Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

お茶菓子(490)キャラメルパンナコッタ(2)

thread
お茶菓子(490)キャラメルパ...
本日のお茶菓子として、デイケアでいただいたのは、「キャラメルパンナコッタ」です。

前回(489)の「フルーツショートケーキ」もそうでしたが、<生クリーム>と<チョコレートソース>がたっぷりと添えられていました。

本来のキャラメル味よりも、チョコレート味が勝った味わいでしたが、おいしくいただきました。
#デイケア #ブログ #洋菓子

People Who Wowed This Post

『フリーソロ』<エリザベス・チャイ・バサルヘリィ&ジミー・チン>監督@NHK BSプレミアム

thread
『フリーソロ』<エリザベス・チ...
本日、「NHK BSプレミアム」にて23:30(~1:11)より、2018年アメリカ製作の『原題:Free Solo』が、邦題『フリーソロ』として2019年9月16日より公開され第91回アカデミー賞で長編ドキュメンタリー賞を受賞した作品の放映があります。

ロープや安全装置を一切使わずに山や絶壁を登る「フリーソロ」と呼ばれるクライミングスタイルで世界的に知られるクライマー、<アレックス・オノルド>の緊迫感あふれるクライミングに密着したドキュメンタリー映画です。

『ナショナル・ジオグラフィック』誌の表紙を飾るなど、世界で著名なクライマーの1人として活躍する<アレックス・オノルド>には、1つの夢がありました。それは、世界屈指の危険な断崖絶壁であり、これまで誰もフリーソロで登りきった者はいない、米カリフォルニア州ヨセミテ国立公園にそびえる巨岩エル・キャピタンに挑むことでした。

この前人未到の「フリーソロ」のために幾度の失敗と練習を重ねてきた<アレックス・オノルド>は、2017年6月3日、ついにエル・キャピタンへの挑戦を開始します。

インドのヒマラヤ山脈のメルー峰にある「シャークス・フィン」ルートの初めての登頂を記録している山岳ドキュメンタリー『MERU メルー』(2015年)も高い評価を得た<エリザベス・チャイ・バサルヘリィ&ジミー・チン>夫妻が監督を務め、<アレックス・オノルド>が登攀する様子を臨場感あふれるカメラワークで収めています。
#ドキュメンタリー #ブログ #映画

People Who Wowed This Post

<大阪なおみ>(127)@「マドリード・オープン」

thread
<大阪なおみ>(127)@「マ...
テニスの「マドリード・オープン」は30日、マドリードで行われ、女子シングルス1回戦で第2シードの<大坂なおみ>(23・日清食品)は、予選を突破した世界ランキング79位の<土居美咲>(30・ミキハウス)を「7-5」、「6-2」のストレートで退けています。

前日29日が誕生日だった<土居美咲>は30歳の初戦を飾ることはできませんでした。<大坂なおみ>と昨年の全米オープン1回戦で対戦したときには1セットを奪いましたが、今回はストレート負けに終わっています。

大坂のクレーでの勝利は19年5月の全仏2回戦以来、約1年11カ月(701日)ぶりでした。試合自体、2020年2月の女子国別対抗戦対スペイン以来約1年2カ月ぶり。昨年は、敗れたその1試合しかクレーでは戦っていません。

ツアー本戦で、ハードコートの大坂の生涯成績は、118勝51敗。169試合を戦い、勝率は7割近く残しています。しかしクレーは、この日を入れて21勝15敗。36戦しか経験がなく、勝率は5割8分にとどまっています。

<大阪なおみ>は、2回戦では同20位の<カロリナ・ムホバ>(チェコ)と対戦します。
#ブログ #女子テニス

People Who Wowed This Post

新型コロナウイルス@日本(4月30日)

thread
新型コロナウイルス@日本(4月...
日本国内では30日、新たに「4684人」の感染者の発表がありました。感染者の累計は、観光船「ダイヤモンド・プリンセス号」の乗客乗員の(712人)を含めて59万3644人になっています。

死者は、大阪府で8人、北海道で4人、愛媛県で3人、新潟県で3人、兵庫県で2人、奈良県で2人、岡山県で2人、東京都で2人、沖縄県で2人、神奈川県で2人、福岡県で2人、京都府で1人、和歌山県で1人、大分県で1人、広島県で1人、徳島県で1人、愛知県で1人、高知県で1人、の計「39人」の報告があり、死者数の累計は1万0256人となりました。

新規感染者は、東京都698人(1027人)、神奈川240人(255人)、埼玉県146人(256人)、千葉県192人(152人)、大阪府1043人(1172人)、兵庫県333人(534人)、京都府126人(136人)、宮城県29人(21人)、愛知県290人(430人)、沖縄県59人(76人)、などとなっています。【註】(  )は、前日の感染者数です。

兵庫県では、新たに「333人」の感染者を確認したと発表しています。新規感染者が300人台にとどまるのは4日ぶりで、累計観戦者数は3万1504人になっています。
明石市で「2人」の死亡も公表され、県内の累計死者数は677人になりました。
発表自治体別の新規感染者は、神戸市「131人」、姫路市「14人」、尼崎市「26人」、西宮市「20人」、明石市「14人」、県所管(36市町)分として「128人」でした。
#ブログ #新型コロナウイルス

People Who Wowed This Post

終値3万3874ドル85セント@ダウ平均株価

thread
終値3万3874ドル85セント...
30日のニューヨーク株式市場でのダウ平均株価は安値圏での推移が続き反落しました。本日は月末の取引ということもあり、ポジション調整の動きが出ているようです。

終値は前日比185ドル51セント(0.54%)安の3万3874ドル85セントで取引を終えています。

今週で決算もピークを迎えていますが、取引開始前までに発表になった決算への反応はまちまちといったところです。全体的には多くの企業が1-3月は予想を上回る決算を発表しています。見通しについてはこれまたまちまちといった印象がありますが、株価はすでに強い内容を織り込んでいますので、それ自体への反応は薄い印象です。

 このところ強い米経済指標の発表が相次いでいますが、それへの反応は鈍く、株式市場はもう一段の上値を追ってよいのか見極めたい様子見が強いようです。
#ニューヨーク証券取引所 #ブログ #株価

People Who Wowed This Post

調理パン(515)ふんわりぶどうパン@【ニシカワ食品】

thread
調理パン(515)ふんわりぶど...
今朝の朝食でいただいたのは、【ニシカワ食品】(兵庫県加古川市野口町長砂799番地)の「ふんわりぶどうパン」です。

オーブンで温めましたので、表面が少し焦げてしまいました。

レーズン入りのふんわり柔らかいパンに切れ目がありますが、この中に岩塩使用の<有塩マーガリン>がたっぷりと詰められていました。総カロリーは、なんと(418キロカロリー)表示でした。

<マーガリン>自体を久しく食べておりませんが、味もくどくなく、柔らかいパン生地を味わいながら。おいしくいただきました。
#グルメ #パン #ブログ

People Who Wowed This Post

<秋山拓巳>3勝目(2敗)@<阪神タイガース>(336)

thread
<秋山拓巳>3勝目(2敗)@<...
30日18:00、無観客の阪神甲子園球場で行われました対広島6回戦は阪神が「4-2」で勝ち、対戦成績を4勝2敗としています。

この勝利で、両リーグ一番乗りの20勝に到達しています。20勝一番乗りは7年ぶり4度目となりました。

先発の<秋山拓巳>(30)は相性のいい広島相手に好投し、八回途中2失点で3勝目。4点リードの6回、1死一、三塁のピンチを迎えましたが、<鈴木>を遊ゴロ併殺打に仕留めています。これで広島戦は昨年7月21日(甲子園)から7連勝となりました。

攻撃陣は初回、<サンズ>の適時打で先制。2回は<糸原健斗>が右前適時打を放っています。5回は<佐藤輝明>、<梅野隆太郎>の適時打でリードを広げました。
#ブログ #プロ野球

People Who Wowed This Post

新型コロナウイルス@世界の感染者数累計1億5千万人

thread
新型コロナウイルス@世界の感染...
新型コロナウイルスの世界全体の感染者数が4月30日、米ジョンズ・ホプキンス大学システム科学工学センター(CSSE)の集計によりますと累計1億5千万人を超えています。ワクチン接種が進む欧米などの一部では感染拡大の勢いが鈍る一方、インドでは、4月26日に1日の新規感染者数が35万人を超え、死者も過去最多の2800人を記録していますが、連日30万人を超える新規感染者が確認されるなど、世界的には再拡大の傾向にあります。感染による死者数は316万人を超えました。

新規感染者の累計は、昨年6月末に1千万人、同11月に5千万人を超え、今年(1月27日)に1億人を超えています。約3カ月でさらに5千万人増えています。世界保健機関(WHO)によりますと、年始から減少傾向にあった1週間あたりの新規感染者数は、2月15日の週に再び増加傾向に転じています。

米ジョンズ・ホプキンス大学によりますと、最も感染者数が多いのは米国で(32289257人)、インド(18762976人)、ブラジル(14590678人)、フランス(5653533人)、トルコ(4788700人)が続きます。

死者数では、米国が(575194人)、ブラジル(401186人)、メキシコ(216447人)、インド(208330人)、英国(127759人)となっています。
#ブログ #新型コロナウイルス

People Who Wowed This Post

米エクソンモービル、5四半期ぶりに黒字

thread
米エクソンモービル、5四半期ぶ...
米石油大手のエクソンモービルが30日発表した2021年1~3月期決算は、純利益が27億ドル(約2950億円)となり、5四半期ぶりに黒字を確保しています。

前年同期は6億ドルの赤字でした。経済活動の再開を背景にした原油価格回復を受け、採算が改善。探査や設備投資の費用を前年から半減させるなどのコスト抑制も寄与したようです。

原油相場は今年に入り、新型コロナウイルスの感染拡大前の水準を回復。代表的指標の米WTI先物価格は1バレル=60ドル前後で推移しています。石油・天然ガスの生産量は、前年同期の水準を下回りましたが、利益は増加しています。
#ブログ #企業 #決算 #米国

People Who Wowed This Post

ユーロ圏、GDPが0.6%減@欧州連合統計局

thread
ユーロ圏、GDPが0.6%減@...
欧州連合(EU)統計局は30日、ユーロ圏19カ国の2021年1~3月期の実質域内総生産(GDP、季節調整済み)暫定速報値が前期比0.6%減になったと発表しています。

このペースが1年間続くと仮定した年率換算では2.5%減。2020年10~12月期に続き2四半期連続のマイナス成長となっています。

新型コロナウイルス感染拡大の抑え込み策により経済が甚大な打撃を受けたことが反映された形です。

1~3月期に3四半期連続でプラス成長となった米国や、過去最高の成長率を記録した中国とは対照的に苦境が続いていることが鮮明となっています。
#EU #GDP #ブログ #ユーロ圏 #欧州連合

People Who Wowed This Post

<ポスター>(148)『8時15分ヒロシマ 父から娘へ』<J.R. ヘッフェルフィンガー>監督

thread
<ポスター>(148)『8時1...
<J.R. ヘッフェルフィンガー>監督作の『8時15分ヒロシマ 父から娘へ』が2021年夏に公開されますが、ポスタービジュアルが公開されています。

『8時15分ヒロシマ 父から娘へ』は、1945年8月6日に世界で初めて広島へ投下された原子爆弾に至近距離で被爆した父「美甘進示」の体験を、娘である美甘章子(みかもあきこ)が、長い時間をかけて聞き取り、エグゼクティブプロデューサーを務めて映画化されました。

2013年に英語で書籍化され、2014年には日本語版が出版されまし『8時15分 ヒロシマで生き抜いて許す心』(講談社エディトリアル刊)を原作とし、ポスタービジュアルには、原爆ドーム、黒い雨、そして被爆した父と、取材をする娘が切り取られています。

戦争の愚かさ、原爆の残酷さのみを声高に訴えるのではなく、その地獄の様な状況にあっても、生きることを諦めなかった父の思いと、その40年後に起こったある事件から導き出され、父から娘へ受け継がれた、世界の平和を叶えるためのメッセージを紐解いていきます。また、ナッシュビル映画祭2020観客賞受賞など世界的評価も高く、ハリウッド映画化への準備が進められている作品です。
#ブログ #映画

People Who Wowed This Post

『ファイナル・プラン』<マーク・ウィリアムズ>監督

thread
『ファイナル・プラン』<マーク...
<リーアム・ニーソン>主演作「ファイナル・プラン」が、2021年7月16日より全国で公開されますが、予告編が公開されています。

恋に落ちた伝説の銀行強盗「カーター」が、運命の女性「アニー」のためFBIと対峙するさまを描いています。過去を捨て新たな一歩を踏み出そうとする「カーター」はFBIに出頭しますが、2人の捜査官は彼の盗んだ金を横領します。自身も「アニー」も危険にさらされ怒りに燃えた「カーター」はケリを着けるため、持てるすべての爆薬に火を放つ最後の復讐計画に挑みます。

全米のあらゆる金庫を爆破してきた「カーター」を<リーアム・ニーソン>、「アニー」を<ケイト・ウォルシュ>が演じています。

敵対する捜査官役で<ジェイ・コートニー>と<アンソニー・ラモス>、事件の真相を追うベテラン捜査官役で<ジェフリー・ドノヴァン>が出演。監督は<マーク・ウィリアムズ>が務めています。

予告編には、「カーター」がFBIに自首をしたいと電話する場面から始まります。自首したにもかかわらず捜査官に銃を向けられる「カーター」の様子や、彼が傷付いた「アニー」を抱きかかえるさまが切り取られています。
#ブログ #映画

People Who Wowed This Post

<菊池雄星>(7)今季初勝利(1敗)@アストロズ戦

thread
<菊池雄星>(7)今季初勝利(...
29日(日本時間30日)、マリナーズの<菊池雄星>投手は、敵地ヒューストン・ミニッツメイドパークで行われました アストロズ戦に今季5試合目の先発登板し、7回をヒット1本、2四球7奪三振無失点の好投で「1-0」でチームは勝ち、今シーズン初勝利をあげています。

過去6試合の対戦で0勝2敗と鬼門だったアストロズ相手に、敵地で初勝利を挙げ、チームの連敗を4で止めています。

<菊池雄星>投手は序盤からスライダーやカットボールなどを低めに集めて、相手打線にヒットを許しませんでした。

6回の先頭バッターからは4者連続で三振を奪うなどノーヒットピッチングを続けましたが、7回1アウトからツーベースヒットを打たれましたが、続くバッター2人を打ち取って得点は与えませんでした。

菊池投手は<トランメル>が3回に放った4号ソロホームランであげた1点のリードを守って7回でマウンドを降りていますが、リリーフした2人のピッチャー<ミシェルビチ>・<グレープマン>も得点を与えず、マリナーズが「1ー0」で逃げ切りました。
#ブログ #大リーグ

People Who Wowed This Post

CDケース付きの往復乗車券「おうみさきっぷ」@島原鉄道

thread
CDケース付きの往復乗車券「お... CDケース付きの往復乗車券「おうみさきっぷ」(画像:島原鉄道)
島原鉄道(長崎県島原市)は5月1日、「日本一海に近い」といわれる「大三東」駅を訪れる観光客らの鉄道利用促進を図ろうと、島原~大三東間の往復乗車券「おうみさきっぷ」を発売します。

「CDのようにケースを付けた。使った切符を飾って記念に残してほしい」と宣伝しています。

駅舎が海に近く、幸せ祈願の願い事が書かれた黄色いハンカチがホーム上でなびくなど、観光スポットになっている「大三東」駅。島原鉄道によりますと、土日の訪問者数は300人以上いるとみられるといいます。

ところが、自家用車の利用がほとんど。駐車場を設けていない同駅周辺では、混雑回避が課題となっていました。そこで今回、往復乗車券を企画。島原駅の駐車場で使える4時間無料駐車券をセットにすることで、鉄道利用を促す狙いもあるようです。

硬券仕様の「おうみさきっぷ」は、オリジナルデザインのCDケース付き。開くと使用済み乗車券をセットして飾ることができ、全24駅の各駅間の所要時間なども記載。願い事を書いてホーム上に掲げるための「幸せの黄色いハンカチ」(25センチ四方)も入っています。

両駅間の往復料金560円などを含む1200円相当を千円で販売。島原駅で購入できます。
#ブログ #切符 #鉄道

People Who Wowed This Post

米「モデルナ」製のワクチン(2)

thread
米「モデルナ」製のワクチン(2...
米モデルナ製の新型コロナウイルスワクチンを積んだ日航機が30日午前、ベルギーから関西空港に到着しています。

既に国内で接種が始まっている米ファイザー製は成田空港に順次到着していますが、関空でのワクチン受け入れは初めてです。5月中の承認が見込まれ、政府は東京と大阪に設置を検討する大規模接種センターでの使用を想定しているようです。

モデルナ製ワクチンは零下20度前後で保管が可能とされ、零下75度前後の超低温冷凍庫が必要なファイザー製より扱いやすいとされています。

提携先の武田薬品工業が厚生労働省に承認申請しており、早ければ5月中に可否判断が出る見通しですが、なんだか青田買いのようで、購入した段階で、承認が降りていないのに大量購入は、疑問を感じざるを得ません。初めにワクチンありきでは、厚生労働省も未承認とはしそうになさそうです。
#ブログ #ワクチン #新型コロナウイルス

People Who Wowed This Post

終値2万8812円63銭@日経平均株価

thread
終値2万8812円63銭@日経...
30日の東京株式市場で日経平均株価は反落し、前営業日比241円34銭(0・83%)安の2万8812円63銭で取引を終えています。

28日に発表した今期業績見通しが市場の期待に届かず、ソニーグループやTDKなどの値がさ株の一角が決算発表を受けて利益確定売りに押され、指数を押し下げています。午後には大型連休中のイベントリスクを意識した持ち高調整の売りも加わり、下げ幅は一時300円に接近しています。

午後に入ると日経平均は一段安となっています。米株式相場が堅調でも、最近は日本株が売られる展開が少なくありません。最高値圏で推移する米株式相場が大型連休中に一時的にでも調整すれば、日本株は一段安が免れないとの警戒感が利益確定の売りにつながったようです。

東京都内で確認された新型コロナウイルスの新規感染者数が29日に1027人を数え、30日の速報でも698人と多く、国内で感染拡大傾向が続いているのも重荷になっています。緊急事態宣言の発出後もそれほど大型連休初日の人出が減っていないとの報道もあり、感染動向の先行きを懸念する動向は強いままです。
#ブログ #東京証券取引所 #株価

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise