Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

<ベルニーニ>の素描190万ユーロ(約2億4600万円)で落札

thread
<ベルニーニ>の素描190万ユ...
フランスで20日、17世紀イタリアの彫刻家、建築家、画家の<ジャン・ロレンツォ・ベルニーニ>(1598~1680)による希少な素描「Academie d’homme」が、<ベルニーニ>の絵としては過去最高の190万ユーロ(約2億4600万円)で落札されたと、オークションハウスが明らかにしています。

この素描は紅殻チョークで男性の裸体を描いた1630年から1640年ごろの作品です。フランス北部のコンピエーニュで発見され、同地のオークションハウス「アクテオン」は当初、予想落札価格を3万~5万ユーロ(約390万~650万円)としていましたが、電話による匿名の応札者が130万ユーロ(約1億6800万円)で落札し、手数料などを含めた最終価格は190万ユーロ(約2億4600万円)になっています。

<ベルニーニ>による素描のこれまでの世界最高落札額は、2014年の13万9000ユーロ(現在の為替レートで約1800万円)でした。

アクテオンによりますと、今回の作品は<ベルニーニ>が残したごく少数の学術的な素描の一つ。他には7作品が知られているのみで、いずれも美術館などが所蔵しているといいます。
#ブログ #競売 #素描

People Who Wowed This Post

東京ディズニーランド/ディズニーシー@営業時間変更

thread
東京ディズニーランド/ディズニ...
新型コロナウイルスの首都圏発令されていました緊急事態宣言の解除に伴い、オリエンタルランドは、19日の 入場緩和制限発表 に続き22日、東京ディズニーランドおよび東京ディズニーシーの、今後のパーク運営時間変更を発表しています、

現在のパーク運営時間は、午前10時~午後7時。東京ディズニーシーは、午前10時~午後7時ですが、4月1日より東京ディズニーランドを午前9時~午後8時、東京ディズニーシーを午前9時~午後9時に変更することを発表しています。

これは、ゲスト退園後の公共交通機関の混雑を回避するため「両パークで異なる閉園時間といたします」とのことです。
#テーマパーク #ブログ #営業時間

People Who Wowed This Post

宅配弁当(568)@宅配クック1・2・3須磨垂水店

thread
宅配弁当(568)@宅配クック...
日の出時刻<6:01>の朝6時の気温は「9,0℃」、最高気温は「13.5℃」予想の神戸のお天気です。

本日のお弁当のおかずは、「さわら塩焼き・華かまぼこ」+「小松菜の和え物」+「とりごぼう」+「五目厚焼き玉子」+「白菜漬け」で、(500キロカロリー)でした。

宅配弁当やデイケアの食事を記録するなか、<小松菜・ほうれん草・チンゲン菜>は、使用頻度の高い三大緑黄色野菜と言えるようです。
#グルメ #ブログ #弁当

People Who Wowed This Post

<大谷翔平>(101)4回2安打1失点5三振@パドレス戦

thread
<大谷翔平>(101)4回2安...
21日(日本時間22日)、アリゾナ州ピオリアで行われました「パドレス-エンゼルス」のオープン戦で、エンゼルス<大谷翔平>(26)が、「1番・投手」で出場 しています。

3回1死一、二塁、2番<タティス>を2球で追い込み、3球目の直球で今季最速となる101・9マイル(約164キロ)をマークしましが、ファウルとされています。その後は2球、スライダーを続け、三飛に打ち取りました。
右肘の手術前、2018年5月30日のタイガース戦で計測した101・1マイル(約162・7キロ)を上回っています。

「1番投手」でメジャー初の{リアル二刀流}として、1回表の第1打席で中前打を放ち、攻撃終了後の1回裏、先発マウンドに上がると、先頭の<オグラディ>に3球目の真ん中スライダーを捉えられ、右翼線への三塁打を浴びました。無死三塁といきなりピンチを迎え、2番<タティス>は空振りの三振を奪っています。1死三塁となり、続く<クロネンワース>は、遊ゴロに打ち取りましたが、この間に三塁走者が生還。先制点を許しています。4番<プロファー>は中飛に仕留め、1回を1失点で終えています。

4回62球で交代し、投手としては4回2安打1失点、5三振の結果でした。打者では2打数2安打1四球で打率を・636とし、投打ともに存在感を示しています。
#MLB #オープン戦 #ブログ

People Who Wowed This Post

<駅弁>(106)「新幹線みずほ・さくら弁当」@「淡路屋」

thread
<駅弁>(106)「新幹線みず...
お弁当の「淡路屋」(本社:神戸市東灘区)が、2021年4月1日より、山陽・九州新幹線相互直通10周年を記念して「新幹線みずほ・さくら弁当」の販売(価格は1500円)を始めます。

2011(平成23)年3月12日に九州新幹線の博多~新八代間が開業し、山陽新幹線との相互直通運転(新大阪~鹿児島中央間)が始まりました。今年10周年を迎える祝いとして、山陽・九州新幹線を直通する列車「みずほ」「さくら」の名称を冠した弁当です。

弁当は二段重になっており、一段目は周年祝いを「ちらし寿司(ずし)」で表現。二段目は春に直通運転が始まったことと列車名「みずほ」「さくら」にちなみ、春らしい華やかな和食材を盛り付けています。九州地方の名物「からし蓮根」「薩摩揚げ」「辛子明太子(めんたいこ)」も取り入れ、相互直通運転を表現したといいます。

さくら色の二段重容器の蓋には、「みずほ」「さくら」として運行されているN700系新幹線S1編成の姿、主立った停車駅が描かれています。

同社の新神戸店、神戸店、西明石店、芦屋店などで販売。JRの京都駅、新大阪駅、大阪駅のほか、岡山駅、小倉駅、博多駅での販売も予定されています。 
#グルメ #ブログ #弁当 #鉄道

People Who Wowed This Post

<大谷翔平>(100)「1番・投手」で先発@パドレス戦

thread
<大谷翔平>(100)「1番・...
米大リーグ、エンゼルスの<大谷翔平>が21日、アリゾナ州ピオリアでのパドレスとのオープン戦に「1番・投手」で臨むと、エンゼルスが発表しています。

プロ野球日本ハム時代は先発登板時に打者を務めたことはありましたが、メジャー移籍後はレギュラーシーズンを含めて4年目で初めてとなり、米大リーグでは53年振りとなります。

投打の「二刀流」の期待のかかる<大谷翔平>は中7日でオープン戦3度目の先発登板となります。
#MLB #オープン戦 #ブログ

People Who Wowed This Post

新型コロナウイルス@日本(3月21日)

thread
新型コロナウイルス@日本(3月...
日本国内で21日、新たに「1119人」の感染者の発表がありました。感染者の累計は、観光船「ダイヤモンド・プリンセス号」の乗客乗員の(712人)を含めて45万7506人になっています。

死者は、埼玉県で8人、東京都で4人、北海道で2人、奈良県で1人、岐阜県で1人、福島県で1人、静岡県で1人、鹿児島県で1人の計「20人」の報告があり、死者数の累計は8849人となりました。

緊急事態宣言の解除最終日 としての首都圏での新規感染者は、東京都256人、神奈川県77人、埼玉県79人、千葉県88人、となっています。また、大阪府100人、宮城県112人、北海道60人などが目立っています。

兵庫県では、新たに「46人」の感染を確認したと発表しています。県内の累計患者は1万8905人となっています。
死者は確認されず、累計数572人で変わりません。
発表自治体別の新規感染者は、神戸市「21人」、姫路市「1人」、尼崎市「4人」、西宮市「3人」、明石市「4人」、県所管分として「13人」でした。
#ブログ #新型コロナウイルス

People Who Wowed This Post

調理パン(502)ウインナーデニッシュ(2)@【マックスバリュ】

thread
調理パン(502)ウインナーデ...
今朝の朝食でいただいたのは、(500)の 「ハムポテトデニッシュ」 と同様に、「雪印」の<とろけるモッツァレラチーズ>をのせてオーブントースターで温めました。

チーズのひと手間でかなりオリジナルの味とは異なり、デニッシュのバター風味と重なり合い、重厚な味わいが楽しめした。
#グルメ #パン #ブログ

People Who Wowed This Post

<高梨沙羅>、表彰台歴代最多108回に並ぶ@ノルディックスキー・ジャンプ

thread
<高梨沙羅>、表彰台歴代最多1...
21日、ノルディックスキー・ジャンプ女子で平昌冬季五輪銅メダリストの<高梨沙羅>(24・クラレ)が、ロシアのニジニタギルで行われたワールドカップ(W杯)個人第11戦(ヒルサイズ=HS97メートル)で95・5メートル、88・5メートルの合計230・0点で3位に入り、男子の<ヤンネ・アホネン>(フィンランド)と並んで歴代最多となる通算108度目の表彰台に立ちました。

優勝は、97・5メートル、94・5メートルの243・1点のオーストリアの19歳、<マリタ・クラマー>選手で今シーズン5勝目です。<ニカ・クリジュナル>(スロベニア)が2位。

今季トップ3入りは8度目。 前日20日に首位に立ったW杯個人総合では<クリジュナル>(スロベニア)に逆転されて2位 に後退も、残り2戦で4季ぶり5度目の総合女王を目指します。

ジャンプ女子のW杯は2011~12年シーズンに発足。<高梨沙羅>は15歳でした2012年1月に初めて表彰台に立ち、出場156試合目で最多記録に並んだことになります。通算60勝も男女を通じて史上最多となっています。
#スキージャンプ #ブログ

People Who Wowed This Post

DV防止条約脱退抗議デモ@トルコ

thread
DV防止条約脱退抗議デモ@トル...
トルコの<エルドアン>大統領は、欧州評議会の「女性への暴力およびドメスティックバイオレンス(DV)防止条約」からの脱退を決定する大統領令を出しています。

<エルドアン>大統領の支持基盤であるイスラム保守層の歓心を買うのが狙いとみられるますが、国内外で強い反発が起きています。

この条約は2011年にイスタンブールで採択されています。トルコは条約を早い段階で批准し、国際社会に人権重視の姿勢をアピールしていました。

しかし、保守層からは「伝統的な家族の価値観が損なわれる」といった異論が根強く、<エルドアン>大統領の与党・公正発展党(AKP)内で脱退を求める声がありました。

トルコでは脱退表明を受け、イスタンブールなどで抗議行動が起こっています。識者の間では「大統領に独断で離脱を決める権限はない」という主張も出ているようです。欧州評議会は女性の権利を守る上で「大きな後退だ」と指摘し、国連は「深く憂慮する」と表明しています。 
#DV #トルコ #ブログ #抗議デモ

People Who Wowed This Post

アジア系に対するヘイトクライムに抗議するデモ@アトランタ・他

thread
アジア系に対するヘイトクライム...
米南部ジョージア州でアジア系女性ら8人が犠牲になった連続銃撃事件を受け、事件の起きたアトランタをはじめ米各地で20日、アジア系に対するヘイトクライム(憎悪犯罪)に抗議するデモが行われています。

デモ参加者は「アジア系への憎悪をやめよ」「アジア系はウイルスじゃない。人種差別こそウイルス」と訴えました。

事件は16日に発生。アトランタや近郊のマッサージ店3軒が標的になりアジア系女性6人を含む8人が死亡しています。

アトランタの州議会議事堂周辺には数百人が集まり、集会やデモはニューヨークやシカゴ、サンフランシスコでも行われました。
#アトランタ #ブログ #人種差別 #抗議デモ

People Who Wowed This Post

『JUNK HEAD』@<堀貴秀>監督

thread
『JUNK HEAD』@<堀貴...
クリエイター<堀貴秀>が独学で7年の歳月をかけて制作し、カナダ・モントリオールで開催されるファンタジア国際映画祭で最優秀長編アニメーション賞を受賞するなど世界的に高く評価されたSFストップモーションアニメ『JUNK HEAD』が、2021年3月25日より公開されます。

原案、絵コンテ、脚本、編集、撮影、演出、照明、アニメーター、デザイン、人形、セット、衣装、映像効果のすべてを<堀貴秀>監督が1人で担当し、総ショット数約14万コマという膨大な作業を経て完成させました。

環境破壊が進み、地上はもはや人間が住めないほど汚染されました。人類は地下開発のための労働力として人工生命体「マリガン」を創造しますが、自我に目覚めた「マリガン」が反乱を起こし地下を乗っ取ってしまいます。それから1600年後。遺伝子操作で永遠に近い命を手に入れた人類は、その代償として生殖能力を失いました。

絶滅の危機に陥った人類は、地下で独自に進化を遂げた「マリガン」の調査を開始。政府が募集した地下調査員に名乗りをあげたダンス講師は、調査中に死と隣り合わせになったことで命を実感し、「マリガン」たちと協力して人類再生の道を探ります。
#アニメ #ブログ #映画

People Who Wowed This Post

『きまじめ楽隊のぼんやり戦争』@<池田暁>監督

thread
『きまじめ楽隊のぼんやり戦争』...
『山守クリップ工場の辺り』がロッテルダム国際映画祭とバンクーバー国際映画祭でグランプリを受賞するなど国際的に高く評価された<池田暁>監督が、不条理な世界で生きる人間たちをユーモラスかつシニカルに描いた長編第4作『きまじめ楽隊のぼんやり戦争』が、2021年3月26日より公開されます。

いつの時代でもない、架空の町。この町は川の向こう岸にある町と、目的も分からない戦争を何十年も続けています。毎日、朝9時から夕方5時までが戦争の時間です。町で兵隊として暮らす「露木」は、向こう岸から聴こえてきた音楽に心ひかれるように。そんな中、町に新しい兵器と部隊が来るという噂が広まり、彼らの生活は変化していきます。

主演は『あゝ、荒野』の<前原滉>。若手映画作家を支援する「ndjc:若手映画作家育成プロジェクト」の一環である「長編映画の実地研修」として製作されました。第21回東京フィルメックスで審査員特別賞を受賞した作品です。
#ブログ #映画

People Who Wowed This Post

『ノマドランド』@<クロエ・ジャオ >監督

thread
『ノマドランド』@<クロエ・ジ...
『スリー・ビルボード』のオスカー女優<フランシス・マクドーマンド>が主演を務め、アメリカ西部の路上に暮らす車上生活者たちの生き様を、大自然の映像美とともに描いたロードムービー『ノマドランド』が、2021年3月26日より全国で公開されます。

<ジェシカ・ブルーダー>のノンフィクション『ノマド 漂流する高齢労働者たち』を原作に、現代西部劇『ザ・ライダー』(2017年)で高く評価された新鋭<クロエ・ジャオ>が監督を務めています。監督<クロエ・ジャオ>は、1月27日、本作でパーム・スプリングス国際映画賞で女性として初めてディレクター・オブ・ザ・イヤー賞を受賞しています。

ネバダ州の企業城下町で暮らす60代の女性「ファーン」は、リーマンショックによる企業倒産の影響で、長年住み慣れた家を失ってしまいます。キャンピングカーに全てを詰め込んだ彼女は、{現代のノマド(遊牧民)}として、過酷な季節労働の現場を渡り歩きながら車上生活を送ることになります。毎日を懸命に乗り越えながら、行く先々で出会うノマドたちと心の交流を重ね、誇りを持って自由を生きる彼女の旅は続いていきます。

2020年・第77回ベネチア国際映画祭で最高賞にあたる金獅子賞を受賞、第45回トロント国際映画祭でも最高賞の観客賞を受賞、 第78回ゴールデングローブ賞の作品賞・監督賞を受賞 した作品『原題:Nomadland』です。

#ブログ #映画

People Who Wowed This Post

「アジフライの聖地」モニュメントを設置@長崎県松浦市

thread
「アジフライの聖地」モニュメン...
「アジフライの聖地」を宣言している長崎県松浦市は、市内の道の駅2カ所にアジフライをかたどった石造りのモニュメントを設置し20日にお披露目されています。

「聖地」を宣言ということで、てっきり「アジフライ」の発祥の地なのかとおもいましたが、松浦市はアジの水揚げ量が日本有数だそうです。

松浦市には鷹島町で産出する「阿翁(あおう)石」を使った石工技術があり、伝統産業にもスポットを当てようとモニュメント製作を鷹島石工組合に依頼。志佐町の道の駅「松浦海のふるさと館」、鷹島町の道の駅「鷹ら島」に設置されています。

海のふるさと館の芝生広場に設置したモニュメントは高さ1.5メートル、重さ約3トン。直径2メートル、厚さ15センチの石の円盤を斜めに立て、中央にアジフライをかたどった石を配置し、周りに阿翁石で「AJIFRY TOWN MATSUURA」の文字が入れられています。
#ブログ #モニュメント #長崎県

People Who Wowed This Post

『アンデッド・ドライバー 怒りのゾンビロード』@<ウィッチ・カオサヤナンダ>監督

thread
『アンデッド・ドライバー 怒り...
ゾンビに支配された世界を旅する父娘を描いた『アンデッド・ドライバー 怒りのゾンビロード』が、2021年3月26日より公開されます。

世界中にゾンビが蔓延し、生き残ったわずかな人類はコミューンを作って生活していました。コミューン内で治安維持を担当する「ザ・ドライバー」は妻や娘とともに静かに暮らしていましたが、コミューンの支配をもくろむ仲間が殺戮を開始。その混乱に乗じてゾンビも乱入し、妻を殺されてしまいます。

「ザ・ドライバー」は娘を連れて愛車のBMWで脱出しますが、自身もゾンビに噛まれ、人間でいられるのはあとわずかになります。限られた時間の中で、娘に戦いの術を教えつつ当てのない旅が続きます。

『ジョン・ウィック パラベラム』の<マーク・ダカスコス>が「ザ・ドライバー」を演じ、『クライング・フリーマン』の<ジュリー・コンドラ>が共演。『鉄拳 Kazuya’s Revenge』(2014年)の<カオス・本名:ウィッチ・カオサヤナンダ>が監督を務めています。
#ブログ #映画

People Who Wowed This Post

『モンスター・ハンター』@<ポール・W・Sアンダーソン>監督

thread
『モンスター・ハンター』@<ポ...
2004年の第1作発売以降シリーズ累計6500万本を売り上げるカプコンの大ヒットゲームシリーズ「モンスターハンター」を、ハリウッドで実写映画化した 『モンスター・ハンター』 が、2021年3月26日より全国で公開されます。

同じくカプコンの人気ゲームを原作に大ヒットを記録した「バイオハザード」シリーズの主演<ミラ・ジョボビッチ>と監督<ポール・W・Sアンダーソン>が再タッグを組んでいます。

エリート特殊部隊を率いる軍人「アルテミス」は砂漠を偵察中、突如発生した超巨大な砂嵐に襲われ、必死に逃げるものの一瞬にして巻き込まれてしまいます。強烈な突風と激しい稲光の中で気を失った「アルテミス」が目を覚ますと、そこは元いた場所とは違う見知らぬ異世界でした。その世界には近代兵器の通用しない巨大なモンスターが跋扈し、そんなモンスターの狩猟を生業とするハンターがいました。「アルテミス」は元の世界に戻るため、次々と迫りくる巨大モンスターと激闘を繰り広げていきます。

『ワイルド・スピード SKY MISSION』などのハリウッド作品でも活躍するタイのアクション俳優<トニー・ジャー>や、『ヘルボーイ』の<ロン・パールマン>が共演。日本からも<山崎紘菜>が参加し、ハリウッドデビューを飾っています。
#ブログ #映画

People Who Wowed This Post

<小祝さくら>優勝@Tポイント✕ENEOS ゴルフトーナメント

thread
<小祝さくら>優勝@Tポイント...
21日、鹿児島高牧CC (6424ヤード・パー72)で行われました国内女子ゴルフツアー「Tポイント✕ENEOS ゴルフトーナメント」 最終日、最終ラウンドを3打差4位からスタートした<小祝さくら>(22・ニトリ)が3バーディ、1ボギーの「70」で回って、通算10アンダーとして逆転優勝しています。

2週前の2021年初戦 「ダイキンオーキッドレディース」優勝 に続く今季(20-21年シーズン)3勝目、ツアー通算4勝目を飾っています。また、優勝賞金1800万円を加算すると、<笹生優花>、<古江彩佳>を抜いて賞金ランク3位からシーズン獲得額を1億114万2208円として賞金レーストップに躍り出ています。

2打差の通算8アンダー2位タイに2019年賞金女王の<鈴木愛>、<ペ・ソンウ>(韓国)、<サイ・ペイイン>(台湾)の3人が並んでいます。通算7アンダーの5位に<渡邉彩香>と<臼井麗香>が続いています。

ホステスプロの<渋野日向子>は「72」でプレーし、通算5アンダー11位。同じく<木戸愛>は通算9オーバー64位。前週 「明治安田生命レディースヨコハマタイヤゴルフトーナメント」優勝 の<稲見萌寧>は通算1アンダー33位で協議を終えています。また、大会連覇がかかっていた<上田桃子>はトータル1アンダーで33位タイでした。
#ブログ #女子ゴルフ

People Who Wowed This Post

オープン戦優勝@<阪神タイガース>(304)

thread
オープン戦優勝@<阪神タイガー...
21日13:00、観客数9879人の京セラドームで行われました対オリックスとのオープン戦最終戦、阪神は「1-1」の引き分けに終わりましたが、ソフトバンクと9勝2敗の同率1位で並んでいた阪神は、ソフトバンクが広島に「2-1」で負けましたので、2016年以来となるオープン戦優勝を挙げています。

阪神先発の<ジョー・ガンケル>は5回68球、打者17人に1安打6三振1失点(自責0)。開幕前の最終調整としては、順調な仕上がりを見せています。

リリーフ陣も盤石でした。六回から<桑原謙太郎>、<石井大智>、<小野泰己>と継投し、無失点で繋いでいきました。

打線は五回に、<木浪聖也>が同点とする右翼フェンス直撃の適時二塁打を放ち、試合を振り出しに戻しました。
#オープン戦 #ブログ #プロ野球

People Who Wowed This Post

新人女性騎手<古川奈穂騎手>2週連続勝ち鞍

thread
新人女性騎手<古川奈穂騎手>2...
今年3月にJRAとしては5年ぶりに誕生した女性騎手のひとり、<古川奈穂騎手>(20:栗東・矢作芳人厩舎)が、3月21日の中京7Rで3番人気の「タケルラスティ」(牡4歳、栗東・矢作芳人厩舎)を1着に導き、先週13日に阪神競馬6R・デビュー12戦目にして「バスラットレオン」で初勝利を挙げたのに続き、2週連続1着を達成しています。

2枠3番から五分のスタートを切ると、手綱を動かし、ハナを奪った。直線でも、脚いろは劣らず、そのまま押し切りました。決まり手も初勝利を挙げた逃げ切りでした。
#ブログ #競馬

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise