Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

老舗料亭「川甚」閉店@東京都葛飾区柴又

thread
老舗料亭「川甚」閉店@東京都葛...
新型コロナウイルス感染拡大の影響で、各地の飲食店が苦境にあえぐ中、東京都葛飾区柴又にある川魚料理の老舗料亭「川甚」が1月31日、営業を終え、230年余りの歴史に幕を下ろしています。

<夏目漱石>ら名だたる文豪の作品に登場し、映画『男はつらいよ』の第1作(1969年8月27日公開・監督: 山田洋次)にも登場した名店もコロナ禍で閉店を余儀なくされてしまいました。

同店のホームページによりますと、創業は江戸時代後期の寛政年間。コイやウナギなどの川魚料理が有名で、<夏目漱石>をはじめ、<谷崎潤一郎>や<松本清張>の作品にも登場しています。

『男はつらいよ』では、<渥美清>演じる主人公「車寅次郎」の妹、「さくら」(倍賞千恵子)と「博」(前田吟)の結婚披露宴の舞台にもなりました。
#ブログ #老舗料亭

People Who Wowed This Post

『ひとくず』最優秀作品賞と最優秀主演男優賞を受賞@WICA外国映画部門

thread
『ひとくず』最優秀作品賞と最優...
2020年3月14日に公開された 『ひとくず』 がWICA(ワールド・インディペンデント・シネマ・アワード)の外国映画部門で最優秀作品賞と最優秀主演男優賞を受賞しています。

本作は、子供時代に母親の恋人から虐待されて育った「金田」が、空き巣に入った家で育児放棄されている少女「鞠」に出会い、彼女を救おうとするさまを描く人間ドラマです。<上西雄大>が主演・監督・脚本・編集・プロデュースを担当し、<小南希良梨>、<古川藍>、<徳竹未夏>、<堀田眞三>、<飯島大介>、<田中要次>、<木下ほうか>がキャストに名を連ねています。

WICA主催者の<カール・トゥニー>は「上西雄大監督は毎回とてもクオリティの高い映画を作るので、我々映画祭グループの審査員全員が彼の映画制作者としての技量にとても関心を持っている」と評価を述べています。

なお「ひとくず」は、1月31日から東京・ユーロスペースで再アンコール上映が実施されており、2月以降全国での再上映も決まっているようです。
#ブログ #映画 #賞

People Who Wowed This Post

『弱くて強い女たち』@Netflix

thread
『弱くて強い女たち』@Netf...
台湾映画『弱くて強い女たち』」が、Netflixで2021年2月5日より全世界独占配信されます。

 音信不通だった父が亡くなり、遺された母と娘たちが、自分たちの知らない父の暮らしと死の現実に向き合うことになった家族の葛藤を描いています。『恋恋風塵』の<チェン・シューファン>、『先に愛した人』の<シェ・インシュエン>、歌手で女優の<ビビアン・スー>、『暗闇は目を閉じて』の<サン・カーファン>がメインキャストを務めています。

一家の母親を演じた<チェン・シューファン>は、本作で第57回金馬奨の最優秀主演女優賞を受賞。今回の配信を受け「台湾の女性には辛抱強く、責任感が強いという気質があります。全世界の方々に『弱くて強い女たち』を観ていただき、台湾の女たちが家族を団結させていく姿をお見せできることをうれしく思います」とコメントしている。また製作総指揮も務めた<ビビアン・スー>は「登場人物のふとしたセリフ、特定の場面などを通じて、日々の何気ない出来事が描かれていて、視聴者の共感を呼ぶことと思います。親近感や、心の奥底に生じる純粋な温もりを感じていただけるはずです」と述べています。

 監督は、本作で長編デビューを果たした<シュー・チェンチエ>が務めています。
#Netflix #ブログ #台湾映画 #映画

People Who Wowed This Post

宅配弁当(547)@宅配クック1・2・3須磨垂水店

thread
宅配弁当(547)@宅配クック...
2月に入りました日の出時刻は<6:58>、朝6時の気温は「5.0℃」、最高気温は「15.0℃」予想の神戸のお天気です。

本日のお弁当のおかずは、「豚肉と筍の旨煮」+「ザーサイと蒸し鶏の塩ダレ和え」+「マカロニと小柱のトマトソース」+「おくらと湯葉のお浸し」+「やわらか茎わかめ」で、(463キロカロリー)でした。
#グルメ #ブログ #弁当

People Who Wowed This Post

『ライフ・イズ・ビューティフル』@NHK BSプレミアム

thread
『ライフ・イズ・ビューティフル...
今夜「NHK BSプレミアム」にて21:00より、1997年イタリアで制作されました『原題:La vita e bella』が、1999年4月17日より日本で公開されました邦題『ライフ・イズ・ビューティフル』にて(字幕)で放送されます。

イタリアの俳優<ロベルト・ベニーニ>が監督・脚本・主演を務め、強制収容所に送られたユダヤ人の父親が幼い息子を守るため意外な行動に出る姿を描いた感動作です。

1937年、トスカーナ地方の小さな町へやって来たユダヤ系イタリア人の陽気な男性「グイド」(ロベルト・ベニーニ)は、美しい小学校教師「ドーラ」(コレッタ・ブラスキ)と運命的な出会いを果たします。いつも陽気で機転のきく「グイド」に「ドーラ」も心を奪われ、やがて2人は結婚。

息子「ジョズエ」(ジョルジオ・カンタリーニ)も生まれ家族は幸せな日々を送りますが、彼らが暮らす町にもユダヤ人迫害の魔の手が迫り、3人は強制収容所に連行されてしまいます。「グイド」は幼い「ジョズエ」に悲惨な現実を悟られないよう、ひたすら陽気に振る舞いながら嘘をつき続けます。

第71回アカデミー賞(1999年3月21日)で主演男優賞、外国語映画賞、作曲賞、第51回カンヌ国際映画祭でグランプリを受賞、また、トロント国際映画祭の観客賞やセザール賞の外国映画賞も受賞している作品です。
#イタリア #ブログ #映画

People Who Wowed This Post

『モルエラニの霧の中』@<坪川拓史>監督

thread
『モルエラニの霧の中』@<坪川...
北海道室蘭市の美しい風景とともに失われていく街の記憶をめぐる物語を、7話連作形式で描いた『モルエラニの霧の中』が、2021年2月6日より全国で公開されます。

タイトルの「モルエラニ」は、北海道の先住民族であるアイヌの言葉で「小さな坂道をおりた所」という意味で、室蘭の語源のひとつとされています。街で出会った人びとから聞いた実話をベースに、5年の歳月をかけて撮影。第1話・冬の章「青いロウソクと人魚」、第2話・春の章「名残りの花」、第3話・夏の章「しずかな空」、第4話・晩夏の章「Via Dolorosa」、第5話・秋の章「名前のない小さな木」、第6話・晩夏の章「煙の追憶」、第7話・冬の章「冬の虫と夏の草」の7つの物語から構成され、地方都市に生きる人びとの姿が優しいまなざしで描かれています。

<大杉漣>、<大塚寧々>、<香川京子>、<小松政夫>、、水橋研二>、<菜葉菜>らのほか、室蘭の地元の人びともキャストやスタッフで多数参加しています。

監督、脚本、音楽は、9年の歳月をかけ完成した長編デビュー作『美式天然』(2005年)で第23回トリノ国際映画祭グランプリと最優秀観客賞を受賞し、東京から室蘭へと移住した<坪川拓史>が担当しています。
#ブログ #映画

People Who Wowed This Post

『ダニエル』@<アダム・エジプト・モーティマー>監督

thread
『ダニエル』@<アダム・エジプ...
<ティム・ロビンス>と<スーザン・サランドン>の息子<マイルズ・ロビンス>と、<アーノルド・シュワルツェネッガー>の息子<パトリック・シュワルツェネッガー>というハリウッドの2世俳優が共演し、内気な青年が、圧倒的カリスマ性を持つ{空想上の親友}に翻弄される姿を描いたスリラー『ダニエル』が、2021年2月5日より全国で公開されます。

内気で繊細な少年「ルーク」には、自分にしか見えない空想上の親友「ダニエル」がいました。しかしある事件をきっかけに、「ダニエル」の存在を封印することになります。

時が経ち、成長した「ルーク」は孤独と不安に苛まれ、再び「ダニエル」を呼び覚まします。カリスマ性あふれる美青年の姿で現れた「ダニエル」の助言により、「ルーク」の人生は好転していきます。やがて「ルーク」は「ダニエル」を必要としなくなりますが、「ダニエル」はそれを許さず、次第に「ルーク」の精神を支配するようになっていきます。

「ルーク」を演じた<マイルズ・ロビンス>が第52回シッチェス・カタロニア国際映画祭で男優賞を受賞。<パトリック・シュワルツェネッガー>が「ダニエル」を演じました。俳優<イライジャ・ウッド>が製作を手がけ、『デッド・ガール』の<アダム・エジプト・モーティマー>が監督・脚本を担当しています。
#ブログ #映画

People Who Wowed This Post

調理パン(477)「ハムとタマゴ」サンド@【ローソン】

thread
調理パン(477)「ハムとタマ...
今朝の朝食としていただいたのは、コンビニ【ローソン】の「ハムとタマゴ」サンドです。

以前には、同じコンビニ【ローソン】で、(464) 一口サイズの 「ハムとタマゴボックス」を食べていますが、今回は王道の三角スタイルのサンドイッチです。

食べる気分としては、この三角形のサンドイッチの形状が、一口サイズタイプに比べて、同じ材料ながらおいしく感じてしまうのは、なぜなんだろうと考えながらいただいておりました。
#グルメ #コンビニ #サンドイッチ #ブログ

People Who Wowed This Post

新型コロナウイルス@日本(1月31日)

thread
新型コロナウイルス@日本(1月...
日本国内で31日、新たに「2673人」の感染者が確認されています。感染者の累計は、観光船「ダイヤモンド・プリンセス号」の乗客乗員の(712人)を含めて39万613人となっています。

死者は、大阪府で11人、埼玉県で9人、千葉県で7人、神奈川県で6人、北海道で5人、京都府で4人、愛知県で4人、兵庫県で3人、宮崎県で3人、東京都で3人、山口県で2人、福岡県で2人、和歌山県で1人、奈良県で1人、岐阜県で1人、福島県で1人、長崎県で1人、栃木県で1人の計「65人」の報告があり、死者数の累計は、5766人になりました。

緊急事態宣言の発令されています都府県での感染者数は、東京都633人、神奈川県390人、埼玉県243人、千葉県212人、栃木県16人、愛知県121人、岐阜県19人、大阪府214人、京都府76人、兵庫県(下記)、福岡県127人、などとなっています。

兵庫県では、新たに「111人」の感染者を確認したと発表しています。また、これまでの感染者のうち、尼崎市在住の80代の男女3人が死亡。累計で県内の感染者は1万6468人、死者は402人となりました。
発表自治体別では、神戸市「42人」、姫路市「13人」、尼崎市「14人」、西宮市「7人、明石市「5人」、県所管分として「30人」でした。
#ブログ #新型コロナウイルス

People Who Wowed This Post

閉館:名古屋駅前ホテル「キャッスルプラザ」

thread
閉館:名古屋駅前ホテル「キャッ...
1月31日、名古屋駅前にあるホテル「キャッスルプラザ」(名古屋市中村区名駅4丁目3ー25)が、営業を終了しています。1981年10月に開業し、名古屋を代表するシティーホテルとして親しまれてきました。

地上14階・地下3階で、客室236室にレストラン7カ所、大小宴会場11室がありました。立地の良さから多くのパーティーや会合に利用され、1988年にプロ野球「中日ドラゴンズ」(監督:星野仙一)がリーグ優勝した際も祝勝会が開かれました。

運営するナゴヤキャッスルによりますと、明治安田生命との定期建物賃貸借契約が3月に期間満了となり、コロナ禍で宿泊需要が落ち込んでいることから、閉館を決めたようです。
#ブログ #ホテル

People Who Wowed This Post

第2弾の抗議デモ4千人超が拘束@ロシア

thread
第2弾の抗議デモ4千人超が拘束...
ロシアで31日、 <プーチン>政権 を批判し、反体制派<アレクセイ・ナワリヌイ>氏の釈放を求める第2弾の抗議デモが全土で行われ、人権団体「OVDインフォ」によりますと、80以上の都市で計4千人超が拘束されています。

<ナワリヌイ>氏の妻<ユリア>さんも拘束されたようです。
政権は治安部隊を動員してデモを厳しく取り締まりましたが、抑え込めませんでした。

首都モスクワでは中心部が閉鎖され厳戒態勢が敷かれましたが、多くの市民が市内を行進しています。第2の都市サンクトペテルブルクでも多数が街頭に繰り出していますが、具体的な規模は不明です。

一部メディアなどによりますと、他の各都市では数百人から数千人が参加した模様です。
#ブログ #ロシア #抗議デモ

People Who Wowed This Post

『ホリミヤ』@<松本花奈>監督

thread
『ホリミヤ』@<松本花奈>監督
シリーズ累計570万部を突破し、テレビアニメ化もされた<HERO>原作、<萩原ダイスケ>作画の同名人気漫画を実写化した『ホリミヤ』が2021年2月5日より全国で公開されます。

2021年2月から放送のテレビドラマ版の1~3話に撮りおろしシーンを加えて劇場公開されます。

地味でネクラな「宮村伊澄」と、クラスでも人気者の優等生「堀京子」。真逆のような2人には誰からも知られていない秘密の一面を持っているという共通点がありました。

ひょんなことからお互いの秘密の共有者となった2人は徐々に距離を縮め、「堀京子」との出会いにより、他人に興味を示さず、友達のいなかった「宮村伊澄」の高校生活がきらめきを帯びていきます。「宮村伊澄」役を『蜜蜂と遠雷』の<鈴鹿央士>、「堀京子」役を『サヨナラまでの30分』、ドラマ『M 愛すべき人がいて』の<久保田紗友>がそれぞれ演じ、監督は<松本花奈>が務めています。
#ブログ #映画

People Who Wowed This Post

『イルミナティ 世界を操る闇の秘密結社』@<ジョニー・ロイヤル>監督

thread
『イルミナティ 世界を操る闇の...
<ダン・ブラウン>のベストセラー小説『天使と悪魔』(2000年5月・角川書店)や<スタンリー・キューブリック>監督の『アイズ ワイド シャット』(1999年)をはじめ、数々の小説や映画で描かれてきた謎の秘密結社「イルミナティ」の真相に迫った『原題:Illuminated』が、邦題『イルミナティ 世界を操る闇の秘密結社』として、2021年2月5日より全国で公開されます。

1776年ドイツで創設されて以来、世界の政治・経済や文化・芸術も陰で操ってきたとされ、全容については明らかにされることがない「イルミナティ」です。

その歴史と真実の全貌を明らかにしようと決意した映像作家でフリーメイソン研究家の<ジョニー・ロイヤル>が、数々のタブーに切り込み、貴重な資料の数々をもとに詳細な調査と「イルミナティ」の正体を知る人物たちの証言を得て、驚くべき伝説と真実を紡いでいきます。
#ドキュメンタリー #ブログ #映画

People Who Wowed This Post

『インビジブル・スパイ』@<ジャズ・ブーン>監督

thread
『インビジブル・スパイ』@<ジ...
『SPL 狼たちの処刑台』」の<ルイス・クー>、『激戦 ハート・オブ・ファイト』(2013年・監督: ダンテ・ラム)の<ニック・チョン>、『インファナル・アフェア 無間序曲』(2003年・監督: アンドリュー・ラウ、 アラン・マック)の<フランシス・ン>が共演した2019年香港・中国合作映画『インビジブル・スパイ』が、2021年2月5日より全国で公開されます。

香港警察情報課の警部「チェン」と警視「イップ」は、何者かに命を狙われたジャーナリストの女性「イウ」を保護します。彼女が調べていたのは、拉致した子どもたちをスパイとして教育し、世界各地の警察に潜入させている国際テロ組織でした。

早速捜査に乗り出そうとする「チェン」と「イップ」でしたが、保安部の警視「ジェン」に捜査権を奪われてしまいます。「ジェン」は元潜入捜査官である「チェン」を疑っていました。事態は二転三転し、悪との攻防は世界を股にかけた激闘へとなだれ込んでいきます。

香港の人気テレビドラマ『Line Walker』のスピンオフ映画『ダブル・サスペクト 疑惑の潜入捜査官』(2016年・監督: ジャズ・ブーン)のシリーズ第2作になる作品です。
#ブログ #中国 #映画 #香港

People Who Wowed This Post

今年の読書(9)『共謀捜査』堂場瞬一(集英社文庫)

thread
今年の読書(9)『共謀捜査』堂...
<堂場瞬一>の 『検証捜査』 に始まる『☓☓捜査』シリーズとして、 『凍結捜査』 に次ぐ6作目になる『共謀捜査』は、文庫本書き下ろしとして2020年12月25日に発行されています。

フランス・リヨンにある国際刑事警察機構(ICPO)に出向している警察官僚の「永井」が、帰宅中に拉致されてしまいます。同じく出向している「安井凛」は、同僚たちと捜索を開始しますが、犯人はミノシロキン100マンユーロを要求してきます。

同じころ日本・東京では、『検証捜査』の舞台となった神奈川県警の不正事件の関連者で退職した元刑「松崎」が銃殺された死体が発見され、『検証捜査』のチームリーダーだった「神谷」に警察庁から、「松崎」の背後を探るべく特命が下されます。

「神谷」は、「松崎」の事件の背景を調べるべく、全国に散らばる『検証捜査』の元メンバーに声をかけ秘密の捜査を進めていきます。

リヨンの拉致事件と東京のロシアマフィアの絡む事件が同時進行で進み、国際的犯罪組織崩壊のために仕組まれた奇想天外の結末に驚かされるとともに、<堂場瞬一>ファンとしては、「なぁんだ」という落胆と共に本を閉じた524ページでした。
#ブログ #文庫本 #読書

People Who Wowed This Post

「日清焼そばU.F.O. 白い濃い濃い濃厚ソース」

thread
「日清焼そばU.F.O. 白い...
日清食品は、「日清焼そばU.F.O. 白い濃い濃い濃厚ソース」(193円・税別)を、2月1日に全国で発売します。

「日清焼そばU.F.O. 白い濃い濃い濃厚ソース」は、「日清焼そばU.F.O.」でおなじみの「濃い濃い濃厚ソース」を白くした商品で、新しい驚きを提供したいとの想いから、試作を重ねて開発されました。

色は白いのに、口に入れると〈フツー〉のU.F.O.と同様、鉄板で炒めたような香ばしい風味で、見た目と味のギャップに驚く新感覚の商品とのことです。

味はいつものU.F.O.と同じソース味ということですが、新鮮な感覚で楽しめる一品かもしれません。
#インスタント麺 #ブログ

People Who Wowed This Post

「カップヌードル スタミナ醤油 ビッグ」

thread
「カップヌードル スタミナ醤油...
日清食品は、「カップヌードル スタミナ醤油 ビッグ」(220円・税別)を、2月1日に発売します。

スタミナ系ラーメンではおなじみの「とんこつ☓にんにく☓醤油」の組み合わせを、カップヌードル流にアレンジしているとか。

濃厚なスープの味わいに、たっぷり入ったキャベツの食感が加わり、食べ応え抜群のガッツリスタミナ系だそうです。

麺はスープを引き立たせるつるみのあるしなやかな麺、具材は<謎肉(味付豚ミンチ)>と<キャベツ>です。
#インスタント麺 #ブログ

People Who Wowed This Post

『哀愁しんでれら』@<渡部亮平>監督

thread
『哀愁しんでれら』@<渡部亮平...
<土屋太鳳>(25)が主演を務め、幸せを追い求める真面目な女性が社会を震撼させる凶悪事件を起こす姿を描いた『哀愁しんでれら』が、2021年2月5日より全国で公開されます。

市役所に勤める「福浦小春」(土屋太鳳)は平凡な毎日を送っていましたが、ある夜、不幸に見舞われ全てを失ってしまいます。人生を諦めかけた彼女の前に、8歳の娘「ヒカリ」(COCO)を男手ひとつで育てる開業医「泉澤大悟」(田中圭)が現れます。優しく裕福で王子様のような「大悟」に惹かれた「小春」は、彼のプロポーズを受け入れ、不幸のどん底から一気に幸せの絶頂へと駆け上がります。

「TSUTAYA CREATORS’ PROGRAM FILM 2016」でグランプリを獲得した企画をもとに、自作脚本を自主制作で初監督して撮り上げた『かしこい狗は、吠えずに笑う』(2012年)の<渡部亮平>監督がオリジナル脚本で映画化しています。
#ブログ #映画

People Who Wowed This Post

『そこからの光~未来の私から私~』@<淀川茂>監督

thread
『そこからの光~未来の私から私...
20~30代の女性に発症することが多く、歩行困難や手足のしびれなどなどさまざまな症状が出る「多発性硬化症」と向き合う主人公の女性と、彼女を支える人々を描いた『そこからの光~未来の私から私~』が、2021年2月6日より全国で公開されます。

アクティブで元気な大学生の「ぴょんちゃん」は、交通事故に遭ったことをきっかけに身体の違和感に気づきます。痛みやしびれが次々と現れ、やがて歩行が難しくなったころ、ようやく「多発性硬化症」という病名を告げられます。

実際に多発性硬化症と診断され、患者数や情報、治療法も限られた中でリハビリに励み、同じように多発性硬化症に苦しむ人々のためにNPO法人で活動を続ける実在の女性をモデルに映画化されています。自らの経験を生かして同じ病気に苦しむ患者に寄り添い、新薬の承認に向けた活動にも奔走する主人公の姿を通して、前に進む希望を描いていきます。

主演は『ばぁちゃんロード』(2018年・監督: 篠原哲雄) ・ 『いけいけ!バカオンナ 我が道を行け』の<文音>が演じ、主人公を支える友人役にお笑いコンビ「ニッチェ」の<江上敬子>、主治医役に<田中美奈子>が扮しています。
#ブログ #映画

People Who Wowed This Post

神戸残像(136)閉店「リンガーハット神戸三宮店」

thread
神戸残像(136)閉店「リンガ...
本日1月31日20:00をもって、「リンガーハット神戸三宮店」(神戸市中央区下山手通2ー10ー4シンミチビル1階)が閉店します。

この店舗の東側に、昨年末に閉店した 「東急ハンズ三宮店」 がありました。ハンズに出向いた際には、ここで「長崎ちゃんぽん」か、西隣りにあります「餃子の王将三宮下山手通り店」が手軽に食事が済ませられ便利でした。

「リンガーハット神戸三宮店」では、カウンター席に座り、注文品を待つ間、ミキサーが「炒飯」を撹拌させながら温め直す動きを面白く眺めておりました。

「東急ハンズ」の閉店が、影響したとは考えにくいのですが、やはりコロナ禍の影響で人出が少ないんでしょうねぇ。

この店の閉店で神戸市内の「リンガーハット店」は、6店舗(イオンモール神戸南店・プロメナ神戸店・イオンジェームス山店・垂水小束山店・御影クラッセ店・神戸西神中央店)となりました。連鎖的に閉店が続かなければいいのですが、どうなんでしょうか。
#グルメ #ブログ #長崎ちゃんぽん

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise