Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

お茶菓子(482)どら焼き(2)

thread
お茶菓子(482)どら焼き(2...
明日4月4日は、「どら焼きの日」に制定されています。

4月4日はどらやきを食べてみんなでしあわせになろう! と、 4と4を合わせたしあわせ(4合わせ)の日を、どら焼き(どらやき)を食べてみんながしあわせになって欲しいという願いを込めて、どらやきの生産量が日本一の「丸京製菓」(本社:鳥取県米子市旗ヶ崎の製菓会社)が提唱し、日本記念日協会の認定を受けています。

神戸っ子としては、「どら焼き」と呼ばれているものを「三笠」、「三笠まんじゅう」などと呼んでいます。菓子の外見が奈良県のなだらかな稜線の三笠山の形に似ていることに由来する名称で、関西では古くから「三笠」にちなんだ名称が用いられてきているようです。

関西において「どら焼き」の名称が普及したのは、おそらく藤子・F・不二雄の漫画『ドラえもん』の功績が大きいように思われます。
#ブログ #和菓子 #記念日

People Who Wowed This Post

リハビリ共同制作(49)「桜」@フローラルヴィラ垂水

thread
リハビリ共同制作(49)「桜」...
4月になり、3月の「菜の花畑」から「桜」に変更されて掲示されていました。

どっしりとした太い幹に桃色の桜が多数散りばめられて満開状態です。

今年の神戸の「桜」の開花日は3月24日(水)で、平年より4日、去年より2日早い開花でした。共同制作作品のような満開は、3月30日(金)でした。

温暖化傾向のなか、歳時記的には3月が「桜」のシーズンになりそうで、入学式の写真には、「桜」を背景に出来る昨今ではなさそうです。
#デイケア #ブログ #歳時記 #貼り絵

People Who Wowed This Post

「アストラゼネカ」のワクチン(5)60歳未満への接種を停止@オランダ

thread
「アストラゼネカ」のワクチン(...
オランダ政府は2日、英製薬大手「アストラゼネカ」製の新型コロナウイルスワクチンについて、60歳未満への接種を停止すると発表しています。血小板減少を伴うまれな血栓症を接種後に発症する例が報告されていることから、「予防的措置」として決定しました。

欧州連合(EU)の欧州医薬品庁(EMA)が来週7日に改めて示す血栓症に関する見解を踏まえ、その後の対応を判断します。60歳未満への接種停止決定は先月30日のドイツに続く動きです。カナダも55歳未満への接種を中断しています。

オランダでは、アストラ製ワクチンの接種後に血小板減少を伴う血栓症を発症した例が、25~65歳の女性に新たに5件あったといいます。
#オランダ #ブログ #ワクチン #新型コロナウイルス

People Who Wowed This Post

一眼レフカメラ本体の生産を年内に終了@「ニコン」

thread
フィルムカメラ「F5」 フィルムカメラ「F5」
大手光学機器メーカー「ニコン」が、宮城県名取市の関連会社「仙台ニコン」で行っている一眼レフカメラ本体の生産を年内に終了します。国内唯一のボディー生産拠点で、「ニコン」は70年以上続けてきた国内生産に幕を下ろすことになります。

仙台ニコンは、名機としてファンに愛されたフィルムカメラ「F5」や、プロ向けデジタル一眼レフの最上位機種「D1」など、これまでに46機種、計約1300万台のカメラを生産してきました。

最大生産時の1999年には年間約71万台の一眼レフが生産されましたが、近年はスマートフォンの普及でカメラ離れが進み、生産台数が大きく落ち込んでいました。現在生産している最上位機種「D6」はタイ工場に生産拠点を移し、仙台ニコンはカメラ部品の製造を続けます。

また、「キヤノン」は、大分、宮崎、長崎の九州3県で一眼レフ本体やレンズなどを生産しています。
#カメラ #ブログ #一眼レフ

People Who Wowed This Post

老舗結婚式場「太閤園」、創価学会が取得

thread
老舗結婚式場「太閤園」、創価学...
明治時代に関西財界で活躍した<藤田傳三郎男爵>が所有していた豪華絢爛な邸宅と緑鮮やかな8000坪の庭園を持つ大阪の代表的な結婚式場として親しまれていました、老舗結婚式場「太閤園」(大阪府大阪市都島区網島町9ー10)の施設を創価学会が取得したことが2日、公表されています。

ホテル運営大手の藤田観光は3月12日、結婚式場や料亭などを備えた大阪市の老舗複合施設「太閤園」を3月末に売却すると発表していましたが、売却先は非公表でした。

新型コロナウイルス禍で客足が大幅に減るなど、業績が悪化しており、有力資産の譲渡で財務改善を図ります。

「ホテル椿山荘東京」(東京)や「ワシントンホテル」などを全国で運営する「藤田観光」が、3月12日発表した2020年12月期連結純損益は224億円の赤字でした。同社は「太閤園」売却に伴い21年1~3月期に特別利益約329億円を計上することになります。
#ブログ #建築 #結婚式場

People Who Wowed This Post

新型コロナウイルス@日本(4月2日)

thread
新型コロナウイルス@日本(4月...
日本国内では2日、新たに「2763人」の感染者の発表がありました。感染者の累計は、観光船「ダイヤモンド・プリンセス号」の乗客乗員の(712人)を含めて48万1177人になっています。

死者は、大阪府で5人、千葉県で3人、北海道で2人、埼玉県で2人、愛知県で2人、東京都で2人、三重県で1人、宮城県で1人、岐阜県で1人、神奈川県で1人、福岡県で1人、福島県で1人、の計「22人」の報告があり、死者数の累計は9229人となりました。

新規感染者は、首都圏では東京都440人、神奈川県133人、埼玉県168人、千葉県105人、また大阪府613人、宮城県116人、愛知県145人、沖縄県103人、京都府68人、北海道57人、奈良県54人、新潟県30人、岩手県27人などとなっています。

兵庫県では、新たに「174人」の感染を確認したと発表しています。
死者の報告はありませんでした。
発表自治体別での感染者数は、神戸市「82人」、姫路市「8人」、尼崎市「28人」、西宮市「10人」、明石市「9人」、県所管分として「37人」でした。
#ブログ #新型コロナウイルス

People Who Wowed This Post

調理パン(508)神戸ハイカラメロンパン@コープこうべ

thread
調理パン(508)神戸ハイカラ...
今朝の朝食でいただいたのは、折に触れ神戸での「メロンパン」は、円形で表面に筋目が入り砂糖のグレーズがかかったパンではなく、これは神戸では「サンライズ」と呼び慣わしていますが、ラグビーボールを縦半分に切ったような形状をしています。

ようやく今回、生活協同組合「コープこうべ」(月見山店)で「神戸ハイカラメロンパン」を、買い求めることができました、(神戸市灘区向洋町2丁目1番)にあります食品工場では、1日8千個の「メロンパン」が製造されているようですが、この<白あん>の「神戸ハイカラメロンパン」以外にも、色々な、<あん>の種類の製品が製造され、地元では人気商品になっています。

しっとりとしたパンの食感に、甘さ控えめの<白あん>、(326キロカロリー)おいしくいただきました。

#グルメ #パン #ブログ

People Who Wowed This Post

<藤波>好投・逆転負け<阪神タイガース>(314)@中日1回戦

thread
<藤波>好投・逆転負け<阪神タ...
2日18:05、観客数9981人の京セラドーム大阪で行われました対中日1回戦、阪神は「3-6」の逆転負けで試合を終えています。

先発した<藤波晋太郎>(26)は、降板した6回まで好投、打者27人に99球、7安打6三振1失点【自責点1)で、「3-1」で二番手<岩貞祐太>に今季初勝利の権利を持ってマウンドを引き継ぎ降板しました。

2回2死三塁ではボークでまさかの先制点を与えてしまいましたが、その裏に味方が「3-1」の逆転に成功。3回以降粘りの投球を見せました。4回1死満塁では<木下拓>を空振り三振、大阪桐蔭の後輩<根尾>を二ゴロに仕留め、5回2死満塁では大阪桐蔭の先輩<平田>を空振り三振に仕留めています。

6回2死一塁では、昨季まで阪神に在籍した代打<福留>(43)と対戦。最後はこの日最速となる158キロ直球で見逃し三振を奪っています。

8回<岩貞祐太>の後を引き継いだ三番手の<加治屋蓮>が3失点(自責点3)で「3-4」の逆転を赦し、先発<藤波晋太郎>の今季初勝利は消え、今季2敗目(1勝)の負け投手になっています。
#ブログ #プロ野球

People Who Wowed This Post

神戸開催の「北朝鮮拉致問題」に関する集会、開催を検討

thread
神戸開催の「北朝鮮拉致問題」に...
<加藤勝信>官房長官は2日の記者会見で、神戸市で4月11日(日)に兵庫県公館 大会議室で開く予定の「北朝鮮拉致問題」に関する集会について、兵庫県が新型コロナウイルス対策の「まん延防止等重点措置」の適用対象に決まったことを受け、「予定通り開催するかどうかは兵庫県、神戸市と協議、検討する」と述べています。

集会は政府、兵庫県、神戸市の共催。<加藤勝信>官房長官は拉致問題担当相を兼務しており、参加する意向を先に示していました。
#ブログ #拉致問題 #新型コロナウイルス #集会

People Who Wowed This Post

新型コロナウイルスの治療薬の開発断念@武田薬品工業

thread
新型コロナウイルスの治療薬の開...
武田薬品工業は2日、新型コロナウイルスの治療薬として国際共同臨床試験(治験)を行っていた血漿(けっしょう)分画製剤について、評価項目を達成しなかったと発表しています。

血液製剤の開発には武田薬品や米CSLベーリングなど世界12社が関わっています。武田薬品は2019年に買収したアイルランド製薬大手「シャイアー」の技術を活用しました。人間がウイルスに感染すると、免疫機能でウイルスを排除する抗体が体内につくられる。武田薬品などは回復した患者の血漿から抗体を抽出し、精製した薬をほかの患者に投与することで免疫力を高められるとみていました。

国内で新型コロナ治療薬として承認されたものは抗ウイルス薬「レムデシビル」、抗炎症薬「デキサメタゾン」の2薬のみです。いずれもほかの疾患向けの薬を転用したものになります。武田薬品などの血液製剤の開発は、コロナをターゲットとして一から開発した治療薬として、その効果が注目されていました。

武田薬品は、新型コロナに対する新たな治療薬としての開発は断念し、他の薬剤の可能性を探ります。
#ブログ #新型コロナウイルス #治療薬

People Who Wowed This Post

「ソニーグループ」、ブラジルの音楽会社「ソンリブレ」を買収

thread
「ソニーグループ」、ブラジルの...
「ソニーグループ」は2日、傘下の米ソニー・ミュージックエンタテインメント(SME)を通じ、ブラジルの音楽会社「ソンリブレ」を約283億円で買収すると発表しています。

サブスクリプション(定額制)サービスなどで拡大するブラジル音楽市場の成長力を取り込むのが狙いのようです。

「ソンリブレ」は、ブラジルのメディア企業グローボ傘下の音楽レーベルで、人気アーティストを多く抱え、音楽出版事業や楽曲販売などを手掛けています。(SME)のネットワークを通じ、世界市場への展開も視野に入れます。買収はブラジル当局の承認・許可が条件で、実施時期は未定となっています。

「ソニーグループ」は事業の多角化を進めており、63年ぶりに社名を「ソニー」から変更しました。近年はゲームや音楽、映画など娯楽分野が好調。今回の買収で収益基盤をさらに強化する模様です。
#ブログ #企業 #買収

People Who Wowed This Post

今年の読書(29)『いっちみち』乃南アサ(新潮文庫)

thread
今年の読書(29)『いっちみち...
著者<乃南アサ>の作品は、私と誕生月日が同じということで縁を感じ、割と多く登場しているとおもいますが、本書『いっちみち 乃南アサ短編傑作集』は、単行本未収録作品を加えた2021年3月1日発行の文庫オリジナル短編集として、8篇が収められています。

1番に登場して、標題にもなっています『いっちみち』は、大分県の方言で、「行ってみて」と意味合いのようです。
●『いっちみち』・・兄や母親の起こした不祥事で親子4人が、広島に夜逃げ、離婚した母の後を追って四国松山に住み老人施設で働く46歳の「芳恵」は、新型コロナ禍の休職中に30年ぶりに故郷の大分県の臼杵に帰郷、思わぬ人物と遭遇します。
●『ルール』・・溝口家4人家族の、日常生活における潔癖な息苦しさを感じさせる家庭内の決まりごとが綴られていきます。
●『青い手』・・本短篇集で、一番のお気に入りでした。遠回しの意味深な描写で描かれる、線香屋の隠れた秘密、最高のブラックユーモアです。
●『4℃の恋』・・病院勤めの孫の「昌世」とその一家が、死期が迫っている祖父に対する、各自の我儘な行動をかなえるために取った行動とは。
●『夕がすみ』・・両親が亡くなった9歳の「かすみ」を引き取った一家に起こる不慮の事故の原因とは。
●『青い夜の底で』・・アイドル歌手に恋した女性の視点で綴る、変質的な思い入れの結末とは。
●『他人の背広』・・システム開発の仕事で顧客先の作業に出向いた滝口は、残業で待ち合わせ時間に間に合わなくなり、帰社を急ぐあまり、更衣室で間違った背広を着て出てしまいます。待ち合わせはかなわず、背広に入っていた3万円で飲み歩いた帰り酔って喧嘩を起こすのですが、事件は思わぬ方向に向かってしまいます。
●『団欒』・・「浩之」は父親の車でデート中に相手の女性は行為中に突然死んでしまい、その死体を乗せて帰宅した一家のその後が描かれていきます。「団欒」と言う言葉に込められたいびつな家族愛を恐ろしく感じさせてくれました。

全体的に、「にんげん」と言う最大のミステリーを機知に富んだブラックユーモアで綴った短編集でした。
#ブログ #文庫本 #読書

People Who Wowed This Post

ご冥福を祈ります<田中邦衛>さん

thread
ご冥福を祈ります<田中邦衛>さ...
<加山雄三>との映画『若大将』シリーズ、テレビドラマ『北の国から』などで活躍した俳優の<田中邦衛>さんが、3月24日、老衰のため死去されていたことが、公表されています。88歳でした。関係者によりますと、最期は家族に看取られながら息を引き取ったといいます。

1932年(昭和7年)岐阜県生まれ。短大卒業後、中学での教員生活を経て1955年に俳優座養成所に入所。3年後に座員に昇格しています。1957年には<今井正>の監督作『純愛物語』で映画デビューを果たし、1960年には<黒澤明。の『悪い奴ほどよく眠る』に殺し屋役で出演。

1961年に映画『大学の若大将』で<加山雄三>演じる若大将のライバル「青大将」役に。コミカルな演技が人気を呼び、以後シリーズで欠かせない存在となりました。一方で個性的な風貌から任侠映画にも多数出演し、故<高倉健>さん主演の『網走番外地』シリーズ、故<菅原文太。さん主演の『仁義なき戦い』シリーズでも存在感を表しました。

1981年スタートのフジテレビ『北の国から』では、妻と別れ2人の子どもと北海道・富良野で生活する、「黒板五郎」役を熱演。1989年から出演した大正漢方胃腸薬のCMでは「食べる前に飲む」というキャッチフレーズを定着させています。

1993年には映画『学校』(監督: 山田洋次)などで、第17回日本アカデミー賞助演男優賞を受賞しています。1999年に紫綬褒章、2006年に旭日小綬章を授与されています。
#ブログ #映画 #訃報

People Who Wowed This Post

終値2万9854円00銭@日経平均株価

thread
終値2万9854円00銭@日経...
2日の東京株式市場は、1日のニューヨーク市場でハイテク銘柄の多いナスダックの株価指数が大幅に上昇したことを受け、日経平均株価は大きく値上がりし、上げ幅は一時400円を超えました。

日経平均株価2日の終値は、前日比465円13銭(1.58%)高い、2万9854円00銭で取引を終えています。

(3月18日)の「3万0216円75銭」以来、約半月ぶりの高値となっています。1日の米株式市場でハイテク株を中心に買われ、主要3指数(ダウ工業株30種・ナスダック・S&P500種)が上昇した流れを引き継ぎました。半導体関連や電子部品など値がさの成長(グロース)株が買われ、指数を押し上げています。
#ブログ #東京証券取引所 #株価

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account