により、真珠湾のアメリカ艦隊に攻撃を仕掛けます。大打撃を受けたアメリカ海軍は、兵士の士気高揚に長けた「チェスター・ニミッツ」を新たな太平洋艦隊司令長官に任命。日米の攻防が激化する中、本土攻撃の脅威に焦る日本軍は、大戦力を投入した次なる戦いを計画します。

真珠湾の反省から情報戦に注力するアメリカ軍は、その目的地をハワイ諸島北西のミッドウェイ島と分析し、全戦力を集中した逆襲に勝負をかけます。そしてついに、空中・海上・海中のすべてが戦場となる3日間の壮絶な戦いが幕を開けるのでした。

キャストには、日本の連合艦隊司令長官の「山本五十六」(豊川悦司)、航空艦隊司令官の「山口多聞」(浅野忠信)、「南雲忠一」(國村隼)や、アメリカ軍のカリスマパイロットである「ディック・ベスト」大尉(エド・スクライン)、日本の情報を解読する情報主任の「エドウィン・レイトン」少佐(パトリック・ウィルソン)、士気高揚を図る有能な新たな指揮官「チェスター・ニミッツ」大将(ウディ・ハレルソン)など、実力派が顔を揃えています。
#ブログ #映画

People Who Wowed This Post

『チィファの手紙』@<岩井俊二>監督

thread
『チィファの手紙』@<岩井俊二...
<岩井俊二>監督(57)が<松たか子>、<福山雅治>らを迎えて手がけた 『ラストレター』 (2019年)の前に、同じ自身の小説を原作に中国で製作した、もうひとつの『ラストレター』としての 『チィファの手紙』 が、2020年9月11日より公開されます。

2018年に中国で公開されますと、中国映画として当週の興行ランキング1位を獲得しました。中国のアカデミー賞とされる第55回金馬奨では、最優秀主演女優賞・助演女優賞・脚本賞の3部門でノミネートを達成した<岩井>監督にとっては初の中国映画で、『ラストレター』と同様に過去と現在の2つの世代を通してつむがれるラブストーリーが描れています。

亡くなった姉の「チーナン」宛に同窓会の招待状が届き、妹の「チィファ」は姉の死を知らせるために同窓会に参加しますが、姉の同級生たちに姉本人と勘違いされてしまいます。さらに、そこで初恋相手の先輩「チュアン」と再会した「チィファ」は、姉ではないことを言い出せないまま、「チュアン」と文通することになります。姉のふりをして始めた文通が、やがて初恋の思い出を浮かび上がらせていきます。

出演は、テレビドラマ『如懿伝 ~紫禁城に散る宿命の王妃~』(2018年・監督: ワン・ジュン)の中国四大女優に数えられる<ジョウ・シュン(周迅)>が「チィファ」、『Tomb of the Sea』(2018年)の<チン・ハオ(秦 昊)>が「チュアン」を演じています。また、<ドゥー・ジアン>、<チャン・ツィフォン>、<ダン・アンシー>、<タン・ジュオ>、<フー・ゴー>らが共演しています。
#ブログ #映画 #中国

People Who Wowed This Post

『ソニア ナチスの女スパイ』@<イェンス・ヨンソン>監督

thread
『ソニア ナチスの女スパイ』@...
スパイとしてナチスに潜入した実在の女優<ソニア・ビーゲット>の真実を描いた歴史ドラマ『(原題)Spionen』が、邦題 『ソニア ナチスの女スパイ』 として、2020年9月11日より全国で公開されます。

第2次世界大戦中、ナチス占領下のノルウェー。ナチスの国家弁務官「ヨーゼフ・テアボーフェン」は、人気女優「ソニア・ビーゲット」をプロパガンダに利用しようと画策します。その一方で、「ソニア」は隣国スウェーデンの諜報部から、スパイとしてナチスに潜入することを要請されます。一度は要請を拒否する「ソニア」でしたが、逮捕された父親を解放させるために「テアボーフェン」に接近し、彼の邸宅に潜入することに成功。次第に「テアボーフェン」の寵愛を受け信頼も得るようになった「ソニア」は、ナチスのスパイとして北欧諸国の情報を収集するよう依頼されます。

『ヘラクレス』(2014年・監督: ブレット・ラトナー)の<イングリッド・ボルゾ・ベルダル>(40)が主人公を体当たりで熱演しています。 『ヒトラーに屈しなかった国王』 (2016年・監督:エリック・ポッペ )の<ハーラル・ローセンローブ=エーグ>と<ヤン・トリグベ・レイネランド>が脚本を手がけ、監督は、<イェンス・ヨンソン>(45)が務めています。
#ブログ #映画 #ノルウェー

People Who Wowed This Post

『喜劇 愛妻物語』@<足立紳>監督

thread
『喜劇 愛妻物語』@<足立紳>...
『百円の恋』(2014年・監督:武正春)の脚本家<足立紳>が2016年に発表した自伝的小説『乳房に蚊』を、自ら脚本・監督を務めて映画化、2019年・第32回東京国際映画祭のコンペティション部門で最優秀脚本賞の受賞作品 『喜劇 愛妻物語』 が、2020年9月11日より全国で公開されます。

売れない脚本家「豪太」は、妻「チカ」や娘「アキ」と3人で暮らしています。倦怠期でセックスレスに悩む「豪太」は「チカ」の機嫌を取ろうとしますが、「チカ」はろくな稼ぎのない夫に冷たい。

そんなある日、「豪太」のもとに「ものすごい速さでうどんを打つ女子高生」の物語を脚本にするという話が舞い込みます。「豪太」はこの企画を実現させるため、そしてあわよくば夫婦仲を取り戻すため、「チカ」を説得して家族で香川県へ取材旅行に行くことになります。
しかし、取材対象の女子高生はすでに映画化が決まっていることが判明。出発早々、旅の目的を失ってしまう3人でした。

夫「豪太」を 『決算!忠臣蔵』 (2019年・監督:中村義洋)の「大高源五」役の<濱田岳>(32)、妻「チカ」を『後妻業の女』の<水川あさみ>(36)、娘「アキ」を『駅までの道をおしえて』(2019年・監督:橋本直樹)の<新津ちせ>(10)がそれぞれ演じています。
#ブログ #映画

People Who Wowed This Post

『マイ・バッハ 不屈のピアニスト』@<マウロ・リマ>監督

thread
『マイ・バッハ 不屈のピアニス...
「20世紀最高のバッハの演奏家」と称され、事故によるハンディキャップを抱えながら、不屈の精神で困難に立ち向かったピアニスト、<ジョアン・カルロス・マルティンス>(80)の半生を描いた 『マイ・バッハ 不屈のピアニスト』 が、2020年9月11日より全国で公開されます。

病弱の幼少期にピアノと出会い、その才能が大きく開花させた<ジョアン・カルロス>。その才能を伸ばしていった彼は、20歳でクラシック音楽の殿堂として知られるカーネギーホールでデビューを飾り、「20世紀の最も偉大なバッハの奏者」として世界的に活躍するまでになります。

一流の演奏家として世界を飛び回っていましたが、不慮の事故により右手の3本の指に障害を抱え、ピアニストとしての生命線である指が動かせなくなってしまいます。しかし、不屈の闘志でリハビリに励んだ<ジョアン>は、ピアニストしての活動を再開。自身の代名詞ともいえるバッハの全ピアノ曲収録という偉業に挑戦します。そんな中、<ジョアン>はさらなる不幸に見舞われてしまいます。

『ジャングルの少女タイナ2 みんなで護る森』(2004年)の<マウロ・リマ>(52)が監督・脚本を担当、<アレクサンドロ・ネロ>が主演を務めています。バッハの名曲の数々など、劇中のすべての音楽は、<ジョアン>自身が演奏しています。
#ブログ #映画 #ブラジル

People Who Wowed This Post

<熊切あさ美>新テレビCM@「クレイジーモンキー」

thread
<熊切あさ美>新テレビCM@「...
タレントの<熊切あさ美>(40)が日本初上陸となる韓国コスメブランド「クレイジーモンキー」のイメージキャラクターに選ばれ、全身を金色で彩った〈ゴールド〉スタイルを披露しています。注目のテレビCMは、18日(金)から放送されます。

通信販売・輸入業「千味堂」が、2010年の発売以来100万本売れている人気コスメ「クレイジーモンキー」の独占代理店契約を結び、韓国の免税店でしか手に入らなかった人気コスメが国内でも手に入るようになるようです。

< 熊切あさ美>は四十路を迎え、映画 『影に抱かれて眠れ』 (2019年・監督:和泉聖治)では「小島たき子」役で熱演、「崖っぷちアイドル」から脱却しつつあるようです。自身のインスタグラムでは、肉体美を披露。今年は16年ぶりの写真集 『Bare Self』(2020年6月19日・双葉社刊)、10年ぶりのDVD『再恋』(2020年7月17日・双葉社)を発売と活躍の場を広げ、今回のCMでは全身を金色メーキャップで異彩を放つなど、まさに彼女の輝きを象徴しているようです。
#ブログ #芸能 #テレビCM

People Who Wowed This Post

インド~イギリスバスツアー@「Adventures Overland」

thread
インド~イギリスバスツアー@「...
インドのデリーからイギリスのロンドンへ、バスで18カ国を陸路で走破するというバスツアー「Bus to London」の募集が始まっています。バスツアーを実施するのは、インドで数々の越境ツアーを開催する旅行会社「Adventures Overland」です。同社では、インドからイギリスまでを自身の自動車で運転するツアーを手がけており、ツアーのルートは安全性を確認済みだといいます。

ツアーで予定している移動距離は2万キロ。18カ国を70日かけてバスで走破するという壮大なもので、インドから始まり、ミャンマー、タイ、ラオス、中国、キルギス、ウズベキスタン、カザフスタン。さらにロシア、ラトビア、リトアニア、ポーランド、チェコ、ドイツ、オランダ、ベルギー、フランスを経由して、最終目的地であるイギリスに向かいます。

ツアーで使用するバスは3列のゆったりしたシートで、各座席に専用ロッカーやオーディオシステムを完備する高級バスであると発表されています。ツアー中は現地のホテルに宿泊し、滞在する各国では数日の自由時間も設けられ、各地で観光を楽しめるようになっています。

ツアー代金は全行程に参加する場合、150万インド・ルピー(約210万円、税別)で、ツアー定員は20人。代金にはツアー中の宿泊費、食事代、各国での英語ガイド、ビザ代金などが含まれます。
#ブログ #バスツアー #インド

People Who Wowed This Post

『映画クレヨンしんちゃん 激突!ラクガキングダムとほぼ四人の勇者』@<京極尚彦>監督

thread
『映画クレヨンしんちゃん 激突...
新型コロナウイルス感染拡大の影響を受けて 4月24日から公開予定 でしたが延期となっていました『映画クレヨンしんちゃん 激突!ラクガキングダムとほぼ四人の勇者』が、2020年9月11日に全国で公開されます。

『映画クレヨンしんちゃん』シリーズ最新作となる同作の舞台は、地上の落書きをエネルギーにして浮かぶ王国・ラクガキングダムに進撃された埼玉・春日部。主人公の「野原しんのすけ」が、王国の秘宝「ミラクルクレヨン」で描いた「ブリーフ」、「ニセななこ」、「ぶりぶりざえもん」と共に、ラクガキングダムの王国軍から地球を守ろうとする姿を描きます。監督を『ラブライブ!』の<京極尚彦>(38)が務め、『そこのみにて光輝く』の<高田亮>(48)と共に脚本を手掛けています。

<レキシ(池田貴史)>(46)が主題歌の『ギガアイシテル』を書き下ろしたほか、<山田裕貴>(29)、<りんごちゃん>(32)、<きゃりーぱみゅぱみゅ>(27)らと共に声優として出演しています。
#ブログ #映画 #アニメ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account