Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

お茶菓子(487)ティラミス(4)

thread
お茶菓子(487)ティラミス(...
本日のお茶菓子は、登場回数は多いのですが、(296)「ティラミス」(3)以来となる久しぶりにいただきました。

一時は、「イタ飯」と関連してよく話題になりましたが、最近ではブームも去ったのか、あまり耳にする機会がありません。20世紀も後半を大きく過ぎてから生まれた新しいデザートとして、米国では1970年代終わりから1980年代初めにかけてブームになりました。

日本では、米国に遅れて1980年代後半に起きたイタリア料理ブーム(1988年頃から「イタ飯」と呼ばれる)に乗り、それまで都心の高級イタリアンレストランのメニューとして提供されていた「ティラミス」ですが、1986年にファミリーレストラン「デニーズ」がメニューに導入した1990年のバブル期に情報誌『Hanako』(同年4月12日号・マガジンハウス)が取り上げたのを機に大ブームになりました。

また街のケーキ店や各メーカーも商品化していくようになり、後にコンビニのデザートコーナー(その頃はまだスイーツと言わずデザートといった)などにも置かれるようになりました。その結果、ショートケーキ、モンブラン、シュークリームなどと共にデザートの一ジャンルとして定着しています。
#ブログ #洋菓子

People Who Wowed This Post

『ピーターラビット2/バーナバスの誘惑』吹き替えキャスト@<ウィル・グラック>監督

thread
上段左から浅沼晋太郎、安元洋貴... 上段左から浅沼晋太郎、安元洋貴、鈴木達央、森久保祥太郎、木村昴、千葉繁
コロナ禍の影響で公開が延期になっています『ピーターラビット2/バーナバスの誘惑』の新たな公開日が、2021年6月25日に決定しています。あわせて日本語吹替版の新キャストが発表されました。

<ビアトリクス・ポター>の同名絵本を映画化した『ピーターラビット』の続編にあたる本作。今回は、生まれ育った湖水地方を飛び出し都会へ向かった「ピーター」が、地下組織を率いる「バーナバス」に出会い{ワル}になっていくさまが描かれます。

前作に引き続き<ウィル・グラック>が監督を務め、「ピーター」と顔を合わせれば喧嘩ばかりの「トーマス・マグレガー」役で<ドーナル・グリーソン>、絵本『ピーターラビット』の作者であり心優しい女性「ビア」役で<ローズ・バーン>が出演しています。日本語吹替版では<千葉雄大>が「ピーター」、<哀川翔>が「バーナバス」に声を当てています。

吹替版では「マグレガー」役を<浅沼晋太郎>、前作でピーターにロンドンの道案内をした「まちねずみジョニー」役に<鈴木達央>、ハイテンションなニワトリの「JWルースター2世」役を<千葉繁>らが続投するほか、ビア役の<渋谷はるか>、ピーターのいとこであり冷静な判断力を持つウサギ「ベンジャミン」役で<吉田ウーロン太>、ピーターの三つ子の妹「フロプシー」役、「モプシー」役、「カトンテール」役で<清水理沙>、<木下紗華>、<下田レイ>もそれぞれ続投が決まっています。

また、「ビア」の絵本「ピーターラビット」を使ってひと儲けしようと野心を抱く出版社の社長「ナイジェル」役を<安元洋貴>、バーナバスのワル仲間「こねこのトム」役を<森久保祥太郎>、「大道芸リス」役の<木村昴>が新たに参加しています。
#キャスト #ブログ #吹き替え #映画 #芸能

People Who Wowed This Post

超新星爆発の残骸@「カシオペヤ座A」

thread
超新星爆発の残骸@「カシオペヤ...
理化学研究所や京都大、米航空宇宙局(NASA)などの日米研究チームは、超新星爆発の残骸「カシオペヤ座A」をチャンドラX線天文衛星で観測した成果を21日付の英科学誌『ネイチャー(電子版)』に発表しています。

研究成果では「超新星爆発は素粒子のニュートリノによる加熱が引き金になるという有力な理論の証拠を、初めて観測でつかんだ」としています。

質量が太陽の10倍以上ある恒星では、内部で次第に重い元素の合成が進んで鉄の中核が生じ、最終的に重力でつぶれて原始的な中性子星ができます。有力な理論では、この中性子星に向かって周囲の物質が一気に密集した後、反動で跳ね返って衝撃波が外側へ向かい、超新星爆発を起こします。この際、大量に放出されるニュートリノの一部が周囲の物質を加熱すれば、爆発のきっかけになると考えられていますが、観測で裏付けられていませんでした。

カシオペヤ座Aは1680年ごろに超新星爆発を起こし、さまざまな元素が放出されて周囲に広がっています。分析では、鉄が外側に飛び出るように分布する部分に注目し、観測データを詳細に解析。その結果、この部分には鉄よりやや軽いクロムやチタンも多く含まれ、ニュートリノによる加熱が起きていないとこうした組成にならないと結論付けています。
#ニュートリノ #ブログ #宇宙 #超新星

People Who Wowed This Post

『クォ・グァデイス』<マービン・ルロイ>監督@NHK BSプレミアム

thread
『クォ・グァデイス』<マービン...
本日のお昼、「NHK BSプレミアム」にて13:00より、MGMがイタリアのチネチッタ撮影所で1951年度制作の<マービン・ルロイ>監督の『クォ・グァデイス』が放映されます。

皇帝「ネロ」が支配するローマの帝国時代をぶたいとし、3年に渡る遠征より凱旋した軍団長「マーカス」は美しい王女「リジア」と知り合います。「リジア」は禁じられたキリスト教徒でしたが、「マーカス」は恋に陥り、宗教の深遠さを知ります。やがて「ネロ」の悪政は非道を極めキリスト教徒の弾圧に乗り出します。

ポーランドのノーベル賞作家<ヘンリク・シエンキヴィッチ>の小説を登場人物3万人、セット数115と称された壮大なスケールで映画化されたスペクタル史劇です。

軍団長「マーカス」に<ロバート・テイラー>、王女「リジア」に<デボラ・カー」が扮し、<レオ・ゲン>、<ピーター・コスチノフ>、<パトリシア・ラファン>らが共演しています。他にも<エリザベス・テイラー>がカメオ出演しており、無名時代の<ソフィア・ローレン>が奴隷役としてエキストラ出演しています。
#イタリア #ブログ #映画

People Who Wowed This Post

新型宇宙船「クルードラゴン」の打ち上げ延期@米航空宇宙局

thread
クルードラゴン搭乗用の宇宙服を... クルードラゴン搭乗用の宇宙服を着た<星出彰彦>さん(右端)(画像:スペースX提供)
米航空宇宙局(NASA)は21日、<星出彰彦>飛行士(52)ら4人が搭乗する新型宇宙船「クルードラゴン」の打ち上げを、天候不順のため1日延期し、23日午前5時49分(日本時間同午後6時49分)に行うと発表しています。

現在国際宇宙ステーションには<野口聡一>飛行士(56)が滞在中です。日本人飛行士の宇宙同時滞在となれば、2010年の<野口聡一>さんと<山崎直子>さん(50)以来の11年ぶりとなります。

2008年、2012年に宇宙飛行を経験した<星出彰彦>さんは今回、ステーション船長を務めます。

2014年の<若田光一>飛行士に次いで日本人2人目の大任です。約半年間、将来の月や火星探査に向けた研究などに取り組む予定になっています。
#ブログ #国際宇宙ステーション #宇宙 #宇宙船

People Who Wowed This Post

新型コロナウイルス@日本(4月21日)

thread
新型コロナウイルス@日本(4月...
日本国内では20日、新たに「5292人」の感染者の発表がありました。感染者の累計は、観光船「ダイヤモンド・プリンセス号」の乗客乗員の(712人)を含めて54万8184人になっています。

死者は、大阪府で20人、北海道で7人、兵庫県で4人、東京都で4人、千葉県で3人、大分県で1人、奈良県で1人、宮城県で1人、山形県で1人、岡山県で1人、広島県で1人、愛媛県で1人、熊本県で1人、神奈川県で1人、長野県で1人、の計「50人」の報告があり、死者数の累計は9787人となりました。

新規感染者は、首都圏では東京都843人(711人)、神奈川県252人(157人)、埼玉県227人(207人)、千葉県112人(106人)、その他「まん延防止等重点措置」の適用対象の府県としては大阪府1242人(1153人)、兵庫県563人(427人)、京都府128人(120人)、宮城県74人(33人)、愛知県312人(190人)、沖縄県95人(115人)、などとなっています。【註】(  )は、前日の感染者数です。

兵庫県では、新たに「563人」がに感染したと発表しています。1日の感染者数としては、(4月17日)の「541人」を上回り、過去最多を更新しています。観戦者の累計数は2万7022人となっています。
明石、姫路市と県が管轄する保健所で計「4人」の死亡が確認され、県内の累計死者数は637人になりました。
発表自治体別の新規感染者数は、神戸市「235人」(過去最多)、姫路市「28人」、尼崎市「56人」、西宮市「50人」、明石市「33人」、県所管分(36市町)として「161人」でした。
#ブログ #新型コロナウイルス

People Who Wowed This Post

<大谷翔平>(120)日米通算100号本塁打@レンジャーズ戦

thread
<大谷翔平>(120)日米通算...
21日(日本時間22日)、米大リーグ、エンゼルスの<大谷翔平>はアナハイムでのレンジャーズ戦で「2番・指名打者」で出場した3回に先発<フォルタネビッチ>から5号ソロ本塁打を放ち、プロ入り後9年目で日米通算100本塁打のメモリアルアーチとしています。

プロ1号は2013年7月20日、敵地での楽天戦で<永井怜>(現・楽天育成コーチ)から放ち、日本では5年間で48本塁打。メジャーでは1年目に22本、2年目に18本、3年目に7本を放っており、今季5本目で計52本としています。日本時代と合わせて、通算100号となりました。
#ブログ #大リーグ #本塁打 #記録

People Who Wowed This Post

<阪神タイガース>(328)逆転負け@巨人5回戦

thread
<阪神タイガース>(328)逆...
21日17:45、観客数13969人の東京ドームで行われました対巨人5回戦は、「2-3」の逆転負けを喫し、先制すれば開幕から16連勝中でしたが「神話」は途絶え、連勝が8で止められてしまいました。

1回、<近本光司>が先発<畠>から今季2号通算6度目の先頭打者本塁打を右翼に運んで幸先よく先制しました。さらに<マルテ>も6号ソロ本塁打を放ち、2点を先制して始まりました。

「この先制点で、今日もいただき!!」のはずでしたが、


先発<青柳晃洋>が4番<岡本>に2被弾して追いつかれると、6回、<吉川>に左前適時打を許して勝ち越されてしまいました。阪神は追加点が無く「スミ2」だけの得点で1点差に泣きました。

また、8連勝中は先発投手が勝利投手になっていましたが、<青柳晃洋>が今季初黒星を喫し、こちらの神話も止まっています。<青柳>は、6回打者27人に110球、9安打3三振1死球の失点3(自責点3)で降板、小林に引き継ぎました。チームは勝てば<岡田>監督時代の2007年以来、14年ぶりの9連勝でしたが、阻まれてしまいました。
#ブログ #プロ野球

People Who Wowed This Post

終値3万4137ドル31セント@ダウ平均株価

thread
終値3万4137ドル31セント...
21日、ニューヨーク株式市場では寄り付きは下げて始まったものの直ぐにプラスに転じ、買い戻しが膨らみました。

下値では値ごろ感の買いも入り、終盤に入ってダウ平均の上げ幅は300ドルを超え、終値は前日比316ドル01セント(0.93%)高の3万4137ドル31セントで取引を終えています。

前日引け後に「ネットフリックス」が決算を発表しましたが、加入者数の伸びが予想以上に鈍化したことで、同社株には売りが強まっており、他のIT・ハイテク株も軟調でした。

また、世界各地で再び感染が拡大する中で、経済再開への懸念が引き続き株式市場の重しとなっているようです。
#ニューヨーク証券取引所 #ブログ #株価

People Who Wowed This Post

中国製薬大手「シノバック・バイオテック」のワクチン副作用

thread
中国製薬大手「シノバック・バイ...
タイのチュラロンコン大学医学部の医師は20日、中国製薬大手、科興控股生物技術(シノバック・バイオテック)が製造した新型コロナウイルスワクチンの投与を受けた人に、体の一部が麻痺する症状が出たことを明らかにしています。

症状が出たのはバンコク近郊の病院で接種を受けた7人で、うち少なくとも6人は女性。接種後、腕や脚などが麻痺したようです。薬物を投与して血栓を除去し、回復したといいます。

タイでは「シノバック・バイオテック」と英製薬大手「アストラゼネカ」のワクチン接種が進んでいるようです。 
#タイ #ブログ #ワクチン #副作用 #新型コロナウイルス

People Who Wowed This Post

「改正プロバイダー責任制限法」可決成立@参院本会議

thread
「改正プロバイダー責任制限法」...
インターネット上での匿名による誹謗中傷対策として、投稿者情報の開示を容易にする新たな手続きを盛り込んだ「改正プロバイダー責任制限法」が21日の参院本会議で、全会一致で可決、成立しています。

交流サイト(SNS)などに中傷を書き込んだ投稿者を特定するのにかかる期間を半年程度に短縮。損害賠償を請求する被害者らの救済につなげる狙いがあります。2022年中に施行される見通しです。

現行の手続きでは、被害者が投稿者を特定する場合、通信記録を持つSNS運営会社と、氏名や住所などを把握する通信事業者に対して別々に情報開示を求める訴訟などを起こさなければならない場合が多く、特定までには1年以上かかることも多々ありました。

新制度では、被害者の申し立てを受け、裁判所がSNS運営会社と通信事業者へ同時に開示を命令します。1回の手続きで氏名などが開示されるようになり、期間も大幅に短縮される見通しですが、それでも海事まで半年という期間が長いように思えるのは、私だけでしょうか。


#インターネット #ブログ #法案 #誹謗中傷

People Who Wowed This Post

『ディズニー・コスチューム大全』

thread
『ディズニー・コスチューム大全...
書籍『ディズニー・コスチューム大全』(4180円・翻訳:浅野美抄子・翔泳社)が、4月20日に発売されています。
2019年に米国で発売された『The Art of Disney Costuming』を翻訳したのが『ディズニー・コスチューム大全』です。

<ジェフ・カーティ>、「ウォルト・ディズニー・アーカイブス」のスタッフが手がけた本書では、1985年の『オズ』(監督: ウォルター・マーチ)に始まり、『パイレーツ・オブ・カリビアン』シリーズ(監督:ゴア・ヴァービンスキー他 )、『シンデレラ』(2015年・監督:ケネス・ブラナー)や『美女と野獣』(2017年・監督:ビル・コンドン )、そして2019年の『アラジン』(監督:ガイ・リッチー )まで、実写映画における56キャラクターがまとう衣装が取り上げられています。

実際に使われた衣装のディテール写真やデザイン画など、多数の図版とともに解説。衣装デザイナーへのインタビューを通じ、その創造性にも迫っています。さらにアニメーションやテレビ番組のコスチューム、パークキャストの衣装についても述べられています。
#ブログ #映画 #書籍 #衣装

People Who Wowed This Post

<隈研吾>氏とのコラボレーション商品「KAGETOHIKARI」@サンゲツ

thread
<隈研吾>氏とのコラボレーショ...
「サンゲツ」は、建築家<隈研吾>氏との初コラボレーション商品「KAGETOHIKARI(カゲトヒカリ)」コレクションを発売すると発表しています。

<隈研吾>氏と同社が「伝統的な日本の美を壁紙・床材に如何に表せるか」をテーマに対話を重ね、技術者・職人との三位一体で、3年を越える歳月を経て、日本人の美意識と建築空間をつなぐ、同コレクションが誕生しています。

同社初となる壁紙と床材を同一テーマで商品開発したプロジェクトであり{新しい空間を創りだす人々にデザインするよろこびを提供する}という同社のブランド理念「Joy of Design」を体現する取り組みの一環商品のようです。
#ブログ #建築材料

People Who Wowed This Post

今年の読書(35・36)『新装版 妖怪(上・下)』司馬遼太郎(講談社文庫)

thread
今年の読書(35・36)『新装...
乱読していますと、著者は違うのに前作読んだ作品とつながる描写が出てきたり、読み始めや読み終わった日が登場人物たちや著者の命日や誕生日と言う偶然に出くわすことが多々あります。

今回も本書『新装版 妖怪(上・下)』が、前回(34)の<岩井三四二>の『金閣寺建立』が舞台となった応仁の乱(1467年~1477年)前後の時代が舞台で、<足利義政>が登場、不思議な縁を感じながら、金閣寺建設当時の時代背景を楽しみながら読み終えました。

<司馬遼太郎>の作品としては、骨太の武士や理想に燃えた歴史上の人物たちが主人公の物語とは違う傾向でした。題名から「ろくろ首」や「一つ目小僧」と言った妖怪が出てくるのかと思いましたが、足利将軍にまつわる権力争いに登場する妖術使いたちがいいキャラクターで脇を固めています。

怨霊や生霊の世界が身近にあった室町時代末期。6代将軍<義教>の落胤という熊野の「源四郎」は「将軍になろう」と、飢饉と戦乱で荒廃しきった京へ上ります。都では8代将軍<足利義政>の御台所、日野富子と、側室の今参りの局が権勢争いに明け暮れていました。その暗闘に巻き込まれた「源四郎」を、側室の「お今」に憑いた幻術師「唐天子」の奇々怪々な幻戯が襲い、「富子」を抹殺しようと企みます。

将軍<足利義政>の跡継ぎ問題を中心に正室「日野富子」に付く「山名宗全」と、側室「お今」の「細川勝元」との政治的対立を応仁の乱前夜を舞台として当時の世情を背景に京に徘徊する妖術師「指阿弥」や「唐天子」の世界を鮮やかに描いています。
#ブログ #文庫本 #読書

People Who Wowed This Post

『るろうに剣心 最終章 The Beginning』@<大友啓史>監督

thread
『るろうに剣心 最終章 The...
<和月伸宏>の剣客漫画 『るろうに剣心 ー明治剣客浪漫譚ー』(『週刊少年ジャンプ』)を原作とし、<佐藤健>主演&<大友啓史>監督で実写映画化した大ヒットした、2012年8月25日に公開された『るろうに剣心』、2014年8月1日公開の『るろうに剣心 京都大火編』、2014年9月13日公開の『るろうに剣心 伝説の最期編』 の『るろうに剣心』シリーズ3作の完結編2部作の第1弾『るろうに剣心 最終章 The Final』が、2021年4月23日より全国で公開されます。

完結編2部作の第2弾『るろうに剣心 最終章 The Beginning』が、2021年6月4日より全国で公開されますが、本ポスタービジュアルが解禁になっています。

本作は、「志々雄真実」(藤原竜也)との死闘の後、神谷道場で平和に過ごした剣心たちに突如として攻撃が開始され、明かされなかった「剣心」の過去と消えることのない十字傷への謎につながります。原作では最後のエピソードとなる「人誅篇」をベースとした「縁」(新田真剣佑)とのクライマックスが描かれる『The Final』(4月23日公開)、「なぜ、剣心は2度と人を斬らないと誓ったのか?」という謎に迫り、剣心が過去を語る「追憶篇」がベースとなる『The Beginning』の2部作で構成されています。

ポスタービジュアルは、白い着物のいたるところから血がにじんで満身創痍な「剣心」が、降りしきる雪の中で静かに横たわる妻「巴」(有村架純)を抱き寄せるという、美しく、儚いビジュアルに仕上がっています。
#ブログ #映画

People Who Wowed This Post

<井手上漠>フォトエッセイ『normal?』@講談社

thread
<井手上漠>フォトエッセイ『n...
昨日20日、モデル<井手上漠>(18)のフォトエッセイ『normal?』(1430円・講談社)が発売されています。

写真は隠岐の島にある<井手上漠>が学生時代に行きつけだったカフェで撮影されたもので、リラックスして会話を楽しむ雰囲気の日常の彼女に迫るような親近感が出ています。

また、フォトエッセイ発売に連動して、20日(火)から5月10日(月)まで「名古屋PARCO西館3階特設会場」にて、今回のフォトエッセイの収録写真を使った展示「井手上漠展」が開催されています。

<井手上漠>は、2018年に高校1年生で『第31回ジュノン・スーパーボーイ・コンテスト』のDDセルフプロデュース賞を受賞。以来、テレビ番組『行列のできる法律相談所』など多くのメディアに出演するほか、モデルとして多数のファッション誌・美容誌で活躍しています。

3月に 島根県立隠岐島前高校を卒業し、2月28日にオンラインで開催されました第32回『東京ガールズコレクション 2021 SPRING/SUMMER』にゲスト出演するなど、これからの活躍が期待されています。

発売されたフォトエッセイのフォトでは、地元の島根県海士町を中心に撮影。エッセイでは、「生い立ち」「家族」「SNS」「性」など、多彩なテーマが収録されています。
#フォトエッセイ #ブログ #芸能

People Who Wowed This Post

ご冥福を祈ります<チャーリー浜>さん

thread
ご冥福を祈ります<チャーリー浜...
60代半ばのお笑いファンとしては笑わせていただきました「ごめんくさい」や「~じゃあーりませんか」というギャグで吉本新喜劇で人気を集めたタレントの<チャーリー浜>(本名:西岡正雄)さんが18日午後6時41分、呼吸不全と誤嚥性肺炎のため大阪市の病院で死去したことが公表されています。78歳でした。大阪市出身。葬儀・告別式はすでに近親者のみで執り行われています。

高校卒業後、作家<花登筐>が立ち上げた劇団「笑いの王国」に入り、芸を磨いた後、1962年6月に吉本新喜劇に入団。七三分けの髪形と黒縁めがねというスタイルで、新喜劇の舞台では、「アメリカかぶれのキザなお坊ちゃん」や「キザなヤクザ」などの役柄を演じて人気を集めました。

代表的なギャグ「…じゃあ~りませんか」は、サントリー「ポケメシ」のテレビCM出演を機にブームとなり、1991年の『新語・流行語大賞』の年間大賞に選ばれています。また、1992年には『上方お笑い大賞』金賞を受賞しています。
#ブログ #芸能 #訃報

People Who Wowed This Post

終値2万8508円55銭@日経平均株価

thread
終値2万8508円55銭@日経...
21日東京株式市場で日経平均株価は大幅続落しています。米株安や国内での新型コロナウイルスの感染拡大への警戒感から地合いが良くありませんでした。

終値は、前日比591円83銭(2.03%)安の2万8508円55銭で取引を終えています。終値の2万9000円割れは,(3月25日)の「2万8729円88銭」以来約1カ月ぶりになりました。

日経平均は寄り付きで2万9000円を割り込み、一時680円54銭安の2万8419円84銭まで下げ幅を拡大しました。1日を通してもみあう展開でした。
#ブログ #東京証券取引所 #株価

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise