Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

『スタンド・バイ・ミー』<ロブ・ライナー>監督@日本テレビ『金曜ロードショー』

thread
『スタンド・バイ・ミー』<ロブ...
本日、日本テレビ『金曜ロードショー』にて21:30(~23:24)より、1986年アメリカ製作の『原題:Stand by Me』が、邦題『スタンド・バイ・ミー』として1987年4月18日より公開されました作品が放映されます。

<スティーブン・キング>の非ホラー短編集『恐怖の四季』の中に収められた秋の物語『死体』を<ロブ・ライナー>監督が映画化したノスタルジックな青春ドラマです。オレゴン州の小さな田舎町キャッスルロック。それぞれに家庭の問題を抱える4人の少年たちが、町から30キロばかり離れたところに列車の轢死体が放置されているという噂を聞き、死体探しの旅に出ます。

出演は「クリス」役に<リバー・フェニックス>、「ゴディー」役に<ウィル・ウィートン>、「テディ」役に<コリー・フェルドマン>、「バーン」役に<ジェリー・オコンネル>が扮しています。

アカデミー脚色賞、ゴールデングローブ賞作品賞、監督賞にノミネートされました。また、<ベン・E・キング>が歌う同名の主題歌『スタンド・バイ・ミー』は、哀愁漂う作風から本作に絶妙にマッチしたこともあり、リバイバルヒットしています。
#テレビ番組 #ブログ #映画

People Who Wowed This Post

宅配弁当(593)@宅配クック1・2・3須磨垂水店

thread
宅配弁当(593)@宅配クック...
日の出時刻<4:49>の朝6時の気温は「18.5℃」、最高気温は「23.5℃」予想の神戸のお天気です。

本日のお弁当のおかずは、「牛肉のアスパラのオイスターソース」+「ほうれん草と人参の煮浸し」+「鶏肉と野菜のいなり巻き」+「型口いわし浅炊き」+「ザーサイ炒め」で、(478キロカロリー)でした。
#グルメ #ブログ #弁当

People Who Wowed This Post

喫煙死亡人数日本6位@英医学誌『ランセット』

thread
能動喫煙による死亡者数(日本)... 能動喫煙による死亡者数(日本)2000年:11万人越え・2005年:13万人越え
英医学誌『ランセット』は27日、2019年に喫煙を原因として世界で769万人が死亡したとする論文を掲載しています。

日本は20万人で6番目の順位となっています。喫煙は各国で死因として高い割合を占めており、たばこ増税や広告の禁止など、厳しい措置で抑制するよう求めています。

男女別では、男性が618万人と8割を占めています。国別では中国(242万人)が最も多く、2位がインド(101万人)、3位が米国(53万人)。人口10万人当たりでは、ブルガリア(298人)やモンテネグロ(284人)など中欧諸国が特に多くなっています。日本は156人で、世界平均(99人)を上回っています。
#ブログ #喫煙

People Who Wowed This Post

『新・ガンヒルの決闘』<ヘンリー・ハサウェイ>@NHK BSプレミアム

thread
『新・ガンヒルの決闘』<ヘンリ...
本日、「NHK BSプレミアム」にて13:00(~14:35)より、1971年アメリカ製作の<グレゴリー・ペック>主演の異色の西部劇『原題:Shoot Out』が、邦題『新・ガンヒルの決闘』として1972年12月2日より公開されました作品の放映があります。

銀行強盗の罪で7年の刑期を終えて出所した「クレイ」は、自分を裏切った元相棒の「サム」への復讐を企てます。一方「サム」もこれに対抗すべく3人の殺し屋を雇い入れていました。

そんなとき、「クレイ」の元に頼んでいた資金が届きますが、一緒に6歳の少女までがついていました。彼は仕方なく少女を連れて、「サム」のいるガンヒルの町へと旅立ちます。

監督は『勇気ある追跡』の<ヘンリー・ハサウェイ>が務め、<ウィリアム・ジェームズ>の原作を<マーゲリット・ロバーツ>が脚色しています。出演は、<パット・クイン>、<ロバート・F・ライオンズ>、<スーザン・ティレル>、<ジェフ・コーリー>、<ジェームズ・グレゴリー>、<リタ・ガム>などが名を連ねています。
#ブログ #映画

People Who Wowed This Post

新型コロナウイルス@日本(5月27日)

thread
新型コロナウイルス@日本(5月...
日本国内では27日、新たに「4140人」の感染者の発表がありました。感染者の累計は、観光船「ダイヤモンド・プリンセス号」の乗客乗員の(712人)を含めて73万5428人になっています。

死者は、大阪府で30人、愛知県で15人、兵庫県で12人、北海道で11人、東京都で11人、福岡県で6人、京都府で4人、長野県で4人、千葉県で3人、岡山県で3人、熊本県で3人、埼玉県で2人、大分県で2人、岐阜県で2人、福島県で2人、佐賀県で1人、和歌山県で1人、宮城県で1人、山形県で1人、広島県で1人、神奈川県で1人、群馬県で1人、茨城県で1人、静岡県で1人、などの計「119人」の報告があり、死者数の累計は1万2759人となりました。

兵庫県では、新たに「162人」の感染者を確認したと発表しています。新規感染者が200人を切るのは5日連続で、県内の累計患者数は3万9386人になっています。
また、神戸市「7人」、姫路市「1人」、明石市「1人」、県所管(36市町)分「3人」の計「12人」が亡くなり、累計死者数は1148人になりました。
発表自治体別の新規感染者は、神戸市「49人」、姫路市「22人」、尼崎市「14人」、西宮市「13人」、明石市「8人」▽県所管分として「56人」でした。
#ブログ #新型コロナウイルス

People Who Wowed This Post

調理パン(526)ベーコンマヨ@【マルナカ】

thread
調理パン(526)ベーコンマヨ...
今朝の朝食でいただいたのは、スーパー【マルナカ】の「ベーコンマヨ」です。

薄くスライスされた<ベーコン>が、パン表面に詰め込んで、<マヨネーズソース>が塗られ、<乾燥パセリ>で彩りされています。

脂身の少ない<ベーコン>で、薄いこともあり、見た目は心材感がありますが、味わい的には<マヨネーズ>味が勝っていました。
#グルメ #パン #ブログ

People Who Wowed This Post

ダウ平均株価(5月27日)@終値3万4464ドル64セント

thread
ダウ平均株価(5月27日)@終...
27日の米株式市場でダウ工業株30種平均は、雇用指標の改善を好感し続伸してはじまりました。終値は前日比141ドル59セント(0.41%)高の3万4464ドル64セントで取引を終えています。

朝方発表の週間の米新規失業保険申請件数が市場予想より少なく、雇用回復が続いているとの観測が後押しし、景気敏感株を中心に買いが優勢でした。

新規失業保険申請件数は40万6000件と前週から減り、市場予想(42万5000件程度)も下回っています。新型コロナウイルスの感染が広がった昨年3月以降で最低を更新しています。経済活動の正常化に伴って「さらに失業保険の申請件数は減る」との見方があり、景気回復期待が高まっています。

ダウ平均の上げ幅は一時285ドルに広がりましたが、朝高後は伸び悩んでいます。長期金利が上昇すると相対的に割高感が意識されやすい高PER(株価収益率)のハイテク株は下げ銘柄が目立ち、ハイテク株比率が高いナスダック総合株価指数は小反落し、前日比1720ポイント(1.72%)安の1万3736.276で取引を終えています。
#ニューヨーク証券取引所 #ブログ #株価

People Who Wowed This Post

<アルカンタラ>5失点1敗@<阪神タイガース>(355)

thread
<アルカンタラ>5失点1敗@<...
27日18:00、観客数7061人の阪神甲子園球場で行われました対ロッテ戦、来日2度目の先発マウンドに臨んだ阪神の<アルカンタラ>は5回2/3を90球5安打8奪三振1四球5失点(自責4)で降板、「4-6」で阪神が負け1敗(1勝)を喫しています。

初回はいきなり先頭打者の<荻野>に初球を左翼スタンドまで運ばれ、まさかの先頭打者本塁打を浴びています。それでも次打者の<マーティン>から4回の<レアード>まで12者連続でアウトに押さえています。

バットでも同点の2回2死一、二塁で<佐々木朗>の150キロを一、二塁間にはじき返し、来日初安打初適時打としています。しかし、5回に<エチェバリア>に犠飛を浴びて2点目を失うと、2点リードの6回には2死から四球と安打で一、二塁とされ、<角中>に左越え二塁打を浴び、2者が生還。「4-4」の同点に追いつかれたところで交代を告げられ、2番手の岩貞に引き継ぎましたが、阪神打線の再逆転はありませんでした。
#ブログ #プロ野球

People Who Wowed This Post

「緊急事態宣言」・「まん延防止等重点措置」期限延長

thread
「緊急事態宣言」・「まん延防止...
政府は、新型コロナウイルス対応の改正特別措置法に基づき東京、大阪など9都道府県に発令している「緊急事態宣言」の5月31日までの期限を、宣言地域では現行の感染対策の徹底を図り6月20日まで延長する方針を固めています。

「まん延防止等重点措置」を適用している8県については、5月31日までが期限の埼玉、千葉、神奈川、岐阜、三重の5県は6月20日まで延長する方向だと、明らかにしています。

28日に政府対策本部会合で正式決定されます。

感染状況に関し<菅義偉>首相は記者団に、東京や大阪などで減少傾向が見られるものの「全体として予断を許さない状況だ」と指摘しています。

しかし、国民が多大な犠牲を払っているこの時期に、自ら引退した<安倍>元総理が、次期自民党総裁候補者4名を呑気に指名していることには、腹立たしさを覚えるのは、私だけでしょうか。
#まん延防止等重点措置 #ブログ #新型コロナウイルス #緊急事態宣言

People Who Wowed This Post

【ジュゴン】、2019年に絶滅か?

thread
沖縄県名護市辺野古の周辺海域を... 沖縄県名護市辺野古の周辺海域を泳ぐジュゴン=2011年9月(画像:防衛省沖縄防衛局の報告書より)
沖縄県名護市辺野古の米軍基地建設で環境対策を助言する防衛省有識者会議の一部の委員らが、沖縄県のジュゴン目ジュゴン科ジュゴン属に分類される哺乳類【ジュゴン】が「2019年に絶滅した」と記した論文を英科学誌に投稿したことが27日、公表されています。

【ジュゴン】の痕跡を確認したとする環境省の最新調査結果などと食い違う内容。環境団体は論文への疑問に加え、有識者会議で【ジュゴン】への工事の影響や保全策を検討する際に、適切な議論がなされるのかどうか懸念を示しています。

論文は国内研究者5人のグループが投稿しています。筆頭著者の<茅根創>東京大教授ら3人は、防衛省沖縄防衛局が設置し、環境保全策の科学的助言をする環境監視等委員会の委員を務めています。
#ジュゴン目 #ブログ #沖縄県 #絶滅

People Who Wowed This Post

最新型ジェット「エリートS」@ホンダ

thread
最新型ジェット「エリートS」@...
「ホンダ」が発表した最新型ジェット「エリートS」は、従来モデルの「ホンダジェット」と比べて、運用性能をさらに拡充し、操縦性をさらに向上させています。

機体の最大離陸重量は200ポンド(約91㎏)増加。より多くの荷物を搭載すること、あるいは燃料搭載量を増やし航続距離を最大120ノーティカルマイル(約222㎞)伸ばすことが可能としています。

コックピットもアップグレードしています。無線通信をテキストメッセージで行う機能「FAA Data Comm」や、パイロットの地上操縦時の負荷を軽減する「ASAS(Advanced Steering Augmentation System)システム」などを導入。パイロットの負荷を軽減するほか、機体運用の安全性を向上したとのことです。

機体カラーには、新しい特別色「ガンメタル」「ラックスゴールド」「ディープシーブルー」の3つを追加。特徴的な「Elite S」のロゴには、赤の〈S〉字が加わり、同時にエクステリアカラーの選択に応じて色をカスタマイズできるオプションも追加されます。
#ブログ #小型ジェット

People Who Wowed This Post

日本・欧州連合首脳協議@共同声明

thread
日本・欧州連合首脳協議@共同声...
<菅義偉>首相は27日、欧州連合(EU)の<ミシェル>大統領や<フォンデアライエン>欧州委員長とテレビ会議で協議しています。とりまとめた共同声明で初めて台湾問題に言及しています。中国による東シナ海・南シナ海での現状変更の試みに「強く反対する」と記しています。(EU)が対中国政策に関与すると確認しています。

日本・欧州連合(EU)首脳の定期協議は2年ぶりで<菅>政権では初めてになります。4月の日米首脳会談や5月の主要7カ国(G7)外相会合の成果文書に書き入れた「台湾海峡の平和と安定の重要性を強調する」との文言を踏襲しています。

日本にとって、6月に英国で開く(G7)首脳会議(サミット)でも台湾問題を取り上げる流れをつくる意味があいます。

両首脳は脱炭素で包括的な協力を進めるための枠組みとして「日本・欧州連合(EU)グリーンアライアンス」の立ち上げで合意しました。アジアなどの途上国支援や技術革新で連携します。

共同声明には東京五輪・パラリンピックの開催についても「支持する」と明記されています。

両首脳は、欧州連合(EU)が9月までにまとめるインド太平洋戦略についても擦り合わせを行っています。4月に発表した戦略の概略では中国に直接言及していませんでした。

首相は中国による沖縄県尖閣諸島周辺での国際法に反する行動を改めて説明。(EU)側と自由で開かれた国際秩序に反する行動に「結束して声を上げていく」と確認しています。

法の支配や民主主義といった価値観を共有する欧州がアジアへの関与を強めれば、日本の安保強化にもつながることになります。
#ブログ #欧州連合 #首脳会議

People Who Wowed This Post

「荒磯部屋」を新設@荒磯親方(元横綱・稀勢の里)

thread
「荒磯部屋」を新設@荒磯親方(...
日本相撲協会は27日、東京・両国国技館で定例の理事会を開き、元横綱<稀勢の里>の<荒磯>親方が田子ノ浦部屋から独立し、「荒磯部屋」を新設することを承認しています。8月1日付けで、力士4人も同部屋に転属します。

転属するのは序二段<足立>、序ノ口<西原>、<谷口>、<加藤>の4人の力士と、幕下行司の<木村隆之助>。部屋住所は出身の茨城県牛久市に隣接する同県阿見町で、最寄り駅はJRひたち野うしく駅。来年夏前後の完成に向けて準備しており、完成するまでは同県つくば市の筑波大の中にある施設を使用するようです。

<荒磯>親方は2002年春場所、初土俵を踏み、2004年九州場所で新入幕。2017年初場所、悲願の初優勝を果たし、場所後に第72代横綱昇進を果たしています。日本出身では<若乃花>以来、19年ぶりの新横綱誕生で〈稀勢の里ブーム〉が起こりました。

2017年春場所で2場所連続優勝しましたが、左上腕部を負傷。致命傷となり、横綱ワースト8場所連続休場となり、復活は果たせず、2019年初場所を最後に現役を引退。

引退後は田子ノ浦部屋付きの親方として後進の指導にあたると共に、早大大学院ではスポーツ科学研究科の修士課程1年制を履修していました。修士課程は今年3月末に修了。「新しい相撲部屋経営の在り方」とのテーマで作成した修士論文は、最優秀論文として表彰されています。
#ブログ #大相撲

People Who Wowed This Post

<ポスター>(154)『少年の君』@<デレク・ツァン>監督

thread
<ポスター>(154)『少年の...
「第93回アカデミー賞」国際長編映画賞ノミネートの香港映画『少年の君』(7月16日公開)のポスタービジュアルが公開されています。

中国で〈13億人の妹〉の愛称で親しまれる女優<チョウ・ドンユイ>と、国民的アイドルにして本作で演技派俳優としての地位を確立した<イー・ヤンチェンシー>が主演を務めています。公開されましたポスターヴィジュアルでは、丸刈りにした<チョウ・ドンユイ>が<イー・ヤンチェンシー>とともに雨に打たれています。寄り添う二人の横には「君が、私の明日を守ってくれた」「君が、俺の明日を変えてくれた」と、それぞれのお互いへの思いを表したコピーが並んでいます。

『少年の君』は、壮絶ないじめ、苛烈な受験戦争、ストリートチルドレンなど過酷な社会問題を描いたサスペンスでもありながら、主人公2人が魅せるピュアな魂の交錯が激しく胸を打つ青春映画です。

中国国内では諸般の事情によりほとんど宣伝が行われないまま公開されたにもかかわらず、250億円近い興行収入をあげる大ヒットとなりました。また香港アカデミー賞ともいわれる「第39回香港電影金像奨」では作品賞・監督賞・主演女優賞を含む8冠を達成したほか、これまでに57の映画賞を獲得しています。

監督は、『インファナル・アフェア』シリーズへの出演で知られる俳優・監督の<エリック・ツァン>の息子で、デビュー作から高い評価を獲得した<デレク・ツァン>が務めています。
#ブログ #映画

People Who Wowed This Post

<大阪なおみ>(132)記者会見拒否を宣言

thread
<大阪なおみ>(132)記者会...
女子テニスで、世界2位の<大坂なおみ>(23・日清食品)が27日、自身のSNSを更新し、30日に開幕するテニス4大大会、全仏オープン(パリ)の期間中、会見は「アスリートの精神状態のことを考慮していない」とのことで「心のケアを無視しているため、報道に関するいっさいの活動を行わない」と記者会見拒否を宣言しています。

テニスのプロツアーは、選手に、プロとして多くの義務を課しています。大会期間中に、ファンサービスや報道陣に対する活動も、事細かく決められており、違反すると罰金が科されるシステムになっています。それは、プロ選手は、ファン、スポンサー、メディアなどに支えられているという発想から生まれたシステムだとの理由に寄ります。

例えば、記者会見では、グランドスラム・ルールブック(4大大会規則集)には、「選手およびチームは、けがや身体的な理由ではない限り、勝敗に関係なく、可能ならば試合後30分以内に会見を行わなくてはならない。試合後に行う時間は、レフェリーおよび適当な理由がある限り、伸ばすことはできる」。

大会前も「シングルスの本戦の選手は、大会開幕の2日前から、要請があれば、会見を開かなくてはならない」と規定されています。そして、これに違反した場合は「最大2万ドル(約220万円)の罰金が科される」とされています。

<大坂なおみ>は、「会見拒否でたくさんの罰金を重ねたら、その合計額がメンタルヘルスの慈善団体に寄付されることを願う」と皮肉っています。
#テニス #ブログ #罰金 #記者会見

People Who Wowed This Post

「日向坂46」表紙カバー@『週刊ヤングジャンプ』26号

thread
「日向坂46」表紙カバー@『週...
人気アイドルグループ「日向坂46」の<濱岸ひより>(18)と<上村ひなの>(17)が、先週の「25号」の1期生トリオ<加藤史帆> ・ <齊藤京子> ・ <東村芽依>に続き、27日発売の『週刊ヤングジャンプ』26号(集英社)に登場。巻頭グラビアでは初めてのペア撮影ながら、2人が姉妹のようなストーリーを表現しています。

同号では5thシングル『君しか勝たん』が26日に発売されたことを記念し、「日向坂46」が表紙&巻頭&巻末の一冊独占グラビア特集となっています。

さらに特別付録としてグラビアと公式ロゴを使用した「特製グラビアステッカー」や、<加藤史帆>が初めてのセンターにかける思いやダンスの見どころを解説した『君しか勝たん』振付講座も掲載されています。

<濱岸ひより>と<上村ひなの>による巻末グラビアは、作家の<村上春樹>(72)が、早稲田大学で学生時代を過ごし、 2010年に<トラン・アン・ユン>監督により映画化された小説『ノルウェイの森』(1987年・講談社刊)でも登場した場所で撮影されています。

また、同号の表紙と巻頭グラビアには、ファッション誌の専属モデルとしても活躍する<加藤史帆>(23)、<佐々木美玲>(21)、<高本彩花>(22)の3人が登場しています。
#ブログ #芸能 #表紙カバー

People Who Wowed This Post

日経平均株価(5月27日)@終値2万8549円01銭

thread
日経平均株価(5月27日)@終...
27日の東京株式市場で日経平均株価は6営業日ぶりに反落し、前日比93円18銭(0・33%)安の2万8549円01銭で取引を終えています。

前日まで上昇が続いていた反動に加えて指数イベントに関連した売りが膨らみ、下げ幅は一時280円まで広がっています。日経平均株価は前日までの5営業日で600円ほど上昇していたため、いったん利益を確定するための売りが優勢となりました。

米(MSCI)が大型株・中型株で構成する「標準指数」から日本株29銘柄を大引け後に除外するとあって、銘柄入れ替えに関連した売りも相場の重荷になりました。

売り一巡後、相場は下げ渋っています。前日の米株式市場ではハイテク株比率の高いナスダック総合株価指数など主要3指数が上昇しており、東京市場でもハイテク株やグロース(成長)株の一角に買いが入り、下値を支えています。
#ブログ #東京証券取引所 #株価

People Who Wowed This Post

デイケアのお昼ご飯(590)

thread
デイケアのお昼ご飯(590)
皆既月食も雲で観測できず、夜半から雨が降り続いていました、日の出時刻の<4:49>の朝6時の気温は「15.0℃」、最高気温は「20.0℃」、昼過ぎには雨が上がりました神戸のお天気でした。今夜の甲子園球場でのセ・パ交流戦「阪神ーロッテ」戦も大丈夫のようです。

本日のお昼ご飯は、「天ぷら(えび・いんげん・南瓜)」+「長芋煮」+「ほうれん草のツナマヨサラダ」+「お吸い物(豆腐・えのき)」でした。
#グルメ #デイケア #ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise