Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

『ランボー 怒りの脱出』@BSテレ東

thread
『ランボー 怒りの脱出』@BS...
今夕、「BSテレ東」にて18:54(~20:54)より、1985年アメリカ製作の『原題:Rambo: First Blood  Part II』が、邦題『ランボー 怒りの脱出』として1985年8月3日より公開されました作品の放映があります。

閉鎖的な田舎町で警察を相手に激闘を繰り広げたベトナム帰還兵「ランボー」は刑務所に服役していました。そんな彼が、ベトナムで行方不明になった兵士(MIA)の調査という特別任務に就くことを条件に釈放されます。現地での戦闘行為は厳禁とされていましたが、米兵捕虜が虐待されているところを見た「ランボー」は命令を破り、救出に乗り出します。

今再び「ランボー」の戦争が始まります。大ヒットアクションシリーズ『ランボー』(1982年・監督:テッド・コッチェフ)の第2弾。超人「ランボー」の活躍がよりド派手になっています。
#ブログ #映画

People Who Wowed This Post

『ヒノマルソウル~舞台裏の英雄たち~』@<飯塚健>監督

thread
『ヒノマルソウル~舞台裏の英雄...
1998年長野五輪でのスキージャンプ団体の金メダル獲得を陰で支えたテストジャンパーたちの知られざる実話を、<田中圭>の主演で映画化した『ヒノマルソウル~舞台裏の英雄たち~』が、2021年6月18日より、全国で公開されます。

スキージャンパーの「西方仁也」は1994年リレハンメル五輪の団体戦で日本代表を牽引するが惜しくも金メダルを逃し、長野五輪での雪辱を誓うも腰の故障により代表を落選してしまいます。

悔しさに打ちひしがれる中、競技前にジャンプ台に危険がないかを確認するテストジャンパーとして長野五輪への参加を依頼された彼は、裏方に甘んじる屈辱を感じながらも、それぞれの思いを抱えて集まったテストジャンパーたちと準備に取り掛かります。

そして五輪本番、1本目のジャンプを失敗した日本が逆転を狙う中、猛吹雪によって競技が中断。審判員たちは「テストジャンパー25人が全員無事に飛べたら競技を再開する」という判断を下し、日本の金メダルへの道は「西方」をはじめとしたテストジャンパーたちに託されることになります。

<田中圭>が演じる主人公「西方仁也」ほか、『カメラを止めるな!』の<濱津隆之>が演じる「原田雅彦」ら、実在のスキージャンパーが劇中に多数登場。監督は、『ステップ』『虹色デイズ』の<飯塚健>が務めています。
#ブログ #映画

People Who Wowed This Post

「すごーく長いうな次郎 蒲焼風かまぼこ」@一正蒲鉾

thread
「すごーく長いうな次郎 蒲焼風...
「一正蒲鉾」(新潟市東区)は、2021年7月13日(火)より、「すごーく長いうな次郎 蒲焼風かまぼこ」(たれ・山椒付:537円)を期間限定で発売します。

「一正蒲鉾」の『うな次郎』は、魚のすり身で作ったうなぎの蒲焼風かまぼこの名称です。
うなぎフリー(うなぎエキス不使用)ながら、コクのある味わいや、うなぎのホロっとした食感、皮目の質感にまでこだわって再現しているとか。

今回発売される「すごーく長いうな次郎 蒲焼風かまぼこ」は、うなぎを1匹を開いた〈長焼き風〉に仕上げ、表面に照りを付けることで、時間が経っても鮮度感を維持した感じで、電子レンジで温めるだけでうなぎの蒲焼風が楽しめるとか。

ちなみに、今年の夏の「土用の丑の日」は、7月28日(水)の1回だけです。

せんだっては、この手の<鰻かまぼこ>使用の「うなぎ飯」をいただきましたが、高くても本物の<鰻>がいいように思えました。
#グルメ #ブログ #蒲鉾 #鰻

People Who Wowed This Post

『パットン大戦車軍団』<フランクリン・J・シャフナー>@NHK BSプレミアム

thread
『パットン大戦車軍団』<フラン...
本日、「NHK BSプレミアム」にて13:00(~15:50)より、1970年アメリカ製作の『原題:Patton』が、邦題『パットン大戦車軍団』として、1970年6月27日より公開されました作品の放映があります。

第2次世界大戦のアフリカ戦線でナチス・ドイツ軍を相手に闘ったアメリカの戦略家であり、数々の戦場で勝利を治めながらも、時代錯誤的な言動と行動で問題を起こした<ジョージ・S・パットン>の強烈な人間像と波乱に満ちた人生を描く、『猿の惑星』の<フランクリン・J・シャフナー>監督が映画化した戦争スペクタクルです。

「パットン」将軍を<ジョージ・C・スコット>が熱演しアカデミー主演男優賞に輝きましたが、これを辞退したことで話題になりました。他にもアカデミー作品賞、監督賞、主演男優賞、脚本賞など、1970年度の最多7部門を受賞した作品です。
#ブログ #映画

People Who Wowed This Post

ファルコン昆虫記(885)【ツマグロオオヨコバイ】(3)

thread
ファルコン昆虫記(885)【ツ...
この時期らしく見事に咲いている紫陽花の葉の裏側にカメムシ目(半翅目)ヨコバイ亜目(同翅亜目)オオヨコバイ科に分類される【ツマグロオオヨコバイ(褄黒大横這)】がとまっていました。危険を察知しますと、横にすぐ逃げますので「ヨコバイ」という名が付けられていますが、逃げることをしませんでしたので、葉の葉脈から汁を吸っていた食事中だったのかもしれません。

黄緑色で、頭部と胸部に特徴的な黒班があり、翅端が黒くなった全長15ミリほどある大きなヨコバイです。色彩や形状がバナナに似ているため、俗に「バナナ虫」とも呼ばれているようです。

4月中旬から活動し,8月に新成虫が出現します。低山地の森林地でごく普通に見られます。様々な植物より吸汁し、クワ、チャ、ブドウ、イチジク、柿などの作物の汁を吸う農業害虫です。
#カメムシ目 #ブログ #昆虫

People Who Wowed This Post

新型コロナウイルス@日本(6月13日)

thread
新型コロナウイルス@日本(6月...
日本国内では13日、新たに「1387人」の感染者の発表がありました。感染者の累計は、観光船「ダイヤモンド・プリンセス号」の乗客乗員の(712人)を含めて77万5856人になっています。

死者は、東京都で6人、大阪府で6人、北海道で4人、岐阜県で3人、広島県で3人、埼玉県で2人、愛知県で2人、奈良県で1人、滋賀県で1人、熊本県で1人、石川県で1人、福岡県で1人、香川県で1人、など計「32人」の報告があり、死者数の累計は1万4090人となりました。

「緊急事態宣言」の対象地域としての新規感染者は、東京都304人、大阪府96人、京都府23人、兵庫県24人、愛知県102人、福岡県37人、北海道82人、岡山県6人、広島県40人。
「まん延防止等重点措置」の対象地域としての新規感染者は、埼玉県65人、千葉県105人、神奈川170人、愛媛県0人、沖縄県104人、岐阜県10人、三重県18人、群馬県4人、石川県6人、熊本県2人、などとなっています。{ 群馬県・石川県・熊本県の3県は、6月13日にて「まん延防止等重点措置」は解除されています }

兵庫県では、新たに「24人」の感染者を確認したと発表しています。県内の累計の感染者数は4万0514人となっています。
新たな死者の報告はなく、累計死者数は1256人のままです。
発表自治体別の新規感染者数は、神戸市「8人」、姫路市「2人」、尼崎市「1人」、明石市「2人」、県所管(36市町)分として「11人」でした。
#ブログ #新型コロナウイルス

People Who Wowed This Post

イスラエル@12年ぶりに政権交代

thread
右派政党「ヤミナ」のベネット元... 右派政党「ヤミナ」のベネット元国防相
イスラエル国会(定数120)は13日夜(日本時間14日未明)、先に政権樹立で合意した野党勢力8党による新たな連立政権に対する信任投票を行い、賛成多数で承認しています。

これまで連続12年、通算では15年政権の座にあった右派の<ベンヤミン・ネタニヤフ>首相(71)は退陣することになります。

2019年4月以降、4度にわたり総選挙が繰り返されるなど混乱を極めた政局の大きな転換点を迎えています。

イスラエルの総選挙は比例代表制のため少数政党が乱立し、これまで単独過半数を得た政党はありません。
#ブログ #政権

People Who Wowed This Post

<ロハス>2軍3試合連続本塁打@<阪神タイガース>(373)

thread
<ロハス>2軍3試合連続本塁打...
<メル・ロハス・ジュニア>は、2021年4月4日に来日し、2週間の隔離期間を経て4月20日に2軍に合流、調整を経て、5月8日に一軍に昇格しましたが、初出場の同日の対横浜DeNAベイスターズ戦(横浜スタジアム)から15日の対読売ジャイアンツ戦(東京ドーム)まで20打席連続無安打となり、前年に<ジャスティン・ボーア>が記録した球団外国人野手のワースト記録を更新しています。

5月18日の対東京ヤクルトスワローズ戦(阪神甲子園球場)にて初安打となる来日初本塁打を放ち、記録は21でストップしましたが、その後も無安打が続き6月2日に2軍降格となっていました。

13日、甲子園球場で行われました2軍の対ソフトバンク戦、阪神の<メル・ロハス・ジュニア>が、6回1死一塁の場面で来日初の3試合連発となるファーム6号2ランをバックスクリーンへ放っています。

11日からのソフトバンク3連戦で3ホーマー。11日は<二保>から左翼ポール際へ。前夜は<スチュワート・ジュニア>の直球を左翼ポール際へ。そして、この日は<杉山>からバックスクリーンへ。3本とも左打席でアーチを描いています。降格後は9試合で4本塁打としています。
#ブログ #プロ野球

People Who Wowed This Post

慶應義塾大学優勝@第70回全日本大学野球選手権

thread
慶應義塾大学優勝@第70回全日...
13日、第70回全日本大学野球選手権最終日が神宮球場で決勝が行われ、慶應義塾大学(東京六大学)が福井工業大学(北陸)を「13ー2」で下し、34年ぶり4度目の優勝を果たしています。福井工業大学の初優勝はなりませんでした。

慶應義塾大学は一回に<正木>の2点本塁打で先制し、着実に加点しました。準決勝、決勝で2本塁打を含む計5安打7打点の<正木>が最高殊勲選手に輝き、決勝で勝利投手となった<増居>が2勝、防御率2・77をマークして最優秀投手。慶応義塾大学の<渡部遼>が16打数9安打、打率5割6分3厘で首位打者となっています。

また、福井工業大学の<木村哲汰>が12日の福岡大学戦でマークした今大会通算11安打を1大会最多タイ記録としていましたが、1992年の第41回大会で<小田裕剛>(立命大)が12本放っていたことが確認されたと発表しています。
#ブログ #大学野球

People Who Wowed This Post

有人宇宙飛行の参加権2800万ドル(約31億円)で落札

thread
宇宙飛行する米ブルーオリジンの... 宇宙飛行する米ブルーオリジンの宇宙船の想像図(同社提供)
米インターネット通販大手アマゾン・コムの<ジェフ・ベゾス>最高経営責任者(CEO)が創業した米宇宙企業「ブルーオリジン」は12日、7月20日に予定している同社初の有人宇宙飛行の参加権を巡りオークションを実施、2800万ドル(約31億円)で落札されています。初飛行には<ベゾス>氏も搭乗します。

落札者は後日、発表されます。オークションは480万ドルから始まり、すぐに跳ね上がったようです。落札額は科学振興を目指す財団に寄付されるそうです。

ブルーオリジンの有人宇宙飛行システムは「ニューシェパード」。飛行は約11分間で、このうち数分間無重力状態を楽しめる。将来は宇宙観光に利用。
#ブログ #宇宙 #有人宇宙飛行 #競売

People Who Wowed This Post

『トゥルー・ヒストリー・オブ・ザ・ケリー』@<ジャスティン・カーゼル>監督

thread
『トゥルー・ヒストリー・オブ・...
『1917 命をかけた伝令』の<ジョージ・マッケイ>が、19世紀のオーストラリアで権力と差別に立ち向った伝説の反逆者、「ネッド・ケリー」を演じた『トゥルー・ヒストリー・オブ・ザ・ケリー』が、2021年6月18日より全国で公開されます。

貧しいアイルランド移民の家庭に育った「ネッド・ケリー」は、頼りにならない父に代わって母と6人の姉弟妹を支えてきました。父の死後、母は生活のために幼い「ネッド」を山賊の「ハリー・パワー」に売りとばし、「ネッド」は「ハリー」の共犯者として10代で逮捕されます。

出所した「ネッド」を横暴な「オニール巡査部長」、警官の「フィッツパトリック」らは、難癖をつけ、家族ともども投獄しようします。家族や仲間への理不尽な扱いに、「ネッド」は弟らや仲間たちとともに「ケリー・ギャング」として立ち上がります。

「ケリー」役の<ジョージ・マッケイ>のほか、<ラッセル・クロウ>、<ニコラス・ホルト>、<チャーリー・ハナム>が出演しています。監督は『アサシン クリード』(2016年)の<ジャスティン・カーゼル>が務めています。
#ブログ #映画

People Who Wowed This Post

『モータルコンバット』@<ポール・W・S・アンダーソン>監督

thread
『モータルコンバット』@<ポー...
世界的人気を誇る対戦型格闘ゲームで、1995年にも一度映画化されている『モータルコンバット』(監督: ポール・W・S・アンダーソン)を、新たに実写映画化した『モータルコンバット』が、2021年6月18日より全国で公開されます。

胸にドラゴンの形をしたアザを持つ総合格闘技選手「コール・ヤング」は、自身の生い立ちを知らないまま、金を稼ぐために戦う日々を送っていました。そんなある日、魔界の皇帝「シャン・ツン」が「コール」を倒すため、最強の刺客「サブ・ゼロ」を送り込んできます。

「コール・ヤング」は特殊部隊少佐「ジャックス」に言われるがまま女戦士「ソニア・ブレイド」と合流し、地球の守護者「ライデン」の寺院へ向かいます。そこで「コール」は、太古より繰り広げられてきた格闘トーナメント「モータルコンバット」の存在と、自分が魔界の敵と戦うために選ばれた戦士であることを知ります。

主人公「コール・ヤング」役に『デッドプール2』の<ルイス・タン>、女戦士「ソニア」役に『MEG ザ・モンスター』の<ジェシカ・マクナミー>。日本からも<真田広之>と<浅野忠信>が参加し、重要キャラクターの「スコーピオン」と「ライデン」をそれぞれ演じています。
#ブログ #映画

People Who Wowed This Post

『青葉家のテーブル』@<松本壮史>監督

thread
『青葉家のテーブル』@<松本壮...
ECサイト『北欧、暮らしの道具店』にて2018年4月より配信された短編ドラマ『青葉家のテーブル』を長編映画化した『青葉家のテーブル』が、2021年6月18日より全国で公開されます。

シングルマザーの「春子」と息子「リク」、「春子」の飲み友達「めいこ」と、その恋人で小説家の「ソラオ」という4人で共同生活を送る青葉家でした。

ある夏の日、「春子」の旧友である「知世」の娘「優子」が、美術予備校の夏期講習へ通うため、青葉家で居候を始めます。ちょっとした〈有名人〉の「知世」とは20年来の仲となる「春子」でしたが、2人の間には気まずい過去がありました。

配信ドラマ版に続いて<西田尚美>が主人公「春子」を演じ、青葉家の個性的な面々を『滑走路』の<寄川歌太>、『ヘヴンズ ストーリー』の<忍成修吾>、『見栄を張る』の<久保陽香>、春子の友人「知世」を『コンセント』の<市川実和子>がそれぞれ扮しています。

映画オリジナルキャストとして<上原実矩>、<細田佳央太>、<片桐仁>らが出演しています。監督は、配信ドラマ版と同じ<松本壮史>が務めています。
#ブログ #映画

People Who Wowed This Post

『リカ 自称28歳の純愛モンスター』@<松木創>監督

thread
『リカ 自称28歳の純愛モンス...
<高岡早紀>主演で2019年10月に『リカ』、2021年3月に前日譚『リカ リバース』(フジテレビ系)が放送されたドラマシリーズの劇場版『リカ 自称28歳の純愛モンスター』が、2021年6月18日より全国で公開されます。

<五十嵐貴久>のサイコスリラー小説『リカ』シリーズを原作に、2019年版ドラマ最終回のその後が<松木創>監督によって描かれています。

山中でスーツケースに入った「本間隆雄」の死体が発見されます。「本間」は3年前に逃走犯の「雨宮リカ」に拉致され行方不明になっていました。警視庁捜査一課の「奥山次郎」は、潜伏中の「リカ」をおびき寄せるため、偽名を使ってマッチングアプリで「リカ」を探し出すことに成功しますが、次第に「リカ」にのめり込んでいきます。「奥山次郎」の婚約者で「リカ」を追う警察官の「青木孝子」は、捜査に平行し、「リカ」にのめり込んでいく「奥山」を心配し、先輩の「梅本尚美」とともに「奥山」の部屋へと向かいます。

「リカ」役を<高岡早紀>が演じるほか、「奥山次郎」役を<市原隼人>、「青木孝子」役を<内田理央>、「梅本尚美」役を<佐々木希>がそれぞれ演じています。
#ブログ #映画

People Who Wowed This Post

『ザ・ファブル 殺さない殺し屋』@<江口カン>監督

thread
『ザ・ファブル 殺さない殺し屋...
<南勝久>の人気コミック『ザ・ファブル』(『週刊ヤングマガジン』講談社)を<岡田准一>主演で実写映画化した『ザ・ファブル』(2019年)のシリーズ第2作『ザ・ファブル 殺さない殺し屋』が、2021年6月18日より全国で公開されます。

裏社会で誰もが恐れる伝説の殺し屋「ファブル」。1年間誰も殺さず普通に暮らすようボスから命じられた彼は、素性を隠して「佐藤アキラ」という偽名を使い、相棒「ヨウコ」と兄妹を装って一般人として暮らしています。

一見平和に見えるこの街では、表向きはNPO団体「子供たちを危険から守る会」代表ですが裏では緻密な計画で若者から金を巻き上げ殺害する危険な男「宇津帆」が暗躍していました。かつて「ファブル」に弟を殺された「宇津帆」は、凄腕の殺し屋「鈴木」とともに、復讐を果たすべく動き出します。一方「アキラ」は、過去に「ファブル」が救えなかった車椅子の少女「ヒナコ」と再会します。

<岡田准一>、<木村文乃>、<佐藤浩市>ら前作からのキャストに加え、「宇津帆」役の<堤真一>、「ヒナコ」役の<平手友梨奈>、殺し屋「鈴木」役の<安藤政信>が新たに参加。前作に続き<江口カン>が監督を務めています。
#ブログ #映画

People Who Wowed This Post

「なでしこジャパン」快勝@メキシコ代表

thread
「なでしこジャパン」快勝@メキ...
サッカー女子日本代表「なでしこジャパン」は13日、宇都宮市の「カンセキスタジアムとちぎ」でメキシコ代表と国際親善試合を行い、「5-1」で快勝しています。

日本は前半35分にMF<林穂之香>(23・AIK)のスルーパスに呼応してゴール左前に抜け出したFW<岩渕真奈>(28・アーセナル)が右足で右隅に決めて先制。後半に入っても開始早々に<岩渕真奈>の左クロスをFW、田中美南>(27・レーバークーゼン)が押し込んで追加点を挙げるなどゴールを重ねました。

国際サッカー連盟(FIFA)ランキング11位の日本は、同28位のメキシコに対して優位に試合を進め、東京五輪メンバー18人の発表前最後となる試合を白星で飾っています。

選抜の23名の合宿は16日まで続き、その後、東京五輪に臨む18人のメンバーが発表されます。今月下旬からは千葉市で強化合宿が予定されています。

親善試合は栃木県サッカー協会創立75周年と新スタジアムのオープンを記念し、当初は2020年6月に実施予定でしたが、コロナ禍で中止となっていました。
#ブログ #メキシコ #女子サッカー #親善試合

People Who Wowed This Post

<近本光司>決勝適時打@<阪神タイガース>(372)

thread
<近本光司>決勝適時打@<阪神...
13日13:00、観客数13155人の楽天生命パーク宮城で行われました対楽天戦、阪神がシーソーゲームを制し「6-5」で勝ち、交流戦を6連勝で締めくくっています。パ・リーグ相手に18試合で11勝7敗1分けで終えています。

「5-5」で迎えた9回。<梅野>の2盗が相手ミスを誘い2死三塁の場面、<近本光司>が守護神<松井>から一塁線を破る決勝適時三塁打を打ち。「6-5」と勝ち越しました。この日の阪神の得点は、すべて2死から挙げています。

3回、2死から<中野拓夢>が左前打で出塁し、リーグトップ13個目の盗塁を決めて好機を拡大させました。続く<マルテ>が先発<早川>の内角直球に詰まりながらも、左翼線に運ぶ先制適時打を挙げています。

3回までパーフェクト投球を披露していた先発<ガンケル>が4回につかまります。<小深田>と<鈴木>の連続内野安打で無死一、二塁とピンチを招き、<浅村>に右翼線へ同点の適時二塁打を打たれます。<島内>の遊ゴロの間に勝ち越し点を奪われ「1-2」と逆転を許してしまいました。
直後の5回2死一塁の場面で<近本光司>が<早川>から右翼席へ5号逆転2ランを放「3-2」とひっくり返します。

7回には三度2死から二、三塁と好機を作り、<中野拓夢>が左翼へ2点適時二塁打を放ち「5-2」とリードしたのですが、7回から登板した2番手<馬場皐輔>が、1死から4連続長短打に犠飛を浴びて2失点で1点差に詰め寄られ、8回には3番手<藤浪晋太郎>が<鈴木大>に4号同点本塁打を打たれ、<ガンケル>の6勝目は消えてしまいました。

<近本光司>の決勝適時打で阪神が勝ち、<藤浪晋太郎>に3勝目(1敗)がついています。9回は守護神<スアレス>がきっちりと押さえ、21セーブ目をマークしています。4日間の休養を挟み、18日の巨人戦(甲子園)からリーグ戦が再開します。
#ブログ #プロ野球

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise