Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

お茶菓子(477)「アップルキャラメルケーキ」

thread
お茶菓子(477)「アップルキ...
本日、お茶菓子としていただいたのは、「アップルキャラメルケーキ」です。

クッキー生地をベースに、糖蜜で煮こまれた<りんご>が載せられ、<クリームムース>で覆い、<キャラメルソース>で仕上げられています。

見た目ほど甘くなく、添えられた<生クリーム>と一緒に上品な味わいが楽しめました。
#デイケア #ブログ #洋菓子

People Who Wowed This Post

「第44回日本アカデミー賞授賞式」

thread
「第44回日本アカデミー賞授賞...
ノミネートされていました「第44回日本アカデミー賞」 の授賞式が昨日3月19日に東京・グランドプリンスホテル新高輪で開催されました。<若松節朗>監督の 『Fukushima 50(フクシマフィフティ)』 が最多6部門での受賞を果たしています。

『Fukushima 50』は最優秀助演男優賞、最優秀監督賞、最優秀撮影賞、最優秀照明賞、最優秀美術賞、最優秀録音賞を獲得し最多受賞。最優秀作品賞には 『ミッドナイトスワン』 が選ばれています。演技部門では『ミッドナイトスワン』の<草なぎ剛>が最優秀主演男優賞、 『MOTHER マザー』 の<長澤まさみ>が最優秀主演女優賞、『Fukushima 50』の<渡辺謙>が最優秀助演男優賞、 『浅田家!』 の<黒木華>が最優秀助演女優賞に輝いています。

最優秀アニメーション作品賞は、 国内歴代興収トップを記録 した 「劇場版『鬼滅の刃』無限列車編」が受賞しています。同作に参加した<梶浦由記>と<椎名豪>は、最優秀音楽賞も受賞しています。

また『逃げるは恥だが役に立つ』 ・ 『MIU404』などで知られる<野木亜紀子>が、 『罪の声』 (監督:土井裕泰)で最優秀脚本賞に選ばれました。
#ブログ #映画 #賞

People Who Wowed This Post

「東京ディズニーランド/ディズニーシー」入場制限を緩和

thread
「東京ディズニーランド/ディズ...
オリエンタルランドは19日、運営する東京ディズニーランド(千葉県浦安市)と東京ディズニーシー(同)の入場制限を緩和すると発表しています。22日(月)に1日当たりの上限を現在のそれぞれ5000人から1万人に引き上げます。

政府は首都圏1都3県に発令している緊急事態宣言を21日に解除、イベント参加人数の制限が段階的に緩和されることから、入場者の上限を引き上げられます。

一方で、現在午前10時から午後7時までとしている営業時間の短縮は、飲食店への時短要請が続くことを踏まえ、3月31日まで継続されます。

来月以降の入場制限や営業時間は、改めて検討するとしています。
#テーマパーク #ブログ #入場制限

People Who Wowed This Post

<郵便切手>(124)菜の花とモンシロチョウ「40円」

thread
<郵便切手>(124)菜の花と...
本日20日は、 今年の「春分の日」 ですが、神戸のお天気は夕方から雨模様になりそうです。今年の3月は温暖で、桜の開花も早く、菜の花も元気に咲き誇りを見せているようです。

整理していましたら懐かしい「菜の花とモンシロチョウ」の「40円」切手を見つけました。「菜の花」の周りを2頭の「モンシロチョウ」が飛んでいます。

1981年4月1日から、通常葉書の郵便料金が「30円」から「40円」に変更されるのに伴い、1980(昭和55)年10月1日より、発行されています。

原画作者は、<長谷部日出男>氏で、グラビア3色で印刷されています。図案の「モンシロチョウ」の翅上部の 黒い斑点 3つがはっきり見て撮れますので、この時期の「春型」と言うよりは「夏型」の雄のように思えるのが、気になっています。

#チョウ目 #ブログ #切手

People Who Wowed This Post

新型コロナウイルス@日本(3月19日)

thread
新型コロナウイルス@日本(3月...
日本国内で19日、新たに「1464人」の感染者の発表がありました。感染者の累計は、観光船「ダイヤモンド・プリンセス号」の乗客乗員の(712人)を含めて45万4872人になっています。

死者は、北海道で6人、東京都で6人、千葉県で4人、愛知県で4人、福島県で4人、神奈川県で2人、三重県で1人、埼玉県で1人、大阪府で1人、岐阜県で1人、福岡県で1人、群馬県で1人、静岡県で1人、の計「33人」の報告があり、死者数の累計は8810人となりました。

緊急事態宣言の発令が継続されています首都圏での新規感染者は、東京都303人、神奈川県111人、埼玉県135人、千葉県129人、となっています。また大阪府158人、宮城県100人、北海道78人が目立っています。

兵庫県では、新たに「61人」の感染者を確認したと発表しています。新規感染者が60人を上回るのは4日連続となりました。
明石市が17日に公表した陽性者1人を取り下げたため、県内の累計患者は1万8795人になっています。
神戸市は、新型コロナウイルスの「変異株」に感染した市内の患者1人が死亡したと発表しています。
発表自治体別の新規感染者は、神戸市「28人」、姫路市「1人」、尼崎市「5人」、西宮市=4人、明石市「3人」、県所管分として「20人」でした。
#ブログ #新型コロナウイルス

People Who Wowed This Post

終値3万2627ドル97セント@ダウ平均株価

thread
終値3万2627ドル97セント...
19日のニューヨーク株式市場のダウ工業株30種平均は続落して始まり、一時下げ幅は300ドルを超える場面もありました。米連邦準備理事会(FRB)が19日朝、新型コロナウイルスのまん延に対応して導入した銀行の資本規制の緩和を延長しないと発表しています。投融資への影響が警戒され、金融株が売られました。このところ上昇基調にありました景気敏感株(シクリカル銘柄)にも利益確定売りが出ています。

終値は、前日比234ドル33セント(0.71%)安の3万2627ドル97セントで取引を終えています。

(FRB)は銀行の自己資本比率を規制する「補完的レバレッジ比率(SLR)」の特例措置を延長せず、予定通り3月末で終了すると発表しました。

新型コロナウイルスの感染拡大による金融市場の流動性低下や景気悪化に対応し、昨年4月に(SLR)の規制を緩和して米銀が投融資をしやすいようにしていました。発表を受けて米国債が売られ、長期金利の指標となる10年物国債利回りは前日比(0.03%)高い(1.74%)に上昇する場面がありました。
#ニューヨーク証券取引所 #ブログ #株価

People Who Wowed This Post

<高橋彩華>単独首位@「Tポイント✕ENEOS」第1日

thread
<高橋彩華>単独首位@「Tポイ...
19日、鹿児島高牧CC(6424ヤード・パー72)で無観客で開催されました「Tポイント✕ゴルフトーナメント」(賞金総額1億円、優勝1800万円、出場120選手=アマ6)第1日、ツアー未勝利の<高橋彩華>(22・東芝)が1イーグル、7バーディー、1ボギーの「64」をマークし、単独首位に立っています。

2打差の2位にはともに韓国の<ユン・チェヨン>(34)と<ペ・ソンウ>(27)が並んでいます。

初のホステス大会となる<渋野日向子>(22・サントリー)は、6バーディー、1ボギーの「67」にまとめ、<成田美寿々>、<金田久美子>、<宮田成華>、<浅井咲希>と並び4位タイにつけています。

今年初戦 「ダイキンオーキッドレディース」優勝 の<小祝さくら>(22・ニトリ)は「68」で9位。<鈴木愛>は「70」で31位、前週 「明治安田生命レディースヨコハマタイヤゴルフトーナメント」優勝 の<稲見萌寧>(21・都築電気)は「71」で43位と出遅れています。
#ブログ #女子ゴルフ

People Who Wowed This Post

<グーグルロゴ>(224)「2021年春分の日」

thread
<グーグルロゴ>(224)「2...
本日の<グーグルロゴ>は、昼と夜の長さが等しくなる日として「2021年春分の日」です。日本が位置する北半球では、毎年「3月21日頃」です。本日の神戸の日の出時刻は<6:03>で、日の入り時刻は<18:11>ですので、7分ばかりですが、昼間の方が長いようです。

ヨーロッパ地域では「春分」をもって春の開始とされていますので「First Day of Spring:立春」とも言われます。
「First Day of Spring」というと、春の始まりの日、日本では「立春」の意味にも思えますが、中国や日本でいうところの「立春」と「春分」は意味合いが違います。

日本や中国では、「二十四節気」で「立春」が設定されています。

日本でいう「立春」は、2021年は「2月3日」でした。
ちなみに、イラン歴では、「春分」が1年の始まりである「元日」とされており、「ノウルーズ」と呼ばれ、「ノウルーズ」は、中央アジアからアフリカまでに及ぶ広い地域で祝われる祭日となっています。春分は農業にとって重要な日であることから、祝われるようになりました.。
#ブログ #歳時記

People Who Wowed This Post

世界遺産「原爆ドーム」保存工事完了@広島市

thread
世界遺産「原爆ドーム」保存工事...
広島市の世界遺産「原爆ドーム」の5回目の保存工事が、19日までにほぼ完了しています。昨年10月ごろから建物を囲っていた足場が撤去され、久々に姿を現しました。約30年前の塗料が風化しピンク色だった半球状の屋根部分は、被爆直後に近いとされる焦げ茶色に塗り替えられています。

保存工事は昨年9月に始まり、屋根やらせん階段の鋼材を塗り直しています。壁のれんがのつなぎ目や窓枠を支えるコンクリートに入ったひびも、補修されています。

広島市は当初、米軍の原爆投下から75年の節目となる2020年までに工事を終える計画でしたが、建設業界の人手不足などもあり入札の不調が続き、着工が遅れました。
#ブログ #世界遺産 #建築

People Who Wowed This Post

「はやぶさ2」太陽に最接近、無事に通過

thread
「はやぶさ2」太陽に最接近、無...
新たな小惑星探査に向けて飛行中の探査機「はやぶさ2」について宇宙航空研究開発機構(JAXA)は19日、これまでの旅路で最も太陽に近い場所を無事に通過し、順調に飛行を続けていると発表しています。

「はやぶさ2」は13日、太陽と約1億2000万キロの距離まで最接近。機体は温度が上昇しましたが、太陽に対する角度を工夫するなど慎重な制御を行った結果、問題は生じず、状態は良好だといいます。

小惑星「1998KY26」 には、2031年(令和13年)7月に到着する予定です。

小惑星「リュウグウ」で採取した石や砂などの試料計約5・4グラム は現在、(JAXA)が光学顕微鏡による観察やそれぞれの重量の測定を行っています。全世界で9つの研究チームが、今年6月以降は構造や成分などを調べる初期分析を開始。生命の材料となる有機物や水の有無や、「リュウグウ」の成り立ちを探る研究につなげていきます。
#ブログ #宇宙 #探査機

People Who Wowed This Post

<ポスター>(130)『HOKUSAI』

thread
<ポスター>(130)『HOK...
コロナ禍の影響で公開が延期されていました<柳楽優弥>と<田中泯>がダブル主演する 『HOKUSAI』 の新たな公開日が、2021年5月28日に決定、新ポスタービジュアルが公開されています。

『HOKUSAI』は、『冨嶽三十六景』で知られる浮世絵師<葛飾北斎>の信念と、絵を描き続けた人生を追いもとめます。

青年期の「北斎」役で<柳楽優弥>、老年期の「北斎」役で<田中泯>が出演し、<玉木宏>、<瀧本美織>、<津田寛治>、<青木崇高>、<辻本祐樹>、<浦上晟周>、<芋生悠>、<河原れん>、<城桧吏>、<永山瑛太>、<阿部寛>が名を連ねています。

脚本は<河原れん>、監督は、『探偵はBARにいる』、 『探偵はBARにいる2 ススキノ大交差点』 の<橋本一>が務めています。


#ブログ #映画

People Who Wowed This Post

『夢判断、そして恐怖体験へ』<奥津貴之>監督

thread
<青木涼>          ... <青木涼>              <山岸芽生>
<大川隆法>が企画した映画第4弾にあたる『夢判断、そして恐怖体験へ』が、2021年8月27日に全国公開されます。

『夢判断、そして恐怖体験へ』は、精神分析の手法{夢解き}をテーマにした作品です。不思議な夢や心霊現象といった実体験を物語化し、{リーディング}で真相を解明するさまを描くショートストーリー集です。 『心に寄り添う。』 シリーズの<奥津貴之>が監督を務め、謎の心理カウンセラー「神山圭治」役の<青木涼。と、見えない世界の真実に目覚めていく女子大生「上野葵」役の<山岸芽生>がダブル主演しています。

あわせて本作の主題歌および挿入歌として、<大川隆法>が作詞・作曲した『夢判断』と『恐怖体験』が使用されています。両曲が収録された12㎝盤の「マキシシングル」が、3月23日(火)に発売されます。
#ブログ #映画

People Who Wowed This Post

<ポスター>(129)『キャラクター』<永井聡>監督

thread
<ポスター>(129)『キャラ...
<菅田将暉>が主演を務め、Fukase(SEKAI NO OWARI)が共演した 『キャラクター』 の公開日が、2021年6月11日に決定。あわせて本ポスタービジュアルが公開されています。

『キャラクター』の主人公は、マンガ家として売れることを夢見る「山城圭吾」です。偶然にも殺人事件の第一発見者となった「山城」は、自分だけが知っている犯人をキャラクター化してサスペンスマンガ『34(さんじゅうし)』を描き、売れっ子マンガ家になります。しかし彼の周りでは物語を模した事件が次々と発生していきます。「山城」を<菅田将暉>が演じ、彼の前に再び現れる犯人「両角(もろずみ)」に<Fukase>が扮しています。

また「山城」が描いたマンガと事件の関連性にいち早く気付く刑事「清田俊介」役で<小栗旬>、清田の上司「真壁孝太」役で<中村獅童>、山城の恋人「川瀬夏美」役で<高畑充希>も出演しています。

『20世紀少年』など<浦沢直樹>作品にストーリー共同制作者として参加した<長崎尚志>によるオリジナル脚本を、『帝一の國』の<永井聡>が監督を務めています。

ポスタービジュアルには、正義か悪か判断のつかない表情で正面を見つめる「山城」や、{絶対的な悪}である「両角」の狂気をはらんだ横顔がレイアウトされ、「描いてはいけない、主人公だった──。」という言葉が添えられています。
#ブログ #映画

People Who Wowed This Post

<舘ひろし>@新事務所「舘プロ」を設立

thread
<舘ひろし>@新事務所「舘プロ...
<舘ひろし>が新事務所「舘プロ」を設立しています。

<舘ひろし>の所属していた1963年1月16日立ち上げの「石原プロモーション」(石原まき子会長)は、1月16日に解散をしています。そしてこのたび、4月から新会社・舘プロの所属俳優第1号として活動することを発表。「舘プロ」のスタッフは<舘ひろし>を含め5名で、<舘ひろし>の友人である<浅井武士>氏が社長を務めます。

社名を決める際は「石原プロモーション」にちなみ{舘プロモーション}という名称が一番に挙がりましたが、わかりやすさと響きを重視して「舘プロ」に決まったそうです。他事務所への移籍ではなく新会社設立を選んだ理由は、<石原裕次郎>らの掲げた映画への情熱を持ち続け、それを実現していくためだといいます。

<舘ひろし>は、5月から主演ドラマの撮影に入り、秋には主演映画の撮影を控えています。

映画作りを活動の大きな柱とし、そこに向かって全員で同じ釜の飯を食い突き進んできた「石原プロモーション」。<舘ひろし>は過去にそれを{おもちゃ箱のような会社}と表現しました。新会社でもそんな石原プロイズムの継承をモットーにしていくといいます。

現在、<舘ひろし>の出演作 『ヤクザと家族 The Family』 (監督:藤井道人)が、全国で上映中です。
#ブログ #芸能

People Who Wowed This Post

終値2万9792円05銭@日経平均株価

thread
終値2万9792円05銭@日経...
19日、東京株式市場での前場の日経平均株価は、 18日の米国株式市場 で、米長期金利の上昇を嫌気して主要3指数がそろって下落した流れを引き継ぎ、前営業日比261円95銭安の2万9954円80銭となり反落して始まりました。

その後は日銀の金融政策決定会合の結果発表を控えて様子見ムードが強まり日経平均は3万円近辺でのもみあいが継続、後場は下げ幅を拡大し、一時2万9621円22銭(前日比595円53銭安)まで下落しています。

終値として前日比427円70銭(1.41%)安の2万9792円05銭で、取引を終えています。
#ブログ #東京証券取引所 #株価

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise