Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

お茶菓子(481)ストロベリーケーキ(3)

thread
お茶菓子(481)ストロベリー...
本日のお茶菓子は、「ストロベリーケーキ」でした。

素材としての果実の<イチゴ>は使用されていませんが、(278)のビスケット生地に「ストロベリーケーキ」の仕様や(412)のスポンジケーキに<生クリーム>と<イチゴムース>用いた「ストロベリーケーキ」がありましたが、今回の「ストロベリーケーキ」は、<イチゴジャム>とたっぷりの<ナマクリーム>の仕様でした。

以外と薄く挟み込むように塗られた<イチゴジャム>がいい働きをしていて、おいしくいただきました。
#イチゴ #ブログ #洋菓子

People Who Wowed This Post

6ホテルの営業終了@阪急阪神ホテルズ

thread
6ホテルの営業終了@阪急阪神ホ...
阪急阪神ホールディングスは31日、子会社の阪急阪神ホテルズが運営する「大阪新阪急ホテル」(大阪市北区)など6ホテルの営業を終了すると発表しています。新型コロナウイルスの感染拡大で需要が低下しているため。阪急阪神ホテルズは従業員数を現在の2300人から800人減らし、2025年度初めに約1500人体制とします。

インバウンド(訪日客)の増加を見込んだライバルホテルとの競争が激しくなったところにコロナ禍が直撃。収益改善を加速する必要に迫られています。

営業終了の対象となるホテルは、「大阪新阪急ホテル」に加え、「第一ホテルアネックス」(東京都千代田区)、「梅田OSホテル」(大阪市北区)、「千里阪急ホテル」(大阪府豊中市)などです。

2021年度から順次営業を終了し、「大阪新阪急ホテル」は2024年度末ごろ、「千里阪急ホテル」は2025年度末ごろの閉鎖が予定されています。
#ブログ #ホテル

People Who Wowed This Post

神戸ご当地(1367)神戸市立博物館@第30回BELCA賞受賞

thread
神戸ご当地(1367)神戸市立...
BELCA 賞は、公益社団法人ロングライフビル推進協会(BELCA)が主催する表彰制度で、わが国におけるビルのロングライフ化に寄与することを目的としています。

この賞は「ロングライフ部門」と「ベストリフォーム部門」の2部門からなります。神戸市立博物館が受賞しました「ロングライフ部門」では、長期使用を考慮した設計のもとで建設されるとともに、長年にわたり適切に維持保全され、さらに今後相当の期間にわたって維持保全されることが計画されている模範的な建築物を表彰します。

BELCA賞を受賞した神戸市内の建築物としては14例目で、「ロングライフ部門」での受賞は神戸市所有の建築物としては初めてとなります。

神戸市立博物館の建物は、桜井小太郎建築事務所の設計により昭和10年(1935年)に竣工した「横浜正金銀行神戸支店」の建物を、昭和57年(1982年)に博物館として改修・増築したもので、現在に至っています。ドリス式と呼ばれる6本の半円列柱が特徴的で、新古典様式による外観は御影石仕上げによる重厚な造りです。平成7年(1995年)の阪神・淡路大震災でも致命的な損傷はなく、平成10年(1998年)には歴史的な価値が認められ、国登録有形文化財(建造物)となりました。
#ブログ #博物館 #建築 #賞

People Who Wowed This Post

共同制作(48)バースデーボード@フローラルヴィラ垂水

thread
共同制作(48)バースデーボー...
いよいよ4月になりました。共同制作の作品が置かれているいつもの場所に季節の風物詩ではなく、「バースデーボード」が置かれていました。

透明のプラスチック版に、「色紙」で切り抜かれた「HAPPY BIRTHDAY」の文字が一文字づつ張り付けられ、花らしき模様が散りばめられています。

生年月日の月日は記されていましたが、生年が無いのは、優しい心遣いでしょうか。
#お誕生日 #デイケア #ブログ

People Who Wowed This Post

ファルコン植物記(2069)ど根性な(43)【ツワブキ】(5)

thread
ファルコン植物記(2069)ど...
散歩中に、近所の側溝のグレーチング蓋の切れたところに、【ツワブキ】の葉が、ど根性に顔出ししていました。

わずかの隙間に【ツワブキ】の種が風に飛ばされ芽吹いたようです。
【ツワブキ】の種は、「ヒメツルソバ」も繁殖しているようで、共存共栄で成長し、住人の清掃等で刈り取られることなく黄色い花を咲かせることを期待して待ちたいと思います。
#ブログ #植物

People Who Wowed This Post

新型コロナウイルス@日本(3月31日)

thread
新型コロナウイルス@日本(3月...
日本国内では31日、新たに「2843人」の感染者の発表がありました。感染者の累計は、観光船「ダイヤモンド・プリンセス号」の乗客乗員の(712人)を含めて47万5809人になっています。

死者は、東京都で23人、千葉県5人、兵庫県4人、神奈川県4人、北海道3人、愛知県3人、大阪府2人、奈良県1人、富山県1人、山形県1人、岐阜県1人、滋賀県1人、の計「49人」の報告があり、死者数の累計は9189人となりました。

新規感染者は、首都圏では東京都414人、神奈川県137人、埼玉県152人、千葉県106人、また大阪府599人、宮城県123人、愛知県99人、青森県81人、北海道76人、沖縄県111人、京都府57人、奈良県48人、愛媛県35人、などとなっています。

兵庫県では、新たに「211人」がに感染したと発表しています。新規感染者数が200人台になるのは、(1月28日)の「231人」以来、62日ぶりです。県内の累計患者数も2万人を突破し、2万0059人となっています。
新たに「4人」の死亡が確認され、累計死亡者数は591人になりました。
発表自治体別の新規感染者数は、神戸市「89人」、姫路市「13人」、尼崎市「29人」、西宮市「21人」、明石市「13人」、県所管分として「46人」でした。
#ブログ #新型コロナウイルス

People Who Wowed This Post

調理パン(506)チーズ茄子@【五穀七福】(西宮北口店)

thread
調理パン(506)チーズ茄子@...
今朝の朝食として頂いたのは、【五穀七福】(西宮北口店)の期間限定製品としての「チーズ茄子」です。

ピザ仕立てなのか、<ピザソース>が使用され、<チーズ>とスライスされた<茄子>、<乾燥パセリ>が盛り付けられています。

なぜ今「期間限定」の商品なのかわからないまま、おいしくいただきました。

素材としての<チーズ>は旬がなさそうですし、<茄子>に至っては「秋茄子は嫁に食わすな」と言われているほど初夏から秋が旬だと思われますので、「期間限定」の意味が不明でした。

#グルメ #パン #ブログ

People Who Wowed This Post

終値3万2981ドル55セント@ダウ平均株価

thread
終値3万2981ドル55セント...
31日のニューヨーク株式相場は、続伸して始まりましたが、終盤に利益確定売りに押され、続落しています。ダウ工業株30種平均は前日終値比85ドル41セント(0.26%)安の3万2981ドル55セントで取引を終えています。ダウ平均株価の3月の月間上昇率は(6.6%)と、昨年11月(11.8%)以来の大きさでした。

<バイデン>米大統領が発表するインフラ投資を中心とした2兆ドル規模の新たな財政出動が伝わり、ダウ平均は上昇して取引が始まった。道路や橋の修復に加え、電気自動車の普及支援やデジタルインフラの拡充も盛り込んだ。一方、法人税の引き上げなどで財源を賄います。

市場では、「増税による企業へのマイナスを考えても、財政出動の恩恵が大きい」との見方で、景気回復の加速への期待が広がりました。ただ一方で、大型財政出動や増税には野党共和党が反対しており、「政権が提案したまま実現するとは考えにくい」との判断もあります。

ダウ平均株価はこのところ、高値水準で推移しており、終盤にかけては利益確定売りに押され、マイナス圏に沈んでいます。最近、上昇していた景気変動の影響が大きい銘柄の下落が目立ちました。

People Who Wowed This Post

<阪神タイガース>(312)2連敗@広島戦

thread
<阪神タイガース>(312)2...
31日18:00、観客数16046人のマツダスタジアムでの対広島2回戦、阪神は「2-4」で広島に2連敗を喫しています。

1点を追う4回に<糸原>・<大山>が安打で出塁、<サンズ>の右安、<梅野隆太郎>の中安の適時打で試合をひっくり返しましたが、その裏にプロ初先発初登板となったドラフト2位左腕の<伊藤将司>が2死二塁から投手の<床田>に同点二塁打を浴びています。<伊藤将司>は、5回打者23人に対して85球、8安打2三振1四球の失点2(自責点2)で降板しています。

さらに6回1死から2番手<加治屋蓮>が広島の新外国人<クロン>に来日1号となる左中間への勝ち越しソロを打たれました。7回にも<岩貞祐太>が<菊池涼>に1号ソロを浴びています。

注目のドラフト1位の<佐藤輝明>は2回1死一塁、4回1死一、三塁、6回2死一塁といずれも走者を背負った場面で空振り三振。前日30日の第4打席から4打席連続三振を喫し、9回1死では遊飛。バットを3本折られ、打率は1割5分8厘まで落としています。

阪神は開幕カード3試合で21得点と打線が絶好調でしたたが、広島戦の2試合は、完封負けの「0」、「2」得点と押さえられています。8回1死一、二塁でも4番<大山悠輔>が遊ゴロ併殺打に倒れています。
#ブログ #プロ野球

People Who Wowed This Post

新型コロナウイルス@「変異株」(36)34都道府県に拡大

thread
新型コロナウイルス@「変異株」...
感染力が強いとされる新型コロナウイルスの「変異株」は世界では120カ国で確認されていますが、厚生労働省は31日、日本国内では30日までに34都道府県で計「678人」が確認されたと発表されています。

23日時点で26都道府県で確認されていましたが、1週間で西日本を中心に新たに8県で報告例がありました。感染者は前週より129人増え、空港検疫での報告(123人)を含めると計「801人」となりました。

厚労省によりますと、「変異株」の観戦者は「678人」の内訳は、英国株が627人、南アフリカ株が15人、ブラジル株が36人で英国株が92%を占めています。3月24日以降、福井、愛知、三重、奈良、和歌山、高知、福岡、大分の各県で新たに変異株の確定例が報告されています。

確定数が最も多いのは兵庫県(181人、前週比20人増)で、次いで大阪府(130人、同25人)でした。関西圏で変異株の報告が増加していることについて、「人の移動に伴う変異株の他地域への流出をできるだけ防ぐことが求められる」として、「関西での感染者の増加には一定程度、変異株の影響があると考えている」との見方を示しています。
#ブログ #変異株 #新型コロナウイルス

People Who Wowed This Post

アジア系被害者救済プログラム@<バイデン>大統領

thread
アジア系被害者救済プログラム@...
<バイデン>米政権は30日、国内でアジア系の人を標的にした暴力が多発していることを受け、被害者救済プログラムなどの対策を発表しています。

南西部ジョージア州アトランタでは16日、銃撃事件で8人が死亡し、うち6人がアジア系の女性でした。

<バイデン>大統領は、「アジア系アメリカ人に対する暴力が増加する中、われわれは黙っているわけにはいかない」と述べ、「こうした攻撃は間違っており、非アメリカ的であり、止めなければならない」と強調しました。

家庭内暴力や性的暴力の被害者を救済する地域プログラムを導入したり、医療分野でアジア人への偏見を無くすための作業部会を立ち上げます。新型コロナウイルスの救済基金から4950万ドルを割り当てます。
#アジア人 #アメリカ #ブログ #差別問題

People Who Wowed This Post

新型コロナウイルス@世界(3月31日)

thread
新型コロナウイルス@世界(3月...
アメリカ、ジョンズ・ホプキンス大学システム工学研究所(CSSE)の集計によりますと、新型コロナウイルスの感染が確認された人は、日本時間の31日時点で、世界全体で1億2822万4509人となりました。また亡くなった人は世界全体で280万4036人となっています。

1年前の3月31日の時点での新型コロナウイルスの世界状況は、累計感染者数は82万8348人で、累計死者数は41072人でした。

感染者が最も多いのは、アメリカで3039万3702人、次いで、ブラジルが1265万8109人、インドが1214万9335人、フランスが464万6014人、ロシアが448万6078人となっています。

また亡くなった人が最も多いのもアメリカで55万0996人、次いで、ブラジルが31万7646人、メキシコが20万2633人、インドが16万2468人、イギリスが12万6912人となっています。
#ブログ #新型コロナウイルス

People Who Wowed This Post

『護られなかった者たちへ』キャスト発表@<瀬々敬久>監督

thread
『護られなかった者たちへ』キャ...
「このミステリーがすごい」受賞作家<中山七里>のミステリー小説『護られなかった者たちへ』(2018年1月23日・NHK出版刊)を、『永遠の0』の脚本家<林民夫>、『64ーロクヨンー前編/後編』『糸』『明日の食卓』の監督<瀬々敬久>で映画化される『護られなかった者たちへ』は、2021年秋公開予定です。

殺人事件の容疑者として追われる主人公「利根」役に<佐藤健>、彼を追う刑事「笘篠」役を<阿部寛>が演じるほか、<清原果耶>、<倍賞美津子>、<吉岡秀隆>、<林遣都>、<永山瑛太>、<緒形直人>らの出演が発表されています。

本作では、全身を縛られたまま{餓死}させられるという、異様な手口の連続殺人事件が発生。捜査線上に浮かび上がったのは、過去に起こした事件で服役し、出所したばかりの「利根」(佐藤健)という男。刑事の「笘篠」(阿部寛)は「利根」を追い詰めるが、決定的な証拠がつかめないまま第三の事件が起きようとしていました。なぜ、被害者はこのような無残な殺され方をしたのか? 「利根」の過去に何があったのか? さまざまな想いが交錯する中、やがて事件の裏に隠された、切なくも衝撃の真実が明らかになっていきます。

新たに発表された<永山瑛太>が演じるのは、第一の事件の被害者、仙台市若葉区福祉保健センター課長「三雲」です。<緒方直人>が演じるのは、第二の事件の被害者、杜浦市福祉保健事務所の元所長「城之内」です。不可解な連続殺人事件に巻き込まれていく重要な役どころとなります。

また、ケースワーカーとして働く「円山」(清原果耶)の上司「楢崎」役に<岩松了>。出所した「利根」を見守る保護司「櫛谷」役に<三宅裕司>。震災で母親を亡くした「カンちゃん」という少女の伯父「鈴木」役に<波岡一喜>。「笘篠」の亡くなった妻「紀子」役に<奥貫薫>。「円山」の同僚「菅野」役に<井之脇海>。連続殺人事件の捜査指揮をとる「笘篠」の上司「東雲」役に<鶴見辰吾>。そのほか<西田尚美>、<宇野祥平>、<原日出子>、<黒田大輔>、<千原せいじ>らが名を連ねています。
#ブログ #映画 #芸能

People Who Wowed This Post

『グッドバイ』@<宮崎彩>監督

thread
『グッドバイ』@<宮崎彩>監督
<是枝裕和。監督のもとで映像制作を学んだ<宮崎彩>が脚本を書き、初長編監督作品『グッドバイ』が、2021年4月3日より全国で公開されます。

郊外の住宅地で母と2人で暮らす「上埜さくら」は仕事を辞め、一時的に保育園で働くことになります。そこで「さくら」は、園児の保護者である「新藤」と出会います。やがて、さくらは「新藤」に幼い頃から離れて暮らす父の姿を重ねるようになります。

ある晩、「新藤」家で夕飯を作ることになった「さくら」は、父親に関するある記憶を思い出します。一方、「さくら」の母「夕子」は古くなった家を手離すことを決心します。

主人公「さくら」役を『蒲田前奏曲』(2020年・監督: 中川龍太郎)、NHK連続テレビ小説『スカーレット』の主人公「喜美子」の8歳下の妹で川原家の三女役の<福田麻由子>(26)が、「新藤」役に<池上幸平>、母「夕子」役に<小林麻子>が扮しています。
#ブログ #映画

People Who Wowed This Post

<倉科カナ>ゲスト声優@『劇場版  七つの大罪 光に呪われし者たち』

thread
上段左から川島明(麒麟)、倉科... 上段左から川島明(麒麟)、倉科カナ、井上裕介(NON STYLE)。
下段左から魔神、最高神、魔神。
<鈴木央>原作による『劇場版  七つの大罪 光に呪われし者たち』に、<倉科カナ>、<川島明>(麒麟)、<井上裕介>(NON STYLE)がゲスト声優として参加することが発表されています。

<倉科カナ>はヒロイン・エリザベスの母であり、女神族を総べる「最高神」役。「最高神」は「メリオダス」に{永遠の生}の呪いをかけた張本人で、謎に包まれた存在です。<川島明>と<井上裕介>は〈十戒〉の1人であり、「メリオダス」の弟「ゼルドリス」に仕える「魔神」を担当。「魔神」は原作者の<鈴木央>がこの映画のために、<川島明>と<井上裕介>の特徴をそれぞれ反映させて描き下ろされています。

『七つの大罪』は古の時代を舞台に、かつて王国の転覆を企てたとされる7人の大悪党集団〈七つの大罪〉が世界の危機に立ち向かっていく姿を描く冒険ファンタジー。2021年7月2日公開の『劇場版 七つの大罪 光に呪われし者たち』では、TVアニメから続く〈最終章のその先〉が原作者<鈴木央>によるオリジナルストーリーで展開されます。
#アニメ #ブログ #声優 #芸能

People Who Wowed This Post

男女平等度・日本120位@世界経済フォーラム

thread
男女平等度・日本120位@世界...
世界経済フォーラム(WEF)が31日発表しました2021年の男女平等度を示す「ジェンダーギャップ指数」で、日本は156カ国中120位となっています。2019年12月の前回調査から順位を一つ上げましたが、政治分野で女性の社会進出の遅れが目立ち、依然、先進国(G7)では63位のイタリアに大きく離され最下位でした。

東京五輪・パラリンピック組織委員会の前<森喜朗>会長による女性蔑視発言をきっかけに、国内では男女格差問題への関心があつまりましたが、今回の調査結果では、男女平等が一向に進まない実態が改めて浮き彫りとなりました。

日本の「ジェンダーギャップ指数」は0.656(0が最低、1が最高)で、前回調査からわずかな改善にとどまっています。教育や保健の分野ではほとんど格差が見られなかったものの、議会や閣僚級ポストに占める女性の割合がいずれも低く、政治分野に限りますと147位でしたた。
1位は12回連続でアイスランド。2位フィンランド、3位ノルウェーと北欧諸国が上位を占めています。米国は30位、韓国は102位、中国は107位でした。

この指数は政治、経済、教育、保健の4分野で各国の男女格差を指数化して比較しています。WEFは「(日本の)政治への女性の参加は低い水準のままだ」と指摘しています。
#ジェンダーギャップ指数 #ブログ #ランキング

People Who Wowed This Post

終値2万9178円80銭@日経平均株価

thread
終値2万9178円80銭@日経...
31日の東京株式市場で日経平均株価は5営業日ぶりに反落し、前日比253円90銭(0・86%)安の2万9178円80銭で取引を終えています。きょうは年度末最終日となりますが、期末株価は前年に比べて(54.2%)上昇で、上昇幅は1万0261円79銭で過去最高を記録しています。

米長期金利上昇への警戒感から前日の米株式相場が下落した流れを引き継ぎ、東京市場でも昨日までの4営業日で1000円以上値上がりで、いったん利益を確定させようと多くの銘柄に利益確定売りが優勢となりました。

<バイデン>米大統領が31日の演説で巨額のインフラ投資計画を発表するのを控え、様子見ムードもありました。

米投資会社のアルケゴス・キャピタル・マネジメントを巡る「野村ホールディングス」「三菱UFJ証券ホールディングス」などの金融機関の損失問題も見逃せません。市場では、国内株への影響は現時点では金融株など一部にとどまっていますが、今後は金融市場全体に動揺が広がる可能性が警戒されている模様です。
#ブログ #東京証券取引所 #株価

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise