Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

『ミッション:インポッシブル』@NHKーBSプレミアム

thread
『ミッション:インポッシブル』...
本日、「NHKーBSプレミアム」にて<21:00>より、<トム・クルーズ>主演の人気シリーズ『ミッション:インポッシブル』の第1作目の放映があります。

東欧に潜入しているCIA情報員のリストを盗んだプラハの米国大使館員とその買い手を逮捕せよと、秘密組織IMFの諜報員に新たな指令が下だされます。

「ジム・フェルプス」(ジョン・ボイト)以下、「イーサン」(トム・クルーズ)らは作戦を実行しますが、なぜか情報が敵に漏れ、「イーサン」を除く全員が殺されるという事態になってしまいます。ひとり生き残った「イーサン」は裏切り者を捜し出すべく動き出します。

往年の人気テレビドラマ『スパイ大作戦』をもとにスリリングな展開とダイナミックなアクションで世界中で大ヒットした作品です。

共演として<ジョン・ボイト>、<エマニュエル・ベアール>、<ジャン・レノ>が出演、監督は、個性的な映像美で知られる<ブライアン・パルス>が務めています。
#ブログ #映画

People Who Wowed This Post

お茶菓子(479)白桃レアチーズ@ドンレミー

thread
お茶菓子(479)白桃レアチー...
本日のお茶菓子として頂いたのは、「ドンレミー」(東京都足立区千住 3ー40ー2)の「ごちそう果実 白桃レアチーズ」です。

蓋を開封したカップの中には、大きめにカットされた白桃が5切れごろっと盛り付けられ、桃色の桃のジュレ甘さ控えめで、 ホイップクリームの下に、酸味の弱いレアチーズムースが詰め込まれています。これがレアチーズかなって思えるくらいのチーズ感控えめなムースで、ナマクリーム的な全体的に淡白な味わいの「白桃レアチーズ」(214キロカロリー)でした。
#ブログ #洋菓子

People Who Wowed This Post

宅配弁当(571)@宅配クック1・2・3須磨垂水店

thread
宅配弁当(571)@宅配クック...
日の出時刻<5:51>の朝6時の気温は、昨日からの雨も夜半に上がり「13.5℃」、最高気温は「20.0℃」予想の神戸のお天気です。本日の正午月齢は<15.7>ですので、今夜は満月が観れそうです。

本日のお弁当のおかずは、「豚肉と木耳の炒り卵」+「パンプキンサラダ」+「チキンボールのトマトソース」+「ささがききんぴらごぼう」+「昆布ちりめん」で、(530キロカロリー)でした。
#グルメ #ブログ #弁当

People Who Wowed This Post

『椿三十郎』<森田芳光>監督@NHK BSプレミアム

thread
『椿三十郎』<森田芳光>監督@...
本日、「NHK BSプレミアム」にて<13:00>より、<黒澤明>と<三船敏郎>の黄金コンビによる<山本周五郎>の『日日平安』を原作とした傑作時代劇『椿三十郎』(1962年1月1日公開)を、<織田裕二>主演でリメイクした『椿三十郎』(2007年12月1日公開)が放映されます。

<黒澤明>監督らの手によるオリジナル脚本を基に、<森田芳光>が監督を務めています。上級役人の汚職を暴くため、社殿で密議を行っていた9人の若侍。ところが逆に黒幕が仕掛けた罠にはまり窮地に陥ってしまいます。そんな彼らを救ったのは、偶然そこに居合わせたひとりの浪人「椿三十郎」(織田裕二)と名乗る浪人でした。その男は、若侍たちに協力することになります。オリジナル版では「三十郎」の好敵手として<仲代達矢>が演じた「室戸半兵衛」役に<豊川悦司>が扮しています。

共演として、<松山ケンイチ>、<鈴木杏>、<佐々木蔵之介>、<中村玉緒>が出演しています。
#テレビ番組 #ブログ #映画

People Who Wowed This Post

伝説の花【トビカズラ】開花@「とちぎ花センター」

thread
伝説の花【トビカズラ】開花@「...
栃木県栃木市岩舟町下津原の「とちぎ花センター」で、開花すると国家的な事変が起こるなどとの言い伝えがあるマメ科トビカズラ属の【トビカズラ】が5年ぶりに開花しています。濃い紫色の丸い形の花が20個ほど集まりブドウの房のように見える植物で、4月上旬ごろまで咲くといいます。

「とちぎ花センター」によりますと、前世は観音様だったとの言い伝えがあるほか、伝説の霊華「優曇華(うどんげ)」とも呼ばれています。センターでは7、8年前から栽培し、咲いたのは1、2回。今月22日に開花しています。

熊本県山鹿市菊鹿町相良にある樹齢千年といわれる【トビカズラ】を「アイラトビカズラ(相良飛び葛)」といい、1940年に国の天然記念物に指定されています。国内では熊本県山鹿市など一部で自生が確認されています。
#ブログ #植物 #花

People Who Wowed This Post

新型コロナウイルス@日本(3月28日)

thread
新型コロナウイルス@日本(3月...
日本国内では28日、新たに「1785人」の感染者の発表がありました。感染者の累計は、観光船「ダイヤモンド・プリンセス号」の乗客乗員の(712人)を含めて46万9537人になっています。

死者は、東京都20人、福島県2人、三重県1人、北海道1人、千葉県1人、大阪府1人、奈良県1人、宮城県1人、山梨県1人の計「29人」の報告があり、死者数の累計は9078人となりました。

新規感染者は、首都圏では東京都313人、神奈川県64人、埼玉県114人、千葉県92人、また大阪府323人、宮城県134人、愛知県86人、北海道74人、沖縄県68人、茨木県人51、などとなっています。


兵庫県では、新たに「93人」が感染したと発表しています。県内の新規感染者が100人を下回るのは23日以来5日ぶり。県内の累計患者数は1万9603人になっています。
発表自治体別の新規感染者は、神戸市「45人」、姫路市「5人」、尼崎市「10人」、西宮市「7人」、明石市「7人」、県所管分として「19人」でした。
#ブログ #新型コロナウイルス

People Who Wowed This Post

所蔵作品をオンライン公開@ルーブル美術館

thread
所蔵作品をオンライン公開@ルー...
フランスのルーブル美術館が所蔵する48万2000件以上の作品をオンライン公開しています。公開されている画像は無料でダウンロードできます。撮影者の著作権保護作品となっている場合は自由に使えませんが、ライセンスフリーの場合は利用規約に従って利用できます。

ルーブル美術館は、古代ギリシアで制作された彫刻『ミロのヴィーナス』や翼のはえた勝利の女神ニケの彫刻『サモトラケのニケ』や『メデューズ号の筏』(テオドール・ジェリコー)など歴史的な作品を所蔵しています。所蔵品は2016年時点で55万点以上あり、展示されている作品はおよそ3万5000点。展示されている作品の多さから1日ではすべてを見てまわることはできないと言われています。

オンライン展示ページでは、検索窓にキーワードを打ち込むと、該当する作品が一覧で表示されます。英語名では検索にかからない場合があるので、<レオナルド・ダ・ヴィンチ>作の『モナ・リザ』は「La Joconde」のように、目当ての作品のフランス名を調べて検索にかけると見つけやすく一覧に表示されます。

アメリカ・ニューヨークのメトロポリタン美術館では、37万5000点に及ぶ所蔵品のアーカイブをオンラインで無料公開しています。また、オランダのアムステルダム国立美術館も同様の取り組みを行なっています。
#オンライン #ブログ #ルーブル美術館 #所蔵作品 #美術館

People Who Wowed This Post

<照ノ富士>優勝@大相撲春場所千秋楽

thread
<照ノ富士>優勝@大相撲春場所...
28日、東京・両国国技館で行われました大相撲春場所千秋楽、関脇<照ノ富士>(29・伊勢ケ浜)が、大関<貴景勝>(24・常盤山)を押し出しで破り12勝3敗で、昨年7月場所以来4場所ぶり、3度目の優勝を決めています。

関脇以下で3回の優勝回数は、史上初めてになります。横綱不在の今場所、13日目からは3大関を総なめにする底力を見せました。<八角>理事長(元横綱・北勝海)は、<照ノ富士>の大関再昇進を諮る理事会の招集を明言。これまで理事会で承認されなかった例はなく、事実上の大関昇進が決定しています。

<照ノ富士>は、負ければ4敗となり(高安 ・貴景勝)との優勝決定戦となるところでした。立ち合いから土俵際に押し込まれましたが、踏ん張って逆襲。右を差すと前へ。<貴景勝>が苦し紛れの小手投げに出ましたが動じずに、最後は押し出しました。

<照ノ富士>は小結だった昨年11月場所13勝、今年初場所で11勝を挙げていました。大関昇進の目安は「三役で直近3場所33勝」とされており、今場所9勝で目安をクリアできていましたが、大きく上回る12勝で合計36勝となっています。

「大関陥落翌場所10勝以上で復帰」の現行規定となった1969年7月以降、大関が平幕以下に転落後、復帰したのは1977年の<魁傑>ただ1人で44年ぶりです。優勝での再昇進は、史上初めての快挙となりました。
#ブログ #大相撲

People Who Wowed This Post

ミャンマー国軍の弾圧は「大虐殺」

thread
ミャンマー国軍の弾圧は「大虐殺...
ミャンマー国軍記念日の27日、各地で起きたデモ隊に対する治安部隊の発砲による死者は、オンラインメディア「ミャンマー・ナウ」の集計で114人となり、1日の犠牲者数としては最悪となりました。人権団体の政治犯支援協会によりますと、2月1日のクーデター後の死者は計423人。エスカレートする一方の国軍の弾圧に、国際社会は「大虐殺だ」と強く非難しています。

欧米各国や日本など12カ国の参謀長らは「非武装の市民に対する殺傷力の高い武器の使用を非難する」との共同声明を出しています。声明は「プロの軍隊は国民に危害を与えるのではなく、保護する責任がある」と明記し、暴力停止を迫っています。

ミャンマーの人権問題を調べる国連の<アンドルーズ>特別報告者は「国軍は記念日を大虐殺で恥ずべき日にした」と批判。「ミャンマー国民は世界の支援を必要としている。言葉だけでは不十分」と訴え、国連安保理の場での協議を要請し、困難な場合は緊急首脳会議を開いてミャンマー情勢を話し合うよう呼び掛けました。

駐ミャンマー米大使は「国民は国軍の支配下で暮らしたくないと明言した」と強調し、「暴力停止と民主的に選ばれた政府の復活」を求めた。欧州連合(EU)の代表部は「(今年の)国軍記念日は恐怖と不名誉の日として記憶されるだろう」と指摘。駐ミャンマー英大使も「国軍は記念日に自らメンツを失った」との声明を出しています。
#クーデター #ブログ #ミャンマー #抗議デモ

People Who Wowed This Post

ミャンマー国軍を批判@<ブリンケン>米国務長官

thread
ミャンマー国軍を批判@<ブリン...
自衛隊や米国、韓国、英国、オーストラリア軍など計12カ国の制服組トップは27日、ミャンマー国軍によるデモ参加者の弾圧について、「丸腰の市民に殺傷力の高い武器を使用したことを非難する」と共同声明を発表しています。ミャンマーでは国軍記念日に当たる同日、治安部隊がクーデターに抗議する市民らに発砲するなどし、100人以上が死亡。この日の犠牲者数は、2月1日のクーデター後で最悪となっています。

共同声明は「職業軍隊は国際的な行動基準に準じ、市民を傷つけるのではなく守る責任がある」と指摘。ミャンマー国軍に対して暴力行為をやめ、「失った尊敬と信頼を回復」するよう呼び掛けました。

<ブリンケン>米国務長官もツイッターで「ビルマ(ミャンマー)の勇敢な人々は国軍の恐怖政治を拒否している」と強調。国軍による弾圧で多数のデモ参加者が死亡したことを受け、「治安部隊による虐殺行為」だと強く批判しています。 
#クーデター #ブログ #ミャンマー #抗議デモ

People Who Wowed This Post

『サンドラの小さな家』@<フィリダ・ロイド>監督

thread
『サンドラの小さな家』@<フィ...
アイルランド・ダブリンを舞台に、住居を失った若い母親と子どもたちが、周囲の人々と助け合いながら自分たちの手で小さな家を建てる姿を描いたアイルランド・イギリス合作『原題:Herself』が、邦題『サンドラの小さな家』として、2021年4月2日より全国で公開されます。

『マンマ・ミーア!』の<フィリダ・ロイド>が監督を務め、舞台を中心に活躍する女優<クレア・ダン>が脚本・主演を務めています。

2人の幼い娘を連れて虐待夫のもとから逃げ出した「サンドラ」。しかし公営住宅は長い順番待ちで、ホテルでの仮住まい生活から抜け出せない。そんなある日、「サンドラ」は娘との会話から、小さな家を自分で建てるアイデアを思いつきます。インターネットでセルフビルドの設計図を探し出し、「サンドラ」が清掃人として働いている家の「ペギー」や建設業者「エイド」の協力を得て建設に取り掛かりますが、執念深い元夫に妨害されてしまいます。

共演に『つぐない』の<ハリエット・ウォルター>、テレビシリーズ『ゲーム・オブ・スローンズ』の<コンリース・ヒル>が出演しています。
#ブログ #映画

People Who Wowed This Post

『劇場版シグナル 長期未解決事件捜査班』@<橋本一>監督

thread
『劇場版シグナル 長期未解決事...
韓国ドラマ『シグナル』を日本でリメイクし、2018年に放送された<坂口健太郎>主演の連続サスペンスドラマ『シグナル 長期未解決事件捜査班』の劇場版が、2021年4月2日より全国で公開されます。

謎の無線機が現在と過去の2人の刑事をつなぎ未解決事件を解決していく姿を描いています。2021年、高速道路でのハイヤー暴走により、政府高官が交通事故死します。「三枝」ら長期未解決事件捜査班は、この事故が仕組まれた事件の可能性があると疑いを持ちます。一方、2009年の東京でも政務官が相次いで交通事故死していました。警察が事故として考える中、「大山」は一連の事故の事件性を疑っていました。23時23分、つながるはずのない無線機がふたたび鳴り出します。

「三枝」役の<坂口健太郎>、「大山」役の<北村一輝>、未解決事件捜査班長「桜井」役の<吉瀬美智子>らドラマ版のキャストに加え、<伊原剛志>、<鹿賀丈史>、<杉本哲太>、<奈緒>、<田中哲司>らが顔をそろえています。
監督は『探偵はBARにいる』(2011年) ・ 『相棒 劇場版IVー首都クライシス 人質は50万人! 特命係 最後の決断』(2017年) ・ 『HOKUSAI』(2021年5月28日公開)の<橋本一>が務めています。
#ブログ #映画

People Who Wowed This Post

『ホムンクルス』@<清水崇>監督

thread
『ホムンクルス』@<清水崇>監...
『殺し屋1』などで知られる<山本英夫>の同名漫画を、『ヤクザと家族 The Family』(公開日: 2021年1月29日)の主演に続き<綾野剛>が主演、<清水崇>監督が実写映画化した『ホムンクルス』が、2021年4月2日より全国で公開されます。

車上生活を送る「名越進」の前に、ある日医学生の「伊藤学」が突然現れます。記憶がない「名越」は、「伊藤」の勧めにより期限7日間、報酬70万円を条件にある手術を受けることになります。

第六感が芽生えるという頭蓋骨に穴を開けるトレパネーション手術を受けた「名越」は、右目をつむって左目で見ると、人間が異様な形に見えるようになります。「伊藤」はその現象を「他人の深層心理が視覚化されて見えている」と言い、その異形を{ホムンクルス}と名付けました。「名越」はその能力を用い、心の闇を抱える人たちと交流していきます。

「名越進」役を<綾野剛>、「伊藤学」役を<成田凌>が扮し、<内野聖陽>、<岸井ゆきの>、<石井杏奈>らが脇を固めています。
#ブログ #映画

People Who Wowed This Post

「明星 麺とスープだけ 黄金鶏油中華そば」@明星食品

thread
「明星 麺とスープだけ 黄金鶏...
明星食品株式会社 は、カップめん「明星 麺とスープだけ 黄金鶏油中華そば」(230円・税別)を、2021年3月29日(月)に全国で新発売します。

明星食品は2020年3月に創立70周年を迎え、70周年記念施策として、全社員から広く商品アイデアを募集する企画を実施しています。今回の新商品は、社内公募で最も高い評価を得たアイデアを商品化しました。

麺とスープだけで勝負する特別な一杯、究極のかけラーメンです。

麺を戻す間、特別仕様のだしパックをカップの中に入れて実際に魚介だしをとる仕様になっており、阿波尾鶏のコク深い醤油スープを合わせて出来た黄金色のスープは、香り高く、表面の鶏油 (チーユ) がキラキラと輝きます。明星独自製法の、つるっとした弾力のあるしなやかなノンフライ麺との組み合わせで、上品で贅沢な一杯になっているようです。
#インスタント麺 #グルメ #ブログ

People Who Wowed This Post

『ゾッキ』@<竹中直人・山田孝之・齊藤工>監督

thread
『ゾッキ』@<竹中直人・山田孝...
俳優の<竹中直人>、<山田孝之>、<齊藤工>が3人で共同監督を務め、漫画家<大橋裕之>の初期作品集『ゾッキA』 ・ 『ゾッキB』を実写映画化した『ゾッキ』が、2021年4月2日より全国で公開されます。

舞台演出家・劇作家の<倉持裕>が脚本を手がけ、約30本の短編が収録された原作コミックから複数のエピソードを織り交ぜて構成。原作者<大橋裕之>の生まれ故郷である愛知県蒲郡市でロケを敢行し、ある特別な秘密を抱える人々が織りなす日常と、彼らに訪れる少し不思議な奇跡を描きます。

<吉岡里帆>、<鈴木福>、<満島真之介>、<松田龍平>、<國村隼>らが個性豊かな登場人物たちを演じています。シンガーソングライターの<Chara>が自身のキャリア初となる音楽監督を務め、息子<HIMI>との共同制作・初デュエットで主題歌を担当。本作の制作から公開までの舞台裏を追ったドキュメンタリー『裏ゾッキ』も同時期に公開されます。
#ブログ #映画

People Who Wowed This Post

『裏アカ』@<加藤卓哉>監督

thread
『裏アカ』@<加藤卓哉>監督
SNSの裏アカウントを通して出会う男女の姿を通し、現代に生きる者が抱える葛藤や欲望を赤裸々に描いた人間ドラマ『裏アカ』が、2021年4月2日より全国で公開されます。

「TSUTAYA CREATORS’ PROGRAM FILM 2015」で準グランプリを受賞した作品企画をもとに、<加藤卓哉>が初監督を務めています。

青山のアパレルショップで店長を務める「真知子」は、どこか満たされない日々を送っていました。ある日、彼女は年下のカリスマ店員・「さやか」(SUMIRE)の何気ない言葉がきっかけでSNSの裏アカウントを作り、胸元の際どい写真を投稿します。表の世界では得られない反応に快感を覚えた「真知子」の投稿は過激さを増していき、やがてフォロワーの1人と会うことになります。その相手は「ゆーと(原島勉」という年下の男性で、「真知子」は自分と同じように心の乾きを持つ彼に魅かれていきます。

『火口のふたり』の<瀧内公美>が主演を務め、『うちの執事が言うことには』(2019年・監督: 久万 真路)の<神尾楓珠>が相手役「ゆーと」を演じています。
#ブログ #映画

People Who Wowed This Post

<阪神タイガース>(310)開幕3連勝@ヤクルト戦

thread
<阪神タイガース>(310)開...
28日13:01、観客数9988人の神宮球場で「故<野村克也>追悼試合」として行われました「ヤクルトー阪神」3回戦は、阪神が「8-2」とヤクルトに圧勝、2015年以来となる開幕3連勝を飾っています。

<サンズ>と<マルテ>が今季初のアベックホームランを放っています。2回2死一、二塁から<サンズ>が先制の適時二塁打を放つと、3回に<マルテ>が左越えの今季1号ソロ。5回には、<糸原健斗>の右中間への適時二塁打で加点した。8回には<大山悠輔>の適時二塁打と<サンズ>の3号3ランで4点を奪いました。

投げては、先発した来日2年目の<ガンケル>が、6回打者23人に108球、3安打5三振2四球無失点の好投で今季初勝利を挙げています。
#ブログ #プロ野球

People Who Wowed This Post

<岡山絵里>優勝@「アクサレディス」最終日

thread
<岡山絵里>優勝@「アクサレデ...
28日、宮崎県UMKCC(6568ヤード・パー72)で行われました女子プロゴルフツアー「アクサレディス」最終日、降雨による39分間の中断がありましたが、全競技が終了しています。

5打差4位で出た<岡山絵里>(24・ニトリ)が5バーディー、ボギーなしで、この日のベストスコア「67」をマーク。通算13アンダーとして、最終日逆転優勝で2018年5月の「リゾートトラストレディス」以来となるツアー2勝目を挙げています。

トータル10アンダーの3位タイには<原英莉花>、<高橋彩華>、<ペ・ソンウ>(韓国)が続いています。

2019年大会覇者の河本結が1打差の2位。「ANAインスピレーション」に出場する渡米前最後のラウンドとなった<渋野日向子>は4バーディー、1ボギーの「69」で回って4アンダーの15位で競技を終えています。賞金ランク1位の<小祝さくら>は、3アンダーの20位でした。
#ブログ #女子ゴルフ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise