Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

<ポスター>(115)『騙し絵の牙』コラボ@<阪神タイガース>(296)

thread
<ポスター>(115)『騙し絵...
兵庫県 尼崎市出身の作家<塩田武士>の小説を 『桐島、部活やめるってよ』 (2012年)の<吉田大八>が映画化した『騙し絵の牙』では、出版不況と権力争いに揺れる大手出版社を舞台に、くせ者たちのだまし合いバトルが描かれます。

主人公「速水」役の<大泉洋>のほか、<松岡茉優>、<宮沢氷魚>、<池田エライザ>、<斎藤工>、<中村倫也>、<坪倉由幸>、<和田聰宏>、<佐野史郎>、<リリー・フランキー>、<塚本晋也>、<國村隼>、<木村佳乃>、<小林聡美>、<佐藤浩市>がキャストに名を連ねています。

『騙し絵の牙』の公開日である3月26日に公式戦の開幕を迎える阪神タイガース。「猛虎の牙」と書かれたコラボポスターには、監督の<矢野燿大>や主力選手たちが写し出されています。{大型ルーキー}と期待される<佐藤輝明>も登場。

なおこのポスターは関西圏の松竹系列映画館にて、3月1日から掲出されます。
#ブログ #プロ野球 #映画

People Who Wowed This Post

キリ番(24)【444.444】@「今月の総アクセス数」

thread
キリ番(24)【444.444...
長らく大台の100万単位でのキリ番ゲットに恵まれておらず、【1500万】 の幸運に巡り会えたきり、前回の 【1900万】 まで失敗しており、何とか【2000万】は、運よくゲットしたいものだと狙っています。

今月17日には、「今月の総アクセス数」のキリ番として運よく 【333.333】 をゲットすることができましたが、なんと本日は予想外の幸運で、続けて【444.444】をゲットすることができました。

連続の「キリ番」ゲットで運を使い果たしてしまったのか、来月の総アクセス数【2千万】の「キリ番」に向けてのいい兆しなのか、残数「352497」のカウントダウンが始まりました。
#アクセス数 #キリ番 #ブログ

People Who Wowed This Post

宅配弁当(556)@宅配クック1・2・3須磨垂水店

thread
宅配弁当(556)@宅配クック...
日の出時刻<6:37>の朝6時の気温は「10.0℃」、最高気温は「19.0℃」予想の神戸のお天気です。

2月22日は、〈猫(2)ニャン(2)ニャン(2)〉として「猫の日」として有名ですが、新潟県のラジオ番組『クチこみラジオ 越後じまんず』が、2007(平成19)年に「おでんの日」として制定しています。おでんを食べるときに「フーフーフー」と息を吹きかけることから〈フー(2)フー(2)フー(2)〉の語呂合せだとか。

本日のお弁当のおかずは、「おでん」ではなく、「さば塩焼き・チンゲン菜のお浸し」+「大根のそぼろあん」+「出汁巻き玉子」+「おくらのおかか和え」+「しば漬け」で、(556キロカロリー)でした。
#グルメ #ブログ #弁当

People Who Wowed This Post

『博士の愛した数式』<小泉堯史>監督@NHK BSプレミアム

thread
『博士の愛した数式』<小泉堯史...
本日「NHK BSプレミアム」にて<21:00>より、2006年1月21日に公開されました『博士の愛した数式』が放映されます。

本作は、 <南木佳士>の小説 を原作とした『阿弥陀堂だより』(2002年) ・ <山本周五郎>の短編小説を原作とした『雨あがる』(1999年)の<小泉堯史>監督、<寺尾聰>主演で<小川洋子>の同名小説を映画化されました。

家政婦紹介組合から「私(杏子)」(深津絵里)が派遣された先は、80分しか記憶が持たない元数学者「博士」(寺尾聰)の家でした。こよなく数学を愛し、他に全く興味を示さない博士に、「私」は少なからず困惑します。ある日、「私」に10歳の息子がいることを知った博士は、幼い子供が独りぼっちで母親の帰りを待っていることを居たたまれなく思い、次の日からは息子を連れてくるようにと言います。

次の日連れてきた「私」の息子の頭を撫でながら、博士は頭の形から彼を「ルート」と名付け、その日から3人の日々は温かさに満ちたものに変わってゆきます。さまざまなトラブルを乗り越えながら月日がたつうちに、博士の記憶時間は短くなり始めてしまい、ついに施設に入れられることになります。『私』とルートはその施設に通い続けますが、ルートが22歳のときに博士が死ぬことでこの話は終わりを迎えます。

数学の用語や阪神タイガースの江夏の話題などが楽しめる人間ドラマです。
#ブログ #映画

People Who Wowed This Post

『卒業』<マイク・ニコルズ>監督@NHK BSプレミアム

thread
『卒業』<マイク・ニコルズ>監...
本日「NHK BSプレミアム」にて13:00より、日本で1968年6月8日に公開されました『卒業』の放映があります。

将来に不安を抱えるエリート青年が、人妻と不倫の末にその娘と恋に落ちる姿を描き、主演の<ダスティン・ホフマン>を一躍スターにした青春映画です。

大学を優秀な成績で卒業した「ベンジャミン」は、将来を嘱望されながらもどこか悶々とした毎日を送っていました。虚無感を抱える彼は、父親の共同経営者の妻「ロビンソン」(アン・バンクロフト)夫人に誘惑され、逢瀬を重ねるようになります。
そんなある日、両親の勧めで仕方なく夫人の娘「エレイン」(キャサリン・ロス)とデートした「ベンジャミン」は、純粋な彼女を本気で好きになってしまいます。

<チャールズ・ウェッブ>の同名小説をもとに<マイク・ニコルズ>が監督を務め、第40回アカデミー賞で監督賞を受賞しています。結婚式場から花嫁を奪い去り、二人は手に手を取って教会を飛び出し、バスに飛び乗る場面は、映画史に残る名シーンとしてあまりに有名です。

日本でも、劇中に流れる「サイモン&ガーファンクル」の楽曲『ミセス・ロビンソン』 ・ 『サウンド・オブ・サイレンス』などとともに大ブームを巻き起こしました。
#ブログ #映画

People Who Wowed This Post

新型コロナウイルス@日本(2月21日)

thread
新型コロナウイルス@日本(2月...
日本国内で21日、新たに「1032人」の感染者が確認されています。感染者の累計は、観光船「ダイヤモンド・プリンセス号」の乗客乗員の(712人)を含めて、42万6240人となっています。

死者は、東京都で17人、埼玉県で7人、千葉県で6人、福岡県で5人、愛知県で4人、岐阜県で3人、沖縄県で3人、茨城県で1人、栃木県で1人、神奈川県で1人、大阪府で1人、京都府で1人の計「50人」の報告があり、死者数の累計は、7506人になりました。

緊急事態宣言の発令されています都府県での新規感染者は、東京都272人、神奈川県100人、埼玉県84人、千葉県163人、愛知県33人、岐阜県11人、大阪府60人、京都府9人、兵庫県(下記)、福岡県32人、などとなっています。
また、熊本県では、 昨年(9月28日) 以来、約5カ月ぶりに感染者が確認されていません。

兵庫県では、新たに「27人」の感染屋を確認しています。新規感染者が50人を下回るのは4日連続で、累計患者数は1万7806人になっています。
また、県内ではこの日、死者は確認されませんでした。
新規感染者は発表自治体別で、神戸市「5人」、姫路市「2人」、尼崎市「2人」、明石市「3人」、県所管分として「15人」でした。
#ブログ #新型コロナウイルス

People Who Wowed This Post

調理パン(487)さつま芋リング(2)@【マックスバリュ】

thread
調理パン(487)さつま芋リン...
今朝の朝食でいただいたのは、スーパー【マックスバリュ】で購入してきました「さつま芋リング」です。

パンの名称よりも視覚的な形のイメージの記憶と違うだけだと思い込み購入しませんと、案外新製品だったりして後から後悔することがありますので、「ん?同じ製品かな?」と感じても購入してしまいます。

<黒胡麻>を練り込み<さつま芋>を詰め込んだパン生地をリング状に形作り、中が見えるように切り込みが入れられている形状ですが、前回の (453)「さつま芋リング」 の整った丸い形状とはずいぶんと形が違うように思えました。

形の違いは、手作りの良さといえばいいのでしょうか。味は同じで、<黒胡麻>の風味と<さつま芋>の甘みが重なり合い、おいしくいただきました。
#グルメ #パン #ブログ

People Who Wowed This Post

新型コロナウイルス@「変異株」(24)台湾

thread
新型コロナウイルス@「変異株」...
台湾政府の新型コロナウイルス対策本部は21日、新型コロナの感染が確認された3人から、ブラジル型の「変異株」が検出されたと発表しています。

台湾では英国と南アフリカ由来の「変異株」が確認されていますが、ブラジル由来は初めてです。

新型コロナウイルス対策本部によりますと、ブラジル型の「変異株」が検出された3人は、ブラジルで暮らしていた台湾人家族。1月20日に台湾に戻った後、相次いで新型コロナの症状が出現し、陽性と確認されています。ウイルスを詳しく調べたところ、2月20日にブラジル型と確認されました。 
#ブログ #変異株 #新型コロナウイルス

People Who Wowed This Post

学生開発の衛星打ち上げ成功@米ワロップス飛行施設

thread
超小型人工衛星「ひろがり」を載... 超小型人工衛星「ひろがり」を載せ、打ち上げられるロケット:米ワロップス飛行施設(画像:NASA提供)

北海道の室蘭工業大と大阪府立大の学生らが共同で開発した人工衛星が21日午前2時36分(日本時間)、米国で民間ロケットに載せて打ち上げられました。

衛星の名前は「ひろがり」で縦横10センチ、高さ20センチ、重さは約2・4キロ。新型コロナウイルスの感染拡大による大学閉鎖などを乗り越えて、2020年10月に完成しました。

宇宙空間では、「ミウラ折り」という方法で折りたたまれた厚さ2ミリの板(12センチ四方)を広げる実証実験や、地球上との高効率の無線通信などのミッションを担い、宇宙での太陽光発電の実現性などを調べます。

22日夕には国際宇宙ステーション(ISS)に結合し、滞在する<野口聡一>飛行士が衛星を回収する予定。春ごろに(ISS)の日本実験棟「きぼう」から衛星を宇宙空間に放出する予定です。
#ブログ #人工衛星 #宇宙

People Who Wowed This Post

国連軍デモ隊に発砲を正当化@ミャンマー

thread
国連軍デモ隊に発砲を正当化@ミ...
国軍がクーデターを強行したミャンマーの国営紙は21日、第2の都市マンダレーで20日に抗議デモ参加者2人が死亡した治安部隊による発砲について、「(デモ参加者が)攻撃してきたため、法に従い分散させた」と理由を説明し、国軍側の対応を正当化しています。死者への言及はありませんでした。国民は反発を強めており、22日には全国で大規模なストライキが行われる見通しです。

治安部隊の発砲では2人が死亡、30人以上が負傷 しました。仕事をボイコットする「不服従運動」の影響で河川を往来する船舶の管理がマヒし、国軍側が不満を爆発させたとの見方が出ているようです。

マンダレーでは21日も大規模デモが行われましたが、治安部隊に動きはありませんでした。最大都市ヤンゴンでは20日夜、居住区の警備中に警察車両を停止させようとした男性が警官に撃たれ、死亡しています。

クーデター後の市民の犠牲は合わせて4人になり、人々の軍への反感は高まっています。
#ブログ #ミャンマー #抗議デモ

People Who Wowed This Post

『カポネ』@<ジョシュ・トランク>監督

thread
『カポネ』@<ジョシュ・トラン...
『マッドマックス 怒りのデス・ロード』 (2015年・監督: ジョージ・ミラー)の<トム・ハーディ>(43)が、{暗黒街の顔役}と恐れられた伝説のギャング、<アル・カポネ>を演じたアメリカ・カナダ合作の伝記映画『原題:Capone』が、邦題 『カポネ』 として2021年2月26日より全国で公開されます。

『クロニクル』 (2012年)の<ジョシュ・トランク>(37)が自らのアイデアを基に脚本・監督を務め、<カポネ>の知られざる最晩年を新たな視点で描き出します。

1940年代。長い服役生活を終えた「カポネ」は、フロリダの大邸宅で家族や友人に囲まれながらひっそりと暮らしていました。かつてのカリスマ性はすっかり失われ、梅毒の影響による認知症が彼をむしばんでいます。一方、FBIの「クロフォード」捜査官は「カポネ」が仮病を装っていると疑い、1000万ドルとも言われる隠し財産の所在を探るべく執拗な監視を続けていました。カポネの病状は悪化の一途をたどり、現実と悪夢の狭間で奇行を繰り返すようになっていきます。

共演に 『ハウス・ジャック・ビルト』 の<マット・ディロン>、 『ダンケルク』 の<ジャック・ロウデン>、テレビドラマ『ツイン・ピークス』(1990年~)の<カイル・マクラクラン>が名を連ねています。
#ブログ #映画

People Who Wowed This Post

『スカイライン 逆襲』@<リアム・オドネル>監督

thread
『スカイライン 逆襲』@<リア...
球人を{収穫}するため襲来した宇宙人との戦いを描いたSFアクション 『スカイライン 征服』 (2010年・監督: グレッグ・ストローズ、 コリン・ストローズ) ・ 『スカイライン 奪還』 (2017年・監督: リアム・オドネル)に続くイギリス・スペイン・リトアニア合作のシリーズ3作目『原題:Skylin3s』が、邦題『スカイライン 逆襲』として、2021年2月26日より全国で公開されます。

15年前に地球を襲ったエイリアン「ハーベスター(=収穫者)」の目的は、人類を資源として利用することでした。捕らえられた人々は脳を「パイロット」と呼ばれるサイボーグに移植され、奴隷として使います。ハーベスターの宇宙船が放つ青い光の影響で特殊なDNAを持つことになった「ローズ」は、抵抗軍を結成してハーベスターと戦い、彼らを一度は撃退します。

しかし、5年後、ハーベスターは反撃の準備を着々と進め、地球に残った30億ものパイロットを再び操ろうとしていました。その計画を阻止するため、「ローズ」は精鋭部隊とともに敵の拠点に向かいます。

主人公「ローズ」役は人気ドラマ『The 100 ハンドレッド』の<リンゼイ・モーガン>。『ザ・レイド』シリーズで知られるインドネシアのアクション俳優<ヤヤン・ルヒアン>も前作から続投出演。『スカイライン 征服』で製作・脚本、『スカイライン 奪還』では監督・脚本を務めた<リアム・オドネル>が再び監督を務めています。
#ブログ #映画

People Who Wowed This Post

「ベジタブルワールド やきそば」@まるか食品

thread
「ベジタブルワールド やきそば...
まるか食品は、即席麺「ペヤング」シリーズの新商品「ベジタブルワールド やきそば」(205円・税別)を、2月22日に発売します。

かやくに<キャベツ・コーン・ニンジン>と野菜が複数種の{野菜たっぷり}なベジタブルワールドです。

ソースはさっぱりとした塩ベース。670mlのお湯で3分湯戻しして作ります。なお、スタンダードなペヤングだとお湯の量の目安が480mlであるのに対して、本商品は多めの設定になっています。

ペヤング商品として気になるカロリーは、1食(131g)576kcalです。
#インスタント麺 #グルメ #ブログ

People Who Wowed This Post

「日清のあっさりおだしがおいしいどん兵衛 4種の具材が入った温つゆおそうめん」

thread
「日清のあっさりおだしがおいし...
約1mのまっすぐなそばを使用した 「日清のどん兵衛 天ぷらそば いつもより長~い長寿祈願そば」 が2月8日「月)より発売中のどん兵衛から、またまたシリーズ初の{そうめん}の新商品「日清のあっさりおだしがおいしいどん兵衛4種の具材が入った温つゆおそうめん」(125円・税別)が、2月22日(月)から全国で発売されます。

「あっさりおだしがおいしいどん兵衛」シリーズは、通常の「どん兵衛」よりも {あっさり} した味わいにし、内容量を約7~8割にした商品で、2020年3月に登場しました。

今回発売する「日清のあっさりおだしがおいしいどん兵衛 4種の具材が入った温つゆおそうめん」は、つるみのあるそうめんに、だしのうまみとゆずの香りが調和した味わい深いつゆをあわせ、具材にはかまぼこ、かきたま、ワカメ、シイタケがトッピングされています。

#インスタント麺 #ブログ

People Who Wowed This Post

『今は、進め』@<矢口鉄太郎 >監督

thread
『今は、進め』@<矢口鉄太郎 ...
「アリス十番」、「スチームガールズ」、「アーマーガールズ」、「イースターガールズ」の4つのユニットからなるアイドルグループ「仮面女子」から2020年に新たに結成されたユニット「kiraboshi(きらぼし)」の誕生の過程に密着したドキュメンタリー『今は、進め』が、2021年2月26日より全国で公開されます。

「最強の地下アイドル」と呼ばれ人気を集める「仮面女子」も、2020年は新型コロナウイルスの感染拡大によってライブが開催できずにいました。

そんな中、新たなユニット誕生のチャンスが訪れます。オーディションで新ユニットのメンバーに選ばれた<森下舞桜>、<涼邑芹>、<木下友里>を中心に、彼女たちのオリジナル楽曲が出来上がるまでの約5カ月間に密着。新型コロナウイルスによって生活が一変する中で不安や悩みを抱えながらも、それを乗り越えて新曲を披露する姿が映し出されます。

また、2020年12月に行われました「仮面女子」のライブの模様も収められています。監督は、『海にのせたガズの夢』(2018年)の<矢口鉄太郎 >が務めています。
#ドキュメンタリー #ブログ #映画

People Who Wowed This Post

<大阪なおみ>(126)全豪オープン優勝記念撮影

thread
<大阪なおみ>(126)全豪オ...
女子テニスの全豪オープンで、 2年ぶり2度目の優勝 を成し遂げた世界ランキング3位の<大坂なおみ>(23・日清食品)は、一夜明けた21日、恒例の優勝記念撮影を行っています。

2年前の初優勝の時は、風光明媚なメルボルン郊外の海岸で撮影が行われました。今年は、コロナ禍のために遠出は避け、市内の総督官邸(ビクトリア州知事の公邸)に隣接する王立植物園の庭で撮影が行われています。2019年は、米国のブランド「クシュニー」のワンピースで登場しています。

今年は、1月に「ルイ・ヴィトン」のブランド・アンバサダーに就任しているため、同社のワンピースを着用しています。赤とオレンジで同社のブランドロゴをイメージし、下は白い切り返し。同社の公式サイトによりますと「ゲーム・オン・マクロモノグラム・フラワー・ステートメント・ショート・ジャンプスーツ」という名称で、42万6800円で販売されているようです。

<大坂なおみ>は、このあと米国に戻り、次戦は3月のマイアミオープンに出場予定です。この大会もハードコートで、育ったフロリダの大会だけに、続く活躍が期待されます。
#ブログ #女子テニス

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise