Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

お茶菓子(491)ダブルチーズケーキ@山崎製パン

thread
お茶菓子(491)ダブルチーズ...
本日のお茶菓子として頂いたのは、コンビニで見つけました【山崎製パン】の「ダブルチーズケーキ」です。

容器の透明の蓋に「キリ クリームチーズコンクール ファクトリー部門最優秀賞」のシールが貼られていました。どうやらチーズメーカー「Kiri・キリ」の製品を使用したコンテストのようです。

製品は、①スポンジ、②レアチーズクリーム、③ニューヨークチーズケーキ、の3層から構成されていて、スプーンですくいますと、3種類の断層が現れ、チーズ好きとしてはたまらないレモンの酸味が効いた少し甘めの味わいが口の中に広がります。

300円を切るチーズケーキより安価な価格でしたが、(425キロカロリー)という最優秀賞の味、おいしくいただきました。
#コンビニ #ブログ #洋菓子

People Who Wowed This Post

「2種の天ぷらと定番おかずの肉うどん弁当」@【丸亀製麺】(名谷東店)

thread
「2種の天ぷらと定番おかずの肉...
本日のお昼ご飯は、【丸亀製麺】が4月13日(火)より4種類の「丸亀うどん弁当」を発売していますが、その中から「2種の天ぷらと定番おかずの肉うどん弁当」(税込650円)を(名谷東店:垂水区下畑町字口唐戸334-1)で購入して持ち帰りました。

ぶっかけうどん(並・冷)1玉に、肉うどんの「肉」が別パックされてありましたが、容器にトッピング。「ちくわ磯辺天」「野菜バラ天」の天ぷら2つと、「きんぴらごぼう」「玉子焼き」が載せられています。

具だくさんのぶっかけうどん、麺のコシの強さもほど良く、<肉うどんの「肉」>の味も良く、量が足りなく感じさせる味わいで、とてもおいしくいただきました。

次回には、ぶっかけうどん(並・冷)1玉に、「えび天」「ちくわ磯辺天」「野菜バラ天」の天ぷら3つと、「きんぴらごぼう」「玉子焼き」付きの「3種の天ぷらと定番おかずのうどん弁当」を選びたいと思っています。
#うどん #グルメ #ファーストフード店 #ブログ #弁当

People Who Wowed This Post

<大谷翔平>(129)「3先発、8本塁打、6盗塁」@マリナーズ戦

thread
<大谷翔平>(129)「3先発...
2日(日本時間3日)、エンゼルスの<大谷翔平>は敵地シアトル・Tモバイル・パークでのマリナーズ戦に「2番・指名打者」でスタメン出場。この試合3打数無安打1死球でした。打率は・263。チームは「0-2」の完封負けを喫し、勝率5割に戻っています。

大谷は初回の第1打席で内角直球がエルボーガードを着用していた右肘に直撃し絶叫。うずくまる場面もあり球場は一時騒然となりましたが一塁へ向かうと続く<トラウト>の打席で初球に二盗に成功。さらに2死二塁の場面で三盗も決め自身初の1試合2盗塁で今季6個目の盗塁をマークしました。

これで<大谷翔平>は2018年以来となるシーズン「3先発、8本塁打、6盗塁」をマーク。球団広報によりますと「3先発、8本塁打、6盗塁」を2度達成したのは1918年と1919年の<ベーブ・ルース>以来の快挙だったことを伝えています。
#ブログ #大リーグ

People Who Wowed This Post

『ベン・ハー(1569)』<ウィリアム・ワイラー>監督@NHK BSプレミアム

thread
『ベン・ハー(1569)』<ウ...
本日、「NHK BSプレミアム」にて13:00(~16:37)より、1959年制作のアメリカ映画『ベン・ハー(1569)』の放映があります。

西暦1世紀の初め、帝政ローマの時代に、国を失った民族であるユダヤに生まれた青年「ベン・ハー」が苛酷な運命に巻き込まれ、ある時は復讐に燃え、ある時は絶望に陥りながらも、神が為す業により再生される迄の軌跡と、その遍歴において姿を顕して道を照す救世主「イエス・キリスト」を絡めて描いた212分の歴史スペクタクル大作です。騎馬による壮絶なレースシーンと共に<ミクロス・ローザ>の重厚な音楽がいつまでも心に残る名作です。

<ルー・ウォーレス>による小説『ベン・ハー』を1907年と1925年にサイレント映画で2度映画化されており、本作は<ウィリアム・ワイラー>監督により70ミリで撮影された3度目の映画化作品になります。同年アカデミー賞で作品賞・監督賞・主演男優賞・助演男優賞をはじめ11部門のオスカーを受賞。この記録は史上最多記録でその後長く続き、『タイタニック』(1997年・監督: ジェームズ・キャメロン)、『ロード・オブ・ザ・リング/王の帰還』(2003年・監督: ピーター・ジャクソン)が同じ11部門受賞で並んでいますが、現在もアカデミー賞の史上最多受賞作品の一つです。

主人公「ベン・ハー」を<チャールトン・ヘストン>、「メッサラ」を<スティーヴン・ボイド>、他に、ジャック・ホーキンス> 、<ハイヤ・ハラリート>、<ヒュー・グリフィス> が出演。<チャールトン・ヘストン>がアカデミー賞主演男優賞、<ヒュー・グリフィス。 が助演男優賞を受賞し、<ウィリアム・ワイラー>はこの映画で3度目の監督賞を受賞しています。
#ブログ #映画

People Who Wowed This Post

新型コロナウイルス@日本(5月2日)

thread
新型コロナウイルス@日本(5月...
日本国内では2日、新たに「5900人」の感染者の発表がありました。感染者の累計は、観光船「ダイヤモンド・プリンセス号」の乗客乗員の(712人)を含めて60万5527人になっています。(4月9日)に50万人を突破してから、1か月足らずで10万人増えています。

死者は、大阪府で16人、兵庫県で12人、北海道で6人、三重県で5人、愛媛県で4人、福岡県で4人、山口県で2人、愛知県で2人、和歌山県で1人、山形県で1人、岡山県で1人、岩手県で1人、徳島県で1人、東京都で1人、熊本県で1人、神奈川県で1人、茨城県で1人、青森県で1人、の計「61人」の報告があり、死者数の累計は1万0400人となりました。

新規感染者は、東京都879人(1050人)、神奈川247人(275人)、埼玉県290人(236人)、千葉県182人(95人)、大阪府1057人(1262人)、兵庫県539人(539人)、京都府164人(158人)、宮城県54人(22人)、愛知県350人(398人)、沖縄県57人(105人)、などとなっています。【註】(  )は、前日の感染者数です。

兵庫県では、新たに「539人」の感染者が発表されています。公表済みの感染者1人を取り下げ、累計感染者数は3万2581人となっています。
また、西宮市で2人、尼崎市で1人など、計「12人」の死亡が報告され、累計死者数はは702人になりました。
発表自治体別の新規感染者は、神戸市「219人」、姫路市「45人」、尼崎市「56人」、西宮市「60人」、明石市「30人」、県所管(36市町)分として「129人」でした。
#ブログ #新型コロナウイルス

People Who Wowed This Post

<ルイス・ハミルトン>今季2勝目@ポルトガルGP

thread
<ルイス・ハミルトン>今季2勝...
5月2日、アルガルベ・サーキット(1周4・653キロ✕66周 ) で開催されましたF1第3戦ポルトガルGP決勝 、 2番手からスタートしたメルセデスの<ルイス・ハミルトン>(36・英国)が1時間34分31秒421で開幕戦以来今季2勝目、通算97勝目を挙げています。

3番手から出た「レッドブル・ホンダ」の<マックス・フェルスタッペン>(オランダ)は2位。14番手スタートの「アルファタウリ・ホンダ」の<角田裕毅>は、スタート直後に順位を1つ落とし、レース再開後にもランクダウン。20周目にタイヤを交換した後も上位との差は縮まることなく、15位でした。

1周目で「アルファロメオ」の<キミ・ライコネン>(フィンランド)がクラッシュし、セーフティーカーが導入。7周目のレース再開直後に<マックス・フェルスタッペン>が<ルイス・ハミルトン>を抜いて2位に浮上しましたが、10周目に<ルイス・ハミルトン>が抜き返しました。<ルイス・ハミルトン>は20周目にポールポジション(PP)の「メルセデス」の<ボッタス>をオーバーテークしてトップに。レース中盤はタイヤ交換を遅らせた「レッドブル・ホンダ」の<セルヒオ・ペレス>(メキシコ)がトップを奪いましたが、<ルイス・ハミルトン>は51周目にかわして悠々と逃げ切りました。

3位に後退した<フェルスタッペン>は、1分19秒849の最速ラップを叩きだしましたが、トラックリミット(コース外走行)違反でタイムは抹消されています。<ボッタス>は最速ラップのプラス1ポイントを獲得しています。
#F1 #ブログ

People Who Wowed This Post

<大阪なおみ>(128)2回戦敗退@マドリード・オープン女子シングルス2回戦

thread
<大阪なおみ>(128)2回戦...
クレーコートが苦手として、1回戦は勝利しています、テニスの「マドリード・オープン」女子シングルス2回戦(2日)、全豪オープン覇者で世界ランキング2位の<大坂なおみ>(23・日清食品)は、同20位の<カロリーナ・ムホバ>(24・チェコ)に「4ー6」、「6ー3」、「1ー6」で敗れ、2019年以来2年ぶり2度目のベスト16進出とはなりませんでした。

第1セットはサーブに精彩を欠きながらも、必死に食らいつきましたが、流れをつかむことができませんでした。第2セットは第5ゲームでこの試合初のブレークに成功すると、4ゲームを連取し、ペースを握りました。しかし、第3セットは終始<ムホバ>に主導権を握られ、自分のテニスをすることができませんでした。

<大坂なおみ>にとって、クレーでの最大の課題はフットワークにつきます。得意のハードコートでは打点で止まることができ、打った後に、すぐに方向を変えられます。しかし、クレーは、足を踏み込んだときに、土で滑るため、きびすを返せない。それが動きを鈍くするようです。

ハードコートでは安定したプレーを見せる<大坂なおみ>ですが、苦手なクレーコートでは苦戦。30日に開幕する「全仏オープン」を前に、大きな課題が付いて回ります。
#ブログ #女子テニス

People Who Wowed This Post

1~3月期GDP、5.1%減@民間シンクタンク予測

thread
1~3月期GDP、5.1%減@...
民間シンクタンクによる2021年1~3月期の実質GDP(国内総生産)速報値の予測が1日、出そろっています。平均値は前期比1.3%減、年率換算で5.1%減と3四半期ぶりのマイナス成長となっています。

新型コロナウイルス感染再拡大で年明けに「緊急事態宣言」が再発令され、個人消費が冷え込みました。

内閣府は18日に1~3月期GDP速報値を公表します。4月25日には3度目の「緊急事態宣言」が発令され、大型商業施設が休業要請の対象となるなど強い措置が講じられたことから、4~6月期もマイナス成長が続くとの見方が出ており、先行きはなお見通せない状況が続きそうです。
#GDP #ブログ #国民総生産

People Who Wowed This Post

コロナ規制反対デモ@ブラジル

thread
コロナ規制反対デモ@ブラジル
新型コロナの死者が40万人を超得ているブラジル各地で1日、<ボルソナロ>大統領の支持者数千人が新型コロナウイルス対策の規制に反対するデモを行い、国旗の黄色や青、緑の衣装で行進しています。大統領はヘリコプターで上空を通過。別のイベントにオンラインで参加した際「メーデーに赤旗でなく緑や黄色の旗が見られるのはうれしい」と歓迎したコメントを出しています。

大統領は2週間前、市長や州知事が導入した規制を廃止するため「国民のサインを待っている」と呼び掛け物議を醸したばかりです。テレビの取材には「軍を出すかもしれない」と主張しました。

リオデジャネイロの観光名所コパカバーナ海岸では、これに応え「軍介入」と求めるプラカードが揺れた。サンパウロの参加者の一人は、「統治確立のため大統領府の掃除が必要だ」と息巻いています。
#ブラジル #ブログ #新型コロナウイルス

People Who Wowed This Post

北朝鮮外務省、米国を批判@<バイデン>施政演説

thread
北朝鮮外務省の<クォン・ジョン... 北朝鮮外務省の<クォン・ジョングン>米国担当局長
朝鮮中央通信によりますと、北朝鮮外務省の<クォン・ジョングン>米国担当局長は2日の談話で、<バイデン>米大統領が議会演説で北朝鮮を「深刻な脅威だ」と指摘したことを「大きな失敗だ」と批判した。その上で、バイデン政権の対北朝鮮政策に「相応した措置をやむを得ず講じなければならない」と警告した。

談話は<バイデン>大統領について「米国執権者」と名指しを避けつつ、その発言には米政権が「(北朝鮮への)敵視政策を旧態依然として追求するという意味が込められている」と主張。「米国の新しい対(北)朝鮮政策が鮮明になった」として、「米国は深刻な状況に直面する」と対抗措置を示唆しています。

北朝鮮外務省は報道官談話も発表し、米国務省報道官が北朝鮮の人権状況を問題視する声明を発表したことについて、「最高尊厳(金正恩総書記)への冒涜だ」と強く反発しました。

また<金正恩>総書記の妹、<金与正>氏も韓国の脱北者団体がビラ散布を強行したことを「容認できない挑発行為だ」と非難する談話を発表しました。韓国当局がビラ散布を阻止しなかったと批判し、「不快感を隠すことはできない」と強調。「このまま見過ごすわけにはいかない」と対抗措置をほのめかしています。

韓国統一省報道官室は<金与正>氏の談話を受け、ビラ散布については「(ビラ禁止法に基づき)警察が調査を進めている」と同法の履行方針を改めて主張。「半島に緊張をもたらす行為に反対し、平和定着と南北関係発展に向け努力していく」と北朝鮮側の挑発をけん制しています。
#ブログ #北朝鮮 #国政

People Who Wowed This Post

『ジェントルメン』@<ガイ・リッチー>監督

thread
『ジェントルメン』@<ガイ・リ...
『コードネーム U.N.C.L.E』(2015年) ・ 『アラジン』(2019年)の<ガイ・リッチー>監督による2020年イギリス・アメリカ合作クライムサスペンス『原題:The Gentlemen』が、邦題『ジェントルメン』として、2021年5月7日より全国で公開されます。

イギリス・ロンドンの暗黒街に、一代で大麻王国を築き上げたマリファナ・キングの「ミッキー」が、総額500億円にも相当するといわれる大麻ビジネスのすべてを売却して引退するという噂が駆け廻ります。その噂を耳にした強欲なユダヤ人大富豪、ゴシップ紙の編集長、ゲスな私立探偵、チャイニーズ・マフィア、ロシアン・マフィア、下町のチーマーといったワルたちが一気に動き出します。

莫大な利権をめぐり、紳士の顔をした彼らによる、裏の裏をかくスリリングな駆け引きが展開していきます。

「ミッキー」役を『インターステラー』の<マシュー・マコノヒー>が演じるほか、<チャーリー・ハナム>、<ヘンリー・ゴールディング>、<ミシェル・ドッカリー>、<コリン・ファレル>、<ヒュー・グラント>ら豪華なキャストが名を連ねています。
#ブログ #映画

People Who Wowed This Post

『未来へのかたち』@<大森研一>監督

thread
『未来へのかたち』@<大森研一...
愛媛県にある焼き物の里・砥部町を舞台に、壊れてしまった家族が陶芸を通して絆を取り戻していく姿を描いた『未来へのかたち』が、2021年5月7日より全国で公開されます。

砥部町で小さな窯元を構え、新しい砥部焼のスタイルを追求する新進気鋭の陶芸家「竜青」は、町をあげて実施されたオリンピック聖火台のデザインコンペを勝ち抜きますが、採用されたデザインは身に覚えのないものでした。

それは「竜青」の娘「萌」が彼の名で密かに応募していたもので、実現させるには敵対している老舗窯元の父「竜見」の技術が必要でした。そんな折、竜青の兄「竜哉」が10年ぶりに町へ戻ってきて、「母の死」にまつわる父子の因縁が再燃します。

<伊藤淳史>が「竜青」に扮し、妻「幸子」を<内山理名>、亡き母「典子」を<大塚寧々>、兄「竜哉」を<吉岡秀隆>、父「竜見」を<橋爪功>が演じています。監督・脚本は、『瀬戸内海賊物語』(2013年)の<大森研一>が務めています。
#ブログ #映画

People Who Wowed This Post

『大綱引の恋』@<佐々部清>監督

thread
『大綱引の恋』@<佐々部清>監...
『半落ち』 ・ 『陽はまた昇る』など数々の作品を手がけ、2020年3月31日に急逝した<佐々部清>監督の遺作『大綱引の恋』が、2021年5月7日より全国で公開されます。

鹿児島で400年以上の伝統を誇る川内大綱引を軸に、主人公の恋愛と彼の家族の姿が描かれます。35歳独身で奥手の「有馬武志」は、鳶の親方で大綱引の師匠でもある父の「寛志」から、早く嫁をもらって、しっかりとした跡継ぎになれとうるさく言われていました。

ある日、ふとした事件から韓国人研修医「ジヒョン」と出会った「武志」は、「ジヒョン」と次第に心を通わせるようになります。その頃有馬家では、母の「文子」が定年退職を宣言し、家事を放棄したため、家族たちが頭を悩ませていました。年に一度の一大行事である大綱引が迫る中、「武志」は「ジヒョン」から2週間後に帰国すると告げられます。

主人公の「有馬武志」を<三浦貴大>、韓国人研修医の「ジヒョン」を<知英>がそれぞれ演じ、<比嘉愛未>、<石野真子>、<松本若菜>、<中村優一>、<西田聖志郎>、<朝加真由美>、<升毅>らが出演しています。
#ブログ #映画

People Who Wowed This Post

<佐藤輝明>逆転満塁本塁打@<阪神タイガース>(337)

thread
<佐藤輝明>逆転満塁本塁打@<...
2日14:00、無観客の阪神甲子園球場で行われました対広島7回戦、阪神が「7-3」で勝利し3連勝としています。

阪神は休養の<大山悠輔>に代わり<佐藤輝明>が「4番・三塁」で先発出場し、2点を追う5回、無死満塁で先発<野村>から右翼席へ逆転の8号満塁本塁打を放ち「5-3」と逆転、決勝打となっています。

阪神の新人選手による満塁本塁打は、2リーグ分立後、2012年の<伊藤隼人>、2016年の<大山悠輔>に次いで3人目です。

先発<ガンケル>は5回100球、7安打5三振4四球3失点(自責点3)の投球内容でしたが、5勝目が付いています。その後<馬場皐輔>、<小林慶佑>、<岩貞祐太>、<岩崎優>、<スアレス>とリリーフ陣が広島打線を抑えています。
#ブログ #プロ野球

People Who Wowed This Post

<上田桃子>優勝@「パナソニックオープンレディース」

thread
<上田桃子>優勝@「パナソニッ...
2日、千葉県・浜野ゴルフクラブ(6566ヤード・パー72)で行われました国内女子ツアー「パナソニックオープンレディース 」〈賞金総額8000万円(優勝1440万円)〉最終日は、強風が吹き、予選を通過した60選手でアンダーパーで回ったのはわずか3人でした。

予想通りの厳しいコンディションの中、<上田桃子>(34・ZOZO)が<大里桃子>(22・伊藤園)とのプレーオフを制し、2019年「ヨネックスレディス」以来となるツアー通算16勝目を挙げています。

2打差2位から出た<上田桃子>はバーディなしの1ボギー「73」と粘りのゴルフ。通算5アンダーで並んだ<大里桃子>とのプレーオフ2ホール目で、パーとして振り切りました。

前週「フジサンケイレディース」優勝の<稲見萌寧>は3打差6位から首位に並んで最終18番を迎えましたが、痛恨のボギーをたたいて「73」。トータル4アンダーで<原英莉花>、アマチュアの<岩井明愛>、<柏原明日架>、<山下美夢有>、<穴井詩>、<セキ・ユウティン>ら7人が並んだ3位タイで競技を終えています。

単独首位で出た兵庫県神戸市出身の<古江彩佳>は「77」とスコアを落とし、<西村優菜>とともに3アンダー10位タイで終わっています。賞金ランキングトップの<小祝さくら>は、2オーバー29位でした。
#ブログ #女子ゴルフ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account