Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

お茶菓子(496)エクレア@【山崎製パン】

thread
お茶菓子(496)エクレア@【...
本日のお茶菓子としていただいたのは、【山崎製パン】の「北海道産牛乳のホイップカスタードエクレア」です。

「エクレア」は、フランス発祥の洋菓子シュークリームのバリエーションの一つで、細長く焼いたシュー皮にカスタードクリームやホイップクリームを挟み、上からチョコレートやモカ、キャラメル、などの風味のフォンダン(糖衣)をかけたものです。

今回は、代表的なチョコレートのアイシングをかけたシュークリームとしての仏語で「エクレール・オ・ショコラ」と呼ばれる製品です。
詰められた<ホイップクリーム>もフォンダンとしての<チョコレート>も上品な甘さの(256キロカロリー)でした。

初めて「エクレア」を食べたのは60年前の小学1年生の時でした。当時生家から近い平野の祇園さん(祇園神社)に近い<山本先生>のお宅にピアノを習いに出向いていましたが、先生のクリスマスパーティでいただいたのが初めてであまりのおいしさに驚いた印象をずっと持ち続けています。厳しい指導の先生と共に、思い出す「エクレア」です。
#ブログ #洋菓子

People Who Wowed This Post

<大谷翔平>(139)3試合連続(14号)本塁打@インディアンス戦

thread
<大谷翔平>(139)3試合連...
18日(日本時間19日)、本拠地アナハイムのエンゼルスタジアムで行われました対インディアンス2回戦、エンゼルスの<大谷翔平>は「2番・指名打者」で先発出場。第1打席で両リーグトップ独走となる14号ソロアーチを放っています。大谷の本塁打は3試合連続となっています。

初回1死の第1打席、1ボールからインディアンス先発の右腕<プリーサック>の外角直球を捉えて中越え14号ホームランとしています。本塁打争いで2位のブレーブス<アクーニャ・ジュニア>、ヤンキース<ジャッジ>らに2本差としています。

16日(日本時間17日)のレッドソックス戦に12号2ラン、前日17日(日本時間18日)のインディアンス戦に13号3ランを放っており、3試合連続本塁打は、2019年4月3、4日(日本時間4、5日)のインディアンス戦、4月6日(日本時間7日)のアスレチックス戦、2019年9月4、5日(日本時間5、6日)のレンジャーズ戦、9月7日(8日)のホワイトソックス戦に続いてメジャー3度目です。

さらに4回無死の第2打席でも外角低めのチェンジアップを中前打。14日(日本時間15日)のレッドソックス戦で2安打して以来4試合ぶりのマルチ安打とし、この日は、3打数2安打1打点1四球で、打率は・271としています。
#ブログ #大リーグ

People Who Wowed This Post

宅配弁当(589)@宅配クック1・2・3須磨垂水店

thread
宅配弁当(589)@宅配クック...
雨模様の日の出時刻は<4:54>、朝6時の気温は「20.5℃」、最高気温は「21.5℃」予想で、湿度が一日を通して90%を超える神戸のお天気です。

本日のお弁当のおかずは、「さば塩焼き・花車かまぼこ」+「ささげの胡麻和え」+「高野豆腐の含め煮」+「若布と干し海老の当座煮」+「胡瓜の生姜煮」で、(535キロカロリー)でした。

魚メニューが多い宅配弁当として「さば塩焼き」はごく一般的な惣菜だとおもわれますが、(45)2017年7月5日以来2回目という頻度の少なさに驚いています。
#グルメ #ブログ #弁当

People Who Wowed This Post

『めまい』<アルフレッド・ヒッチコック>@NHK BSプレミアム

thread
『めまい』<アルフレッド・ヒッ...
本日、「NHK BSプレミアム」にて13:00(~15:09)より、1958年アメリカ製作の<アルフレッド・ヒッチコック>監督の『原題:Vertigo』、邦題『めまい』として1958年10月26日、マタデジタルリマスター版として2014年1月25日に公開されています作品の放映があります。

<アルフレッド・ヒッチコック>の中でも傑作中の傑作と名高いミステリーサスペンスです。刑事「ジョン・ファーガソン」は、逃走する犯人を追撃中に屋根から落ちそうになります。そんな自分を助けようとした同僚が誤って転落死してしまったことにショックを受けた「ジョン」は、高いところに立つとめまいに襲われる高所恐怖症になってしまい、警察を退職します。

ジョンの前に、ある日、旧友という「エルスター」が現れます。「エルスター」は自分の妻「マデリン」の素行を調査してほしいと依頼。「マデリン」は曾祖母の亡霊にとり憑かれ、不審な行動を繰り返しているといいます。「ジョン」は「マデリン」の尾行を開始しますが、彼女を愛するようになってしまいます。そんな彼の見ている前で「マデリン」は入水自殺をしてしまいます。

ところが失意の「ジョン」の目の前に「マデリン」とそっくりな女性が現れます。

「ジョン」が見る悪夢やヒロインによる真実の告白など練り上げられた官能的な演出と音楽が冴える作品です。

「ジョン」に<ジェームズ・ステュアート>、「マデリン」に<キム・ノバック>、<バーバラ・ベル・ゲデス>、<トム・ヘルモア>らが出演しています。
#ブログ #映画

People Who Wowed This Post

「アストラゼネカ」のワクチン(14)@オーストラリア

thread
「アストラゼネカ」のワクチン(...
オーストリアの<ミュックシュタイン>保健相は17日、地元テレビ番組で、英製薬大手「アストラゼネカ」が開発した新型コロナウイルスワクチンについて、6月初めまでに接種を打ち切ると表明しています。

「アストラゼネカ」製のワクチンをめぐっては接種後に血栓を発症した例が確認された問題を受け、(EU)加盟国のデンマークが接種を中止しています。

また「欧州連合(EU)」は、追加注文を取りやめ、「カナダ」の2州は接種を中止しています。
#ブログ #ワクチン #新型コロナウイルス

People Who Wowed This Post

新型コロナウイルス@日本(5月18日)

thread
新型コロナウイルス@日本(5月...
日本国内では18日、新たに「5230人」の感染者の発表がありました。感染者の累計は、観光船「ダイヤモンド・プリンセス号」の乗客乗員の(712人)を含めて69万4331人になっています。

死者は、兵庫県で129人(神戸市未公表の121人を含む)、大阪府で33人、東京都で11人、北海道で8人、愛知県で5人、沖縄県で4人、千葉県で2人、大分県で2人、宮城県で2人、岐阜県で2人、徳島県で2人、滋賀県で2人、秋田県で2人、群馬県で2人、三重県で1人、京都府で1人、埼玉県で1人、奈良県で1人、岡山県で1人、岩手県で1人、神奈川県で1人、福岡県で1人、茨城県で1人、長野県で1人、の計「216人」の報告があり、死者数の累計は1万1875人となりました。

「緊急事態宣言」の対象地域としての新規感染者は、東京都732人、大阪府509人、京都府106人、兵庫県249人、愛知県539人、福岡県346人、北海道533人、岡山県130人、広島県196人。
「まん延防止等重点措置」の対象地域としての新規感染者は、埼玉県186人、千葉県89人、神奈川248人、愛媛県9人、沖縄県168人、岐阜県140人、三重県41人、群馬県65人、石川県43人、熊本県100人、などとなっています。

兵庫県では、新たに「249人」の感染者を発表しています。神戸市で1件の取り下げがあり、県内の累計感染者数は3万7917人となっています。
発表自治体別の新規感染者は、神戸市「117人」、姫路市「24人」、尼崎市「26人」、西宮市「17人」、明石市「5人」、県所管(36市町)分として「60人」でした。
#ブログ #新型コロナウイルス

People Who Wowed This Post

終値3万4060ドル66セント@ダウ平均株価

thread
終値3万4060ドル66セント...
18日の米株式市場でダウ工業株30種平均は続落し、前日比267ドル13セント(0.78&)安の3万4060ドル66セントで取引を終えています。

朝方発表されました4月の米住宅着工件数が市場予想を下回り、米景気への楽観的な見方がやや後退しました。資本財など景気敏感株の一角に売りが優勢となり、主力ハイテク株への売りが続いたのも相場の重荷となっています。

4月の住宅着工件数は前月比(9.5%減)と市場予想(2.2%減)以上に大きく減りました。住宅需要は強いものの、労働力不足や資材価格の高騰が響いたようで、供給制約が景気回復を抑えかねないとの流れで、建築機材関連銘柄が値を下げています。

米長期金利の低下を受けて朝方は買われた主力ハイテク株は次第に売り優勢に転じ、相場を押し下げています。
#ニューヨーク証券取引所 #ブログ #株価

People Who Wowed This Post

<阪神タイガース>(351)大敗@ヤクルト8回戦

thread
<阪神タイガース>(351)大...
18日18:05、観客数6831人の阪神甲子園球場で行われました対ヤクルト8回戦、阪神投手陣4人が被安打15、四死球13(四球11、死球2)で今季ワーストの14失点の「3-14」の大敗でした。与四球11は9イニング制では2003年9月13日の中日戦(ナゴヤドーム)以来18年ぶりになります。

先発<西勇輝>は制球に苦戦。2回には移籍後初となる押し出し四球を与えるなど、5回119球を投げて8安打2奪三振5失点(自責点5)、5四死球と苦しい投球内容でした。六回から2番手でマウンドに上がった<小野泰己>も1回1安打4四球、押し出し四球を含む4失点と踏ん張れず、3番手<守屋功輝>が3失点、4番手<桑原謙太郎>が2失点と投手陣は総崩れでした。

打線は、背番号「24」新外国人の<ロハス・ジュニア>(31)が、5回の22打席目にしてようやく来日初安打となる豪快な1号ソロ本塁打を、ヤクルト先発の<サイスニード>からバックスクリーン左に打ち込み完封負けを阻止する1点を挙げています。

待望の一打を放った<ロハス・ジュニア>は、8点を追う6回にも快音を響かせました。1死一、二塁から<佐藤輝明>の適時打で1点を返すと、2死一、二塁の好機に、中堅へ2本目の安打となる適時打を放っていますが、その後は打線がつながりませんでした。
#ブログ #プロ野球

People Who Wowed This Post

入管難民法改正案、廃案@政府・与党

thread
入管難民法改正案、廃案@政府・...
政府・与党は18日、日本に不法滞在する外国人の収容・送還のルールを見直す「入管難民法」改正(改悪)案について、今国会成立を見送る方針を決めています。政府の新型コロナウイルス対応に国民の不満が高まり、<菅>内閣の支持率が落ち込む中、採決を強行するのは得策ではないと判断したようです。衆院議員の任期満了が10月に迫っており、改正案は衆院解散に伴い廃案となる見通しとなっています。

与党としては他の重要法案の審議への影響を回避する狙いもあるようです。ただ、野党の抵抗で改正案の成立断念に追い込まれたことは、<菅義偉>首相にとって痛手になりそうです。

入管施設収容中に死亡したスリランカ人女性<ウィシュマ・サンダマリ>の遺族が求める入管施設の監視カメラ映像の開示など、問題は残っています。

改正(改悪)案は、外国人の収容長期化を回避するため、難民認定手続き中は送還が停止される規定に例外を設け、申請3回目以降は強制送還を可能にすることが柱でした。

立憲はこの例外規定の削除など10項目の修正とともに、監視カメラ映像の即時開示を要求。自民は修正に応じる姿勢を示したものの、映像開示は拒否し、協議が決裂していました。
#ブログ #入管難民法 #法改正

People Who Wowed This Post

「伊能小図」の国内2例目の副本確認@日本地図学会

thread
「伊能小図」の国内2例目の副本...
日本地図学会は18日、江戸時代の測量家<伊能忠敬>らが作成した日本地図「伊能小図」の副本が見つかったと発表しています。「伊能小図」は3枚組で、すべてそろった副本が確認されたのは国内2例目です。地図情報会社ゼンリンが運営する「ゼンリンミュージアム」(北九州市)に昨年7月、長年所蔵していた篤志家から寄贈されています。

国内初の副本は国の重要文化財に指定され、東京国立博物館(東京都台東区)に所蔵されています。今回確認された副本は色彩や字体が重文と酷似。模写の際に使う針穴も同様に確認され、同時期に作成された可能性が高いようです。

<伊能忠敬>らによる日本地図には、縮尺の異なる大図、中図、小図があり、文政4(1821)年に正本が江戸幕府に献上されました。いずれも明治6(1873)年に皇居の火災で焼失。その後明治政府に控図が提出されましたが、大正時代に関東大震災で失われています。

発見された副本の複製は6~8月、ゼンリンミュージアム(福岡県北九州市小倉北区室町1丁目1−1 リバーウォーク北九州14階)で展示されます。
#ブログ #日本地図

People Who Wowed This Post

老舗キャバレー「ムーランルージュ」営業再開@フランス・パリ

thread
老舗キャバレー「ムーランルージ...
フランス・パリのモンマルトルにある創業130年の老舗キャバレー「ムーランルージュ」が、9月10日に営業を再開します。ダンサーらが17日、風車が象徴的なキャバレーの前で告知しています。

「ムーランルージュ」は、昨年の3月12日に営業を停止しています。1915年に起きた火事で営業できなくなって以降、最長の閉鎖期間となっていました。

また2001年、オーストラリア・アメリカ合作映画としてオスカー女優<ニコール・キッドマン>と俳優<ユアン・マクレガー>共演でヒットした<バズ・ラーマン>監督の『ムーラン・ルージュ』の舞台となっています。
#キャバレー #パリ #フランス #ブログ

People Who Wowed This Post

メキシコ代表<アンドレア・メサ>優勝@第69回ミス・ユニバース世界大会

thread
メキシコ代表優勝@第69回ミス...
第69回ミス・ユニバース世界大会の決勝が16日、米フロリダ州で行われ、メキシコ代表の<アンドレア・メサ>(Andrea Meza)さん(26)が優勝しています。今年の大会では、ミャンマー代表が国軍によるデモ弾圧に目を向けるよう訴える一幕もありました。

昨年の大会は、新型コロナウイルス流行の影響で延期となっていました。今年はフロリダ州ハリウッドのハードロック・ホテル&カジノで開催され、テレビ中継されました。

上位21人に残ったミャンマー代表の<トゥザル・ウィン・ルウィン>(Thuzar Wint Lwin)さんがステージ上で、ミャンマー国軍によるクーデターと抗議デモ弾圧に目を向けるよう訴え、話題となりました。

<トゥザル・ウィン・ルウィン>さんは自己紹介動画で、クーデター抗議デモに参加する写真を見せ、「私たち国民は死にかけています。毎日、軍に撃たれています」と述べ、「皆さんに、ミャンマーで起きていることについて声を上げてほしいと思います」と訴えました。

<トゥザル・ウィン・ルウィン>さんは13日のナショナル・コスチューム(民族衣装)審査で、伝統衣装に身を包み、「ミャンマーのために祈りを」と書かれたプラカードを持った姿で登場。衣装賞を受賞しています。
#ブログ #ミスユニバース #世界大会

People Who Wowed This Post

ご冥福を祈ります<田村正和>さん

thread
ご冥福を祈ります<田村正和>さ...
『眠狂四郎』 ・ 『古畑任三郎』などのドラマシリーズで人気を博した俳優<田村正和>さんが4月3日に都内の病院で、心不全のため77歳で亡くなられていることが公表されています。

ここ数年、田村さんは表に立つ俳優業からは身を引いていました。最後の作品は、2018年フジテレビ系『眠狂四郎 The Final』でした。

<田村正和>さんは、シリアスな時代劇から、TBS系『パパはニュースキャスター』などのコミカルなホームドラマ、フジテレビ系『ニューヨーク恋物語』などの大人のラブストーリーなど、さまざまなジャンルの作品に出演しています。

1994年に始まった<三谷幸喜>脚本のフジテレビ系『古畑任三郎』シリーズは、独特の語り口調やしぐさ、鋭い観察眼など、個性的なキャラクターで大人気ドラマでした。

<田村正和>さんの父は、大正から昭和にかけて活躍し〈バンツマ〉の愛称で人気だった<阪東妻三郎>さん。二枚目で知られ、子供たち役者の血を引き継ぎました。<田村正和>(1943年8月1日~2021年4月3日)さんの長兄は2006年に亡くなった<田村高広>(1928年8月31日~2006年5月16日)さん、弟は<田村亮>(1946年5月24日 )さんで、〈田村三兄弟〉と呼ばれていました。
#ブログ #芸能 #訃報

People Who Wowed This Post

<有村架純>主演『前科者』@<岸善幸>監督

thread
<有村架純>主演『前科者』@<...
<有村架純>(28)を主演として『あゝ、荒野』(2017年)の監督<岸善幸>がマンガ『前科者』(『ビッグコミック』(小学館)・2018年1号より連載中)を実写映像化することが発表されています。映画は2022年に公開、ドラマは2021年秋に放送・配信されるとのことです。

マンガ『前科者』は、原作を<香川まさひと>、作画を<月島冬二>が担当しています。同作では前科者たちと向き合い、ともに更生・社会復帰を目指して奮闘していく保護司の姿を描いています。<有村架純>はコンビニでアルバイトをしながら保護司として活動する、まっすぐな性格の主人公「阿川佳代」を演じます。

映画版は「阿川佳代」が現在進行形の凶悪犯罪と対峙する社会サスペンス。舞台はドラマ版の数年後で、完全オリジナル作品になっています。そしてドラマ版では、新人保護司時代の「阿川佳代」がさまざまな前科者と向き合い成長するさまが映し出されます。

保護司は罪を犯した者や非行のある少年の更生を助ける国家公務員ですが、報酬は一切ありません。あくまで民間人の奉仕精神だけで支えられたボランティアです。目立つ存在ではありませんが、奇遇にも2021年秋には「NHK BSプレミアム」にて、<舘ひろし>主演で『生きて、ふたたび保護司・深谷善輔』が放送されます。
#テレビドラマ #ブログ #保護司 #映画 #漫画 #芸能

People Who Wowed This Post

新型コロナウイルス@インド

thread
新型コロナウイルス@インド
インド政府は18日、一日の新型コロナウイルス新規感染者数が26万3533人に上ったと発表しています。4月22日から25日連続で30万人を上回っていましたが、18日は前日に続き30万人を割り込んでいます。

一方、死者は4329人と過去最多でした。累計死者数は、「27万8719人」となりました。
累計感染者数は、5月5日に2000万人を超えていますが、米国に次ぎ2500万人を超え「2522万8996人」となっています。

3月中旬からの感染「第2波」に伴い、4月中にロックダウン(都市封鎖)を始めた首都ニューデリーでは、一時は一日2万5000人に迫った新規感染者が18日の発表で約4500人まで減りました。同様に一日7万人近かった西部マハラシュトラ州も約2万6000人まで減少しています。
#インド #ブログ #新型コロナウイルス

People Who Wowed This Post

神戸ご当地(1374)<松本隆>「風街神戸~松本隆の詞を読む~」@ラジオ関西

thread
神戸ご当地(1374)<松本隆...
海からの風と山からの風が行きかう神戸の街で、2013年より神戸市在住の作詞家<松本隆>さん(71)の詞を、神戸市内の高校生たち(朗読:神戸市立六甲アイランド高等学校 放送部・兵庫県立神戸甲北高等学校 放送委員会・神戸星城高等学校 放送部・兵庫県立北須磨高等学校 放送委員会・兵庫県立須磨友が丘高等学校 放送委員会)がオルゴールの調べに乗せて朗読する「風街神戸=オルゴール+ポエトリーリーディング~松本隆の詞を読む~」が、「ラジオ関西」(558キロヘルツ)にて5月19日(水)19:30~20:30に放送されます。

ジャンルを超えたクリエイターやアーチストが、テクノロジーもエンターテイメントも教育もなんでも実験して発信し、楽しもうというイベント「078KOBE」の一環として開催されたイベントの様子を特別番組としてオンエアされます。

<松本隆>さんといえば<細野晴臣>さん、<大瀧詠一>さん、<鈴木茂>さんとともに、1970年代のはじめに伝説のロックバンド「はっぴいえんど」で活動した後、作詞家として多くの作品を発表し、<太田裕美>や<松田聖子>の数多くのヒット曲を手掛け、ヒットチャートの1位を記録した曲は50曲以上にものぼります。

作詞家として50年。時代を超えて人々の心に感銘を与える<松本隆>作品が、外国文化に彩られた神戸の街にふさわしいオルゴールの音色と、いま青春を生きる高校生の朗読と共に彩られます。
#ブログ #ラジオ番組 #作詞家 #朗読

People Who Wowed This Post

<大谷翔平>13号3ラン本塁打@インディアンス戦

thread
<大谷翔平>13号3ラン本塁打...
17日(日本時間18日)、本拠地エンゼルスタジアムで行われました対インディアンス戦、エンゼルスの<大谷翔平>は「2番・指名打者」でスタメン出場しましたが、第2打席でメジャー単独トップとなる13号3ランを放っています。

2点勝ち越した2回1死一、三塁、左腕<ヘンジス>の高めの直球を捉え、右翼スタンドへ運んでいます。4月25日のアストロズ戦の7号ソロ以来となる、2試合連続アーチとなっています。

ヤンキースの<ジャッジ>、ブレーブスの<アクーニャ>、マリナーズの<ハニガー>らと本塁打数で並んでいましたが、単独トップに躍り出ています。

この日は3打数1安打3打点2三振1四球で打率は・263としています。チームは「7-4」で勝ち、昨日の逆転2ラン本塁打に続きチームの2連勝に貢献しています。
#ブログ #大リーグ

People Who Wowed This Post

終値2万8406円84銭@日経平均株価

thread
終値2万8406円84銭@日経...
18日の東京株式市場で日経平均株価は大幅反発し、前日比582円01銭(2.09%)高の2万8406円84銭で取引を終えています。押し目買いが優勢で続伸して、大幅高となりました。

前日の米株式相場は小幅「54ドル34セント」安にとどまり、このところ弱気に傾いていた投資家心理がやや持ち直しています。先行して下落していた日本株には、国外からも朝方から押し目買いが先行しました。相場の底堅さが確認できたとして、短期的には相場が戻りやすくなるとみた商品投資顧問(CTA)などの買いが強まりました。

国内の公的年金によるリバランス(持ち高調整)目的の買い観測も広がるなか、前場・後場ともに上げ幅を一時650円程度まで拡大する場面がありました。

あくまで急落後の押し目買いで持続的な上昇につながるとまではいえない状況です。
#ブログ #東京証券取引所 #株価

People Who Wowed This Post

デイケアのお昼ご飯(585)

thread
デイケアのお昼ご飯(585)
日の出時刻<4:54>の朝6時の気温は「20.5℃」、昼から雨模様で、最高気温は「24.5℃」の神戸のお天気でした。

本日のお昼ご飯は、「えびとニラの唐辛子炒め物」+「ひじきの炒め煮」+「じゃが芋のサラダ」+「味噌汁(ネギ・薄揚げ・キャベツ)」+「果物(オレンジ)」でした。

初めての惣菜としての「えびとニラの唐辛子炒め物」でしたが、<唐辛子>の存在感は全く感じられませんでしたし、<ニラ>や<キャベツ>の中にも<唐辛子>の存在感は見当たらず、期待はずれな味わいでした。
#グルメ #デイケア #ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise