Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

お茶菓子(492)和菓子「葛饅頭」(7)

thread
お茶菓子(492)和菓子「葛饅...
本日デイケアでいただいたお茶菓子は、「葛饅頭」でした。明日こどもの日」を目の前にして「粽」あたりを予想していましたが、外れました。

いつもいただく黒い<こしあん>ではなく、ほんのりと<ウメ>風味が感じられる<こしあん>で、珍しい味わいおいしくいただきました。
#デイケア #ブログ #和菓子

People Who Wowed This Post

赤いキウイ@ゼスプリレッド

thread
赤いキウイ@ゼスプリレッド
果物の<キウイフルーツ>として、一般的な<グリーンキウイ>や、 少しトロピカル感のある味わいの黄色い<サンゴールド>は良く食べていますが、新品種の赤色の<キウイ>が登場しているのを知り、【イオンモール神戸南】でようやく見つけ、期間限定販売とのことでさっそく購入して見ました。

このニュージーランド産の<ゼスプリレッド>は、{熟したベリーのような上品な甘さ}とのうたい文句でしたが、味わいは普通の熟した<グリーンキウイ>とあまり変わり映えを感じませんでした。ただ、<グリーンキウイ>にはある黒い小さなブツブツとした種が見当たりませんでした。
#ニュージーランド #ブログ #新品種 #果物

People Who Wowed This Post

『日本沈没(1973)』<森谷司郎>監督@NHK  BSプレミアム

thread
『日本沈没(1973)』<森谷...
本日、「NHK  BSプレミアム」にて13:00(~15:25)より、1973年12月29日より公開されました『日本沈没(1973)』の放映があります。

<小松左京>の同名ベストセラーを映画化し、社会現象を巻き起こした特撮パニック大作です。小笠原諸島のとある島が突如として姿を消したことにより、深海調査艇「わだつみ」号の操艇者「小野寺俊夫」が操縦する潜水艇に乗って調査に向かった地球物理学者「田所」博士は、海底に重大な異変が起きているのを発見し、近いうちに日本が海底に沈むという恐るべき予測にたどり着きます。

やがて、日本各地で大地震や火山の噴火が起こりはじめます。

出演者は、<小林桂樹>、<丹波哲郎>、<藤岡弘>、<いしだあゆみ>、<滝田裕介>、<中丸忠雄>、<村井国夫>、<夏八木勲>、
<高橋昌也>、<神山繁>、<中村伸郎>、<島田正吾>、<二谷英明>らが名を連ね、<黒澤明>らの下でチーフを務めていた<森谷司郎>が監督を務めています。
#ブログ #映画

People Who Wowed This Post

新型コロナウイルス@日本(5月3日)

thread
新型コロナウイルス@日本(5月...
日本国内では3日、新たに「4470人」の感染者の発表がありました。感染者の累計は、観光船「ダイヤモンド・プリンセス号」の乗客乗員の(712人)を含めて60万9995人になっています。

死者は、大阪府で19人、北海道で4人、和歌山県で4人、徳島県で3人、愛知県で3人、福岡県で3人、兵庫県で2人、岐阜県で2人、岡山県で2人、石川県で2人、長野県で2人、千葉県で1人、埼玉県で1人、香川県で1人、検疫所で1人、の計「50人」の報告があり、死者数の累計は1万0450人となりました。

新規感染者は、東京都708人(879人)、神奈川222人(247人)、埼玉県198人(290人)、千葉県148人(182人)、大阪府847人(1057人)、兵庫県344人(539人)、京都府121人(164人)、宮城県25人(54人)、愛知県304人(350人)、沖縄県57人(57人)、などとなっています。【註】(  )は、前日の感染者数です。

兵庫県では、新たに「344人」が感染したと発表しています。1日当たりの新規感染者が300人台まで減ったのは(4月30日)の「333人」以来3日ぶりになりました。発表した感染者の2人の取り下げがあり、累計感染者数は3万2923人になっています。
#ブログ #新型コロナウイルス

People Who Wowed This Post

終値3万4113ドル23セント@ダウ平均株価

thread
終値3万4113ドル23セント...
3日のニューヨーク株式市場でダウ工業株30種平均は反発し、前週末比238ドル38セント(0.7%)高の3万4113ドル23セントで取引を終えています。

世界的な景気回復期待を背景にエネルギーや素材、資本財など景気敏感株に買いが入りました。良好な米経済指標の発表も好材料になりました。また、ニューヨークなど3州が新型コロナ対策として飲食店や小売店に求めている人数規制の大半を解除する方針を発表したことも好感されています。

米サプライマネジメント協会(ISM)が3日に発表した4月の製造業景況感指数は60・7でした。3月(64・7)から低下しましたが、好不況の境目とされる50を上回りました。IHSマークイットが発表した4月の世界の製造業購買担当者景気指数(PMI)は55・8と2010年以来、11年ぶりの高水準となっています。

景気敏感株が買われた一方、主力ハイテク株は売り優勢でした。ハイテク株比率が高いナスダック総合株価指数は続落し、前週末比67.563ポイント(0.48%)安の1万3895.118としています。
#ニューヨーク証券取引所 #ブログ #株価

People Who Wowed This Post

女子ゴルフ<古江彩佳>が24位で五輪圏内@世界ランキング

thread
女子ゴルフ<古江彩佳>が24位...
女子ゴルフの3日付最新世界ランキングが発表され、兵庫県神戸市出身の<古江彩佳>(20・富士通)が東京五輪代表圏内となる日本勢2番手の24位となっています。

<畑岡奈紗>は11位のままでした。<渋野日向子>は前週の21位から3番手の25位に後退しています。<稲見萌寧>は32位、<鈴木愛>は42位でした。

五輪出場権は6月末の世界ランキングで各国・地域の上位2人に与えられ、世界15位以内であれば4選手まで出場できます。

女子ゴルフ世界ランキングの1~3位は、<高真栄(コ・ジンヨン)>(25)、<朴仁妃(パク・インビ)>(32)、<キム・セヨン>(28)の韓国勢で変わりませんでした。
#ブログ #世界ランキング #女子ゴルフ #東京五輪

People Who Wowed This Post

世界最大のビール祭り「オクトーバーフェスト」開催中止

thread
世界最大のビール祭り「オクトー...
ドイツ南部バイエルン州の<ゼーダー>州首相は3日、新型コロナウイルスの流行を受け、州都ミュンヘンで毎年秋に開かれる世界最大のビール祭り「オクトーバーフェスト」の開催を昨年に続き中止すると発表しています。

1810年以来続く伝統の行事で、国内外から例年約600万人が来場。巨大テントでビールを楽しみ、期間中は街中が祭りの雰囲気に包まれる。昨年の開催中止は過去約70年で初めてのことでした。

<ゼーダー>州首相は3日の記者会見で、来場者の安全確保などに不確実な面があると説明しています。
#ドイツ #ビール #ブログ #祭り

People Who Wowed This Post

五輪に続きサッカーW杯予選辞退@北朝鮮

thread
五輪に続きサッカーW杯予選辞退...
北朝鮮が新型コロナ禍の拡大を理由に、東京五輪に続いてカタールW杯アジア予選も参加辞退を決定したようです。北朝鮮は昨年2月にも、韓国の済州島で開催されるサッカー女子の東京五輪アジア最終予選の出場を取りやめています。

韓国のテレビ局「SBS」など韓国メディアが3日に一斉に報道しています。「北朝鮮が来月に韓国で開かれる予定のW杯アジア予選に参加しないとアジアサッカー連盟(AFC)に伝えた。韓国サッカー協会によりますと、北朝鮮サッカー協会は先月30日にAFCへ公式文書を送り、参加辞退を表明したことが確認された」と報じています。

辞退の理由については「新型コロナの懸念のためという内容が含まれている」と同局。北朝鮮はすでに同様の理由で今夏の東京五輪への選手団派遣の見送りを決定しており、国際大会を続けて参加辞退することになりました。

北朝鮮はW杯アジア2次予選で韓国、トルクメニスタン、レバノン、スリランカと同じH組に属しており、6月に残り試合が韓国で集中開催される予定となっています。現在同組で首位トルクメニスタンから勝ち点1差の4位と最終予選進出の可能性を十分に残している中、異例の辞退で、北朝鮮はW杯出場経験もありアジアでは強豪だけに、W杯アジア予選の行方を左右することになりそうです。
#サッカーW杯 #ブログ #北朝鮮

People Who Wowed This Post

<バイデン>大統領のインフラ整備は「インフレ問題にならない」@<イエレン>米財務長官

thread
<バイデン>大統領のインフラ整...
<イエレン>米財務長官は2日、<バイデン>大統領が打ち出したインフラ整備などに4兆ドル(約440兆円)規模を投じる大型成長戦略をめぐり、「インフレ(の高進)が問題になるとは思わない」と米NBCテレビの番組『ミートザプレス』のインタビューで明言し、一部で根強い懸念を一蹴しています。

財務長官は、財政支出が「今後8年から10年間にならされ、需要の刺激(効果)は緩やかだ」と説明。インフレ動向を注視するとしつつ、急加速のリスクには「(中央銀行に当たる)連邦準備制度理事会(FRB)が対処手段を持っている」と強調しました。

新型コロナウイルス経済対策やワクチン普及に伴う景気回復を背景に、インフレ率は上昇基調にあります。<ラウズ>大統領経済諮問委員会(CEA)委員長は同じ日、FOXニュースに対し、「深刻な不況から抜け出すことに伴う一過性のインフレ(加速)を予想している」としています。
#ブログ #国政 #米国

People Who Wowed This Post

新型コロナウイルス@インドの累計死者数世界3番目

thread
新型コロナウイルス@インドの累...
新規感染者数が「40万1993人」となり、初めて40万人を超え、1日の感染者数として世界最多を更新したインドでは3日、新型コロナウイルス感染者の死者が計21万8959人になったと発表しています。

米ジョンズ・ホプキンズ大学システム工学研究所(CSSE)の集計によりますと約21万7233人となっているメキシコを上回り、世界3番目となりました。インドでは世界最悪のペースで感染が拡大、連日3千人以上が死亡しており、3日発表では3417人でした。

米ジョンズ・ホプキンズ大学によりますと、新型コロナ感染者の死者は米国が57万7045人で最多、次いでブラジルが40万7639人となっています。

地元メディアはインドの死者数について、火葬などの際に感染者として扱われた遺体の数が当局発表より多いとし、実際の死者はさらに多い可能性があると示唆しているようです。
#インド #ブログ #新型コロナウイルス

People Who Wowed This Post

<キャリー・マリガン>@Netflix新作『Spaceman(原題)』

thread
<キャリー・マリガン>@Net...
『プロミシング・ヤング・ウーマン』(2021年7月16日公開予定・監督: エメラルド・フェネル)でアカデミー賞主演女優賞にノミネートされている<キャリー・マリガン>(35)が、<アダム・サンドラー>主演のNetflix新作『Spaceman(原題)』に出演します。

作家<ヤロスラフ・カルファー>の小説『The Spaceman of Bohemia(原題)』を映画化する本作は、エミー賞受賞ドラマ『チェルノブイリ』の<ヨハン・レンク>が監督を務めます。原作は、献身的な妻の愛情を犠牲にしてチェコ人として初の宇宙飛行士になった「ヤクブ」が、銀河で謎の巨大クモと出会って不思議な友情を築き、愛や人生、死について語り合い、妻との関係を修復しようとする物語です。

脚本は<コルビー・デイ>が執筆し、<アダム・サンドラー>が主人公の宇宙飛行士、<キャリー・マリガン>がその妻を演じます。<チャニング・テイタム>の製作会社フリー・アソシエーションがプロデュースを担います。

<キャリー・マリガン>は、<エメラルド・フェネル>が自身のオリジナル脚本でメガホンをとった長編監督デビュー作『プロミシング・ヤング・ウーマン』に主演。ある事件によって未来を奪われた女性が男たちに復しゅうを企てるダークコメディで、第93回アカデミー賞で作品賞、監督賞、主演女優賞など5部門にノミネートされています。
#Netflix #ブログ #映画

People Who Wowed This Post

今年の読書(41)『琥珀の夢(上)』伊集院静(集英社文庫)

thread
今年の読書(41)『琥珀の夢(...
<北原白秋>が、1913年の歌集で「ウイスキーの強く悲しき口当たりそれにもまして春の暮れゆく」と詠んだ、琥珀色の味と香りは、かくも人を魅了してきたということで、<伊集院静>の文庫本上下2巻の長篇小説『琥珀の夢 小説鳥井信治郎』を手にしました。「サントリー」の創業者としての「鳥井信治郎」に関しては、すでに<邦光史郎>の『やってみなはれ』(集英社文庫)を読んでいますので、大まかな流れを理解しながら、改めて日本産ウイスキーの幕開けを楽しみながら読みました。

明治12年1月30日夜明け。大阪船場、薬問屋が並ぶ道修町に近い釣鐘町で一人の男児が産声を上げました。両替商、「鳥井忠兵衛」と「こま」の4人目の子どもである次男「信治郎」が誕生しています、後に日本初の国産ウイスキーを作り、今や日本を代表する企業「サントリー」の創業者の誕生でした。

次男坊の宿命で「信治郎」は13歳で薬種問屋「小西儀助商店」に丁稚奉公に入ります。小西商店では薬以外にウイスキーも輸入して扱っていましたが、「儀助」は国産の葡萄酒造りを考えていました。しかし当時の葡萄酒はアルコールに香料など様々なものを混ぜ合わせた合成酒でした。「信治郎」は夜毎、「儀助」と葡萄酒造りに励みながら、商人としてのイロハを叩き込まれると共に、合成酒づくりの基本を身に着けていきます。

丁稚奉公も終わり、いよいよ「信治郎」は自分の店を持つまでになりますが、兄「喜蔵」からもらった開店資金を使い突然神戸港から小樽までの客船の一等客になり、外国人たちの交流を楽しみ大阪に戻ってきます。開店資金を散財しますが、のちにこの経験が生きてくるのでした。

気になったのは「信治郎」の性格として、先輩の奉公人に引き合わされた子持ちのうどん屋「芳や」の女将「しの」と関係を持ち、その後もたびたび登場してくるのですが、単なる女遊びで終わるのか、あやふやのまま上巻が終ったことです。
#ブログ #文庫本 #読書

People Who Wowed This Post

『ハコヅメ ~たたかう!交番女子~』@日本テレビ系

thread
左から<戸田恵梨香>演じる「藤... 左から<戸田恵梨香>演じる「藤聖子」、<永野芽郁>演じる「川合麻依」
兵庫県神戸市出身の<戸田恵梨香>(32)と<永野芽郁>(21)のダブル主演で第66回(2021年)小学館漫画賞一般向け部門を受賞したマンガ『ハコヅメ ~交番女子の逆襲~』がテレビ連続ドラマ化され、タイトルが『ハコヅメ ~たたかう!交番女子~』と変更されて7月に毎週水曜22時から日本テレビ系でスタートします。

元警察官の<泰三子>が、漫画誌『モーニング』(講談社)で2017年11月(52号)から連載中の『ハコヅメ ~交番女子の逆襲~』は、成り行きで警察官になった新米の「川合」と、彼女の指導員で元刑事部のエース「藤」というコンビを描く交番コメディです。女性警察官の本音とぼやきが満載で、既刊16巻の人気シリーズになっています。

ドラマは、ワケあり元エース刑事と天然新人のペアが繰り広げるやけにリアルな交番エンタテインメントに。突然ペアを組むことになった凸凹の2人を通して、警察官の笑いあり涙ありの日常を描きます。<戸田恵梨香>がパワハラで交番に異動させられたうわさのある元エース刑事の「藤聖子」、<永野芽郁>がハードな交番勤務に身も心もボロボロなひよっこ警察官「川合麻依」を演じています。

ドラマ『監察医 朝顔』の<根本ノンジ>らが脚本を担当し、<菅原伸太郎>、<南雲聖一>、<伊藤彰記>が演出に名を連ねています。
#テレビドラマ #ブログ #芸能

People Who Wowed This Post

『なんのちゃんの第二次世界大戦』@<河合健>監督

thread
『なんのちゃんの第二次世界大戦...
戦争記念館設立を目指す市長と設立に反対する戦犯遺族の攻防を、<吹越満>主演で描いた『なんのちゃんの第二次世界大戦』が、2021年5月8日より全国で公開されます。

太平洋戦争の平和記念館設立を目指す関谷市市長の「清水昭雄」のもとに一通の怪文書が届きます。記念館設立の中止を訴えるその文書には、「昭雄」の祖父で国民学校の教師として子どもたちに反戦を訴え、街の偉人と言われている「清水正一」を許さないとの一文が記されていました。怪文書の送り主は「正一」の教え子であったBC級戦犯遺族の「南野和子」でした。

「南野和子」は戦時中の「正一」が本当に反戦を訴えていたのか、その事実を知っていました。怪文書に対して、街の平和推進委員会が「和子」に抗議しますがあっけなく返り討ちにあってしまいます。ついに「昭雄」は「和子」に直接対決を挑みます。

市長の「清水昭雄」役を<吹越満>が演じるほか、<大方斐紗子>、<北香那>、<西山真来>が出演。淡路島ロケを敢行し、現地オーディションで選ばれた<西めぐみ>のほか、出演者の8割を現地住人が演じています。監督は、<河合健>が務めています。
#ブログ #映画

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account