Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

<大谷翔平>(107)4打数無安打@ホワイトソックス戦

thread
<大谷翔平>(107)4打数無...
4月1日(日本時間2日)、本拠地アナハイムで開幕戦を迎えた「エンゼルス」は、「ホワイトソックス」に「4-3」で勝っています。

「エンゼルス」の<大谷翔平>(26)、本拠地アナハイムでのホワイトソックスとの開幕戦に「2番・指名打者」で先発出場。4打数無安打で、メジャー4年目のシーズンをスタートさせました。チームは1点を追う8回に2点を奪い「4ー3」で逆転勝ちしています。

<大谷翔平>は、ホ軍先発の右腕<ジオリト>と対戦した初回1死からの第1打席は、外角低めへのチェンジアップで空振り三振。4回1死からの第2打席は初球の高め直球に詰まり三邪飛、6回無死からの第3打席は1ボール1ストライクから内角への変化球をバットの芯で捉えましたが右直。左腕<バマー>と対戦した8回無死一塁からの第4打席は二ゴロ失で出塁し三進、1死満塁からの<プホルス>の三ゴロで決勝のホームを踏んでいます。エンゼルスは本拠地での開幕戦を白星で飾りました。

投打二刀流の完全復活を目指す今季は、オープン戦で過去最高の活躍を見せていました。投げては渡米後最速で、自己最速にあと1キロと迫る101.9マイル(約164キロ)を計測し、打っては打率.548、5本塁打を残して開幕戦に臨んでいます。
#ブログ #大リーグ #開幕戦

People Who Wowed This Post

「アストラゼネカ」のワクチン(4)@血栓症の報告

thread
「アストラゼネカ」のワクチン(...
英医薬品・医療製品規制庁(MHRA)は1日、英アストラゼネカの新型コロナウイルスワクチン接種者から希少な血栓症の報告が30件あったと明らかにしています。前回公表の報告数から25件増えています。

独ビオンテックと米ファイザーが共同開発したワクチンの接種者からは血栓症の報告は受けていないとしています。

(MHRA)は、アストラ製ワクチンのコロナ感染症を予防できるというメリットは血栓症を発症する可能性があるというデメリットをはるかに上回るという見解に変わりはないと表明。

英国以外の一部の国々では同社製ワクチンの使用が制限されており、制限を既に解除した国もあります。

(MHRA)は3月18日に接種済みのアストラ製ワクチン1100万回分のうち、脳血栓5件が報告されたと公表。新たな発表によると、接種済み1810万回分のうち、非常に希少な脳静脈洞血栓症が22件、その他の血小板減少に関連する血栓症が8件報告されています。
#ブログ #ワクチン #副作用 #新型コロナウイルス

People Who Wowed This Post

宅配弁当(573)@宅配クック1・2・3須磨垂水店

thread
宅配弁当(573)@宅配クック...
日の出時刻<5:45>の朝6時の気温は「16.0℃」、最高気温は「20.0℃」予想の神戸のお天気です。

本日のお弁当のおかずは、「豚肉のみぞれがけ」+「お豆と昆布の煮物」+「野菜と蒸し鶏のカレーソース」+「ごぼうサラダ」+「広島菜漬け」で、(518キロカロリー)でした。

九州の高菜、信州の野沢菜と共に日本の三大漬け菜の一つとして知られている「広島菜漬け」は、専門の漬物製造業者による本格的な製造販売は大正時代に入ってからです。県内業者が全国向けの特産品として名称を統一したのは昭和初期のことであり、名称が一般化したのは、昭和8年に広島市の広島県産業奨励館(後の原爆ドーム)で命名展示されてからといわれています。
#グルメ #ブログ #弁当

People Who Wowed This Post

ファルコン植物記(2070)【ガザニア】(3)

thread
ファルコン植物記(2070)【...
明るい日差しの中、艶やかな葉の合間から花茎を伸ばし多数の蕾に並んできれいな黄色の花弁のキク科ガザニア属の【ガザニア】が咲いていました。

「デモルファセカ」「ベニジューム」「オステオスペルマム」 等のように南アフリカ原産の花に良く見かけますが、日差しに反応して開く花は株とのバランスで見ると大きく、ビビットな花色からは陽気な明るさを感じさせてくれます。

花は八重もありますが一重咲きが普通で、花色は黄色を中心に幅広く園芸業界で出回っているようです。葉は濃緑で細長く、株はロゼット状です。花は、住宅団地ののり面に生育しており、ほとんど手をかけていないような環境で繁殖しており、散歩で眺める楽しみの一つです。
#ブログ #植物 #花

People Who Wowed This Post

<渋野日向子>(61)49位@「ANAインスピレーション」

thread
<渋野日向子>(61)49位@...
1日、米カリフォルニア州・ミッションヒルズCC(6865ヤード・パー72)で無観客で開催されました米女子ゴルフツアー「ANAインスピレーション」(賞金総額310万ドル〈約3億4100万円〉)第1日、<パティ・タバタナキット>(タイ)が「66」で首位に立ち、<フォン・シャンシャン>(中国)と<レオナ・マグワイア>(アイルランド)が1打差で続いています。

<渋野日向子>(22・サントリー)は2バーディー、2ボギーの「72」、イーブンパーでホールアウトしています。首位と8打差の49位となっています。

同組は全米女子プロ選手権で2016年優勝の<ブルック・ヘンダーソン>(23・カナダ)、同選手権2019年優勝の<ハンナ・グリーン>(24・オーストラリア)らとの組み合わせで、いずれも20代前半でメジャー優勝経験者という注目組でした。

<上原彩子>は「73」で70位、<野村敏京>は「74」で85位、<畑岡奈紗。は「75」で93位、、原英莉花>は「78」の116位と出遅れています。

第2ラウンドは現地時間2日午後スタート組で、日本時間3日午前4時22分ティーオフ予定となっています。
#ブログ #女子ゴルフ

People Who Wowed This Post

新型コロナウイルス@日本(4月1日)

thread
新型コロナウイルス@日本(4月...
日本国内では1日、新たに「2606人」の感染者の発表がありました。感染者の累計は、観光船「ダイヤモンド・プリンセス号」の乗客乗員の(712人)を含めて47万8415人になっています。

死者は、東京都で4人、兵庫県で3人、北海道で3人、千葉県で2人、京都府で1人、埼玉県で1人、愛知県で1人、滋賀県で1人、神奈川県で1人、福島県で1人、の計「18人」の報告があり、死者数の累計は9207人となりました。

新規感染者は、首都圏では東京都475人、神奈川県133人、埼玉県132人、千葉県101人、また大阪府616人、宮城県133人、愛知県83人、北海道57人、沖縄県93人、京都府56人、奈良県48人、愛媛県29人、などとなっています。

兵庫県では、新たに「199人」の感染を確認したと発表しています。累計感染者数は2万0258人となっています
また、県所管分として「3人」が亡くなり、累計死者数は594人になりました。
発表自治体別の新規感染者は、神戸市「82人」、姫路市「13人」、尼崎市「21人」、西宮市「16人」、明石市「20人」、県所管分として「47人」でした。
#ブログ #新型コロナウイルス

People Who Wowed This Post

調理パン(507)黒ごまウインナーロール(2)@【五穀七福】(西宮北口店)

thread
調理パン(507)黒ごまウイン...
今朝の朝食でいただいたのは、【五穀七福】(西宮北口店)の「黒ごまウインナーロール」ですが、2回目の登場になりました。

極力同じパンは重複しないようにしているのですが、今回は、同じ名称ながら、前回(193)の「黒ごまウインナーロール」とわずかに仕様が変わっていました。

包みこまれています<ウインナー>の両端が露出していませんので、ずんぐりむっくりな形状の印象が強く、見た目には「黒胡麻ロールパン」かなとも思えましたが、ジューシーな<ウインナー>の味わいよくおいしくいただきました。
#グルメ #パン #ブログ

People Who Wowed This Post

終値3万3153ドル21セント@ダウ平均株価

thread
終値3万3153ドル21セント...
1日の米株式市場でダウ工業株30種平均は3日ぶりに反発し、前日比171ドル66セント(0.52%)高の3万3153ドル21セントで取引を終えています。

米長期金利が低下し、高PER(株価収益率)の主力ハイテク株に買いが入りました。<バイデン>米大統領が前日に公表したインフラ投資計画には半導体の米国生産を支援する補助金が含まれており、成長期待が高まった半導体株の上昇も相場を支えたようです。

1日の米債券市場で長期金利は(1.7%)を下回って推移しています。今週に付けた昨年1月以来の高水準(1.77%)から上昇が一服しており、長期金利上昇を受けて売られていた主力ハイテク株が買い直されました。

また、米ウォール・ストリート・ジャーナル紙が「マイクロンと同業のウエスタンデジタルがキオクシアホールディングス(旧東芝メモリホールティングス)の買収を検討している」と報じたこともあり、いずれも半導体業界の長期的な成長期待を後押しする材料となり、半導体関連株が軒並み買われています。
#ニューヨーク証券取引所 #ブログ #株価

People Who Wowed This Post

<秋山拓巳>1勝目@<阪神タイガース>(313)

thread
<秋山拓巳>1勝目@<阪神タイ...
1日18:00、観客数16013人のマツダスタジアムで行われました広島-阪神3回戦は、阪神は投打がかみ合い、阪神が「6-3」で勝ち2連敗で止め、広島戦今季初勝利を収めました。

初回にさい先良く、先制点を取ります。1死から<糸原健斗>が左越え三塁打で出塁、続く<マルテ>が中犠飛で1点先取しました。

さらに3回は<木浪聖也>の安打と遊撃<田中広>の失策で1死一、二塁。この追加点の好機に絶好調の<糸原健斗>が右翼スタンドに1号3ランを打ち込みました。

6回は先頭<マルテ>が左越え二塁打を放ち、1死三塁から<サンズ。の中犠飛で5得点目。6回2死で迎えたドラフト1位<佐藤輝明>(近大)の第3打席。カウント1-2から甘く入ったチェンジアップを見逃さず、それと分かる打球は右翼スタンドへ飛び込み2号本塁打となりました。

広島戦2試合連続3三振でしたが、球団新人で開幕2カード連続本塁打は初の快挙です。

投げては<秋山拓巳>(30)が5回まで一人のランナーも出すことなくパーフェクト投球。6回に初安打を許し、7回に2点を失いましたが、7回打者25人に対して5安打4三振0四球2失点(自責点2)の好投を見せ、今季初登板で1勝目を挙げています。8回は二番手<岩崎優>が無失点。9回は、スアレス。が1点を失いましたがリードを守り、敵地での3連敗を阻止しています。
#ブログ #プロ野球

People Who Wowed This Post

<仲邑菫二段>(31)第40期女流本因坊戦の本戦トーナメント1回戦白星

thread
<仲邑菫二段>(31)第40期...
囲碁の<仲邑菫二段>(12)は1日、東京都千代田区で打たれた第40期女流本因坊戦の本戦トーナメント1回戦で、黒番の<吉原由香里六段>(47・旧姓梅沢)は、女流棋聖2期、女流最強位1期を獲得している実力者を256手で白番7目半勝ちとして破り、中学生最初の公式戦を白星で飾っています。

<仲邑菫二段>は大阪府出身で、2019年4月に史上最年少の10歳0カ月でプロ入り、また、3月16日付で史上最年少の12歳0カ月で二段昇段を決めています。小学生の2年間で通算51勝26敗の成績を挙げています。

女流本因坊戦の本戦トーナメントは24人が出場し、<藤沢里菜女流本因坊>(22)への挑戦権を争います。<仲邑菫二段>は今回の勝利で16強に進出しています。
#ブログ #囲碁

People Who Wowed This Post

<山下美夢有>首位タイ@「ヤマハレディース葛城」第1日

thread
<山下美夢有> <山下美夢有>
1日、葛城GC山名C(6564ヤード・パー72)で開催されました「ヤマハレディース葛城」(賞金総額1億円・優勝賞金1800万円)第1日、今年2勝を挙げて賞金ランクトップの<小祝さくら>(22・ニトリ)が6バーディー、ボギーなしの6アンダー「66」を出し、<高橋彩華>(22・東芝)、<山下美夢有>(19・加賀電子)とともに首位に並んでいます。

<山下美夢有>は、制度改革により満18歳以上なら高校生受験が可能になった2019年11月のプロテストで、大阪桐蔭高3年の身で一発合格。同学年の<笹生優花>、<西郷真央>と{高校生プロ}になっています。

<穴井詩>が5アンダー67で4位。<上田桃子>、<渋沢莉絵留>、<比嘉真美子>ら6人が4アンダー68で5位に並んでいます。
#ブログ #女子ゴルフ

People Who Wowed This Post

みずほ、100億円規模の損失か?@米投資会社アルケゴス関連

thread
みずほ、100億円規模の損失か...
みずほフィナンシャルグループ(FG)が、国内外の金融機関に多額損失を発生させたとみられる<ビル・フアン>氏の米投資会社アルケゴス・キャピタル・マネジメントに関連する金融取引で、100億円規模の損失を計上する恐れのあることが1日、公表されています。

アルケゴスとの取引を巡っては、MUFG傘下の「三菱UFJ証券ホールディングス」が約300億円の損失を計上するほか、「野村ホールディングス」では2200億円規模の損失計上の可能性があることが分かっており、日本の金融機関へも影響が広がっています。
#ブログ #金融

People Who Wowed This Post

3府県(大阪府・兵庫県・宮城県)@「まん延防止等重点措置」適用

thread
3府県(大阪府・兵庫県・宮城県...
政府は1日、新型コロナウイルス対策として緊急事態宣言に準じた対応が可能になる「まん延防止等重点措置」を、大阪府、兵庫県、宮城県の3府県を対象に初めて適用することを決定しています。飲食店に対し午後8時までの営業時間短縮を要請します。応じない場合は20万円以下の過料を科すことができます。期間は週明けの5日から、大型連休が終わる5月5日までの1カ月です。

<菅義偉>首相は1日夜の政府対策本部で「集中的に対策を講じることで緊急事態宣言に至ることを防ぐ」と強調。「感染対策に秘策はない」と明言し、「ワクチン接種が行き渡るまで飲食店対策、検査の拡大、医療体制の確保を粘り強く進めながら感染拡大を食い止める」としています。

3府県の感染者は急増し、コロナ感染は「第4波」に入ったとの見方が強まっています。医療提供体制の逼迫も懸念され、大都市の飲食店に絞った対策の徹底が必要と判断しています。

「まん延防等重点止措置」の対象地域は、大阪市と神戸市、その間に位置する兵庫県の西宮、尼崎、芦屋3市と宮城県の仙台市。新型コロナの特別措置法に基づき、知事が飲食店などに時短を要請・命令できる。政府は時短要請に応じた飲食店への協力金について、月額換算120万円の水準を維持した上で事業規模に応じた仕組みとします。
#ブログ #新型コロナウイルス

People Who Wowed This Post

<藤井聡太二冠>(107)2020年度の最優秀棋士賞

thread
<藤井聡太二冠>(107)20...
第48回将棋大賞選考会が1日、東京都渋谷区の将棋会館で行われ、2020年度の最優秀棋士賞に<藤井聡太二冠>(18/王位・棋聖)を初選出しています。

17歳11カ月で初タイトルの棋聖位を獲得し、18歳1カ月で王位との2冠。一般棋戦では銀河戦、朝日杯を制し、前人未踏の4年連続勝率8割超えを実現するなどの活躍が評価されました。

さらに昨年6月の棋聖戦5番勝負第1局(対渡辺棋聖)で名局賞、今年3月の竜王戦ランキング戦2組準決勝<松尾歩八段>(40)戦で名局賞特別賞、棋聖戦5番勝負第2局の「3一銀」で升田幸三賞特別賞にも輝いています。

記録部門では最多勝、最高勝率の2部門でトップ。連勝(17)は継続中のため、表彰対象は21年度となります。

優秀棋士賞は<渡辺明王将>(36/名人・棋王)、敢闘賞は<豊島将之竜王>(30/叡王)に決まっています。
#ブログ #将棋

People Who Wowed This Post

<ポスター>(137)『大豆田とわ子と三人の元夫』@カンテレ・フジテレビ系

thread
<ポスター>(137)『大豆田...
カンテレ・フジテレビ系で4月13日(火)に放送開始の<松たか子>が主演を務める連続ドラマ『大豆田とわ子と三人の元夫』のポスタービジュアルが公開されています。

本作は3度の離婚を経験した主人公「大豆田とわ子」が、元夫たちに振り回されながらも奮闘するロマンティックコメディです。<松たか子>が「大豆田とわ子」を演じるほか、元夫の「田中八作」に<松田龍平>、「佐藤鹿太郎」に<角田晃広>(東京03)、「中村慎森」に<岡田将生>がそれぞれ扮しています。

映画『花束みたいな恋をした』(2021年・監督:土井裕泰)の<坂元裕二>がオリジナル脚本を担当、<中江和仁>、<池田千尋>、<瀧悠輔>が演出を務めています。

共演者として、<市川実日子>、<高橋メアリージュン>、<弓削智久>、<平埜生成>、<穂志もえか>、<楽駆>、<豊嶋花>、<石橋静河>、<石橋菜津美>、4月2日より主演作の『裏アカ』が公開されます<瀧内公美>、<近藤芳正>、<岩松了>らが名を連ねています。
#テレビドラマ #ブログ #芸能

People Who Wowed This Post

普通回数乗車券の発売を終了@JR西日本

thread
普通回数乗車券の発売を終了@J...
JR西日本は3月31日、同社の交通系ICカード「ICOCA」サービスエリア内において、普通回数乗車券の発売を終了すると発表した。

回数券の発売終了は、「ICOCAポイントサービス」のサービス拡充に代わるもの。このポイントサービスは、同社管内のICOCAサービスエリアにてICOCAを利用した際、1か月間に同一運賃区間の利用が11回以上となった場合に、ポイントが積算されます。同社は、このサービスのポイント積算率を、当初の10%から15%に拡大。これにあわせ、対象エリアの回数券発売を終了します。

発売終了となる回数券の対象区間は、ICOCAポイントサービス対象エリアの駅相互間。なお、発売終了エリア内の駅相互間でも、身体障害者用、知的障害者用及び通学用の割引普通回数乗車券は発売を継続。また、新幹線経由やJR他社とまたがる区間の普通回数乗車券についても、従来通り発売するとしています。

対象となる回数券の発売終了日は、2021年9月30日。なお、発売した回数券は、有効期限までの間は通常通り利用できます。JR西日本では、今後同社のICOCAエリアを拡大した場合、当該エリアの回数券の発売を終了するとしています。
#ブログ #回数券 #鉄道

People Who Wowed This Post

公開日決定『子供はわかってあげない』@<沖田修一>監督

thread
公開日決定『子供はわかってあげ...
<上白石萌歌>が主演、<ふじきみつ彦>と<沖田修一>が脚本を手がけ、<沖田修一>が監督を務めた『子供はわかってあげない』の新たな公開日が、2021年8月20日に決定しています。なお、2021年8月13日より、東京・テアトル新宿では先行上映されます。

新型コロナウイルスの影響で2020年6月26日よりの公開が延期となっていました本作。<田島列島>の同名マンガをもとに、高校生2人のひと夏の冒険が描かれています。

水泳部所属の「朔田美波」を<上白石萌歌>、書道部員の{もじくん}こと「門司昭平」を<細田佳央太>が演じ、<千葉雄大>、<古舘寛治>、<斉藤由貴>、<豊川悦司>が出演しています。

#ブログ #映画

People Who Wowed This Post

終値2万9388円87銭@日経平均株価

thread
終値2万9388円87銭@日経...
1日の東京株式市場で日経平均株価は反発し、前日比210円07銭(0・72%)高の2万9388円87銭で取引を終えています。3月31日の米ハイテク株高の流れを受け、半導体関連を中心に買いが優勢となりました。日銀が発表した国内企業の景況改善も買い安心感を誘い、前場の<10:30>には、日経平均の上げ幅は一時400円を超えています。

<バイデン>米大統領が3月31日に8年間で2兆ドル(約220兆円)を充てるインフラ投資計画を発表しました。半導体生産への支援や人工知能(AI)の研究開発投資が盛り込まれたのを手がかりに、東京市場でも半導体関連株が買われました。

日銀が発表した3月の全国企業短期経済観測調査(短観)は大企業・製造業の業況判断指数(DⅠ)がプラス5と、市場予想(ゼロ)を上回り、3四半期連続の改善で新型コロナウイルス前の水準を回復しています。
#ブログ #東京証券取引所 #株価

People Who Wowed This Post

デイケアのお昼ご飯(567)

thread
デイケアのお昼ご飯(567)
日の出時刻<5:47>の朝6時の気温は「11.0℃」、最高気温は「20.0℃」の神戸のお天気でした。

本日のお昼ご飯は、「豚肉と筍の重ね煮」+「里芋とウズラ玉子の煮物」+「キャベツの酢の物」+「味噌汁(厚揚げ・人参・大根・ネギ)」でした。

メニューでは「里芋とウズラ玉子の煮物」でしたが、忘れられたのか、私の器には「ウズラ玉子」はありませんでした。
#グルメ #デイケア #ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise