Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

ご冥福を祈ります<古葉竹識>さん

thread
ご冥福を祈ります<古葉竹識>さ...
広島は16日、現役時代は内野手として広島、南海でプレーし、広島の監督を務め、1975年から1985年までの11年間で球団史上初優勝を含む4度のリーグ優勝、3度の日本一へ導いた<古葉竹識>さんが12日に亡くなったと発表しています。85歳でした。葬儀、告別式は近親者のみで執り行われています。

<古葉竹識>さんは熊本出身。熊本県立済々黌高校、専修大学(中退)、日鉄鉱業二瀬鉱業所硬式野球部を経て1958年に広島に入団。1年目から遊撃手として活躍し、1963年にベストナインを受賞、1964、1968年には盗塁王のタイトルを獲得しています。1970年にトレードで南海へ移籍し、1971年に首のけがの影響で現役を引退しました。

翌1972年から南海に入り<野村克也>監督の下でコーチとして指導者の経験を積み、1974年から広島でコーチを歴任し、1975年5月にシーズン早々に帰国した<ジョー・ルーツ>の後を継ぎ監督に就任しています。

1年目から球団史上初のセ・リーグ優勝へ導き1979、1980、1984年にはセ・リーグ優勝と日本一を達成して赤ヘル黄金期を築き上げました。

1985年の勇退後、1年間の野球解説者を経て大洋(現DeNA1987~1989年)監督に就任、1999年には野球殿堂入り。その後は東京国際大学で指導者として後進の育成に尽力を注ぎました。プロ野球の監督経験者が大学チームの監督になったのは初のケースで、全日本大学選手権にも出場した後、名誉監督となっています。
#ブログ #プロ野球 #訃報

People Who Wowed This Post

日経平均株価(11月16日)@終値2万9808円12銭

thread
日経平均株価(11月16日)@...
16日の東京株式市場で日経平均株価は小反落で始まりました。前日までの3日間で600円超上昇したため、目先の利益を確定させる売りが優勢でしたが、前引けは前日比64円46銭(0.22%)高の2万9841円26銭でした。

15日の米株式市場でダウ平均工業株30種平均株価は小反落し、前週末比「12ドル86セント」安でした。米長期金利の上昇で高PER(株価収益率)株のIT関連が売られましたが、航空機のボーイングがドバイの航空ショーでの受注発表を好感して上昇し、ダウ平均を支えています。

15日の米株式市場で主要3指数がほぼ横ばいで終えたのも買い控えにつながっています。もっとも、国内企業の4~9月期決算はおおむね業績改善を確認でき好業績が支えとなり、下値は堅く推移、終値は前日比31円32銭(0.11%)高の2万9808円12銭で取引を終えています。
#ブログ #東京証券取引所 #株価

People Who Wowed This Post

<酒井法子>公開収録@「ヱビスシネマ。」

thread
<酒井法子>公開収録@「ヱビス...
14日、兵庫県丹波市氷上町成松のミニシアター「ヱビスシネマ。」で「FM805たんば」のラジオ番組の公開収録が行われ、女優の<酒井法子>さん(50)がゲスト出演しています。

地元住民やファンら約50人を前に、<酒井法子>さんは同シアター支配人で、『たこ焼きの詩』『切り子の詩』などで知られる兵庫県神戸市出身の映画監督の<近兼拓史>さんらとトークを繰り広げました。

公開収録されたのは、<近兼拓史>さんが出演する番組『近兼拓史のウィークリーワールドニュース』です。

同シアターでは現在、<酒井法子>さん主演の『空蝉の森』(監督:亀井亨)を上映しており、<近兼拓史>さんの提案に、<酒井法子>さんが快諾しての出演でした。

収録は映画の上映後、<酒井法子>さんの代表曲『碧いうさぎ』(1955年5月)などをバックミュージックに、1時間にわたって行われています。公開収録した番組は、21日(日)、28日(日)の両日<21:00>から放送される予定です。
#FM放送 #ブログ #映画 #芸能

People Who Wowed This Post

カレーうどん@【丸亀製麺】(名谷東店)

thread
カレーうどん@【丸亀製麺】(名...
「坦々まぜ釜玉うどん」を求めて出向いた【丸亀製麺】(名谷東店)ですが、残念なことに「好評につき売り切れ」とのことで、「ちゃんぽんうどん」もよかったのですが、「汁物」は持ち帰りができないということで「カレーうどん」(並:510円)に落ち着きました。

「天かす、向うです」との言葉があり、「カレーうどんに天かす?」と疑問に感じましたが、丸亀流なのかと、小さな容器に入れていただいてきました。

中蓋の<うどん>を容器の<カレールー>の中に移し入れ、<天かす・ネギ>を振りかけ、良く混ぜていただきました。

特に<天かす>違和感なく、<カレールー>の出汁もいい味わいで、おいしくいただきました。
#うどん #グルメ #ブログ

People Who Wowed This Post

『エクソシスト』<ウィリアム・フリードキン>@NHK BSプレミアム

thread
『エクソシスト』<ウィリアム・...
本日<13:00(~15:03)>より「NHK BSプレミアム」にて、1973年アメリカ製作の『原題:The Exorcist』が、邦題『エクソシスト』として1974年7月31日より公開されました作品の放送があります。

女優「クリス」(エレン・バースティン)の12歳の娘「リーガン」(リンダ。ブレア)はある時から何かに憑かれたかのようにふるまうようになります。彼女の異変は顕著になりますが、病院の科学的な検査でも原因は判明しません。やがて醜い顔に変貌した「リーガン」は緑色の汚物を吐き、神を冒涜するような卑猥な言葉を発するようになります。悪魔が彼女に乗り移り、その後、「リーガン」の前にふたりの神父「メリン」(マックス・フォン・シドー)と「カラス」(ジェイソン・ミラー)が訪れ、悪魔祓いを始めます。

<ウィリアム・フリードキン>が監督を務め、本国において1973年の興業収入1位を記録、世界中にオカルトブームを巻き起こした戦慄のホラー映画です。ゴールデングローブ賞では7部門にノミネートされ、作品、監督、脚本、助演(リンダ・ブレア)の4部門を独占。本命オスカーでは『スティング』とともに作品、監督など最多主要10部門にノミネート(受賞は脚色賞と音響賞)。作品賞にノミネートされたホラー映画は『エクソシスト』が初めてで、それ以降は2017年の『ゲット・アウト』までありませんでした。
#テレビ番組 #ブログ #映画

People Who Wowed This Post

スパコン「富岳」、4期連続の「4冠」@理化学研究所

thread
スパコン「富岳」、4期連続の「...
15日、理化学研究所は計算科学研究センター(神戸市中央区)で3月から本格稼働しているスーパーコンピューター「富岳」が、計算速度など性能ランキング4部門で「2020年6月」「2020年11月」「2021年6月」に続き世界一になったと発表しています。4期連続の「4冠」達成は世界初になります。

計算速度ランキング「TOP500」では、「富岳」は毎秒44京2010兆回の計算が可能とされ、2位の米オークリッジ国立研究所の「サミット」(14京8600兆回)に約3倍の差をつけています。

「富岳」が首位となったのは、高速計算できる総合的な性能を示す部門「TOP500」のほか、物理現象をシミュレーションする際の処理性能を測る「HPCG」▽人工知能(AI)の開発でよく使う計算の指標「HPL―AI」▽ビッグデータの解析性能を示す「Graph500」の計4部門です。

国内では他に産業技術総合研究所(17位)、東京大学(18位)などのスパコンもランクインしています。
#スーパーコンピューター #ブログ #ランキング

People Who Wowed This Post

新型コロナウイルス@日本(11月15日)

thread
新型コロナウイルス@日本(11... 新型コロナウイルス@日本(11...
日本国内では15日、新たに「79人」の感染者の発表がありました。感染者の累計は、観光船「ダイヤモンド・プリンセス号」の乗客乗員の(712人)を含め172万5855人となっています。

死者は、愛知県で「1人」の報告があり、死者数の累計は1万8338人となりました。

兵庫県では、新たに神戸市「1人」、尼崎市「1人」、西宮市「1人」の計「3人」の感染者を確認、累計感染者数は7万8621人となっています。新たな死者の公表は、ありませんでした。
#ブログ #新型コロナウイルス

People Who Wowed This Post

調理パン(575)「ロマンとマロン」@【バリュ-ダイニングクリエイト】

thread
調理パン(575)「ロマンとマ...
以前、「イオンモール神戸南」で催事としてワゴン販売されていました【本多】の(496)「極ぶどう食パン」(1斤1500円・税別)がいたく気に入り、その後も購入していました。

秋の楽しみとして<栗>入り食パンもあるとかで、楽しみにしていたのですが、その後の販売を見かけることがありませんでした。

今回別の業者【バリュ-ダイニングクリエイト】(大阪府枚方市大垣内町2-16-12)が出店しており、<栗>を使用した「ロマンとマロン」(1斤850円・税別)が販売されていました。

ポツリポツリと甘露煮された<栗>があり、煮汁が渦巻き模様を描いている断面模様で、小さな<栗>が入っていますので、味は楽しめましたが、<栗>を満足する味わいではありませんでした。
#グルメ #パン #ブログ

People Who Wowed This Post

ダウ平均株価(11月15日)@終値3万6087ドル45セント

thread
ダウ平均株価(11月15日)@...
15日の米株式市場でダウ工業株30種平均株価は続伸して始まり、利益確定の売りに押され次第に上値が重くなり、午後は前週末終値を挟んでもみ合い、16日に10月の米小売売上高の発表を控え、様子見ムードが強く、終値は前日比12ドル86セント(0.036%)安の3万6087ドル45セントで取引を終えています。

航空ショーでの相次ぐ受注を発表した航空機のボーイングが大幅に上昇し、ダウ平均を押し上げています。朝方発表の11月のニューヨーク連邦銀行製造業景況指数が市場予想以上に改善したのも好感されました。

ボーイングが(6%)超上昇しています。中東のドバイで開かれた航空見本市、ドバイ航空ショーで航空機の受注が多数あったと発表し、業績改善期待の買いが入り、1銘柄でダウ平均を60ドルあまり押し上げる場面がありました。

一方、米長期金利が(1.61%)近辺と前週末終値(1.56%)から上昇で高PER(株価収益率)銘柄であるハイテク株の一角に相対的な割高感を意識した売りが出ています。
#ニューヨーク証券取引所 #ブログ #株価

People Who Wowed This Post

<太田捺>優勝@近代五種の全日本選手権

thread
<太田捺>優勝@近代五種の全日...
14日、近代五種の全日本選手権最終日が宇都宮市河内総合運動公園で行われています。女子は14歳の<太田捺(なつ)>(根室スイミングク)が1388点で初優勝しています。

女子は2010年に始まり、男女を通じて最年少での制覇となっています。

14歳の新女王が<太田捺>は水泳、馬術では、今大会で男女を通じてただ一人の300点満点と成果を出し1位になるなど3種目を終えて3位につけ、射撃・ランニングで逆転。最後は2012年ロンドン五輪代表で31歳の<山中詩乃>(自衛隊)を4秒差で振り切りました。

2024年パリ五輪開催時は16歳。金メダルが期待できる新星の誕生です。
#ブログ #近代五種

People Who Wowed This Post

大相撲九州場所(2日目)@福岡国際センター

thread
○照ノ富士 「すくい投げ」 ●... ○照ノ富士 「すくい投げ」 ●<大栄翔>
15日、大相撲九州場所は福岡国際センターで2日目の取組が行われ、横綱、大関陣は安泰でした。

一人横綱の<照ノ富士>は、先場所9日目に横綱として初金星を配給した東前頭筆頭<大栄翔>を土俵際での逆転の右「すくい投げ」で辛くも下し、2連勝としています。

大関<正代>は、これまでの対戦成績3勝10敗の小結<逸ノ城>を「寄り切り」で今場所の初白星を挙げて1勝1敗としています。

大関<貴景勝>は、<阿武咲>を力強く「突き出し」て2連勝としています。

関脇<御嶽海>は<隆の勝>を「押し出し」て2連勝ですが、関脇<明生>は<若隆景>の「はたき込み」に屈して連敗スタートとなっています。
新小結<霧馬山>は<隠岐の海>に「寄り切り」で負け2敗目を喫しています。
#ブログ #大相撲

People Who Wowed This Post

『ユダヤ人の私』@< クリスティアン・クレーネス、他>監督

thread
『ユダヤ人の私』@< クリステ...
ホロコースト生存者<マルコ・ファインゴルト>の証言を記録したドキュメンタリー『ユダヤ人の私』が、2021年11月20日より全国で公開されます。

1913年にハンガリーで生まれオーストリアで育ったユダヤ人の<マルコ・ファインゴルト>は、1939年にゲシュタポに逮捕され、アウシュビッツを含む4つの強制収容所に収容されました。終戦後は10万人以上のユダヤ人難民をパレスチナへ逃し、自身の体験とナチスの罪、ナチスに加担した自国オーストリアの責任を70年以上にわたって訴え続けています。

彼の数奇な人生を通し、反ユダヤ主義がどのように広まりホロコーストにつながったのかを、世界各国の貴重なアーカイブ映像を交えながら描き出しています。ナチス宣伝相<ゲッベルス>の秘書<ブルンヒルデ・ポムゼル>の証言を記録した『ゲッベルスと私』に続く「ホロコースト証言シリーズ」の第2弾になります。

監督は、<クリスティアン・クレーネス>、< フロリアン・バイゲンザマー>、< クリスティアン・ケルマー>、< ローランド・シュロットホーファー>が務めています。
#オーストリア #ドキュメンタリー #ブログ #映画

People Who Wowed This Post

『JOINT』@<小島央大>監督

thread
『JOINT』@<小島央大>監...
名簿売買、暴力団、特殊詐欺、ベンチャー投資、外国人犯罪組織など、現代日本で現在進行形の裏社会をリアルなタッチで描いた『JOINT』が、2021年11月20日より全国で公開されます。

刑務所から出所した半グレの「石神武司」は個人情報の名簿を元手に詐欺用の名簿ビジネスを始め、成功を収めます。カタギの親友「ヤス」から投資を勧められ、ベンチャービジネスに介入し、投資家へと転身を図った「石神」は裏社会から足を洗おうとしますが、大手取引先から過去を問題視され、先方から「石神を外すように」との条件を出されてしまいます。

一方、「石神」の後輩「広野」が所属する関東最大の暴力団・大島会は、組を破門された武闘派たちが決起した壱川組から抗争を仕掛けられていました。かつて大島会とつながりのあった「石神」もカタギかヤクザ、大島会か壱川組という、究極の決断を迫られます。

主人公の「石神武司」を本作が俳優デビューとなる<山本一賢>が演じています。監督は、本作が⻑編監督第一作となり、「新藤兼人賞」の最終候補の<小島央大>が務めています。
#ブログ #映画

People Who Wowed This Post

『パワー・オブ・ザ・ドッグ』@<ジェーン・カンピオン>監督

thread
『パワー・オブ・ザ・ドッグ』@...
『ピアノ・レッスン』で女性監督として初のカンヌ国際映画祭パルムドールを受賞したニュージーランド出身の<ジェーン・カンピオン>が、<ベネディクト・カンバーバッチ>を主演に迎え、1920年代のアメリカ・モンタナ州を舞台に、無慈悲な牧場主と彼を取り巻く人々との緊迫した関係を描いた『パワー・オブ・ザ・ドッグ』が、Netflixで2021年12月1日から配信。それに先立つ11月19日から一部劇場で公開されます。

大牧場主の「フィル・バーバンク」と弟「ジョージ」の兄弟は、地元の未亡人「ローズ」とその息子「ピーター」と出会います。「ジョージ」は「ローズ」の心を慰め、やがて彼女と結婚して家に迎え入れることになります。

そのことをよく思わない「フィル」は、2人に対して残酷で執拗な攻撃を仕かけていきます。しかし、とある事件をきっかけに、残忍な性格の「フィル」の中にも、人を愛することへの可能性が芽生えていきます。

「フィル」役を<ベネディクト・カンバーバッチ>が演じ、「ローズ」役で『メランコリア』・『The Beguiled ビガイルド 欲望のめざめ』の<キルステン・ダンスト>、「ジョージ」役で、『アイリッシュマン』・『もう終わりにしよう。』の<ジェシー・プレモンス>が扮しています。

2021年・第78回ベネチア国際映画祭コンペティション部門で銀獅子賞(最優秀監督賞)を受賞した作品です。
#Netflix #ブログ #映画

People Who Wowed This Post

キリ番(26)投稿数【35000】

thread
キリ番(26)投稿数【3500...
ブルグルの投稿数が、キリ番の【35000】に到達しました。

今年の1月26日に【30000】に到達して以来の積み重ねで、切りよい数字として記録しておきます。

次なる【40000】を目指して、またメモを積み重ねたいと思います。
#キリ番 #ブログ #ブログル #投稿数

People Who Wowed This Post

『無慈悲な光』@<カジ>監督

thread
『無慈悲な光』@<カジ>監督
セクシー女優たちが主演し、アダルト要素なしで生死について問うシリアスなストーリー展開が評判となった、2019年7月上演の同名舞台劇を映画化した『無慈悲な光』が、2021年11月19日より全国で公開されます。

ある無機質な研究所の一室。そこに5匹の実験動物が集められますが、その実験動物たちは人間とまったく同じ姿をしており、自分たちは人間だと主張していました。実験の道具にされた5匹の動物たちの最後には、安楽死が待ち受けていたのです。

出演は実験動物の5人にMO1:<加藤あやの>、MO2:<あべみかこ>、MO3:<山岸逢花>、MO4:<AIKA>、MO5:<本庄鈴>、医者に<栄川乃亜>、看護師に<久留木玲>、研究員に<つぼみ>が扮しています。

劇作家の<えのもとぐりむ>が原作・脚本。映画や舞台にも出演するお笑い芸人の<カジ>(43・本名:鍜治 輝光)が監督を務めています。
#ブログ #映画

People Who Wowed This Post

<和泉芳怜>表紙カバー@『週刊ヤングマガジン』51号

thread
<和泉芳怜>表紙カバー@『週刊...
応募総数2915名から「ミスマガジン2021」でグランプリを獲得した<和泉芳怜(かれん)>が、15日発売の『週刊ヤングマガジン』51号(講談社)のグラビアに登場。表紙カバー&巻頭グラビアを飾っています。

<和泉芳怜>は、2004年2月28日生まれの17歳、神奈川県横浜市出身の現役女子高生です。

2016年、第8回東宝「シンデレラ」オーディションを経て東宝芸能へ所属し、2017年10月アイドルグループ「PiXMiX」メンバー<KAREN>としてデビュー。2019年10月にはキングレコードよりメジャーデビューも果たしています。2021年4月より芸名を<和泉芳怜>としています。

2021年7月、『ミスマガジン2021』ベスト16に選出され、同年10月5日、東宝芸能としては<斉藤由貴>(55)以来37年ぶりとなる「ミスマガジングランプリ」を受賞、10月11日発売の『週刊ヤングマガジン』46号で巻頭グラビアを飾っています。

「グラビア超新星」「正統派美少女そのもの」と紹介され、自身初めての沖縄ロケで、美しく輝くビーチやプールを舞台に水着姿を披露しています。
#ブログ #芸能 #表紙カバー

People Who Wowed This Post

<田中美久>表紙カバー@『週刊プレイボーイ』48号

thread
<田中美久>表紙カバー@『週刊...
アイドルグループ「HKT48」の<田中美久>(20)が、15日発売の『週刊プレイボーイ』48号(集英社)の表紙カバー&巻頭グラビアに初登場しています。

熊本県出身の〈ハカタのエース〉が、20歳の記念で水着を解禁し、ビキニ姿でカバーを飾っています。

2011年11月26日に「HKT48劇場」でデビューして10周年を迎える「HKT48」です。そのなかで2013年に3期生としてグループに加入後、中心メンバーとして活躍している愛称〈みくりん〉の<田中美久>は、この夏2021年9月12日に1stソロ写真集『1/2少女』(撮影:細居幸次郎・双葉社)を発売し、同誌でも水着姿を披露しています。

『週刊プレイボーイ』48号の表紙では鮮やかなピンクのビキニをまとい、大人の色気を感じさせるアンニュイな表情を披露。大ボリュームの15ページの「ぶちぬき」巻頭グラビアでも、最強ボディを見せつけています。
#ブログ #芸能 #表紙カバー

People Who Wowed This Post

<笹生優花>14位@米「ペリカン女子選手権」

thread
<笹生優花>14位@米「ペリカ...
14日(日本時間15日)、米女子ゴルフの「ペリカン女子選手権」はフロリダ州ベレアのペリカンGC(6353ヤード・パー70)で最終ラウンドが行わました。

17位で出た<笹生優花>2バーディー、2ボギーの「67」で通算11アンダー、「269」の14位でした。
<畑岡奈紗>は23位から「72」とスコアを落として5アンダーの40位で終えています。

<ネリー・コルダ>(米国)が通算17アンダーで並んだ<レキシー・トンプソン>(米国)ら4人によるプレーオフを制し、今季4勝目、通算7勝目を挙げ、賞金26万2500ドル(約3千万円)を獲得しています。
#フロリダ州 #ブログ #女子ゴルフ #米国

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise