Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

<小祝さくら>優勝@「ゴルフ5レディス プロゴルフトーナメント 」最終日

thread
<小祝さくら>優勝@「ゴルフ5...
「ゴルフ5レディス プロゴルフトーナメント」 の最終日が6日、岐阜県GOLF5カントリーみずなみコース(6571ヤード・パー72)で行われ、 前日単独首位に立った<小祝さくら> (22・ニトリ)が、6バーディ、ノーボギーの「66」で回り、後続に6打差つけ、トーナメントレコードとなる通算17アンダー「199」で優勝を決め、優勝賞金1080万円を獲得しています。

昨季7月21日の「サマンサタバサレディース」以来となるツアー2勝目。1998年度生まれの黄金世代でツアー2勝目を手にしたのは<勝みなみ>、<畑岡奈紗>、<渋野日向子>に続く4人目となりました。

通算11アンダー2位は<古江彩佳>、<渡邉彩香>の2人。最終日を2位から出た<比嘉真美子>は「71」と1つ伸ばすにとどまって、<イ・ミニョン>(韓国)と並んで通算10アンダー4位としています。

3試合連続優勝がかかっていた<笹生優花>は「70」で回り、昨季の賞金女王<鈴木愛>とともに通算4アンダー29位でした。
#ブログ #女子ゴルフ

People Who Wowed This Post

お茶菓子(380)ゼリーの時間(白桃)@純和食品

thread
お茶菓子(380)ゼリーの時間...
本日は洋菓子や和菓子ではなく、生菓子(ゼリー製品)をお茶菓子としました。

埼玉県熊谷市西城にあります「純和食品株式会社」の「IRODORI Sweets」シリーズとしての「ゼリーの時間(白桃)」です。

直径8センチ☓高さ6センチほどのプラスチックカップに、白桃果汁で味付けされたゼリーの中にシロップ漬けの<白桃>が、割と量多く詰め込まれ、内容量は「250グラム」です。

冷蔵庫で冷やして、口当たりよく<白桃>の味を楽しみながら、(168キロカロリー)おいしくいただきました。
#ブログ #生菓子

People Who Wowed This Post

<大谷翔平>(93)3打数1安打1打点@アストロズ戦

thread
<大谷翔平>(93)3打数1安...
5日(日本時間6日)、本拠地アナハイム・エンゼルススタジアムで行われました対アストロズ戦に、エンゼルスの<大谷翔平>はダブルヘッダー第1試合に「4番・指名打者」でフル出場し、3打数1安打1打点、1盗塁でした。第2試合はスタメンから外れてベンチスタートとなっています。

初回2死二塁で<大谷>は新人右腕<ビーラック>から左前への適時打を放って先制点を挙げています。これで3試合連続安打とすると、続く<アップトン>の打席では二盗を決め、今季6個目の盗塁をマークしています。3回1死は左飛、5回1死二塁はニゴロに倒れ、2点を追う7回無死一塁は四球。この後、<アップトン>の適時二塁打、<アデル>のサヨナラの2点適時打へと繋がりました。

3打数1安打1打点で、打率は1割9分3厘。チームは「10X-9」で、 <大谷>のメジャー初サヨナラ安打で勝利した昨日 に続き2試合連続のサヨナラ勝ちとしています。
#MLB #ブログ

People Who Wowed This Post

<横山秀夫>『ノースライト』ドラマ化@NHK総合

thread
(右上から)<西島秀俊> <宮... (右上から)<西島秀俊> <宮沢りえ> <北村一輝>
NHKでは作家<横山秀夫>の小説『クライマーズ・ハイ』 ・ 『64』を、<大森寿美男>の脚本でドラマ化してきましたが、新たに、一級建築士を主人公に「家族」をテーマとして誕生させた傑作ミステリー『ノースライト』を、同じ<大森寿美男>の脚本でドラマ化します。

主人公の建築士「青瀬稔」役に<西島秀俊>、別れた妻「ゆかり」役に<宮沢りえ>、所長の「岡嶋昭彦」役に<北村一輝>、依頼人「吉野陶太」役に<伊藤淳史。らが決定しています。総合テレビで12月12日・19日の2週にわたって放送予定です(両日とも土曜日後9:00~10:13)。

「あなた自身が住みたい家を建てて下さい」。それが依頼人「吉野」(伊藤)から、建築士「青瀬」(西島)に託された唯一の注文でした。建築士にとっては創作意欲をかきたてる願ってもない仕事です。バブルがはじけて以降、妻「ゆかり」(宮沢)とも別れ、流れ作業のような仕事に身を任せていた「青瀬」にとってはなおさらでした。

建築予定地は越後追分。「青瀬」は所長「岡嶋」(北村)の応援を受け、すべての思いを託した家を完成させます。依頼人「吉野陶太」の家族も満足そうでした。だが、その一年後、依頼人の「吉野」が、家族と共に、その吉野邸に移り住んでいないまま放置されていることが発覚します。部屋の中にあるのは、「ブルーノ・タウト」ゆかりの緑の椅子だけ。「吉野」一家に、一体、何が起こったのか? 所長である「岡嶋」が隠していることは? そして、この出来事に、「ゆかり」は関わりがあるのでしょうか?
#テレビ番組 #ブログ

People Who Wowed This Post

『仮面ライダーセイバー』@テレビ朝日系

thread
『仮面ライダーセイバー』@テレ...
特撮ドラマ「仮面ライダー」シリーズの新作  『仮面ライダーセイバー』 (テレビ朝日系)が、9月6日午前9時にスタートしています。〈令和仮面ライダー〉2作目のキャッチコピーは「文豪にして剣豪!!」です。

本作の仮面ライダーは「聖なる刃」と書いて「セイバー」。突然、街の一部がぽっかりと消え、それが「異世界」に出現するという現象が発生。「仮面ライダーセイバー」は混乱する人々の前に現れ、元の世界・日常へと引き戻す。多くの「仮面ライダー」は、現実社会を舞台に、人類の自由と平和を守るために戦ってきましたが、本作では現実世界から異世界に飛び込んでバトルを繰り広げます。

現実世界から消失した街の一部は、「ワンダーワールド」という広大な異空間に出現。そこは本のページをめくるように展開していく不思議な世界で、果てしない自然が広がり、空想上の生き物が飛び交い、凶暴な怪人たちが襲いかかってきます。「ワンダーワールド」とは何なのか、世界消失現象は誰が何のために引き起こしているのかといった謎は、物語が進むにつれ明かされていきます。敵対する「仮面ライダー」など、年間を通して10人を超える仮面ライダーが登場するといいます。

俳優でモデルの<内藤秀一郎>(24)が演じる、主人公の小説家の「神山飛羽真(かみやま・とうま/仮面ライダーセイバー)」は、文豪にして剣豪。小説家であり、また「ファンタジック本屋かみやま」の店主です。炎の聖剣「火炎剣烈火」と運命的な出会いを果たし、世界を救う仮面ライダーとなりますが、夢によく現れる「謎の少女」が、彼の運命を大きく変えていきます。

脚本は、『仮面ライダーゴースト』などの<福田卓郎>が担当、メイン監督は『仮面ライダーディケイド』などを手がけてきた<柴崎貴行>が初めて担当しています。
#テレビ番組 #ブログ

People Who Wowed This Post

<ポスター>(66)「探偵!ナイトスクープ」

thread
<ポスター>(66)「探偵!ナ...
ABCテレビで放送中の人気番組『探偵!ナイトスクープ』(毎週金曜 後11:17)の新ポスターが完成しています。 三代目<松本人志>局長 が重厚な雰囲気の書斎から、「今夜も神回かもね」と語りかけるかのような渋くてオシャレなデザインとなっています。

9月4日にお披露目されたこの新<ポスター>にはある仕掛けが隠されています。<石田靖>探偵が「過去の神回と言われる名作の中のアイテムが、ちょこちょこ入ってるんですよ」と指摘。よく見れば、本棚に〈カーネルサンダースおじさん〉がいたりしています。

<間寛平>探偵も「だいたいわかった」とし、「皆さんが思てるヤツと別のを言いますわ。局長が一番最初に依頼をくれたヤツもありますよね」と、<松本>局長も「僕もそこは、すぐ目がいきました」と共感しています。

新ポスターには全部で24個のナイトスクープの過去の名作VTRにまつわるアイテムが隠されており、視聴者に24個を探し出しアイテムの完全制覇に挑戦してもらう「新ポスター&クリア ファイルプレゼント企画」がスタート。最も多く正解した方の中から、抽選で1名に〈世界に一枚しかない!探偵局全員のサイン入りポスター〉がプレゼントされます。

抽選に外れた人の中からさらに抽選で、参加賞〈新クリアファイル〉を100名にプレゼント。応募は番組ホームページから。受付は4日の放送後から始まっており、9月10日までとなっています。
#イベント #テレビ番組 #ブログ

People Who Wowed This Post

<藤浪晋太郎>11失点@<阪神>タイガース(198)

thread
<藤浪晋太郎>11失点@<阪神...
5日、雨で試合開始が19:02と遅れました4970人の観客数の阪神甲子園球場で行われた対巨人12回戦でしたが、阪神先発の<藤浪晋太郎>は4回2/3を125球9安打6三振6四球の11失点(自責点7)と打ち込まれKOされてしまい、チームは「2-11」で敗け、巨人との今季通算成績は、3勝9敗0分けとなっています。

初回は3者凡退に抑え、幸先のいいスタートを切ったかに思われましたが、2回に<大城>の2点二塁打で先制を許すと3回には、1死満塁から<丸>に押し出し四球を与えると、なおも満塁で<ウィーラー>に左前2点打をうたれました。

続く<大城>に中前適時打を打たれ、<吉川尚>にも左前適時打を浴び、打者一巡の猛攻を許し、3回まで7安打7失点。序盤に強力打線につかまり、大量失点しています。
5回も2死満塁で<松原>の二ゴロを<小幡>が悪送球。悪い流れは守備にも影響し、大量失点につながってしまい、2017年4月27日DeNA戦以来、1227日ぶりの甲子園勝利もお預けとなり、先発として5回投げ切れず(1勝)5敗目を喫しています。

阪神のこれまでの個人最多失点は「10」でした。2018年7月3日に<メッセンジャー>が中日戦で記録するなど、過去7度の記録がありましたが、失点「11」と最悪球団記録を塗り替えています。
#ブログ #プロ野球

People Who Wowed This Post

新型コロナウイルス@日本(9月5日)

thread
新型コロナウイルス@日本(9月...
日本国内では5日、新たに「596人」の感染者が確認されています。国内の累計感染者数はクルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」の乗客乗員(712人)を含め、7万2203人となっています。

死者は埼玉県で3人、大阪府2人、北海道、石川県、福岡県、沖縄県で各1人の計「9人」となり、累計で1374人となりました。

東京都が181人だったほか、神奈川県67人、大阪府76人、愛知県34人、福岡県27人などとなっています。

兵庫県では、新たに「9人」が感染したと発表しています。新規感染者が1桁になるのは 8月31日の(8人) 以来になります。9月に入って1日に21人確認されましたが、2日以降10人台が3日(11人・14人・13人)連続で続いていました。
自治体別の新規感染者は、神戸市が「4人」、姫路市が「1人」、県所管が「4人」です。
また、神戸市は5日、既に発表した感染者計5人についてその後に陰性と分かり、届け出が取り下げられたと発表しました。これにより県内の累計感染者は2339人となっています。
#ブログ #新型コロナウイルス

People Who Wowed This Post

<小祝さくら>単独首位@「ゴルフ5レディス 」2日目

thread
<小祝さくら>単独首位@「ゴル...
5日、第25回「ゴルフ5レディス プロゴルフトーナメント」の2日目が岐阜県GOLF5カントリーみずなみコース(6571ヤード・パー72)で行われました。

4アンダー4位から出た<小祝さくら>(22・ニトリ)が8バーディ、1ボギーの「65」で回り、通算11アンダーで単独首位に躍り出ています。この「GOLF5カントリー みずなみコース」は、2年前に<申ジエ>(韓国)にプレーオフで敗れ初優勝を逃した因縁のコースでしたが、前週大会の「ニトリレディス」に続く2試合連続での最終日最終組とし、昨年7月の「サマンサタバサレディース」以来のツアー2勝目に向けて好発進しています。

2打差2位にツアー5勝の<比嘉真美子>(26・TOYO TIRE)。2アンダー27位からスタートして、ボギーなし7バーディの「65」とし、通算9アンダーに急浮上しました。通算7アンダー3位に<蛭田みな美>(23)が続いています。

 初日首位発進の<葭葉ルミ> (27・富士住建)、今季初戦 「アース・モンダミンカップ」を制した<渡邉彩香> (26・大東建託)、<宮里美香>(30・NTTぷらら)ら8人が6アンダーの4位で並んでいます。

昨季賞金女王の<鈴木愛>は通算3アンダー35位。2試合連続で優勝中の<笹生優花>は通算2アンダー47位タイでなんとか予選通過(50位内/107人)を果たしていますが、首位と10打差と3戦連続優勝は厳しい状況です。
#ブログ #女子ゴルフ

People Who Wowed This Post

新型コロナウイルス@インド・累計感染者数400万人

thread
新型コロナウイルス@インド・累...
インド政府は5日、新型コロナウイルスの累計感染者数が402万3179人になったと発表しています。400万人を超えたのは米国と3日のブラジルに続く3か国目となります。感染者累計は約409万人のブラジルを近く超えそうです。

5日の新規感染者数は8万6432人で、過去最多となっています。最近の1日ごとの新規感染者数は、米国では3万人台、ブラジルでは4万人台が多いのに対し、インドは8万人台が続き、なお増加傾向にあるようです。死者数は5日時点で6万9561人となっています。

政府は連日100万件以上の検査を実施し、感染者の隔離による封じ込めを図るが、感染拡大は止まらない状況です。

しかし、インド政府は経済再生を優先する姿勢を崩しておらず、経済活動の制限緩和を続けており、首都の地下鉄を含む都市鉄道が7日には運行を一部再開。13億人超の人口を抱えるインドで、人と人の接触機会が増えるにつれて感染も拡大する状況が続きそうです。
#インド #ブログ #新型コロナウイルス

People Who Wowed This Post

『東京バタフライ』@<佐近圭太郎>監督

thread
『東京バタフライ』@<佐近圭太...
同じ夢を追いかけた4人の若者たちの人生の再生を描いた『東京バタフライ』が、2020年9月11日より公開されます。

大学時代にバンドを組んでいた4人は、メジャーデビューが期待されるほどの人気を誇っていましたが、デビュー寸前にささいな行き違いで解散してしまいます。

あれから6年、30代を目前にした彼らは、結婚や仕事、人間関係など、人生の悩みに直面しながら、それぞれの道を歩んでいました。そんな4人が、ふとしたきっかけから再び集まることとなります。

シンガーソングライターとして活動する「白波多カミン」、『魔進戦隊キラメイジャー』の<水石亜飛夢>、『菊とギロチン』の<小林竜樹>、『台風家族』の<黒住尚生>が主人公の4人を演じるほか、<松浦祐也>や<尚玄>らが共演しています。監督は、<池松壮亮>主演の短編映画『家族の風景』を手がけ、本作が初長編作となる<佐近圭太郎>が務めています。
#ブログ #映画

People Who Wowed This Post

『ザ・ハント』公開決定@<クレイグ・ゾベル>監督

thread
『ザ・ハント』公開決定@<クレ...
『ゲット・アウト』 (2017年・監督: ジョーダン・ピール)や 『アス』 (2019年)の<ジェイソン・ブラム>率いるブラムハウス・プロダクションズが製作した『ザ・ハント』が、 一度は公開中止 になりましたが、2020年10月30日に公開が決定しています。

人が人を獲物として行う〈人間狩り〉を題材にした本作。広大な森の中で目覚めた12人の男女は、状況が飲み込めないまま、何者かに襲撃されます。やがて彼らは、セレブが娯楽目的で一般市民を狩る「人間狩り計画」の陰謀に気付くのでした。残酷な描写やその内容から、アメリカで起こった銃乱射事件もきっかけとなり、米大統領<ドナルド・トランプ>が本作を批判。一度は全米での公開が白紙となり、日本でも2月26日の公開を中止にした経緯がありましたが、このたび公開の運びとなりました。

出演者には、狩られる側として恐怖に突き落とされる〈庶民階級〉の女性「クリスタル」役に、『僕のワンダフル・ジャーニー』(2019年・監督: ゲイル・マンキューソ)の<ベティ・ギルピン>(34)。〈上流階級〉の「アシーナ」役を『ミリオンダラー・ベイビー』(2004年・監督: クリント・イーストウッド)などの<ヒラリー・スワンク>(46)が演じるほか、<ジュリア・ロバーツ>の姪で『ビリオネア・ボーイズ・クラブ』(2018年・監督: ジェームズ・コックス)などに出演した<エマ・ロバーツ>(29)がキャストに名を連ねています。
監督は、 『死の谷間』 (2015年)の<クレイグ・ゾベル>(44)が務めています。
#ブログ #映画

People Who Wowed This Post

今年の読書(68)『ユリイカ9月臨時増刊号 総特集 大林宣彦 』(青土社)

thread
今年の読書(68)『ユリイカ9...
現在、全国の映画館で遺作となりました 『海辺の映画館ーキネマの玉手箱』 が公開中ですが、<大林宣彦>監督を特集する『ユリイカ2020年9月臨時増刊号 総特集 大林宣彦』(1980円)が、(青土社)より発売されています。

本書では、 4月10日に死去した<大林宣彦> を追悼してその軌跡をたどる特集を展開。個人映画の先駆者、CMディレクター、アイドル映画の名手、反戦平和を願い続けた尾道出身の映画作家として<大林宣彦>が日本の映像史にもたらした足跡が紹介されています。

誌面には、監督作品のプロデューサーを務めてきた妻<大林恭子>(81)と長女<大林千茱萸>(56)の対談や、商業映画デビュー作『HOUSE ハウス』(1977年・原作者: 大林 千茱萸)公開直後の<大林宣彦>のインタビュー、<大林宣彦>から薫陶を受けた<塚本晋也>と<犬童一心>の対談や、<手塚眞>、<小中和哉>、<岩井俊二>、<行定勲>らの寄稿などが掲載されています。

また<大林宣彦>の作品に出演した<入江若葉>、<岸部一徳>、<根岸季衣>、<常盤貴子>、<石田ひかり>らが追悼文を寄せています。
#ブログ #映画 #月刊誌 #読書

People Who Wowed This Post

『椿の庭』@<上田義彦>監督

thread
(左から)<富司純子>  <シ... (左から)<富司純子>  <シム・ウンギョン>  <鈴木京香>
新型コロナウイルスの影響で封切り延期となっていました『椿の庭』が、2021年4月に公開されることが発表されています。

第42回モスクワ国際映画祭(2020年10月1日~8日)のアウト・オブ・コンペティション部門に正式出品されます。

<富司純子>(74)と 『新聞記者』 の<シム・ウンギョン>(26)がダブル主演を務めた本作では、椿が咲き誇る家に住む祖母「絹子」と孫娘の「渚」、そしてそこに訪れる人々の姿が描かれます。

<富司純子>が「絹子」、<シム・ウンギョン>が渚を演じ、<鈴木京香>(52)が渚の叔母「陶子」に扮しています。
そのほか、<チャン・チェン(張震)>(43)、<田辺誠一>(51)、<清水綋治>(76)も出演。
写真家の<上田義彦>(63)が、監督デビューを果たしています。
#ブログ #映画

People Who Wowed This Post

『はぐれアイドル 地獄変』@<東海林毅 >監督

thread
『はぐれアイドル 地獄変』@<...
健康的な小麦色に日焼けした肌で「日本一黒いグラドル」とも呼ばれて注目を集めるグラビアアイドルの<橋本梨菜>(26)が映画初出演で初主演を務めた『はぐれアイドル地獄変』が2020年9月12日より全国で公開されます、

芸能界で生き残りをかけて奮闘するグラビアタレントの姿を描いた<高速るい>のお色気コメディ漫画『はぐれアイドル 地獄変』(『別冊漫画ゴラク』(日本文芸社)2014年4月号から連載開始、同誌が2015年2月号で休刊したことに伴い、『漫画ゴラクスペシャル』(同)に2015年4月号より移籍し、現在も連載中です )を実写映画化しました。

沖縄出身の売れないグラビアタレントの「南風原海空(はえばる・みそら)」(橋本梨菜)は、空手の師範を父に持ち、自身も空手の達人でした。グラビアタレントとしては、露出しまくりの着エロアイドルとしてそれなりの人気を保っていましたが、ある時、事務所から突然AV出演を命じられます。そのAVの内容は黒帯アイドルが100人と組手をし、勝てば1曲歌わせてもらえるというものでした。
#ブログ #映画

People Who Wowed This Post

<大谷翔平>(92)メジャ初サヨナラ安打@アストロズ戦

thread
<大谷翔平>(92)メジャ初サ...
4日(日本時間5日)、<大谷翔平>(26)が本拠地・エンゼルスタジアムで行われたアストロズ戦に「4番・指名打者」で先発出場、「5-5」のタイブレークの延長十一回、1死二塁で右前に<レイリー>からメジャー初のサヨナラ打を放っています。日本人選手のサヨナラ打は2014年のロイヤルズ<青木宣親>以来です。

チームは「6X-5]で勝ちましたが、試合前の時点で13勝25敗、ア・リーグ西地区最下位に低迷しています。

4打数無安打(左飛・三振・左飛・一ゴロ)と快音が響かずに迎えた延長十一回。フルカウントからの6球目を右前にライナーで弾き返しました。

<大谷翔平>のサヨナラ打は日本ハム時代の2016年10月25日、広島との日本シリーズ以来になります。2連敗で迎えた第3戦(札幌ドーム)、「3-3」の延長十回2死二塁に右前にサヨナラ打。これを起点に日本ハムは4連勝で日本一に輝きました。
#MLB #ブログ

People Who Wowed This Post

<菊池雄星>(6)2勝目(2敗)@レンジャーズ戦

thread
<菊池雄星>(6)2勝目(2敗...
4日(日本時間5日)、シアトルで行われた対レンジャーズ戦にマリナーズの<菊池雄星>(29)が先発し、6回を2安打7三振0四球1失点(自責点1)で2勝目(2敗)を挙げています。防御率は5・23としています。

5回に<トリビーノ>に真ん中に入ったスライダーを左翼席へ運ばれ1点を失いましたが、勝利投手の権利をもって2番手<グレーブマン>にマウンドを引き継ぎました。

マリナーズの<平野佳寿>(36)は「6-1」の九回に4番手で登板、1回を3安打2失点、1四球で勝敗などは付きませんでした。防御率は3・60。チームは、8回に<クロフォード>の2号3ランで突き放し、「6-3」で勝って3連勝としています。
#MLB #ブログ

People Who Wowed This Post

デイケアのお昼ご飯(490)

thread
デイケアのお昼ご飯(490)
日の出時刻<5:35>の朝6時の気温は27.5℃、最高気温は猛暑日となる35.2℃の神戸のお天気でした。

本日のおひるごはんは、「しょうがご飯」+「五目卵焼き・キンピラごぼう・大根おろし」+「揚げだし豆腐」+「ほうれん草の胡麻和え」+「果物(キウイ)」+「お吸い物(人参・大根・ネギ)」でした。

タンパク源の「肉系」の無い惣菜でしたが、<枝豆>が入った「しょうがご飯」、あっさりとした味わいで、おいしくいただいてきました。
#グルメ #デイケア #ブログ

People Who Wowed This Post

七尾線に新型車両「521系」@JR西日本金沢支社

thread
七尾線に新型車両「521系」@...
JR西日本金沢支社は4日、七尾線の新型車両「521系」をダイヤ改正の10月3日から順次導入すると発表しています。

来年春までに全ての現行車両と置き換えた後、北陸エリア初となる車載型のIC改札機がドア付近に設置され、カードをタッチすることで運賃が支払えるようになります。
七尾線の全線でIC乗車券「ICOCA」が利用できるようになります。これで石川県内全域がICOCAエリアになります。

計15編成30両を投入されます。新型車両は、北陸本線で運行している「521系」電車のデザインを継承。ラインカラーは、現行の七尾線を走る413系電車や415系電車と同じ、輪島の漆塗りを連想させる茜(あかね)色です。

多機能トイレや車いすスペースを設け、バリアフリー化され、列車はいずれも2両編成で、IRいしかわ鉄道の金沢~津幡間を含む、金沢~七尾間で運行されます。
#ブログ #新型車両 #鉄道

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise