Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

日経平均株価(11月12日)@終値2万9609円97銭

thread
日経平均株価(11月12日)@...
12日午前の東京株式市場で日経平均株価は続伸し、前場を前日比334円35銭(1.14%)高の2万9612円21銭で終えています。

主要企業の決算発表がほぼ一巡し、米国株に比べ出遅れが目立った日本株への見直し買いが入っています。政府が19日に決定する経済対策への期待感があり、株価下支え要因となっているようです。

朝方から断続的に買いが入り、2万9600円台後半に達する場面がありました。米国では金利上昇に伴い株価が下落することへの警戒がくすぶるなか、出遅れ感があった日本株への見直し買いが入り、好決算を発表した銘柄の上昇も目立っています。

終値は、前日比332円11銭(1.13%)高の2万9609円97銭で取引を終えています。
#ブログ #東京証券取引所 #株価

People Who Wowed This Post

<ポスター>(189)『フレンチ・ディスパッチ ザ・リバティ、カンザス・イヴニング・サン別冊』

thread
シネマポスター(2点)  スト... シネマポスター(2点)  ストーリーポスター(4点)
『犬ケ島』『グランド・ブダペスト・ホテル』(2014年)で第87回アカデミー賞4部門受賞したことでも知られる、<ウェス・アンダーソン>監督の最新作『フレンチ・ディスパッチ ザ・リバティ、カンザス・イヴニング・サン別冊』(2022年1月28日公開予定)の「シネマポスター」(2点)と、「ストーリーポスター」(4点)が解禁となっています。

20世紀フランスの架空都市を舞台にした物語です。軸となるのは国際政治からアート、ファッション、美食に至るまで唯一無二の記事で人気を博す雑誌フレンチ・ディスパッチで、突如急死した編集長の追悼号のため、個性豊かな記者たちによる選りすぐりのストーリーが描かれる本作。解禁されました「ストーリーポスター」は劇中で描かれる4つのストーリーを表現しています。

『自転車レポーター』では、記者の「サゼラック」(オーウェン・ウィルソン)が編集長の愛した街アンニュイ・シュール・ブラゼを自転車で一巡しながら紹介する様子、『確固たる名作』では記者「ベレンセン」(ティルダ・スウィントン)が超個性的な画家で囚人の「モーゼス」(ベニチオ・デル・トロ)と、彼のミューズで看守の「シモーヌ」(レア・セドゥ)との驚くべき関係を記事にしたためる姿。

『宣言書の改定』では記者「ルシンダ」(フランシス・マクドーマンド)が、〈若き理想主義者運動〉を立ち上げたリーダーの「ゼフィレッリ」(ティモシー・シャラメ)と会計士「ジュリエット」(リナ・クードリ)が関わる学生運動、その青春の激しさと甘さを間近で捉えるさま、『警察所長の食事室』では記者「ローバック」(ジェフリー・ライト)が警察署長(マチュー・アマルリック)お抱えの天才シェフの「ネスカフィエ」(スティーヴン・パーク)お手製の絶品料理を優雅に堪能する姿が切り取られています。

どの物語もポスターに描かれた内容に留まるわけもなく、<ウェス・アンダーソン>らしいユーモアとエスプリが絶妙に混ざった、想像を遥かに超えた展開が巻き起こっていきます。
#ブログ #映画

People Who Wowed This Post

宅配弁当(646)@宅配クック1・2・3須磨垂水店

thread
宅配弁当(646)@宅配クック...
4時過ぎに小雨が降りました日の出時刻<6:30>の朝6時の気温は「11.0℃」、最高気温は「15.5℃」予想の神戸のお天気です。

本日のお弁当のおかずは、「豚肉のトマトソース」+「ささげの胡麻和え」+「野菜とウインナの炒め物」+「大豆ちりめん」+「しそ昆布」で、(471キロカロリー)でした。
#グルメ #ブログ #弁当

People Who Wowed This Post

『アナと雪の女王』<クリス・バック、ジェニファー・リー>@金曜ロードショー

thread
『アナと雪の女王』<クリス・バ...
本日<21:00>より「日本テレビ系」の『金曜ロードショー』にて、2013年アメリカ製作の『原題:Frozen』が、邦題『アナと雪の女王』として2014年3月14日より公開されました作品の放送があります。

<アンデルセン>の童話『雪の女王』をヒントに、王家の姉妹が繰り広げる真実の愛を描いたディズニー映画です。触れた途端にそのものを凍結させてしまう秘密の力を持つ姉「エルサ」が、真夏の王国を冬の世界に変えてしまったことから、姉と王国を救うべく妹「アナ」が雪山の奥深くへと旅に出ます。

監督は、『サーフズ・アップ』の<クリス・バック>と『シュガー・ラッシュ』の脚本家<ジェニファー・リー>が務めています。愛情あふれる感動的なストーリーはもちろん、美しい氷の世界のビジュアルや個性的なキャラクター、壮大な音楽など、ファンタジックな構成が魅力的な作品です。

「エルサ」と「アナ」は美しき王家の姉妹。しかし、触ったものを凍らせてしまう秘められた力を持つ姉「エルサ」が、真夏の王国を冬の世界に変化させてしまいます。逃げ出した「エルサ」と王国を何とかすべく、妹の「アナ」は山男の「クリストフ」、トナカイの「スヴェン」、夏に憧れる雪だるまの「オラフ」と一緒に山の奥深くへと入っていきます。

日本語吹き替え版は「アナ」に<神田沙也加>、「エルサ」に<松たか子>。オリジナル版「エルサ」役のブロードウェイ女優<イディナ・メンゼル>が歌う『Let It Go』を、吹き替え版では<松たか子>が歌っています。公開当時日本における興行収入は255億円で、洋画では「タイタニック」に次ぐ歴代2位、邦画をあわせても歴代3位の記録でした。
#テレビ番組 #ブログ #映画

People Who Wowed This Post

<大谷翔平>(248)「シルバースラッガー賞」@DH部門

thread
<大谷翔平>(248)「シルバ...
MLBが11日(日本時間12日)、「シルバースラッガー賞」の各部門受賞者を発表し、エンゼルスの<大谷翔平>がアメリカン・リーグ「DH部門」で初受賞しています。

日本選手の同賞受賞は、2009年にマリナーズの<イチロー>外野手が受賞して以来12年ぶり2人目となります。<イチロー>は2001年、2007年も含め3度受賞しています。

<大谷翔平>は今季、打者として155試合に出場し、打率2割5分7厘、ア・リーグ3位の46本塁打、同13位タイの100打点を記録しました。

「シルバースラッガー賞」はポジション別に最も優秀な打者を選出する賞で、各球団の監督と3コーチが投票権を持ち、各選手の成績データと得票数によって選出されます。昨季の「DH部門」は今季も候補入りしていたレイズの<ネルソン・クルーズ>が、2年連続3度目の受賞を果たしていました。
#DH #ブログ #大リーグ

People Who Wowed This Post

新型コロナウイルス@日本(11月11日)

thread
新型コロナウイルス@日本(11... 新型コロナウイルス@日本(11...
日本国内では11日、新たに「216人」の感染者の発表がありました。感染者の累計は、観光船「ダイヤモンド・プリンセス号」の乗客乗員の(712人)を含め172万5244人となっています。

死者は、東京都で1人、埼玉県で1人、栃木県で1人、大阪府で1人、など計「4人」の報告があり、死者数の累計は1万8333人となりました。

兵庫県では、神戸市「3人」、西宮市「1人」の計「4人」の感染者を確認、神戸市で1件の取り下げがあり、県内累計感染者数は7万8586人となっています。新たな死亡者の発表は、ありませんでした。
#ブログ #新型コロナウイルス

People Who Wowed This Post

ドイツ、一日の感染者5万人@新型コロナウイルス

thread
ドイツ、一日の感染者5万人@新...
11日、ドイツ(総人口約8320万人)衛生当局は新型コロナウイルスの過去24時間の新規感染者が「5万196人」と、昨年春の流行拡大以降最多だったと発表しています。

ワクチン接種完了者は人口の67・3%にとどまり、接種を終えていない人の間で感染が急拡大。当局の危機感は強く、首都ベルリンでは来週からワクチン未接種者の飲食店や映画館の利用が禁止となります。

1日の死者も「235人」と徐々に増加。他の地域でも未接種者の来場規制の動きが出てきています。<メルケル>首相は10日の演説で「現在の接種率は感染拡大阻止に不十分だ」と述べ、接種促進を訴えています。
#ドイツ #ブログ #新型コロナウイルス

People Who Wowed This Post

ダウ平均株価(11月11日)@終値3万5921ドル23セント

thread
ダウ平均株価(11月11日)@...
11日の米株式市場でダウ工業株30種平均株価は3日続落して始まり、終値は前日比158ドル71セント(0.44%)安の3万5921ドル23セントで取引を終えています。

前日夕に発表した決算が嫌気され映画・娯楽のウォルト・ディズニーが急落し、ダウ平均を押し下げました。半面、前日に総じて売られたハイテク株が買い直され、相場を支えました。

ディズニーは一時(9%)下げています。10日夕に発表された2021年7~9月期決算で売上高が市場予想に届かず、成長分野に位置付ける動画配信事業の伸び悩みが嫌気されています。

前日は10月の米消費者物価指数(CPI)が(6.2%)という31年ぶりの大幅な上昇を記録し利上げ前倒し観測が強まり、米長期金利が大幅に上昇しました。長期金利が上昇すると売られやすいハイテク株が軒並み下げていましたが、11日は押し目買いが先行しています。

ハイテク株中心のナスダック総合指数は81.57ポイント高の1万5704.28で引けています。
#CPI #ニューヨーク証券取引所 #ブログ #株価

People Who Wowed This Post

「リビアン・オートモーティブ」上場@米ナスダック市場

thread
「リビアン・オートモーティブ」...
2009年にCEO<R.J.スカリンジ>によって設立された米電気自動車(EV)新興企業の「リビアン・オートモーティブ」が10日、米ナスダック市場に上場しています。初日の株価は新規株式公開(IPO)価格より(約29%)高の100.73ドル(約1万1500円)で取引を終えています。

世界的な環境規制強化を背景に、米「テスラ」に続く(EV)の成長株として期待を集め、買い注文を集めました。

「リビアン・オートモーティブ」にはIT大手アマゾン・コムや自動車大手フォード・モーターなどが出資しています。

10日終値換算の時価総額は859億ドル(約9兆7800億円)と、「GM」(860億ドル)と肩を並べる規模になり、「フォード」(773億ドル)を超えています。
#EV #IPO #ナスダック #ブログ #上場 #株価

People Who Wowed This Post

<イーロン・マスク>@テスラ株売却

thread
<イーロン・マスク>@テスラ株...
米電気自動車(EV)大手テスラの<イーロン・マスク>最高経営責任者(CEO)が8~10日の3日間で、自ら保有する同社株式計約450万株を約50億ドル(約5700億円)で売却したことが明らかになっています。

米議会では与党民主党が超富裕層への課税強化を検討する中、株の含み益に課税する案が検討されている最中、税負担が軽いうちに納税資金を確保する狙いがあるようです。

米証券取引委員会(SEC)が10日に公開した2つの提出書類によりますと、<イーロン・マスク>氏は8日、報酬の一部として受け取った220万株のストックオプションを行使し、約11億ドル(約1250億円)相当のテスラ株を売却しています。

<イーロン・マスク>氏は1株あたり1170ドルで、テスラ株を売却しています。この価格は、1年前の株価を約180%上回る水準ですが、4日につけた史上最高値を(約6%)下回っており、現在、約1億7170万株のテスラ株を保有しており、今回売却した株式は全体の1%未満でした。

<イーロン・マスク>氏はツイッター上で、保有するテスラ株の10%(200億ドル超に相当)を売却することの賛否を問う投票を実施。7日に賛成多数の結果が出ていました。ただ、米メディアによりますと、マスク氏は8日の売却を投票前から計画。一方、9、10両日の売却がいつ決まったかは不明だといいます。
#EV #SEC #ブログ #株 #株価

People Who Wowed This Post

新ホテル「OMO7大阪」開業@星野リゾート

thread
新ホテル「OMO7大阪」開業@...
星野リゾート(長野県軽井沢町)は11日、都市観光をテーマにした新ホテル「OMO7(おもせぶん)大阪」(大阪市浪速区)を、2022年4月22日に開業すると発表しています。

同社の大阪進出は初めてになります。宿泊予約の受け付けを同ホテルの公式サイトで11日に開始しています。

新ホテルはJR西日本、南海電気鉄道が電車を乗り入れ、関西国際空港からのアクセスが良好な新今宮駅前に立地。観光名所である通天閣からは徒歩圏内にあります。

地上14階建てで、客室数は436室。宿泊料金は1泊1万2000円程度からとのことです。
#ブログ #ホテル #建築

People Who Wowed This Post

<黒木華>『ゴシップ#彼女が知りたい本当の○○』@フジテレビ系

thread
<黒木華>『ゴシップ#彼女が知...
<黒木華>が主演を務めるドラマ『ゴシップ#彼女が知りたい本当の○○』が、フジテレビ系で2022年1月(毎週木曜 22:00~22:54)より放送が始まります。

本作はニュースサイトの編集部員を主人公に、そこで働く者たちの仕事・生き方・恋愛を通して、新時代における人と人のつながりを描く社会派風お仕事エンタテインメント。<黒木華>は、ネットニュースサイト『カンフルNEWS』閉鎖の危機を救うべく経理部から異動してきた「瀬古凛々子」を演じます。

『カンフルNEWS』は、他社のニュースやブログ記事、コメントをコピペしただけのいわゆる〈コタツ記事〉を、放任主義の編集長をはじめとする男性編集部員たちが発信するWebメディアです。編集部に新たに加わった「凛々子」は、PV(ページビュー)数を伸ばすために手段を選ばず仕事をこなしていきます。

しかし記事をアップしていくうちに、必要とされていないと思っていたネットニュースの仕事は少しずつ意味のあるものに変化していきます。また、「凛々子」のまっすぐな仕事ぶりと、実は不器用で無垢な一面に触れるうち、周囲の男たちは彼女へ好意を持ち始めます。そして「凛々子」もまた、人間的に成長していきます。
#テレビドラマ #ブログ #芸能

People Who Wowed This Post

あさり豚チゲ鍋御膳@【吉野家】

thread
あさり豚チゲ鍋御膳@【吉野家】
10月21日より販売が行われています【吉野家】の「あさり豚チゲ鍋御膳」(712円)です。

<白ご飯>の容器と、<チゲ鍋>の容器とに分かれています。

<あさりと豚肉、白菜、玉ねぎ、豆苗、人参、絹豆腐、きしめん>が、吉野家特製チゲたれと共に熱々に煮込まれています。あさりと豚肉の出汁が出て、チゲの辛さと合わさり、いい味わいの汁がおいしく楽しめました。

写真では<あさり>が少なそうに見えますが、具沢山の中に隠れているだけで、結構な数量が入っており、<豚>の量がかえって少なく感じてしまいました。
#グルメ #ファーストフード #ブログ #鍋料理

People Who Wowed This Post

ご冥福を祈ります<瀬戸内寂聴>さん

thread
ご冥福を祈ります<瀬戸内寂聴>...
私小説から伝記、歴史物まで幅広く手掛け、2006年に文化勲章を受章した作家で僧侶の<瀬戸内寂聴>さん(1922年〈大正11年〉5月15日~2021年〈令和3年〉11月9日 )が、心不全のため京都市の病院で死去されています。99歳でした。葬儀は近親者で行なわれ、後日、東京都内でお別れの会を開かれる予定とのことです。

徳島市生まれ。東京女子大在学中に大学教師と結婚、中国・北京で長女を出産しましたが、敗戦で帰国。戦後、夫の教え子と恋愛沙汰になり出奔、京都で出版社などに勤務しています。1950年、離婚。少女小説を書いて生計を立てながら、小説家になるために上京。<丹羽文雄>主宰の「文学者」同人となります。

1955年、<瀬戸内晴美>の名義で初の小説『痛い靴』を発表。1957年には『女子大生・曲愛玲(チュイアイリン)』で第3回新潮社同人雑誌賞を受賞。同年、文芸誌「新潮」に発表した『花芯』で新時代の女性の奔放な性を発表しましたが、「子宮という言葉の乱用」を評論家の<平野謙>が指摘すると、〈子宮小説〉と世間で話題に。これに反論したことから文芸誌から締め出されます。

失意の中、1961年には伝記小説『田村俊子』で田村俊子賞、1963年には自らの男性関係を題材にした『夏の終り』を、<平野謙>が「金無垢の私小説」と評し、作家としての地歩を固め、女流文学賞を受賞しています。

1973年、51歳で岩手県平泉町の中尊寺で得度し、本名を<瀬戸内晴美>から<瀬戸内寂聴>に改めています。翌年、京都市内に「寂庵」を建て、全国各地で法話活動を積極的に展開しました。
#ブログ #作家 #訃報

People Who Wowed This Post

日経平均株価(11月11日)@終値2万9277円86銭

thread
日経平均株価(11月11日)@...
11日の東京株式市場で日経平均株価は5営業日ぶりに反発し、前日比171円08銭(0.59%)高の2万9277円86銭で取引を終えています。

前日の米株安の流れを受けて朝方は売りが先行しましたが、ほどなく上昇に転じています。上げ幅は一時200円を超えています。日経平均は前日までの4営業日で700円近く下落したこともあり、好業績銘柄などを中心に値ごろ感に着目した買いが入っています。

午後にかけては、株価指数を算出する米金融サービス企業(MSCI)による構成銘柄見直しの発表などを12日に控えて様子見ムードが広がりました。

一部の米ドル建て債券で利払いの猶予期限が迫っていた不動産大手、「中国恒大集団」の債務問題を巡る懸念が残るなか、日本時間11日の上海株式相場が朝安後に上昇に転じたことで買い安心感が広がり、日経平均が上げ幅を拡大する場面がありました。原油先物相場の落ち着きや外国為替市場で円相場が円安・ドル高に振れたことも好材料料でした。
#MSCI #ブログ #東京証券取引所 #株価

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise