Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

お茶菓子(485)イチゴ餅

thread
お茶菓子(485)イチゴ餅
本日いただいたお茶菓子は、「桜餅」の関東タイプの小麦粉を水で溶いて焼いたクレープ状の皮であんこを巻く、または挟むタイプの「長命寺」型をした和菓子です。

皮の中には<小豆餡>と<イチゴ>が挟み込まれていました。「イチゴ餅」というよりは、「イチゴ大福」に近いかもしれませんが、面白い味わい、おいしくいただきました。
#ブログ #和菓子

People Who Wowed This Post

豚キムチ丼(2)@【鶴屋本店】

thread
豚キムチ丼(2)@【鶴屋本店】
本日のお昼ご飯は、2回目の登場になりました【鶴屋本店】(長田区久保町4-2-3 / 西神戸センター街内)さんの「豚キムチ丼」(880円)です。

オーナーシェフの<鶴﨑>さんは、阪神タイガースンの独身寮「虎風荘」で選手の胃袋を満たしてきた料理人さんです。阪神タイガースが開幕以降調子がいいので、雑談でもと思っていたのですが、コロナ禍の影響でしょう、12時の時点でお客さんはおられず、オーナーの姿もなく、若い方が一人で調理されていました。

豚ばら肉たっぷりの「豚キムチ丼」、変わらぬ美味しさに満足でした。
#グルメ #ブログ

People Who Wowed This Post

<岡本喜八>監督『助太刀屋助六』@NHK BSプレミアム

thread
<岡本喜八>監督『助太刀屋助六...
本日、「NHK BSプレミアム」にて13:00より、2002年2月16日より公開されました<岡本喜八>監督の遺作『助太刀屋助六』の放映があります。

監督歴43年、77歳の<岡本喜八>監督の第40作は、自身が別名で書いた時代小説『助太刀屋』の映画化でした。音楽は『ジャズ大名』の<山下洋輔。が担当しています。

5歳で母と死に別れて孤児になった「助六」は、17歳で故郷、上州を出て江戸に行き、ひょんなことから、仇討ちの手助けをする助太刀屋が商売となります。それから7年後、故郷に帰ってきた彼は、幼なじみの「太郎」たちと再会しますが、敵討ちの助太刀を断られます。そして偶然出会った仇の方を助太刀することになりますが、彼は生き別れた実の父親でした。

<真田広之>が主演を務め、<鈴木京香>、<村田雄浩>、<小林桂樹>、<岸田今日子>、<仲代達也>らが出演しています。
#ブログ #新型コロナウイルス

People Who Wowed This Post

<松山英樹>優勝@「マスターズ・トーナメント」

thread
<松山英樹>優勝@「マスターズ...
11日、米ジョージア州オーガスタ、オーガスタ・ナショナルGC(7475ヤード・パー72)で開催されました「マスターズ・トーナメント」最終日、単独首位から出た<松山英樹>(29・LEXUS)は4バーディー、5ボギーの「73」で回り、通算10アンダーで優勝し、日本男子初のメジャー制覇を果たしています。

2打差の単独首位で迎えた18番パー4。<松山英樹>はバンカーからの第3打を1・5メートルに寄せました。パーパットは外れましたが、短いウイニングパットを沈めると、ボールを拾い上げ、帽子を取って大歓声に応えています。

<松山英樹>がついに日本男子ゴルフ界の悲願を達成しました。日本人として<戸田藤一郎>と<陳清水>がマスターズに初挑戦した1936年(昭11)から85年、同じくメジャー4大会に日本人が初挑戦した1932年(昭7)の全米オープンから89年で、ついにメジャー優勝を勝ち取りました。

米ツアー6勝目で優勝賞金207万ドル(約2億2700万円)と修身の大会出場権を得ました。通算9アンダーの<ウィル・ザラトリス>(米国)が2位でした。
#ゴルフ #ブログ #メジャー大会

People Who Wowed This Post

新型コロナウイルス@日本(4月11日)

thread
新型コロナウイルス@日本(4月...
日本国内では11日、新たに「2777人」の感染者の発表がありました。感染者の累計は、観光船「ダイヤモンド・プリンセス号」の乗客乗員の(712人)を含めて50万7534人になっています。

死者は、大阪府で4人、北海道で3人、愛知県で2人、山形県で2人、福岡県で2人、三重県で1人、兵庫県で1人、宮城県で1人、長野県で1人、の計「17人」の報告があり、死者数の累計は9422人となりました。

新規感染者は、首都圏では東京都421人、神奈川県132人、埼玉県139人、千葉県98人、また大阪府760人、宮城県72人、愛知県129人、北海道69人、沖縄県93人、京都府81人、奈良県66人、岡山県42人、福岡県52人、長野県45人、などとなっています。

兵庫県では、新たに「229人」が感染したと発表しています。5日ぶりに300人を下回りました。県内の累計患者は2万2740人となっています。
また、西宮市で「1人」の死亡が確認され、累計死者数は607人となりました。
発表自治体別の新規感染者は、神戸市「51人」、姫路市「14人」、尼崎市「25人」、西宮市「22人」、明石市「24人」、県所管分として「93人」でした。
#ブログ #新型コロナウイルス

People Who Wowed This Post

ワクチンを2回接種で感染を確認@石川県

thread
ワクチンを2回接種で感染を確認...
石川県は11日、新型コロナウイルスのワクチンを2回接種した病院勤務の派遣社員1人の感染を確認したと公表しています。

石川県は11日、この1人を含む計「18人」の感染を確認、県内の累計感染者数は計2048人になっています。
#ブログ #ワクチン #新型コロナウイルス #石川県

People Who Wowed This Post

「ひめゆり平和祈念資料館」リニューアルオープン@沖縄県糸満市

thread
「ひめゆり平和祈念資料館」リニ...
沖縄戦に動員されたひめゆり学徒隊の体験を通して戦争の実相を伝える糸満市の「ひめゆり平和祈念資料館」が、12日午前10時、リニューアルオープンします。

「戦争からさらに遠くなった世代へ」をテーマに、戦後世代の職員が中心となって企画。戦争を知らない世代に沖縄戦を分かりやすく伝えようとイラストを取り入れています。

2019年の開館30周年記念事業の一環で、展示内容の大幅な変更は、2004年以来2度目になります。今回のリニューアルでは来館者の感想なども反映させ、戦争を知らない世代が想像しやすいよう、動員された陸軍病院内での仕事内容などをイラストで紹介しています。

ひめゆり学徒隊は米軍の上陸作戦が始まった1945年3月、沖縄戦で組織、動員された沖縄師範学校女子部と県立第一高等女学校(一高女)による学徒隊。生徒と教師240人が沖縄陸軍病院に動員され、136人が犠牲になりました。学徒隊以外に91人が沖縄戦で亡くなっています。
#ブログ #沖縄県 #第二次世界大戦 #資料館

People Who Wowed This Post

白毛馬<ソダシ>優勝@「第81回桜花賞」

thread
白毛馬<ソダシ>優勝@「第81...
2021年クラシック第1弾「第81回桜花賞」(G1、芝1600メートル)は11日、阪神競馬場で行われ、<吉田隼>騎乗の2番人気<ソダシ>(牝3・須貝)がコースレコードとなる「1分31秒1」で優勝。昨年の阪神JF以来のG1通算2勝目をデビュー5連勝で飾り、白毛馬によるクラシックレース初出走初制覇となりました。

首差の2着に1番人気の「サトノレイナス」(C・ルメール騎手)、さらに1/2馬身差の3着に8番人気の「ファインルージュ」(福永祐一)が続き。3連単は15番人気の「4-18-2」で10400円の払い戻しでした。

勝った<ソダシ>は父「クロフネ」、母「ブチコ」の血統。通算成績は5戦5勝。昨年の「デアリングタクト」に続き史上8頭目の「桜花賞」無敗制覇を成し遂げています。

最優秀2歳牝馬の勝利は、2010年「アパパネ」以来11年ぶり10頭目となりました。前走・阪神JFから中118日での桜花賞制覇は、2019年「グランアレグリア」の中111日を上回る最長間隔でした。
#G1 #ブログ #競馬

People Who Wowed This Post

<山崎晴恵>初当選@兵庫県宝塚市長選挙

thread
<山崎晴恵>初当選@兵庫県宝塚...
任期満了に伴う兵庫県宝塚市長選は11日投開票され、無所属新人で弁護士の<山崎晴恵>氏(51)が、日本維新の会の新人で前県議の<門隆志>氏(54)、無所属新人で前県議の<森脇保仁>氏(68/自民推薦)、無所属新人で元自治会役員の<末永弥生氏>(54)を破り、初当選を果たしています。投票率は42.65%で、前回(39.13%)を上回っています。

<山崎晴恵>氏は、3期12年での退任を表明した<中川智子>市長の事実上の後継者で、立憲民主や共産、社民も支援しました。

維新は同市長選を7月の兵庫県知事選の前哨戦と位置付け、前県議の<門隆志>氏を8年ぶりに公認候補として立てましたが、及びませんでした。

<森脇保仁>氏は、全国知事会議を欠席した<井戸敏三>知事らの応援も受けましたが、支持を広げられませんでした。
#ブログ #宝塚市 #市長 #選挙

People Who Wowed This Post

<服部誠太郎>初めて県職員出身の知事誕生@福岡県

thread
<服部誠太郎>初めて県職員出身...
<小川洋>前知事の辞職に伴う福岡県知事選は11日に投票が行われ、無所属新人で元副知事の<服部誠太郎>氏(66/自民・立民・公明・社民推薦)が、無所属新人で元福岡市議の<星野美恵子>氏(70/共産支持)を破り、初当選を確実にしています。10年ぶりの新たなリーダーの誕生で、同県では現憲法下で初めて県職員出身の「生え抜き」知事の誕生となります。

<服部誠太郎>氏は、肺腺がんで入院中の<小川洋>氏が2月22日に辞表を提出したことを受け、「小川県政を継承する」として立候補を表明。県職員や副知事として県行政に44年間携わってきた実績を強調し、争点となった新型コロナウイルス対策では、入院病床の増床やワクチン接種の円滑な実施などを訴えました。

2019年の前回知事選で分裂した自民党は、今回も一部の国会議員に元国土交通省局長を推す動きもありましたが、<服部誠太郎>氏に一本化。立憲民主党や公明党など与野党相乗りとなり、連合福岡や県農政連など各種団体からも幅広く支援を受けました。

<服部誠太郎>氏は北九州市小倉北区出身で、中央大卒業後の1977年に県庁入り。官僚ポストだった財政課長に生え抜き職員として初めて起用され、総務部次長や福祉労働部長を歴任しています。2011年から副知事を約9年半務め、<小川洋>氏が今年1月に入院した後は知事職務代理者を務めてきました。
#ブログ #県知事 #福岡県 #選挙

People Who Wowed This Post

新型潜水艦の建造が完了@北朝鮮

thread
2019年7月23日付の朝鮮労... 2019年7月23日付の朝鮮労働党機関紙、労働新聞が掲載した北朝鮮の潜水艦(画像:コリアメディア提供)
韓国の聯合ニュースは11日、北朝鮮が進めていた3000トン級新型潜水艦の建造が完了したと米韓情報当局が判断していると伝えています。

韓国政府筋は「米国に対する圧迫の極大化など戦略的効果を狙い、進水式のタイミングを検討中と評価している」と述べています。 

新型潜水艦は2019年7月に、金正恩>総書記が建造作業を視察したことが報じられていました。聯合によりますと、北朝鮮東部・新浦の造船所で建造。1800トン級「ロメオ級」を改造したもので、全幅7メートル全長80メートル前後とみられています。潜水艦発射弾道ミサイル(SLBM)を3発搭載できるようです。

韓国政府筋は「進水式を公開した後、『北極星3』などSLBMを発射する可能性もある」と指摘しています。
#ブログ #北朝鮮 #潜水艦

People Who Wowed This Post

『AVA エヴァ』@<テイト・テイラー>監督

thread
『AVA エヴァ』@<テイト・...
『ゼロ・ダーク・サーティ』(2012年・監督: キャスリン・ビグロー) ・ 『女神の見えざる手』(2016年・監督: ジョン・マッデン) ・ 『モーリズ・ゲーム』(2017年・監督: アーロン・ソーキン)の<ジェシカ・チャステイン>が組織に刃向かう暗殺者を演じたアクション映画『AVA エヴァ』が、2021年4月16日より全国で公開されます。

完璧な容姿と知性、圧倒的な戦闘能力を持つ暗殺者「エヴァ」。彼女は完璧に任務をこなしながらも常に「なぜ標的たちは殺されるのだろうか」と自問自答を繰り返していました。ある日、「エヴァ」は極秘の潜入任務に臨みますが、組織から事前に与えられていた情報の誤りから、「エヴァ」の正体に気づいた敵との銃撃戦へと突入してしまいます。

なんとか生き延びた「エヴァ」は、自分を陥れようとしている存在を疑い、次第に組織に対して激しい不信感を抱くようになります。組織にとって危険因子となった彼女を始末しようとする殺し屋「サイモン」の魔の手が「エヴァ」に迫っていました。

「エヴァ」役を<ジェシカ・チャステイン>が演じるほか、<ジョン・マルコビッチ>、<コリン・ファレル>らが脇を固めています。監督は、<ジェシカ・チャステイン>がアカデミー助演女優賞にノミネートされた『ヘルプ 心がつなぐストーリー』(2011年)の<テイト・テイラー>が務めています。
#ブログ #映画

People Who Wowed This Post

『聖なる蝶 赤い部屋』@<窪田将治>監督

thread
『聖なる蝶 赤い部屋』@<窪田...
<江戸川乱歩>の短編小説を原案に、舞台を現代に置き換えて描く2020年制作のエロティックサスペンス「赤い部屋」シリーズ第3弾『聖なる蝶 赤い部屋』が、2021年4月16日より全国で公開されます。

小説『悪魔人形』をベースに、<栗林藍希>演じる少女「ルミ」と<波岡一喜>演じる元高校教師「杉浦」の純愛劇が展開します。好きな女子生徒への盗撮が発覚し、教師の職を失った元高校教師の「杉浦」は、すべてを失い、生きる希望もなくなったときに女子高生「ルミ」が現れます。

「ルミ」に導かれるように2人は結ばれ、彼女は「杉浦」のマンションに住み込むようになります。愛欲に溺れる中で、「杉浦」の「ルミ」への執着はエスカレートし、次第に彼女を束縛していくのでした。「ルミ」を10代の姿のまま永遠に美しい姿で残したい「杉浦」の暗い欲望と、「ルミ」の「杉浦」への思いが交差し、事態は思いがけない方向へと進んでいきます。

監督は『赤い部屋』シリーズ前2作をはじめ、『D坂の殺人事件』(2015年) ・ 『屋根裏の散歩者』(2016年)など、<江戸川乱歩>原作作品を数多く手がける<窪田将治>が務めています。

People Who Wowed This Post

『名探偵コナン 緋色の弾丸』@<永岡智佳>監督

thread
『名探偵コナン 緋色の弾丸』@...
<青山剛昌>の人気コミックをアニメ化した大ヒットシリーズ『名探偵コナン』の劇場版24作目『名探偵コナン 緋色の弾丸』が、コロナ禍の影響で1年公開が延期されていましたが、2021年4月16日より全国で公開されます。

世界最大のスポーツの祭典「WSG」と、世界初の「真空超伝導リニア」の開発という2つのキーワードを軸に、前代未聞の事件に挑む「江戸川コナン」の活躍を描きます。

FBI捜査官「赤井秀一」が、シリーズ20作目『純黒の悪夢(ナイトメア)』以来に劇場版に登場。さらに、赤井の弟でプロ棋士の「羽田秀吉」、女子高生探偵の妹「世良真純」、3人の母親で{領域外の妹}と名乗る謎の女性「メアリー」も登場し、{赤井ファミリー}が集結します。4年に一度開かれる世界最大のスポーツの祭典「WSG ワールド・スポーツ・ゲームス」が東京で開催され、その開会式にあわせ、最高時速1000キロを誇る世界初の「真空超電導リニア」を開発することが発表されます。

しかし、世界の注目を集める中、名だたる大会スポンサーが集うパーティ会場で突如事件が発生し、企業のトップが次々と拉致されてしまいます。
そして、その裏には事件を監視する「赤井秀一」と、彼の指令を待つFBIの姿がありました。「江戸川コナン」は、今回の事件と、15年前にアメリカのボストンで起きた「WSG連続拉致事件」との関連性を疑うのでした。
#アニメ #ブログ #映画

People Who Wowed This Post

<ガンケル>3勝(0敗)@<阪神タイガース>(322)

thread
<ガンケル>3勝(0敗)@<阪...
11日14:00、観客数9994人の横浜スタジアムで行われました対DeNA3回戦、阪神は「3-2」の接戦を制して、今季2度目の同一カード3連戦3連勝を飾っています。

先発の<ガンケル>は6回1/3を打者23人に86球を投げ、3安打4三振、<牧>の本塁打の1失点(自責点1)の好投で開幕から3連勝としています。

<岩貞祐太>、<岩崎優>らリリーフ陣がバトンをつなぎ、9回は<スアレス>が締めて3セーブ目を挙げています。

打線はドラフト1位<佐藤輝明>(近大)は、4回にプロ初の二塁打を放ち、同6位<中野拓夢>(三菱自動車岡崎)は3安打の猛打賞と新人コンビで追加点を奪う活躍を見せています。

#ブログ #プロ野球

People Who Wowed This Post

<稲見萌寧>優勝@「富士フイルム・スタジオアリス女子オープン」

thread
<稲見萌寧>優勝@「富士フイル...
11日、兵庫・花屋敷GCよかわC(6390ヤード・パー72)で開催されました女子プロゴルフツアー「富士フイルム・スタジオアリス女子オープン」(賞金総額1億円、優勝賞金 1800万円)の最終日、<稲見萌寧>(21・都築電気)が通算5アンダーで並んだ<小祝さくら>(22・ニトリ)とのプレーオフを2ホール目で制し、前週の「ヤマハレディース葛城」に続く自身初の2週連続優勝で、今季4勝目となる通算5勝目を挙げています。

<小祝さくら>、<稲見萌寧>、<岡山絵里>、<ペ・ソンウ>(韓国)の4人が並ぶ首位から出て4バーディー、2ボギーの「70」でした。

18番パー4で行われたプレーオフ1ホール目は両者パー。2ホール目で<稲見萌寧>が7メートルのバーディーパットを沈め、勝負を決めています。3月の「明治安田生命レディス ヨコハマタイヤ」に続くプレーオフでの優勝で、プレーオフは3戦全勝となりました。

<稲見萌寧>は2021年に入り、6戦3勝で勝率5割としています。一方、<小祝さくら>はプロ100戦目で通算5勝目はならず、2位に終わりました。

「67」の<比嘉真美子>(27・TOYO TIRE)ら3人が3アンダーで3位。<岡山絵里>(24・ニトリ)は「73」と伸ばせず、2アンダー6位で競技を終えています。
#ブログ #女子ゴルフ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise