Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

お茶菓子(494)抹茶あずきカステラ@【文明堂神戸店】

thread
お茶菓子(494)抹茶あずきカ...
本日お茶菓子としていただいたのは、【文明堂神戸店】(神戸市兵庫区福原町3番2号)の「抹茶あずきカステラ」です。

<小豆餡>が詰められているのかなと思っていましたが、甘く煮られた<小豆>が抹茶風味のカステラ生地に練り込まれていました。

包装のパッケージが、<吾峠呼世晴>氏の大人気漫画『鬼滅の刃』の主人公「竈門 炭治郎」や「竈門 禰豆子」の着物の市松柄を連想させる模様が用いられています。

<抹茶>の味で本来の「カステラ」の風味が弱められていましたが、<小豆>の甘みがいい役目をしており、(155キロカロリー)おいしくいただきました。
#ブログ #和菓子

People Who Wowed This Post

<大谷翔平>(134)「2番・投手」@アストロズ戦

thread
<大谷翔平>(134)「2番・...
11日(日本時間12日)、ヒューストンで行われました対アストロズ戦にエンゼルスの<大谷翔平>は「2番・投手」で先発出場。投手としては中5日で登板し、今季最長となる7回を投げ88球4安打10奪三振1四球1失点の内容で勝ち負けは付きませんでした。防御率は2・10としています。

八回の守りから右翼の守備に就いています。打者としての成績は7回の第3打席で右前打を放つなど4打数1安打2三振。打率は・265となっています。チームは「1-5」で敗れています。

なお<大谷翔平>はこの試合で1回1/3を投げて今季20イニングに到達。二刀流登録に切り替わる条件を満たしています。

現在、<大谷翔平>は昨季の二刀流ではなく、投手登録されています。前年かその年に投手として20イニング以上を投げ、打者でも20試合以上の先発出場(1試合3打席以上)という条件を満たせば、二刀流登録に切り替わります。昨季の二刀流登録は、51回2/3を投げ、打者で82試合に先発出場した2018年の成績が特例として適用されていました。

二刀流登録が導入されたのは2020年からになり、<大谷翔平>が二刀流登録に切り替わることで事実上先発投手枠が1枠空くことになるため、チームにとってもプラス材料になります。
#ブログ #大リーグ

People Who Wowed This Post

宅配弁当(586)@宅配クック1・2・3須磨垂水店

thread
宅配弁当(586)@宅配クック...
日の出時刻が4時代に入り<4:59>の朝6時の気温は「17・0℃」、最高気温は「21.5℃」予想で、夕方から傘マークの神戸のお天気です。

本日のお弁当のおかずは、「豚すき煮」+「ほうれん草と人参の煮浸し」+「ささみフライ」+「切り昆布と油揚げのおかか煮」+「大根の漬物」で、(503キロカロリー)でした。

「ささみフライ」には<梅肉>が入っていて、フライ物ですが、あっさりとおいしくいただけました。
#グルメ #ブログ #弁当

People Who Wowed This Post

『サイコ』@NHKーBSプレミアム

thread
『サイコ』@NHKーBSプレミ...
本日<13:00>より「NHK BSプレミアム」にて、1960年アメリカ製作の『原題:Psycho』が、邦題『サイコ』として1960年9月17日より公開されています<アルフレッド・ヒッチコック>監督によるサイコサスペンスの古典的名作が放映されます。

不動産会社に勤める女性「マリオン」は恋人「サム」との結婚を望んでいましたが、「サム」は元妻への慰謝料の支払いに追われ再婚を渋っていました。そんな中、会社の金4万ドルを銀行へ運ぶことになった彼女は、出来心からその金を持ち逃げしてしまいます。「サム」の元を目指して車を走らせる「マリオン」でしたが、大雨で視界が悪くなり、偶然見つけた寂れた宿「ベイツ・モーテル」でひと晩を過ごすことにします。そこで彼女は、宿を1人で切り盛りする青年「ノーマン」と出会うのですが、殺害されてしまいます。

出演は、「マリオン」役を<ジャネット・リー>、マリオンの恋人「サム」役を<ジョン・ギャヴィン>、マリオンの妹「ライラ」役を<ヴェラ・マイルズ>、「ノーマン」役を<アンソニー・パーキンス>が怪演しています。

映画史上の名場面として知られるバスルームでのシーン、思わぬ展開、作曲家<バーナード。ハーマン>の感情を切り裂くような旋律がモノクローム映像と重なり合い、印象に残る作品です。
#ブログ #映画

People Who Wowed This Post

「アストラゼネカ」製のワクチン(13)@カナダ2州で接種を停止

thread
「アストラゼネカ」製のワクチン...
カナダのオンタリオ、アルバータ2州が11日、英アストラゼネカ製の新型コロナウイルスワクチンの1回目接種を停止すると発表しています。今年4月には「デンマーク」が使用を中止としています。

オンタリオ州は、血栓発症のリスクがこれまでの推定よりも高いことを理由に上げています。同州では、アストラワクチン接種を受けた約6万人に1人、計8人に血栓が発生。カナダやオーストラリア、英国の規制当局や専門家はこれまでに、血栓が発生するリスクは9万5000─13万人に1人との見方を示していました。

一方、アルバータ州は副反応を巡る懸念でなく、アストラワクチンの追加供給の日程が不確実であることが中断の理由と説明しています。
#カナダ #ブログ #ワクチン #新型コロナウイルス

People Who Wowed This Post

新型コロナウイルス@日本(5月11日)

thread
新型コロナウイルス@日本(5月...
日本国内では11日、新たに「6242人」の感染者の発表がありました。感染者の累計は、観光船「ダイヤモンド・プリンセス号」の乗客乗員の(712人)を含めて65万3573人になっています。

死者は、大阪府で55人、兵庫県で14人、千葉県で6人、北海道で5人、奈良県で3人、愛媛県で3人、東京都で3人、三重県で2人、埼玉県で2人、大分県で2人、岐阜県で2人、新潟県で2人、群馬県で2人、静岡県で2人、佐賀県で1人、宮崎県で1人、富山県で1人、岡山県で1人、徳島県で1人、愛知県で1人、栃木県で1人、神奈川県で1人、福岡県で1人、長崎県で1人、の計「113人」の報告があり、死者数の累計は1万1108人となりました。

「緊急事態宣言」の対象地域としての新規感染者は、東京都925人、大阪府974人、京都府116人、兵庫県377人、愛知県578人、福岡県404人。
「まん延防止等重点措置」の対象地域としての新規感染者は、埼玉県278人、千葉県119人、神奈川277人、愛媛県22人、沖縄県132人、北海道421人、岐阜県126人、三重県45人、などとなっています。

兵庫県では、新たに「377人」の感染者を確認したと発表しています。新規感染者が300人を超えるのは2日ぶりとなりました。累計感染者数は、1人の取り下げがあり、3万5929人になっています。
また死者は「14人」が確認され、累計死者数は811人になりました。
発表自治体別の新規感染者は、神戸市「150人」、姫路市「39人」、尼崎市「34人」、西宮市「55人」、明石市「14人」、県所管分として「85人」でした。
#ブログ #新型コロナウイルス

People Who Wowed This Post

終値3万4269ドル16セント@ダウ平均株価

thread
終値3万4269ドル16セント...
11日、ニューヨーク株式市場ではダウ平均株価は大幅続落し、下げ幅は一時667ドルを付けています。前日に引き続きIT・ハイテク株の下げが影響し、平均株価全体を押し下げています。バリュ株へも売りが広がり、ほぼ全面安の状況でした。

終値は、前日比473ドル66セント(1.36%)安の3万4269ドル16セントで取引を終えています。

市場ではインフレへの警官感が高まっており、長期金利が上昇するなかで、IT・ハイテク株など高バリAションの修正の動きが目立っています。

起業の決算発表はほぼ終わり、目先の好材料も見受けられない状況ですが、あす発表の米消費者物価指数(CPI)や小売売上高の結果待ちのようです。
#ニューヨーク証券取引所 #ブログ #株価

People Who Wowed This Post

<西勇輝>2本塁打を浴びる@<阪神タイガース>(345)

thread
<西勇輝>2本塁打を浴びる@<...
11日18:00、無観客の阪神甲子園球場で行われました対中日7回戦は、「4-4」の引き分けに終わり、今季対中日戦は3勝3敗1分けとなっています。

阪神先発の<西勇輝>投手は、2本塁打を浴びるなど、7回122球6安打4奪三振3四球4失点(自責点4)で降板、2番手<岩崎優>に引き継ぎました。

初回は3者凡退に抑えたものの、<マルテ>の中安打で1点先制してもらった直後の2回は先頭の<ビシエド>に左前打を打たれ、続く<高橋周>にはバックスクリーンへ2ランを許し、逆転されました。

4回は1死から<高橋周>に四球を与えると、<木下拓>に初球を左翼席に運ばれ、4回までに4点を献上しています。<西勇輝>が2本塁打以上浴びたのは2020年8月28日の広島戦以来になります。それでも中盤5回以降は粘りの投球でゼロに抑え7回を投げ終えています。7回、<糸原健斗>が同点の右安打を放ち、<西勇輝>の黒星は消えましたが、ゲーム自体は引き分けに終わっています。

この試合は、1974年(昭和22年)の中日初対戦以来通算2000試合と節目の一戦だっただけに勝ってほしかったです。ちなみにこの引き分けで、対中日との対戦成績は、阪神の953勝1001敗46引き分けと負け越しています。
#ブログ #プロ野球

People Who Wowed This Post

ご冥福を祈ります<ブリーデン>さん@<阪神タイガース>(344)

thread
ご冥福を祈ります<ブリーデン>...
プロ野球阪神で強打者として活躍した<ハル・ブリーデン>さんが3日に死去していたと地元紙オールバニ・ヘラルド(電子版)が10日までに報じています。76歳でした。死因は明らかにされていません。

米ジョージア州オールバニ出身。大リーグのカブス、エクスポズ(現ナショナルズ)を経て1976年(昭和51年)に阪神入団。珍しい左投げ右打ちの内野手で、来日1年目に123試合の出場で打率・261、40本塁打、92打点。本塁打数は<田淵幸一>(39本)、<掛布雅之>(27本)を抑えてチームトップで、チーム本塁打193本は当時のリーグ記録を更新、強力打線の一角を担いました。

阪神では3年間で通算260試合に出場し、打率・251、79本塁打、194打点。大リーグでは5季プレーし、通算274試合で打率・243、21本塁打、76打点でした。

現役引退後は地元で保安官を20年務めたことでも話題となりました。
#ブログ #プロ野球 #大リーグ #訃報

People Who Wowed This Post

日清HD、過去最高益

thread
日清HD、過去最高益
日清食品ホールディングス(HD)が11日発表しました2021年3月期連結決算は、純利益が前期比39・3%増の408億円、売上高に当たる売上収益が7・9%増の5061億円と、いずれも通期として過去最高でした。

新型コロナウイルスの流行に伴う巣ごもり需要が追い風となり「ラ王」シリーズなど即席麺のほか、冷凍食品の売り上げが伸びました。

「カップヌードル」は4年連続で国内の売り上げ記録を更新。「あっさりおいしい」シリーズなどが好調でした。長引く外出自粛の影響で、自宅での食事が増えたことも売り上げ増に寄与しています。

#ブログ #企業 #決算

People Who Wowed This Post

<アンドレス・イニエスタ>契約延長@ヴィッセル神戸

thread
<アンドレス・イニエスタ>契約...
サッカーJ1の「ヴィッセル神戸」は11日、元スペイン代表MF<アンドレス・イニエスタ>と2023年まで契約を2年間延長したと発表しています。

今季が3年契約の最終年でした。この日が37歳の誕生日だった<イニエスタ>は、東京都内で記者会見に臨んで発表しています。契約満了時には39歳となっており、事実上の終身契約の意味合いがみてとれます。

<イニエスタ>は、2018年夏にスペインの名門「バルセロナ」から「ヴィッセル神戸」に加入。年俸はJリーグ史上最高額となる破格の2500万ユーロ(約33億円)と報じられ、大きな注目を集めました。

「ヴィッセル神戸」では主将を務め、天皇杯初優勝とアジア・チャンピオンズリーグ(ACL)初出場に貢献。昨年12月のACLで右脚を負傷しましたが、今月1日の広島戦で戦列復帰しています。J1通算65試合で13得点です。
#J1 #サッカー #ブログ

People Who Wowed This Post

無人探査機「オサイリス・レックス」が地球へ帰還@米航空宇宙局

thread
無人探査機「オサイリス・レック...
米航空宇宙局(NASA)は10日、着陸後の2020年10月に「はやぶさ2」と同様に別の小惑星探査に向かう計画です。
#ブログ #宇宙 #小惑星 #無人探査機

People Who Wowed This Post

「COVAXワクチンサミット」

thread
「COVAXワクチンサミット」
政府は11日、途上国のワクチン接種を推進する国際組織「GAVIワクチンアライアンス」と共催で、6月2日に「COVAX(コバックス)ワクチンサミット(AMC増資首脳会合)」をオンライン形式で開くと発表しています。

<菅義偉>首相と<茂木敏充>外相が出席し、新型コロナウイルス感染の早期収束を目指してワクチンの公平な確保や資金の拠出について各国と協議します。

<加藤勝信>官房長官は記者会見で「サミットを通じ、必要な資金目標を達成できるよう取り組みたい」と述べています。

COVAXファシリティ(COVID-19 Vaccine Global Access Facility)は、新型コロナワクチンへの途上国を含めた公平なアクセスの確保のため、Gaviワクチンアライアンス主導の下、立ち上げられた資金調達及び供給調整メカニズム。ワクチンの購入量と市場の需要の保証を通じ規模の経済を活かして交渉し、迅速かつ手頃な価格でワクチンを供給する仕組みです。このうち、途上国支援枠組み(AMC: Advance Market Commitment)につき、2021年末までに合計83億米ドルの資金が必要であり、約17億ドルが不足しているとされています。
#ブログ #ワクチン #新型コロナウイルス

People Who Wowed This Post

中国の総人口14億1178万人

thread
中国の総人口14億1178万人
中国国家統計局は11日、2020年に実施した国勢調査の結果、中国の総人口(香港とマカオ、台湾除く)が14億1178万人だったと発表しています。10年間で7206万人増加しましたが、少子高齢化が一段と進み、対策が急務となっています。

国勢調査は10年に1回実施。60歳以上の高齢者人口は2億6402万人で、総人口に占める比率は10年の前回調査から5.4ポイント上昇し、18.7%となっています。

働き手となる15~59歳の「生産年齢人口」は8億9438万人。総人口に占める比率は6.8ポイント低下の63.4%でした。

一方、統計局の<寧吉哲>局長は記者会見で、2020年の出生数が1200万人だったと明らかにしています。2019年の出生数は人口サンプル調査で1465万人となっており、大幅に減少したようです。中国は2016年に「一人っ子政策」を撤廃したものの、出生数の落ち込みに歯止めがかかっていない状況です。
#ブログ #中国 #国政調査 #少子高齢化 #総人口

People Who Wowed This Post

全世界興行収入1位@『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』

thread
全世界興行収入1位@『劇場版「...
4月23日に全米で公開されたアニメ映画『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』の全世界興行収入が4億7460万ドル(約515億円)を記録し、2020年公開の映画で全世界1位となったことが10日、米映画情報サイト『ザ・ナンバーズ』が発表しています。

2020年は、新型コロナウイルスの影響で、ハリウッド大作の公開が大幅に減少したことで、中国映画の『八佰』がトップを維持していましだが、これを『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』が抜いています。

同サイトの記録が残る1975年以降で日本映画が世界1位を取るのは初めてになります。また、国内の興収は399・2億円となり、大台の400億円突破目前になっています。
#ブログ #映画 #興行収入

People Who Wowed This Post

『しあわせのマスカット』@<吉田秋生>監督

thread
『しあわせのマスカット』@<吉...
ロケ地を神戸市内とした実写版 『思い、思われ、ふり、ふられ』 2020年・監督:三木孝浩)の<福本莉子>(20)が映画単独初主演した<吉田秋生>監督の『しあわせのマスカット』が、2021年5月14日より全国で公開されます。

岡山県の和菓子メーカーに就職した女性が様々な壁を乗り越えながら奮闘する姿を描いています。北海道から修学旅行で岡山を訪れた「相馬春奈」(福本莉子)は、入院中の祖母へのお土産として、ぶどうの女王と呼ばれる{マスカット・オブ・アレキサンドリア}を買おうとしていましたが、財布を落としてしまいます。

手元に残っていたお金で、アレキサンドリアを使った和菓子「陸乃宝珠」を買った彼女は、祖母が喜んでくれたことに感動し、その和菓子を製造している岡山の老舗和菓子メーカーに就職します。

何をやっても失敗ばかりな「春奈」に困った人事部は、昨年の新入社員が半年足らずで辞めてしまった偏屈なぶどう農家「秋吉伸介」(竹中直人)のもとに彼女を派遣します。「春奈」は「伸介」から拒否されながらも負けずに頑張るうちに、次第に「伸介」との距離を縮めていくのでした。そんな折、岡山県を未曾有の大水害が襲います。
#ブログ #映画

People Who Wowed This Post

今年の読書(44)『銃とチョコレート』乙一(講談社文庫)

thread
今年の読書(44)『銃とチョコ...
主要な登場人物は、<チョコレート>に関連した名前で登場しています本書『銃とチョコレート』は、2006年5月「ミステリーランド」から刊行され、2016年7月に講談社文庫として発行されています。

弾丸や銃器の発明で大富豪となった家を狙い財宝を盗み続ける怪盗「ゴディバ」と、国民的名探偵「ロイズ」との対決が注目されていました。「ゴディバ」は犯行現場に署名と風車の絵を書いたカードを残していました。

ある日移民の子「リンツ」は父と買い物に出た際に古本の聖書を露天商から手にしたことから、「ゴディバ」の事件にかかわることになります。聖書の中には風車の絵が描かれた地図がはさまれており、どうやら財宝の隠し場所らしいことから、「ロイズ」と助手の「ブラウニー」、「ガナッシュ」警視、いじめっ子「ドゥバイヨル」たちを巻き込んだ財宝の争奪戦が繰り広げられます。

子供の「ドゥバイヨル」が「ガナッシュ」警視をナイフで殺害や少女「ミュゼ」になたで切りかかるなど、少年「リンツ」が主人公の話としては、暴力的な筋立てには感心できませんでした。
#ブログ #文庫本 #読書

People Who Wowed This Post

<浅田舞>表紙カバー@『週刊プレイボーイ』21号

thread
<浅田舞>表紙カバー@『週刊プ...
元フィギュアスケート選手でタレントの<浅田舞>(32)が、10日発売の『週刊プレイボーイ』21号(集英社)の表紙カバー&巻頭グラビアに登場しています。2014年の衝撃のグラビアデビューから7年が経ち、久しぶりに『週刊プレイボーイ』に登場しています。

<浅田舞>はフィギュアスケーターとして現役中は日本代表となり、数々の世界大会で活躍。引退後はスポーツキャスターとして活動するほか、アイスショーへの出演やタレントとしてもさまざまなメディアに出演し、2017年には女優として初の本格的舞台『煉獄に笑う』の「芦屋弓月」役に挑戦しています。

アスリートらしく健康美を誇り、2015年発売の1st写真集『舞』(2015年3月23日・撮影:熊谷 貫・集英社)では迫力な体形を余すところなく解禁し、大きな衝撃を与えました。

それ以来となる今回のグラビアは、フィギュアスケートからラテンダンスにフィールドを変えた32歳の艶やかヘルシーBODYを表現しています。
#ブログ #芸能 #表紙カバー

People Who Wowed This Post

「鬼滅の刃トミカ vol.2」@タカラトミー

thread
「鬼滅の刃トミカ vol.2」... 「鬼滅の刃トミカ vol.2」(画像:タカラトミー)
タカラトミーは2021年5月10日(月)、「鬼滅の刃トミカ vol.2」として、5種類を夏に発売すると発表しています。

4月17日に発売した第1弾「鬼滅の刃トミカvol.1 」( 「竈門 炭治郎」「竈門 禰豆子」「我妻 善逸」「嘴平 伊之助」「栗花落 カナヲ」)に続く、第2弾ラインアップは、劇中に登場する鬼殺隊の「冨岡義勇」「胡蝶しのぶ」「煉獄杏寿郎」「時透無一郎」「悲鳴嶼行冥」をイメージした5車種になります。価格は各(880円・税込)です。

キャラクターの特徴を活かした車両のセレクトや、羽織の柄や日輪刀をイメージしたデザイン、リアには鬼殺隊の隊服と同じく「滅」の文字を刻んでいます。その他の鬼殺隊のトミカも、今後発売予定だそうです。

People Who Wowed This Post

終値2万8608円59銭@日経平均株価

thread
終値2万8608円59銭@日経...
11日、東京株式市場は反落して取引が始まり、前場の終値は2万8702円78銭でした。

10日の米株式市場では、米長期金利の上昇を背景にハイテク株が売られ、日本株への重荷となっています。

一時1000円近く下げる場面もあり、下げ幅は(2月26日)の「1202円」(3.99%)安以来約2カ月半ぶりの大きさとなっています。終値は、前日比909円75銭(3.08%)安の2万8608円59銭で取引を終えています。
#ブログ #東京証券取引所 #株価

People Who Wowed This Post

<ポスター>(149)コロナ政策批判@宝島社

thread
<ポスター>(149)コロナ政... <ポスター>(149)コロナ政...
出版社の宝島社(東京都)は11日、戦時中に戦う訓練をする子どもたちの青いモノトーンの写真を背景に「ワクチンもない。クスリもない。タケヤリで戦えというのか。このままじゃ、政治に殺される。」と政府の新型コロナウイルス対策を批判する見開き2ページの企業広告を、全国紙3紙(日本経済新聞・朝日新聞・読売新聞)の朝刊に掲載されています。

11日付朝刊を見て、見開きの全面広告に驚きました。「この一年は、いったい何だったのか」「無理を強いるだけで、なにひとつ変わらないではないか」とし、「今こそ、怒りの声をあげるべきだ」でコピーは締めくくられています。

なかなかインパクトのあるポスター画面の構成で、出版社として1998年から、社会的なメッセージを提出してきているだけに、世間への立ち位置としては面白い企画で、コピーに賛同する人も多いことだと思います。
#ブログ #新型コロナウイルス #新聞広告

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise