Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

『ノア 約束の船』<ダーレン・アロノフスキー>監督@BSテレ東

thread
『ノア 約束の船』<ダーレン・...
今夜「BSテレ東」にて7:45より、2014年アメリカで製作されました『原題:Noah』が、『ノア 約束の船』の邦題で2014年6月13日日本で公開されていますが(字幕)での放映があります。

『ブラック・スワン』 (2010年)の<ダーレン・アロノフスキー>が監督を務め、<ラッセル・クロウ>を主演に「ノアの方舟伝説」を壮大なスケールで描くスペクタクル歴史ドラマです。

ある夜に見た夢で、世界が大洪水に飲まれ滅びるということを知った「ノア」は、強い使命感に突き動かされ、家族とともに罪のない動物たちを救うため巨大な箱舟を作り始めます。

「ノア」の父を殺した宿敵「ルバル・カイン」は、「ノア」から力づくで箱舟を奪おうとしますが、争いの最中に大洪水が始まってしまいます。
箱舟は「ノア」の家族と動物たちをのせて流され、閉ざされた舟の中で「ノア」は神に託された驚くべき使命を打ち明けます。

『ビューティフル・マインド』(2001年・監督: ロン・ハワード)でも<ラッセル・クロウ>と共演した<ジェニファー・コネリー>が「ノア」の妻役を務め、息子役に<ローガン・ラーマン>、養女役に<エマ・ワトソン>が扮しています。
#テレビ番組 #ブログ #映画

People Who Wowed This Post

お茶菓子(467)「スモーキープリッツ」@江崎グリコ

thread
お茶菓子(467)「スモーキー...
本日、お茶菓子としていただいたのは、「江崎グリコ」の「スモーキープリッツ(燻製チーズ味)」です。

非売品で一般には販売されていません。<長澤まさみ>や<北大路欣也>がテレビCMに出ていますアサヒビールの新製品の発泡酒「ザ・リッチ」6缶パックについています<おまけ商品>です。

販売促進目的の<おまけ商品>として、「カレールー」や「鍋用チキンラーメン」などがありましたが、私は銘柄として「キリンクラシックラガー」か「キリンラガー」派ですので、あまり他の製品に目を向けることはないのですが、相方さんはいろいろ試してみるようで、<おまけ商品>に目が行くようです。

桜のスモーキーチップで燻製されたチーズ味が濃厚な<プリッツ>でした。「40本入り」とありましたが、信じられず開封しますと、とても細くて短い<プリッツ>です。40本食べても(119キロカロリー)です。

間違いなく、<ビール>のつまみとして満点の味わいでした。
#スナック菓子 #ブログ

People Who Wowed This Post

宅配弁当(557)@宅配クック1・2・3須磨垂水店

thread
宅配弁当(557)@宅配クック...
日の出時刻<6:35>の朝6時の気温は「4.5℃」、最高気温は「9.5℃」の予報の神戸のお天気です。

本日のお弁当のおかずは、「赤魚金山寺味噌焼き・れんこんの甘酢漬け」+「小松菜の和え物」+「五目揚げ豆腐」+「うずら豆」+「生姜の甘辛煮」でした。
#グルメ #ブログ #弁当

People Who Wowed This Post

<タイガー・ウッズ>自動車事故

thread
<タイガー・ウッズ>自動車事故
米男子ゴルフの<タイガー・ウッズ>(45)が23日、米カリフォルニア州ロサンゼルスで自動車事故を起こして負傷し、病院に運ばれたことがロサンゼルス郡の当局が発表しています。

<タイガー・ウッズ>は足に多数のケガをし、病院で手術を受けているといいます。米メディアが当局の話として伝えたところによりますと、命に関わるケガではないようです。

ロサンゼルスでは昨年1月26日にヘリコプターの墜落事故で元NBAのロサンゼルス・レイカーズ一筋で活躍した<コービー・ブライアント>(41没)が亡くなったばかりで、<ウッズ>の生まれ故郷サイプレスは事故現場からも近いことからショックは大きく、地元メディアは現場から生中継で事故の詳細を伝えています。

当局によりますと、23日の午前7時過ぎに事故現場に到着した模様。<ウッズ>は一人でロサンゼルスの丘陵地帯を運転していたところ、何らかの理由で道路の中央分離帯を乗り越えて縁石に乗り上げたとみられ、車は横転し大きく損傷しています。

<ウッズ>は救急隊員や消防士などによって車から油圧器具で救出されたといいます。その後地元の病院に救急車で搬送されました。
#ゴルフ #ブログ

People Who Wowed This Post

「レッドブル・ホンダ」@新車「RB16B」発表

thread
「レッドブル・ホンダ」@新車「...
自動車F1シリーズでホンダがパワーユニット(PU)を供給する「レッドブル」は22日、2021年型マシン「RB16B」を発表しています。

リアウイングに「HONDA」の文字が記されています。 昨季2勝を挙げた<マックス・フェルスタッペン> (23・オランダ)とレーシングポイント(今季からアストンマーティンに名称変更)から加入した<セルヒオ・ペレス>(31・メキシコ)の布陣で臨みます。

「レッドブル」は2019年からホンダのPUで出場。 ホンダは今季限りでF1活動を終了 しますが、「レッドブル」がPU技術を引き継ぎ、2022年から使用することでホンダと合意しています。

「レッドブル」が新会社を設立し、兄弟チームの「アルファタウリ」と使用するPUを運用します。
#F1 #ブログ

People Who Wowed This Post

新型コロナウイルス@日本(2月23日)

thread
新型コロナウイルス@日本(2月...
日本国内では23日、新たに「1083人」の感染者の発表がありました。感染者の累計は、観光船「ダイヤモンド・プリンセス号」の乗客乗員の(712人)を含めて、42万8098人になっています。

死者は、千葉県で11人、東京都で11人、北海道で5人、埼玉県で5人、大阪府で5人、神奈川県で5人、兵庫県で3人、三重県で2人、福岡県で2人、京都府で1人、宮城県で1人、岐阜県で1人、愛知県で1人、鹿児島県で1人の計「54人」の報告があり、死者数の累計は7616人になりました。

緊急事態宣言の発令されています都府県での新規感染者は、東京都275人、神奈川県97人、埼玉県105人、千葉県90人、愛知県51人、岐阜県12人、大阪府100人、京都府8人、兵庫県(下記)、福岡県45人、などとなっています。

兵庫県では、新たに「24人」が感染したと発表しています。県内の累計患者数は1万7844人になっています。
また、「3人」の死亡が確認され、累計死者数は509人になりました。
#ブログ #新型コロナウイルス

People Who Wowed This Post

終値3万1537ドル35セント@ダウ平均株価

thread
終値3万1537ドル35セント...
23日の米株式市場でダウ工業株30種平均株価は反落して始まりました。

現地時間午前9時50分、3万1236ドル88セントまで下落しています。米長期金利の上昇が止まらず、PER(株価収益率)が高く、金利上昇時に相対的に割高感が意識されやすいハイテク株への売りが優勢でした。

しかし、本日の<パウエル>FRB議長の議会証言を通過後から買い戻しも入り、ダウ平均はプラスに転じています。議長は「年内の見通し改善が示唆されている」としたうえで、「目標に向け長い道のり。一段の進展には一定の時間がかかる」と引き続き景気を支援する姿勢を示している。市場が注目していた長期金利上昇については「成長とインフレの見通しによるもの」と述べるに留まり、特段の認識を示した印象はありません。

 ただ、議長はインフレ自体について、向こう1年程度はベース効果もあり、大きく変動する可能性に言及しているものの、インフレの上昇幅が大きくなったり、それが持続的な上昇を見せるとは見込んでいないようだ。インフレ自体にあまりタカ派な見方をしていない印象もありました。

予想通りではあったものの、改めて景気への支援姿勢を強調したことで、株式市場も買い戻しが見られ、終値は、前日比15ドル66セント(0.050%)高の3万1537ドル35セントで、取引を終えています。
#ニューヨーク証券取引所 #ブログ #株価

People Who Wowed This Post

旅行大手「JTB」が資本金を減額

thread
旅行大手「JTB」が資本金を減...
 旅行大手「JTB」が資本金を23億400万円から1億円に減資し、税制上の優遇措置を受けられる「中小企業」となることが23日、発表されています。
「スカイマーク」は90億円の資本金を1億円に減資。「毎日新聞社」も3月に、現在の41億5000万円から1億円に圧縮する予定です。

既に株主総会で決議し、3月31日付で実施されます。新型コロナウイルス禍で悪化した財務の改善に取り組む体制に臨みます。

税制上の区分では資本金1億円以下の企業は中小とみなされ、税負担が軽減されます。昨年3月末で約2万7000人のグループ従業員を抱える「JTB」も対象となります。
#ブログ #企業 #資本金

People Who Wowed This Post

『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』、米国で限定上映@マイアミ

thread
『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編...
昨年10月16日に封切られ、 日本の歴代興収記録1位を更新 したアニメ映画『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』(監督:外崎春雄)が、2月26日から3月4日まで、米フロリダ州マイアミの劇場で限定上映されることが23日、発表されています。

配給元のアニプレックスによりますと、第93回アカデミー賞(2021年4月25日)で長編アニメーション賞に正式ノミネートされることを狙った上映としています。全米での公開は調整中だとか。

アカデミー賞では、正式ノミネートされるにはロサンゼルス州内の映画館で1週間、商業上映されることが条件となっています。今年度は新型コロナウイルスの感染拡大の影響を受けて、ニューヨーク、シカゴ、マイアミ、アトランタ、ベイエリアが追加されています。『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』は第93回アカデミー賞で長編アニメーション賞にエントリーされていますが、ノミネートはされていません。
#アカデミー賞 #ブログ #映画

People Who Wowed This Post

<トランプ>氏の納税申告書の開示判決@米連邦最高裁

thread
<トランプ>氏の納税申告書の開...
米連邦最高裁は22日、<トランプ>前大統領(共和党)が在任時から拒んできた納税申告書の開示を、ニューヨーク州検察当局に認める判決を言い渡しています。

<トランプ>氏は在任中、大統領の免責特権を理由に、歴代大統領が慣例としてきた納税申告書の開示を拒否していました。最高裁は昨年7月、<トランプ>氏には「ほかの市民と同様に提出義務がある」と判断。昨年10月、連邦高裁が<トランプ>氏側に提出を命じ、トランプ氏側が上訴していました。

<トランプ>氏の不倫相手に対する口止め料支払い疑惑捜査の過程で資料開示を求めて訴えた検察側は、近く資料を入手するとされます。大統領特権を失った<トランプ>氏に対する捜査は核心に迫りつつあるようです。

今回の判決で<トランプ>氏の納税申告書は大陪審の守秘義務規定に従って公開が制限されますので一般の目に直接触れることにはなりませんが、米メディアは、同氏にとって「大きな敗北だ」と伝えており、<トランプ>氏の{復権}に影響が出る可能性も出てきます。
#ブログ #米連邦最高裁

People Who Wowed This Post

『ターコイズの空の下で』@<KENTARO>監督

thread
『ターコイズの空の下で』@<K...
<柳楽優弥>(30)が海外合作映画に初主演し、モンゴルを舞台に2人の男の旅路を描いた日本・モンゴル・フランス合作ロードムービー 『ターコイズの空の下で』 が、2021年2月26日より全国で公開されます。

大企業の経営者「三郎」を祖父に持つ青年「タケシ」は、贅沢三昧の自堕落な生活を送っていました。ある日、「三郎」の所有する競走馬を盗んだ罪で、モンゴル人の「アムラ」が逮捕されます。

「三郎」は第2次世界大戦終了時にモンゴルで捕虜生活を送っており、現地の女性との間に娘がいました。「アムラ」との出会いをきっかけに、「三郎」は生き別れた娘を捜すため、「タケシ」をモンゴルへ送り込みます。

言葉も通じず、価値観も異なる「アムラ」とともに旅を始める「タケシ」でした。

モンゴルの人気俳優<アムラ・バルジンヤム>が「タケシ」の相棒となる「アムラ」、<麿赤兒>が祖父「三郎」をそれぞれ演じています。欧米で俳優としても活動する映像作家<KENTARO>が長編映画初監督を務めています。
#フランス #ブログ #モンゴル #映画

People Who Wowed This Post

今年の読書(19)『インフルエンス』近藤史恵(文春文庫)

thread
今年の読書(19)『インフルエ...
『薔薇を拒む』 以来、久しぶりに<近藤史恵>(51)の本書『インフルエンス』を手にしました。2017年11月に文藝春秋から単行本が刊行されていますが、2021年1月に同社から文庫本が発行されています。

主たる登場人物は少ないのですが、何とも複雑な人間関係を主軸に扱い、最後に驚くべき結末が用意されていました。同年のファンの「戸塚友梨」から手紙をもらった作家の「私」が、送り主が語る物語を中心に進んでいきます。

大阪郊外の巨大団地で育った小学生の「戸塚友梨」。同じ団地に住む「日野里子」が、小さいころから祖父から性虐待を受けていたことを知り、衝撃を受けます。助けられなかったという自責の念を胸に抱えたまま中学生になった「友梨」は、都会的で美しい親友「真帆」を守ろうとして、脅すために男が持っていた包丁で痴漢の男を刺し殺してしまいます。ところが何故か、翌日警察に逮捕されたのは、「里子」でした。

殺人事件、スクールカースト、子育て、孤独と希望、繋がり。お互いの関係を必死に隠して幼馴染として中学生から高校生と過ごし大人になった3人の女たちが過ごした20年、その入り組んだ秘密の関係の果てに彼女たちの人生に待つものは何だったのか。大人になった三人の人生が交差した時、隠された衝撃の真実が浮かび上がってきます。

女たちが幼いころから直面する性的虐待、いじめ問題の罪、言葉で説明できないあやうい思春期の友人関係と深い信頼。ラストに用意された、作家と「友梨」との関係。 『サクリファイス』 (2008年)で第10回大藪春彦賞を受賞した<近藤史恵>が描く衝撃のミステリーでした。
#ブログ #文庫本 #読書

People Who Wowed This Post

『SNS-少女たちの10日間-』@<ヴィート・クルサーク、バーラ・ハルポヴァー>監督

thread
『SNS-少女たちの10日間-...
4月23日より公開されます、チェコのドキュメンタリー映画『SNS-少女たちの10日間-』の予告編が公開されています。

{12歳の女子}が、SNSで友達募集を行うと何が起こるかを検証した本作。撮影には、実際は18歳以上である幼い顔立ちの女優3名が参加しています。

監督は、チェコのドキュメンタリー作家である<ヴィート・クルサーク>と<バーラ・ハルポヴァー>が務めています。

予告編は、オーディションに参加した女優たちが「出演が決まったら12歳になりきってもらいます」と説明を受ける様子から始まります。
巨大なスタジオ内に設営された3つの子供部屋からPCを使いSNSで友達募集を始めると彼女たちのアカウントに2458名もの成人男性がコンタクトし、児童への性的な欲望をあらわにしていきます。
10日間で一体何が起きるのか、徹底検証した衝撃のリアリティーショーが展開します。

12歳という設定の女優たちが主人公となる本作なのですが、(R15+)指定作品となっています。
#チェコ #ドキュメンタリー #ブログ #映画

People Who Wowed This Post

第93回選抜高校野球大会組み合わせ

thread
「センバツ応援イメージキャラク... 「センバツ応援イメージキャラクター」の女優<小泉のん>さん
第93回選抜高校野球大会(3月19日~31日、甲子園)の 出場校 の組み合わせ抽選会が23日に行われ、開幕初日第1試合は神戸国際大付(兵庫)ー北海(北海道)に決定しています。

抽選会は当初3月12日の予定でしたが、コロナ禍の影響もあり日程に余裕を持たせるために2月に前倒し。各校の主将がオンラインでくじを引く形式で行われました。宮城(仙台育英、柴田)、兵庫(神戸国際大付、東播磨)、奈良(智弁学園、天理)の同一県の出場校が決勝まで対戦しないようにゾーンを分けた以外、残りの26校がフリーで抽選しています。

▼1回戦
●第1日
神戸国際大付(兵庫)ー北海(北海道)  明徳義塾(高知)ー仙台育英(宮城)  高崎健康福祉大高崎(群馬)ー下関国際(山口)
●第2日
宮崎商(宮崎)ー天理(奈良)  三島南(静岡・21世紀枠)ー鳥取城北(鳥取)  東海大相模(神奈川)ー東海大甲府(山梨)
●第3日
具志川商(沖縄・21世紀枠)ー八戸西(青森・21世紀枠)  福岡大大濠(福岡)ー大崎(長崎)  明豊(大分)ー東播磨(兵庫・21世紀枠)
●第4日
市和歌山(和歌山)ー県岐阜商(岐阜)  智弁学園(奈良)ー大阪桐蔭(大阪)  広島新庄(広島)ー上田西(長野)
●第5日
東海大菅生(東京)ー聖カタリナ学園(愛媛)  柴田(宮城)ー京都国際(京都)  常総学院(茨城)ー敦賀気比(福井)
●第6日
中京大中京(愛知)専大松戸(千葉)  第2試合から2回戦になります。
#ブログ #高校野球

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise