Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

ブロードウェー9月から全面再開@ニューヨーク州

thread
ブロードウェー9月から全面再開...
米東部ニューヨーク州の<クオモ>知事は、5日の記者会見で、新型コロナウイルス感染防止のため興行を中止しているニューヨーク市の劇場街ブロードウェーを、9月14日に全面再開すると発表しています。

チケット販売は今月6日から認める方針です。ブロードウェーは昨年3月から閉鎖されていました。

<クオモ>知事はツイッターで「ブロードウェーはニューヨークの個性そのものだ。カーテンが再び開くことを心待ちにしている」と述べています。

約40の劇場が集中するブロードウェーは年間約1500万人を集客、チケットの売上額は年間約18億ドル(約2千億円)に上っています。
#ニューヨーク州 #ブログ #ブロードウェイ #再開

People Who Wowed This Post

『知りすぎていた男』<アルフレッド・ヒッチコック>@NHK BSプレミアム

thread
『知りすぎていた男』<アルフレ...
本日、「NHK BSプレミアム」にて13:00より、1956年アメリカ製作の『原題:The Man Who Knew Too Much』が、邦題『知りすぎていた男』として1956年7月12日より公開された作品の放映があります。

英国時代に<アルフレッド・ヒッチコック>が作った『暗殺者の家』(1934年)の再映画化で、原作は<チャールズ・ベネット>と<P・B・ウィンダム・ルイス>です。

妻の「ジョー」(ドリス・デイ)と息子の3人でモロッコを旅行中のアメリカ人の医師「ベン」(ジェームズ・スチュアート)は、フランス人の男と知り合いますが、男は某国の政治家がロンドンで暗殺されるとつぶやいて殺されてしまいます。
警察での事情聴取中、息子が誘拐されたことを知った「ベン」夫妻はロンドンに向かいます。
国際的陰謀に巻き込まれた家族を描いた<アルフレッド・ヒッチコック>の傑作サスペンスです。

第29回アカデミー賞歌曲賞を受賞した<ドリス・デイ>の唄う『ケ・セラ・セラ』は、あまりにも有名になりました。
#ブログ #映画

People Who Wowed This Post

新型コロナウイルス@日本(5月5日)

thread
新型コロナウイルス@日本(5月...
日本国内では5日、新たに「4071人」の感染者の発表がありました。感染者の累計は、観光船「ダイヤモンド・プリンセス号」の乗客乗員の(712人)を含めて61万8323人になっています。

死者は、大阪府で25人、兵庫県で13人、愛知県で3人、北海道で2人、大分県で2人、愛媛県で2人、滋賀県で2人、神奈川県で2人、三重県で1人、京都府で1人、千葉県で1人、奈良県で1人、岡山県で1人、岩手県で1人、石川県で1人、青森県で1人、静岡県で1人、の計「60人」の報告があり、死者数の累計は1万0560人となりました。

新規感染者は、東京都621人(609人)、神奈川152人(214人)、埼玉県165人(185人)、千葉県121人(124人)、大阪府668人(884人)、兵庫県331人(337人)、京都府93人(113人)、宮城県24人(24人)、愛知県224人(219人)、沖縄県63人(33人)、などとなっています。【註】(  )は、前日の感染者数です。

兵庫県では、新たに「331人」が感染したと発表しています。累計感染者数は3万3591人となっています。
また「13人」の死亡が確認され、県内の累計死者数は721人になりました。
発表自治体別の新規感染者は、神戸市「137人」、姫路市「25人」、尼崎市「23人」、西宮市「39人」、明石市「18人」、県所管分として「89人」でした。
#ブログ #新型コロナウイルス

People Who Wowed This Post

終値3万4230ドル34セント@ダウ平均株価

thread
終値3万4230ドル34セント...
5日のニューヨーク株式市場は、経済活動再開への期待などで買いが入り、ダウ平均株価は今週に入って3日連続で値上がりし、(4月16日)につけたこれまでの最高値「3万4200ドル67セント」を更新しました。

終値は、前日比97ドル31セント(0.29%)高い、3万4230ドル34セントで取引を終えています。

<イエレン>財務長官が前日、早期の利上げの可能性に言及したことでIT関連銘柄を中心に売りも目立ちましたが、5日はそうした懸念が和らいだ主要ハイテク株銘柄の利益確定の売りも一段落し、この日はテクノロジー関連株に買いが先行、景気回復の流れを受けたバリュ株も買われています。
#ニューヨーク証券取引所 #ブログ #株価

People Who Wowed This Post

<渡辺明名人>2勝1敗@第79期名人戦七番勝負第3局

thread
<渡辺明名人>2勝1敗@第79...
名古屋市中区の亀岳林万松寺で4日から二日に渡り指されています<渡辺明名人>(37)と<斎藤慎太郎八段>(28)の第79期名人戦七番勝負第3局は、5日午後5時25分、<渡辺明名人>が94手で挑戦者の<斎藤慎太郎八段>を下し、対戦成績を2勝1敗としています。

<渡辺明名人>は、第1局で逆転負けを喫した矢倉戦を受けて立ち、快勝しています。

第4局は19、20両日、長野県高山村の温泉旅館「緑霞山宿藤井荘」で対局が行われます。
#ブログ #将棋

People Who Wowed This Post

<荒井祭里>銀メダル@W杯東京大会兼東京五輪女子高飛び込み決勝

thread
<荒井祭里>銀メダル@W杯東京...
5日、東京アクアティクスセンターで飛び込みのW杯東京大会兼東京五輪最終予選第5日女子高飛び込み決勝が行われました。
2日に<板橋美波>とのペアでシンクロ高飛び込みの五輪代表を決めています<荒井祭里>(20・JSS宝塚)が、342・00点で銀メダルを獲得しています。

今大会は中国勢をはじめとする多くのトップ選手が出場を見送っていますが、自身が9位だった2019年世界選手権に当てはめると7位相当の記録になっています。演技構成の難易度は高くありませんが、精度の高いダイブを武器に上位争いに臨めそうなことを証明する演技でした

W杯の表彰台は、日本勢としては2006年中国・常熟大会の女子シンクロ高飛び込みで<中川真依>&<山下美沙子>組が銀メダルを獲得して以来、個人としては2004年アテネ大会の女子高飛び込みで<宮嵜多紀理>が銅メダルに輝いて以来の快挙となっています。

<荒井祭里>は兵庫県伊丹市出身。同市立荻野小1年で飛び込みを始め、甲子園学院高で全国高校総体を3連覇を果たしています。2019年の世界選手権で9位に入り、全競技を通じて日本女子初の東京五輪代表に決まりました。昨秋には日本選手権で4連覇を果たしています。
#ブログ #女子高飛び込み

People Who Wowed This Post

柔道<阿部詩>・<渡名喜風南>優勝@カザン大会

thread
<阿部詩>          ... <阿部詩>                 <渡名喜風南>
柔道のグランドスラム(GS)カザン大会第1日は5日、ロシアのカザンで男女計5階級が行われ、女子はともに東京五輪代表で52キロ級の兵庫県神戸市出身の<阿部詩>(20・日本体育大学)、48キロ級の神奈川県相模原市出身の<渡名喜風南>(25・パーク24)が優勝しています。

五輪の日本勢にとって本番前で最後の実戦機会でした。

<阿部詩>は初戦の2回戦でベルギー選手に指導3の反則勝ち。準々決勝、準決勝に続き、<アストリド・ニェト>(フランス)との決勝でいずれも一本勝ちしました。3月の(GS)タシケント大会に続く優勝を果たしています。

2位だった1月のマスターズ大会以来の出場になります<渡名喜風南>は、4試合全て一本勝ち。決勝は<イリーナ・ドルゴワ>(ロシア)に抑え込みで完勝でした。
#グランドスラム #ブログ #柔道

People Who Wowed This Post

<トランプ>前米大統領のアカウント凍結@フェイスブック

thread
<トランプ>前米大統領のアカウ...
米交流サイト大手フェイスブック(FB)の第三者機関、監督委員会は5日、1月7日に<トランプ>前米大統領のアカウントを凍結した同社の判断を支持するとの審査結果を発表しています。

ただ無期限の凍結は「基準を欠いている」とも指摘し、6カ月以内に適切な罰則を決めるよう(FB)側に再検討を求めています。

<トランプ>前米大統領は今年1月、支持者たちが連邦議会議事堂を襲撃した事件を機に、ツイッターのアカウントを永久凍結されました。フェイスブックやユーチューブのアカウントも一時凍結されています。

(FB)は「委員会が(凍結という)例外措置を認めたことをうれしく思う」とのコメントを発表し、罰則の再検討などを進める一方、検討中は<トランプ>氏のアカウント凍結を続けるとしています。

委員会は罰則の再検討に関し、他の利用者と同じルールを適用することに加え、公共の安全と表現の自由に配慮することを求めています。
#アカウント #フェイスブック #ブログ

People Who Wowed This Post

議会選挙@英北部スコットランド

thread
スコットランド自治政府の<スタ... スコットランド自治政府の<スタージョン>自治政府首相
英北部スコットランドで6日、議会選挙(定数129)が行われる。英国からの独立を掲げる与党スコットランド民族党(SNP)が議席の過半数を制することができるかが焦点だ。SNPは勝って基盤を強化し、独立の是非を問う2度目の住民投票実施を目指します。

2014年の住民投票では独立反対が賛成を上回りましたが、英国の欧州連合(EU)離脱や新型コロナウイルスの大流行と歴史的な出来事が続く中、世論調査では独立支持が昨年来上昇傾向にあります。現在、支持・不支持はほぼ同じです。

選挙は小選挙区比例代表並立制で行われます。<スタージョン>自治政府首相率いる(SNP)が保守党や労働党に大差をつけ第1党を維持するのは確実な情勢のようですが、直前の世論調査だと過半数獲得は予断を許さない状況です。BBC放送によると開票結果は8日確定の見込みとなっています。

(SNP)は独立支持の他党の協力を仰ぎつつ、住民投票を行うための法案を新議会に提出。英政府と協議に入り、2023年後半までの投票実施を目指す方針を明らかにしています。ただ、<ジョンソン>英政権は実施を認めておらず、対立が強まる恐れがあります。
 
6日はこのほか、南西部ウェールズ議会やイングランドの143自治体の議会、ロンドン市長を含む13公選首長選、下院補欠選などが実施されます。
#スコットランド #ブログ #選挙

People Who Wowed This Post

全米興行収入1位@『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』

thread
全米興行収入1位@『劇場版「鬼...
米国で4月23日に公開されたアニメ映画『劇場版 「鬼滅の刃」 無限列車編』(監督:外崎春雄)が、全米でも興行収入(興収)1位を記録しています。

米映画興収情報サイト「Box Office Mojo」は、公開2週目の週末となった1、2日(日本時間2、3日)の週末に興収670万ドル(約7億3200万円)を記録し、同週の首位に立ったと報じています。日本の映画が首位に立つのは、1999年の『劇場版ポケットモンスター ミュウツーの逆襲』以来22年ぶりになります。

日本の映画としての興行収入の金額的には、『劇場版ポケットモンスター ミュウツーの逆襲』、2000年『劇場版ポケットモンスター 幻のポケモン ルギア爆誕』に続く、3番目の記録となっています。

『鬼滅の刃』は、米国で23日から約1500館の映画館で公開され、興行収入(興収)1590万ドル(約17億1500万円)を記録し、北米の映画興収ランキングで初登場2位となっていました。同ランキングにおいて、外国語の映画としては史上最高のオープニング興収を記録しています。

『鬼滅の刃』は日本国内では、4月25日までに興収397億8000万円を記録しており、興収400億円突破まで、残り2億2000万円と迫っています。
#アニメ #アメリカ #ブログ #映画 #興行収入

People Who Wowed This Post

呆れてしまう<菅義偉>首相の対応

thread
呆れてしまう<菅義偉>首相の対...
<菅義偉>首相は5日、<西村康稔>経済再生担当相、<田村憲久>厚生労働相ら新型コロナウイルス対応の関係閣僚と公邸で会い、最新の感染状況を分析して対応策を協議したようです。その後、11日を期限に発令中の「緊急事態宣言」と、宣言に準じる「まん延防止等重点措置」の延長や対象地域の追加について「専門家の意見を伺った上で、今週中に判断したい」と公邸前で記者団に語っています。

専門家の意見をないがしろにするつもりはありませんが、一国を預かる首相としてコロナに対する舵取りが示されないままの状況で、いつも「専門家の意見云々に逃げている」感じがしてなりません。本日ブログル仲間の<岩魚太郎>さんが、同じように思われているようで「コロナ・第四波は超大波?」のコメントを入れられています。

「緊急事態宣言」や「まん延防止等重点措置」で取った感染拡大防止策に関し「人流については間違いなく減少した」と述べ人の移動を抑制できているとの認識を示し、新規感染者数を巡っても「効果が出始めているのではないかなと思う」と強調するだけでした。

日本国民の誰もが11日で「緊急事態宣言」や「まん延防止等重点措置」が終るとは考えておらず、「東京五輪」も中止すべきだと感じている昨今、裸の王様状態では行く先が心配です。
#ブログ #新型コロナウイルス #日本

People Who Wowed This Post

今年の読書(42)『琥珀の夢(下)』伊集院静(集英社文庫)

thread
今年の読書(42)『琥珀の夢(...
<伊集院静>の『琥珀の夢 小説鳥井信治郎(上)』は、13歳で薬種問屋「小西儀助商店」に丁稚奉公にでた「信治郎」が、20歳になり自分で店を持ちところで終っています。

いよいよ下巻では、20歳の春、鳥井商店を開業。明治39年、屋号を寿屋洋酒店に変更、日々葡萄酒の味の研究に勤しみます。ロシアとの開戦で軍事需要が高まる中、広島の西城商店主に取引で騙され借金を抱えながら、赤玉ポートワインが完成します。ライバルは東京の神谷伝兵衛の蜂印葡萄酒。宣伝の重要性を知っていた信治郎は、新聞広告、赤玉楽劇座、劇団員の「松島栄美子」をモデルとしたヌードポスターやノベルティーと攻勢に出ます。

国産ウイスキー造りは周囲からは猛反対にあっていました。そんな時、関東大震災が起きます。瓦礫と化した東京を見て、「信治郎」は決心します。「わてが日本をええ国にするんや。ウイスキーを作ってみせる」。英国に留学していた「竹鶴政孝」を雇い、莫大な借金をして山崎蒸溜所を建設します。初の国産ウイスキーは1929年に誕生します。米英に比べれば新参国ですが、いまや世界で最高賞を取るまでになり、海外の愛好家を虜にし、破格の値段で取引されているようです。

初の国産ウイスキーを完成させた「信治郎」は、「小西儀助」が夢見ていた「ビール」の世界へと夢を広げるのでした。

上巻で気になっていたうどん屋「芳や」の女将「しの」は流行り病で亡くなっており、下巻にて、月命日には、料理屋で一人忍んで宴を開いている逸話が出てきて、ホッとしました。
#ブログ #文庫本 #読書

People Who Wowed This Post

『ただ離婚してないだけ』@テレビ東京

thread
<北山宏光>         ... <北山宏光>                  <中村ゆり>
<北山宏光>(35・Kis-My-Ft2)主演、<中村ゆり>(39)共演で、<本田優貴>のマンガ『ただ離婚してないだけ』(ヤングアニマルコミックス・白泉社)がドラマ化。テレビ東京(Paravi、ひかりTVでも配信予定)のドラマホリック!枠で7月クールとして毎週水曜深夜に放送されます。

本作は結婚7年目の冷え切った夫婦を描くサスペンス。新聞配達員の若い女性と不倫関係になり最悪の事態を招くフリーライター「柿野正隆」を<北山宏光>、正隆の妻で中学校教師の「雪映」を<中村ゆり>が演じています。

<安里麻里>らが監督を務め、< 田中眞一>と<清水匡>が脚本を担当しています。
#テレビドラマ #ブログ #芸能

People Who Wowed This Post

タイドラマ『Love Beyond Frontier』@BS朝日

thread
タイドラマ『Love Beyo...
タイドラマ『Love Beyond Frontier』が、「BS朝日」で、2021年5月6日より毎週木曜日(23:00~24:00)日本初放送されます。

本作は、それぞれ悩みを抱える男女4人の恋と友情を描く青春ストーリー。母を探しに香港からタイにやって来た「ワン」は、偶然出会った「ウィン」、「プル」、「パット」とルームシェアをすることになります。

タイドラマブームの火付け役で『2gether』など人気作品を世に送り出してきた「GMMTV」が制作、<クリス>、<ナムターン>、<ニュー>、<ジェーン>らが出演しています。

ドラマでは、歴史ある寺院ワットアルン、メークローン市場、チャオプラヤー川といったタイの観光地も多数登場しています。
#タイ #テレビドラマ #ブログ #芸能

People Who Wowed This Post

<阪神タイガース>(339)今季初の引き分け@ヤクルト7回戦

thread
<阪神タイガース>(339)今...
5日14:00、無観客の神宮球場で行われました対ヤクルト7回戦は、「2-2」の引き分けに終っています。

阪神はヤクルトに終盤8回に追いつかれ、阪神は今季初の引き分け試合となりました。ここまで阪神のデーゲームは負けなしでしたが、13戦12勝1引き分けとなりました。

先制したのは阪神でした。3回2死満塁で<マルテ>が、<奥川>の直球を右前適時打を放ち、2者が生還しました。

先発<青柳晃洋>は5回に1点こそ失ないましたが、6回94球6安打4三振1四球1失点(自責点1)の好投で、中継ぎ陣に勝利投手の権利をもって引き継ぎました。

7回は<岩貞祐太>が2つの三振を奪うなど、三者凡退。ただ、8回は<岩崎優>が無死一、二塁のピンチを招き、<村上>は二ゴロ併殺打にうちとりましたが、続く<青木>に同点となる適時内野安打を打たれ、10試合ぶりの失点となりました。

「2-2」の同点にされた九回の攻撃。<マルテ>から始まる好打順でしたが、<マルテ>が空振り三振、代打<陽川尚将>も空振り三振。最後は<サンズ>が中飛に倒れ、勝ち越しできませんでした。
#ブログ #プロ野球

People Who Wowed This Post

<渋野日向子>(65)罰金100万円@前回優勝大会欠場

thread
<渋野日向子>「ワールド・サロ... <渋野日向子>「ワールド・サロンパス・カップ」優勝2019年5月12日
女子ゴルフの今年最初の国内メジャー、「ワールド・サロンパス・カップ」開幕前日の5日、主催の日本女子プロゴルフ協会(JLPGA)の<小林浩美>会長、<森本多津子>大会実行委員長らが、会場の茨城GCで会見しています。

2019年大会優勝の<渋野日向子>が、米ツアー出場のため欠場したことについて、<小林浩美>会長は「本人が米国で頑張りたいということで、仕方ない」と話したものの、一方で、昨年はコロナ禍で中止になっており、前回大会優勝者の出場義務を違反したとのことにより、<森本実行>委員長は「トーナメント規定通り、100万円の罰金を支払っていただくことになっております」としています。

森本実行委員長は続けて、渋野から罰金として徴収する100万円の使い道については、「いただいたお金は、プレーヤーズ委員会に入りまして、チャリティーに(使用する)ということになると思います」と、説明しています。

日本女子プロゴルフ協会(JLPGA)ツアー規定の第25条「JLPGAツアー競技優勝者の翌年度出場義務」の第1項に「JLPGAツアーの競技に優勝したTP登録者は、翌年度の当該競技(ただし日本女子オープンゴルフ選手権、JLPGAツアーチャンピオンシップ及び特別公認競技を除く)に出場しなければならない」と定められています。
#ブログ #女子ゴルフ

People Who Wowed This Post

<大谷翔平>(131)3打数0安打@レイズ戦

thread
<大谷翔平>(131)3打数0...
4日(日本時間6日)、アナハイムのエンゼルススタジアムで行われましたレイズ戦に、エンゼルスの<大谷翔平>は「2番・指名打者」でフル出場し、3打数無安打、1得点1四球でした。打率は・264となっています。

前日の右ひじへの死球を受けたことにより、3日の登板を回避した<大谷翔平>は5日(日本時間6日)のレイズ戦に先発します。投打の2刀流での同時出場するかは未定です。
#ブログ #大リーグ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise