Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

デイケアのお昼ご飯(545)

thread
デイケアのお昼ご飯(545)
昨夜からの小雨も朝方に降り止みました。日の出時刻<6:57>の朝6時の気温は「9.0℃」、最高気温は「123.5℃」の神戸のお天気でした。

本日のお昼ご飯は、124年ぶりに 「2月2日が節分」 ということで、「節分」に関連した惣菜でまとめられ、「巻き寿司」+「イワシのかつお煮」+「五目豆」+「赤だし(麩・豆腐・三つ葉)」+「抹茶ようかん」でした。

「巻き寿司」は「恵方巻き」のように7種類の具は用いられていませんで、<かんぴょう・玉子焼き・きゅうり・カニカマ・アナゴ)までは確かめながら、おいしくいただいてきました。
#グルメ #デイケア #ブログ

People Who Wowed This Post

リハビリ共同制作(44)「節分」(2)@フローラルヴィラ垂水

thread
リハビリ共同制作(44)「節分...
本日は、124年ぶりとなる2月2日の「節分」の日に当たります。

デイケアに出向きましたら、「節分」の日に合わせて、色紙の貼り絵を中心として、折り紙の部分もあり、手書きの文字も併せ、「節分」の作品が展示されていました。

折り紙での「節分」 も面白くまとめられていましたが、細やかな貼り絵の質感が、鬼の顔やおたふくさんの表情を生き生きと感じさせていました。
#デイケア #ブログ #歳時記 #貼り絵

People Who Wowed This Post

お茶菓子(458)和菓子「大福」(2)

thread
お茶菓子(458)和菓子「大福...
本日のお茶菓子は「大福」でした。前回(319)の シンプルな「大福」 として2度目の登場ですが、その間に(379)【天平】の 「クリームチーズ大福」 や(444)【よねや】の 「いちご大福」 などの変形バージョンをいただいています。

今日は「節分」ということで、「鬼は外、は内」ということで、縁起を担いでの「大」で、また餡の「小」と「まき」との関連もありかなと考えながら、甘さ控えめの味、おいしくいただきました。
#ブログ #和菓子

People Who Wowed This Post

<吉川愛>吹き替え・ヒロイン「ラーヤ」役@『ラーヤと龍の王国』

thread
<吉川愛>吹き替え・ヒロイン「...
ディズニーアニメーション 『ラーヤと龍の王国』 のヒロイン「ラーヤ」役を声優初挑戦となる<吉川愛>(21)が務めることが公表されています

『ラーヤと龍の王国』は、{龍の石}を守る一族の娘「ラーヤ」の戦いと成長を描きます。魔物のせいで父を失い、たった1人で生きてきた彼女は{最後の龍}「シスー」の力によって、バラバラになった世界を再び1つにしようとします。しかし、ようやく見つけ出した「シスー」は魔法の力を失っていました。

「ラーヤ」は「シスー」とともに、魔法の力を取り戻すため5つの龍の石を探す旅に出ます。<吉川愛>のほかには<高乃麗(うらら)>(59)が「シスー」、<森川智之(としゆき)>(54)が「ラーヤ」の父親「ベンジャ」に声を当てています。

『ベイマックス』 (2014年)の<ドン・ホール>と 『ブラインドスポッティング』 (2018年)の<カルロス・ロペス・エストラーダ>が監督を務めた『ラーヤと龍の王国』は、2021年3月5日より映画館およびディズニープラス プレミア アクセスで同時公開されます。
#アニメ #ブログ #声優 #映画

People Who Wowed This Post

<ポスター>(111)『湖底の空』@<佐藤智也>監督

thread
<ポスター>(111)『湖底の...
「ゆうばり国際ファンタスティック映画祭2020」でグランプリとシネガーアワードをダブル受賞した『湖底の空』が、2021年初夏に公開され、ポスタービジュアルが解禁されています。

<佐藤智也>が監督と脚本を手がけた本作は、日中韓の共同製作作品です。日本人の父と韓国人の母を持ち、ある秘密を抱えた一卵性双生児「海」と「空」の物語が描かれます。

<イ・テギョン>が、姉の「空」と、女性の体になるための性別適合手術を受けた元インターセックスの「海」を1人2役で演じています。「空」と惹かれ合う男「望月」には<阿部力>が扮し、<みょんふぁ>、、武田裕光>、<アグネス・チャン>も出演しています。

公開決定と同時に解禁されたポスタービジュアルには、プールで浮かぶ人物と「海と空、どっちか選んで。」というコピーが添えられています。
#ブログ #映画 #韓国

People Who Wowed This Post

4カ月ぶりに実写映画興収1位@『花束みたいな恋をした』

thread
4カ月ぶりに実写映画興収1位@...
1月29日に公開されました俳優の<菅田将暉>と女優の<有村架純>がW主演する映画 『花束みたいな恋をした』 が、初週3日間(29日~31日)で興行収入2億6108万5490円を記録し1位となっています。

これまで、(1月9日~10日)の週にアニメ映画 『銀魂 THE FINAL』 (監督:宮脇千鶴)に一度首位を明け渡していますが、累計14週連続1位だった 『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』を抑え、実写映画としては、 『TENET テネット』 (2020年9月18日公開)以来の首位となりました。

テレビドラマ『東京ラブストーリー』(1991年)や映画『世界の中心で、愛をさけぶ』(2004年・監督: 行定 勲)の<坂元裕二>が脚本を担当し、2020年10月30日公開の 『罪の声』 の<土井裕泰>監督の演出への期待から幅広い年代の男女が足を運んでいるようです。

物語は、<菅田将暉>演じる「山音麦」と<有村架純>演じる「八谷絹」は、明大前駅で終電を逃したことで偶然出会った大学生。好きな音楽や映画がほとんど同じで、恋に落ちた「麦」と「絹」は、大学を卒業してフリーターをしながら同せい生活を始めます。

拾った猫に2人で名前をつけて、渋谷パルコが閉店してもスマスマが最終回を迎えても、日々の現状維持を目標に就職活動を続けます。ずっと一緒にいたいと願い続けた「麦」と「絹」が過ごした{最高の5年間}が描かれます。
#ブログ #映画

People Who Wowed This Post

調理パン(478)タマゴマヨパン@【ライフ】

thread
調理パン(478)タマゴマヨパ...
今朝の朝食としていただいたのは、スーパー【ライフ】の「タマゴマヨパン」です。

名称通り、パンに<タマゴサラダ>が詰められ、<マヨネーズ>がかけられています。

パン生地は、「フランスパン」に近い味わいで、歯応えがある、長さ30センチばかりのロングサイズでした。

しっかりパンを咀嚼しながら、優しい<タマゴサラダ>と<マヨネーズ>の味が楽しめた一品でした。
#グルメ #パン #ブログ

People Who Wowed This Post

新型コロナウイルス@日本(2月1日)

thread
新型コロナウイルス@日本(2月...
日本国内で1日、新たに「1792人」の感染者の発表がありました。感染者の累計は、観光船「ダイヤモンド・プリンセス号」の乗客乗員の(712人)を含めて39万2402人となっています。

死者は、兵庫県で11人、東京都で8人、神奈川県で8人、埼玉県で7人、福岡県で6人、北海道で5人、愛知県で5人、千葉県で4人、大阪府で4人、茨城県で4人、京都府で2人、岡山県で2人、広島県で2人、群馬県で2人、静岡県で2人、和歌山県で1人、奈良県で1人、愛媛県で1人、新潟県で1人、栃木県で1人、滋賀県で1人、福井県で1人、長崎県で1人の計「80人」の報告があり、死者数の累計は、5846人となりました。

緊急事態宣言の発令されています都府県の感染者は、東京都393人、神奈川県221人、埼玉県159人、千葉県192人、栃木県3人、愛知県80人、岐阜県17人、大阪府178人、京都府63人、兵庫県(下記)、福岡県63人、などとなっています。

兵庫県では、新たに「60人」の感染者を確認したと発表しています。県内の新規感染者が100人を下回るのは (1月25日)の「80人」 以来、1週間ぶりです。累計患者数は1万6528人になっています。
また、神戸市「4人」、姫路市「3人」、尼崎市「3人」、明石市「1人」の計「11人」の死亡が確認され、累計死者数は、413人となりました。
発表自治体別の新規感染者数は、神戸市「36人」、姫路市「4人」、尼崎市「8人」、西宮市「4人」、明石市「1人」、県所管分として「7人」でした。
#ブログ #新型コロナウイルス

People Who Wowed This Post

終値3万0211ドル91セント@ダウ平均株価

thread
終値3万0211ドル91セント...
1日の米ダウ工業株30種平均は反発しています。前日比229ドル29セント(0.78%)高で取引を終えています。

市場の混乱を引き起こしていた個人の投機的な売買が弱まり「損失が膨らんだヘッジファンドの持ち高調整が一巡した」との見方が広がりました。

ダウ平均株価は前週に1000ドル強下落しており、長期的な株高を見込む投資家から押し目買いも入りやすいじょうきょうでした。
#ニューヨーク証券取引所 #ブログ #株価

People Who Wowed This Post

「王位戦」の名称が「お~いお茶杯第62期王位戦」

thread
「王位戦」の名称が「お~いお茶...
日本将棋連盟は、<藤井聡太二冠>(18)がタイトルを持つ第62期と第63期の「王位戦」について、飲料メーカーの伊藤園と特別協賛契約を結んだと発表しています。棋戦名称に商品を冠名として使用し今期は「お~いお茶杯第62期(63期)王位戦」の名称となります。

現在、八大タイトル戦の冠スポンサーは「ヒューリック杯棋聖戦」に続き二つ目となりました。王位戦は新聞三社連合(北海道新聞、東京新聞、中日新聞、神戸新聞、徳島新聞、西日本新聞)が主催しています。<藤井聡太二冠>の初防衛戦となる7番勝負は今夏に開催予定です。

<藤井聡太二冠>は昨夏の7番勝負で<木村一基九段>(47)に勝利。 最年少で二つ(王位・棋聖)のタイトルを同時に保持 して話題をよびました。
#スポンサー #ブログ #将棋

People Who Wowed This Post

新型コロナウイルス@10都府県・緊急事態宣言の延長

thread
新型コロナウイルス@10都府県...
政府は2日、新型コロナウイルス特別措置法に基づく緊急事態宣言の延長を決定します。

発令中の11都府県 のうち首都圏4都県(東京都・神奈川県・埼玉県・千葉県)、東海2県(愛知県・岐阜県)、近畿3府県(大阪府・京都府・兵庫県)、福岡県は継続し、栃木県のみ解除する方針です。

2月7日の期限を3月7日まで延長する想定です。一部地域で医療体制が逼迫する沖縄県は追加しない方向のようです。政府の専門家組織は、コロナ禍で宣言には一定の効果があったとしながらも「重症者数、死亡者数は過去最多の水準で、減少につながるには一定の時間が必要」との分析結果をまとめています。

自民党と立憲民主党の国対委員長会談で、<菅義偉>首相が、2日に国会で宣言延長に関し報告する方針を確認しています。
#ブログ #新型コロナウイルス #緊急事態宣言

People Who Wowed This Post

『シンクロニック』@<アーロン・ムーアヘッド / ジャスティン・ベンソン >監督

thread
『シンクロニック』@<アーロン...
『キャプテン・アメリカ』シリーズの<アンソニー・マッキー>(42)と『フィフティ・シェイズ』シリーズの<ジェイミー・ドーナン>(38)が共演したSFスリラー『シンクロニック』が、2021年2月5日より全国で公開されます。

ニューオーリンズの救急隊員で長年の親友でもある「スティーブ」(アンソニー・マッキー)と「デニス」(ジェイミー・ドーナン)は、連続して発生している奇妙な事故の現場に到着します。そこにはシンクロニックと呼ばれる謎のドラッグが残されていました。ある日、「デニス」の娘がシンクロニックを使用し、行方不明になってしまいます。シンクロニックにタイムトラベルの作用があることを知った「スティーブ」は、「デニス」の娘を救うため様々な時代へタイムトラベルを繰り返しますが。

SFスリラー映画 『アルカディア』 (2017年)の監督コンビ、<アーロン・ムーアヘッド>と<ジャスティン・ベンソン>が監督を務めています。
#ブログ #映画

People Who Wowed This Post

『樹海村』@<清水崇>監督

thread
『樹海村』@<清水崇>監督
『犬鳴村』(2020年)に続き、実在した心霊スポットを題材に描く「実録!恐怖の村シリーズ」第2弾の『樹海村』が、2021年2月5日より全国で公開されます。

自殺の名所として世界的にも広く知られる富士の樹海を舞台に、インターネット上の怪談スレッドで「絶対に検索してはいけない」と語り継がれる通称「コトリバコ」と呼ばれる呪いの箱と、樹海がもたらす負の引力によって巻き起こる狂気と混沌を描きます。

かつて人々を戦慄させた、古くから伝わる禍々しい強力な呪いが、富士の樹海の奥深くに封印されました。それから13年後、樹海で行方不明者が続出する事態が起こります。

引きこもりがちで、なぜか「コトリバコ」の秘密を知っているらしい「天沢響」を、『ジオラマボーイ・パノラマガール』『名も無き世界のエンドロール』<山田杏奈>(20)が演じ、不可解な発言をする妹の響に嫌悪感を抱く活発な姉「天沢鳴」を、『相棒 劇場版IV』(2017年・監督: 橋本 一)・『僕に、会いたかった』の<山口まゆ>(20)が演じています。

そのほか<安達祐実>(39)、<原日出子>(61)、『モーニング娘。』の元メンバー<工藤遥>(21)、<神尾楓珠>(22)らが共演。前作『犬鳴村』に続き<清水崇>(48)が、監督を務めています。
#ブログ #映画

People Who Wowed This Post

『食われる家族』@<ソン・ウォンピョン>監督

thread
『食われる家族』@<ソン・ウォ...
日本でも話題を集めた韓国の小説『アーモンド』(2017年3月刊)の著者<ソン・ウォンピョン>が監督・脚本を手がけたサスペンススリラー『原題:Intruder』が、邦題『食われる家族』として、2021年2月5日より全国で公開されます。

半年前にひき逃げ事件で妻を亡くした「ソジン」は、ひとり娘「イェナ」を連れて両親と実家で暮らしていました。そんな彼のもとに、25年前に行方不明になった妹「ユジン」が見つかったとの報せが届きます。

「ユジン」を名乗るその女はDNA鑑定でも血縁関係が証明され、両親は娘との再会に喜び、「イェナ」も優しい彼女に懐くようになります。「ソジン」だけはどこか違和感を覚え、長年実家で働く家政婦「ファン」に「ユジン」を探るよう頼みますが、「ファン」は「ユジン」と出かけた後に突然退職を願い出て行方不明となってしまいます。

そして、「ユジン」の知り合いだという夫婦が新しい住み込み家政婦としてやって来るのですが。

出演は 『無双の鉄拳』 で<マ・ドンソク>の頼もしい妻「ジス」役を演じた<ソン・ジヒョ>(39)、 『悪人伝』 の<キム・ムヨル>(38)、『An Old Lady』(2019年・監督: リム・サンエイ)の<イェ・スジョン>(65)です。
#ブログ #映画 #韓国

People Who Wowed This Post

『劇場版 殺意の道程』@<住田崇>監督

thread
『劇場版 殺意の道程』@<住田...
『架空OL日記』 などで脚本家としても評価の高い<バカリズム>(45)が脚本を手がけ、<井浦新>(46)とともに主演を務めた「WOWOW」のオリジナルドラマ『殺意の道程』(全7話)の再編集劇場版『劇場版 殺意の道程』が、2015年2月5日より全国で公開されるとともに「WOWOW」にて配信されます。

父親の復讐のため殺人を計画する息子を主人公に、復讐劇というシリアスな物語の中で省略されがちな部分を事細かに描いていく新感覚のサスペンスコメディでう。

ある小さな会社の社長が取引先の社長「室岡義之」(鶴見辰吾)の裏切りが原因で自殺し、息子の「窪田一馬」(井浦新)は、いとこの「吾妻満」(バカリズム)とともに「室岡」への復讐を決意。キャバクラ嬢の「このは」(堀田真由)、「ゆずき」(佐久間由衣)らの協力を得ながら計画を練ります。

しかし、事はそう簡単ではなく、打ち合わせ場所はどこか、殺害方法やそのために必要な道具はなにか、そもそも完全犯罪はどのようにすればいいのか。2人は初めての殺人のために悪戦苦闘しながらも計画を進めていきますが。

監督は、『住住(すむすむ)』(2017年1月25日から3月28日・日本テレビ系)・『架空OL日記』(2020年)など<バカリズム>脚本作品でタッグを組んできた<住田崇>が務めています。
#ブログ #映画

People Who Wowed This Post

<生田ちむ >『POM!! 生田ちむ写真集』@三栄

thread
<生田ちむ >『POM!! 生...
<日本レースクイーン大賞>3年連続受賞の<生田ちむ>が、水着姿やランジェリー姿で圧倒的スタイル美を魅せる、 1st写真集『POM!! 生田ちむ写真集』(2420円・撮影:佐藤健太郎)を、「三栄」より2月1日に発売しています。

<生田ちむ>は、1989年12月24日生れ、新潟県柏崎市出身で、2017年から2019年まで3年連続で<日本レースクイーン大賞>を受賞したトップレースクイーンです。

<生田ちむ>にとって初めての写真集となる同書には、彼女の魅力を存分に見せてくれる様々な新たに<佐藤健太郎>によって撮影されたカットや本人のインタビューなどが詰まった、単なる写真集にとどまらないまさしく今の<生田ちむ>のすべてが詰まった一冊となっています。
#ブログ #写真集 #芸能

People Who Wowed This Post

<工藤美桜>表紙カバー@『週刊プレイボーイ』7号

thread
<工藤美桜>表紙カバー@『週刊...
女優<工藤美桜>(21)が、1日発売の『週刊プレイボーイ』7号(集英社)の表紙カバーと巻頭グラビアに登場しています。『魔進戦隊キラメイジャー』(テレビ朝日系/毎週日曜9時30分)で「キラメイピンク」役の彼女が、ビキニ姿を披露しています。

過去には『仮面ライダーゴースト』(2015年10月4日から2016年9月25日まで・テレビ朝日系)に「深海カノン」役での出演経験もある<工藤美桜>が、オーディションで勝ち取った「大治小夜/キラメイピンク」役を演じた『魔進戦隊キラメイジャー』も今月末にクライマックスを迎え、劇場版『魔進戦隊キラメイジャー THE MOVIE』が20日に全国で公開されます。

同号は、<工藤美桜>が所属する「プラチナムプロダクション20周年記念号」となっており、<豊田ルナ>、<吉田莉桜>、<山田南実>、<蓼沼優衣>ほかプラチナムプロダクションのタレントがグラビアを席巻しています。<若槻千夏>、<岩佐真悠子>、<相澤仁美>、<木口亜矢>、<手島優>の秘蔵カットも掲載されています。
#ブログ #芸能 #表紙カバー

People Who Wowed This Post

閉店「東急百貨店MBKセンター店」@タイ:バンコク

thread
閉店「東急百貨店MBKセンター...
タイのバンコク中心部にある「東急百貨店MBKセンター店」の店舗が1月31日、営業を終了しています。週末と重なった30~31日は撤退を惜しむ多くの地元客が押し寄せ、入店制限がかかるほどのにぎわいを見せたようです。

「東急百貨店MBKセンター店」は1985年に開業しました。在留邦人や外国人旅行者の人気を集めましたが、商業施設の増加で競合が激化。新型コロナウイルスによる観光客の激減が追い打ちをかけ、35年の歴史に幕を閉じています。

バンコクでは1992年開業の「伊勢丹」が昨年8月に閉店。残る大手の日系百貨店は2018年開業の「高島屋」だけとなっています。
#タイ #ブログ #百貨店

People Who Wowed This Post

終値2万8091円05銭@日経平均株価

thread
終値2万8091円05銭@日経...
1日の東京株式市場で日経平均株価は3営業日ぶりに反発し、前週末比427円66銭(1.55%)高の2万8091円05銭で取引を終えています。

前週の2営業日で1000円近く大幅に下げた反動で、自律反発を狙った買いが優勢でした。本格化する企業決算で、業績が好調な銘柄の一角に資金が流入したことも相場を押し上げたようです。

米国の個人投資家の投機売買への警戒から前週末の米株式相場が大きく下げた流れを受け、始値は前週末比14円32銭安の2万7649円07銭でした。ただ、日経平均は寄り付きを底に上げ幅を広げる展開となりました。
#ブログ #東京証券取引所 #株価

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise