Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

『荒野の用心棒』<セルジオ・レオーネ>監督@BS日テレ

thread
『荒野の用心棒』<セルジオ・レ...
今夜「BS日テレ」にて午後7時より1964年イタリアで製作された『原題:Per un Pugno di Dollari』が、1965年12月25日より邦題『荒野の用心棒』として公開されました映画の放映(字幕)があります。

『ローマの旗の下に』の<ボブ・ロバートソン>(セルジオ・レオーネの変名)がシナリオを執筆、無名のイタリア人監督がスペインで日本映画の西部劇風リメイクを制作するという如何にも胡散臭い企画を、自から監督した西部劇です。

ただし、<黒沢明>監督作品『用心棒』(1961年)の盗作であることを<川喜多長政>氏が発見、東宝は著作権の侵害で告訴して勝つなどの、いわくつきの映画です。この裁判の結果を受けて『荒野の用心棒』の製作会社は<黒澤明>監督たちに謝罪し、日本、台湾、韓国などのアジアにおける配給権と10万ドルの賠償金と、全世界における配給収入の15%を支払うことになりました。また、この裁判の過程で映画の著作者が受け取る世界の標準額を知った<黒澤明>は東宝に不信感を抱き、契約解除、ハリウッド進出を決意させる要因にもなりました。

撮影は<ジャック・ダルマス>(マッシモ・ダラマーノの変名)、音楽は<エンニオ・モリコーネ>が担当しています。

出演は、テレビドラマ『ローハイド』出演の際に他のハリウッド映画に出演できないという契約を結んでいた<クリント・イーストウッド>、<マリアンネ・コッホ>、<ジョン・ウェルズ>、<ヨゼフ・エッガー>、、ヴォルフガング・ルクシー>などが名を連ねています。
#ブログ #映画

People Who Wowed This Post

宅配弁当(555)@宅配クック1・2・3須磨垂水店

thread
宅配弁当(555)@宅配クック...
日の出時刻<6:41>の朝6時の気温は「2.5℃」、最高気温「9.5℃」予想の神戸のお天気です。

本日のお弁当のおかずは、「豚焼肉と玉ねぎの味噌炒め」+「ブロッコリーとコーンの和え物」+「鶏肉と野菜のいなり巻」+「大豆ちりめん」+「赤かぶ漬け」で、(512キロカロリー)でした。
#グルメ #ブログ #弁当

People Who Wowed This Post

『捜索者』@NHK BSプレミアム

thread
『捜索者』@NHK BSプレミ...
本日<13:00(~15:00)>より「NHK BSプレミアム」にて、1956年アメリカ製作の『原題:The Searchers』が、邦題『捜索者』として1956年8月23日より公開されました作品の放送があります。

『駅馬車』など西部劇を数多く手がけた巨匠<ジョン・フォード>の中でも、傑作と名高い一作です。主演は、西部劇のスター俳優<ジョン・ウェイン>です。

兄一家を殺され、その娘が誘拐されたことからコマンチ族を追う捜索者となります。
ストーリーがストーリーだけに、ウェインの容赦のない戦いぶりとどこか悲しみを感じさせる演技が見どころとなっています。
「映画史上最高の作品ベストテン」など、多くのランキングで名が挙がる作品です。

共演は、<ジェフリー・ハンター>、<ヴェラ・マイルズ>、<ナタリー・ウッド>が名を連ねています。
#テレビ番組 #ブログ #映画

People Who Wowed This Post

ファルコン昆虫記(876)同定できない〈迷宮の蛾〉(18)

thread
ファルコン昆虫記(876)同定...
昨日は、チラチラと雪が待っていました神戸のお天気ですが、なんとそんな寒い中一匹の「蛾」と遭遇いたしました。

日本では鱗翅目(チョウ目)の昆虫が約3500種類知られていますが、俗に「チョウ」と呼ばれているのは250種類ほどで、他は「ガ」の仲間です。

「蛾」にもそれぞれ特徴があり、だいたどの科の「蛾」なのかは見当がつき種までたどり着くのですが、今回は整った姿ながら近種さえ分かりませんでした。

寒いこの時期に活動しているということでシャクガ科の「フユシャク」の仲間だと思います。前回 (875)の「カレハガ」 と同じく今回も同定できませんでした。今後のために記録として残しておきます。
#ブログ #昆虫 #鱗翅目

People Who Wowed This Post

探査車「パーシビアランス」火星に着陸@米航空宇宙局

thread
火星で土壌を採取する探査車「パ... 火星で土壌を採取する探査車「パーシビアランス」の想像図(画像:NASA提供)
米航空宇宙局(NASA)は18日午後(日本時間19日午前6時前)、 探査車「パーシビアランス」(小型車ほどで重さは約1トン) が火星に着陸したと発表しています。

最高約1300度の高温にさらされるなど危険が多い火星突入ですが、大気圏突入から着陸までの「恐怖の7分間」を無事くぐり抜けました。今後2年近く火星で生命の痕跡を探す使命を果たすことが期待されています。

数十億年前の火星は温暖で液体の水があり、微生物が生きられる環境だったと考えられています。かつて地球外に生命が存在したことが確認されれば、生命誕生の謎に迫る手掛かりが得られることになります。
#ブログ #宇宙 #探査車 #火星

People Who Wowed This Post

新型コロナウイルス@日本(2月18日)

thread
新型コロナウイルス@日本(2月...
日本国内で18日、新たに「1539人」の感染者が確認されています。感染者の累計は、観光船「ダイヤモンド・プリンセス号」に乗客乗員の(712人)を含めて42万2676人になっています。

死者は、東京都で27人、千葉県で10人、埼玉県で8人、愛知県で6人、大阪府で4人、神奈川県で4人、北海道で3人、三重県で2人、京都府で2人、兵庫県で2人、大分県で2人、群馬県で2人、岡山県で1人、熊本県で1人、福岡県で1人、福島県で1人、の計「76人」が報告され、死者数の累計は7312人になりました。

緊急事態宣言の発令されています都府県の新規感染者は、東京都445人、神奈川県142人、埼玉県210人、千葉県149人、愛知県51人、岐阜県13人、大阪府89人、京都府18人、兵庫県(下記)、福岡県101人、などとなっています。

兵庫県では、新たに「46人」の感染酢亜が確認されたと発表しています。1日当たりの感染者数が100人を下回るのは14日連続となり、県内の累計感染者数は1万7706人となっています。
また神戸市で感染者2人の死亡が新たに確認され、累計死者数は502人となりました。
発表自治体別の新規感染者数は、神戸市「14人」、姫路市「14人」、尼崎市「3人」、西宮市「1人」、明石市「1人」、県所管分として「13人」でした。
#ブログ #新型コロナウイルス

People Who Wowed This Post

終値3万1493ドル34セント@ダウ平均株価

thread
終値3万1493ドル34セント...
18日の証券取引所は、前日比割れではじまり、ニューヨーク時間<10:24>には値を300ドル以上下げています。終盤に入ってダウ平均は急速に下げ渋る動きが見られています。ただ、きょうのニューヨーク株式市場でダウ平均は反落しています。

前日「3万1613ドル02セント」 比119ドル68セント(0.38%)安の終値3万1493ドル34セントで取り引きを終えています。

このところの株式市場は最高値更新で高値警戒感が高まりつつある中で買い疲れ感も出てきているようです。特にこれまで上げを主導して来たIT・ハイテクに利益確定売りが強まっている半面、割安感の出ている循環株へのシフトも出ているようです。

そのような雰囲気の中で、世界的な半導体不足で自動車工場が一時閉鎖に陥っていることが要因もあり、朝方発表の米新規失業保険申請件数が予想よりも上回り、労働市場の回復の鈍さを示唆したことに敏感に反応したようです。一方、市場ではインフレ期待が高まっており、長期金利が急速に上昇していることも上値追いを躊躇させている様子です。

ただ、景気回復への期待感は根強く、後半にかけて買戻しも入り、ダウ平均は下げ渋る展開がみられています。
#ニューヨーク証券取引所 #ブログ #株価

People Who Wowed This Post

<藤井聡二冠>(104) 準決勝進出@竜王戦2組ランキング戦準々決勝

thread
<藤井聡二冠>(104) 準決...
将棋の<藤井聡太二冠>(18/王位・棋聖)が18日、大阪市の関西将棋会館で指された竜王戦2組ランキング戦準々決勝で<広瀬章人八段>(34)に103手で勝ち、5期連続の本戦進出に王手をかけています。

3月の卒業式を前に在籍していた名古屋大学教育学部付属高を、1月末で 自主退学したことを2日前に公表 して大きな話題となってから初の対局でした。

勝負でも史上初めて大学生でタイトルを獲得した経歴を持つ強敵をまったく寄せ付けず、これで記録部門で単独トップとなる15連勝をマーク。また、プロ入りしてからの竜王戦ランキング戦の連勝も22に伸ばしています。

準決勝であたる<松尾歩八段>(40)に勝てば本戦となる決勝トーナメント入りが決まります。
#ブログ #将棋

People Who Wowed This Post

ホテルチェーン「マリオット」決算赤字

thread
神戸ベイシェラトン ホテル&タ... 神戸ベイシェラトン ホテル&タワーズ /マリオット
米ホテルチェーン最大手マリオット・インターナショナルが、18日発表した2020年12月期決算は、純損益が2億6700万ドル(約280億円)の赤字でした。

赤字は2009年以来11年ぶりになります。売上高は前年比50%減の105億7100万ドルに落ち込んでいます。世界的な新型コロナウイルスの感染拡大に伴う旅行客減少が直撃したのが要因だといいます。

同時に発表した2020年10~12月期決算も純損益は1億6400万ドルの赤字でした。マリオットは声明で「93年の(当社の)歴史で最も苦難の年になった」としています。中国で回復が進んだものの、感染が再拡大した欧米は低迷が続いています。
#ブログ #ホテル #業績

People Who Wowed This Post

新型コロナウイルス@世界・感染者数1億1千万人超え

thread
新型コロナウイルス@世界・感染...
アメリカ、ジョンズ・ホプキンス大学システム工学研究所(CSSE)のまとめによりますと、新型コロナウイルスの感染が確認された人は、日本時間の18日で、世界全体で1億1006万4878人となっています。また、亡くなった人は世界全体で243万4048人となりました。感染者数が、 1億人を超えたのは(1月27日) でした。

世界保健機関(WHO)によりますと、1週間当たりの新規感染者数は、過去最多となった (1月10日) 付の集計では495万人にのぼりましたが、その後は5週連続で減少し、今月14日付集計では272万人とほぼ半減するなど増加は鈍化してきています。

感染者が最も多いのは、アメリカで2783万2979人、次いでインドが1095万201人、ブラジルが997万8747人、イギリスが409万5149人、ロシアが407万9407人となっています。

亡くなった人が最も多いのもアメリカで49万875人、次いでブラジルが24万2090人、メキシコが17万7061人、インドが15万6014人、イギリスが11万9613人となっています。
#ブログ #新型コロナウイルス

People Who Wowed This Post

『アメイジング・グレイス/アレサ・フランクリン』@<シドニー・ポラック>監督

thread
『アメイジング・グレイス/アレ...
ソウル歌手<アレサ・フランクリン>の、2021年5月28日公開予定のコンサートフィルム『アメイジング・グレイス/アレサ・フランクリン』の予告編が、公開されています。

2018年8月16日に死去した<アレサ・フランクリン> の、1972年に米ロサンゼルスのニュー・テンプル・ミッショナリー・バプティスト教会で行われたライブの模様はアルバムとして発売されたほか、ドキュメンタリー映画としても撮影されていました。
しかしカットの始めと終わりのカチンコがなかったため音と映像をシンクロさせることができないというトラブルに見舞われ、頓挫してしまいました。

このたび49年の時を経て、技術革新により映画が完成しています。監督は、『愛と哀しみの果て』(1985年)で知られる<シドニー・ポラック>が務めています。

ライブでは<コーネル・デュプリー>がギター、<チャック・レイニー>がベース、<バーナード・パーディー>がドラムを担当し、「サザン・カリフォルニア・コミュニティ」聖歌隊がバックコーラスとして参加しています。

予告編には<アレサ・フランクリン>が『アメイジング・グレイス』を力強く歌うシーンが切り取られており、観衆の中には「ザ・ローリング・ストーンズ」の<ミック・ジャガー>の姿も確認できます。
#ブログ #映画 #歌手

People Who Wowed This Post

古代エジプト王(ファラオ)の死因は処刑@エジプト観光・考古省

thread
約3600年前の古代エジプト王... 約3600年前の古代エジプト王(ファラオ)<セケンエンラー2世>のミイラのCTスキャン(画像:エジプト観光・考古省)
エジプト観光・考古省は17日、先端技術を用いた研究で、約3600年前のナイルデルタ(ナイル川下流域)一帯を支配していた古代エジプト王(ファラオ)の死因が処刑だったことを突き止めたと発表しています。

1960年代に行われたX線調査で、<セケンエンラー2世>(40歳前後)のミイラの頭部に傷があり、防腐処理の過程で隠されていたことが判明。戦死したか、宮殿内で暗殺されたとみられ、死因の解明に向けた研究が続けられていました。

しかし、CTスキャンに基づき3D画像を作成した結果、考古学者の<ザヒ・ハワス>元考古相とカイロ大学の、サハル・サリム>教授(放射線学)は、CTスキャンで、これまでの調査では見つかっていなかった傷や、防腐処理によって巧みに隠された傷など、頭部の傷の詳細が明らかになったとし、<セケンエンラー2世>は戦場で捕虜となり、その後「処刑式」で殺害されたと結論づけています。

(ミイラは)手が変形しており、<セケンエンラー2世>が戦場で捕らえられた可能性を示していると観光・考古省は説明しています。<セケンエンラー2世>は「後ろ手に縛られていて」頭部への「激しい攻撃を防ぐことができなかった」との見方を示しています。
#エジプト #ファラ王 #ブログ

People Who Wowed This Post

今年の読書(17)『手のひらの音符』藤岡陽子(新潮文庫)

thread
今年の読書(17)『手のひらの...
著者<藤岡陽子>さん(49)は、本書の文庫本解説によりますと10冊ばかりの著作があるようですが、初めて『手のひらの音符』を読みました。同志社大学文学部卒業後、報知新聞社を経て、タンザニア・ダニエスサラーム大留学、帰国後、法律事務所勤務、結婚を機に、慈恵看護専門学校を卒業し看護師として働きながら小説を書き始めたという特異な経歴が随所に生かされ、人間観察が素晴らしい作品だと感心しました。

デザイナーの「瀬尾水樹」45歳・独身は、勤務している東京の会社が服飾部門から撤退することを知らされます。裁縫好きの子供のころからの夢としてつかんだデザイナーの道でしたが、途方に暮れているときに、中高の同級生「堂林憲吾」から、デザイナーの道を推し進めてくれた恩師「上田」先生が入院したとの連絡を受けます。

今後の針路のこともあり、「水樹」は京都に帰省しますが、幼馴染の「森嶋信也」三兄弟の思い出、特に同級生だった「信也」との懐かしい記憶を甦らせます。

高度成長期前の昭和30年代の社会状況や家族の風景が、文章の合間から広がる中、京都向日町を舞台に「水樹」を中心とした人間関係が見事に描き出された、秀逸の作品でした。
#ブログ #文庫本 #読書

People Who Wowed This Post

<菜々緒>『地獄の花園』@<関和亮>監督

thread
<菜々緒>『地獄の花園』@<関...
お笑い芸人の<バカリズム>(45・本名:升野 英知)が脚本、<関和亮>(44)が監督を担当した2021年5月公開予定の『地獄の花園』に、<菜々緒>(32)が出演しています。

26歳の「田中直子」を主人公に、拳と拳で苛烈な派閥争いを繰り広げるOLの世界が描かれます。<永野芽郁>(21)が「田中直子」役、 <広瀬アリス>(26)がカリスマヤンキーOLの「蘭」役 でキャストに名を連ねています。

<菜々緒>は、「直子」と同じ会社の開発部に所属する「安藤朱里」役を演じます。コーンロウの頭髪スタイリングと奇抜なメイクが特徴で、{悪魔の朱里}とOLたちから恐れられる人物です。
#ブログ #映画 #芸能

People Who Wowed This Post

<大阪なおみ>(124)決勝進出@全豪オープン

thread
<大阪なおみ>(124)決勝進...
テニスの4大大会・全豪オープンは18日、女子シングルス準決勝が行われ、世界ランク3位の<大坂なおみ>(23・日清食品)が同11位<セリーナ・ウィリアムズ>(39・米国)に「6-3」、「6-4」で勝利しています。

優勝した2019年以来2度目の決勝進出を果たしています。これで昨年8月から、2つの試合前棄権を除き公式戦20連勝としています。

両者は、4大大会では2018年全米決勝以来となる対戦。第1セット、大坂は序盤こそ苦戦したものの、ラリーでポイントを重ねて第7ゲームまで5ゲームを連取。第2セットも190キロを超えるサーブで連続ポイントを奪うなど、39歳の<セリーナ>を寄せ付けませんでした。

20日の決勝では、世界ランク27位の<カロリナ・ムホバ>(24・チェコ)を破った第22シード同24位の<ジェニファー・ブラディ>(22・米国)と対戦します。

<大坂なおみ>の<ジェニファー・ブレイディ>との過去の対戦成績は、優勝した昨年の全米オープン準決勝で2時間8分の熱戦の末に「7ー6」、「3ー6」、「6ー3」で勝利するなど2勝1敗(下部大会含む)です。決勝で<大坂なおみ>が勝てば、 2019年全豪オープン2018年全米オープン、 2020年全米オープン に続いて4回目の4大大会制覇となります。
#ブログ #女子テニス

People Who Wowed This Post

終値3万0236円09銭@日経平均株価

thread
終値3万0236円09銭@日経...
18日の東京株式市場で日経平均株価は小幅に続落し、前日比56円10銭(0.19%)安の3万0236円09銭で取引を終えています。

朝方は、 前日の米ダウ工業株30種平均の上昇 などを手がかりに買いが先行し、一時3万0526円76銭の高値を付けています、

日経平均が歴史的な水準で推移するなかで警戒感は強く、次第に利益確定売りが優勢になりました。

日経平均株価は、 15日に節目の3万円 の大台を回復してきたうえ、200日移動平均からの上方乖離率が25%程度まで上昇していました。移動平均からの乖離率があまりに大きいなど、さすがに過熱感が意識されやすくなり、年金基金など国内の投資家の多くが売りに回ったようです。
#ブログ #東京証券取引所 #株価

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise