Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

<石井妙子>「第52回大宅壮一ノンフィクション賞」受賞@『女帝 小池百合子』

thread
(左)『女帝 小池百合子』書影... (左)『女帝 小池百合子』書影 (右)著者<石井妙子>氏
優れたノンフィクション作品に贈られる「第52回大宅壮一ノンフィクション賞」が14日に発表され、<小池百合子>都知事(1952年〈昭和27年〉7月15日)の半生に迫った<石井妙子>さんの『女帝 小池百合子』(1650円・2020年5月29日・文芸春秋)が受賞しています。

『女帝 小池百合子』は、<小池百合子>氏の学歴詐称疑惑などを取り上げ、ノンフィクション作品としては異例の20万部を突破しています。

<石井妙子>さんは受賞にあたりコメントを発表。「女性初の都知事であり、女性初の総理候補者とも言われる<小池百合子>氏の実像を、私は三年半の歳月をかけ追い求めました。見えてきたのは、これまで語られることのなかった真実の姿でした。人間を書こうとすれば、奥へ奥へと踏み込むことになります。彼女はなぜ、そのような生き方を選んだのか。彼女を押し上げた日本社会の問題点も併せて描きたいと思いました。本書に協力して下さった全ての方に深く感謝申し上げます」と語っています。
#ノンフィクション #ブログ #書籍 #賞

People Who Wowed This Post

宅配弁当(587)@宅配クック1・2・3須磨垂水店

thread
宅配弁当(587)@宅配クック...
日の出時刻<4:57>の朝6時の気温は「20.0℃」、最高気温は「25.0℃」予想の神戸のお天気です。

本日のお弁当は、「大根葉とシラスのまぜごはん」とおかずは、「ぎゅうにくのおろし煮」+「お豆と昆布の煮物」+「あおさ入り玉子焼き」+「おくらの胡麻和え」+「赤かぶ漬け」で、(572キロカロリー)でした。

本日の「大根葉とシラスのまぜごはん」ように、たまに顔出す白いご飯ではなく「ひじきごはん」などの混ぜご飯は、うれしくなり、おいしくいただきました
#グルメ #ブログ #弁当

People Who Wowed This Post

「緊急事態宣言」と「まん延防止等重点措置」の対象県変更@政府案

thread
「緊急事態宣言」と「まん延防止...
政府は14日夕、新型コロナウイルス感染症対策本部会合を官邸で開き、北海道、広島県、岡山県の3道県を「緊急事態宣言」対象に追加します。「まん延防止等重点措置」の対象に群馬県、石川県、熊本県の3県を追加する方向です。

当初は広島県、岡山県の計5県を「まん延防止措置対象」に追加する方針でしたが、14日午前の専門家らによる基本的対処方針分科会の意見を踏まえて政府案を変更しています。

政府は、緊急事態宣言の追加などについて午後に開催される衆参両院の議院運営委員会に報告し、菅義偉首相が午後の政府対策本部会合で正式に表明します。

いずれも16日からで、3道県の「緊急事態宣言」は今月31日まで。3県の「まん延防止重点措置」は6月13日までの予定です。
#まん延防止等重点措置 #ブログ #新型コロナウイルス #緊急事態宣言

People Who Wowed This Post

<阪神タイガース>(347)対巨人戦「2000試合目」

thread
<阪神タイガース>(347)対...
本日から、東京ドームにて阪神は巨人との3連戦です。「伝統の一戦」と呼ばれる阪神と巨人の試合は1936年7月15日に第1戦が行われてから、これまで1998試合行われています。15日の今季8回戦が2000試合目となります。

昨夜の対中日戦に「2-1」と逆転勝利した首位阪神は、現在2位巨人と3・5ゲーム差 。ここで一気に巨人との差をつけ、優勝への大きな足掛かりとしてほしいモノです。

過去の対戦成績は、阪神の834勝1093敗71分けとなっています。2015年4月4日には阪神より先に巨人が対戦1000勝目を挙げています。

両軍の初試合と100試合刻みの区切りの対戦を振り返ってみても、阪神は節目に弱いようで巨人が14勝と、阪神の5勝を大きく引き離しており、1400試合から直近となる1900試合の区切りでは巨人が6連勝中です。
#ブログ #プロ野球

People Who Wowed This Post

新型コロナウイルス@日本(5月13日)

thread
新型コロナウイルス@日本(5月...
日本国内では13日、新たに「6881人」の感染者の発表がありました。感染者の累計は、観光船「ダイヤモンド・プリンセス号」の乗客乗員の(712人)を含めて66万7492人になっています。

死者は、大阪府で33人、兵庫県で22人、東京都で7人、北海道で6人、石川県で4人、福岡県で4人、岡山県で3人、千葉県で2人、埼玉県で2人、徳島県で2人、愛知県で2人、神奈川県で2人、京都府で1人、和歌山県で1人、大分県で1人、奈良県で1人、宮城県で1人、山口県で1人、岩手県で1人、広島県で1人、愛媛県で1人、群馬県で1人、茨城県で1人、長崎県で1人、の計「101人」の報告があり、死者数の累計は1万1315人となりました。

「緊急事態宣言」の対象地域としての新規感染者は、東京都1010人、大阪府761人、京都府156人、兵庫県361人、愛知県624人、福岡県502人。
「まん延防止等重点措置」の対象地域としての新規感染者は、埼玉県289人、千葉県171人、神奈川337人、愛媛県20人、沖縄県126人、北海道712人(札幌市499人)、岐阜県127人、三重県45人、などとなっています。

兵庫県では、新たに「361人」の感染者を確認したと発表しています。神戸市と明石市で2件の取り下げがあり、県内の累計感染者数は3万6672人となっています。
神戸市や西宮市などで計「22人」の死亡が新たに確認され、累計死者数は840人となりました。
発表自治体別の新規感染者は、神戸市「148人」、姫路市「27人」、尼崎市「26人」、西宮市「28人」、明石市「18人」、県所管(36市町)分として「114人」でした。
#ブログ #新型コロナウイルス

People Who Wowed This Post

終値3万4128ドル28セント@ダウ平均株価

thread
終値3万4128ドル28セント...
13日の米株式市場でダウ工業株30種平均株価は4営業日ぶりに反発して始まりました。午前11時時点で前日比534ド85セント高の3万4122ドル51セントの高値をつけていました。米長期金利の上昇が一服し、前日まで売られていたハイテク株が買い直されました。

終値は、前日比540ドル62セント(1.61%)高の3万4128ドル28セントで取引を終えています。

ダウ平均は前日までの3日続落で1190ドル下げており、値ごろ感からの買いも入りやすくなりました。朝方発表の米新規失業保険申請件数が市場予想より少なく、景気回復期待が相場を支えた面もあります。

朝方発表の4月の米卸売物価指数が市場予想を上回る高い上昇となったにも関わらず、米長期金利は前日終値(1.69%)をやや下回っています。金利上昇が警戒されてきたハイテク株に押し目買いが入りました。

米新規失業保険申請件数は47万3000件と前週から減り、市場予想(50万件程度)を下回っています。経済再開に伴い今後も改善ペースが続くと景気に前向きな見方も出ているようです。
#ニューヨーク証券取引所 #ブログ #株価

People Who Wowed This Post

「東京五輪はKOか」@フランス紙『リベラシオン』

thread
「東京五輪はKOか」@フランス...
13日付のフランス紙『リベラシオン』は、1面トップに「東京五輪はKO(ノックアウト)か」との見出しを掲げ、新型コロナウイルスの感染拡大により日本国内で中止を求める世論が高まっていることを伝えています。

社説では、日本政府のウイルス対策を「緩い」と批判しています。

東京駐在記者の記事は、東京都立川市の病院「立川相互病院」(社会医療法人社団健生会)が、東京五輪・パラリンピックの中止を訴える「五輪やめて」との張り紙メッセージを4月30日から窓ガラスに張り出していることなどを紹介しています。

「(政府)当局は、ウイルス検査の拡大も、ワクチンに飛びつくことも、病院の体制強化も、必要な財政支援も、1年以上どれもせずにウイルス流行を放置した」と主張し、世論が反対する背景を報じています。

People Who Wowed This Post

「まん延防止等重点措置」5県追加@<群馬、石川、岡山、広島、熊本>

thread
「まん延防止等重点措置」5県追...
政府は13日、新型コロナウイルスの緊急事態宣言に準じた対策が可能となる「まん延防止等重点措置」を新たに群馬県、石川県、岡山県、広島県、熊本県の5県に適用する方針を固めています。

14日に専門家でつくる基本的対処方針分科会の意見を聞き、政府対策本部で適用を決めます。

菅首相は13日夜、<田村>厚生労働相ら関係閣僚と首相官邸で対応を協議しています。終了後、記者団に「複数の県から(適用の)要請が出ている。専門家の意見を聞いた上で判断したい」と語り、重点措置を追加適用する考えを示唆しています。

「まん延防止重点措置」は現時点で、北海道、埼玉県、千葉県、神奈川県、岐阜県、三重県、愛媛県、沖縄県の8道県に適用されています。期限は今月末までになります。

 しかし、その他の地域でも感染状況が悪化しており、岡山、群馬、熊本県などが適用を政府に要請していた。広島県でも、新規感染者数が急増している。

 一方、北海道は札幌市を念頭に、重点措置から緊急事態宣言への格上げを求めている。首相は記者団に「北海道の対策の状況について、まずどのような効果があって、また何が必要なのかを考えた上で判断する」と述べ、当面は重点措置に基づく北海道の取り組みを見極める考えを示しています。
#ブログ #新型コロナウイルス

People Who Wowed This Post

ワクチン接種で抽選で100万ドル@米オハイオ州

thread
ワクチン接種で抽選で100万ド...
米当局があの手この手で新型コロナウイルスワクチンの接種を奨励する中、オハイオ州の<マイク・デワイン>知事(共和党)は12日、接種した州民5人に、抽せんでそれぞれ100万ドル(約1億1000万円)を贈ると発表しています。

<デワイン>知事のツイッター投稿によりますと、対象は、抽せん日までに少なくとも1回の接種を受けた18歳以上の州民で、今月26日から5週間にわたり、毎週水曜日に当せん者1人を発表します。

17歳以下の州民には、抽せんで5人に州立大学の4年間の学費を賄う奨学金が贈られるます。財源には、連邦政府からの新型ウイルス対策交付金を充てるとか。

米国ではこれまでに成人の58.7%ほどが少なくとも1回の接種を終えています。しかし、まだ受けていない人の多くが接種をためらっているため、接種のペースは鈍化しているようです。

このため、当局は無料のビール、ドーナツ、野球観戦チケットなど、あの手この手でワクチン接種を呼び掛けています。

メリーランド州は今月、ワクチン接種した州職員に対し100ドル(約1万1000円)の手当を払うと発表。ウェストバージニア州も、ワクチン接種を受けた16歳から35歳までの住民に対し、100ドル相当の貯蓄債権を提供すると発表しています。
#ブログ #ワクチン #新型コロナウイルス

People Who Wowed This Post

死刑廃止を推し進める@シエラレオネ

thread
死刑廃止を推し進める@シエラレ...
西アフリカの「シエラレオネ」の司法省高官は12日、政府として死刑廃止に向け措置を講じる方針だと明らかにしています。政府筋は、<ビオ>大統領率いる内閣が「国民の基本的人権を守る」ため、死刑廃止を推し進めることを決定したと語っています。

<レオナルド・デカプリオ>が主演したアフリカ・シエラレオネの内戦(1991年 ~2002年)での、「ブラッド・ダイヤモンド(紛争の資金調達のため不法に取引される、いわゆる紛争ダイヤモンド)」を巡るサスペンス映画『ブラッド・ダイヤモンド』(2006年・監督: エドワード・ズウィック)の舞台で知られる「シエラレオネ」です。

首都はフリータウン、奴隷制から解放された黒人たちの居住地として1808年にイギリスの植民地になり、1961年に独立しています。

国際人権団体アムネスティ・インターナショナルによりますと、2020年末時点で108カ国が全面的に死刑を廃止しています。
#ブログ #死刑制度

People Who Wowed This Post

「エア・ドゥ」と「ソラシドエア」が経営統合

thread
「エア・ドゥ」と「ソラシドエア...
航空会社の「エア・ドゥ」(札幌市)と「ソラシドエア」(宮崎市)が共同持ち株会社を設立し、経営統合する方向で検討していることが13日、明らかになっています。

月内にも基本合意するようです。新型コロナウイルス感染拡大に伴う旅客激減を受け、再編を通じた経営の効率化を進めるとのことです。コロナ禍を受けた航空業界の再編は国内初となります。

新設する持ち株会社の傘下に両社が入る案が検討の軸となっているようで、燃料や資材調達を共同して行うことでコスト削減を進める方針です。

人事や経理など間接部門の共通化も視野に入れており、両社の筆頭株主である日本政策投資銀行が、2社それぞれから数十億円の優先株を引き受け、資本支援を行います。
#ブログ #統合 #航空業界

People Who Wowed This Post

<サンズ>勝ち越し本塁打@<阪神タイガース>(346)

thread
<サンズ>勝ち越し本塁打@<阪...
13日18:00、観客数6853人(上限は5千人ですが、年間予約席は対象外になっています)の阪神甲子園球場で行われました対中日8回戦は、「2-1」の逆転勝ちで、中日との対戦成績は阪神の4勝3敗1分けとなりました。試合がなかった2位・巨人とのゲーム差を0・5広げ3・5としています。

先取点は、中日が2回に<木下拓>が阪神先発の<秋山拓巳>からソロ本塁打を左翼席に打ち込みましたが、試合は先発<秋山>と中日先発<ロドリゲス>の投手戦となりました。

「0-1」の7回に、2死走者なしで代打<原口文仁>が四球を選ぶと、代走起用された<熊谷敬宥>が、<近本光司>の初球に二盗を決めた後、<近本>が<ロドリゲス>から同点中前打を放っています。

8回2死から、<サンズ>が<又吉>から左中間へ決勝となる9号ソロを放ち、「2-1」と逆転です。

9回は守護神<スアレス>が、<ビシエド>、<高橋周>、<木下拓>の3人を5球で打ち取り、リーグ単独トップに立つ10セーブ目を挙げています。

先発の<秋山拓巳>は、7回97球6安打5奪三振1失点(自責点1)の好投でしたが、勝利投手は8回に引き継いだ<岩崎優>に付いています。
#ブログ #プロ野球

People Who Wowed This Post

今年の読書(45)『私のスケート愛』浅田真央(文藝春秋社)

thread
今年の読書(45)『私のスケー...
<浅田真央>が競技者としてのフィギュアスケーター引退後、3年かけてじっくりと現役中のことを振り返ったフォトエッセイ『私のスケート愛』が、4月27日文藝春秋社より発売(1760円)されています。

オリンピックの悔しさから、ライバル、<キム・ヨナ>のこと、母との思い出、将来について、この3年間、人生をかけてきた『サンクスツアー』についてなどが綴られています。また、雑誌『Number』が撮りためてきたたくさんのベストショットと、本人提供のプライベート写真も掲載。<浅田真央>の30年にわたるスケート人生を知ることができます。

また、<浅田真央>と大学の同級である<無良崇人>と「サンクスツアーの思い出」を、フィギュアスケート界の先輩<伊藤みどり>と「トリプルアクセルのバトンを次に」について語った特別対談も収録されています。
#スケート #ブログ #書籍

People Who Wowed This Post

<氷川きよし>主題歌@『老後の資金がありません!』<前田哲>監督

thread
<氷川きよし>主題歌@『老後の...
<天海祐希>(53)主演作『老後の資金がありません!』の新たな公開日が、2021年10月30日に決定と共に、本作の主題歌を<氷川きよし>が担当することが発表されています。

『老後の資金がありません!』は、娘の派手婚、義父の葬式、夫婦そろっての失職などを経て老後の資金を激減させてしまった<天海祐希>が演じる主婦「後藤篤子」の苦悩を描くコメディ映画です。

<垣谷美雨>の小説『老後の資金がありません!』(2015年9月24日・中央公論新社刊)を『こんな夜更けにバナナかよ 愛しき実話』の<前田哲>が監督を務め映画化しています。

<氷川きよし>にとって初の映画主題歌となる楽曲は、サンバ調の『Happy!』です。
#ブログ #主題歌 #映画 #芸能

People Who Wowed This Post

<舘ひろし>『生きて、ふたたび 保護司・深谷善輔』@NHK BSプレミアム

thread
<舘ひろし>    <蓮佛美沙... <舘ひろし>    <蓮佛美沙子>    <浅丘ルリ子>   <真矢ミキ>
<舘ひろし>(71)が主演を務めるプレミアムドラマ『生きて、ふたたび 保護司・深谷善輔』が、2021年秋にNHK  BSプレミアムおよびBS4Kで毎週日曜に全8回予定で放送されます。

本作で<舘ひろし>が演じるのは、罪を償い社会に復帰しようとする人の「生き直し」を助ける〈保護司〉を第二の人生として選んだ元教師「深谷善輔」です。

自分の子供を殺した罪で服役していた「小山結子」を<浅丘ルリ子>(80)が演じます。また、「善輔」の娘「美晴」役で<蓮佛美沙子>、「結子」の娘「香苗」役で<真矢ミキ>が出演します。

映画『64-ロクヨンー』(2016年・監督:瀬々敬久)の<久松真一>が脚本を手がけ、<藤井裕也>と<初山恭洋>が演出を担当します。
#テレビドラマ #ブログ #芸能

People Who Wowed This Post

東証1部の14業種が赤字、減益

thread
東証1部の14業種が赤字、減益
上場企業決算の2021年3月期の純損益合計が、全33業種のうち陸運、空運など14業種で赤字もしくは減益になっています。

新型コロナウイルスの影響を受けた国内経済の停滞で非製造業の苦境が顕著で、米中の需要を取り込んで好調な製造業との二極化が鮮明になりました。

12日までに業績を開示した3月期決算企業773社をSMBC日興証券が集計しています。

東京証券取引所第1部に上場する企業(約2170社)が対象で、開示率は52.7%。業種別で赤字額が最大だったのが鉄道を含む陸運で9405億円、次いで空運が6880億円でした。旅行や出張の自粛や、テレワーク浸透による通勤客の減少が響いています。
#ブログ #日興証券 #東証 #決算

People Who Wowed This Post

日経平均株価(5月13日)@終値2万7448円01銭

thread
日経平均株価(5月13日)@終...
13日の東京株式市場での日経平均株価は3日続落し、前日比699円50銭(2.49%)安の2万7448円01銭で取引を終えています。

心理的な節目の2万8000円を終値で下回るのは、(1月29日)の「2万7663円39銭」以来でした。約4カ月ぶりの安値水準となっています。午後には下げ幅が一時760円に達し、日経平均が2020年12月30日の大納会の水準「2万7444円17銭」を下回る場面もありました。

前日の米株式市場で主要な株価指数が軒並み下落し、東京市場でも終日売りが優勢となり、下げ幅を広げています。国内で新型コロナウイルスの感染者が増え続けていることも経済活動の制約につながるとして嫌気された内需関連銘柄の一部の売りが目立ちました

前日の米株式市場では4月の消費者物価指数(CPI)が、前年同月比(4.2%)上昇し、市場予想(3.6%上昇)を大きく上回りました。市場予想以上に上昇し、米長期金利が前日終値より(0.07%)高い(1.69%)に上昇しています。市場予想を上回る伸びとなったことをきっかけに高PER(株価収益率)のハイテク株が売られ、東京市場でもハイテク株と連動して半導体関連銘柄の下げが目立っています。
#ブログ #東京証券取引所 #株価

People Who Wowed This Post

デイケアのお昼ご飯(583)

thread
デイケアのお昼ご飯(583)
日の出時刻<4:58>の朝6時の気温は、朝方迄小雨が降っていましたが「18.0℃」、最高気温は「25.5℃」の神戸のお天気でした。

本日のお昼ご飯は、「鮭のムニエル・ズッキーニ・カリフラワー」+「高野豆腐の煮物」+「胡瓜とワカメの胡麻だれ和え」+「味噌汁(小松菜)」でした。

何故か木曜日には、デザートとして「果物」が付きませんので、寂しい配膳です。
#グルメ #デイケア #ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise