Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

<ヘッドマーク>(142)「まんがタイムきらら」@叡山電鉄

thread
<ヘッドマーク>(142)「ま...
叡山電鉄(京都府京都市左京区の出町柳駅から八瀬・鞍馬への路線)は、漫画雑誌『まんがタイムきらら』(芳文社)とのコラボ企画「きらら✕きららプロジェクト」の10周年にあわせ、記念車両を運転します。

運転期間は、2021年6月12日(土)~2022年6月12日(日)。800系813ー814号車を対象に、「けいおん!」「けいおん!Shuffle」デザインのヘッドマークを掲出のほか、車内にコラボポスターを掲示します。
#ブログ #漫画誌 #鉄道

People Who Wowed This Post

『パンケーキを毒見する』@<内山雄人>監督

thread
『パンケーキを毒見する』@<内...
第99代内閣総理大臣<菅義偉>の素顔に迫るドキュメンタリー『パンケーキを毒見する』が、2021年7月30日に全国で公開されます。

<菅義偉>は、秋田のイチゴ農家の出身で、段ボール工場で働いたのち国会議員の秘書となり、横浜市議会議員から衆議院議員になりました。

内閣官房長官を経て総理大臣となった際は、世襲議員ではないたたき上げの首相の誕生ということもあり〈令和の田中角栄〉とも評されましたが、携帯料金の値下げ要請、ハンコ廃止、デジタル庁の新設などを行う一方で、学術会議の任命拒否や中小企業改革などを断行してきました。

<菅義偉>が大手メディアの政治担当記者を招いた〈パンケーキ懇談会〉にちなむ『パンケーキを毒見する』では、<石破茂>や<江田憲司>ら政治家、<前川喜平>ら元官僚のほか、ジャーナリスト、各界の専門家が、菅と彼の政権について語り尽くします。

企画、製作、エグゼクティブプロデュースを担当したのは、『新聞記者』『ヤクザと家族 The Family』の<河村光庸>が務め、テレビマンユニオンの<内山雄人>が監督を務めています。
#ドキュメンタリー #ブログ #内閣総理大臣 #映画

People Who Wowed This Post

郵便切手(128)向日葵「84円」

thread
郵便切手(128)向日葵「84...
題材が「向日葵」ですので、てっきり「花」シリーズ関係の1枚かと思っていましたが、調べてみますと「伝統色シリーズ 第4集」の10種1シート構成の1枚でした。

日本人が四季折々の日常生活で継承してきた日本の伝統色を題材とした特殊切手の「伝統色シリーズ 第4集」では「夏」をマインテーマとしています。

2017年9月20日に発行されています「伝統色シリーズ 第1集」の「秋」から始まり、年1回として、2020年6月19日発行として今回の「夏」で四季を一周しています。

意匠は切手デザイナー<星山理佳>が担当、オフセット6初期刷りで300万シート発行されています。1シート10種の構成は、(1)紺青(こんじょう)/色硝子(2)濃藍(こいあい)/藍染の団扇(3)鬱金(うこん)色/カレー(4)小麦(こむぎ)色/麦藁帽子(5)漆黒(しっこく)/鵜飼(6)薄水(うすみず)/海月(7)紺碧(こんぺき)/入道雲(8)玉蜀黍(とうもろこし)色/玉蜀黍(9)向日葵(ひまわり)色/向日葵(10)焦茶(こげちゃ)/昆虫  となっています。
#ブログ #伝統色 #切手

People Who Wowed This Post

新型コロナウイルス@日本(5月21日)

thread
新型コロナウイルス@日本(5月...
日本国内では21日、新たに「5253人」の感染者の発表がありました。感染者の累計は、観光船「ダイヤモンド・プリンセス号」の乗客乗員の(712人)を含めて71万1099人になっています。

死者は、大阪府で22人、兵庫県で19人、東京都で13人、北海道で12人、愛知県で8人、千葉県で4人、埼玉県で4人、神奈川県で4人、岡山県で3人、福岡県で3人、長崎県で3人、三重県で2人、愛媛県で2人、茨城県で2人、佐賀県で1人、和歌山県で1人、奈良県で1人、宮城県で1人、山口県で1人、岐阜県で1人、徳島県で1人、沖縄県で1人、熊本県で1人、群馬県で1人、青森県で1人、静岡県で1人、などの計「113人」の報告があり、死者数の累計は1万2190人となりました。

兵庫県では、新たに「162人」の感染者を確認したと発表しています。1人の取り下げがあり、累計感染者数は3万8529人になっています。
死者は神戸市で9人、姫路市で1人、などで計「19人」が新たに確認され、累計死者数は1073人となりました。
発表自治体別の新規感染者は、神戸市「81人」、姫路市「17人」、尼崎市「9人」、西宮市「13人」、明石市「6人」、県所管分として「36人」でした。

People Who Wowed This Post

終値3万4207ドル84セント@ダウ平均株価

thread
終値3万4207ドル84セント...
21日、米株式市場のダウ工業株30種平均株価は終日プラス圏でしっかりとした推移、終値は前日比123ドル69セント(0.36%)高の3万4207ドル84セントで取引を終えています。

ダウ平均株価は寄り付き後に買いが強まり、一時3万4400ドルを超える動きとなっています。しかし、FRB地区連銀総裁たちによるQE(量的緩和)の縮小のテーパリング議論開始に前向きな発言を受けて、いったん調整が強まり、高値から250ドル超の調整が入りました。

もっともその後は買い戻しが入りましたが、暗号資産(仮想通貨)のビットコインの価格が下落するとハイテク株は売り優勢となり、ダウ平均も午後に掛けて伸び悩んでいます。
#ニューヨーク証券取引所 #ブログ #株価

People Who Wowed This Post

調理パン(523)ツナポテト(2)@【マックスバリュ】

thread
調理パン(523)ツナポテト(...
今朝の朝食でいただいたのは、スーパー【マックスバリュ】(伊川谷店)の「ツナポテト」で、2回目の登場になりました。

前回(315)の「ツナポテト」では、<ツナ>よりも<マッシュドポテト>の量が多いと記しましたが、今回は<ツナ>の量がわかるほどパン本体に盛り付けられていました。

<マヨネーズソース>共々、<ツナ>の味を楽しみながら、おいしくいただきました。
#グルメ #パン #ブログ

People Who Wowed This Post

「緊急事態宣言」発令でも東京五輪開催@<コーツ>調整委員長

thread
「緊急事態宣言」発令でも東京五...
東京五輪の準備状況を監督する国際オリンピック委員会(IOC)の<コーツ>調整委員長は21日、新型コロナウイルスの「緊急事態宣言」が発令された状況でも大会開催が可能との認識を示した。

東京五輪・パラリンピック組織委員会などとの合同会議終了後の記者会見で、宣言下でも開催するか問われ、テスト大会が安全に行われてきたことを挙げて「答えはイエスだ。我々が示している対策を実行すれば、安全安心な開催はできると言われている。これは緊急事態宣言下であってもなくてもだ。」と明言しています。

また、6割が中止、8割超が今夏の開催に反対している日本の世論に対しても「改善しないとしても、われわれはわれわれの仕事をするだけだ」とし、世論の理解を得られなくても開催する姿勢を強調しています。

国内では大会を通じた感染の拡大や、地域医療圧迫への懸念から、開催を疑問視する声も多く、発言は波紋を広げそうな感じです。

組織委員会の<橋本聖子>会長は、来日する選手を除く大会関係者は、20万人から7万8千人と半数以下まで圧縮したと説明しています。
#ブログ #新型コロナウイルス #東京五輪

People Who Wowed This Post

国民民主連盟(NLD)を解党処分@ミャンマー選挙管理委員会

thread
国民民主連盟(NLD)を解党処...
ミャンマーのクーデターで実権を握った国軍が任命した選挙管理委員会の<テイン・ソー>委員長は地元メディアなどによりますと21日、(NLD)の政党登録取り消しを提言した「国軍の報告書」を基にして<アウンサンスーチー>氏が率いる国民民主連盟(NLD)を解党処分にする方針を示しています。

昨年11月の総選挙で「不正を行ったため」としていますが、国民の人気が根強い(NLD)が解党されれば、国内外の反発が強まるのは必至です。

国軍は(NLD)が国軍系政党に圧勝した総選挙で大規模な不正があったという理由で、2月1日にクーデターを挙行しています。委員会では、<テイン・ソー>委員長は「投票者リストの大半を調べた結果、不正が判明した。(NLD)は解党される」としています。

クーデターを起こした国軍の息のかかった選挙委員会で、不正の証拠を提示することもなく一方的な解党は、多くの市民の反発を買うことになるのでしょう。アジア各国の選挙を監視する国際NGO「自由選挙のためのアジアネットワーク」は今月17日、ミャンマーの総選挙について「おおむね国民の意思を反映している」と結論付ける報告書をまとめています。
#クーデター #ブログ #ミャンマー

People Who Wowed This Post

西脇小学校木造校舎3棟重要文化財指定@西脇市

thread
西脇小学校木造校舎3棟重要文化...
昭和初期に建てられた西脇市の小学校の木造校舎3棟が、学校建築の発展過程を今に伝える価値の高いものだとして、新たに国の重要文化財に指定されることになりました。現在も使われる小学校の校舎の指定は全国で3例目で、兵庫県内では初めてです。

国の重要文化財に指定されるのは、現在、西脇小学校として使われている「旧西脇尋常高等小学校」の校舎3棟(1棟は昭和9年に、もう2棟は昭和12年に建てられました)で、渡り廊下や正門など7つの建造物もあわせて指定されます。

木造2階建ての校舎はいずれも壁の表面に柱を出す統一されたデザインで、簡潔ながら上品な洋風の意匠でまとめられておしゃれな雰囲気を醸し出しています。

中でも、校門そばの第一校舎の車寄せはアーチを強調した三角屋根がかけられていて目を引きます。
渡り廊下で結ばれた3棟はいずれも、教室によく日当たるよう建物の北側に廊下が配置されていて、昭和の初期に、現在も多く見られる典型的な学校の校舎の様式がすでに確立していたことが分かるなど、学校建築の発展の過程を今に伝え、歴史的な価値が高く評価されました。

西脇市では、耐震性の問題から一度は建て替えを決めましたが、研究者や市民の訴えを受けて耐震補強やバリアフリーの工事を行いました。
#ブログ #小学校 #建築 #木造 #西脇市 #重要文化財

People Who Wowed This Post

『映画 えんとつ町のプペル』ノミネート@アヌシー国際アニメーション映画祭 2021

thread
『映画 えんとつ町のプペル』ノ...
昨年12月25日に公開され、興行収入24億円超えを達成し、『第44回日本アカデミー賞』優秀アニメーション作品賞を受賞した『映画 えんとつ町のプペル』(西野亮廣製作総指揮・原作・脚本/廣田裕介監督)です。

先日のロッテルダム国際映画祭のクロージング作品としての招待に続き、世界最大規模のアニメーション映画祭、フランス・アヌシー市で開催される「アヌシー国際アニメーション映画祭 2021」の長編映画コンペティション部門「L’officielle」に選出されたことが、現地時間20日に発表されています。

「アヌシー国際アニメーション映画祭」は、1960年に「カンヌ国際映画祭」から〈アニメーション部門〉が独立する形で設立されたアニメーションの国際映画祭で、アニメーション映画祭としては世界最大規模を誇り、毎年国内外の約200作品が上映されています。
2021年の映画祭開催日程は、6月14日~19日が予定されています。

今年も、95ヶ国から2892作品の応募があり、そのうち219作品がオフィシャルセレクションに選ばれています。

その中でも、長編映画コンペティション部門「L'officielle」は、映画祭の花形ともいえる部門で、世界中のアニメーション映画から、選出されたのはわずか11本。新人監督による、世界的には無名ともいえる本作品が、この「L'officielle」 に選出されるのは、〈快挙〉といえるでしょう。
#アニメ #ブログ #映画

People Who Wowed This Post

今年の読書(48)『わくらば追慕抄』朱川湊人(角川文庫)

thread
今年の読書(48)『わくらば追...
2005年 『花まんま』で第133回直木賞を受賞した<朱川湊人>の『わくらば追慕抄』は、2009年3月に単行本が刊行され、20011年9月25日に文庫本として角川書店から発売されています。

主人公は、人や物に触れることでその「記憶」を読み取れる不思議な力をもった姉「上条鈴音」と、お転婆で姉想いの妹「ワッコ(和歌子)です。「ワッコ」の語り口で、「ワッコ」たちの身の回りで起こる出来事に不思議な能力を持ち27歳で亡くなった姉の思い出の5篇が語られていきます。

固い絆で結ばれた姉妹の前に現れた謎の女は、「鈴音」と同じ力を悪用して他人の過去を暴き立てていました。女の名は「御堂吹雪」、その冷たい怒りと霜しみに満ちたまなざしが「鈴音」に向けられるとき、数々の異変がおこります。

昭和30年代の世相・風俗を背景に、人の優しさと生きる哀しみをノスタルジックに描く〈昭和事件簿〉『わくらば日記』(2005年12月・角川書店)の続編になります。
#ブログ #文庫本 #読書

People Who Wowed This Post

<上白石萌歌>『世にも奇妙な物語‘21夏の特別編』

thread
<上白石萌歌>『世にも奇妙な物...
女優の<上白石萌歌>が、6月26日放送のフジテレビ系『土曜プレミアム 世にも奇妙な物語‘21夏の特別編』(21:00~)内のオムニバスドラマのひとつ『デジャヴ』に出演することが発表されています。『世にも奇妙な物語』初出演で初主演を果たしています。

『世にも奇妙な物語』は、1990年4月にレギュラードラマとして放送を開始し、その後は特別編の形で年に2度放送を続ける同シリーズ。最新作の今回は、4つの〈奇妙な〉エピソードが登場するオムニバスドラマとなっています。

<上白石萌歌>が今回演じる主人公の「南野ひかり」は、脳科学者の父「正隆」(鶴見辰吾)、母「凛子」(亜呂奈)と暮らす、ごく普通の大学生です。しかし、最近「デジャヴなのか?」と感じる体験をすることが頻繁に起こります。そしてその体験の後には必ず激しい頭痛が伴うのでした。

「ひかり」の誕生日の朝、覆面姿の男性が部屋に忍び込むのを見た「ひかり」は、事件に巻き込まれてしまいます。
#テレビドラマ #ブログ #芸能

People Who Wowed This Post

<南沙良>「カップヌードル」新CM「8つの味」編

thread
<南沙良>「カップヌードル」新...
女優<南沙良>(18)、お笑いコンビ「品川庄司」の<庄司智春>、千葉のローカルスター<ジャガー>らが、21日より放送されています日清食品「カップヌードル」新CM「8つの味」編に出演しています。

今回のCMは、今年で発売50周年を迎える「カップヌードル」8つの定番の味をアピールする映像をそれぞれ制作。合計8本の映像を分割画面で同時に放映するという新しい手法を試みています。

CM画面中央の<南沙良>が「今からカップヌードルのいろんな味のCMを同時に流すよ! 好きな味を一つ選んでこうやって見てね!」と、映像の見方をジェスチャーを交えながら説明し、「ではスタート」と掛け声をかけると、8つの映像が一斉にはじまります。

そして、中央の画面でダンスを披露し、おにぎりを食べ、お茶を飲む<南沙良>と全くリンクすることなく、中央下の画面では、<庄司智春>がチーズ星人と再共演を果たし、中段右の画面には千葉のローカルスター<ジャガー>が登場します。
#テレビCM #ブログ #芸能

People Who Wowed This Post

終値2万8317円38銭@日経平均株価

thread
終値2万8317円38銭@日経...
21日の東京株式市場で日経平均株価は続伸し、前日比219円58銭(0・78%)高の2万8317円38銭で取引を終えています。

前日の米株式市場でハイテク株が買われた流れを引き継ぎ、値がさの成長(グロース)株に買いが先行しました。日経平均は朝方に上げ幅が一時300円を超えています。半面、「緊急事態宣言」の沖縄県追加などで景気敏感株の一角に売りが出て、相場の上値を抑えています。

<田村憲久>厚生労働相は21日、米モデルナ製と英アストラゼネカ製のワクチンの製造販売を承認しています。続いて、「アストラゼネカ製は当面、接種を見送る方針」と報道されますと、相場の上値が重くなりました。
#ブログ #東京証券取引所 #株価

People Who Wowed This Post

広島VS阪神3連戦中止@マツダアスタジアム

thread
広島VS阪神3連戦中止@マツダ...
広島球団は21日、同日から23日までの阪神3連戦(マツダスタジアム)の延期を発表しています。代替日は未定です。

広島は17日に球団所属の3選手〈菊池涼介・小園海斗・正隨優弥〉が陽性判定となり、18日には球団独自の判断で陰性判定だった5選手を「感染拡大防止特例2021」の対象選手として出場選手登録を抹消しています。

20日には1、2軍の監督、コーチ、選手、球団スタッフ146人がPCR検査を受け、新たに7人〈朝山東洋コーチ、5選手(石原貴規捕手・羽月隆太郎・長野久義外・大盛穂・鈴木誠也)、1スタッフ〉に陽性反応が出ていました。
#ブログ #プロ野球 #新型コロナウイルス

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise