Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

<大谷翔平>(111)2号本塁打@ホワイトソックス戦

thread
<大谷翔平>(111)2号本塁...
4日(日本時間5日)、本拠地アナハイムのエンゼルスタジアムで行われました対ホワイトソックス戦に、エンゼルスの<大谷翔平>(26)は「2番・投手」で先発出場しました。

打者では1回の第1打席で右中間に2号ソロを放つなど3打数1安打1打点。投手では4回2/3を投げ7三振を奪うなど2安打3失点(自責点1)でした。メジャー移籍4年目で公式戦では初の{リアル二刀流}で臨みましたが、あと1人で勝利投手の権利をつかむ場面で、最後はホームベース上で走者と交錯し転倒、マウンドを降りています。勝敗は付きませんでした。

第1打席での2号ソロ本塁打でメジャー通算49本塁打とし、<城島健司>(元マリナーズ)を抜き、松井秀喜(175本)、イチロー(117本)に次ぐ単独3位に浮上しています。また日米通算100号までは残り3本となりました。2回の第2打席はいい当たりでしたが、中直に倒れています。4回の打席は遊ゴロに終わっています。

試合は、9回裏<ウォルシュ>がこの日2本目となる2号3ランでエンゼルスが「7-4」でサヨナラ勝ちしています。
#ブログ #大リーグ

People Who Wowed This Post

神戸ビーフバーガー匠@【西村ミートショップ】

thread
神戸ビーフバーガー匠@【西村ミ...
本日のお昼ご飯として頂いたのは、母体が精肉店「西村家」の【西村ミートショップ】(神戸市垂水区城ケ山4-3-31)の「神戸ビーフバーガー匠」(900円・税込】です。

写真では分かりづらいのですが、高さ10センチばかりあり、どこから食べようかと悩むボリューム感に圧倒されます。

食べ応えのある厚さ4センチばかりの神戸ビーフの贅沢バーガーは180グラム、その上に<ベーコン・チーズ・目玉焼き・レタス・トマト・玉ねぎ>が盛り付けられ、<特製ソース>と「西村家」の屋号の焼印が押されたバンズで挟まれています。

<キリンクラシックラガー>と一緒にいただきますと、肉の旨みが口の中に広がり、バーガーファンとして至福の味わいでした。
#グルメ #ハンバーガー #パン #ブログ

People Who Wowed This Post

<パティ・タバタナキット>優勝@ANAインスピレーション

thread
<パティ・タバタナキット>優勝...
4日、カリフォルニア州のミッションヒルズCC(6763ヤード・パー72)で行われました米国女子メジャー「ANAインスピレーション」 最終日、21歳の<パティ・タバタナキット>(タイ)がツアー初勝利をメジャータイトルで飾っています。ボギーなしの1イーグル2バーディ「68」で回り、通算18アンダー。初日から首位を守り切る完全優勝でした。

2016年大会優勝の<リディア・コー>(23・ニュージーランド)が1イーグル8バーディで、大会レコードタイの「62」と猛チャージをかけました。後続に5打差をつけて出た<パティ・タバタナキット>に2打差まで迫まりましたが、16アンダー2位としています。

11アンダー3位で<キム・セヨン>(韓国)、<ネリー・コルダ>(アメリカ)、<ナンナ・コルツ・マドセン>(デンマーク)、昨年米ツアーに出場しなかった<フォン・シャンシャン>(中国)が並んでいます。

日本勢最上位は39位で出た<河本結>は4バーディー、1ボギーの「69」で回り通算4アンダー、「284」で28位でした。<笹生優花>はイーブンパー50位、<畑岡奈紗>は4オーバー67位で競技を終えています。<渋野日向子>は予選落ちでした。
#ブログ #女子ゴルフ #米ツアー

People Who Wowed This Post

『どら平太』<市川崑>監督@NHK BSプレミアム

thread
『どら平太』<市川崑>監督@N...
本日、「NHK BSプレミアム」にて<13:00>より、2000年5月13日に公開されました『どら平太』の放映があります。

或る小藩に蔓延る腐敗を正すべくやって来た、破天荒な町奉行の活躍を描く痛快娯楽時代劇。

監督は『新選組』の<市川崑>が務めています。<山本周五郎>の『町奉行日記』を原作として、『雨あがる』の<黒澤明>と『父』の<木下惠介>、<市川>、『食卓のない家』の<小林正樹>による「四騎の会」が共同で脚色しています。

主演は『カリスマ』(1999年・監督: 黒沢 清)の<役所広司>が「望月小平太」(どら平太)を演じ、<浅野ゆう子>、<菅原文太>、<宇崎竜童>、<片岡鶴太郎>、<石倉三郎>らが名を連ねています。

第50回ベルリン国際映画祭にてベルリナーレ・カメラ賞(特別功労賞)を受賞、また、第24回日本アカデミー賞にて、< 役所広司>が優秀主演男優賞、<片岡鶴太郎>が優秀助演男優賞を受賞しています。
#テレビ番組 #ブログ #映画

People Who Wowed This Post

新型コロナウイルス@日本(4月4日)

thread
新型コロナウイルス@日本(4月...
日本国内では4日、新たに「2470人」の感染者の発表がありました。感染者の累計は、観光船「ダイヤモンド・プリンセス号」の乗客乗員の(712人)を含めて48万6416人になっています。

死者は、大阪府で3人、愛知県で2人、兵庫県で1人、千葉県で1人、埼玉県で1人、宮城県で1人、岐阜県で1人、徳島県で1人、福島県で1人、の計「12人」の報告があり、死者数の累計は9249人となりました。

新規感染者は、首都圏では東京都355人、神奈川県142人、埼玉県135人、千葉県124人、また大阪府594人、宮城県80人、愛知県116人、沖縄県96人、北海道53人、京都府63人、茨城県45人、奈良県40人、などとなっています。

兵庫県では、県内で新たに「211人」が感染したと発表しています。
また、西宮市で「1人」の死亡が確認され、県内の累計死者数は596人となりました。
発表自治体別の新規感染者は、神戸市「79人」、姫路市「16人」、尼崎市「34人」、西宮市「17人」、明石市「17人」、県所管分として「48人」でした。
#ブログ #新型コロナウイルス

People Who Wowed This Post

調理パン(510)神戸ハイカラメロンパン(おいもあん)@コープこうべ

thread
調理パン(510)神戸ハイカラ...
今朝の朝食でいただいたのは、生活協同組合「コープこうべ」の「神戸ハイカラメロンパン」シリーズの「おいもあん」です。

「神戸ハイカラメロンパン」は、甘さ控えめの(白あん)でしたが、この(おいもあん)も、ほんのりと<さつまいも>の味が楽しめる味わいの(314キロカロリー)でした。

しっとりとしたパン生地と上品な(あん)の相性とコスパもいいので、まだ未制覇の(あん)を今後も楽しみに探したいと思います。
#グルメ #パン #ブログ

People Who Wowed This Post

<大谷翔平>(110)「2番・投手」で先発@ホワイトソックス戦

thread
<大谷翔平>(110)「2番・...
エンゼルスの<大谷翔平>は4日(日本時間5日)、開幕4戦目の本拠地・ホワイトソックス戦で「2番・投手」で出場します。スタメンが発表され、<大谷翔平>の今季初登板は渡米後初の投打同時出場となります。投手では今季初先発初勝利、打者では2試合ぶりの2号本塁打が飛び出すかが注目です。

<大谷翔平>が公式戦でリアル二刀流で出場するのはNPB時代の2017年10月4日のオリックス戦(札幌ドーム)以来1278日ぶりです。NPB時代、投打同時で計14試合出場。投手では9勝1敗、防御率1.36。計86回1/3で110奪三振、33四死球との成績を残し、打者としても打率.289(38打数11安打)、1本塁打、5打点を記録しています。

3月のオープン戦では21日のパドレス戦で「1番・投手」29日のドジャース戦で「2番・投手」と指名打者を解除して出場しています。今季はここまで打者として3試合に出場し、打率.154(13打数2安打)、1本塁打、2打点。この日、本塁打を放てば、メジャー通算49本塁打。<城島健司>を抜いて日本人単独3位となります。

メジャー公式戦での指名打者解除は、2016年6月30日の<ジャイアンツ・バムガーナー>(現ダイヤモンドバックス)以来1739日ぶりになります。

エンゼルスでは、「2番・投手」は1902年9月1日の<ワッティー・リー>(セネタース)、1903年9月7日の<ジャック・ダンリービー>(カージナルス)以来118年ぶり史上3人目。投手、野手として3シーズンプレーしたのは<ボビー・レイス>(1935年ドジャース、36、38年ボストン・ビーズ)以来83年ぶりの記録となっています。
#ブログ #大リーグ

People Who Wowed This Post

<野尻智紀>ポール・トゥ・ウィン@スーパーフォーミュラ 開幕戦

thread
<野尻智紀>ポール・トゥ・ウィ...
4月4日(日)、富士スピードウェイで2021年のスーパーフォーミュラ開幕戦の決勝レースが行われ、スタートでは2番手と遅れたものの<野尻智紀>(31・TEAM MUGEN)がポール・トゥ・ウィンの優勝を飾っています。

2位には<大湯都史樹>(TCS NAKAJIMA RACING)、3位には<福住仁嶺>(DOCOMO TEAM DANDELION RACING)が入り、ホンダエンジンユーザー勢が表彰台を独占しています。

午後になって、空が厚い雲に覆われ、最終コーナーから1コーナー方向に強い追い風が吹いた富士スピードウェイでしたが、事前には、午後2時頃から雨という予報が出されていました。しかし、なかなか雨粒が落ちてくる気配はなく、午後2時10分にフォーメーションラップはスタートしました。
#フォーミュラー #ブログ #レース

People Who Wowed This Post

<高橋尚子>聖火リレーのランナー@岐阜市

thread
<高橋尚子>聖火リレーのランナ...
東京五輪・パラリンピック組織委員会の理事で、マラソン五輪金メダリストで岐阜県岐阜市出身の高橋尚子さん(48)が4日、岐阜市で行われた聖火リレーのランナーを務めています。

土砂降りの中、沿道の拍手に手を振りながらトーチを手に駆け抜けました。「聖火の炎は心の炎。世界中のアスリートがその炎を消さずに頑張っている。その思いを応援していきたい」としています。

コロナ禍での大会開催について「理解が低い中にあると理解している。社会とアスリートの思いをつなげられる取り組みをしていかなければと改めて感じた」と語っています。

組織委員会の理事として、男女平等の実現なども課題に挙がりますが、「10年後、20年後にこの東京五輪・パラリンピックから大きく社会が変わったねと言われるきっかけづくりをしていく必要がある」と述べています。
#ブログ #東京五輪 #聖火ロレー

People Who Wowed This Post

<池江璃花子>東京五輪メドレーリレー内定

thread
<池江璃花子>東京五輪メドレー...
4日、東京アクアティクスセンターで行われました「競泳・日本選手権」に於いて、女子100メートルバタフライ決勝が行われ、<池江璃花子>(20・ルネサンス)が57秒77で優勝しました。

メドレーリレーの派遣タイム57秒92を切っての優勝のため、東京五輪でのメドレーリレーの代表を確実にしました。

<池江璃花子>は、準決勝58秒48の全体3位で決勝に進出していました。前半からトップに食らいついて2番手でターン、終盤も粘り、トップでタッチしました。順位を確認すると、プール内で涙する様子が見られました。

場内インタビューにも涙ながらに応じた池江は、「自分がつらくてしんどくても、努力は必ず報われるんだなって思いました」と語っていました。

東京五輪の派遣標準記録は57秒10に設定されています。メドレーリレーの派遣基準は57秒92で、この決勝で<池江璃花子>が出した57秒77は、個人種目としての女子100メートルバタフライの派遣はありませんが、メドレーリレー代表としては基準を満たしたことになりました。
#ブログ #東京五輪 #水泳

People Who Wowed This Post

「まん延防止等重点措置」の適用開始@<宮城県・大阪府・兵庫県>の3府県

thread
「まん延防止等重点措置」の適用...
宮城、大阪、兵庫の3府県で4月5日、新型コロナウイルスの「まん延防止等重点措置」の適用が始まりました。重点措置は、2月に施行の改正新型インフルエンザ対策特別措置法で新設され、適用は今回が初めてになります。

各府県は5月5日まで、感染が急拡大する仙台、大阪、神戸など6市の全飲食店に午後8時までの時短営業を要請、応じなかった場合は命令も可能で、従わなければ20万円以下の過料を科すことができます。マスクを着用していない客の入店の拒否や退店、アクリル板の設置なども店に求め、利用者にも「マスク会食」の徹底を求めます。実施状況を確認するため、店舗の見回り調査も強化。地域や業種を絞った対策で感染の抑え込みを図ります。

兵庫県では尼崎市、西宮市、芦屋市の3市も対象となります。重点措置は緊急事態宣言に至る前の対策で、全国的な移動制限などはありません。

この時期での対策に、専門家や自治体のコロナ対策担当者からは「効果は限定的」とのつぶやきが聞こえてきそうです。
#まん延防止等重点措置 #ブログ #新型コロナウイルス

People Who Wowed This Post

『BLUE ブルー』@<𠮷田恵輔>監督

thread
『BLUE ブルー』@<𠮷田恵...
『ヒメアノ~ル』(2016年) ・ 『犬猿』(2018年)の<𠮷田恵輔>監督によるオリジナル脚本で、ボクシングに情熱を燃やす挑戦者たちの熱い生き様を描いた『BLUE ブルー』が、2021年4月9日より全国で公開されます。

ボクサーの「瓜田」は誰よりもボクシングを愛していますが、どれだけ努力を重ねても試合に勝てずにいました。一方、「瓜田」の誘いでボクシングを始めた後輩「小川」は才能とセンスに恵まれ、日本チャンピオンに王手をかけます。かつて「瓜田」をボクシングの世界へ導いた初恋の女性「千佳」は、今は「小川」の婚約者となっています。

強さも恋も、「瓜田」が望んだものは全て「小川」に奪われてしまいましたが、それでも「瓜田」はひたむきに努力し続けます。しかし、ある出来事をきっかけに、「瓜田」はこれまで抱えてきた思いを2人の前で吐露し、彼らの関係は変わり始めます。

<松山ケンイチ>が主演「瓜田」を務め、後輩ボクサーの「小川」を<東出昌大>、初恋の人「千佳」を<木村文乃>、新人ボクサーの「楢崎」を<柄本時生>が演じています。
#ブログ #映画

People Who Wowed This Post

『ザ・スイッチ』@<クリストファー・ランドン>監督

thread
『ザ・スイッチ』@<クリストフ...
『透明人間』(2020年) ・ 『ゲット・アウト』(2017年)などホラー、サスペンスの話題作やヒット作を数多手がける<ジェイソン・ブラム>が製作、『ハッピー・デス・デイ』シリーズの<クリストファー・ランドン>が監督を務め、気弱な女子高生と連続殺人鬼の身体が入れ替わってしまったことから巻き起こる恐怖を描いた異色ホラー『原題:Freaky』が、邦題『ザ・スイッチ』として2021年1月15日より全国で公開予定でしたが、コロナ禍の影響で延期され2021年4月9日より全国で公開されます。

家でも学校でも我慢を強いられる生活を送る冴えない女子高生の「ミリー」は、ある夜、アメフトの応援後に無人のグラウンドで母の迎えを待っていた彼女に、背後から指名手配犯の連続殺人鬼「ブッチャー」が忍び寄られます。鳴り響く雷鳴とともに「ブッチャー」に短剣を突き立てられた「ミリー」でしたが、その時、2人の身体が入れ替わってしまいます。

24時間以内に入れ替わりを解かなければ、二度と元の身体に戻れません。「ミリー」は新たな殺戮を企てる「ブッチャー」を相手に、自分の身体を取り戻そうとします。

『名探偵ピカチュウ』『スリー・ビルボード』の<キャスリン・ニュートン>が「ミリー」に扮し、「ブッチャー」と入れ替わり後は手当たり次第に殺戮を企てる殺人鬼を熱演しています。一方、中身は女子高生で自分の身体を取り戻そうする「ブッチャー」を<ビンス・ボーン>が演じています。
#ブログ #映画

People Who Wowed This Post

『21ブリッジ』@<ブライアン・カーク>監督

thread
『21ブリッジ』@<ブライアン...
『ブラックパンサー』の故『21ブリッジ』が、2021年4月9日より全国で公開されます。

マンハッタン島で強盗事件が発生し、銃撃戦の末に警察官8人が殺害されます。捜査に乗り出したのは、警察官だった父を殺された過去を持つ「アンドレ・デイビス」刑事。マンハッタンを全面封鎖して犯人の行方を追いますが、事件の真相に迫るうちに思わぬ事実が浮かび上がります。

孤立無援となった「デイビス」刑事は、事件の裏に潜むニューヨークの闇に立ち向かいます。

共演は『ビール・ストリートの恋人たち』(2018年)の<ステファン・ジェームズ>、『セッション』(2014年)の<J・K・シモンズ>。『ゲーム・オブ・スローンズ』などテレビドラマを中心に手がけてきた<ブライアン・カーク>が監督を務めています。
#ブログ #映画

People Who Wowed This Post

『バイプレイヤーズ』@<松居大悟>監督

thread
『バイプレイヤーズ』@<松居大...
<田口トモロヲ>、<松重豊>、<光石研>、<遠藤憲一>ら日本の映画・ドラマ界を支える俳優たちが本人役で主演するテレビ東京の人気テレビドラマ『バイプレイヤーズ』シリーズの演出も手がける<松居大悟>が監督を務めた劇場版が、2021年4月9日より全国で公開されます。

映画版ゲストの<役所広司>、<天海祐希>、<有村架純>らをはじめ、総勢100人の役者陣が本人役で出演しています。

役者たちでにぎわう富士山麓の撮影所「バイプレウッド」を舞台に、<濱田岳>を中心とした若手俳優たちが犬を主役にした映画の撮影に奮闘する中で、ベテラン俳優たちを巻き込みさまざまなトラブルが起こるさまを描きます。

<濱田岳>、<柄本時生>、<菜々緒>、<高杉真宙>、<芳根京子>ら若手の役者たちが小さなチワワが主人公の自主映画を撮影していました。しかし、チワワが現場から逃げ出してしまうなど、トラブル続きでうまくすすみません。落ち込む<濱田岳>や<柄本時生>を見かねた<田口トモロヲ>らベテラン陣が、手を差し伸べます。
#ブログ #映画

People Who Wowed This Post

『砕け散るところを見せてあげる』@<SABU>監督

thread
『砕け散るところを見せてあげる...
アニメ化もされた『とらドラ!』 ・ 『ゴールデンタイム』の<竹宮ゆゆこ>の同名小説を『坂道のアポロン』(2018年・監督: 三木 孝浩)の<中川大志>と「ガールズ・ステップ」の<石井杏奈>が主演した『砕け散るところを見せてあげる』が、2021年4月9日より全国で公開されます、

『蟹工船』『うさぎドロップ』の<SABU>が監督を務め実写映画化しています。

平凡な日々を送る高校生の「濱田清澄」は、ある日、学年一の嫌われ者と呼ばれる孤独な少女濱田玻璃」に出会います。正義感の強い「濱田清澄」は濱田玻璃」に救いの手を差し伸べ、「玻璃」はそんな「清澄」に対して徐々に心を開いていきます。
しかし、「玻璃」には誰にも言えない秘密がありました。その秘密に気づき始めた「清澄」に、恐るべき危険が迫ります。

共演には<井之脇海>、<清原果耶>、<松井愛莉>、<北村匠海>、<原田知世>、<堤真一>らが名を連ねています。
#ブログ #映画

People Who Wowed This Post

<陽川尚将>決勝打@<阪神タイガース>(317)

thread
<陽川尚将>決勝打@<阪神タイ...
4日14:00、観客数9988人の京セラドーム大阪で行われました対中日3回戦、阪神は接戦を制して「3-1」で勝ち、2カードぶりの勝ち越しを決めています。

決勝打は<陽川尚将>でした。不振のドラフト1位<佐藤輝明>(近大)に代わって、今季初めて「6番・右翼」で先発出場。2三振のあとの「1-1」の6回二死一、二塁の好機で、<小笠原>のカーブを左前に運び勝ち越しました。

先発の<ガンケル>は六回1/3を92球3安打5三振1失点(自責点1)と好投して今季2勝目を挙げています。1点リードの4回に自身のミスと<山本泰寛>のミスも絡んで同点とされましたが、粘りの投球で勝利を引き寄せています。

1回裏<近本光司>が今季1号となる通算5本目の初回先頭打者本塁打を<小笠原>から打っています。7回には<糸原健斗>がダメ押しの右前適時打を放ち、開幕戦からの連続試合安打も「9」に更新。6回二死満塁の好機に代打で登場した<佐藤輝明>は、惜しくも右飛に倒れましたが、フェンス際への大飛球に大歓声が上がりました。
#ブログ #プロ野球

People Who Wowed This Post

<稲見萌寧>逆転優勝@ヤマハレディース葛城

thread
<稲見萌寧>逆転優勝@ヤマハレ...
4日、静岡県袋井市の葛城GC山名C(6564ヤード・パー72)で行われました「ヤマハ・レディース葛城」(賞金総額1億円、優勝賞金1800万円)最終日、首位に3打差の6位から出た<稲見萌寧>(21・都築電気)が6バーディ、ボギーなしの「66」をマークし、通算12アンダーで逆転優勝を果たしています。3月14日の「明治安田生命レディス」に続く今年2勝目。20~21年シーズン3勝目で、ツアー通算4勝目としています。

後半15番(パー5)までに5つ伸ばしてトップに追いつくと、一時は2位に後退しましたが、最終18番のバーディで抜け出しました。

初日から首位に立っていた<山下美夢有>(19・加賀電子)は「70」の通算11アンダー2位で1打届かず、完全優勝を逃しています。通算10アンダー3位に<高橋彩華>が続いています。

賞金ランキングでトップを走る<小祝さくら>は<高木優奈>、<鶴岡果恋>と並んで通算9アンダー4位タイで終え、通算8アンダー7位に<石井理緒>と<穴井詩>が並んでいます。

2019年賞金女王の<鈴木愛>は通算3アンダー18位、前週「アクサレディス」優勝の<岡山絵里>は通算2アンダー21位で競技を終えています。
#ブログ #女子ゴルフ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise