Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

お茶菓子(551)宝塚ハードドーナツ@【モントワール】

thread
お茶菓子(551)宝塚ハードド...
本日いただいたお茶菓子は、【モントワール】の「宝塚ハードドーナツ(シナモンシュガー)」です。

油ぽくなくて、ざっくりとした食感と素朴な甘みで、<シナモン>の味わいは弱めでしたが、おいしくいただきました。
#ブログ #洋菓子

People Who Wowed This Post

鶏肉たっぷりカレーあんかけ焼きそば@【餃子の王将】

thread
鶏肉たっぷりカレーあんかけ焼き...
「月替わりメニュー(10月)」として気になっていました【餃子の王将】(板宿店)の「鶏肉たっぷりカレーあんかけ焼きそば」(750円)です。

持ち帰り用機の下部に具だくさんの<餡>が詰められ、中蓋に<焼き麺>が盛り付けられています。容器の中の<餡>側に<焼き麺>を入れてもよかったのですが、お皿に盛り付けていただきました。

「鶏肉たっぷり」ということで、素揚げの<鶏肉>がゴロゴロとはいっており、<白菜・チンゲン菜・ねぎ・人参・筍・きくらげ・しめじ>が、餡の素材としてこちらもたっぷりでした。

食欲をそそるカレー風味の<餡>として、パリッとした<焼き麺>によく絡みおいしく一気にいただきました。月限定でなく、定番メニューでもいいのではと思いました。
#グルメ #ブログ #中華

People Who Wowed This Post

『めぐり逢えたら』<ノーラ・エフロン>@NHK BSプレミアム

thread
『めぐり逢えたら』<ノーラ・エ...
本日<13:00(~14:46)>より「NHK BSプレミアム」にて、1993年アメリカ製作の『原題:Sleepless in Seattle』が、邦題『めぐり逢えたら』として1993年12月11日より公開されました作品の放送があります。

<トム・ハンクス>と<メグ・ライアン>が、『ジョー、満月の島へ行く』(1990年・監督:スティーヴン・スピルバーグ)以来2度目の共演を果たしたハートフルなロマンティック・コメディです。

シアトルに住む建築家「サム」は、妻に先立たれ孤独な眠れない日々を過ごしていました。父を励まそうと、8歳の息子がラジオの人生相談の番組で「パパに新しい奥さんを……」と電話でリクエストします。偶然番組を聴いていた切ないメッセージに心を動かされたのは、婚約中のボルチモアの新聞記者「アニー」でした。

劇中、「アニー」が<ケイリー・グラント>と<デボラ・カー>の『めぐり逢い』(1957年・監督:レオ・マッケリー)を観て感動したり、2人がエンパイア・ステート・ビルで出会ったりと名作の引用を使った、女性監督<ノーラ・エフロン>のユーモアあふれるニクい演出が魅力的な作品です。
#テレビ番組 #ブログ #映画

People Who Wowed This Post

路面電車「Ⅿ101」引退@札幌市

thread
路面電車「Ⅿ101」引退@札幌...
60年前にデビューし、深緑とベージュのレトロな外観が市民や鉄道ファンに長く親しまれてきた札幌市の路面電車の車両「Ⅿ101」が老朽化のため、31日に引退を迎えます。

札幌市交通事業振興公社によりますと、「Ⅿ101」は高度経済成長期の1961年(昭和36年)7月21日に登場しました。

通勤ラッシュを緩和するため、子となる片運転台形の「Tc1形・Tc1号」の車両を引いた2両編成で走り、その姿から「親子電車」の愛称が付けられていました。

引退後は、2022年(令和4年)秋の札幌市交通資料館リニューアルオープン時に「子」となる「Tc1」と共に展示される予定です。
#ブログ #札幌市 #路面電車 #鉄道

People Who Wowed This Post

新型コロナウイルス@日本(10月18日)

thread
新型コロナウイルス@日本(10... 新型コロナウイルス@日本(10...
日本国内では18日、新たに「232人」の感染者の発表がありました。感染者の累計は、観光船「ダイヤモンド・プリンセス号」の乗客乗員の(712人)を含め171万5315人となっています。

死者は、東京都で6人、大阪府で4人、沖縄県で3人、千葉県で1人、神奈川県1人、福岡県で1人、茨城県1人、など計「17人」の報告があり、死者数の累計は1万8132人となりました。

兵庫県では、新たに「9人」の感染者が確認され、累計感染者数は、7万8167人となっています。
県内の新規感染者数が1桁となるのは、(6月28日)の「4人」以来、112日ぶりになります。
発表自治体別の新規感染者は、神戸市「7人」、姫路市「1人」、尼崎市「0人」、西宮市「0人」、明石市「0人」、県所管(36市町)分として「1人」でした。
#ブログ #新型コロナウイルス

People Who Wowed This Post

調理パン(563)もっちもっちマルゲリータ@【オイシス】

thread
調理パン(563)もっちもっち...
今朝の朝食でいただいたのは、【オイシス】(神戸市長田区東尻池町2-5-3)の「もっちもっちマルゲリータ」です。

ピザの「マルゲリータ」の味わいを、パンで表現しています。

もっちもっちとしたパン生地にたっぷりの<ピザソース>が盛り付けられ、<モッツレラチーズ>と<バジルソース>が配されています。

ハーブ香るビザソースの味わいが楽しめ、(309キロカロリー)おいしくいただきました。
#グルメ #パン #ブログ

People Who Wowed This Post

ダウ平均株価(10月18日)@終値3万5258ドル61セント

thread
ダウ平均株価(10月18日)@...
18日の米株式市場でダウ工業株30種平均株価は小幅に3営業日ぶりに反落し、前週末比36ドル15セント(0.10%)安の3万5258ドル61セントで取引を終えています。

18日発表の中国の7~9月期の実質国内総生産(GDP)が市場予想に届かず、嫌気した売りが先行しました。ただ、今週から本格化する主要企業の決算発表を期待した買いが入り、売り一巡後は下げ渋っています。

7~9月期の中国の実質(GDP)は前年同期比(4.9%増)と、4~6月期(7.9%増)から減速し、市場予想も下回っています。中国景気の停滞感が意識され、建機のキャタピラーなど中国景気の影響を受けやすい銘柄の売りを誘いました。映画・娯楽のウォルト・ディズニーも下げ、ダウ平均を押し下げています。ダウ平均の下げ幅は一時260ドル近くに広がっています。

売り一巡後はダウ平均は下げ渋っています。朝方は前週末比(0.05%)高い(1.62%)を付けた米長期金利が(1.5%)台後半に下落し、ハイテクなど高PER(株価収益率)銘柄の買い直しを誘いました。前週末の15日に好決算を発表した金融のゴールドマン・サックスも底堅い動きでした。
#ニューヨーク証券取引所 #ブログ #株価

People Who Wowed This Post

<スアレス>42セーブ<阪神タイガース>(493)

thread
<スアレス>42セーブ<阪神タ...
18日18:01、観客数14787人の「阪神甲子園球場」にて「阪神ー広島23回戦が行われ、阪神が「2-1」で接戦を制し、対戦成績を11勝12敗としています。首位ヤクルトとのゲーム差を「2.5」とし、明日から甲子園球場にてまさに天王山となるヤクルト2連戦を迎えることになります。

4試合ぶりに先発出場した<佐藤輝明>の右中間を破る二塁打をきっかけに、先制点をもぎ取りました。

「1-0」のまま迎えた7回には、先頭、糸原健斗>、<ロハス>が連打で出塁。<佐藤輝明>の代打<島田海吏>は見逃し三振に倒れましたが、続く<坂本誠志朗>が左前打で1死満塁と好機を拡大し、<伊藤将司>の代打<糸井嘉男>が左犠飛を放ち、ほしかった追加点を奪い「2-0」としました。

先発の<伊藤将司>は、7回90球4安打5奪三振無失点で9勝目(7敗)を挙げ、球団新人左腕では1967年に12勝を挙げた<江夏豊>以来、54年ぶりの快記録を成し遂げています。初回から5回1死まではパーフェクト投球。7回には<坂倉>が放ったライナーが左の臀部付近に直撃するアクシデントもありましたたが、すぐにマウンドへと戻り、好投を続けました。

9回に登板した抑えの<スアレス>は11試合連続無失点として42セーブ目を挙げ、残り6試合で35セーブの広島<栗林>が追いつけなくなったため、単独での最多セーブ王が確定しています。また、外国人として2015年に< 呉昇桓(オ・スンファン)> が記録した41セーブを超え球団新記録となっています。次の目標としては球団記録の<藤川球児>の「46」セーブです。
#ブログ #プロ野球

People Who Wowed This Post

<佐藤輝明>4試合ぶりの安打@<阪神タイガース>(492)

thread
<佐藤輝明>4試合ぶりの安打@...
18日、「阪神甲子園球場」にて「阪神-広島」23回戦が行われ、12日巨人戦(東京ドーム)以来の4試合ぶりに「7番・右翼」でスタメン出場した<佐藤輝明>が、4試合ぶりの安打で先制点のお膳立てを作りました。

「0-0」の3回先頭で迎えた第1打席。広島先発<九里>のスライダーを捉え、右中間へ運びました。右翼<鈴木誠>が打球処理にもたつく間に三塁に到達(記録は二塁打と鈴木誠の失策)しました。直後、<坂本誠志郎>捕手の中犠飛で生還し、先制のホームを踏んでいます。

この1本で今季25本目の二塁打となり、セ・リーグの新人では1999年に<福留孝介>(中日)の記録に並び、4位タイとなっています。

17日の広島22回戦(甲子園)では、2点ビハインドの9回1死一、二塁に代打で登場。ホームランなら逆転サヨナラが期待できる場面でしたが、広島守護神<栗林>のフォークを振らされ空振り三振。球団記録を更新する167個目の三振に終わっていました。

7回3打席目になる1死一、二塁の追加点の好機には、代打<島田海吏>に変えられましたが、<島田海吏>は三球三振に打ち取られています。
<佐藤輝明>は、シーズンの規定打席到達まであと「1」打席でしたが、あす以降に持ち越しとなりました。
#ブログ #プロ野球

People Who Wowed This Post

『彼女はひとり』@<中川奈月>監督

thread
『彼女はひとり』@<中川奈月>...
インディーズ映画界の登竜門として知られる田辺・弁慶映画祭の2019年(第13回)コンペティション部門で、主演の<福永朱梨>が俳優賞を受賞した『彼女はひとり』が、2021年10月23日より公開されます。

橋から身を投げて自殺を図ったものの、死ぬことができずに生還してしまった高校生の「澄子」。幼なじみの「秀明」が教師の「波多野」とひそかに交際しているという秘密を握っていた「澄子」は、煩わしい日々が続く中で、その秘密をネタに「秀明」を脅迫し始めます。

監督の<中川奈月>が立教大学大学院映像身体学科の修了制作として手がけたもので、脚本の完成度の高さから、<黒沢清>作品などを多数担当してきた撮影監督の<芦澤明子>が参加。

田辺・弁慶映画祭の俳優賞のほか、第15回SKIPシティ国際Dシネマ映画祭のSKIPシティアワードなどを受賞。

田辺・弁慶映画祭の受賞作品を特集する「田辺・弁慶映画祭セレクション2020」(2020年11月20日~12月10日、東京・テアトル新宿)で初上映されています。
#ブログ #映画

People Who Wowed This Post

『ウエスト・サイド物語』全米公開から60年

thread
『ウエスト・サイド物語』全米公...
60年前の1961年10月18日、映画『ウエスト・サイド物語』が全米公開されましたた。そして、2021年、<スティーブン・スピルバーグ>監督によってよみがえった『ウエスト・サイド・ストーリー』が、日本では12月10日より公開されます。

1957年にブロードウェイ・ミュージカルとして誕生した『ウエスト・サイド物語』は、翌年にトニー賞2部門で受賞。1961年に映画化され、圧倒的なダンスと名曲『Tonight』や『Somewhere』など感動的な楽曲とともに描かれる物語は多くの人を虜にし、アカデミー賞でも作品賞含む10部門で受賞。日本では511日にわたるロングラン上映という驚異の記録を打ち立てています。

物語の舞台は、1950年代のニューヨーク、マンハッタンのウエスト・サイドには、夢や成功を求める多くの移民たちがいた。差別や偏見に満ちた社会の中で、若者たちは同胞の仲間と結束し、各グループは敵対し合っています。特に、ポーランド系移民<ジェッツ>とプエルトリコ系移民<シャークス>は激しく対立し、一触即発の状態でした。

ある夜のダンスパーティで、<ジェッツ>の元リーダーの「トニー」は、<シャークス>のリーダーの妹「マリア」に出会い、一瞬でひかれあいます。このふたりの禁断の恋が、多くの人々の運命を変えていくのでした。
#ブログ #ミュージカル #映画

People Who Wowed This Post

『二人小町』@<曽根剛>監督

thread
『二人小町』@<曽根剛>監督
芥川龍之介の戯曲『二人小町』を原案に、日本・香港合作で映画化したダークファンタジー『二人小町』が、2021年10月22日より全国で公開されます。

香港で暮らす一流企業のキャリアウーマン「小町」と、食堂でアルバイトするモデル志望の「小町」。同じ名前を持ち年齢も一緒の2人は、仕事やライフスタイルは異なりますが、仲の良い友人同士でした。

競争の激しい一流企業で「小町」の支えとなっているのは、記憶の中の父親に似た笑顔の恋人「王(ワン)」の存在でした。ある日、「王」は自分が死神であることを「小町」に告白します。それ以来、2人の「小町」は自らの夢や執着、男たちの醜い欲望に翻弄されるようになっていきます。

『SPL 狼たちの処刑台』の<ハンナ・チャン>とオーディションで抜てきされた<エリズ・ラオ>が2人の「小町」を演じ、香港を拠点に活動する日本人俳優<和泉素行>が死神に扮しています。

『カメラを止めるな!』の撮影監督として知られる<曽根剛>が監督を務め、同作主演を務めた<濱津隆之>が友情出演しています。
#ブログ #映画 #香港

People Who Wowed This Post

『ビルド・ア・ガール』@<コーキー・ギェドロイツ>監督

thread
『ビルド・ア・ガール』@<コー...
1990年代前半のUKロックシーンを舞台に、冴えない高校生から辛口音楽ライターに転身した少女の奮闘を描いた<コーキー・ギェドロイツ>監督の青春ドラマ『ビルド・ア・ガール』が、2021年10月22日より全国で公開されます。

『ブックスマート 卒業前夜のパーティーデビュー』の<ビーニー・フェルドスタイン>(28)が主演を務め、作家・コラムニストの<キャトリン・モラン>の自伝的小説を映画化しています。

1993年、イギリス郊外に家族7人で暮らす16歳の<ジョアンナ>は、底なしの想像力と文才を持て余し、悶々とした日々を過ごしていました。そんな日常を変えるべく、音楽情報誌『D&ME』のライターに応募した彼女は、単身ロンドンへ乗り込んで仕事を手に入れることに成功します。

しかし取材で出会ったロックスターの<ジョン・カイト>(アルフィー・アレン)に夢中になり、冷静な記事を書けず大失敗してしまいます。編集部のアドバイスにより、過激な毒舌記事を書きまくる辛口批評家〈ドリー・ワイルド〉として注目を集めていく「ジョアンナ」でした。

共演は、『ジョジョ・ラビット』の<アルフィー・アレン>、アカデミー脚色賞を受賞した『いつか晴れた日に』(1995年)や『クルエラ』(2021年)の<エマ・トンプソン>が名を連ねています。
#ブログ #映画

People Who Wowed This Post

『名探偵コナン』コミックス第100巻目発行

thread
『名探偵コナン』コミックス第1...
18日、人気漫画『名探偵コナン』(作:青山剛昌)の記念すべきコミックス第100巻が発売されています。連載27年で大台の100巻に到達し、全世界累計発行部数も2億5千万冊を突破しています

漫画『名探偵コナン』は、黒ずくめの男らに毒薬を飲まされて子どもの姿になってしまった、主人公の高校生探偵「工藤新一」が「江戸川コナン」と名乗り、黒ずくめの組織を追いながら数々の難事件を解決していく推理漫画です。

1994年から『週刊少年サンデー』で連載がスタートし、1996年にテレビアニメが放送、1997年に劇場版アニメが公開され、現在までシリーズが続く、国民的人気作品となっています。

今回の100巻を記念して、コナンがかけているメガネに、これまでの出来事が投影される内容のテレビCMの放送がスタート、田園都市線渋谷駅B2F道玄坂方面A0・A1出口付近の地下通路に、約22メートルの巨大広告が登場(24日まで)するなど、さまざまな記念企画が実施されています。
#コミックス #ブログ #漫画

People Who Wowed This Post

<大島優子>@NHK大河ドラマ『青天を衝け』

thread
豪商・伊勢八の娘「伊藤兼子」役... 豪商・伊勢八の娘「伊藤兼子」役の<大島優子>
いよいよクライマックスを迎えるNHK大河ドラマ『青天を衝け』の新たな登場人物第8弾として、大河ドラマ初出演となる<大島優子>らが発表されています。元AKB48の<大島優子>(32)は、豪商・伊勢八の娘である「伊藤兼子」役を演じます。

そのほか新キャストとして、渋沢栄一の息子「渋沢篤二」役に<泉澤祐希>、栄一の孫「渋沢敬三」役に<笠松将>、歌子の夫「穂積陳重」役に<田村健太郎>、琴子の夫「阪谷芳郎」役に<内野謙太>、栄一の娘「渋沢琴子」役に<池田朱那>、井上馨の妻「井上武子」役に<愛希れいか>、井上の養女「井上末子」役に<駒井蓮>、益田孝の妻「益田栄子」役に<呉城久美>、大倉喜八郎の妻「大倉徳子」役に<菅野莉央>、岩崎弥太郎の弟「岩崎弥之助」役に<忍成修吾>、実業家「大倉喜八郎」役に<岡部たかし>、第一国立銀行行員「佐々木勇之助」役に<長村航希>が演じます。

<大島優子>のほか、 元 宝塚歌劇団 月組 トップ娘役<愛希れいか>(30)、地元の青森県津軽地方を舞台にした『いとみち』で映画単独初主演した<駒井蓮>(20)、連続テレビ小説『まんぷく』ではヒロイン「福子」の友人役を演じた<呉城久美>(35)も大河ドラマ初出演です。
#テレビドラマ #ブログ #大河ドラマ #芸能

People Who Wowed This Post

料理提供ネコ型ロボット導入@すかいらーくホールディングス

thread
導入されるネコ型ロボット(画像... 導入されるネコ型ロボット(画像:すかいらーくホールディングス)
18日、すかいらーくホールディングスが、料理提供などを行うロボットを約2000店で順次導入することが発表されています。ファミリーレストラン「ガスト」やしゃぶしゃぶ店「しゃぶ葉」などが対象。新型コロナウイルスの影響で非接触のサービスを求める人が増える中、ピーク時の従業員の負担を軽減するとともに、顧客の満足度向上を目指します。

当初2022年4月までに約1000店で導入。同年末までに2000店に増やす予定です。ロボットはネコ型で、画面に映し出される表情や声で顧客とコミュニケーションを取り、料理の配膳や食べ終わった食器の回収を行います。

従業員の数はロボット導入後も維持し、入店の待ち時間解消に向け、会計や清掃など次の客を入れる準備に回ります。人とロボットが協働することで店舗運営を効率化させます。

外食業界では、非接触での接客や効率化を目的にロボットを導入する動きが広がっています。物語コーポレーションは運営する焼き肉チェーン「焼肉きんぐ」などで今年1月から配膳ロボを順次導入。ワタミも「焼肉の和民」で採用しています。
#ブログ #ロボット #外食産業

People Who Wowed This Post

日経平均株価(10月18日)@終値2万9025円46銭

thread
日経平均株価(10月18日)@...
18日午前の東京株式市場で日経平均株価は反落し、前引けは前週末比80円97銭(0・28%)安の2万8987円66銭でした。

前週末の米株高を引き継いだ買いで高く始まりましたが、2営業日で900円超の上昇により、節目の2万9000円も上回り、利益確定や戻り待ちの売りが優勢になりました。下げ幅は一時100円を超えています。

終値は、週末比43円17銭(0.15%)安の2万9025円46銭で取引を終えています。

足元の急速な円安進行や原油など資源価格の上昇について、市場では、原材料コストなどが上昇しても、値上げが受け入れられにくい国内では製品価格に転嫁しづらいため、企業収益の圧迫要因になりやすく、内需株を中心に売りが出ました。半面、自動車株など輸出関連株の一角や資源株には採算改善期待から買いが入り、相場全体の下値を支えています。

日本時間11時に公表された7~9月期の中国国内総生産(GDP)は物価変動を調整した実質で前年同期比(4・9%増)でした。4~6月(7・9%増)から減速し、市場予想もわずかに下まわり、中国・上海(0・34%)や香港(0.3%)の株式相場が下落し、東京市場でも投資家心理の重荷になっています。
#ブログ #東京証券取引所 #株価

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise