Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

<大谷翔平>(142)15号3ラン本塁打@レンジャーズ戦

thread
<大谷翔平>(142)15号3...
25日(日本時間26日)、本拠地アナハイムで行われました対レンジャーズ戦に、エンゼルスの<大谷翔平>は「2番・指名打者」で先発出場しています。4回の第3打席で両リーグトップに1本差に迫る15号3ラン本塁打を放っています。

6試合ぶり〈21打席ぶり(2四球含む)〉の本塁打は4回2死一、三塁。2番手右腕<デゲウス>から右翼ポール際へ運んでいます。ア・リーグ本塁打王争いではブルージェイズ<ゲレーロJr.>に1本差。メジャー全体ではブレーブス<アクーニャJr.>に並び2位タイとなっています。

韓国人左腕<ヤン・ヒョンジョン>と対戦した初回無死はストレート四球。3回1死はファウルチップで空振り三振。第3打席で待望の一発が飛び出しました。

この試合<大谷翔平>は、3打数1安打3打点2三振2四球で、打率を・269としています。
#ブログ #大リーグ

People Who Wowed This Post

宅配弁当(592)@宅配クック1・2・3須磨垂水店

thread
宅配弁当(592)@宅配クック...
日の出時刻<4:50>の朝6時の気温は「18.0℃」、最高気温は「23.0℃」予想の神戸のお天気です。今夜は「スーパームーン」の皆既月食が観測できそうですが、雲が心配です。ちなみに神戸の月の出時刻は、<18:53>ですのですでに部分月食が始まっています。

本日のお弁当のおかずは、「若鶏の味噌焼き」+「豆ひじき」+「出汁巻き玉子」+「チンゲン菜と人参のお浸し」+「はりはり漬け」で、見た目よりも高く感じた(552キロカロリー)でした。
#グルメ #ブログ #弁当

People Who Wowed This Post

『引き裂かれたカーテン』<アルフレッド・ヒッチコック>@NHK BSプレミアム

thread
『引き裂かれたカーテン』<アル...
本日、「NHK BSプレミアム」にて13:00(~15:09)より1966年アメリカ製作の『原題:Torn Curtain』が、邦題『引き裂かれたカーテン』として1966年10月22日より公開されました<アルフレッド・ヒッチコック>監督の通算50本目の作品が放映されます。

主演は『ハスラー2』で第59回アカデミー賞主演男優賞を受賞した他、数々の受賞歴のあるアメリカの俳優、<ポール・ニューマン>、同じく主演の<ジュリー・アンドリュース>は『メリー・ポピンズ』や『サウンド・オブ・ミュージック』で知られるイギリスの大女優です。

東西冷戦下、核ミサイル〈ガンマ5〉の設計に関わる重要な方程式を探り出すために、アメリカの物理学者「マイケル」は、亡命を装って東ベルリンに潜入します。何も知らされていない婚約者の「サラ」は、「マイケル」を追います。<アルフレッド・ヒッチコック>監督のスリリングな演出が魅力的なスパイサスペンスです。

音楽は『トム・ジョーンズの華麗な冒険』で第36回アカデミー賞作曲賞を受賞した<ジョン・アディソン>、撮影には『喝采』で第27回アカデミー賞撮影賞にノミネートされた<ジョン・F・ウォレン>が務めています。
#テレビ番組 #ブログ #映画

People Who Wowed This Post

新型コロナウイルス@日本(5月25日)

thread
新型コロナウイルス@日本(5月...
日本国内では25日、新たに「3901人」の感染者の発表がありました。感染者の累計は、観光船「ダイヤモンド・プリンセス号」の乗客乗員の(712人)を含めて72万6761人になっています。

死者は、大阪府で27人、兵庫県で16人、愛知県で10人、北海道で9人、東京都で9人、福岡県で5人、広島県で4人、千葉県で3人、岐阜県で3人、岡山県で3人、福島県で3人、奈良県で2人、新潟県で2人、群馬県で2人、富山県で1人、愛媛県で1人、滋賀県で1人、石川県で1人、神奈川県で1人、長崎県で1人、静岡県で1人、などの計「105人」の報告があり、死者数の累計は1万2525人となりました。

兵庫県では、新たに「139人」の感染者を確認したと発表しています。神戸市で5人、明石市で1人の取り下げがあり、県内の累計感染者数は3万9084人になっています。
死者は、神戸市「9人」、姫路市「1人」、尼崎市「2人」、西宮市「1人」、県管轄分「3人」などで計「16人」が新たに確認され、累計1120人となりました。
発表自治体別の新規感染者は、神戸市「65人」、姫路市「21人」、尼崎市「8人」、西宮市「15人」、明石市「5人」、県所管(36市町)分として「25人」でした。
#ブログ #新型コロナウイルス

People Who Wowed This Post

調理パン(524)明太子ナン@【マックスバリュ】

thread
調理パン(524)明太子ナン@...
今朝の朝食としていただいたのは、スーパー【マックスバリュ】の「明太子ナン」です。

直径25センチのお皿を、はみ出す長さがあり、形状は<ナン>を連想させますが、食感は硬めでした。

名称通り、パン(ナン)の表面に<明太子>が塗られ、<刻み海苔>が振り掛けられ、「和風」の雰囲気満点でした。

オーブンで温めましたが、パリットした堅めの食感でよく咀嚼しながらいただきますと、<明太子>の味が口内に広がり、おいしくいただきました。
#グルメ #パン #ブログ

People Who Wowed This Post

ダウ平均株価(5月25日)@終値3万4312ドル46セント

thread
ダウ平均株価(5月25日)@終...
25日の米株式市場でダウ工業株30種平均は4営業日ぶりに反落して、前日比81ドル52セント(0.24%)安の3万4312ドル46セントで取引を終えています。

米国の経済活動の正常化期待やビットコインの下げ止まりを受けて買いが先行、一時は3万4500ドルを超えていましたが、前日までの続伸でダウ平均は過去最高値に近づき、このところ値持ちが良かった景気敏感株を中心に短期的な利益確定売りに押された形です。

銀行株にとっては米長期金利が(1.5%)台半ばに下げたのも売り材料になり、米景気回復の進展を背景に、連邦準備制度理事会(FRB)が金融緩和の縮小を始める時期が早まるのではないかとの警戒感が根強いことも、相場の重荷となりました。

米調査会社カンファレンス・ボードが発表した5月の消費者信頼感指数は(117.2)と4月(117.5)から小幅に低下し、市場予想も下回っています。消費者心理の改善が一服したのも景気敏感株の重荷となったようです。

ただ、相場の下値は堅く、バイオ製薬のモデルナは25日、12~17歳を対象とした新型コロナワクチンの臨床試験で高い有効性を確認した発表しています。ワクチン普及が追い風になる旅行・レジャー関連株が買われ、相場を支えたようです。
#ニューヨーク証券取引所 #ブログ #株価

People Who Wowed This Post

<阪神タイガース>(353)逆転負け@ロッテ戦

thread
<阪神タイガース>(353)逆...
25日18:00、観客数7086人の阪神甲子園球場にて、2年ぶりの開催となった交流戦初戦でロッテに「5-3」の逆転負けを喫しています。

6回終了時点でリードしていれば21連勝中で、今夜もいただきと思った矢先、頼みの救援陣が乱れてしまい、<西勇輝>の勝ち星も消えてしまいました。

6回までは優位に試合を進めました。「1-0」の1点を追う3回に右安打の<中野拓夢>のあと<マルテ>の逆転9号2ラン、<サンズ>の11号ソロで3点を奪取「1-3」としました。先発<西勇輝>も7回108球7安打8奪三振2失点(自責点1)と好投でした。

しかし、<西勇輝>が2点リードの7回1死一、二塁で代打<鳥谷敬>に1点差に迫られる右前適時打を打たれてしまいました。

さらに、「2-3」と1点リードの8回にはセットアッパー<岩崎優>が乱れ、無死一塁で、14本とパ・リーグ本塁打王の<マーティン>に15号逆転2ランを、今季23試合目の登板で初本塁打を浴びてしまいます。

さらに無死二塁から登板した3番手<岩貞祐太>も<レアード>に左翼線へ適時二塁打を許し「5-3」と点差が付き、交流戦初戦を落とし、2位・巨人が楽天に「9-4」で勝ったため、3・5ゲーム差となっています。
#ブログ #プロ野球

People Who Wowed This Post

<鳥谷敬>(17)今季初適時打@阪神戦

thread
<鳥谷敬>(17)今季初適時打...
25日、甲子園球場で行われました「阪神-ロッテ」戦にて、<鳥谷敬>が阪神からロッテ移籍後初の甲子園で今季初適時打を放っています。

2点を追う7回1死一、二塁。代打で2019年9月30日・中日戦以来603日ぶりとなる甲子園の打席へ立ちました。

代打の名前がアナウンスされますとスタンドは大きな拍手と歓声でわきました。
カウント1ボール1ストライクから先発<西勇輝>のチェンジアップをミート。「2-3」と1点差に迫る右前適時打を放つと、一塁上で「よっしゃー」と声を上げていました。1塁側の阪神サイドのファンからも大歓声で称えられていました。

この代打の打席で<鳥谷敬>は交流戦通算339試合目の出場、332安打目となり、いずれも自身が持つ交流戦最多記録を更新しています。
#ブログ #プロ野球

People Who Wowed This Post

新型コロナウイルス@米国

thread
新型コロナウイルス@米国
米国務省は24日、日本の感染状況を理由に渡航中止を勧告しています。

日本でのワクチン接種の遅れは深刻で、マスクなしの光景が広がる米国との差は歴然としています。東京五輪開催を危ぶむ声は高まり、感染抑制が進まない中、一層の逆風となる。米国の判断が各国選手団の派遣に影響する懸念も出てきています。

米国では接種が急速に進展。疾病対策センター(CDC)によりますと、人口の半分の1億6千万人以上が少なくとも1回受け、必要回数の投与を終えた人は人口の39%に当たります。接種完了でマスク着用が原則不要となり、正常化への動きが本格化しています。
#ブログ #新型コロナウイルス #米国

People Who Wowed This Post

欧州各国、ベラルーシに反発

thread
搭乗していた旅客機がミンスクに... 搭乗していた旅客機がミンスクに緊急着陸した後、拘束された<ロマン・プロタセヴィッチ>氏(中央、2017年撮影)
民間機を無理やり着陸させ、乗っていた反体制派ジャーナリスト<ロマン・プロタセヴィッチ>氏(26)を連行したベラルーシに反発する動きが24日、欧州各国に広がっています。英国やリトアニアは自国内の航空会社に対し、ベラルーシ上空の飛行回避を指示。ウクライナは、上空通過だけでなく、ベラルーシとの直行便停止を表明しています。

民間航空会社でも、北欧のスカンジナビア航空(SAS)や、ラトビアが拠点の「エアバルティック」、ドイツの「ルフトハンザ」航空がベラルーシ上空通過をやめると発表しました。懸念を伝えるため英独伊など欧州各国政府が、自国駐在のベラルーシ大使を呼び出す動きも相次いだようです。

昨年8月のベラルーシ大統領選の反体制派候補<スベトラーナ・チハノフスカヤ>氏は、リトアニアの首都ビリニュスで記者団に対し「国家テロが実行された。ベラルーシ上空を通過する旅客は今後、誰であれ危ない」と主張。「ルカシェンコ政権は私の祖国を欧州の真ん中にある北朝鮮にしてしまった」と嘆いています。

<ラーブ>英外相は24日の議会で「この種の行動が最低でもロシア政府の黙認なしで行えたと信じるのはとても難しい」と述べ、ロシア関与の可能性に言及しています。

一方、ベラルーシ政府は24日、ラトビア外交団の追放を発表しました。ラトビアの首都リガでこの日行われたアイスホッケーの試合でラトビア当局がベラルーシ反体制派の旗を掲げ、23日に連行された反体制派に連帯を示したことに激怒したようです。

ベラルーシの<マケイ>外相は「ラトビア大使には24時間以内、他の大使館員は48時間以内に国外へ退去するよう伝えた」と発表ています。大使館の管理のため1人だけ例外を認めるということです。ラトビアも対抗してベラルーシ外交団の追放を決めています。
#ブログ #ベラルーシ #外交問題 #緊急着陸

People Who Wowed This Post

『ワイルド・スピード』登場の「トヨタ・スープラ」競売

thread
『ワイルド・スピード』登場の「...
2013年にカリフォルニア州で同乗していた車が事故を起こして死亡した 故<ポール・ウォーカー>さんが映画『ワイルド・スピード』シリーズで運転した1994年モデルの「トヨタ・スープラ」が6月17~19日に米ラスベガスで開催される競売に出品される予定が公表されています。

競売会社のバレットジャクソンによりますと、オレンジ色のスープラは2001年のシリーズ1作目『ワイルド・スピード』(監督:ロヴ・コーエン)と2003年の続編『ワイルド・スピードX2』(監督:ジョン・シングルトン)に登場しています。

バレットジャクソンによれば、車体やインテリアが実際に映画の撮影で使われたことを示す書類も供えられており、このスープラは工場モデルで、ターボチャージャー付きの6気筒エンジンと4速オートマチックトランスミッションを搭載しています。

バレットジャクソンによれば、カリフォルニア州エルセグンドの「シャーク・ショップ」で1作目のために作られた後、2作目のために改造されました。その後、元の形に戻され色も塗りなおされていました。

『ワイルド・スピード』シリーズはこれまでに8作品が公開され多くの収益を上げている人気作品です。6月には9作目『ワイルド・スピード/ジェットブレイク』が公開される予定です。
#ブログ #映画 #競売 #自動車

People Who Wowed This Post

『ナイト・ドクター』追加キャスト@フジテレビ系

thread
上段左から<一ノ瀬颯> <野呂... 上段左から<一ノ瀬颯> <野呂佳代> <櫻井海音>
下段左から<原菜乃華> <宮世琉弥>
<波瑠>が主演を務めるフジテレビ系 6月スタート〈月9枠21:00~21:54〉の連続ドラマ『ナイト・ドクター』に<一ノ瀬颯>、<野呂佳代>、<櫻井海音>がレギュラーキャスト、<原菜乃華>と<宮世琉弥>が準レギュラーキャストとして参加することが発表されています。

柏桜会あさひ海浜病院を舞台に描かれる本作は、夜間救急専門のチーム「ナイト・ドクター」結成のために集められた5人の医師たちの姿を描いています。

主人公の救急医「朝倉美月」を<波瑠>が演じ、ともに働く医師たちに<田中圭>、<岸優太>(King & Prince)、<岡崎紗絵>、<北村匠海>が扮しています。5人をまとめる指導医役として、<沢村一樹>もキャストに名を連ねています。

<一ノ瀬颯>が演じるのは、昼間に働く〈日勤〉の医師「根岸進次郎」。ナイト・ドクターとして働くことになった<岸優太>演じる同期の「深澤」を憐れみ、日勤の医師こそが優秀かつ一流だと思っている役柄です。<野呂佳代>と<櫻井海音>はそれぞれ看護師の「益田舞子」、「新村風太」に扮しています。オーディションで役を勝ち取った<原菜乃華>と<宮世琉弥>ですが、<原菜乃華>は生まれつき体が弱く、柏桜会あさひ海浜病院へ通院している「深澤」の妹「心美」役で、<宮世琉弥>は「心美」の彼氏「岡本勇馬」役を射止めました。

『ナイト・ドクター』は、『刑事ゆがみ』 ・ 『グッド・ドクター』の<大北はるか>がオリジナル脚本を執筆し、『ラジエーションハウス~放射線科の診断レポート~』」の<関野宗紀>、『監察医 朝顔』の<澤田鎌作>が演出に名を連ねています。

ナイト・ドクター

フジテレビ系 2021年6月スタート 毎週月曜 21:00~21:54
#テレビドラマ #ブログ #芸能

People Who Wowed This Post

『星空のむこうの国』キャスト発表@<小中和哉>監督

thread
上段左から<佐藤友祐>、<秋田... 上段左から<佐藤友祐>、<秋田汐梨>、<有森也実>
下段左から<高橋真悠>、<福田愛依。、<伊原六花>、<平澤宏々路>、<川久保拓司>
<鈴鹿央士>が主演を務め、2021年7月16日公開予定の『星空のむこうの国』の全キャストが発表されています。

本作は<小中和哉>が、1986年に監督した商業デビュー作『星空のむこうの国』を、自らセリフリメイクした作品です。劇中では、毎晩同じ美少女が現れる夢を見る高校生「昭雄」と、ある約束を果たすため彼の前に現れた夢の中の少女「理沙」が惹かれ合うさまが描かれます。

主人公「昭雄」役を<鈴鹿央士>が扮しています。オリジナル版と同じく、<小中和哉>の依頼により原作小説を執筆した<小林弘利>が脚本を手がけ、<木住野佳子>が音楽を担当しています。

このたび<秋田汐梨>がヒロインの「理沙」を演じることが発表され、また昭雄の親友「尾崎」に〈lol〉のメンバーであり俳優としても活動する<佐藤友祐>、理沙の母親「恭子」に1986年版の『星空のむこうの国』で「理沙」役を務めた<有森也実>が扮しています。

また、図書委員の「愛弓」役で<伊原六花>、愛弓の親友「圭子」役で<福田愛依>が参加。<平澤宏々路>、<高橋真悠>、<川久保拓司>もキャストに名を連ねています。
#キャスト #ブログ #映画

People Who Wowed This Post

今年の読書(49)『埋蔵金発掘課長』室積光(小学館文庫)

thread
今年の読書(49)『埋蔵金発掘...
ギャグとユーモア作品として著者<室積光>としては、『達人山を下る』『達人の弟子 海を渡る』などがありました。本書は、2016年6月29日に文庫本として発行されています。

主人公となる「筒井明彦」は、父の病気で早期退職し、故郷の山口県日照市に帰ってきた元広告マンです。午前中は、道の駅で働き、午後はのんびり海辺で過ごす生活を送っていました。

ある日、市長の秘書をつとめる同級生「野村雅司」が、市長直々のお願いがあると訪ねてきます。そのお願いとは、財政破綻目前の市のために、埋蔵金を発掘してほしい、というとんでもない依頼でした。日給に釣られ、半信半疑で着手することにした「筒井」は、郷土史家を訪ね、小学校の裏山が怪しいという情報を得ます。手助け役の市の職員「伊藤真二」と二人で発掘をはじめましたが、広大な裏山です。

市に懇願して、実業団野球の体力のあるピッチャー「石川」を増やし、お告げができるという巫女「神田妖子」の力を借り、なんと古銭の発掘に成功します。勢いに乗った発掘課は、やがて日照市の海軍工廠に眠るお宝の情報に辿り着きます。終戦まじかに多大な開発資金が海軍にわたっていますが、その後が不明との情報で関係者を駆け巡り情報収集に奔走します。

登場人物たちが個性派ぞろいで、何時もながらの奇想天外な笑えるユーモア作品でした。
#ブログ #文庫本 #読書

People Who Wowed This Post

『るろうに剣心』シリーズ招待作品@第24回上海国際映画祭

thread
『るろうに剣心』シリーズ招待作...
中国・上海で6月11日から20日にかけて「第24回上海国際映画祭」が開催されます。

2016年に新設されたムービーフランチャイズ部門はシリーズ作品のみの招待枠ですが、これまでに『007』や、『マーベル』10周年記念上映、『ミッション・インポッシブル』シリーズ、『トイ・ストーリー』シリーズ、『メン・イン・ブラック』シリーズ、『ハリー・ポッター』シリーズとハリウッドの大作が上映されてきました。今回『るろうに剣心』シリーズが、日本の実写映画として初めて招待されています。

スクリーンにかけられるのは『るろうに剣心』(2012年8月25日) ・ 『るろうに剣心 京都大火編』(2014年8月1日) ・ 『るろうに剣心 伝説の最期編』(2014年9月13日)に加え、現在上映中の『るろうに剣心 最終章 The Final』(2021年4月3日)、2021年6月4日に封切られる『るろうに剣心 最終章 The Beginning』のシリーズ5作品です。

『るろうに剣心 最終章 The Final』 ・ 『るろうに剣心 最終章 The Beginning』は、これが海外初上映となります。
#ブログ #上海 #映画 #映画祭

People Who Wowed This Post

<剛力彩芽>表紙カバー@写真週刊誌『FLASH』

thread
<剛力彩芽>表紙カバー@写真週...
女優<剛力彩芽>(28)が、25日発売の写真週刊誌『FLASH』(光文社)の表紙カバーに登場しています。

<剛力彩芽>は、神奈川県出身で1992年8月27日生まれ。小学生よりモデルを始め、雑誌『Seventeen』などでモデルとして活躍。ドラマ、CM、映画などで幅広く活動し、注目を集めます。2020年、個人事務所「ショートカット」を設立しています。

5月21日より公開中の映画『お終活 熟春! 人生、百年時代の過ごし方』(監督:香月秀之)では、離婚危機に立つ夫婦の娘を熱演しています。

<前康輔>の撮り下ろしグラビアでは{オトナカワイイ}姿を披露しています。
#ブログ #芸能 #表紙カバー

People Who Wowed This Post

日経平均株価@終値2万8553円98銭

thread
日経平均株価@終値2万8553...
25日の東京株式市場では前日の米国株式市場が上昇したことを受け、日経平均株価は4日続伸し全体的に買い優勢となり、半導体関連株などグロース系銘柄の堅調が目立ち、高寄りした後にひと息入れましたが、前日比189円37銭(0・67%)高の2万8553円98銭で取引を終えています。

900円を超える大幅な下げとなった(5月11日)の「2万8608円59銭」以来、2週ぶりの高値水準になっています。東京・大阪でのワクチン接種の拡大で本格的な経済正常化の期待も日本株を支える材料となっています。

米国務省が24日、米国民に対し日本への渡航を中止するよう勧告したものの、投資家心理を大きく後退させる材料にはなりませんでした。国内での新型コロナウイルスの新規感染者数の増加抑制やワクチン接種の進展が期待されていることなどから、出遅れている日本株の買い場とみた投資家の買いが入ったようで、上げ幅は200円を超える場面もありました。

しかし、2万8500円台の水準では戻り待ちの売りや利益確定の売りが出て頭打ちでした。東京都などで31日までを期限とする新型コロナ対応の緊急事態宣言が延長されるとの観測も重荷となり、上値を追う動きは限られています。
#ブログ #東京証券取引所 #株価

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise