Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

『シェフは名探偵』キャスト@テレビ東京・他

thread
<西島秀俊>         ... <西島秀俊>         <橋本マナミ>        <佐藤寛太>
<西島秀俊>が主演を務めるテレビ東京系ドラマ『シェフは名探偵』に、<橋本マナミ>と<佐藤寛太>(劇団EXILE)が出演します。

『シェフは名探偵』は、<近藤史恵>の小説『タルト・タタンの夢』 (2007年10月・創元推理文庫)・ 『ヴァン・ショーをあなたに』(2008年8月・創元推理文庫) ・ 『マカロンはマカロン』(2016年12月・創元推理文庫)を原作とするドラマです。フレンチレストラン「ビストロ・パ・マル」を舞台に、<西島秀俊>演じるシェフ「三舟忍」が客たちの身に降りかかった事件や不可解な出来事の謎を解いていくさまが描かれます。

<佐藤寛太>は、「ビストロ・パ・マル」のオーナーである青年実業家「小倉大輔」を演じ、<橋本マナミ>は「三舟忍」と親しげに会話する謎の人物「上原美里」に扮します。

シェフ「三舟忍」の<西島秀俊>のほか<濱田岳>、<神尾佑>、<石井杏奈>が出演。<田中眞一>と<西条みつとし>が脚本を手がけ、<木村ひさし>、<瀧悠輔>、<向井澄>が監督を務めています。

テレビ東京、テレビ大阪、テレビ愛知、テレビせとうち、テレビ北海道、TVQ九州放送にて、ドラマプレミア23『シェフは名探偵』は6月に放送開始です。
#テレビドラマ #ブログ #芸能

People Who Wowed This Post

「赤いたぬき天うどん」と「緑のきつねそば」 @東洋水産

thread
「赤いたぬき天うどん」と「緑の...
東洋水産は4月12日より、カップ入り即席麺「赤いたぬき 天うどん」(212円)と「緑のきつね そば」(212円)を全国にて期間限定で発売しています。また、商品発売に合わせて、「赤いたぬき・緑のきつね発売記念「赤緑間違い探し」キャンペーンを、4月12日~4月21日まで開催しています。

同社では、2018年より「あなたはどっち 食べて比べて投票しよう!」キャンペーン実施しています。キャンペーンでは、2年連続で「赤いきつね」が勝利し「赤いたぬき天うどん」や「もっと赤いたぬき天うどん」を発売。

そして3年目の最終決戦では、「赤いきつね」の投票数が8884票、得票率は49.5%、「緑のたぬき」の投票数は9065票、得票率は50.5%と、181票、得票率1ポイントという僅差で「緑のたぬき天そば」が初勝利を収めました。

今回はお互いの健闘を称え合い、和解という形で終止符を打つこととなったため、その{和解}を記念して両者コラボの新商品、「赤いたぬき天うどん」と「緑のきつねそば」 が発売されています。
#インスタント麺 #ブログ

People Who Wowed This Post

『女王蜂(1978)』<市川崑>監督@NHK BSプレミアム

thread
『女王蜂(1978)』<市川崑...
本日お昼13:00より、「NHK BSプレミアム」にて、1978年2月11日より公開されました<市川崑>監督の『女王蜂(1978)』が放映されます。

<横溝正史>の小説を原作として、<石坂浩二>主演による「金田一耕介」シリーズの第4作目になります。

大道寺家の美しい娘「智子」は、故郷の天城・月琴の里を離れ、京都へ行くことが決まっていましたが、そんな折、「智子に群がる男の命は脅かされるであろう」という警告文が届き、求婚者が次々と殺されていきます。「金田一耕介」は、「智子」の出時に絡む19年前の悲劇が事件との関わりだと考えます。

松竹の二枚目スター<佐田啓二>の遺児である<中井貴恵>が、新人としてヒロイン「智子」役を演じ、『犬神家の一族』(1976年)の<高峰三枝子>、『悪魔の手毬唄』(1977年)の<岸惠子>、『獄門島』(1977年)の<司葉子>などこの「横溝シリーズ」に出演した大女優の共演も話題になり、<市川崑>監督作品お馴染みの<仲代達也>も名を連ねています。
#ブログ #映画

People Who Wowed This Post

原発の汚染処理水の処分、海に流す方針決定

thread
原発の汚染処理水の処分、海に流...
東京電力福島第1原発の汚染処理水の処分について、政府は13日、関係閣僚会議を開き、放射性物質の濃度を国の放出基準より下げた後、海に流す方針を決めています。実際の放出は約2年後の予定です。風評被害が懸念されるため、東電は被害が確認されれば賠償するほか、政府・東電は漁業関係者らの意見を聞いて具体的な対策も検討するとしています。

現在建屋内の地下には、壁のひびから地下水が入り込んでおり、溶け落ちた核燃料(燃料デブリ)を冷やした水と混じって、放射性物質を高濃度に含む「汚染水」が発生していますが、多核種除去設備「ALPS(アルプス)」のフィルターなどに通して濃度を下げてから、タンクに貯めています。

東電はこれまでに、敷地内に1047基(計137万立方メートル)のタンクの建設を終えています。タンクの水は今年4月時点で125万立方メートルに上り、2023年3月ごろまでにはタンクの容量が満水になる見通しで、処分の決定が迫られていました。

タンクの水の7割は、放射性物質の濃度が国の放出墓準を超えています。このため、東電は放出前に、濃度が基準未満になるまでアルプスに通し、その後、トリチウムだけは技術的に取り除けないので、福島第1原発の地下水の放出基準(1リットルあたり1500ベクレル)を下回る国の基準の40分の1未満になるよう海水で希釈するようです。

東電は2023年ごろに放出を開始。今後たまり続ける分も含めて、流し終えるまでに30~40年かかる見通しになっています。
#ブログ #原発 #汚染処理水

People Who Wowed This Post

新型コロナウイルス@日本(4月12日)

thread
新型コロナウイルス@日本(4月...
日本国内では12日、新たに「2109人」の感染者の発表がありました。感染者の累計は、観光船「ダイヤモンド・プリンセス号」の乗客乗員の(712人)を含めて50万9640人になっています。

死者は、福岡県で5人、大阪府で4人、北海道で3人、千葉県で3人、埼玉県で2人、和歌山県で1人、山形県で1人、広島県で1人、愛媛県で1人、東京都で1人、神奈川県で1人、長野県で1人、の計「24人」の報告があり、死者数の累計は9446人となりました。

新規感染者は、首都圏では東京都306人、神奈川県94人、埼玉県96人、千葉県103人、また大阪府603人、宮城県34人、愛知県122人、北海道58人、沖縄県37人、京都府42人、奈良県49人、岡山県21人、福岡県34人、山形県28人、長野県21人、などとなっています。

兵庫県では、新たに「159人」の感染を確認したと発表しています。7日ぶりに200人を下回り、県内の累計患者は2万2899人となっています。
死者の報告はなく、累計死者数は607人のままでした。
発表自治体別の新規感染者は、神戸市「71人」、姫路市「3人」、尼崎市「11人」、西宮市「14人」、明石市「4人」、県所管分として「56人」でした。
#ブログ #新型コロナウイルス

People Who Wowed This Post

終値3万3745ドル40セント@ダウ平均株価

thread
終値3万3745ドル40セント...
週明け12日のニューヨーク株式市場のダウ工業株30種平均は反落して始まり、午後2時の時点で、前週末比126ドル29セント安の3万3674ドル31セントまで値を下げています。

引けにかけて押し目買いが進み、終値は前週末比55ドル20セント(0.16%)安の3万3745ドル40セントで取引を終えています。

前週末にダウ平均が過去最高値「3万3800ドル60セント」を付け、ナスダックも大幅上昇したことを受け、利益確定売りが先行しました。米景気回復の加速によるインフレを警戒した売りも出た模様です。
#ニューヨーク証券取引所 #ブログ #株価

People Who Wowed This Post

インド・累計感染者数世界2位@新型コロナウイルス

thread
インド・累計感染者数世界2位@...
インド政府は12日、新型コロナウイルスの累計感染者が1352万7717人になったと発表しています。米ジョンズ・ホプキンズ大学システム工学研究所(CSSE)の集計によりますと、インドの感染者数はブラジル(1348万2023人)を抜き、再び世界で米国に次ぐ2番目の多さとなりました。ブラジルは3月にインドを上回って、2位になっていました。

インド国内の新規感染者は2月は1日当たり1万人程度で推移していましたが、最近では10万人を超える日が続いています。

特に都市部での拡大が深刻で、首都ニューデリーや、商都ムンバイを抱える西部マハラシュトラ州などの地方政府は夜間外出禁止令を出して、押さえ込みを図っているようです。

また、インド政府は11日、抗ウイルス薬の「レムデシビル」の輸出を当面禁止すると発表しました。レムデシビルは新型コロナの治療薬としてインドでも試験的に使用されており、まず国内を優先させるようです。
#インド #ブログ #新型コロナウイルス

People Who Wowed This Post

<グーグルロゴ>(225)「メトロポリタン美術館151周年」

thread
<グーグルロゴ>(225)「メ...
本日の<グーグルロゴ>は、「メトロポリタン美術館151周年」に変更されています。

「メトロポリタン美術館」は、アメリカ合衆国ニューヨーク市マンハッタンにある世界最大級の美術館です。5番街(ミュージアム・マイルの区間)に面するセントラル・パークの東端に位置しています。

「メトロポリタン美術館」の設立構想は、1864年、パリで7月4日のアメリカ独立記念日を祝うために集まったアメリカ人たちの会合の席で提案されました。この会合の参加者のひとりだった<ジョン・ジョンストン>は、アメリカに国際的規模の美術館が存在しないことを憂い、「メトロポリタン美術館」の設立構想を訴えましたが、この時点では美術館の建物はおろか、1点の絵画さえ所有していませんでした

「メトロポリタン美術館」は、その6年後の1870年に開館。その後は基金による購入や、様々なコレクターからの寄贈によって収蔵品数は激増し、関係者達の努力の結果、現在では絵画・彫刻・写真・工芸品ほか家具・楽器・装飾品など300万点の美術品を所蔵。全館を一日で巡るのは難しいほどの規模を誇る、世界最大級の美術館のひとつとなっています。
#アメリカ #ブログ #ミューヨーク #美術館 #記念日

People Who Wowed This Post

イランの核施設、システム破壊@ナタンツ

thread
イランの核施設、システム破壊@...
イラン中部ナタンツの核施設で発生した電気系統の問題で、米紙ニューヨーク・タイムズ(電子版)は、情報当局者の話として、大規模な爆発により地下にある遠心分離機へ電力を供給する内部システムが完全に破壊されたと伝えています。「テロ行為」と批判するイラン側は詳細を明かしていませんが、被害は甚大とする見方が広がっているようです。

ウラン濃縮活動が行われるナタンツの施設は、イラン核開発で中心的役割を担います。10日には新たな高性能の遠心分離機の稼働が発表されたばかりでした。タイムズ紙は爆発が「ウラン濃縮能力に深刻な打撃を与え、製造再開に少なくとも9カ月かかる」と報じていますが、地元メディアによれば、、サレヒ。原子力庁長官は12日、「緊急電源が作動し、ウラン濃縮は進んでいる」としています。

原因をめぐっては、イランと敵対するイスラエルの対外情報機関モサドがサイバー攻撃を仕掛けた可能性が取り沙汰されているようです。ただ、厳重に管理された独立系統の電気システムに被害が及んでいるため、サイバー攻撃を疑問視する声もあります。

イラン国営メディアによりますと、、ザリフ。外相は12日、「シオニスト(イスラエル)は、イランの制裁解除に向けた進展に報復したがっている。われわれも報復する」と明言。「(ナタンツの施設は)より高性能の遠心分離機で強化される」と語っています。
#イラン #ナタンツ #ブログ #核施設 #遠心分離機

People Who Wowed This Post

<アウン・サン・スー・チー>氏、訴追6件目@ミャンマー

thread
<アウン・サン・スー・チー>氏...
ミャンマー国軍による2月1日のクーデター後、訴追された<アウン・サン・スー・チー>氏の審理が12日、ビデオ会議方式で行われ、弁護士によりますと、新たに自然災害管理法違反で訴追されています。

<アウン・サン・スー・チー>氏の訴追は6件目となりました。

<アウン・サン・スー・チー>氏は既に、新型コロナウイルス対策を怠ったという理由で自然災害管理法違反で訴追されていますが、これとは別件だといいます。

<アウン・サン・スー・チー>氏はこのほか、国家機密法違反や輸出入法違反で訴追されています。
#ブログ #ミャンマー #裁判

People Who Wowed This Post

『約束の宇宙』@<アリス・ウィンクール>監督

thread
『約束の宇宙』@<アリス・ウィ...
『007 カジノ・ロワイヤル』 ・ 『ミス・ペレグリンと奇妙なこどもたち』の<エバ・グリーン>が主演を務め、シングルマザーの宇宙飛行士と幼い娘の愛と絆を描いたフランス制作の『原題:Proxima』が、邦題『約束の宇宙(そら)』として、2021年4月16日より全国で公開されます。

欧州宇宙機関(ESA)で日々訓練に励むフランス人宇宙飛行士「サラ」は、物理学者の夫と離婚し7歳の娘「ステラ」と2人で暮らしていました。そんな「サラ」が、「Proxima(プロキシマ)」と名付けられたミッションのクルーに選ばれます。長年の夢が実現し喜ぶ「サラ」でしたが、宇宙へ旅立てば娘と約1年もの間、離れ離れになってしまいます。

過酷な訓練の合間に、「サラ」は「ステラ」と「打ち上げ前に一緒にロケットを見る」という約束をするのでした。

共演に『クラッシュ』の<マット・ディロン>、『ありがとう、トニ・エルドマン』の<サンドラ・フラー>。『博士と私の危険な関係』(2012年)の<アリス・ウィンクール>が監督・脚本を手がけ、<坂本龍一>が音楽を担当しています。
#フランス #ブログ #映画

People Who Wowed This Post

『孤狼の血LEVEL2』追加キャスト発表@<白石和彌>監督

thread
『孤狼の血LEVEL2』追加キ...
『孤狼の血 LEVEL2』に<渋川秀一>、<毎熊克哉>、<筧美和子>、<青柳翔>、<三宅弘城>、<宮崎美子>、<寺島進>、<宇梶剛士>、<かたせ梨乃>が出演していることが発表されています。

『孤狼の血』から3年後を舞台にした本作。裏社会を治めていた刑事「大上章吾」(役所広司)の遺志を受け継いだ若き刑事「日岡秀一」、そして出所してきた1人の{悪魔}らの姿が描かれます。<松坂桃李>が「日岡秀一」、<鈴木亮平>が{悪魔の男}こと五十子会上林組組長「上林成浩」に扮しています。

<渋川秀一>は尾谷組組長代行の「天木幸男」役、<毎熊克哉>は上林組の舎弟頭「佐伯昌利」役、<筧美和子>は神原ピアノ教室の講師「神原千晶」役、<青柳翔>は徳島刑務所で刑務官を務める千晶の兄「憲一」役でキャスティングされています。

また<三宅弘城>は広島県警本部・捜査一課に所属する「中神悟」役、<宮崎美子>は同じく捜査一課の刑事・瀬島孝之の妻である「百合子」役、<寺島進>は2代目五十子会会長「角谷洋二」役で出演。<宇梶剛士>は広島仁正会・理事長の「溝口明」、<かたせ梨乃>は故・五十子正平の妻である「環」を演じています。
#キャスト #ブログ #映画

People Who Wowed This Post

『きみが死んだあとに』@<代島治彦>監督

thread
『きみが死んだあとに』@<代島...
1967年(昭和42年)の第一次羽田闘争で亡くなった18歳の青年を取り巻く人びとを取材し、激動の時代の青春と悔いを描いたドキュメンタリー『きみが死んだあとに』が、2021年4月17日より公開されます。

1967年10月8日、当時の<佐藤栄作>内閣総理大臣の南ベトナム訪問を阻止するための第一次羽田闘争。その中で、18歳の<山崎博昭>が死亡します。死因は機動隊に頭部を乱打された、装甲車に轢かれたなど諸説あるが、彼の死は若者たちに大きな衝撃を与えました。

<山崎博昭>の死から半世紀以上、彼の同級生たちや当時の運動の中心だった者たち14人が語る青春の日々とその後の悔恨。彼らが年齢を重ねる中、<山崎博昭>だけが18歳のままという思いの中、あの熱い時代はいったいなんだったのかが語られていきます。監督は、『三里塚に生きる』(2014年) ・ 『三里塚のイカロス』(2017年)の<代島治彦>が務めています。
#ドキュメンタリー #ブログ #映画

People Who Wowed This Post

<福田ルミカ>表紙カバー@『週刊ヤングマガジン』20号

thread
<福田ルミカ>表紙カバー@『週...
この春に高校生になったばかりのモデル<福田ルミカ>(15)が、12日発売の『週刊ヤングマガジン』20号(講談社)の表紙に登場しています。

15歳の新高校生で「初登場・初水着・初表紙デビュー」は、同誌にとって20年ぶりという大抜てきでそうで、超大型ルーキーが華々しくグラビアデビューを飾っています。

<福田ルミカ>は、東京都出身で2005年5月15日生まれ。167センチの長身にスラリとのびた長い手足、圧倒的なルックス、そしてバツグンの透明感が光る、まさに次期CM女王候補としても注目を集めています。これまでに<木村拓哉>が出演したマクドナルド プレミアムローストコーヒー「モバコ編」や、コカ・コーラ東京2020オリンピック「チケットボトル」編などに出演しています
#ブログ #芸能 #表紙カバー

People Who Wowed This Post

<でんぱ組.inc>表紙カバー@『週刊プレイボーイ』17号

thread
<でんぱ組.inc>表紙カバー...
アイドルグループ<でんぱ組.inc>の<鹿目凛>・<根本凪>・<空野青空>・<小鳩りあ>が、12日発売の『週刊プレイボーイ』17号(集英社)の表紙に登場。フレッシュな水着姿を披露しています。

<でんぱ組>は2008年12月に結成され、2009年に<でんぱ組.inc>に改名。<最上もが><夢眠ねむ>などを輩出してきました。2018年1月に<鹿目凛>と<根本凪>、今年2月に<空野青空>と<小鳩りあ>が加入して現在は10人体制で活動しています。

今回は新生でんぱ組を象徴する4人がカラフルなビキニで『週刊プレイボーイ』に初めて表紙を飾り、そして付録DVDに登場しています。

#ブログ #芸能 #表紙カバー

People Who Wowed This Post

抗ウイルス薬「レムデシビル」輸出禁止@インド

thread
抗ウイルス薬「レムデシビル」輸...
インド政府は11日、国内で新型コロナウイルスの感染が再拡大している影響で抗ウイルス薬「レムデシビル」の需要が急速に高まっているとして、状況が改善するまで輸出を禁止したと発表しています。

日本は「レムデシビル」を新型コロナの治療薬として承認、インドは試験的に使用しているといいます。

インドでは新型コロナワクチンも製造されていますが、政府は国内向けの確保を優先、他国への供給に影響が出ています。

インドでは1日当たりの感染確認者数が5日の発表で初めて10万人を超え、11日の発表では約15万3千人に増加。累計感染者は約1335万9千人で米国、ブラジルに次いで多く、死者も17万人に迫っています。
#インド #ブログ #抗ウイルス薬 #新型コロナウイルス

People Who Wowed This Post

<西田尚美>案内人役@旅行電子雑誌『旅色』Spring号

thread
<西田尚美>案内人役@旅行電子...
無料の旅行電子雑誌『旅色』が、鹿児島県長島町を宣伝する特別編を公開しています。案内人を務めるのは 『極める! 2010年8・9月友近の温泉学/西田尚美の京都学』(2010年7月24日・NHK出版)などの著書がある女優<西田尚美>さん(51)が「薩摩松島」と呼ばれる多島美や海の幸の魅力を体感。心癒やされる島旅のコースを提案しています。

長島町が交流人口の増加を狙い、発行元のブランジスタメディア(東京)と提携。1月下旬に<西田尚美>さんが町を初めて訪れています。

島々を一望できる針尾公園や行人岳など絶景ポイントを巡り、「ブーゲンビリアの丘」で南国情緒を満喫。特産のブリを刺し身やブリカツバーガーなどで楽しんでいます。

雑誌では獅子島の見どころやお薦めの土産品も紹介。特別編のパンフレットも刊行し、役場や観光案内所で配布しているとか。

来年2月24日まで https://tabiiro.jp/book/fo-cal/nagashima/ で公開されています。
#ブログ #芸能 #電子雑誌 #鹿児島県

People Who Wowed This Post

終値2万9538円73銭@日経平均株価

thread
終値2万9538円73銭@日経...
12日東京株式市場では、前週末の米国株式市場でダウ平均株価が最高値を更新し、ナスダック総合指数が続伸した流れを受け、寄り付き直後に2万9876円04銭(前週末比107円98銭高)まで値を上げました。

ただ、時間外取引の米株価指数先物安もあって、利益確定売りに傾き、いったん下げに転じて、その後、しばらく前週末終値近辺でもみ合いとなりましたが、次第に軟化しています。

中国・上海総合指数や香港ハンセン指数などアジア株の軟調推移も重しとなり、大引けにかけて下げ幅を広下ています。

終値は前営業日より229円33銭(0.77%)安の2万9538円73銭で取引を終えています。

コロナ対策の「まん延防止等重点措置」が、12日より東京、京都、沖縄の3都府県でも始まり、対面サービスを含めた国内産業活動の本格的な持ち直しは遠のいたと意識され、好材料が見当たりませんでした。
#ブログ #東京証券取引所 #株価

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account