Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

デイケアのお昼ご飯(546)

thread
デイケアのお昼ご飯(546)
日の出時刻<6:55>の朝6時の気温は「3.0℃」、最高気温は「10.5℃」の神戸のお天気でした。

本日のお昼ご飯は、「ご飯」+「焼きそば」+「チンゲン菜のお浸し」+「ワンタンスープ」+「キャロットゼリー」でした。

「ご飯」プラス「麺類」の取り合わせは、がっくりとしてしまいます。

#グルメ #デイケア #ブログ

People Who Wowed This Post

人気漫画『ONE PIECE』@累計発行部数世界で4億8千万部

thread
人気漫画『ONE PIECE』...
集英社は3日、漫画家<尾田栄一郎>(46)さんの人気作『ONE PIECE(ワンピース)』の単行本が、2月4日発売の最新98巻で国内での累計発行部数(電子版を含まず)4億部に達し、海外の累計発行部数8千万部以上と合わせ、世界で4億8千万部を超えたと発表しています。

『ONE PIECE』は、「海賊王」を夢見る主人公「ルフィ」らの冒険物語です。1月発売の漫画誌『週刊少年ジャンプ』{5.6合併号}で、連載開始の1997年{34号}より連載千回に到達しています。2010年3月発売の57巻以降、各巻とも初版300万部以上の発行を継続しています。

2014年末の時点で世界の累計発行部数が3億2千万部超を記録し「1人の作者が描いたコミック最多」としてギネス認定されています。
#ブログ #漫画 #発行部数

People Who Wowed This Post

デイケア初「和食バイキング」@フローラルヴィラ垂水

thread
デイケア初「和食バイキング」@...
リハビリに出向いていますデイケアの「フローラルヴィラ垂水」のイベントとして、「和食バイキング」が来る2月16日(火)に開催される予告ポスターが掲示されていました。

新型コロナウイルス感染拡大防止のために、外部からのボランティア団体の活動が一切ない状況ですので、 「クリスマス会」 や 「寅さん映画鑑賞会」 など施設としてイベントを考えてくれています。

今回は調理を担当されている栄養科の職員さんの中に元寿司職人さんがおられるということで、握り寿司や天麩羅などの「和食バイキング」が企画されたようです。

開催されます火曜日は、運よく施設に出向く日ですので、どのようになるのか、期待して待ちたいと思います。
#グルメ #デイケア #バイキング #ブログ

People Who Wowed This Post

「カフェイン」で昆虫の求愛活動活発化

thread
「カフェイン」で昆虫の求愛活動...
岡山大大学院環境生命科学研究科の<宮竹貴久>教授(進化生態学)らのグループは、コーヒーなどに含まれる「カフェイン」が、昆虫の雄の求愛行動を活発化させることを突き止め、昨年9月、国際的な動物行動学専門誌に研究成果が掲載されています。

「 カフェイン」が昆虫の記憶や睡眠に影響を与えることは報告されていましたが、求愛に関する報告は初めてだといいます。

米や小麦を食べる ゴミムシダマシ科  ゴミムシダマシ属の体長4ミリほどの害虫【コクヌストモドキ】のつがい90組を3グループに分けて実験。雄に「カフェインを5%含有させた砂糖水」「カフェインを2%含有させた砂糖水」「砂糖水のみ」を与え、様子を30分間観察しています。

触角や前足で雌の体に触れるのが【コクヌストモドキ】の求愛行動です。「カフェイン」を摂取した2グループの雄は50秒ほどで求愛行動をしたのに対し、砂糖水のみの雄は200秒ほどだったといいます。

「カフェイン」は、花の位置を覚えるといった「ハチ」の記憶力を向上させるほか、「ショウジョウバエ」 の睡眠時間を減らすことなどが分かっています。

<宮竹>教授らは、「カフェイン」が神経伝達物質ドーパミンを活性化させ、行動を活発化させていると推測。「植物がなぜカフェインを作り出しているのか、という謎を解き明かす手掛かりになる成果。」としています。
#カフェイン #ブログ #昆虫 #植物

People Who Wowed This Post

新型コロナウイルス@日本(2月3日)

thread
新型コロナウイルス@日本(2月...
日本国内では3日、新たに「2631人」の感染者が発表されています。感染者の累計は、観光船「ダイヤモンド・プリンセス号」の乗客乗員(712人)を含めて、39万7355人になっています。

死者は、東京都32人、神奈川県で19人、大阪府で12人、埼玉県で10人、愛知県で10人、兵庫県で8人、福岡県で4人、福島県で4人、京都府で3人、北海道で3人、千葉県で3人、三重県で2人、新潟県で2人、佐賀県で2人、山口県で1人、岐阜県で1人、岩手県で1人、徳島県で1人、長崎県で1人、静岡県で1人、の計「120人」の報告があり、死者数の累計は、6085人になりました。

緊急事態宣言の発令されています都府県の新規感染者数は、東京都676人、神奈川県234人、埼玉県257人、千葉県218人、栃木県12人、愛知県114人、岐阜県51人、大阪府244人、京都府43人、兵庫県(下記)、福岡県119人、などとなっています。

兵庫県では、新たに「120人」の感染を確認したと発表しています。神戸市で(1月10日)発表分の1人が取り下げられたため、県内の累計患者は1万6782人となっています。
県所管と神戸市で計8人の死亡が新たに確認され、県内死者の累計は430人となりましたた。
発表自治体別の新規感染者数は、神戸市「35人」、姫路市「12人」、尼崎市「23人」、西宮市「14人」、明石市「6人」、県所管分として「30人」でした。
#ブログ #新型コロナウイルス

People Who Wowed This Post

終値3万0723ドル60セント@ダウ平均株価

thread
終値3万0723ドル60セント...
終盤に入ってダウ平均株価は、プラス圏での推移が続き。前日比36ドル12セント(0.12%)高で取引を終えています。

今週に入ってからの上昇で、利益確定する売りが優勢となり寄り付き後売りが先行し、ダウ平均も下げて始まったものの、売りが一巡すると押し目買いも活発に入り、ダウ平均はプラスに転じました。

前日引け後にアマゾンとアルファベットの決算が発表になっていましたが、両社ともパンデミックによる巣ごもり需要が拡大し、好調な決算を発表していました。

アマゾンは創業者の<ベゾス>氏がCEOを退任し、会長に就任する人事を発表したこともあり、上値は重いものの、アルファベットは買いが強まっているようです。
#ニューヨーク証券取引所 #ブログ #株価

People Who Wowed This Post

アパレル大手「ワールド」希望退職を追加募集

thread
アパレル大手「ワールド」希望退...
アパレル大手のワールド(本社:神戸市中央区)は3日、希望退職を追加募集すると発表しています。子会社2社に勤務する40歳以上の約100人が対象で、4月20日付で退職予定です。

新型コロナウイルスの感染拡大による移動制限で既存店の売上高が落ち込んでおり、コロナ禍での希望退職は2020年11月に実施した約300人に次いで2度目となります。

ワールドは同日、収益性の低い450店舗を2022年3月期に閉鎖することも発表しています。また百貨店チャネルで展開するブランド、「ジェット」「スーナウーナ」など7ブランドも廃止されます。450店舗のうち、7ブランドの廃止に伴う閉鎖店舗は104店舗になっています。
#アパレル #ブログ

People Who Wowed This Post

英製薬「アストラゼネカ」ワクチン@新型コロナウイルス

thread
英製薬「アストラゼネカ」ワクチ...
英製薬「アストラゼネカ」は3日、英オックスフォード大と共同開発した新型コロナウイルスワクチンについて、1回の接種でも約76%の有効性があり、3カ月間持続するとの分析結果を発表しています。

標準としている2回の接種ではこれが約82%に上昇するといいます。

英政府はより多くの人が1回目の接種を受けられるようにするため、2回目の接種までの間隔を3か月・最大12週間に延ばしています。

今回の結果はそれを支持するものとなり、<ジョンソン>首相は「勇気づけられるデータだ」と語っています。
#ブログ #ワクチン #新型コロナウイルス

People Who Wowed This Post

<大阪なおみ>(114)準々決勝進出@「テニス:ギプスランド・トロフィー」

thread
<大阪なおみ>(114)準々決...
3日、オーストラリア・メルボルンにて「テニス・ギプスランド・トロフィー」の大会4日目、女子シングルス3回戦が行われました。

第2シードの<大坂なおみ>(23・日清食品)が世界371位の<ケイティ・ブルター>(イギリス)と対戦。「3-6」、「6-3」、「6-1」の逆転で<大坂なおみ>が勝利し、準々決勝進出を果たしています。

勝利した<大坂なおみ>は、<ジョハナ・コンタ>(イギリス)に勝利した世界ランキング79位の<イリナ カメリア・ベグ>(30・ルーマニア)と準々決勝で対戦します。<イリナ カメリア・ベグ>とは初対戦になります。

同日には第3シードの<エリナ・・スイトリナ>(26・ウクライナ)や第7シードの<エリーズ・メルテンス>(25・ベルギー)が8強入りを決めています。
#ブログ #女子テニス

People Who Wowed This Post

<広瀬アリス>『地獄の花園』@<関和亮>

thread
<広瀬アリス>『地獄の花園』@...
2021年5月より公開予定されています、『半分、青い。』(2018年上半期のNHK連続テレビ小説)で「楡野 鈴愛」役の<永野芽郁>(21)の主演作『地獄の花園』に、カリスマヤンキーOLの「蘭」役で<広瀬アリス>(26)が出演することが公表されています

『地獄の花園』は26歳の「田中直子」を主人公に、拳と拳で苛烈な派閥争いを繰り広げるOLの世界を描いたヤンキーコメディ映画です。『架空OL日記』 (2020年)や 『劇場版 殺意の道程』 (2021年)などの<バカリズム>(45)が脚本を担当、<関和亮>(44)が監督を務め、<永野芽郁>がOLたちの{テッペン}を懸けた争いに巻き込まれる「田中直子」を演じます。

<広瀬アリス>が扮する「蘭」は、「直子」の会社に中途採用され次第に彼女と友情を育んでいく存在。この採用をきっかけに、「直子」たちの会社は全国のOLから標的にされてしまいます。

解禁されたキャラクター動画は、トレードマークのスカジャンを着た「蘭」が、迫力あるメンチを切る姿から幕開け。喧嘩の相手を投げ飛ばした直後、「ルミネってまだ空いてるかな?」と「直子」と待ち合わせる様子も切り取られています。
#キャスト #ブログ #映画

People Who Wowed This Post

<松本穂香>猫「マリン」の声を担当@『おじさまと猫』

thread
<松本穂香>猫「マリン」の声を...
2021年1月7日よりテレビ東京、テレビ大阪、にて 毎週水曜 24:58~より放送中の<草刈正雄>(68)の主演ドラマ『おじさまと猫』に、2月17日放送の第7話から<松本穂香>(23)が猫「マリン」の声を担当します。

<桜井海>によるマンガをもとにした『おじさまと猫』は、愛されることをあきらめていた猫「ふくまる」と孤独な{おじさま}「神田冬樹」の心温まる暮らしを描く物語です。

「神田冬樹」を<草刈正雄>が演じ、「ふくまる」に<神木隆之介>が声を当てているほか、<小関裕太>、<武田玲奈>、<平山浩行>、<高橋ひとみ>、<升毅>もキャストに名を連ねています。

ドラマ『きょうの猫村さん』の<ふじきみつ彦>、コントユニット「大人のカフェ」の<伊達さん(本名:伊達 円祐)>が脚本を担当し、<椿本慶次郎>と<副島正寛>が演出を手がけます。

<松本穂香>が声をあてるのは、「ふくまる」とそっくりな猫「マリン」です。<平山浩行>扮する「日比野」が、母親から引き取ることになったエキゾチックショートヘアのメス猫です。
#テレビドラマ #ブログ #芸能

People Who Wowed This Post

「秋田縄文号」運行@秋田内陸縦貫鉄道

thread
「秋田縄文号」のイメージ(画像... 「秋田縄文号」のイメージ(画像:秋田内陸縦貫鉄道提供)
秋田内陸線を運営する秋田内陸縦貫鉄道(北秋田市)は13日(土)、縄文風模様を車体にあしらった観光車両「秋田縄文号」(1両)を〈鷹巣と角館鷹巣駅(北秋田市)~角館駅(仙北市)/94.2km・29駅〉間を運行します。

沿線には遺跡群が点在しており、若い世代にも広がっているとされる縄文ブームにあやかり、観光客を誘致します。

「秋田縄文号」の車体は2000年製造のANー2001号車を改修し、座席定員は43人。外観は土器をイメージした重厚感ある茶色で、車内では遺跡群から出土した縄文土器や土偶をイラストで紹介しています。別の観光列車と連結し、毎月第2土曜日に運行予定されています。
#ブログ #新車両 #鉄道

People Who Wowed This Post

<牧野真莉愛>ソロ写真『真莉愛 二十歳』@ワニブックス

thread
<牧野真莉愛>ソロ写真『真莉愛...
アイドルグループ「モーニング娘。’21」の<牧野真莉愛>が、20歳の誕生日を迎えた2月2日に7冊目となるソロ写真『真莉愛 二十歳』(3100円・撮影:唐木貴央・ワニブックス)を発売しています。

20歳を記念した同作は国内3カ所でロケを敢行。最初に大好きな日本ハムファイターズの本拠地・北海道を訪れ、雪景色や洋館での真っ白なドレス姿などを撮影。続く沖縄では全6種類の水着姿を披露。最後は故郷の愛知・西尾市で撮影しています。
#ブログ #写真集 #芸能

People Who Wowed This Post

スペルミスの「サッポロ 開拓使麦酒仕立て」

thread
スペルミスの「サッポロ 開拓使...
本来なら 1月12日に、コンビニ「ファミリーマート」限定で発売 でした「サッポロ 開拓使麦酒仕立て」ですが、缶に表示された「LAGER」が誤って「LAGAR」と表記されるスペルミスがみつかり、販売中止となっていましたが、廃棄処分はもったいないという多くの声を受けて、スペルミス公認として 2月2日に発売 されています。

好みとして「キリン クラシックラガー」を好んで飲んでいますので、時代的に味がどうだろうと、ビール党としては気になり購入(350ml:219円)してきました。

ビールの造り方にも注目すべきポイントがあります。それが、仕込釜において煮沸を3回行うことで麦のうまみを引き出す、ビールの伝統的な製法「トリプルデコクション」を採用していることです。缶には3回煮沸のことは書いてありませんが、明治9(1876)年から続く伝統製法であることが表記されています。

2回行うダブルデコクションは珍しくありませんが、3回ともなると時間がかかるため現代ではあまり採用されておらず、この点だけでも希少な製法だといえるでしょう。そして、このトリプルデコクションは1876年に日本人による初のビール工場として開業した「開拓使麦酒醸造所」で用いられていた製法であることから、「サッポロ 開拓使麦酒仕立て」という商品名になっています。

ビールらしい味わいで、処分されずに良かったと感じさせる出来ばえでした。
#コンビニ #ブログ #缶ビール

People Who Wowed This Post

終値2万8646円50銭@日経平均株価

thread
終値2万8646円50銭@日経...
3日の東京株式市場で日経平均株価は3日続伸し、前日比284円33銭(1.00%)高の2万8646円50銭で取引を終えています。

個人投資家の投機的な取引による市場の混乱が落ち着く一方、米追加経済対策の成立への期待感も支えとなり、2日の米株式市場で主要3指数(ダウ工業株30種・ナスダック・S&P500種)がそろって上昇。その流れを東京市場でも引き継いだ形です。

日経平均の上げ幅は300円を超える場面もあり、米国の個人投資家の投機的な売買への懸念で相場が調整する前に付けた高値2万8822円に近づいてきています。

また、中国景気の回復期待の恩恵を受ける日本株はアジア株の中でも出遅れて投資妙味があるとみた、米国の機関投資家の腰の強いマネーの流入が下支えしているようです。
#ブログ #東京証券取引所 #株価

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise