Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

<八木亜希子>番組復帰@『LOVE&MERODY』

thread
<八木亜希子>番組復帰@『LO...
昨年12月から線維筋痛症のため休養していた元フジテレビアナウンサーのフリーアナウンサー<八木亜希子>(55)が、10月からニッポン放送『LOVE&MERODY』(毎週土曜 前8:30~10:50)のレギュラーに復帰することが、9日に行われた同局の定例会見で発表されています。

<八木亜希子>アナウンサーの所属事務所は昨年12月24日、「八木亜希子は、数日前から原因不明の体調不良が続き、回復の兆しがみられない為、医療機関にて診察を受けたところ、線維筋痛症との診断を受けました」と報告。「しばらくの間全ての仕事をキャンセルし、休養させていただく事になりました」と伝えていました。
#ブログ #芸能

People Who Wowed This Post

「STU48」の『思い出せる恋をしよう』@オリコン1位

thread
「STU48」の『思い出せる恋...
2016年​10月10日、『AKB48グループ ユニットシングル争奪じゃんけん大会in神戸ワールド記念ホール』において2017年夏に発足することが発表された瀬戸内地域を拠点とする「STU48」の最新シングル『思い出せる恋をしよう』(2日発売)が、14日付(集計期間は8月31日~9月6日)のオリコン週間ランキングで初登場1位を獲得しています。

オリコンによりますと、同グループのシングルが1位となるのは、デビュー作『暗闇』(2018年1月発売)から5作(『風を待つ』・『大好きな人』・『無謀な夢は覚めることがない』)連続となります。発売初週の売上枚数は16万4000枚でした。

今回の表題曲は▽1期生とドラフト3期生(センター・瀧野由美子)▽2期研究生(同・立仙百佳)という、歌唱メンバーが異なる2バージョンが制作されています。 「MV」 も別々に作られ、ユーチューブでは両方を使用した「ミックスバージョン」が公開されています。
#ブログ #楽曲 #芸能

People Who Wowed This Post

映画『糸』観客動員100万人を突破@<瀬々敬久>監督

thread
映画『糸』観客動員100万人を...
俳優の<菅田将暉>(27)、女優の<小松菜奈>(24)が共演する映画 『糸』 が、9月8日付けで観客動員100万人を突破しています。

同作は、<中島みゆき>(68)が知人の結婚を祝して作り、1992年10月7日にアルバムが、1998年にシングルリリースされた名曲を、『楽園』 (2019年)・ 『菊とギロチン』 (2018年)・ 『64ロクヨン』 (2016年)などの<瀬々敬久>監督が、実写映画化しています。

<菅田将暉>が演じる「高橋漣」と<小松菜奈>が演じる「園田葵」は、13歳のとき北海道で出会い初めての恋をします。しかし、「葵」は養父からの虐待に耐えかねて、町から逃げ出し、母と北海道を移ることになります。離れ離れになった2人は、それから8年後、東京で再会を果たすも、北海道で生きる決意をした「漣」と世界中を飛び回って自分を試したい「葵」は、別の人生を歩み始めていました。さらに10年後、平成最後の2019年に、もう一度だけ2人はめぐり逢うことになります。

コロナ禍で4月24日の公開から約4ヶ月の延期を経て、8月21日より公開された本作は、週末動員ランキング(8月22~23日)で1位にランクイン。初日アンケート結果によりますと、10代・20代を中心に、30代~50代、そしてシニア層の観客も多く、モチーフとなった人気曲『糸』と同様、幅広い年代から支持を集める結果になっています。
#ブログ #映画 #観客動員数

People Who Wowed This Post

2021年高校野球の日程決定

thread
2021年高校野球の日程決定
日本高野連は9日、大阪市内で来年の甲子園大会の運営委員会を開き、春の「第93回選抜高校野球大会」が3月19日、夏の「第103回全国高校野球選手権大会」を東京五輪閉幕の翌日となる8月9日を開幕日とする日程を決めたと発表しています。

春の「第93回選抜高校野球大会」は準々決勝と準決勝翌日の休養日2日間を含む、13日間で実施。出場校は例年通り32校で、一般選考が28校、21世紀枠が3校(東日本、西日本から各1校を選出し、さらに地域を限定せずに1校)、神宮大会枠が1校(神宮大会で優勝した地区)。地区別の内訳は、北海道1、東北2、関東・東京6、北信越2、東海2、近畿6、中国・四国5、九州4。出場校を決める選考委員会は2021年1月29日、組み合わせ抽選会は同3月12日で、ともに大阪市内で開かれます。

また、来夏の第103回全国高校野球選手権大会は、東京五輪閉幕翌日の8月9日から24日(準々決勝と準決勝の翌日に設ける休養日2日間を含む)に行なわれます。両大会で観客を入れるかについては、今後の政府の方針などを見ながら検討され、新型コロナウイルスの収束が見通せず、今後の状況は不透明ですが、準備を進めていくとしています。
#ブログ #高校野球

People Who Wowed This Post

<阪神タイガース>(201)3連敗で貯金0@DeNA戦

thread
<阪神タイガース>(201)3...
9日17:45.観客数4967人の横浜スタジアムで行われました対DeNA14回戦、阪神は「1-6」で敗け、7点リードを追い付かれた 8日のDeNA戦の引き分け を挟み、今季6度目となる3連敗となり、貯金が無くなりました。

打線がDeNAの先発<上茶谷>を攻略できず「スミ1」で試合を終えています。初回に先頭の<近本光司>の二塁打から1死三塁のチャンスを作ると、3試合ぶりのスタメン復帰となった<糸井嘉男>が、中堅への犠飛を放って先制。ただ、その後打線は沈黙。二回以降はチャンスを作りながらも得点できませんでした。

先発した中5日の<青柳晃洋>は初回に2点を失って逆転を許すと、五回にも2点を失い5回75球8安打4三振1四球4失点(自責点4)で降板。

八回には4番手の<望月惇志>、5番手のドラフト6位の<小川一平>(写真・東海大九州)による計3暴投などで決定的な2失点。<小川一平>は1死二、三塁で<戸柱>に対し、2ストライクからの3球目に暴投で5点目を献上。さらに1死三塁で4球目がまたもや暴投で6点目を献上しています。暴投はともに本塁ベース前でバウンドしており、名捕手<梅野隆太郎>でも止められませんでした。

なんてこった!!

八回裏に、 無安打2四球3暴投で5点差とされてしまっては、どうしようもありません。
#ブログ #プロ野球

People Who Wowed This Post

新型コロナウイルス@日本(9月9日)

thread
新型コロナウイルス@日本(9月...
日本国内では9日、新たに「508人」の感染者が確認されています。国内の感染者はクルーズ船ダイヤモンド・プリンセスの乗客乗員(712人)を含めて7万3953人となっています。
死者は大阪府、沖縄県で各3人、埼玉県、徳島県で各2人、千葉県、東京都、石川県、山口県で各1人の計「14人」で、死者数の累計は1425人のなりました。

都道府県別では東京都「149人」、神奈川県「106人」、大阪府「63人」、福岡県「26人」、埼玉県「25人」などとなっています。
 
埼玉県と福岡県で各1人、沖縄県で2人、過去の感染者数を減らす修正発表がありました。

兵庫県では、県内で新たに「22人」の感染者が確認されています。20人以上の新規感染者が判明するのは、 9月1日(21人) 以来になります。県内の累計患者数は2400人となっています。死者は54人で変わりません。
発表自治体別の新規感染者数は、神戸市「5人」、姫路市「4人」、尼崎市「5人」、西宮市「1人」、明石市「1人」、県所管分として「6人」です。
#ブログ #新型コロナウイルス

People Who Wowed This Post

「ティファニー」を買収を撤回@「モエ・ヘネシー・ルイ・ヴィトン」(LVMH)

thread
2017年9月9日「ティファニ... 2017年9月9日「ティファニー神戸大丸店」リニューアルオープン
フランスの高級ブランドグループ「モエ・ヘネシー・ルイ・ヴィトン」(LVMH)は9日、米宝飾品大手「ティファニー」を買収する合意 について「現状のままでは履行できない」との声明を発表した。一方、「ティファニー」は、合意の履行を求めて米裁判所に提訴したと発表。合意は事実上破綻しました。

 (LVMH)は、米政府がフランスのデジタル課税などの報復として追加関税を課す意向を示していることから、フランス外務省が買収の実施を先送りするよう求めていることを理由としています。フランス政府は(LVMH)に宛てた書簡で、買収を2021年1月6日まで延期するよう要請していたといいます。
#ブログ #企業

People Who Wowed This Post

<レオパレス21>その後(34)

thread
<レオパレス21>その後(34...
建築施工不良問題を抱える賃貸アパート大手<レオパレス21>は9日、2020年4~6月期決算の開示予定日を11日から9月末までに再延期すると発表しています。

希望退職を募集 したところ、決算業務に従事する社員が想定以上に退職し、作業に遅れが生じたためだとか。

決算は当初、8月に公表する予定でしたが、株主総会開催の遅れなどでずれ込んでいました。延期は2度目となります。

また、<レオパレス21>は9月8日、所属する一級建築士1名と元社員の一級建築士2名が施工不備問題に関連し、建築士法第10条の規定に基づき国土交通省より行政処分(免許取消)を受けたことを発表しています。
#ブログ #企業 #施工不良

People Who Wowed This Post

「第44回日本アカデミー賞授賞式」開催日決定

thread
「第44回日本アカデミー賞授賞...
「第44回日本アカデミー賞授賞式」が、東京・グランドプリンスホテル新高輪国際館パミールで、2021年3月19日(金)に開催されることが決定しています。

「日本アカデミー賞」は「日本映画人による日本映画人のための日本映画の祭典を」という設立主旨のもと、1978年の発足以来、その年の日本映画界の1年間の総決算として、毎年授賞式を実施。新型コロナウイルス感染拡大の影響を受けた今年度の 「第43回日本アカデミー賞」 は、無観客状態での開催となりました。

今回は、映画館休業に伴う公開延期の状況を考慮し、例年より2週間延期しての開催になります。観客を迎えての式典を予定しており、鑑賞チケット販売は、詳細が決まり次第発表される予定です。

なお、今後の感染状況に注視しながら進め、準備を含めた全てにおいて、受賞者、スタッフ、観客の安全を第一とする方針で進められます。
#ブログ #映画

People Who Wowed This Post

『劇場版 ヴァイオレット・エヴァーガーデン』@<石立太一>監督

thread
『劇場版 ヴァイオレット・エヴ...
朝日放送にて2018年1~4月にテレビ放送された京都アニメーションによる人気アニメ「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」の完全新作劇場版『劇場版 ヴァイオレット・エヴァーガーデン』が、2020年9月18日より全国で公開されます。

物語は、戦時中に兵士として育てられ、愛を知らずにいた少女「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」が、「自動手記人形」と呼ばれる手紙の代筆業を通じて、さまざまな愛のかたちを知っていく姿を描きます。

代筆業に従事する「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」は、幼い頃から兵士として戦い、心を育む機会が与えられませんでした。そんな彼女には、大切な上官「ギルベルト・ブーゲンビリア」が残した言葉「心から、愛してる」が理解できませんでした。人々に深い傷を負わせた戦争が終結して数年。新しい技術の開発によって生活は変わり、人々は前を向いて進んでいこうとしています。

しかし、「ヴァイオレット」はどこかで「ギルベルト」が生きていることを信じ、ただ彼を想う日々を過ごしています。「ギルベルト」の母親の月命日に、「ヴァイオレット」は彼の代わりを担うかのように花を手向けていました。ある日、彼の兄「ディートフリート」大佐と鉢合わせします。「ディートフリート」は、「ギルベルト」のことはもう忘れるべきだといいますが、「ヴァイオレット」は「忘れることは、できません」と答えるだけでした。そんな折、「ヴァイオレット」「へユリス」という少年から依頼の電話がかかってきます。かたや、郵便社の倉庫で一通の宛先不明の手紙が見つかります。

第5回京都アニメーション大賞小説部門で同賞初の大賞を受賞した<暁佳奈>の『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』(KAエスマ文庫/京都アニメーション)を原作として、<吉田玲子>が脚本を担当、監督は<石立太一>が務めています。

声の出演<石川由依>、<浪川大輔> ほかが声を当てています。
#アニメ #ブログ #映画

People Who Wowed This Post

新漫画作品連載2本開始@別冊少年マガジン10月号

thread
新漫画作品連載2本開始@別冊少...
『君が死ぬ夏に』(『マガジンSPECIAL』(講談社):2015年No10~2017年No2→『別冊少年マガジン』(講談社):2017年4月号~2018年8月号)などで知られる<大柴健>の新連載『命がけでもたりないのさ』と、『楽々神話』などの<椿太郎>の新連載『怨嗟の楔』が、9日発売の『別冊少年マガジン』10月号(講談社)で、連載がスタートしています。

『命がけでもたりないのさ』は、青春を謳歌できていない女子高生「加賀美唯華」が主人公。「最高の青春」を追い求めて「青春チャレンジ」を繰り返す日々で、父の乗っていたGT-Rに乗りたい思いがつのります。そんなときに出会ったのは高校のゲーム部で、「ゲームの中でなら、GT-Rに乗れるかも!?」と、女子高生がeスポーツ☓カーレースに青春を注ぐ姿が描かれます。

『怨嗟の楔』は、命に抗う叛逆の斬撃ダークファンタジー。孤独な人斬り「朝霧飛鳥」と謎に満ちた少女「奏月」の2人の運命が、摩訶不思議な力を宿す「古董品」に導かれて交錯した時、かつてない叛逆の物語が幕を開ける物語です。
#ブログ #漫画

People Who Wowed This Post

新宿駅西口超高層ビル再開発計画@小田急電鉄

thread
新宿駅西口超高層ビル再開発計画...
小田急電鉄と東京メトロは9日、東京・新宿駅西口の小田急百貨店などを地上260メートルの超高層ビルに建て替える再開発計画を発表しています。高さは東京都庁(約243メートル)を上回る規模となるようです。2022年度に着工し、2029年度の完成を目指します。

約1万5700平方メートルの敷地に地上48階・地下5階の複合ビルを建設します。高層階はオフィス、中低層階は商業施設として利用します。総事業費は未定です。

地下部分は、中間階をなくすとともに柱の位置を変えて見通しを確保できる構造に計画されています。多くの乗降客がいても歩きやすくし、買い物客や観光客らでにぎわう街づくりを目指すとしています。
#ブログ #再開発 #高層ビル

People Who Wowed This Post

「弾む焼豚 いつかの初恋オムライス」@「大阪王将」

thread
「弾む焼豚 いつかの初恋オムラ...
餃子専門店 「大阪王将」は「弾む焼豚 いつかの初恋オムライス」(695円・税別)を、9月10日から全国で発売します。

中華料理店で〈洋食〉の登場ですが、街中華オムライスを現代風にアップデートしたとのことです。

本商品は、カリカリ焼きの焼豚で調理したポークケチャップライスに、 片面焼きの玉子をのせ 焼豚タレをブレンドした甘口ケチャップをかけた仕立て。 大盛り無料です。
#グルメ #ブログ #中華料理

People Who Wowed This Post

『シラノ・ド・ベルジュラックに会いたい!』@<アレクシス・ミシャリク>監督

thread
『シラノ・ド・ベルジュラックに...
2020年11月13日より全国で公開される『シラノ・ド・ベルジュラックに会いたい!』の予告編が、解禁されています。

1897年12月28日フランス・パリ10区(ポルト・サン=マルタン座)で初めて上演された舞台「シラノ・ド・ベルジュラック」の誕生秘話を描いています。出演には<トマ・ソリヴェレス>、<オリヴィエ・グルメ>、<マティルド・セニエ>、<トム・レーブ>、<リュシー・ブジュナー>が名を連ねています。

映像では初演まで3週間しかない中、親友の恋を手助けするうちに脚本のヒントを得る劇作家「エドモン・ロスタン」の様子を収録。またともに舞台を作っていく借金だらけの名優、うるさいスポンサー、わがままな女優たちの姿も切り取られています。

監督・原案・脚本を、<アレクシス・ミシャリク>(37)が担当しています。
#フランス #ブログ #映画

People Who Wowed This Post

<山口俊>今季2勝目@ヤンキース戦

thread
<山口俊>今季2勝目@ヤンキー...
9月8日(日本時間9日)、ブルージェイズ(2020年~)の<山口俊>投手(33)が、ニューヨーク州バファロー(セーレン・フィールド)でのヤンキース戦に救援登板。2回37球を投げ、3安打1失点で今季2勝目を挙げ、防御率は3・98としています。

2点リードの5回から2番手でマウンドに上がり、いきなり連続安打と四球で無死満塁としましたが、<トーレス>を右飛。<トークマン>に左犠飛され1失点しましたが、続く<サンチェス>を空振り三振。

6回は<アンドゥハー>、<ウェード>を連続で空振り三振。<ラメーヒュー>に右前打されましたが、<ボイト>を遊ゴロに抑えてリードを守り切って3番手<コール>にマウンドを引継ぎました。チームは「2ー1」で勝利しています。
#MLB #ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise