Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

『Endless SHOCK』@<堂本光一>監督

thread
『Endless SHOCK』...
「KinKi Kids」の 兵庫県 芦屋市出身の<堂本光一>(42)が作・構成・演出・主演を務める人気ミュージカル『Endless SHOCK』」の舞台を映像収録した『Endless SHOCK』が、2021年2月1日より公開されます。

新型コロナウイルスの影響で一部の公演が中止となった2020年の公演「Endless SHOCK 20th Anniversary」を撮影しています。

ニューヨーク・ブロードウェイのショービジネスの世界で頂点を目指す若きエンターテイナーの「コウイチ」。彼の率いるカンパニーはオフ・ブロードウェイの小さな劇場で人気を集め、やがてそのショーを絶賛する記事が新聞に掲載されます。ほどなくしてオン・ブロードウェイからもオファーが届き、一同は期待に胸を膨らませますが。

2000年から始まった「SHOCK」シリーズの20周年アニバーサリーイヤーの公演となった『Endless SHOCK 20th Anniversary』は、東京・帝国劇場で2020年2月4日から3月31日まで開催される予定でしたたが、新型コロナウイルスの感染拡大により、2月26日の公演を最後に以降は中止になりました。

公演中止後、無観客の帝国劇場にクレーンカメラ3台を含む16台のカメラを設置し、ドローンも飛ばしながら撮影を敢行。通常の観客席からは見ることのできない視点からも役者たちの熱演をとらえています。
#ドキュメンタリー #ブログ #映画

People Who Wowed This Post

<一山麻緒>初優勝@「大阪国際女子マラソン」

thread
<一山麻緒>初優勝@「大阪国際...
大阪・長居公園で31日、「大阪国際女子マラソン」が行われ、東京五輪代表の<一山麻緒>(23・ワコール)が、2時間21分11秒で初優勝しています。

同じ東京五輪代表の<前田穂南>(24・天満屋)が14キロ手前で遅れる中、<一山麻緒>は<川内優輝>(33・あいおいニッセイ同和損保)ら、男子のペースメーカーに必死に食らいついていきました。

今回の大会は、新型コロナウイルスの感染拡大により、一般公道から公園内を約15周(1周2・8キロ)する周回コースに変更されています。開催直前での異例の変更でしたが、高低差は約5メートルと平たんで風の影響も少なく、好記録の期待が高まっていました。

2005年9月に<野口みずき>がベルリンマラソンで樹立した日本記録(2時間19分12秒)には及びませんでしたが、大会新記録で優勝しています。
<前田穂南>は、自己ベストを20秒近く更新する2時間23分30秒のタイムで2位でした。
#ブログ #女子マラソン

People Who Wowed This Post

鰻丼(23)@鰻蒲焼専門店【西村川魚店】

thread
鰻丼(23)@鰻蒲焼専門店【西...
今日のお昼ご飯は、神戸ご当地のグルメ冊子 『神戸お立寄り3』 に掲載されていました〈15番〉「鶴屋本店」(長田区久保町4-2-3)さんの「豚キムチ丼」を、買い求めたいと考えていましたが、日曜日で休日なのか、電話の応答がなく、同じ長田区でいつもお世話になっています〈14番〉 【西村川魚店】(アスタくにづか3番街地下1階)さんに出向き「鰻づくし丼」(900円・税別)です。

いつもの <鰻の蒲焼> だけではなく、<うまき・うなぎの肝(または、八幡巻き)>が盛り付けられています。今回は<うなぎの肝>が2個入っていました。

それぞれの持ち味を楽しみながら、おいしくいただきました。
#グルメ #ブログ

People Who Wowed This Post

『きこえなかったあの日』@<今村彩子>監督

thread
『きこえなかったあの日』@<今...
『友達やめた。』などで知られる<今村彩子>(41)が災害現場での耳の聞こえない人たちを追ったドキュメンタリー映画『きこえなかったあの日』が、2021年2月27日より全国で順次公開されます。

監督自身も耳の聞こえない<今村彩子>は、2013年に発表した『架け橋 きこえなかった3.11』にて東日本大震災の被災地で困難に置かれたろう者の状況を伝え、震災から10年が経過しようとしている現在も宮城に通い続けています。本作では、東日本大震災だけでなく、2016年4月14日の熊本地震、2018年6月28日から7月8日の西日本豪雨、そして新型コロナウイルスの流行といった災害の中で、困難の渦中にいる耳の聞こえない人たちの姿をとらえていきます。

<今村彩子>は「東日本大震災で被災したろう者たちを取材しながら、当時のわたしは耳のきこえない人たちのことを『知ってほしい』と思っていました。しかし、今は一人のひととして、『出会ってほしい』と思っています。そして、どうしたらより心を通い合わせられるのかを、一緒に考えてもらえたら嬉しいです」と語っています。
#ドキュメンタリー #ブログ #映画

People Who Wowed This Post

『PARKER パーカー』<テイラー・ハックフォード >監督@「BS日テレ」

thread
『PARKER パーカー』<テ...
今夜「BS日テレ」にて21:00より、2013年に制作され、2013年2月9日より公開されましたアメリカ映画『PARKER パーカー』の放送が(字幕)であります。

<ジェイソン・ステイサム>主演で、<リチャード・スターク(ドナルド・E・ウェストレイク)>の24作に渡る犯罪小説「悪党パーカー」シリーズの1作『悪党パーカー 地獄の分け前』を映画化したクライムアクションです。昔は「ハヤカワ・ポケットミステリー」でいち早く読んだ痛快なクライム小説です。

監督は、2004年に亡くなったミュージシャン<レイ・チャールズ>の伝記映画『Ray レイ』(2004年)や、オカルト・スリラー映画『ディアボロス 悪魔の扉』(1997年)の<テイラー・ハックフォード>が務めています。

プロフェッショナルな強盗として闇社会に生きる「パーカー」は、同じ目的のために集まった4人組と組んで150万ドルの強盗に成功します。
しかし、4人組は「パーカー」に瀕死の重傷を負わせ、分け前を奪って逃走します。なんとか一命を取りとめた「パーカー」は復讐に乗り出しますが、その背後には恐ろしい刺客が迫っていました。

「悪党パーカー」シリーズの映画化は、<メル・ギブソン>主演、<ブライアン・ヘルゲランド>監督の『ペイバック』(1998年)以来13年ぶりの作品です。
#テレビ番組 #ブログ #映画

People Who Wowed This Post

調理パン(476)とろけるチーズカレーパン@【マックスバリュ】

thread
調理パン(476)とろけるチー...
今朝の朝食でいただいたのは、スーパー【マックスバリュ】(伊川谷店)の「とろけるチーズカレーパン」です。

カレーの具が詰まった本体の真ん中に<カマンベルチーズ>が詰め込まれ、中身の<カレー餡>が少し飛び出していました。

<カレー餡>としては、ごく普通の味わいですが、<カマンベルチーズ>の存在感があり、おいしくいただきました。
#グルメ #パン #ブログ

People Who Wowed This Post

新型コロナウイルス@日本(1月30日)

thread
新型コロナウイルス@日本(1月...
日本国内で30日、新たに「3345人」の感染者の確認が行われています。国内の感染者の累計は、観光船「ダイヤモンド・プリンセス号」の乗客乗員(712人)を含めて38万7941人となっています。

死者は、東京都で19人、埼玉県で11人、大阪府で10人、兵庫県で8人、北海道で6人、神奈川県で6人、千葉県で5人、熊本県で4人、福岡県で4人、山口県で3人、栃木県で3人、愛知県で2人、京都府で1人、大分県で1人、奈良県で1人、山梨県で1人、岐阜県で1人、岡山県で1人、滋賀県で1人、群馬県で1人、長崎県で1人、長野県で1人の計「91人」の報告があり、死者数の累計は5701人となりました。

緊急事態宣言の発令されています都府県の新たな感染者は、東京都769人、神奈川県397人。埼玉県306人、千葉県317人、栃木県24人、愛知県126人、岐阜県28人、大阪府338人。京都府82人、兵庫県(下記)、福岡県154人、などとなっています。

兵庫県では、新たに「137人」の感染者を確認したと発表しています。県内の累計患者数は1万6357人になっています。神戸、姫路、尼崎、西宮で計8人の死亡が新たに確認され、県内死者の累計は399人となりました。
発表自治体別の新規感染者数は、神戸市「47人」、姫路市「15人」、尼崎市「17人」、西宮市「6人」、明石市「4人」、県所管分(37市町)として「48人」でした。
#ブログ #新型コロナウイルス

People Who Wowed This Post

<坂本花織>(5)優勝@第76回国民体育大会冬季大会スケート

thread
<坂本花織>(5)優勝@第76...
第76回国民体育大会冬季大会スケート、アイスホッケー競技会第4日は30日、名古屋市のガイシプラザなどで行われました。

フィギュアスケート成年女子はショートプログラム(SP)で首位発進した兵庫県神戸市出身の<坂本花織>(20・シスメックス/神戸学院大学)がフリーも149・33点で1位となり、合計227・78点で優勝しています。

SP5位の兵庫県神戸市出身の<三原舞依>(21・シスメックス/甲南大学)は合計194・42点で4位に入り、順位の合計で争う都道府県別で兵庫県が1位になっています。

<坂本花織>、次戦は3月にストックホルムで行われる世界選手権です。新型コロナウイルスの影響が懸念されていましたが、前日29日に国際スケート連盟(ISU)が予定通り開催する方針を示しています。初出場だった2019年は5位でした。この優勝を足掛かりに、さらなる上位を目指してほしいものです。
#ブログ #女子フィギュア

People Who Wowed This Post

新型コロナウイルス@台湾:8カ月ぶりに死者

thread
新型コロナウイルス@台湾:8カ...
台湾の衛生福利部(厚生省に相当)中央感染症指揮センターは30日、北部・桃園の病院で発生した院内クラスター(感染者集団)に関連し、新たに4人の感染が確認され、このうち80代の女性が29日、死亡したと発表、台湾で新型コロナ患者の死亡が確認されたのは昨年5月以来約8カ月ぶりになります。

台湾は、新型コロナの感染拡大を長く抑えていましたが、2021年1月に入って台湾北部の桃園市の病院で院内感染によるクラスター(感染者集団)が発生しました。新型コロナの治療を担当した医師や看護師、その家族が次々と感染し、これまでに19人の感染が確認されています。死亡した80代の女性もこのうちの一人で、腎臓病や糖尿病などの持病がありました。

台湾では今後、2月10日から16日まで春節の大型連休を迎えます。帰省など人の往来が増える時期と重なり、当局の警戒感は一段と強まっています。

30日はこのほか、海外から台湾に入った6人の感染も発表され、台湾の感染者は累計909人、死者は8人となっています。
#ブログ #台湾 #新型コロナウイルス

People Who Wowed This Post

<プーチン>宮殿

thread
<プーチン>宮殿
ロシアの反体制派指導者<アレクセイ・ナワリヌイ>氏の関連団体が<ウラジーミル・プーチン>大統領のものと主張する黒海の高級リゾートにある宮殿は、<プーチン>の元柔道仲間の富豪<アルカディ・ローテンベルク>が、自らの所有物だと説明しています。

<プーチン>はこの動画について、「複数のカットを寄せ集めて合成」した「つまらない」動画だとしていました。

ロシアのインターネットメディア「Mash」が30日、<ローテンベルク>のインタビューを報じています。

<ナワリヌイ>氏側は「宮殿」建設に1000億ルーブル(約1400億円)が費やされたと暴露し、<プーチン>政権への反発が広がっています。<ローテンベルク>へのインタビューには、反体制派が計画する31日の抗議デモを前に火消しを図ろうとする政権側の思惑が垣間見えるようです。
#ブログ #ロシア

People Who Wowed This Post

<ポスター>(110)『ノマドランド』<クロエ・ジャオ>監督

thread
<ポスター>(110)『ノマド...
2021年3月26日より全国で公開 されます『ノマドランド』のポスタービジュアルが解禁されています。

第77回ヴェネツィア国際映画祭(2020年9月12日)で金獅子賞、第45回トロント国際映画祭(2020年9月21日)では観客賞を受賞した『ノマドランド』です。また、1月27日、本作でパーム・スプリングス国際映画賞で監督<クロエ・ジャオ>は、女性として初めてディレクター・オブ・ザ・イヤー賞を受賞しています。

企業の破綻とともに住み慣れた家を失った主人公「ファーン」が、キャンピングカーに亡き夫との思い出を詰め込み、現代のノマド(遊牧民)として季節労働の現場を渡り歩くさまが描かれています。

「ファーン」を演じたのは、これまでに『スリー・ビルボード』 (2017年・監督: マーティン・マクドナー)でアカデミー賞、『オリーヴ・キタリッジ』(2015年)でエミー賞、『Good People』(2011年)でトニー賞を受賞し、演劇の三冠王を達成している<フランシス・マクドーマンド>(63)。『ザ・ライダー』(2017年・監督: クロエ・ジャオ)の<クロエ・ジャオ>(38)が監督を務めています。

ポスタービジュアルには、夕焼け空の下を1人で歩く「ファーン」の姿が、明日への希望を象徴するかのように、夕焼けに輝く雲の下に見てとれます。
#ブログ #映画

People Who Wowed This Post

<ポスター>(109)『シン・ウルトラマン』@<樋口真嗣>監督

thread
<ポスター>(109)『シン・...
企画・脚本を<庵野秀明>、監督を<樋口真嗣>が担当、2021年初夏全国で公開予定の映画『シン・ウルトラマン』のポスタービジュアル2種が公開されています。

1966年から1967年に放送された特撮ドラマ『ウルトラマン』を、『シン・ゴジラ』のコンビが映画化する本作。主人公の〈ウルトラマンになる男〉を<斎藤工>が演じ、その相棒役で<長澤まさみ>が出演しています。

さらに彼らとともに脅威に立ち向かう役どころで、<西島秀俊>が参加。<有岡大貴>(Hey!Say!JUMP)、<早見あかり>、<田中哲司>、<山本耕史>、<岩松了>、<長塚圭史>、<嶋田久作>、<益岡徹>、<山崎一>、<和田聰宏>も名を連ねています。

公開されたポスタービジュアルには、ドッグタグや科特隊の流星バッジを思わせるピン、変身アイテム・ベーターカプセルを思い起こさせるアイテムと共に「そんなに人間が好きになったのか、ウルトラマン。」という意味深な言葉が並んでいます。また、<斎藤工>、<長澤まさみ>、<西島秀隆>、<有岡大貴>、<早見あかり>の鬼気迫る目元がデザインされたポスタービジュアルになっています。
#ブログ #映画

People Who Wowed This Post

『空蝉の森』@<亀井亨>監督

thread
『空蝉の森』@<亀井亨>監督
<酒井法子>(49)がトラウマを抱えたミステリアスな女性に扮した主演作 『空蝉の森』 が、2021年2月5日に全国で公開されます。

失踪した後に戻ってきた妻と、そんな彼女を偽物だと言い張る夫の食い違いから、二転三転する物語が紡がれます。

3カ月の失踪後、突如帰宅した妻の「結子」を、夫の「昭彦」は別人だと主張。失踪事件を担当する退職直前の「假屋」警部は、新人刑事に「あの家の防犯カメラは、外ではなく内側に向いていた」と指摘します。「昭彦」の担当精神カウンセラーの「山井」に「夫は祖父の遺産をもらえなくなるから、私が戻ってきたら困るはず」と相談する「結子」。そして、そんな彼女の前に夫の愛人「香織」が現れます。

監督・脚本は『マメシバ一郎 フーテンの芝二郎』(2013年) ・ 『アルビノ』 (2016年) ・ 『無垢の祈り』(2016年)などを手がける<亀井亨>(51)が務めています。

共演に夫の「昭彦」役に<斎藤歩>、「假屋」警部役に<柄本明>、精神カウンセラー「山井」役に<西岡徳馬>、愛人「香織」役に<長澤奈央>らが扮しています。
#ブログ #映画

People Who Wowed This Post

「マルちゃん 昔ながらのソース焼そば 25周年記念パッケージ」@東洋水産

thread
「マルちゃん 昔ながらのソース...
東洋水産は、カップ入り即席麺「マルちゃん 昔ながらのソース焼そば 25周年記念パッケージ」(193円・税別)と「同 今どきのにんにく豚骨醤油味焼そば」(193円・税別)を、2月1日より数量限定販売します。

「昔ながらのソース焼そば」は、「下町の食堂で食べる懐かしくておいしい焼そば」をコンセプトとして、1996年に誕生。マルちゃんならではの焼そばのノウハウを活かしつつ、カップ焼そばとしてのおいしさを追究。発売25周年を記念したパッケージは、1996年~1997年の出来事や流行語を背景に入れたパッケージ仕様となっています。

また同時に、トレンド感のある「にんにく豚骨醤油味」の味わいを新発売。モチモチとした食感の麺に、がっつりとにんにくを利かせた醤油ベースのソースを採用。こちらはパッケージとして2019年~2020年の出来事や流行語を背景に入れたデザインとしています。
#インスタント麺 #ブログ

People Who Wowed This Post

<チェン・ウェイン>入団会見@<阪神タイガース>(294)

thread
<チェン・ウェイン>入団会見@...
<阪神タイガース>は30日、前ロッテの<チェン・ウェイン>投手(35)の入団会見を兵庫・西宮市の甲子園施設内で開いています。

今月14日に入国。球団によると出発前、到着後に検査を受け、新型コロナウイルス感染症が「陰性」であることも確認。来日翌日の15日からの14日間は自宅待機していました。

中日や米大リーグで日米通算95勝をマーク。実績十分の左腕は中日時代に先発、中継ぎで巨人戦に通算33試合で登板し、防御率2・52(9勝11敗)と安定した数字を残してきました。

昨季は9月にロッテ入りし、0勝3敗ながら防御率2・42と安定した投球を続けています。実績も経験も豊富な左腕の活躍に期待しています。
#ブログ #プロ野球

People Who Wowed This Post

「寅さん映画鑑賞会」@『男はつらいよ 寅次郎忘れな草』

thread
「寅さん映画鑑賞会」@『男はつ...
本日はリハビりにデイケアに出向きましたが、余興として「寅さん映画鑑賞会」が、開催されました。

上映されたのは表示タイトルでもわかるように「男はつらいよ」シリーズの第11作目として、1973年8月4日より公開されました『男はつらいよ 寅次郎忘れな草』でした。

今回の「寅さん」が恋する相手は、北海道で偶然知りあった薄幸の三流歌手「リリー」(浅岡ルリ子)です。この「リリー」をめぐっての「寅さん」野をひと騒動がえがかれます。脚本は『故郷』の<宮崎晃>、『男はつらいよ 寅次郎夢枕』(第10作・1972年12月)の<朝間義隆>、監督は脚本も執筆している同作の<山田洋次>が務め、撮影は『愛ってなんだろ』(1973年・監督: 広瀬 襄)の<高羽哲夫>が担当しています。

映画館の雰囲気を考えてか、紙コップに、「キャラメルコーン」や「えびせん」・「ポッキー」などが詰められたおやつが配られ、皆さん楽しんでおられました。

次回またの上映会があれば、このあと本作で結婚して幸せそうな寿司屋のおかみさんに収まった「リリー」がその後離婚、また北海道で「寅さん」と再開する第15作目の『男はつらいよ 寅次郎相合い傘』(1975年8月2日)を期待したいところです。
#デイケア #ブログ #映画

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise