Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

日経平均株価(11月26日)@終値2万8751円62銭

thread
日経平均株価(11月26日)@...
26日前場の東京株式市場で日経平均株価は急速に下げ幅を拡大して始まりました。午前の終値は前日比719円65銭(2.44%)安の2万8779円63銭で終えています。

後場に入ってもしばらく下値模索が続き、2万8600円台に突入しています。900円近く下げたところでようやく売りが一巡し、13時を過ぎた辺りからは切り返したものの、戻りは緩慢でした。

終値は、前日比747円66銭(2.53%)安の2万8751円62銭で取引を終えています。下げ幅は(6月21日)「953円15銭」以来約5カ月ぶりの大きさで、(10月29日)「2万8892円69銭」以来およそ1カ月ぶりに終値で2万8000円台となっています。

日本時間早朝に南アフリカで新型コロナウイルスの新たな「変異株」が検出され、感染が急増していると伝わり、東証株価指数(TOPIX)の全33業種が下落しています。

海外でコロナの感染状況が悪化し、25日の米国株式市場が感謝祭に伴い休場で、26日も時短取引となることから、手掛かり材料が少ない中、再び経済活動の制限が強まるとの懸念から投資家がリスク回避に動いたようです。
#ブログ #東京証券取引所 #株価

People Who Wowed This Post

『シラノ』@<ジョー・ライト>監督

thread
『シラノ』@<ジョー・ライト>...
<エドモン・ロスタン>の戯曲『シラノ・ド・ベルジュラック』を原作とするミュージカル映画『シラノ』が、2022年2月25日に全国で公開されます。

17世紀のフランスを舞台とする『シラノ』。 剣の腕前だけでなく優れた詩を書く才能を持つフランス軍きっての騎士「シラノ」は仲間たちから絶大なる信頼を置かれていましたが、外見に自信が持てず、思いを寄せる「ロクサーヌ」に気持ちを伝えることができないでいました。そしてそのことを知らない「ロクサーヌ」は「シラノ」と同じ隊に配属された青年「クリスチャン」に惹かれ、「シラノ」に恋の仲立ちをお願いします。

「シラノ」は複雑な気持ちを抱えながらも、愛する人の願いを叶えようとします。彼は、愛情を言葉で表現する才能がない「クリスチャン」に代わって「ロクサーヌ」へのラブレターを書くことになります。

「シラノ」役を務めたのはテレビドラマ『ゲーム・オブ・スローンズ』の<ピーター・ディンクレイジ>。「ロクサーヌ」を映画『Swallow/スワロウ』の<ヘイリー・ベネット>、「クリスチャン」を『WAVES/ウェイブス』の<ケルヴィン・ハリソン・Jr.>が演じ、監督を務めたのは、『ウィンストン・チャーチル/ヒトラーから世界を救った男』の<ジョー・ライト>が務めています。
#ブログ #ミュージカル #映画

People Who Wowed This Post

宅配弁当(652)@宅配クック1・2・3須磨垂水店

thread
宅配弁当(652)@宅配クック...
日の出時刻<6:43>の朝6時の気温は「12.5℃」、最高気温は「17.0℃」予想の神戸のお天気です。

本日のお弁当のおかずは、「牛肉アスパラのオイスターソース」+「スクランブルエッグ(人参)」+「鶏肉と野菜のいなり巻き」+「どうだがつおの角煮」+「ザーサイ炒め」で、(542キロカロリー)でした。
#グルメ #ブログ #弁当

People Who Wowed This Post

『新 荒野の七人 馬上の決闘』@テレビ東京

thread
『新 荒野の七人 馬上の決闘』...
本日<13:40>より「テレビ東京」にて、1968年アメリカ製作の『原題:Gun of Magnificent 7』が、邦題『新 荒野の七人 馬上の決闘』として1969年4月29日より公開されました作品の放送があります。

『荒野の七人』シリーズ第3弾として、「クリス」役は<ユル・ブリンナー>から<ジョージ・ケネディ>へと交代しています。

政府の圧政によって苦しむメキシコの貧しい村。そこで暮らす若者「マクシミリアーノ」は、政府軍に捕えられたメキシコ革命派の指導者を救うために、わずかな金を持ってアメリカへと向かい、仲間を集め始めます。そして「クリス」をはじめとする凄腕の6人を雇い入れ〈荒野の七人〉を結成、メキシコに向けて出発。途中で仲間に入れたメキシコ人の囚人20人を従え、革命派の指導者を助けるために難攻不落の監獄へと向かうのでした。

「クリス」役に<ジョージ・ケネディ>、「キノ」役に<モンテ・マーカム>、「マクシミリアーノ(マックス)」役に< レニ・サントーニ>、「スレイター」役に<ジョー・ドン・ベイカー>、「リーバイ(レヴィ)」役に<ジェームズ・ホイットモア>、「キャシー
」役に< バーニー・キャシー>。「スレイター」役に<ジョー・ドン・ベイカー>、「P.J.」役に<スコット・トーマス>が扮し、監督は<ポール・ウェンドコス>が務めています。
#テレビ番組 #ブログ #映画 #西部劇

People Who Wowed This Post

『ハリー・ポッターと炎のゴブレット』@読売テレビ

thread
『ハリー・ポッターと炎のゴブレ...
今夜<21:00(~23:30)>より、「読売テレビ」において、2005年アメリカ製作の『原題:Harry Potter and the Goblet of Fire』が、邦題『ハリー・ポッターと炎のゴブレット』として2005年11月26日より公開されました作品の放送があります。

<J・K・ローリング>原作の大ヒットファンタジー『ハリー・ポッター』シリーズの第4作目です。

ホグワーツ魔法魔術学校の4年生になった「ハリー」は、およそ100年ぶりに開催されることになりました伝統の3大魔法学校対抗試合に出場することになります。本来ならばまだ出場資格のない14歳の「ハリー」が代表選手に選出された裏には、いよいよ復活を遂げようとする闇の魔法使い「ヴォルデモート」卿の陰謀がありました。
「ハリー」はこれまでに培った能力や仲間の助けを得て、対抗試合の難関を突破していきます。

「ヴォルデモート」卿役で<レイフ・ファインズ>が登場。「ハリー」とともに対抗試合を戦う「セドリック・ディゴリー」役には、後に『トワイライト 初恋』(2008年)の<ロバート・パティンソン>が扮しています。監督はシリーズ初の英国人として『フォー・ウエディング』(1994年)・『モナリザ・スマイル』(2003年)の<マイク・ニューウェル>が務めています。
#テレビ番組 #ブログ #映画

People Who Wowed This Post

ファルコン昆虫記(898)【オオカマキリ】(8)

thread
ファルコン昆虫記(898)【オ...
23日から気温が急激に下がり、ここ二三日は12月中旬の寒さになっていますが、元気なカマキリ目カマキリ科の【オオカマキリ】が、網戸で日向ぼっこをしていました。

「カマキリ」は、オスで脱皮7回で成虫、メスで8回で成虫になります。最後の脱皮でようやく羽が現れますが、最後の脱皮は「羽化」といいます。「ふ化」してから、幼虫を経て成虫になるまで84~88日態度かかるようです。

梅雨明け頃には、成虫になり、夏を過ごし初秋(9月)に産卵します。産卵は10月までずれ込むこともあります。産卵後の10月~11月 から初冬まで余生を過ごすことになりますが、この時期エサとなる小昆虫も少ないと思います。

といっても「カマキリ」は成虫の状態で越冬しない昆虫なので、生き延びるのは12月ぐらいまでが限界だと思いますが、この「カマキリ」君(触角が長いのでオス)は、寒さに驚きながらも余生を過ごしているようです。再会はないだろうなぁ。
#カマキリ目 #ブログ #昆虫

People Who Wowed This Post

新型コロナウイルス@日本(11月25日)

thread
新型コロナウイルス@日本(11... 新型コロナウイルス@日本(11...
日本国内では25日、新たに「119人」の感染者の発表がありました。感染者の累計は、観光船「ダイヤモンド・プリンセス号」の乗客乗員の(712人)を含め172万7128人となっています。

死者の報告は、神奈川県で1人、愛知県で1人、など計「2人」で死者数の累計は1万8365人となっています。

兵庫県では、新たに神戸市で3人、尼崎市で1人、西宮市で1人、県所管分として2人、など計「7人」の感染者を確認、累計感染者数は7万8669人となっています。
新たな死亡者の発表はなく、累計死者数は1396人のままです。
#ブログ #新型コロナウイルス

People Who Wowed This Post

新型コロナウイルス「変異株」(51)@南アフリカ

thread
新型コロナウイルス「変異株」(...
25日、南アフリカの国立伝染病研究所などは南アで新型コロナウイルスの新たな「変異株」が確認されたと発表しています。免疫を回避する性質や高い感染力を持つ恐れがあり、専門家が慎重に検証しています。

南アフリカでは首都プレトリアや最大都市ヨハネスブルクのあるハウテン州でこの「変異株」の確認例が急増。隣国ボツワナや香港でも見つかっています。香港の例は南アフリカからの旅行者でした。

遺伝子に多くの変異が生じているのが特徴だといいます。

南アフリカでは同国で最初に確認された「ベータ株」が主流とみられる第2波が1月前後に発生。5月から8月ごろにかけては「デルタ株」による第3波が起こっています。
#ブログ #南アフリカ #変異株 #新型コロナウイルス

People Who Wowed This Post

<古江彩佳>単独首位@「JLPGAツアー選手権リコー杯」第1日

thread
<古江彩佳>単独首位@「JLP...
25日、宮崎県宮崎CC(6543ヤード・パー72)にて女子プロゴルフツアーメジャー最終戦 「JLPGAツアー選手権リコー杯」第1日が39選手参加で行われています

第1ラウンドが行われ、賞金ランク2位の兵庫県神戸市出身の<古江彩佳>(21・富士通)が、6番から5連続バーディーを奪うなど9バーディー、1ボギーで、大会最少タイの「64」で回り、8アンダーで3打差の単独首位に立っています。

賞金ランク1位の<稲見萌寧>(22・都築電気)は、1バーディー、3ボギーの「74」と伸ばせず、2オーバーで10打差25位と出遅れています。

今大会は賞金総額1億2000万円(優勝賞金3000万円)で、<稲見萌寧>と<古江彩佳>の賞金差は大会前で1696万8474万円です。<稲見萌寧>は単独2位(賞金1800万円)以上で<古江彩佳>の成績にかかわらず賞金女王が決まります。<古江彩佳>が賞金女王になるには単独2位以上が最低条件で(1)優勝(同3000万円)なら<稲見萌寧>が単独3位(同1200万円)以下(2)単独2位なら<稲見萌寧>が単独14位(同96万円)以下で逆転しますが(1)(2)以外なら<稲見萌寧>が今季の賞金女王になります。どちらも初の賞金女王の座となります。

2011年大会覇者で、2012年賞金女王の<全美貞>(韓国)が「67」で回り、5アンダーで3打差の2位としています。<高橋彩華>と<野沢真央>が「68」をマークし、4アンダーで4打差3位に並んでいます。
<上田桃子>、<三ヶ島かな>、<金沢志奈>、<堀琴音>の4人が3アンダーの5打差5位で続いています。
#ブログ #女子ゴルフ

People Who Wowed This Post

大相撲九州場所(12日目)@福岡国際センター

thread
●<高安> 「送り出し」 ○<... ●<高安> 「送り出し」 ○<貴景勝>
25日、大相撲九州場所(12日目)が福岡国際センターで行われ、横綱の<照ノ富士>は関脇<明生>(5勝7敗)を「掛け投げ」で下し、12戦全勝としています。

大関陣は、兵庫県芦屋市出身の<貴景勝>が前頭5枚目<高安>(5勝7敗)を「送り出し」、11勝1敗としています。<正代>は小結<霧馬山>(8勝6敗)を「寄り切り」、8勝4敗です。

関脇<御嶽海>は前頭4枚目<遠藤>(6勝6敗)に「寄り切り」で負け、9勝3敗としています。

小結<逸ノ城>が、前頭4枚目<宝富士>(4勝8敗)を「寄り切り」で勝ち、5勝7敗としています。

前頭15枚目<阿炎>は、前頭6枚目<玉鷲>(9勝3敗)を「突き出し」て、1敗を守っています。

12日目が終わり、全勝は横綱<照ノ富士>、1敗で大関<貴景勝>、前頭15枚目<阿炎>の2人が続いています。2敗はなくなり、3敗に関脇<御嶽海>、37歳の前頭6枚目<玉鷲>、前頭7枚目<宇良>、前頭12枚目<北勝富士>の4人が続いています。
#ブログ #大相撲

People Who Wowed This Post

世界最古となる新種の化石@「モロハサウルス・カミタキエンシス」

thread
世界最古となる新種の化石@「モ...
兵庫県立人と自然の博物館は25日、大型草食恐竜「丹波竜」の化石が見つかった篠山層群(同県丹波市)で、オオトカゲ類の一種「モンスターサウリア類」では世界最古となる新種の化石が見つかったと発表しています。世界で十数例しか報告がなく、国内では初の発見です。

2019年の同市上滝地区の発掘調査で、丹波竜が出土した約1億1000万年前(前期白亜紀)の地層近くから、下顎の骨の一部がほぼ完全な状態で見つかっています。これまでの最古は北米の約1億年前のもので、約1000万年さかのぼります。

歯の形状が「もろ刃の剣」に似ていることから、「モロハサウルス・カミタキエンシス」と命名されました。

北中米で生息するドクトカゲの仲間に当たり、骨の大きさから全長は30~40センチメートルと推定されています。
#オオトカゲ類 #ドクトカゲ #ブログ #丹波竜 #化石

People Who Wowed This Post

「DART」ミッションの宇宙船を打ち上げ@米航空宇宙局

thread
DART宇宙船が小惑星ディモー... DART宇宙船が小惑星ディモーフォスに衝突する直前の想像図(画像:NASA)
米航空宇宙局(NASA)は23日午後10時21分(日本時間24日午後3時21分)、カリフォルニア州のバンデンバーグ空軍基地から、宇宙船を小惑星に衝突させて軌道を変える「DART」ミッションの宇宙船を打ち上げています。

宇宙船は米宇宙開発企業スペースXの「ファルコン9」ロケットに搭載されています。

「DART」は、「Double Asteroid Redirection Test(二重小惑星進路変更実験)」の略で、地球を脅かす小惑星が出現した場合、その進路を変えるのに宇宙船を衝突させるのが有効かを検証するのが目的です。

標的となるのは、太陽を周回する小惑星「ディディモス」(直径約760メートル)の衛星「ディモーフォス」(直径約160メートル)。
 二重小惑星が地球まで1100万キロの距離に接近する来年秋に、宇宙船を衝突させ、軌道の変更を試みます。
#NASA #ブログ #天体 #宇宙 #小惑星

People Who Wowed This Post

今年の読書(91)『初夏の訪問者』吉永南央(文春文庫)

thread
今年の読書(91)『初夏の訪問...
文春文庫「紅雲町珈琲屋このみ」シリーズとして第1巻『萩を揺らす雨』(2011年4月)に始まり本書『初夏の訪問者』で8巻目となりました。紅雲町で和食器の販売とコーヒー豆を扱う喫茶店「小蔵屋」を舞台に主人公「杉浦草」の生きざまが描かれています。

梅雨前の5月。「お草」が営む「小蔵屋」の近所の「もり寿司」は、味が落ちたうえ新興宗教や自己啓発セミナーと組んでの商売を始め、近頃評判が悪く、店舗一体型のマンションも空室が目立ち、経営する「森」夫妻は妻「好子」が妊娠中にもかかわらず不仲のようです。その様子を見て、「お草」は自らの短かった「村岡透善」との結婚生活を思い出したりしています。

そんな折、紅雲町に50歳過ぎの男が現れます。新規事業の調査のためといって森マンションに短期で入居している男は親切で、街中で評判になっていました。
その男が、「お草」のもとにやってきます。店の売却・譲渡を求められるのかと思った「お草」に対し、男は自分は「あなたの子供の良一」だ、と名乗ります。

「良一」とは、「お草」が夫や婚家との折り合いが悪く、「お草」が一人で家を出た後、3歳で水の事故で亡くなっています。だがその男によると、じつは「良一」は助け出されたものの、父と後妻の間に子供が生まれて居場所がなくなり、女中で乳母だった「キク」の子として育てられたといいます。その証拠として、お草と別れた夫との間で交わされた手紙や思い出の品を取り出して見せるのでした。

男の言うことは本当なのか、本当に我が子なのか。お草の心は乱れますが、商店街の元警官の私立探偵に「キク」の調査を依頼、「お草」は、嫁ぎ先の米沢まで「キク」に会いに出かけ真相を確かめに出向きます。

今回も、紅雲町のほのぼのとした人間関係を下地に物語はほろ苦くも終わります。おなじみの登場人物たちのはなしも加わり、「お草」の過去が重要な意味合いを持つ本書ですので、ぜひ初めから読んでいただきたいシリーズです。
#ブログ #文庫本 #読書

People Who Wowed This Post

<工藤美桜>表紙カバー@『週刊ヤングジャンプ』52号

thread
<工藤美桜>表紙カバー@『週刊...
スーパー戦隊および仮面ライダーの両シリーズでヒーローに変身した初の女性キャスト<工藤美桜>(22)が、25日発売の『週刊ヤングジャンプ』52号(集英社)の表紙カバー&巻頭グラビアを飾っています。

今号では、25日発売の1st写真集『KIMINOMIO』(2750円・撮影:HIROKAZU・集英社)に入りきらなかった未公開カットから選りすぐりのショットが掲載されています。

恋人ではないけれど、恋人よりも素顔を見せられる〈幼馴染〉の距離感をテーマとした写真集『KIMINOMIO』。今までみせたことのない素の表情や初ランジェリー姿、女優として培った表現力、本人たっての希望で実現したセーラー服姿まで、<工藤美桜>の今まで、これからのすべてが詰まった一冊に仕上がった写真集を感じ取れるようなグラビアになっています。
#ブログ #芸能 #表紙カバー

People Who Wowed This Post

<工藤美桜>1st写真集『KIMINOMIO』@集英社

thread
<工藤美桜>1st写真集『KI...
著者:HIROKAZU

『魔進戦隊キラメイジャー』のヒロイン、「キラメイピンク/大治小夜」役の熱演や、2020年に『週刊ヤングジャンプ』で初披露した水着姿が話題になり、今最も注目を集める俳優<工藤美桜>の1st写真集『KIMINOMIO』(2750円・撮影:HIROKAZUが・集英社)が、2021年11月25日に発売されています。

今回の写真集は、<工藤美桜>自身が挑戦したいこととして挙げた「幼馴染の距離感」をテーマに据え、近すぎるがゆえに恋人にも見せない素を見せてしまう、友達のようであり、恋人のようでもある、そんな〈幼馴染・工藤美桜〉のナチュラルな表情が溢れている。

ロケ地は宮古島、道後温泉、尾道など様々なシチュエーションで敢行。グラビアの王道である宮古島では爽やかでな水着姿を、温泉郷では初挑戦となるランジェリーカットを、青春映画の聖地・尾道ではノスタルジックでエモい表情を等、様々な「距離感」で<工藤美桜>を感じることが出来る一冊に仕上がっているようです。

昨年のブレイク以降、多くの雑誌の表紙を飾り、ファッション誌でレギュラーモデルに選ばれた他、バラエティーや連続ドラマへの出演など活躍の場を広げ、まさにシンデレラストーリーを歩みはじめた<工藤美桜>の最注目写真集です。
#ブログ #写真集 #芸能

People Who Wowed This Post

<福本莉子>写真集『Grace』@講談社

thread
<福本莉子>写真集『Grace...
女優<福本莉子>(20)が、21歳を迎える25日に、1st写真集『はじめての恋人』(2017年11月25日・ギャンビット)以来。4年ぶりの写真集『Grace』(撮影:土山大輔:講談社)を発売しています。

「彼との初めての旅行」をテーマにした北海道での撮影では、大自然の中ではしゃいだり、北海道グルメに笑みを見せる姿や、東京・帝国劇場での撮影では、ロングヘアーをばっさり切り、ドレスを着た姿などが収められています。

2016年に東宝シンデレラオーディショングランプリに選ばれ、昨年は『思い、思われ、ふり、ふられ』(監督:三木孝浩)で映画初主演。現在、テレビ朝日系『消えた初恋』(土曜23:30)にヒロインで出演中で、<松田元太>(Travis Japan / ジャニーズJr.)とダブル主演を務めた『君が落とした青空』(監督:Yuki Saito)が2022年2月18日より公開が控えています。
#ブログ #写真集 #芸能

People Who Wowed This Post

<鷲見玲奈>表紙カバー@『GOETHE』1月号

thread
<鷲見玲奈>表紙カバー@『GO...
元テレビ東京アナウンサーでフリーアナウンサーの<鷲見玲奈>(31)が、25日発売のライフスタイル誌『GOETHE(ゲーテ)』1月号(幻冬舎)の表紙を飾っています。

今号には知っておくべきゴルフ道具やゴルフ場などを紹介するゴルフライブ特集を掲載しています。ここ1年でゴルフにハマりまくっているという<鷲見玲奈>がミニ丈のゴルフウェアをまとい登場。さらにインタビューではゴルフの魅力について語っています。

<鷲見玲奈>は2020年3月末で7年間在職したテレビ東京を、「30歳になる節目の年ということ」で退職し、セント・フォース所属のフリーアナウンサー・タレントに転身しています。
2020年12月14日、集英社のデジタルコンテンツ表彰、「グラジャパ!アワード2020」で話題賞を受賞。
2021年8月4日にファースト写真集『すみにおけない』(2200円・撮影:三瓶康友・集英社)を発売しています。
#ブログ #芸能 #表紙カバー

People Who Wowed This Post

日経平均株価(11月25日)@終値2万9499円28銭

thread
日経平均株価(11月25日)@...
25日の東京株式市場で日経平均株価は反発し、前日比196円62銭(0・67%)高の2万9499円28銭で取引を終えています。

前日に500円近く下落(1.58%)したため、主力銘柄に自律反発狙いの買いが入っています。ただ、米市場が25日に休場となるため様子見の雰囲気も漂い、上値は限定的でした。

前日に下げが目立った成長株などが買い直され、好材料が出た銘柄も物色されました。日本時間25日の取引で米株価指数先物が堅調に推移したのも支援材料となっています。

もっとも買いが一巡すると日経平均は伸び悩んでいます。25日は米市場が感謝祭の祝日で休場となるため、午後は日経平均の膠着感が強まりました。

市場では「米休場明けの相場動向を見極めるムードが広がり、日経平均の24日の下落分「471円45銭)を埋めるには買い材料が乏しかったようです。
#ブログ #東京証券取引所 #株価

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise